9月、やっと涼しくなってきた_。

2013/09/08(日)

★ちょっとMEMO:
 ・県立高のタブレット端末 生徒負担は5万円(佐賀新聞)
 あまりにもアレなんで。
 タブレットで負担分が5万って何よ。しかもWin8。当然ソフトや保守費用も含んで・・・・いる訳ないよなぁ。余計なソフトは腐るほど以下略なんだろうけど。
 どこメーカのかは知らないけど(まぁFだろJK)、
 捜すと、致遠館中でスレートPC約520台を導入ってのをやってたのね。この結果が今回のか。
 ・・・しかし、利用風景が無理矢理すぎる。あとやっぱりFだね。ATOMですか。
 今だとARROWS Tab Wi-Fi QH55/Jくらい? これもATOMの1.5GHzか。これで値段が5〜7万だからこれで決まりかな。

 ・日本の漁業は崖っぷち(WEDGE Infinity)
 ちょっと興味引かれたので。
 地元での農業・漁業は見て来た方だと思っているんですが、あまりにも首を傾げる事が多い。

★ドル円、一瞬だけ100円行った。
 が、紅の豚が放送されたので一気に98円まで(ジブリの法則)
 と思いきや、2020年のオリンピック開催地は東京で決定?!
 月曜はご祝儀相場来るな!
 火曜までに101円になったらok、100止まりだったら長期戦かな。どちらにしろ、余程のことが無い限り、2020年までは上り調子になる筈。
 で、増税は前倒しの可能性とか、10%を超える可能s(以下略

★1D3のバッテリーが、キャリブレーションしろと言ってくるが、キャリブレーションしても変わらない。何度もキャリブレって言ってくる様になった。劣化度も「少し劣化」に進んでしまった。

 バッテリー情報

1D3のバッテリーLP-E4は普通に使って一充電で3000枚は撮れ、ご覧の通り容量や今回の撮影枚数、劣化度を自己判断する高性能なデータバッテリーなんですが、つまり高い。
 予備買ってないのよね。
 今のはLP-E4Nって容量が若干アップした奴なんですがAmazonでも13000以上。互換バッテリーなら3000くらいであるけど、何の為にデータバッテリーになっているのかと言うことを知っていると買えない。(バッテリー内のチップで純正バッテリーか判断するんよ)
 互換品は防塵防滴でもないしね。

★東銀座。
 歌舞伎座付近は賑やかでいいね。

 歌舞伎座

 何気に着物を着こなした人を楽しめるエリアなんですよ。
 現在は陰陽師とかやってて不思議な気分になりましたが。

 今回は1D3のセンサークリーニングでキヤノン銀座まで。
 朝一から1DXを7台とか持ち込んだ人が居て、10:40頃に受け付けたのに、清掃完了が14:40と言われてしまった。
 まぁ、まったり散歩しながら一旦帰って、洗濯して受け取りに行く、なんて事してました。
 本来なら、8日のツインリンクもてぎで早速試すはずだったんですが、生憎の雨でイベントがお流れになったので、まだまだまったり。

★うーむ、都内でも棚式ぶどうやってるとこあるのなー。

 ぶどう

2013/09/11(水)

★仕事用のバッグが壊れたので注文。
 1万以下で毎日使って10年以上持ったので上出来でしょう。
 明後日くらいには来るかな。

★先週末の写真。
 関東は祭り多いよね。

 神輿

 遅咲きの向日葵も、もう終わりかな。

 遅咲きの向日葵

★今年もそんな季節。サンダーフォースWのあの曲も!
 

2013/09/16(月)

★台風一過。

 台風の通り道

 今回も大型で大きな被害をもたらしました。被害に遭われた皆様には心よりお見舞いを申し上げます。
 ここの所、台風の数は減っているけど威力は上がってる。内地で竜巻発生しているし。
 予測されていた事すが、今後もこの傾向は続くんだよね・・・。

★夕焼け。S95のCCD発色を食らえ!(今日の写真は全くのノーレタッチ)
 今日の夕焼け〜逢魔が時は素晴らしい時間でした。
 写真撮りながら、どうやってもこの光景は画像には落とし込めないよなぁ。自分の目で見るしかないよなぁ・・・とか思いながら西に夕焼け東に朧月、北は台風の通った後の雲の動きを眺める。なんとも贅沢な空間でした。

 夕焼け

 左下のは富士山。
 久しぶりに富士山がハッキリ見えました。ここ1,2年は空気が汚れているのか、湿度が高く靄っているのか、ぼんやりと見えることはあってもハッキリ富士山が見える回数が減ってきているんですよね。
 今回の台風でいきなり空気が変わったのが分かります。

 ちなみに昨日は雨の天気でしたが、時折ぱかっと青空が覗いて、また雲と雨が・・・と、こんなでした。
 三脚に据えて撮っていた訳ではないので多少向きが違ってますが、凸型のビルが位置の目安になるかと。

 雨雲
 晴れ間

★さて、今月唯一の3連休が終わったのであとは地道にがんばりましょー。(今週末は2連休、来週末は日曜だけ休み)

2013/09/17(火)

★明後日は中秋の名月。天気も良さそうですね。
 その2日前である今日は十三夜。
 こちらと十五夜の両方を見るのが遊里(意味は自分で調べよう)では粋な風習だったとか。

 十三夜月

2013/09/23(月)

★また空いてしまいました。書いてる現在は9/29ですがとりあえず9/23までのを。
 今月末で閉館すると言う東芝科学館と東京湾一周ツーリングをしてました。

★東芝科学館。かなり面白かったのでもっと早めに行くべきでした。
 移転して川崎ラゾーナに「東芝科学未来館」となるとの事なので、展示内容が変わるかも知れませんね。

 制服コレクション
 CERN/LHCのビーム用電磁石
 万年時計

★東京湾一周は、五反田→横須賀→東京湾フェリー(1枚目の写真)で千葉の金谷→富津岬(2枚目)→木更津→畔戸漁港の海中電柱(3枚目)→(ここからは暗くなってきたので何処にも寄らず)→千葉市→船橋市→お台場→帰宅。

 東京湾フェリー
 富津岬
 海中電柱

 8時間くらい掛かったかなぁ。下道だけで200kmでした。お尻痛い。

2013/09/29(日)

★また(ry
 9末は久しぶりに自転車OXでポタリング。実はOXもう二ヶ月も乗ってなかった。
 大森ふるさとの浜辺公園→城南島海浜公園→東京港野鳥公園とめぐり・・・ポタリングと言うより撮影の時間が長かった気が・・・・。

 まずは大森ふるさとの浜辺公園。カヌー教室?やってました。

 大森ふるさとの浜辺公園
 カヌー教室?

 城南島海浜公園。ここは空港近くな為、飛行機もそうですが船も色々。
 海上保安庁のうみわし2号は初見でした。あと、ありあけって名前、九州かと思ったよ。

 海上保安庁のうみわし2号
 消防庁のありあけ
 東海汽船の水中翼船

 最後は東京港野鳥公園。ちょっと時期外れと言うか天気悪くてイマイチでした。カワウだけが巣作りの為?動いてた印象。
 あとスズメバチの所為で入れない箇所もあり。

 怖い看板
 カワウ

 しかし鳥を捕るの難しいね。世の中の鳥撮りさんの凄さを実感した。わらひは1/40枚程度かな、真面にピントが来てたのは。1D使ってこれじゃ、お話にはらないですね。
 冬には大鷹が見られる事もあるらしいので、また行ってみたい。



「戻る」