12月、今年も何も出来なかった・・・・。

2013/11/08(日)

★寒いが、ちょうどゲートブリッジを散歩していた時に日が差し、暖かかった。
 なかなかダイナミックな雲でした。

 ダイナミック雲

 なにやら帆船っぽいのも見えたんですが・・・
 日本丸

 航海訓練所の位置情報から確認すると日本丸の様です。
 今日はLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.一本のみ。
 換算50mmって画角的に不満は出ても、困らないってのが凄いと思うよ。

2013/12/15(日)

★すみません、更新遅くなり。
 体調崩して仕事も一日休んだり、咳で肋骨にヒビが入ったりで12/23現在まで調子は上がらず。
 後は大掃除として台所をやっつけたり。何時もの事なんですが、よくもまぁこれだけゴミが出てくる物だと呆れてしまいます。

★AmazonからパシフィックリムとPlanet earthのBDが届く。

 パシフィック・リムとPlanet earth

 Planet earthは輸入盤。NHKから日本語版も出てるけど、値段が10倍になるからね。
 (輸入盤は英語のみですがBD5枚で2800円程度。NHK版は1枚当たり4000円弱程度。しかも1枚60分に押さえられてて、9枚もあるんだ・・・・トータル時間的には550分で同じ)
 本当NHKの映像作品は、良いと思う物も多いけど買う気にはなれない。

2013/12/22(日)

★今週も調子は上がらず・・・・しかし、某先輩からコンサートのお誘いを受けたので行って来ました。

 谷山浩子コンサート2013江東区文化センター

 久しぶりのコンサート、寒かったですが天気も良くうきうきしながら合流した某先輩と出かけたのですが。

 壊れた懐中時計

 入場待ちの間に、ふと懐中時計が止まっている事に気がつく。シースルーバックを覗いて見ると・・・テンプが完全に止まっているし、なにか黒い粉を吹いている!
 コンサート自体は非常に良かったのです。谷山さんの声も良かったし、江東少年少女合唱団も良かった。
 しかし気分的には結構落ち込んでいたのですよ・・・・。

★翌22日、某先輩と一緒に新宿に行って修理に出してきました。
見積もりに3週間。代金は・・・ORIENTの修理料金表を見ると、WE0041EGはOrient Star ROYALなんでDランクに相当。内装修理は21000になってますね。粉吹いてるからおそらくクラッシュした部品がある筈で、部品代含めて3万ってとこでしょうか。
 キツイ・・・。

2013/12/31(火)

★今年も残り・・・あと6時間ほど。と、なりました。
 更新ペースがすっかり落ちてしまいました。もう見ている人も居ないかね・・・。

★12/29の夜明け。
 元旦に初日の出を見ない人はこれで代用しましょう(笑)

 日の出ZD150/2 + EC-20で換算600mm。

 この日は本当に空気が澄んでいて、富士山もよく見えました。こっちはZD150/2で換算300mm。
 あと、富士山と東京ゲートブリッジと灯台と風車と埠頭の貨物クレーンと・・・・脳内で引き算して適当にトリミングして下さい(ぉ
 富士山と

 動画もあるよ! これで初日の出を見た気分になろう!
 ファルコムのBGMはフリー宣言されているので、ソーサリアンのOP使わせて頂きました。
 

★BD-1のペダル交換。

 ペダル交換
 BD-1購入時(もう13年も前だ)から使っていたペダルがゴリゴリ言って来て、スムーズに回らなくなってきたので交換。
 最近はもっぱら近所乗りしかしてないから安い奴・・試しに折り畳みを付けて見た。樹脂製で1500円。
 普通に近所乗りの場合は問題無いが、ちょっと強く踏むとたわむのが分かる。
 ・・・あんまり長く持たないかもナー。
 最初からアルミ製のを買ってた方が良かったかも。

★で、交換したペダルの試走に出たら、久しぶりにゲーセンに入ってします罠。
 で、UFOキャッチャーをやってしまう罠。

 取得したのは、艦これのエナメルバッグ(金剛)
 艦これのエナメルバッグ(金剛)
 島風もあったけど、爪一回引っかけて「あ、これ無理」って分かる難易度にしてあったので(まぁ、皆金剛より島風狙うだろうし)あっさりと止めました。

 も一つは、這い寄れ!ニャル子さんWプレミアムフィギュア”私服Ver”
 昔nii.nさんに上げた奴の色違いVerですなー。やっぱり塗りが洗いです。アホ毛が巻いてます。

 ニャル子さんWプレミアムフィギュア”私服Ver”

 しかし、久々に物撮りしてみました。照明は天井の蛍光灯、左側に別の蛍光灯を、右もしくはカメラのアクセサリーシューにLED照明。スピードライトは使わず。もちろん三脚使用。
 カメラはEOS1D Mark3にMakro-Planar 2.8/100mm。描写は好きなんだけど、Makro-Planarは重い(単体で740g。1D3との組み合わせで約1.8kg)のでなかなか使わない。ですが、久しぶりに撮るとテンション上がる。1D3は制限付きだけどライブビューも可能なのでローアングルでもピント合わせが容易になる。E-1での物撮り/マクロ撮影はそれが辛い事があるのよね。

 ニャル子さんWプレミアムフィギュア”私服Ver”1920サイズ
 あれ?縦のレタッチしてないっぽい。ちょっと気になる人は自分でやってー(ぉ
 下のはちょっとレタッチした奴(主に塗りムラ修正)
 ニャル子さんWプレミアムフィギュア”私服Ver”1920サイズ

★本年もありがとうございました。
 それでは皆さん。良いお年を。



「戻る」