7月は一瞬でしたな。油断すると8月も早いよ?

2014/08/03(日)

★あっという間に8月ですよ。
 7月短くなかった?
 OXのサスが異音出してたので少しメンテしてから試走。
 ・・・・まだ異音するなぁ。グリス切れだと思ってたがベアリングかも。そうするとクランクもバラさないと駄目なのでめんどい。
 ワイヤー類のオーバーホールも一緒にお店に頼んじまいましょうか?

★で、試走のままそのまま城南島海浜公園に行き。

 羽田への着陸
 787
 夕暮れ前

 この時設定ミスって(望遠と魚眼を交互に付け直してたから)、400枚撮影したのに真面に見られるのが140枚くらいしか無かった・・・・鬱だ・・・。

2014/08/09(土)

★帰省しました。
 台風11号が来ると言っている中での新幹線。飛行機はすべて止まっていたのでいい判断だったと言えるでしょう。
 博多到着は10分程度遅れましたが、特急への乗り換えは30分見てあったので余裕。
 関西付近だけ大雨で、中国・九州では曇り、または晴れだったのが意外でした。

 佐賀は風が強い・・・と思っていたら、聞いた話では昨日までの方が風が強かったらしく、今日はまだ穏やかとの事。
 夕焼けもダイナミックに見えました。

 夕焼け

2014/08/10(日)

★実は昨日、入院していた親戚のお見舞い・・・に行ったのですが色々有って、まぁ、アレだった訳です。  で、それから数時間後にもまた色々あって、つまり今日は朝から忙しい鏡の部屋は・・・・(混乱中

★午後からKさん来たりてちょこちょこ引っ張り回す。
 まずは佐賀空港に向かい、今年8月から上海・ソウル・成田に飛ぶようになった春秋航空の旅客機を撮る。
 台風の影響で離陸は30分遅れ(台風の影響で離陸が危険だったのでは無く、行き先の成田空港が混雑していたため)て離陸。一気に高度を上げる形で雲の中に消えていきました。

 

 春秋航空B737-800

 まぁ、昨日の様な状況は揺れまくるでしょうから、あまり乗りたくはありませんねぇ。
 でも、台風の上を横切るんだったら、ちょっと見てみたいかも。

★夜は焼き肉。
 Kさんオススメで竜馬へ。
 佐賀牛のA5ランクを食うぜ!

 焼き肉
 ロース
 内臓系

 高いだけあって見事な味と舌触り。
 佐賀牛は柔らかさが特徴ですが、ロースとか赤じゃなくてピンク色。本当に唇で肉が切れるレベル。牛肉の刺身とかも可能なんじゃね?的な。
 どれも今まで食したことの無い感覚で、逆に「肉々しさ」が足りない感じ・・(赤身が少ないと感じるんですね)。
 今回腹一杯、あと半年は焼き肉いいや、のレベルで食いました。

 そして翌日。あんだけ脂が多い肉ばかり食ったのに、翌日朝食も食える様に胸焼けも無し。素晴らしいね。

2014/08/17(日)

★暑いからと冷たい物飲み過ぎてお腹壊したり・・・・。
 判ってるつもりなのになんでやっちゃうかなぁ。

★8/15、夕方涼しくなってから多摩サイを走りに行こう、と行ってみると・・・・河川敷にビニールシート引いて居る人多数。

 花火待ちの河川敷

 花火か!
 もう多摩サイの上にも浴衣姿の人が多数歩いている状況なんで、一緒に見ることにした。
 しかし、花火だと言うことを知らなかったので三脚も一眼レフも持ってきてない。手元にあるのはSTYLUS1のみ。折角だからアートフィルターで遊ぶ。

 花火待ちの河川敷

 45分ほど待ってから花火が上がり始めた。
 ちなみに打ち上がるのは少し下流の方。風はかなり強め。
 多摩川の下流は結構うねっているので街を挟んだ感じになる。下の写真では左側が下流なんですが、大きく弧を描いて回るので花火が打ち上がっている場所では右側が下流になっている。
 しかし風が強くてスローシャッター切ると、全部流されている。5〜10秒でシャッター切ってました。

 花火打ち上げ

★三脚が無いので、手すりの上で固定しようとしたけど、強く風が吹くと手すりごと揺れてしまうので失敗写真の量産でした。ちゃんと撮れてたのは1/10くらいかな。

 花火1
 花火2

 仕掛け花火の時は突風が吹いてぐらぐら揺れたので殆ど地獄絵図に!!

 仕掛け花火1
 仕掛け花火2
 仕掛け花火3
 仕掛け花火4

 まぁ、こんな時もあるかと。
 尺玉の連発は気持ち良いですなー。

2014/08/23(土)

★世田谷区たまがわ花火大会。
 午前中、やっぱり腹の調子がおかしくて、昼寝してなんとか。

★17時開始だったので、その1時間前18時に現地入りして・・・と思い、17:30に出発。電車では無く自転車で。
 17:50頃に丸子橋に付いて河川敷沿いに移動。
 ・・・・もう結構人が多い。本来は二子新地駅付近から近づいて・・・と思っていたけど夢リポそうだったので離れた所から。この世田谷たまがわ花火大会は打ち上げ場所が2箇所(世田谷区と川崎市の担当が別れている)ので、交通規制や立ち入り禁止区域が広い。だもんでもっと早く行かないと近づけないみたいでした。

 その為、今回は近づいて広角レンズで迫力のを撮る!!と考えて居ましたが、結局望遠で何時もの風な感じに。適当にトリミングしてますので横幅がばらばらです。

 まずは一発スタンダードに
 仕掛け花火と競演
 色が変化していく奴は不思議な軌跡
 仕掛け花火?CGみたいない火線
 デカイのも小さいのも纏めて!

 今まであまり意識してなかったですが、NDフィルター有効だなぁ、って事。
 花火の長時間露光する場合(今回のは5秒程度が多い)撮影ISO 100にしてF5.6以上に絞るんですが、それでも連発で花火が上がると結構空間が明るくなっているんですよ。絞りをF16くらいすればいいのかな、とも思うのですが、NDを付けて2段くらい光量落とすのも有効ですね。
 今回NDあり/無しで比べて見たのですが、明らかにND有の方がコントラスト良かった。

★今年の花火はこれで仕舞いかなー。
 あ、今年は向日葵見に行かなかったなー。まぁ、来年。



「戻る」