なんとか再開3。

2015/10/31(土)

★10月分です。
 例によって書いているのは12月なんですが。

★MEMO:神保町:森ブッチャーズさんのローストビーフ(ライス&スープ付き)950円をいつか食いに行く。

★10/2。メガネのレンズ注文だん。
 ガラスの非球面マルチコート屈折率1.70。プラだと中程のグレードっぽいけど、ガラスだと結構上の方みたい。

★10/3。Kiriのアイスとかあったのね。
 なかなか不思議なチーズ感覚で美味し。

 Kiriアイス

★おや。羽田ANA側。
 ここ車種が変わってるな。

 メルセデス

 今日はE-1にZD150/2に2倍テレコン。
 手振れ補正無いので、こんなピーカンに日じゃないと辛いね。

 ZD150/2 + EC20 + 一脚

 今日羽田来て収穫あったのは、44DO2使っている人に会えた事かな。
「どうですか?」
「今日から使い始めたのでまだ何とも言えないんですよ」
 収穫無いじゃん。
 この方は納品まで3ヶ月待ったとのこと。しかし、あのグリーンもカラーはやっぱいいわ。兎に角、洗練されつつも、テストぷろだくつ!って雰囲気がありあり。次はもう赤ラインになるだろうし、やっぱ欲しい。

 今日の羽田は、ガルフストリームがうじゃうじゃ居た。
 目立つペイントが無いので分からんけど、うみわし以外でこんなに飛んでるんだ、と驚き。
 しかし暑いと陽炎辛いわ。

 羽田のガルフストリーム
 羽田のガルフストリーム

 で、ようやくルフトハンザ747-8が撮れた。
 やっぱエンジンが違うからか音に違和感?あったり。それにしても毎回予定より着陸が数十分も早かったりと、こんなもんなのかね。(下のは離陸時の写真)

 ルフトハンザ747-8
 ルフトハンザ747-8
 ルフトハンザ747-8

★デジカメinfo経由で、 RAW画像はどのように圧縮されているか(Scene Research Stationから)
 思わずへー、って成る。
 天体写真は高画素機使うしか無い?因みにうちのE-1のRAWは、そもそも圧縮されて無い。
 だもんでどんな画像でも10MB(10412KB)になる。 500万画素なのにな!

★電子書籍版『木造迷宮(10)』 カバー下無し、折り返し無し。
 しかし、あとがきには「サエコさんのド迫力水着姿を見たかったなーと思う方々・・・カバー下に・・・」と書いてあるんですよ。
 電子書籍で欠陥品売ってると言われても文句言えないと思うよ>出版社

★10/4。劇場版アルペジオ Cadenza観てきた。
 ・艦隊戦バリバリ。
 ・眼鏡。
 ・ドリル。
 ・どつき合い。

 映画チケット
 前作と違ってTV版編集なしの完全新作。
 作画、音響なんかはかなり良く、迫力の(そしてぶっとんだ)艦隊戦は見ていて面白かった。
 戦闘シーンとストーリー部のバランスはちょっと悪いかなぁ、とかそこはアド(ryじゃナイン回とか受け渡しだけならタカオの(ryとか思う所はあったけど、劇場版1に比べたら最初から予想外の展開で面白く。 原作とは別物だけど、逆にヒントも。

 艦隊戦では、もうちょっと位置と陣形に付いて(や、深くすると論争起きるからしなくていいのかな)、武蔵に「おまいう」と突っ込んだ人多数と思う。
 Cパートあるんで、EDシーンで退場しない様に。 …や、あれは蛇足かなぁ、とは思うけど。
 どつき合い(物理)多かったなぁ。ストーリーに関してはまぁオリジナル劇場版と考えれば。BD買うかは悩み中(前作は2000円切るなら考える)

★また日本橋きてる…メトロのフリー切符買っとくべきだった。

 三井住友

★こんどはピクセル。1日に2本観るとか久しぶり。

 映画チケット
 やー、(古いゲーマーには)とても楽しい映画でした。
 勿論、ハリウッド系テンプレートは有るんですが、それを差し引いても良かったなー。
 オチも秀逸(笑)
 ただ、BDを買うかと言うと、繰り返し観る物ではないかな、な印象で買わないと思う。

初の「Ultra HD Blu-ray」再生対応レコーダー、パナソニックが発売(ITmediaから)
 40万。さすがに無理だわー。安い4Kプロジェクターに50万とか考えると、90万だもんなぁ。

★10/5。そいや、注文してた眼鏡のレンズ交換出来ました。HOTTAの1.7FXマルチコートレンズ。
 ガラスレンズいいわ。もうレンズ拭く感触から違う。
 確かに重いけど、うちのは20年前の古くて重いフレーム使ってたから安定性も変わらずもう慣れた。

★早朝の羽田。

 早朝の羽田

★実家に置いてるPCが重くて仕方ないので、プロセス見たらsvchost.exe。
 またお前か、と思いながら見てたら Remote Procedure Call (RPC) Locatorサービスでビンゴ。
 なんでこいつ標準で起動してるの。

 また重くなったので今度はなんだと見たらWindowsUpdateサービスだった。
 そろそろ窓から捨てるべきか。

 WindowsUpdate、自分自身すら判断出来なくなった。

 WindowsUpdateの憂鬱

★尚、今回は友人の結婚式の為の帰省なんだが。
 新郎に、これをプレゼントした。
 結婚式のプレゼント

 で、その奥さんから頂いたメッセージがこれだ。
 ・・・つえぇ。
 この後、式場でカメラマンやってたわらひは、「白バニーの人」と言われることになる・・・(笑)

 返事メッセージ

★撮影の準備&確認してるけど、カメラだけで5kgあるな…。

 結婚式の装備

  ★うなぎ屋で打ち合わせ。うなぎ食った後のデザート。
 デザート
 うなぎやの小物

★結局Di700Aは直付で使う事にした。

 Di700Aと今日の予定

★で、無事完了。
 反省点は色々あるけど、大きいのは2つ。
 (1)スピードライトのバッテリー不足:今回1D3にDi700A、STYLUS1にFL-600Rで、どちらもエネループProを使用した。(計8本)
 しかし、予備のアルカリ電池をバッグに収納し忘れていて、後半は発光しない事が起こり、結局撮影枚数の少なかったSTYLUS1をメインにせざる得なかった状況に。
 (2)シャッター速度設定の甘さ:今回使用した標準も望遠レンズもSTYLUS1も手ぶれ補正4段クラスの強力な奴だったので、最低シャッター速度を1/100を基準に設定してたこと。これでも余裕を持っていたつもりだったのだが。ISOをあまり上げずに撮影出来ると思っていたのだが、新郎新婦も出し物も意外と動き、結果的にぶれている写真が量産されてしまった。

 撮影枚数はトータルで800枚くらい?
 ピンボケ、被写体ぶれなどNGを除いて500枚、東京に帰宅後の2次選別と調整で300枚ってとこですかなぁ。

★10/11。羽田着。
 今回のフライトで初めてブロッケン現象見た。
 面白かったのは、太陽の居る窓側(正確には準順光だが)でも見えた事。斜め方向なのに見えたのが面白かった。

★風呂上がり、先週末から禁酒状態だったので(そう、結婚式に出席したりしてるのに酒は一滴も飲んでいない。
 車運転する必要があったし、撮影してると緊張感緩められないから) 今日は風呂上がりのハートランドを楽しみにしてたのに、栓抜きが見つからない! これは誰の陰謀だ!!

★今月読んだ本。全部マンガとか振り返ると死にそう。








「戻る」