8月、この猛暑はキツイ・・・。

2013/08/01(木)

★おやまぁ。

 物理の電気記号

ヤンマーのプレミアムブランドの頁。音出るので注意。
 頑張っている感じだが、シトロエンのダブルシェブロンを思い出すのがなんだか。

★再生機器が無くなってもう聴けないDISCが出てきた。捨てるしか無い?

 DVD AUDIOのアヴェ・マリア

★7/27:トラのUSBメモリ32GBを2つ購入。
 写真のバックアップ用。64GBじゃないのはFAT32の関係。exFATはなんかね・・・。

★Amazonから漫画3冊来る。
 東方茨歌仙は通常版。表紙の早苗さんが本編では1コマも出てこないとか訴訟もん(笑)特別版とか限定版買うことはほぼ無くなったね。
 ロボ山さんGoFightは面白い4コマ。

 漫画3冊

★UFOキャッチャーで取ったニャル子さん。

 ニャル子フィギュア

 ・・・結局開封しませんでした・・・・。一体はnii.nさんとこに言ったので大丈夫(何が

★7/28:わんぽいんと・しゃどう

 わんぽいんと・しゃどう

★7/30:1D3ファームアップ。2007年発売のデジカメを未だにサポート&ファーム更新してくれるってのはやっぱり1D系だけだからかね。
 ・・・と思ったが7Dも昨年大幅アップデートやったか。

 1D3アプデ&しかくいシカク2巻

 ・・・それにしても利用してた本屋が2件潰れてた。
 最近本屋に行かないわらひが言う資格無いかもしれんが、やっぱ寂しいね。
 でも店頭に無い本を注文しても2週間以上掛かる・・・Amazonは3日で来る・・・。

★7/31:宇宙と物質の根源に迫る「次世代加速器」日本誘致の課題 (1/2)(IT media)
 建設予定地候補に、背振が入っているだと・・・!

★8月は断捨離の月にしよう。

★8/1:今年初そーめん。激安麺買ったら美味くなかった・・・orz

 そーめん

2013/08/03(土)

「脳波停止の後」に残る意識:蘇生医療の最前線から(Wired)
 致命傷を負っているけど、まだ生きている…の延長なのだろうか。

さようなら、「電子書籍」(Wired)
 なんとも言えない感じがある。
 実際、わらひの周りで電子書籍を読んでいる人は、わらひとnii.nさん・・・くらいか?
 ドキュメントスキャナで自炊している人はそこそこ。

★8/3:某先輩来たりてお土産は

 純米大吟醸・大人の休日

 劇場版まどマギBDの上映会(前半だけ)。後半は17日予定。

★こうのとり打ち上げ成功おめでとう!
 一度はこの目で見てみたいね。ロケットの打ち上げ。

2013/08/10(土)

★8/6:今朝、起きた時右腕が動かなくてびっくり。
 無理やり動かすと、肘に激痛が来て30分ばかり布団の上で右腕を揉んでいた。その後エアーサロンパスでなんとか我慢出来る程度まで引いたので仕事に出たが、どうも上腕筋と上腕二頭筋が原因見たく。
 仕事帰りに馴染みの接骨院に行ってマッサージと電気治療。
 この医院は小学生が多く(殆どサッカー少年みたいだが)、時折面白い話が聞ける。今日は習い事のお題で話が進んでいて、この時に捻挫の治療に来ていた小学3年生の男の子が三味線をやってると。
 そこで医院の先生が津軽三味線のCDを掛け(先生も三味線が好きらしい)、男の子が「こうでしょ、そして、こう!」とかき鳴らす様子がなんとも不思議な感じがして。
 「本来は無いんだけど、三味線の譜面が面白いよ」

 その後は、先生と現在も毎日働いていると言う古い超音波診断機の話をちょころびっとやって、終い。右手は重いもの持たなければなんとかokくらいまで回復。

「目に見えない」自転車用ヘルメット:スウェーデンの女子大生が発明(WIRED)
 面白い。バイク乗っている人は普通は数万するヘルメット使っているから、バイク海苔には価格は問題ないと思える。
 しかし、自転車海苔にとってはどうか・・・今自転車保険に入っている人でもこの価格はきついかな・・・。
 バイクの場合はプロテクター入りジャケットで身を固める事も出来るけど、自転車でそれをやると運動機能を損なうし、暑い! んー。組み合わせ的に衝撃を感知すると硬化する樹脂系と一緒にやる感じ?それだとまた重くなるからきついか。

★8/7:そういや、忘れてた。 >enchantMoon  申し込んでから何ヶ月? 出荷始まってからひと月過ぎたよね?わらひは一応初日に注文した組の筈なんだが、これまで来たのは遅延報告メールのみ。
 色々問題あるならあるで、その祭りに楽しく参加できるなら兎も角、それすら出来ない現状じゃ。
 で、今回アスキーストアで注文したんだが、キャンセル不可なんよね。
 正直、当たりでもイマイチな出来でも初物祭りに参加するなら・・・と思っていたが、出荷が始まり色々話h聞こえてくるが、自分の所に商品は来ない、諦めてのキャンセルも出来ない。
 会社の規模や手配の状況が見えていたのだから、そこで今の状況を考えつかなかった自分が悪いんだが、テンションはかなり下がっております。
 既に何度かverupされているみたいで・・・色々試して「出来たー!」「出来ねー!」って叫ぶのが醍醐味でしょ?それすら奪われた現状じゃ。
 はふ。

★8/8:全国の携帯で一斉に緊急地震速報が鳴る。
 しかしPHSは鳴らない(笑)
 結局、震度1の地震と同時落雷によるノイズで震度計が誤検知したと言うことみたいでした。
 まぁ運用テストと思えば良かったと。何方かが言ってましたが、即座に新幹線がストップ、しかし1時間以内に復旧して、原因を判明させるそのシステムの凄さは確かにある。

★8/9:コミケ開始。 今年は灼熱地獄の蓋が開いた状態って事で熱中症の人が続出。会場前に救護室が満杯になったとかなんとか・・・。

★ニコニコ動画で、こうのとりとISSドッキングの生中継。凄い時代になった物だ。

 こうのとりとISSドッキングの生中継

 なんでTVで中継しないんでしょうねぇ・・・。

★8/10:朝走りの時に、ちょいとビックサイト側に寄り道したが、7:00の時点で歩道は人で埋め尽くされて。
 なんか気球のフェスタ?ホンダとか佐賀とか色んな熱気球が上がっている最中でした。

 8/10のビックサイトの前

★東京湾大華花火大会。
 今回は日程がコミケと重なっており、付近は地獄の人混みになるのが分かってたので近寄らず、500mmレンズで遠方から。

 花火1
 500mmあると5km離れたところからでも此れくらいは撮れた。大きな尺玉は入り切れないくらいだったので300くらいで撮って、小さめのはトリミングってのが良かったかも。
 花火2
 花火3

2013/08/12(月)

★8/11:パシフィック・リムを観ようと木場の109へ。
 あそこは近くにバイクの駐車場もあるのでバイクで行く→久々で道を間違え、時間がぎりぎりになる→深川八幡祭りで交通規制→バイクでは近寄れず撤退。 地下鉄で行けば良かった…。
 結局この後は再度映画館に出かける気が起きず、何も観ず。エンジンかなり暑くなって、ブーツ越しでもや火傷するのかと思うくらい熱く。

★何気に都営浅草線に乗って、何気に浅草橋で降りて秋葉原まで歩く。

 散歩

 まぁ、特に用事は無かったんですが、汗だらだらかきながらも普段歩かない所を歩くのは楽しいですな。

★8/12:1D3のセンサーにゴミが一杯写り込んでいたので清掃してもらおうと思ったら今週は夏期休業。
 E-1ではセンサークリーニングなんて意識したことも無いけど、1D3は少なくとも年1回はいる感じ。今の5D3や1DXでも同じなんかね?

★終戦のエンペラー鑑賞。
 見て良かった映画でした。ドキュメンタリーでは無いので、エンターテイメント要素が少し入っているけど最後まで静か。間の取り方はちょっと邦画お意識しているのかも。
 最後のマッカーサーと天皇のシーンを書くために作った作品なだなぁ、と思う。

★その後、品川駅改札内の喫茶店でチョリソーとパプリカとナスのカレーを食う。意外と美味い。

★しかし天候の変化が激しいな。青空が見えたまま雷と豪雨とか。

Squareリーダーをコミケ会場で使ってみたよ(けいあんの御触書)
 サインする手間が掛かるけど、即売会系イベントでクレカ使える様になるのは大きいなぁ。
 尤も、「今日は予算2万円のみ!」と決めて行ってる方には関係ないかも?

★MEMO:小学館ビルのラクガキ見学は8/18の20時まで照明あり。9/2より解体。

2013/08/13(火)

★帰省。
 昨夜からペルセウス流星群なんて話だったが、曇って雨もパラ付く全然観察に適さない日でした。

戦時中の機雷を爆破処理 関門海峡、海上に大きな水柱(47NEWS)
 まだ結構残っているそうで。爆破処理って、別の爆薬で起爆させるみたいですね。

★14時から羽田に向かう。
 30分ぐらい余裕がある様に家を出るけど、この時期は検査が混むのでそれでちょうど〜時間ぎりぎりになるんだよね。
 それでも今回は少し余裕があり、搭乗口前に喫茶店があったのでブレンドをお頂く。
 今の季節にホットを頼む人が居ないのか、珈琲頼んだら、そこから豆引き始めて10分くらい経ってから来た。

 珈琲とTC-1

 今回は、久々にTC-1を携帯。最後のTREBI詰めて。

漫画家・佐渡川準さん自殺か 代表作「無敵看板娘」(朝日新聞DIGITAL)
 ああ・・・無敵看板娘は単行本も買ったくらい好きな作品だったんだが・・・・。
 前日まで普通にtwitterで呟いていて、帰省時に自殺って・・・。何かあったんだろうか。ご冥福をお祈りします。

自作スピーカー設計プログラム
 memo。

★そういや、今回の帰省時に思ったけど、今迄航空機メインだったのを新幹線に変えようかな、と。特に夏。
 ゲリラ豪雨や一気に積乱雲が発達するので時間が殆どずれるんですね。今回は離陸前から10分遅れになり、上空でもずっと小刻みに揺れてる感じでした。
 ジェットコースターみたいな揺れは無かったんですが、本を読んでいると酔いそうな感じの小刻みな揺れがずっと続くのも辛い。
 あと、今回は足元の貨物室から犬の鳴き声が延々と…ちゃんと着陸まで鳴いていた。つい先日、貨物に積んだ犬が熱射病で死んだって話が流れていたからちょっとドキドキしてたんよ。ほっ。

★twitterでログイン障害。
 技術的な問題が発生、と言っているがユーザー名を確認して、と言ってくる。数時間で解除したみたいですが、この後も偶に同現象が出ているのを確認。

2013/08/14(水)

★今日はKさんの車でパシフィック・リムを観に。3Dで吹き替え。
 面白かった!
 2時間オーバーだがだらけず勢いあったし、ツッコミどころは沢山あったけど怪獣映画の様式美と思えば、王道ですよ!

 まず3Dの深度は奥行き優先でしたが、要所では手前もあり、バランスが上手かった。比較的疲れず見やすい設定。
 吹替声優は豪華。
 一部声あってないかなー?って感じもあったけどすぐ慣れた。
 脚本は日本映画王道と言える。
 完全にエンターテイメントに振っているのでツッコミ所は多いが、気にするな!!その方が絶対楽しい。(イェーガー輸送中などは絶対に襲わない、飛び道具があっても必ず最初は殴り合い、必殺技は最後に、みたいな)
 結果的に2時間オーバーを感じさせないスピード感。
 ハリウッド的な青臭い展開もほとんど無く、怪獣とロボットの殴り合いと言うどう考えても理不尽でもロマンな展開が楽しめる。うん、これはオススメできるー。

 しかし・・・終戦のエンペラーもそうだけど、アメリカで作られた映画で、ある意味最近の邦画より邦画っぽいのが出てきたってのは特筆するべき部分なんだろうなぁ。

★実家なら星が見えるかと思ったが・・・。どうしても夕方以降は雲が多くなりあんまり見えない。かろうじて夏の大三角形が見えるくらい。聞くとこちらでも昔みたいな気持ちの悪いくらいの星空は殆ど観られないとの事。山の上まで行けばいいらしいが・・・。

 夏の大三角形

2013/08/15(木)

★終戦記念日。黙祷。
 玉音放送(現代語訳ver.)(tarareba722さん)

おいしいね!回転寿司で大活躍の偽装魚まとめ(NEVERまとめ)
 ・・・淡水魚が海洋魚に・・・。

★京都府福知山市08/15 20:43花火大会会場で19時33分頃、屋台で爆発火災が発生。
 多数の負傷者が出てましたが、17日に重体だった女性一人が亡くなられた。
 今年の花火大会は本当に波乱ずくめで、twitterに纏められてたのでは、以下があった様です。

 花火は火薬なので、現場に用意してから雨が降り始めるともう湿気ってしまうので、順延も出来ないみたいですね。最初から雨が降っていた場合には逆に大丈夫と言う・・・。

2013/08/16(金)

★今日は親戚回り(昨日も少し回ったけど)。

イタリア人オタクジャーナリストが太鼓判! この夏、観るべきは『パシフィック・リム』!?(WIRED)
 監督のノートが素晴らしい。
 『この映画は「100%純粋なロボット・ポルノ」だから。』だそうで。
 最初は凄い表現だと思ったが、段々いい表現に思えてきた。

★さて、東京に戻ります。

 佐賀空港

★実家での撮ったのと、羽田空港。

 セミの抜け殻
 稲穂
 玄関脇の冬瓜
 羽田の夜景1
 羽田の夜景2
 B1から見あげる

2013/08/18(日)

★8/17:  某先輩が寝台列車出雲で戻り。途中、うちに寄って劇場版まどマギ(後編)の鑑賞会。
 本当、良くも悪くも総集編ですね。しかしBDは前後編で1万弱で購入出来るので、今からTVを揃えるくらいなら劇場版の方が良いですね。

★フィルム出しに行くよ!

 TC-1
 ホテル&イベントに向かう某先輩と川崎駅で別れて、ヨドに出し。コダックのリバーサルもわずか4日で現像出来るのに驚き。  そしてコダックのポジフィルム出してるとおじいさんに「何処で買った?」と聞かれて暫くフィルム談議。

2013/08/25(日)

★8/21:
 先週出したリバーサルフィルム、コダックの方は死んでました。
 まぁ、古いフィルムだったし、ずっと冷蔵庫に入れてた訳ではなかったので・・・・(保存時は冷蔵庫に入れる。使用時に出してしばらく室温で馴染ませるが、すぐには使えないんで忘れてしまう事があるんですな。で、その状態で忘れてしまって数日とか)
 TREBIの方は大丈夫だったので、TC-1の遮光漏れって訳ではなくて良かった。

 小さな滝
 夏の夕暮れ前

 しかし、やはりフィルムは良い。デジカメにない立体感が出る(上の写真は自分の目で見ている時は良いのだけれど、こうやってデジカメで撮るといきなり立体感が喪失する感じ)。
 この辺はもっと(フィルムの粒子一つひとつを確実に再現できるくらいの)高画素になるか、今のベイヤー配列(と言うかXYで解像度が決まっている均一的な物に落とし込んでいる)から革新されないと防ぎようが無い気もする。

★8/24:
 久しぶりに横浜で食事会・・・だったんですが体調が悪く(最近は良い日の方が少ないんですが)、速攻で離脱。
 実はほとんど耳が聞こえず、なべ君の言葉は4割、nii.nさんの言葉は1割くらいしか聞こえてませんでした。言葉ね。会話は0割。全く駄目。
 最近、五感を無くしたら・・・・って想像をよくする(汗
 精神的に参ってるのかなぁ?

★雨な日々。

 雨天コスモス
 白黒

2013/08/31(土)

★また真夏に逆戻りか! すぷらっしゅ!

 すぷらっしゅ

★あ、忘れてた。
 enchantMOON、届きました。

 enchantMOON

 注文してから何ヶ月、出荷開始してから一ヶ月も経ち、手元に来る前にVerUp繰り返して「楽しみ奪うなー!」とか思っていたけれど、実際手元に来るとなんだか懐かしい感じが嬉しい。
 ちなみに「思ったよりまとも」ってのがver2.5.0での感想。8/23に手元に来てから既に2回UPしているんですがね。
 ちょっと時間系列で。

  1. 8/23:20:35:充電しながら開始。
  2. 文字認識は意外と良いと思う。筆記体は駄目だったけど、わらひも文字汚いから…。キツイなーと思うのは、視野角。左右で異なり、左からが一番低い感じ。
  3. WiFi、本当にステルスはダメなのな。取り敢えずパスするか。
  4. また来た。(続けてまるくなるぬいぐるみが届いたのである)
     まるくなるぬいぐるみ
  5. 一回目の異常終了。ネットワークの設定をしようとして。お決まりのUSBケーブルのエラーを表示。
  6. 再起動したらなんか始まった。これスクリーンセイバー?(どうやらそうらしい)
  7. MACアドレス制限もダメなのか…これじゃぁうちの環境では駄目だ(SSIDステルス&MACアドレス制限かけてる)何故かPS3は見える。PS3はアクセスポイントとして使えないのに。(この時はバージョンアップ前の2.4.0だった思う。ver2.4.1でMACアドレスが確認出来るようになり、制限出来た。お陰でWiFi使う気になった)
  8. SSIDステルス解除してMACアドレス制限解除したら、設定出来た!と思ったら2回目落ちた。
  9. うし、verup挑戦。
     verup  
  10. さて、これからが長いと言われる99%。21:54から。
  11. 風呂入ってくる。
  12. 風呂から上がった。30分経っても順調に99%。
     verup
  13. 1時間経ってもDownloading…99%。Installにたどり着くのは何時の日か。まぁ、次Installが1%で固まるのは分かり切っているんですけどね。
  14. もうすぐ99%になって3時間。寝ます。
  15. 8/24:6:48:99%になってから約9時間。変わらず。再起動するか。
  16. リトライしたらunpackに入った。
  17. Installに入った。
  18. Installが終わり再起動、適用?で再起動。と2回目の再起動が終わって暫く後、2.4.1を確認。
  19. 2.4.1になってやっとMACアドレスが表示出来るようになったので、ルーターのMACアドレス制限を戻し。あ、そうそう暗号化はWEPじゃなきゃ駄目と聞いてましたが、うちはWPA/WPA2で繋がりました。(WPAキー却下されるも再度トライで行けた)
  20. 無線LANの再接続で毎回キー聞かれるけど、モバイルルーター持ち歩いてるわらひはきっと大丈夫。一度繋がっている状態からなら、SSIDステルスにしても大丈夫っぽい?
  21. ああ、駄目だった。SSIDステルスにして、気がついたら切れてる。
  22. WEBから画像のシール作って遊んでる。確かに動作は重い。シールをタップしてから2,3秒後に遷移し始める感じ。それよりもすぐにスクリーンセイバーになるのが辛い。時間伸ばせないのかな。
     シール作成
  23. 台帳に直接落書きしてもオブジェクトとして扱ってくれないのね…
  24. 落書きしてみた。むずい!消しゴム、いきなり適用範囲が大きくなる時があるけどなんなんだ?
  25. enchantMoonで落書き。ペンの太さ変更と自分好みの消しゴムシールは作る必要あるなー。それより先にスクリーンセイバーの時間延長な気もする…
     らくがき
  26. 8/26:18:14:2.5.0にVerUpしたけど、何が変わった?
  27. あ、筆圧が入ったのか(今まで入って無かった?)細かい線が描きやすくなった。これ線の太さ変えるシール要らんかも。…描きかた忘れてる。
     らくがき

 とまぁ、こんな感じでしょうか。
 文句は沢山ありますが、はなから実用になるとは思ってなかったから腹も立たない。と言うか解決策を立てていく奴ですな。
 触っていて思ったのは、これ自体は成果物作成にはなり得ず、あくまで0から3,4割の所までを組み立てる物。
 参考資料も仕上げのツールも各自が別途で用意。だから自由に使えるんだけどこれ単体だと辛い、って事。

★健康診断の予約。
 来年2月まで空きが無いだと・・・?

Honda Collection Hall「走行確認テスト」

 今回の走行予定車両:
 2輪:4RC146(1965年)、RC174(1967年)、RCB1000(1976年)、NSR500(1985年)、NSR250(1997年)、NSR500(1997年)、RVF/RC45(1997年)
4輪:ロータス ホンダ 100T(1988年)、マクラーレン ホンダ MP4/6(1991年)、NSX ルマン(1995年)

 NSR500の音聞きたいなぁ・・・・って。ツインリンクもてぎ、って行ったこと無いんだよね。
 尤も、今のところ日曜日は雨の予報なんだけどね・・・。雨天中止なんで。
 あと現在左手が不自由だからバイクじゃなくて電車&バスになるんだろうけど、宇都宮や水戸からで90分、真岡鉄道の茂木から20分と結構辛そう。



「戻る」