12月って早過ぎる!

2014/12/07(日)

★あ、忘れてた。
 秋葉行ったのに、スノーピークのチタン断熱マグを買うの忘れてた。
 

★70-200/2.8抱えて羽田でテスト撮影。
確かに解像度はいいなぁ。しかし寒くて鳥さんも飛ばずにずっと寝てました。

 冬の海

★現在羽田で747を見られるのは、ルフトハンザの羽田−フランクフルトのB747-8。

 B747-8

 てな訳で、それ目的に撮りに行きましたが、やー、同じように747-8目的と思われる方が沢山いらっしゃいました。
 で、肝心の撮影はもっと絞れば良かったな・・・と。あと謎の詰まりが発生。
 わらひは旅客機取る時は基本RAWのみ記録先はSD→CFの順番、連射10/秒・5枚バースト、AFはAIサーボ、1コマ目はピント優先・2コマ目以降は追尾優先、だけど、最初のAFの食いつきをどの辺でやるかに依ってかなり異なる感じ。
 そして食いつきピントが来ないとシャッター切れんのよ。これはAIサーボじゃ無くてOneShotでやった方が良いレベルになる。
 で、実は70-200/2.8ならF2.8センサーでグッとAF精度上がるから(理論的にはF2.8センサー19点で1DXよりも良い筈・・・)ぐっと良くなると思ったんですが・・・詰まりが出たんですよねぇ・・・・写真のように夕陽が機体に当たった位からだから露出関係なんだろうなぁ。

★で、案の定、体調崩してますんで寝ます。

2014/12/14(日)

★今日は選挙行って、また動物園行って来ました。
 今回は金沢文庫になる金沢動物園。
 まぁ、年賀状のネタ拾いです(笑)

 羊さん

 しかし、難しいですね。ここの羊はよく動くし、人が触れることも出来るのでなかなか・・・。すぐ草だらけになるし(笑)
 一応使えそうなのが撮れたのでOK。

 オオツノヒツジ。ちゃんと来年の干支の羊の仲間ですわよ?

 オオツノヒツジ

 コアラ。
 ISO 3200なんでノイズまみれ。結構頑張って取ったつもりだけどね・・・。
 コアラ

★今回も1D3にEF70-200/2.8で行ったのですが、なんと言うか・・・・不安定?
 EF70-300Lの方がAFも動作も安定していると言うか、世代が違う・・・と言うのが一番近いかな。
 EF70-200/2.8L IS II USMも比較的新しいレンズなんですが、フッ素コートやSWCが無い世代。キヤノンの白レンズでもその「白」の色調が変わっているんですが、古い色なんですな。で、実は手ぶれ補正なんかも結構違う様に感じている(同じ4段でも70-300Lの方がハッキリと良くなってる。70-300Lはフッ素コートが入った世代)。
 AFは70-200/2.8の方が速い場合も多いが、一定では無く、変な所で悩む事がある。
 これはボディが1D3って事もあるかも知れないが。70-300Lは特別速い訳では無いけど、安定しているんよね。だから動体では、置きピンならぬ置きレリーズが出来る(このタイミングでAFが合う筈、のタイミングでシャッターを切る)。

 あと、AFセンサー長の違いで縦位置と横位置でAFの反応が変わるのがちょっと難儀かなーと。F2.8の縦位置検出と、F5.6の横位置検出のクロスは反応範囲も速度も精度も違うのが・・・・ああ、だからAF速度一定じゃないのか。
 って事はF5.6クロスの7D2とかは安定して使えそうだなぁ。1DXもF4とF5.6のクロスがメインになっているから、1D3ほど不安定じゃないんだろうな。

★先週の羽田。これはS95で。
 こうやって見るとやはりCCDの描写が好きだなぁ。わらひは。

 羽田

 今日はまた流星郡のピークですが、雲が多くて諦め。疲れたし早く寝よ。

2014/12/21(日)

★Makro-Planar 2.8/100で散歩。

 雲と太陽

 黒猫さまがみている

★先週から、歯医者通い初め。
 最初は歯に黒い筋みたいなものが出来てたので虫歯のなり始めかと思ったのですが、そいつは問題無く。
 しかし別の所に虫歯があり、その治療。あと親不知。
 虫歯は比較的前歯付近だったので、銀歯じゃなくセラミックの予定。保険効かないから高いんですよね・・・。来年は親不知抜き。憂鬱だ・・・。

2014/12/28(日)

★あ、忘れてた。
 先週、楽園追放を観てきました。
 お話の方は置いといて(見に行った目的じゃないし)、お目当てはフルCG作画の方。
 渋谷の東映に行ったのですが、上映は2kの3板DLPで非常にCGとマッチした絵柄でした。
 音もヒロインの釘宮さんの高音がギリギリ割れないレベル。低音も良く出ていてレンジ一杯使っている感じで、良い感じでした(視聴は真ん中後ろ近く)。

 しかし、メカの描写は良かったのですが、人物は線が太く感じたり。ディテールが少ないからかな?4Kで観てみたい感じがしたけど原画は2kだろうなぁ。
 動きは堅さが残っている感じが。
 アルペジオでは殆ど感じなかったので、帰宅後アルペジオのBD1巻観て観る。
 感じていたのは動体の3DCGツールで動かした様な感じ。
 3DCGで動きの始点と終点を決めてレンダリング。CGのアニメ−ション。
 アルペジオはまずアニメを造って、それをCG化した感じ。アニメのCG化。・・・・適当なんで違うかも。
 後はカット割りの数とギャグ部分の少なさから来る動きのディフォルメですかね。
 ヒロインの年齢と容姿については真っ先に突っ込む所でしょうが保留。
 クライマックスの戦闘シーンは見所多く満足でした。高速戦闘の動きはなかなかの物なので液晶じゃなくDLPかプラズマで観たいところですね。液晶なら倍速駆動以上が出来る奴で(マテ
 
 

★12/27。
 今月から歯医者に通っているんですが、今日はセラミック入れて4万。
 年末に痛い出費ですわ。
 まだ親不知3本残ってるんですよね。下側が時々腫れたようになるんです。これも抜く必要あるんだろうなぁ。

★今日はすかっとした天気でE-1にZD14-54持って散歩。

 銀杏と街の青空

 植木鉢の奥のバイキング

★明日から帰省します。
 今年もいよいよですなぁ。

2014/12/29(月)

★年末の帰省をしました。
 雨の羽田を飛び立ち、雲の上に出て安定したところで窓に・・・お?っと並列に飛ぶJAL機かな?大阪くらいまで一緒に飛んでました。

 窓の外に!
 平行に飛ぶのはなんて言うん?

 で、帰宅ったら両親ともに体調不良。
 親父殿は風邪で伏せっており、母親殿は先週までインフルだったとか!予防接種はやってたみたいだし、もう病院で抜けたと診断受けたらしいので大丈夫ですがどっちにしても大掃除もしてい無い状態。
 わらひは自分の部屋の蜘蛛の巣を取ることから開始(笑)

 12/30(火)
 今日は暖かい!外出るのにオーバーいらねと思うくらいに。
 古い3.5インチFDを捨てる。3太郎とかVC TERMとかリングマスターとか。25年まえですよ。

 午後から知人Sさんと会って映画「バンクーバーの朝日」を見る。
 カナダに移住した日本人の現地での野球チーム「朝日」のお話。終盤までは非常に面白いと思っていたのだが、最後が救われないと言うか気が滅入る感じなのが・・・。
 佐賀神社近くの飲み屋さん「みゆきや」で晩飯。普通の飲み屋だけどなかなか美味しゅうございました。

2014/12/31(水)

★大晦日。
 今年も最後の日がやって来ました。毎年速すぎんよ?
 特になにも無くまったりと読書(漫画3:ノベル1)

 と思ってたら14時くらいからもの凄い豪雨と雷と強風。
 一度近所に落雷があり、家が揺れた。住吉方面かな?Hさん宅の小屋は停電したらしい。

 昼の3時頃だと言うのにやっと顔を見えた太陽はこんな。

 真昼の太陽
 その時間帯に佐賀空港から上る旅客機。
 目茶苦茶揺れてんだろうなぁ。
 嵐の旅客機

★早めの夕食(両親が早めに休む為に前倒し)の後は、NHKの第九を聞きながらこれ書いてる。
 年末の第九を聞いたのは初めてだったけど、良い演奏だったみたいですね。両親が休んでいるのであまりボリューム上げられず、Twitterしながらまったりと。

 今年最後の作業

★今年もお世話になりました。
 殆ど週一でしか更新しなくなりましたが、もし宜しければ思い出した頃にでも見て下さいませ。
 それでは、よいお年を。



「戻る」