もう1/12が終了です2016。

2016/02/07(日)

★今週は特に何もなかったかな?
 ・・・いや、体調不良で火曜に休んでた。。。

★と、正式に発表されましたね、EOS-1D X Mark II(Canonより)
 1DXから4年ぶりと思うと地味ですかね。
 マウント乗り換えを躊躇しない人ならNIKONのD5に行くかも。
 品川のキヤノンプラザで試作品を触って来たのですが、個人的には「1D3や4から1DXに乗り換えようとして不満だった所を改良してきたモデル」みたいな印象を受けたり。
 ファインダーのAFフレームを、透過液晶の黒フレームから赤フレームに戻したり、AFフレームの範囲を広げて1D3/4の時の45点AFとほど同じ範囲まで拡大したり。(AFの絶対範囲は1DXの方が広いが、センサーサイズがAPS-Hの1D3/4の方が画角内でAFフレームのカバーする範囲の方が広かった)
 正直言って、ペンタ上のGPSアンテナの為の樹脂部分、あそこは気に入らない(たぶん、数年で交換になるんだろうなぁ)ですが、自分が撮影している時は気にならんのでまぁ、いいか。的な。
 1DXよりシャッター音も好み。静音モードは1DXより静かになったけれど、5D3程では無い。
 10分程度触っただけですが、感触は悪くない。と言うか1DX比では全然良い。1D3比では重くなったり再生時のオペレーションで不満はあるけど。

★もう梅が咲いておりますな。
 春はもうすぐ。・・・・もうちょっと。

 紅梅
 白梅

 と、いい感じのタワークレーン。

 タワークレーン

★今週の。
 

2016/02/14(日)

★今週は木曜日が建国記念日で休みでしたね。
 話題の映画、オデッセイを見に、朝いちの品川プリンスシネマに。

★オデッセイ。
 宇宙Dash村とか言われてましたが、中身は有人で火星往復が可能になった近未来。そこでの宇宙サバイバルを描く話。
 宇宙関連だと近年はゼロ・グラビティやインターステラーとか有りましたが、この中では一番オススメ出来る。
 パニック映画でも意味分からんSF用語大全でも無く、「生き残るには・・・・まずは酸素だ!」って酸素から作る話(ほら、酸素の構造式分かるでしょ?)。
 インターステラーも好きだけど、こっちはもっと好き。
 もちろん、お決まりの脚本部分や盛り上げ方もあるけど、宇宙開発の基本は手抜いてない、見ていて気持ち良い、ってのは良い!
 ジャンル違うけど、なんかね、カードキャプターさくらを見ている時の安心感に似ている。
 久々に劇場で涙した映画でした。

★土曜日はシクロクロス東京へ。
 残念ながら日曜日は雨・・・と言うか嵐?でしたので。

 ホタルナ
 橋
 え?なんでシクロクロスの写真出さないか?
 んー。結構顔が真面に写ってるのが多くてねぇ・・・。

 しかし2月とは思えない陽気(なんと20度行ったらしい)で、コート着ていったのを後悔しましたよ。
 お昼には暑くてビール片手に観戦モード。
 写真撮ってられっかーってな感じでした。

★羽田。

 羽田
 流し撮り1/60
 流し撮り1/60

 1/60でこれなんだから・・・。本当は1/2くらいまで行きたいよね。
 流し撮りしてると1.5kgの100-400L2でなんとか、って感じで、3kgの500/4とか絶対に無理だなぁ、って思う。

★今週の本。
 

2016/02/21(日)

★もうすぐ修理可能期間が終了する1D Mark3をオーバーホールに出す。
 と言ってもシャッターユニット交換は6万くらいするとの事で、ゴム交換(本体のグリップや防塵防滴のパッキン)と清掃、調整のみ。
 レンズも70-200/2.8L2と70-300Lと100-400L2も一緒に持って行ってAFピント調整をお願い。
 あ、70-300Lは2012年購入でそろそろゴムパッキン交換時期かな、と1D3と一緒にパッキン交換と内部清掃を。
 なんやかんやで数が多いので、5万くらい掛かるかなー?
 とりあえずキヤノンフォトサークル会員での20%OFFで4万ちょいくらいかな、と(これは年会費5000円くらいの有料会員なんだけど、イメージセンサ清掃1回で1000円なんだから、年に数回来るだけで元が取れる)、見積もり無しで4万までは修理進めてOKとした。4万超えるようなら連絡くれと。
 仕上がり予定は3/3頃。大分で分解調整する筈だけど、意外と早いね。1ヶ月位掛かると思っていた。

★まぁ、そんな訳で1D3が無いのでE-1で747-8を撮りに。
 レンズは何時ものZD150/2。小型機だとこれにテレコン噛ませて400mmが欲しくなるが、747みたいな大型機だと換算300mmで十分なん。

 ルフトハンザ 747-8(D-ABYL)
 ルフトハンザ 747-8(D-ABYK)

 今日はルフトハンザの747が2機居たんよね。D-ABYLとD-ABYK。
 787と747-8の主翼はウイングレットの無い有機的なフォルムだけど、なんつーか不思議な違和感があるよねー。

★そいや、浅草駅。
 ここから日光はともかく、会津まで行けると聞いて確認しに行ったら本当にいけるのな。

 浅草駅
 浅草から乗りっぱなしで雪の風景の中に行けると聞くと、ちょっと行ってみたくなるね。
 ・・・・まぁ終点の西若松駅(会津若松市)までは5時間乗っとく事になるんだけどな。しかし5時間乗って4500円しか掛からないと言うのはお得かもしれない(そうか?)

★今週の本。
 
 



「戻る」