始まりました2016。

2016/01/01(金)

★あけましておめでとうございます。
 本年も宜しくお願い致します。

 昨年はとある事象から、書いたり書かなかったり、もう駄目だ、わらひは雑記ひとつ書けないんだ・・・ってなってましたがなんとか12月に無理矢理復帰しました。

★朝7時。
 日の出?なんの事やら。

 霧の元日

 この霧を晴らすように、今年は頑張りたいと思います。

★で、病院に向かう。行き道も怖い。

 霧の農道

 今年は親父殿が入院しているので正月も病院。だったのです。まさか4日にも、この霧で悩まされるとは思わなかった・・・。

★今日読んだ本。
 

2016/01/02(土)

★病院でよい知らせを受ける。
親父殿が退院出来るとの事。

★これは博多への通院をしたいから、と親父の意向を組んでの事みたい。
 正直、毎日点滴で寝てばかりの生活だったから、博多まで行くのはもう少し体力を回復してからじゃないとキツイと思うのだが・・・。
 電車で車イスは初めてなので、佐賀駅に向かい・・・あ、佐賀工業のジャージ軍団。
 あれか。ラグビーの花園から戻ってくるのか。
 で、特急のチケット購入。佐賀→博多は割引切符があるので4枚セット(乗車券+自由席特急券)を。
 これに通常の予約システムでは出来ない車椅子の指定を緑の窓口で。
 なんと手書き。発券まで30分ほど掛かる。

 車椅子の指定券

2016/01/03(日)

★実家で使っているカーボンヒーターが壊れた動きしている(勝手に強さが変わったり、首振り止めたりする)ので、新しいのを。

 

 もっと安い奴もあるけど、転倒センサー、首振り、アナログ式パワー調整で。
 壊れた奴が山善ので全部デジタルスイッチだったが、動かしていると勝手にスイッチ切り替わって首振り辞めたり、パワーが最大に上がったりしてた。
 コロナのは電源OFF/パワー調整がつまみ式のアナログなので、お歳をとった人にも分かりやすいし、勝手に切り替わることも無いでしょう。と。

2016/01/04(月)

★本来、今日の朝の便で東京に戻る筈だったけど、
 濃霧の為に飛行機が福岡に。
 そのまま待っても良かったけど、本日全便満席、福岡空港も空き無いとの事だったので、さっさと明日の夕方の便に振り替えて貰う。
 どうやら、そのまま待っていると、福岡で乗客下ろしたANA454便が数時間遅れで、福岡→佐賀に飛んで来て羽田まで飛んでいた模様。

★帰宅後、弟が車椅子を役場から借りて持ってきてくれる。
 が、寄付品なので、ぼろい・・・と言うか一部壊れている。
 ので、軽く修理してタイヤに空気入れてなんとか形に。が、ハンドル部を畳むレバーが壊れているので、ペンチで無理矢理する事に。明日はペンチ持ち歩く(笑)
 ぶっちゃけ、これわらひが居なかったら明日無理だったとちゃうか・・・。

★今日の佐賀空港着陸便は、1/2の確率で福岡や関空にダイバード(目的地以外の場所に着陸)してました(笑)
 いや、笑い事じゃないんだけど、そんな時に
 「九州佐賀国際空港」に愛称変更 佐賀空港、16日から(朝日新聞DIGITALより)
 笑い事ですなぁ。

2016/01/17(日)

★週に一度は・・・と思ってたけど、また止まってた。

★10日(天気良かったが、電車遅延で朝日には間に合わず)と11日(6:31に着いたが雲多し)の早朝の羽田。
 EF70-200/2.8L2はSWC&フッ素コート入れた新型はよ。

 早朝の羽田
 うっすら富士と787
 STAR WARS767
 早朝の羽田
 ポケモンジェットとスカイツリー

★秋葉のBUYMORE秋葉原本店でCPUガチャやってた。
 わらひもやってみて、出てきたのはC2DのE7400@2.8Ghz。
 うーん、普通。
 動かすマザーも無いので放置。

★16日は荒川の河川敷に行って、スカイツリーと撮りに。
 実は建設中の頃は撮ったことあったけど、完成してから撮ったこと無かったんだよね。
 カメラは12年目に突入したE-1(2003年発売なんでカメラ自体は13年目だけど、当時DiMAGE A1使ってて、1年後に買ったので12年目)
 順にZD7-14/4(換算14mm)、
 LEICA D SUMMILUX 25mm(換算50mm)、
 ZD14-54/2.8-3.5(換算108mm)、
 ZD150/2(換算300mm)。
 絞りはどれも5.6〜8の間だったと思う。トリミング無し(若干、傾き修正したのもあるので画角が狭くなっているかも。広角はきちんと水平撮れないねぇ・・・orz)

 スカイツリー14mmで
 スカイツリー50mmで
 スカイツリー108mmで
 スカイツリー300mmで

 どんだけ撮っても反省しか出ない逢魔が時。
 しかしスカイツリーはこの時間、劇的に変わるので撮ってて楽しい。上の写真だって同じ場所でレンズと時間だけ(それも30分くらい)の間に変わった表情だからねぇ。

★1月前半に読んだ本。

・ノーゲーム ノーライフは原作の小説と漫画が同じ作者さん(夫婦)なんで絵に違和感全く無いのが凄い。

・物凄い昭和の香りだった。

2016/01/24(日)

★今日は西日本が大寒波で南九州まで積雪。
 関東は太平洋側は寒いけど、至って良い天気でした(日が照ってても暖かくはなかったけど)。

★1/23。秩父の芦ヶ久保へ。
 去年も行った氷柱を見に。芦ヶ久保だけで無く、尾之内百景、転園三十槌の氷柱と、秩父内に3つの氷柱があるみたいですが、芦ヶ久保以外は車無いとつらい・・・が、雪で凍結している様な所に雪道慣れしてないのが行くのは自殺行為。で芦ヶ久保のみ、と。

 芦ヶ久保の氷柱
 芦ヶ久保の氷柱
 芦ヶ久保の氷柱
 芦ヶ久保の氷柱
 芦ヶ久保の氷柱の通路
 芦ヶ久保の氷柱全体

 ドラム缶暖炉

 ライトアップカラーは数分毎に変わります。
 日が暮れてからが本番、今回は去年より遅く、17時20分くらいから色がちゃんと出始めたかなーって感じでした。ライトアップ時は20時までですが、ライトアップしない時は16時まで。
 今回はちょっと遅れて芦ヶ久保駅に着いたのが17時前で、撮影は17:55まで。
 上の広間?のドラム缶暖炉前で、暖かいおでん(400円)を食って18:20頃退場。18:40頃の登り電車に。
 都心から片道2時間、お昼から出てきて当日帰れる気軽さよ。

★今週読んだ本。
 
 

2016/01/31(日)

★信じられます?
 もう2016年の1/12が終了するんですよ。

★来週、EOS 1DXの後継機が発表される筈なんで、期待してたんですが・・・ちまたではリーク情報が出回り始め少し残念な気分に。
 いまから考えても仕方ないですけど。
 他にはおりのE-M1後継機(しかし今のオリのカメラの作り方はねぇ・・・)か、パナのGH5を待つか・・・ってミラーレスはまだ過渡期でもう一回は一眼レフ使いたい。今度が最後の一眼レフになるだろうけど、だからこそね。

★で、土曜日は新宿に行き、コニカミノルタのギャラリーで南極点オーロラを見て、オリンパスプラザでmZD300/4を見る。
 300/4、確かにIS凄い。スイッチの操作感も良い。レンズフードが40-150と違い、クルクル回してロックする方式だったけどあれは製品版も同じなのかな?
 で、Made In Chaina。これは驚き。328を超えるMTFだから国内のレンズマイスターが作ってるもんだと思ってたけど違った。国内のマイスター居なくなったのだろうか・・・それとも中国にマイスタークラスの人達が出てきているのだろうか(オリンパスの中国工場は、一般的に想像される工場より一段上。技能試験もやってるし、ヘタな国内技術者顔負けの所もあったんよ・・・・数年前に)。
 新しいPEN-Fも触ったけど、これはまぁ。
 気軽にコンデジクラスで扱いたいのに、E-M1と同じ値段、質感に拘りすぎ重い重量。サブで持ち歩きたいとはあまり思わないし、メインで使うには貧弱。いや、普段のスナップなら貧弱じゃないんだけどね。飛行機や車撮りたいと思ったら辛い。位相差AFも無いし。大型レンズとは合わない本体だし。

★で、みょんなとこで以前から気に入ってたPLUMの「ロウきゅーぶSS!湊 智花 うさぎさんVer.」(色違いで黒とか、次のワンフェスでは白とか出るらしい)しかし縁が無かったなーと思って居たフィギュアの難有り版が手に入ったので(それでも高かったけど、今新品で出品されてるのは定価の2倍とか行ってるし)、それをば。
 ハッキリ言って、塗装に難が有りダマになったり気泡があったりなので改修が必要。具体的にはナイフやペーパーで削って形だし、新しく塗装し直す。
 てな訳で、エナメル塗料買ってきて、久しぶりに色作り。・・・・苦手なんよね。

 色作り

 靴の濃いピンクは出来て完了、オーバーニーの白はフラットホワイトそのままで。問題は髪のピンクとバニースーツのピンク。どちらも今日は作れなかった。
 次回頑張ろう。
 とりあえずやる気を持続させる為に、改修必要な部分を隠したりレタッチしたのを。今回は1D3にMakroPlanar 2.8/100、スピードライトはDi700A +Air1。なんか途中でDi700と1D3のライブビューが調子悪くなる。1D3の寿命が近いのかも。

 ロウきゅーぶSS! 湊 智花 うさぎさんVer.
 ロウきゅーぶSS! 湊 智花 うさぎさんVer.
 ロウきゅーぶSS! 湊 智花 うさぎさんVer._

★なんか今週、円盤3枚も買ってた。
 
 Twitterでガルパンコラボと聞いて。オーディオコメンタリーが秋山殿の解説が面白く。
 
 ↑を買いにヨドバシ行ったら隣にあったので・・・アルペジオコラボかい。。。こっちはまだ観てない。




「戻る」