なんとか再開4。

2015/11/31(月)

★11月分です。
 例によって書いているのは12月なんですが。と言うか12/31なんですが。

★11/1。四季の森公園。

 四季の森公園
 四季の森公園
 四季の森公園
 四季の森公園

★松来 未祐さん、永眠。
 合掌。ひだまりスケッチの吉野家先生、ニャル子さんのクー子・・・メルブラの翡翠。
 お若いのに残念でした。

★11/10。新しいの来た。

 GT1544T

 梅本のSL-40ZSCがぴったり

 GT1544T +SL-40ZSC
 GT1544T +SL-40ZSC

 今回買ったのはトラベラーの1型。
 むかーし買ったマウンテニア2型と比べると少し小さいだけに見えるけど、重さは全然違う。いいね。

 GT1544T +SL-40ZSC

キヤノン、HDR風に撮影できるハイアマ向けビデオカメラ「XA30」。TVで明るく表示(AV watchから)
 HDR風表示には興味無いけど、ワイドDRには興味ある。早く値下がれー(酷い)

★11/14。
 「どうしてこんなになるまで焙煎したんだ!」を、見てる。

★で、その後、上野動物園行ってきた。

 ゼニガタアザラシ
 ゼニガタアザラシ
 ゼニガタアザラシ
 ゼニガタアザラシ
 ゼニガタアザラシ
 ゼニガタアザラシ
 さる
 あざらし

★先日買ったジッツオのトラベラー、見るとイタリア製との記述が。
 あれフランスだろ?以前買ったマウンテニアはフランス製だったよな、と確認すると、生産拠点移してたのか。  ジッツオ(Wikipediaから)

★先日の。
 見てると見られてる。 

 上野動物園
 上野動物園
 上野動物園
 上野動物園

★11/20。今日はよく見える。

 羽田
 機内の紙コップ。
 スターウォーズの紙コップ

★ようやく、ひと段落。  母親の手術後の経過が良かったからと無理やりして悪化するパターン炸裂してた(予想はしてたがわらひが来る前になってるとは思わなかった)。 明日、先生捕まるかな…。

★先ほど買い物に行き時、
 「てんぷら買ってきて」
 「いいけど、海老?かき揚げ?」
 「だからてんぷら」
 「だから何の?」
 「? 厚揚げみたいなてんぷらよー?」
 「?」
 「?」
みたいな会話をしたのだが、つまり九州で有名な「薩摩揚げ」の商品名に”てんぷら”と言うのがあると。  「天ぷら」は誰が名付けたか?:天ぷら、薩摩揚げ、はんぺんはどう違う?(Jackと英語の木より)

★掃除しようと実家の掃除機を出したら、ブラシが回転せず、吸わない。
 掃除機ローラーバラして掃除してもセンサーが異常反応して直ぐに止まるみたい。
 型番は東芝VC-J2000?ジャパネットモデルか…orz

 で、掃除機購入だん。
 日立の紙パック方式CV-PC500。
 仕事率のカタログ数値は引くが、ヘッドの改良と重さで感動したので。
 カーボン繊維プラとのことだ本当に本体軽い。階段のある家では結構効く。パイプはあまり軽く無い。
 しかし紙パックが高い。マジで高い。高いが使い安いのと国産サイクロン式があんまりアレなので紙パック方式で行くことに。

 掃除しよう
 →壊れてる→調査
 →買いに行こう→買った
 →昼食と夕食の買い出し→飯→古い掃除機のリサイクル引き渡しに
 →PC部屋の模様替えやるからと家具運び出したり絨毯敷いたり掃除したり→家中の掃除
  でやっと時間出来たけど、まだ牛乳ボックスの設置が残っている。

★11/24。佐賀から東京への帰宅時。
 なんだこれ、レンズの収差なんだろうけど、初めて見た。

 レンズ収差?

★11/25。
 東京駅から歩いてら、ペッパー君居た。凄く寂しい。

 ペッパー君

★観て来た。ガールズ&パンツァー劇場版。
 アルペジオもそうだったけど、劇場版だからこそ出来る事をTVのイメージそのままでやるのは凄いですな。
 入場特典のミニ色紙も頂きました。新キャラ島田さんと西住さんでした。

 劇場版ガルパン 入場特典
 ミニ色紙

★電子書籍版の魔法使いの嫁 4巻。
 カバー下有り、折り返し有り、帯有り!帯有りverと無しver両方収録って初めて見た。
 ちょっと感動。

★先日買った三脚1型トラベラーを試し。
 カメラバッグへの取り付けOK、やっぱり三脚バッグを持たないで良いのは良い。
 設置。エレベーター使わないとちょっと低いので中腰に。
 安定性。1D3に100-400だとサイレントシャッターなら低速でもOk。エレベーター伸ばすとミラーアップ必要。

 安定性2型マウンテニアより一段落ちる位だから、ほぼ想定通りやね。
 ブレの収束はほぼ同じ。ミラーアップから2秒もすれば綺麗に止まる。

★11/28。昨日の東京タワーと月。
 トラベラー三脚に100-400。
 昨日は東京タワー、イルミネーション何度か変えてたみたいだけど、普通のが落ち着くな。

 東京タワー
 月

★撮影か計測?

 飛行経路

★Mitsubishi MRJ First Flight (初飛行)
 

★今月読んだ本。





 1544Tが売り切れなので、後継の1545T。



「戻る」