8月。。

2016/08/14(日)

★頂いたお酒を飲む。
 基峰鶴の大吟醸。精米歩合35%、日本酒度+3-6。
 辛口で旨味も有るが、強烈な吟醸香は好みが分かれると思う。 ピリっとしたのが後味まで残る。個人的には翌日くらいの若干吟醸香が落ち着いたくらいが良い。

基峰鶴 大吟醸

★8/7羽田。
 暑いけど、東京の夏にしては過ごしやすい。なんか消防車が走り回っていました。

羽田第2ターミナルから
 航空局消防車

この羽田の消防車も調べると色々あるみたいですね。国交省からの?航空保安協会。必要だけど、天下り団体っぽい。佐賀空港は事務所無くて、主張所扱いっぽいな。

キヤノンがリオ・オリンピック会場に設置したサービスデポが圧倒的 (DNA)
 やー、1回しかないチャンスを目標にするプロカメラマンからすると、製品の性能や信頼性もそうだけど、いざという時のサポートが重要だからねぇ。しかし見てみたいな。

★今年のお盆休みは少し早めに8月前半に。
 九州ふっこう割りを効かせると普通に羽田−佐賀間より安くなったので、旅作で由布院に一泊する事に。

今回乗ったのはJA606A(B767-300)。色んな層の雲がダイナミックに流れていくのが楽しかった。
 JA606Aで羽田〜大分

大分空港到着。
 ごっつり工事中やなぁ。

大分空港は工事中
 流石大分キヤノンがあるから、空港内でも大きな広告。あと空港内に足湯あるのねー。混雑してました。

★羽田を出たのが1500だったので、大分に到着は既に夕方。
 由布院行きのバスまで時間が有ったので、空港のレストラン街で食事。大分のとり天うどん。今夜の宿は夕食無いしね。

で、大分空港に大きなプラレールのセットがあったけど、有名なのかな?

★由布院行きのバスに乗るが、他にお客さんが居ない・・・結局1人だけで出発。
 1時間じっと黙っているのも辛いので、高速道路に入ったタイミングで話してみる。
 まるでタクシーの運ちゃんと話している様に色々と話始めたり。大分では地震の被害が殆ど無いと思っていたけれど、高速道路は未だに復旧中の場所もある。聞けば土砂崩れで一時期通れなくなり(今でも片側1車線の場所もある)、下道でバスを飛ばしていた事もあるそうな。当然間に合う訳も無く、毎回遅れまくりだったとの事。大変お疲れさまでした。

★本日の宿に到着。到着時はもう夜だったので、由布院駅前バスセンターからはタクシーで。そこそこ距離あったので(翌朝歩いたら徒歩18分くらい)。知らない夜道だと迷うかな、と思ったので。
 ロッジ旅の蔵。なかなか洒落た部屋です。宿自体もなかなか。

ロッジ旅の蔵
 ロッジ旅の蔵部屋
 アナログ盤のジュークボックスが生きてる! 店主さんのご好意で1曲聴かせて頂いたけど、なんつーか丸く優しい音やねぇ。 確かにSNで言ったら低いが、そうじゃないだろ的な色がね。
 ラウンジのジュークボックス
 ラウンジ
 廊下にはいろんな物が飾ってある

一息着いたら、大分駅のセブンイレブンで買ったキリン一番搾り大分づくりを冷蔵庫に。
 先週の鹿児島に続いて2つ目。そいや東京づくりって見たこと無いな。あるんかな?

大分づくり

★翌朝。
 ゆっくりと街中から何本も上がる蒸気煙が上がる温泉街の朝ですねー。  8時から朝食なので、7時頃から朝の散歩に。
 河川づてに金鱗湖へ向かうが、何度も枝分かれしていたので少し迷い。
 鳥と川トンボが多かったのが印象的。金鱗湖に居たのはガチョウだと思うけど品種は分からん。

川とんぼ
 アオサギ
 金鱗湖のガチョウ

★鳥栖行きのゆふ2号が9時過ぎに由布院駅を出るので、8時半頃チェックアウト。
 駅までは徒歩18分ほど。もう暑くなって来ている。
 由布院駅も、海外の人の姿が目立った。
 一人ふたりでは無く、半数近くが外国人じゃないかな。つまり、もう海外の旅行客を考えない旅館も無い。と。

由布院駅
 特急ゆふ号

★鳥栖で乗り換え。長崎行きのハウステンボス・みどり号に乗り換え。
 佐賀駅で降車。
 今回はKさんが迎えに来てくれ、一緒に昼飯を食う。そういやまたうどんだった。うどん好きだから良いけど。

★実家着。
 1500にNHKで天皇陛下のお気持ち表明。天皇陛下がお気持ちを表明(全文)(NHK NEWS WEB)

★8/9。庭の雑草対策の為、除草剤を撒く。
 が、1500過ぎに土砂降りの夕立。

夕立はシャッター速度1/100程度が良いのかな。

★午後からSさんの家にお参り。
 今年の3月にお父様が亡くなられての初盆。
 Sさんにお酒を送って、そのお酒が届いた日にお父様が亡くなったのでした。
 お父様もお酒が大好きとの事だったので、棺桶にお酒を杯に入れたとの事。大丈夫と言ってくれましたが、わらひは少し引きずりました・・・。

★夕立上がりの夕景を散歩。
 日中シンクロで標識を照らす。

夕陽と烏
 川に夕陽
 月伴う

★8/10。昨日は雨で流されたので、再度除草剤を撒く。

★風上の田んぼで農薬散布。
 今はラジコンヘリでやるから作業自体は早いけど、やっぱり暫くは農薬が流れてきたり、農薬から逃れる虫が飛んできたりする。
 家中の窓を閉める。

★Kindle Unlimited、一度に借りれるのは10冊までみたいね。
 時間潰しにはちょうど良い感じだけど、碌な本がないツタヤ図書館のイメージがチラつく。
 ボタンの押し間違いで買わせる感じも、なんだかツタヤ図書館っぽい、結局他所で普通に本買うし。
 翔んで埼玉を返却。

★一度行ってみたい。料金が1万以上も違うから、行くなら平日だよねぇ。
 せとうちSEAPLANES、水陸両用機を使った「せとうちディスカバリーフライト」の初便運航(トラベルwatch)

★お昼から、弟家族も来て両親の祝い。で、うなぎを出前。
 色々あったけど、なんとか今年の夏も過ぎて。

★ペルセウス流星郡。
 極大は12日頃だが、10日でも見え始めている。1時間で3つ見えました。
 しかし、カメラを向けている方向には流れず、撮影は失敗。
 ただ、もう実家では天の川は見えないと思って居たのが、しばらく夜空見ていると段々裸眼でも見えてきたのは嬉しかった。
 自分のシャドウ側の認識が低くなっているのかな。

★8/11。いつも早いと思うけど、もう東京に戻る日。
 羽田着。
 今日の佐賀-羽田ANA982は子供の数が凄かった。皆同じ首からパスカードみたいなのを下げていて。
 どうも子供だけのツアーがあったみたい。しかもお盆始まって、大人の客層も余り乗り慣れていない人が多いから、出発も到着からも時間が掛かる掛かる。今日の東京はめちゃ過ごしやすい。 佐賀(38度)と気温7度違うわ。

自室に戻り。
 今日は1800予定で荷物受け取りが有るからと、シン・ゴジラも見に行かずに待ってるのに、1930になってもヤマトさんまだ来ない…。
 取り敢えず2000まで待つか・・・と思ったら2000直前に北。

★明日からは通常業務に。
 世間はこれからお盆休みだけどね。まぁ電車が空いてて座りやすくなるので良し。

★8/12。
 先月の人間ドックの結果が届いてた。
 簡単に言うと、血圧と脂質上昇気味、胃ポリープの数変わらず、心電図が高電位になって、尿酸値から腎臓怪しくね? みたいな。
 食事改善必須かなぁ。

★8/13。シン・ゴジラを品川で見てきた。
 単純に「シン・ゴジラはいいぞ」とは言えない。突っ込み所は満載だからじゃなく、自分が純粋に怪獣映画って殆ど見たこと無いからかも。
 しかしテンポよく進むカットは感心しきり。
 日頃 「疲れているから癒し系がいい。疲れるのはちょっと」 と思っているのに、面白かった。官僚は本当にあんなに優秀なのかな。
 品川で見たから、偉い臨場感有ったよ。すぐそこの駅が戦場になったからね。

★前回から読んだの。

2016/08/28(日)

★8/17。EF400mm F4 DO IS II USMにエクステンダー X1.4(V)、MC-20とE-1で待宵の月・・・いや十五夜らしいんですが、見ての通りまだ満月では無い。満月は明日8/18。ずれるんですかね。

待宵の月

★8/21。JA873A。R2-D2 JETが来たので、少し羽田で撮影。
 羽田着が朝の5:00だったので着陸は撮れなかったけど。787の離陸は雲が良い感じでした。

JA873A。R2-D2 JET
 トーイングカー
 B787_

★キリンの秋味 堪能。
 秋味、出初めの1,2年だけ美味くて、後は首を傾げる感じが多かったが、とうとう瓶(305ml)になって値上げ版が出てきた。
 味はレベルアップしているプレミアム価格を払ってまで飲むかと言われれば。

★放置してたノーゲーム・ノーライフのフィギュアを開封。
 顔の前の地球儀(地球じゃないけど)を恨む。小さな手鏡でレフしても駄目でLEDでやっても不自然で諦め。
 だもんで2枚目は球なし 1D3 +70-200 +Di700Aにレフ板を使って。
 兄貴にピント合ってないのは仕様です(ぉ

ノーゲーム・ノーライフ フィギュア
 ノーゲーム・ノーライフ フィギュア白あっぷ

ついでにロウきゅーぶ!の智花でも横からスピードライトを試したり。
 背景に合わせたライティングで影を自在に出せる様になると強そうだなと思いました(こなみ
 輪郭線を自由に出せる様になると良さそう。

ロウきゅーぶ! 智花 バニー

★前回から読んだの。
 いくつかは、kindle unlimitedの他IS等だから、サクサク読めちゃいますね・・・それらを買う前に始まっていれば・・・。