また新たな年が1ページ・・・。

2014/01/01(水)

★明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

★羽田での初日の出。

 日の出

★帰省しました。
 実家について最初にやるのは料理の準備手伝い。
 マグロブロックと真鯛を刺身にする。薄刃は無いので普通の鋼の包丁で。
 ぼろぼろ・・・魚、練習した方がいのかな。わらひは普段殆ど魚はしないのです。

★弟夫婦と甥っ子姪っ子。来たる。
 お年玉として1万円。

★親戚回り。
 農家は1日から働いている所も多い。
 イチゴは今年良くなかったとか海苔も短良い奴は単価高かったが、平均はそうでもないとか。
 なんともぎりぎりな綱渡りだよな、と。

2014/01/02(木)

★Sさんと太宰府に初詣。

 太宰府天満宮の参拝待ち

 ・・・・太宰府駅を出て30秒で列が形成されているのを見つけてしまう。
 1時間並んでなんとか境内に。だが境内に日ってから進みが絶望的に遅くなる。結局途中で参道を外れて横から参拝。こっちの方が30分は速く参ることが出来たので。

★天神で少し買い物したりと福岡アジア美術館でスタジオジブリ・レイアウト展とかふらふらした後に佐賀に戻る。
 佐賀駅・東急イン近くの居酒屋で晩飯。
 終電が無くなるまでゆっくりしていたら、駅前からタクシーが全く居なくなってた。そらそうか。
 飲み屋街の方に歩いて、なんとかタクシー捕まえて帰宅。午前2時。

2014/01/03(金)

★今日はKさんと昼飯。

 お昼は回転寿司。なかなか美味しく、ごちそうさまでした。

★で、Kさんの趣味である釣り(渓流フライと海釣り)の買い物の為に釣り具のポイントに寄る。
わらひはもう20年釣りやってなので、ロッドやリールの進化に驚くばかり。
写真撮影でも使えそうな道具があったので東京に戻ってから探してみよう。

★夜は親戚回りパート2。
 いつの間にか猫飼ってらして。でも人見知りで近寄らせてくれず。
 従兄弟殿は今年は帰ってないとか。

2014/01/05(日)

★帰って来ました。
 朝6:45発だったので、機上で朝日を見。オツなもんです。(九州は関東より30分ほど日の出時刻が遅い)

 B737機上で日の出

★帰って来てからは、まず洗濯。
 荷物の整理。
 冷蔵庫からっぽにしてたので軽く買い物。
 などなど、一休みはなかな出来ない。
 年賀状。
 あー、すみません。漢字間違えてたのですね・・・orz。

★あ、いくつか荷物を送付しないと駄目なんだが、ちょうど良いダンボールが見つかってない。どうしよ。

2014/01/09(木)

★先月、修理に出した時計の修理見積もりが出てきた。
 <見積もり>
 金額:¥27,300-
 期間:六ヶ月

 ・・・金額はほぼ想定通り。が半年って・・・。
 とりあえず貼っとく。あと半年も目に掛かれないんじゃぁ。

 ORIENT懐中時計

2014/01/19(日)

★先日、某先輩のお陰で、KEY THE METAL IDOLってアニメを全話見る機会があったんですよ。
 (落ち無し)

★今朝は天気良かったけど、風が強く寒くてバイクに跨がるもそそくさと引き返し。
 静かなビックサイトは良い感じ。

 静かなビックサイト

2014/01/26(日)

★自転車でブラブラして日本橋。
 この三越前だっけ?ここは結婚式の撮影をよく見ます。(わらひは年に数えるほどしかここ通らないけど、今までに何度も見ている)

 日本橋での結婚式撮影

 式場が近くにあるのかな?

★自転車屋さんで、リニューアルした旧フレームのBD-1に試乗。

 BD-1 リニューアルフレーム

 BD-1は、わらひの乗っているパイプフレームの奴(旧フレーム)と、モノコックになった新フレームがある。
 モノコックになって剛性が上がり、走行性能はかなり良くなったんですが、パイプフレームのデザインが好きな人も多い(わらひもそう)。
 で、今回パイプフレームの径を増やし、ヘッド部も強化した旧フレームが出たんですな。BD-1 Classic
うーむ。欲しいかも・・・・。が、うちのBD-1も別に壊れている訳ではなく、近所乗りでは全不満無い。だから今直ぐは要らないんだけど・・・おそらくこれ、今年だけのモデルだよなぁ・・・・。
 ハンドルポストの角度が変わってたりするので、ちょこちょことカスタマイズが必要。現行型より安い\135,000-だけど、コンポーネントも最低の奴だし、今のと同レベルにするだけで18万くらいは掛かるかなーって印象。
 まぁ、実際には買えない、と。

★oさんのつぶやきで六本木のAXISビルでJRPAが写真展『COMPETITION』をやってると知って出かけてみる。モータースポーツの写真展ですね。

 写真展『COMPETITION』

 飾ってあるバイクは8耐で優勝のCBR。が、バイクの写真は少なかったぞ・・・。
 JRPAに所属するカメラマンさんらが、今年の1枚だけ選んで出しただけあって、ダイナミックでハイコントラストな写真が多く見応えありました。
 もうちょっとバイクの写真が多くても・・・(まだ言ってる)

 帰り道に東京タワー。スカイツリーより映えるから好きである。

 東京タワー



「戻る」