11月、もう年末が目前ですか・・・。

2013/11/04(月)

★2日、早起きしてしまったのでゲートブリッジで日の出を見ようと出かけたが、ずっと曇り。
 羽田の始発(写真中央ちょい左の奴)が上がった所で帰宅。左下は偶にドリーム50で早朝の海岸に来てらっしゃる人。そこは歩道だかけどバイク押して持ってきてるん。

 早朝のゲートブリッジ1D mark3 +EF8-15/F4L フュッシュアイ

★3日、す〜さんからのお誘いで横浜そごうでの知られざるミュシャ展【故国モラヴィアと栄光のパリ】を見に。

 知られざるミュシャ展知られざるミュシャ展

 160点と多く、初見だった写真や挿絵などかなり見応えありました。
 ちょうど同日、美術館内で、クラシック・ヨコハマ2013 ミュージアムコンサートとして、バイオリンとチェロのミニコンサートがあって、これがまたBGMとして最高。エルガーの「愛のあいさつ」が流れて来た時は、懐かしくて口ずさんでしまった。Quartett!ってゲームで良く聴いてたんですよ(笑)

★4日、雨降らないって言ったじゃないですかー!
 先日久しぶりに石川町で飲んで帰っている最中は大丈夫だったのに、雨降ったからか夜中に体調急降下。4時頃気が付いたが熱出して寝間着としているスウェットとシーツをびしょ濡れにする大汗状態。
 幸い熱は直ぐに引いたらしく、軽い二日酔い状態(飲んだのはビールとジントニックの2杯だけ。今は1杯でも二日酔いになる)のまま洗濯し、昨日駅の駐輪場が閉まっていたんで引き取れなかった自転車を回収し(20時間の駐輪で1000円。恐ろしい)、あとはちょこっと勉強したりWeb見たりでまったり。

 雨上がりのヒイラギ雨上がりのヒイラギ

 雨上がり、ちょっと散歩しようかとしたがまた降ってきたので諦め。上のはヒイラギ・・・だと思う。葉の付き方が対生なので。
 さて、今日はもう本読んで終わりにするわー。

2013/11/10(日)

★今週末から年末まで特に予定無し。
 寒くなってくるからバイクにもあまり乗らなくなるだろうし、でも空気は澄んでくるから、夜空撮りに行きたいなぁ。。。

★金曜、Oさんが出張で東京に来てらしたので、仕事後に一緒に夕食。

 俺のフレンチ

 事前にWeb見てみたら、予約は一杯、混んでる時間だと2時間待ちもあると言うのでドキドキしながら行ったのですが、先に来てらしたOさんが1時間もしないうちに入れたらしく、わらひは店員さんに言って待ち時間無しで。

 メインの羊ロースト

 ちなみにご存じの方もいらっしゃると思いますが、ここ雰囲気は完全に立ち飲み屋です。
 ただ出てくる料理がフランス料理。狭い店内に立った状態で飲み食いするので、雰囲気は結構好き嫌いあるかも。しかし料理は美味しく、お酒(特にワイン)が充実。わらひはワイン苦手なのでヘネシー>山崎×2。Oさんは上等なハウスワイン?を2杯あとにビールだったかな?よく覚えてない。
 料理は本当に量が多く、メインは基本2人前で作っているとか。2人だからとメインを羊ローストとビーフストロガノフで注文しようとしたら店員さんに「食い切れませんよ」と止められる(笑)変更してサーモンマリネにしたりとか。
 で、材料が少ないのもあるので速攻で売り切れるのもある。特に手軽な前菜系は早いみたい。だから店員さんも早く頼んだ方が良いと言うけど、それは余計に早くなくなるだろ、と。
 フレンチにしては安いと言っても、この時は2人で1万行っているので、まぁ普通の飲み会並には掛かる。でも飲み会で4000円のコースなんかよりは大きく充実感ありましたな。
 俺の焼き鳥とかもあるらしいので、行ってみたい・・・・と思ったが、Web見ると微妙か?いや、実は俺のフレンチGINZA店(そう、この系列は店長がメニューや価格を全部決めているので、同じ「俺のフレンチ」って名前でも店舗に依ってメニューは違う)って1000円超える品って少ないんよ。上の子羊のローストも980円。前菜は4、500円台が多い。が、俺のやきとりはどの店も「焼き鳥は安いが、イチオシっぽいメニューは全部1000円超え」。
 と言うか焼き鳥にフレンチっぽいのは合うのか・・・?

★日曜、地震あったらしいが(ry
 昨日から体調不良で午後まで寝てた。
 16時、ちょっと鈍った体を動かす為にカメラ背負って多摩川まで。夕焼けには間に合わなかったが、上弦の月とのコラボは撮れた。
 この後、写真の左にある雨雲がどんどこ全天を覆ってきたので急いで帰宅。結局雨は降らなかったみたいだけれど。

 多摩川に浮かぶ月

2013/11/17(日)

★16日の早朝はアイソン彗星見に。
 肉眼(と言うかレンズ越しのファインダー)ではかすかに見えたけど、デジカメには写らない・・・・IRフィルターでカットされている波長なんかねぇ。長時間露光で出そうとしても東京は明るすぎて、日の出の45分前だと言うのにISO100の2秒(レンズはZD150/F2なんで絞りF2.0)で全天が明るくなってしまう・・・。来週に期待かな。月の位置が厳しいけど・・・。
 その後は夜明けを撮って帰宅。仮眠。

 夜明け

★で、11/16-17はお台場のモーターフェスに行ってました。16日は仮眠取っててパレード間に合わなかった・・・残念。
 あんまり撮ってない・・・つもりだったけど、900枚弱撮ってた。で1D3のバッテリーが50%まで低下。本来一回の充電で3000枚くらい撮られる筈なんで結構劣化が進んでいる(まぁ中古のバッテリーだしなぁ)やっぱ新品買わないと・・・金無いぞ、と。
 ガチャピンの一回転とか飛ぶフリースタイルモトクロスなバイク(撮ったのは多かったけどキリ無いので2枚。左のポーズを決めた後、右側の様に着地)とか色々。動画もあるよ!

 飛びます!着地
 ガチャピン1
 ガチャピン2
 ガチャピン3
 ドリドリ
 フリースタイルモトクロス
 最後の片輪走行

 流し撮りは、シャッター速度優先で1/80〜1/125で撮影。速度が比較的遅いので意外と成功率高かった。300km/hで走っている車はこうは行かない・・・・。

★こっちは2013/11/17のトライアルのデモンストレーション。小川友幸選手、黒山健一選手、小林直樹さん。



2013/11/24(日)

★23日の早朝は、再びアイソン彗星見に。
 3:30に起床し、バイクに跨がり5時前にゲートブリッジに到着、若洲海浜公園の一番南側に陣取る。気温は低いが湿度も低く、靄が出てない絶好の観察日より。
 日の出は6:15過ぎだが、その30分前、5:45くらいまでが勝負。日の出の30分前を過ぎると明るくなりすぎて東の空の星は殆ど見えなくなる。
 下の写真は5:36分に撮影。コントラストとガンマはかなり弄っているので実際より明るく見やすくなっているが”右側の点”が今回なんとか写ったアイソン彗星(微妙に右上に尾が出てるのが分かる?)。この写真は35mm換算300mmなので、双眼鏡が無いと発見は辛い。
 右の点は水星。23日はこの位置で良い目印に(と言うか水星無かったらアイソン彗星か確証持てなかったと思う)。
 この2点が目立つが、実はよく見るとこの画像には10くらいの星が写っているんですよ(笑)5:30前は結構ハッキリ見えました。

 アイソン彗星

 とりあえず、東京湾は難しい(千葉の明かりで)と言うのが分かったので、12月はどうするか・・・・。
 九十九里浜(太平洋に面するので一切の障害物無し。ただし海面に靄が出ると駄目)に行くか、富士山(の西側。富士山が太陽光を遮って星が見やすくなる。海面の靄の心配も無い。ただしアイソンの登る位置と富士山の標高を把握してないと、アイソンが富士山に遮られて見えないと言う落ちもある)の方か。

★尚、帰宅時にはゲートブリッジを挟んで月と富士山のコラボが楽しめました。本当、この日は空気が澄んでました。

 月と富士山

 後で気がついたけど、もうちょい待っていれば羽田の始発の飛行機も入れて月−飛行機−ゲートブリッジー富士山なんて構図も出来たんだよなー。とか。

★DR-Zのタイヤ交換。

 タイヤ交換

 リアタイヤが終わったので交換。まだ溝が残ってる風だけど、美味しいコンパウンドは既に使い果たし。この状態で乾いたアスファルトの上で簡単にロックします。流れます。
 標準のD208はハイグリップタイヤで、それはもう抜群のグリップでしたが、寿命がわずか6000kmで終わりました。寿命が短いと聞いてたので、かなり大人しく乗っていて、です。キビキビとした運転していると3000kmだとか。
 変更後はミシュランの街乗り/ツーリングのパイロットストリート(ラジアル)へ。

 ちなみにダンロップのD208SMと、ミシュランのパイロットストリート、同じ140/70 17 MC66なのに、タイヤ幅が1cm以上違う。
 値段は1.5万違った。D208SM、400ccのバイクのタイヤなのに1本3.5万円ってなんだよ・・・・。専用タイヤだから高いのか。
 寿命は倍くらい伸びる・・・といいなぁ(願望)  D208SMは140と言いながら幅150以上あるし、リム幅は4.5インチ。パイロットストリートは表記通り140で3.5インチ(一応許容範囲)。
 だから今回、かなり細くなっているんです。
 この辺はDR-Z400 @ wikiを見る。

 乗り味はかなり変わりました。
 まずリアの安定感の減少。増える時は「なんかどっしりして曲がんないかも」と思ってたのが、減ると「わわわ、接地感が足りないよー」ってなるのね(笑)軽快感はマシマシ。
 ちゃんとグリップして以前より滑らないのに、「なんか不安感がある・・・」って感じが不思議。いや、まだ皮むき終わってないからやっぱり滑ってるんだろけど。
 本当はお台場〜羽田を何往復かして皮むきする予定だったけど、モーターショーで激込みだったので諦めたのん。

2013/11/30(土)

★アイソン彗星、崩壊しましたねぇ・・・。
 ちょっと気が抜けちゃって、床屋とか行っただけ。
 アイソンの前からラブジョイ彗星・・・と言うのも天体系では話題でしたが、北天なんですね。で、東京は北天殆ど見えないんですよ(北斗七星も見えたこと無い)。
 だもんで、最初から見える気がしなかったのでした。

武蔵小山温泉
 実はうちから歩いて行ける(10数分掛かりますが・・・)距離に東京で上位に入るという温泉がある知って!
 元は銭湯で、今でも形式は銭湯タイプ。450円(銭湯も高くなったねぇ・・・)。
 しかし黒湯の温泉と、土色の掛け流し(!!)と2つの源泉を掘り当てた凄い所です。
 中の改装もほんの2年前との事でかなり綺麗。

 土色の掛け流し温泉はかなり塩っぱく、強烈ですが湯の感触はかなりゆるやかで上質。熱くないのもいいね。物凄く汗が出る。こっちは外湯(露天では無いが、天井が開いているので外気温の中で浸かる)
 黒湯(外湯、内湯両方あり)は東京の温泉で多いタイプかな。
 外湯はちょっと温め、内湯は普通だけどジェットバス風な部分もあり、気をつけないとのぼせやすいかも。
 隣に水風呂があるが、なんとこちらも黒湯。つまり冷たい源泉。贅沢ですな。
 だから人気もあり、日曜はかなり混む模様。
 特に17時過ぎから混むので可能なら16時くらいから、もっと遅くからがいいかも。

★DR-Zのリアタイヤの皮むきで羽田との往復2回で100kmを2時間半(撮影時間含む)。サイド以外は完了。
 と言う訳で、2回目の時、飽きて来てたのでちょっとだけ着陸撮ってました。A滑走路へ着陸。

 羽田空港A滑走路着陸

 これだけ見ると物凄く狭い所に降りてるように見えるね。望遠の圧縮効果でそう見えてるけど、向こうに見える全日空の機体メンテナンスセンターと滑走路の間には大型旅客機5機分以上の距離がある。



「戻る」