なんとか再開。

2015/08/31(月)

★放置してましたが、再開しますよ。
 例によって書いているのは12月なんですが、8月の事。

★テレコン買いに行ったつもりがPLフィルター買ってきた。
 Kenko カメラ用フィルター Zeta EX サーキュラーPL 77mm
 

 PLフィルターは、所謂偏光フィルター。
 迷光を取り除き、乱反射でのコントラスト低下を防ぐ。(葉っぱが光っているのがPL無しの方)
 デジタルになってからはサーキュラー式じゃないと駄目だが(イマイチ理由が分かってない。ローパスがあるから?)、これが結構効く。

 サーキュラーPL無し
 サーキュラーPL有り

 以前使っていたCONTAXのPLと今回買ったZeta EXは、厚みが倍以上違う。 明るさも違う。
 1EV近く明るいと言うのは本当みたい。

★早朝、川崎の競馬練習場を見てきた。

 練習1
 練習2
 練習3
 練習4

 70-300Lを使ったのだけど、1/60でもISO3200まで上がるのには辛い。撮影時には-0.7してシャッター速度稼いだり。
 328欲しくなるねぇ(無理)。

★今年の花火は真面なのが全然撮れなかった。
 確か、これは東京湾の奴。

 花火
 泣ける。

★そして、こんなに暑い日には、飲むしか無い!
 日差しのピルスナー。

 日差しのピルスナー

★本当にこうのさんの絵が動いてる。
 

★久々にフィルム買った。
 でも高すぎるよ・・・・。ポジのベルビア50とプロビア100Fで1万オーバー。

 135フィルム10本で

★今日買ってきたkaepaのTシャツは漕ごう、と言う気になるな。

 kaepaのTシャツ

★今月も帰省。
 あー、またNINJA買うの忘れてた・・・。

 帰省1
 帰省2
 帰省3

★昨日、眼鏡屋の前で見た。 色々有るのねー。

 アニメ企画もの眼鏡

★ニッシンのDi700AとAir1。 昨日のお昼に注文したのが翌日朝に。
 早いぞAmazonのニッシン デジタル・ダイレクト。

 

 ニッシンのDi700AとAir1

 ニッシンのDi700AとAir1

 Di700A + Air1感想。
 セットアップは恐ろしい程シンプル。
 Di700Aに電池セット→コマンダーのAir1に電池(単4 2本)セット→Di700Aの電源とSETボタン3秒押し→Air1の電源とSETボタン3秒押し。で、ペアリング完了。
 調光補正はコマンダーのAir1からグループA〜Cを設定。TTLとマニュアル発光で別々に登録出来るのいいね。
開封5分でセットアップ、10分でDi700AとAir1両方とも操作が理解できるシンプルさは凄いわ。
 しかし、ズーム200mmまで対応するGN54の光量でワイヤレスコマンダー付きで3万以下で買えるとかDi700Aすげぇぜ。

★8/22健康診断。
 のあとのお楽しみ。今回はばら寿司。

 健康診断時の昼食

★今日買ってきたトランセンドのSD、以前買った時と色が違うな…(前回青、今回黒)
 

 トランセンドのSD

★今日のお酒。
 日本酒だけど、ワイン樽に貯蔵してたと言う 五町田酒造の、東一純米吟醸 樽貯蔵2014。
 ものすごくしっとりとした舌触り。香りに微かにワインの風味を感じるかも。味は上品なとろみのある美味さの純米吟醸。

 東一純米吟醸

★【ガールズ&パンツァー IV号戦車日本上陸作戦です!】「ガールズ&パンツァー」スペシャルイベントサイト 。あんこうチームが乗車するIV号戦車の上陸をお祝いしよう!2015年8月29日(土)inベルサール秋葉原 と言うのがあったので覗いて見た。
 さすが1/1サイズは迫力あるね。別の時間帯では声優さんが園舎の上に乗ったりとかしていたみたいですが、そこには立ち会えず。

 IV号戦車

★今日買ってきたディフューザーを試し。
 影、結構消えるね。
 1枚目、天井バウンス、2枚目がディフェーザーで横当て。3枚目は天井バウンス+ディフェーザーでも当ててみた。
 天井が白で無いのでカラーが狂い、仕方無いので合わせ用にチャート置いてみる。
 HAKUBA クリップオンストロボディフューザー 2WAY L DSD-CL2L
 

 初音ミクフィギュアで試し

 初音ミクフィギュアで試し

 初音ミクフィギュアで試し

 ただ、影の付き方としてはやはりバウンスの方が自然かな。物撮りとしては光が回った方が良いけど、フィギュアみたいに人型だと影の出方に違和感を感じるよね。その場合は背景を整理して非現実的に見せるのがいいかも。

★10月に必要なので、うん。
 しようが無いから標準ズーム、と。 本当にフード無いのね。紙のマニュアル付いててびっくり。
 

★天気雨の撮影。
 ピントずらして普通に撮ったのと、スピードライト焚いたの。

 雨の撮影1
 雨の撮影2

★羽田で747-400と747-8。

 747-8
 747-400
 747-400

★初めて撮れた、月と旅客機。
 満月でも無いし、月の中心でmないけど、兎に角撮れたことが嬉しい。

 月と旅客機



「戻る」