今日も寒いぜ。

2013/03/03(日)

★ポイントが余っていたから2倍テレコンを買ってしまった。
 ポイントと言っても以前に自分が支払った分なのだから、決してタダでは無いのだけれど心理的抵抗を一気に無くす物ではあるよねぇ。

 まずはZD150/2にEC-14とEC-20。
 換算840mm/F5.6と言う化け物スペックだが、オリンパスのテレコンは、2段重ねにするとレンズへの電源をOFFする仕様なので動かない。フォーカスも電子フォーカスなので動かない。

 ZD150 + EC-14 +EC-20

 あらかじめテレコン1個でピントを合わせて置いて、2個連結してからカメラの微移動でピントを合わせると中心部は結構イケル。

 ZD150 + EC-14 +EC-20で三脚を

 ただ、この方法だと月は撮れない(カメラの微移動でピント合わせられない)。
 ですので、それぞれ単体での撮影。
 ZD150/F2 + EC-14(換算420mm)合成F値は2.8。

 ZD150 + EC-14で月

 ZD150/F2 + EC-20(換算600mm)合成F値は4.0。

 ZD150 + EC-20で月

★テレコン2個連結は、ギヤ式のフォーカスなら可能、って事で他のレンズと組み合わせ。
 EF70-300L + EC-14 + EC-20(換算1680mm)。合性F値はF16。
 当然、そのままでは付かないので、レンズとE-1の三脚座にプレートを渡しています。

 EF70-300L + EC-14 + EC-20

 で、撮るとこんな感じ。2段テレコン+適当なレンズ中心合わせ(偏心している)の割には綺麗かも。普通の三脚ではこの辺が限界っぽい。

 EF70-300L + EC-14 + EC-20で月

 最後はSP500と。
 SP500 + EC-14 + EC-20(換算2800mm)。合性F値はF22まで下がります。
 画角が1度になり、ファインダーに被写体を入れるだけでも一苦労。近所を車や電車が走ると駄目、三脚や雲台がしなっても駄目、風が吹いても駄目。三脚のポールに重りを下げてもブレまくるので根本的にE-1では無理ですね。ISO100だとシャッター速度1/30とかになるし。ブレになるのは地球の自転の分もあるかもなぁ。赤道儀なんて持ってないけど。
 最近の高感度特性が高い奴ならISO感度を上げてシャッター速度1/2000くらいまで持って行けばOKな気がする。

 SP500 + EC-14 + EC-20

★しかし今日も寒いですね。
 お昼ご飯どうしようかなぁ。

2013/03/09(土)

★お昼食べに行こう
 →DR-Zのエンジン暖めるかな
 →(走り出して)うーん、何食うか決まらん
 →久しぶりにグーワタナベに行ってみるか・・・
 →あれ?道間違えた?(←井の頭通りと20号間違えてた)
 →あー、ここまで来たら午後の用事まで直接行くか(当初は電車で行く予定だった)

★てな訳でDR-Zを止めたのは高尾山の麓、氷川神社の駐車場。バイクは500円で日中何時間でもok。
 ちょいと出るだけのつもりだったので、携帯も着替えも無い状態。まぁ、カメラだけあればなんとかなるさ!

 DR-Z氷川神社

★明日から見え始めるパンスターズ彗星を観察するのに高尾山ってどうよ? と思ったので見に行ったんですな。
 …今日は靄って全然遠くまで見渡せない…orz

 高尾山から

★乗ったこと無かった高尾登山電鉄乗ったりして楽しかったですよ?
 この時、高尾山の裏側でボランティア活動していたと言うFさんとはニアミスしてた様です。

 高尾登山電鉄
 トンネルの先は急勾配でした

 ちなみに1号路と6号路を歩きました。
 まさかこの季節に紫陽花が見られるとは。この日撮った中ではこの紫陽花が一番のお気に入りでした。

 お地蔵さん?

 紫陽花

★帰りはあちらこちらで事故渋滞。
 走行距離は100km程度なのに、乗ってた時間は5時間以上・・・・それで低いとは言え山登り。
 ええ、帰って来てから筋肉痛ですよ。日曜も痛かったですよ。月曜も・・・。

2013/03/10(日)

★すっごい黄砂だよ!(現象は違うかも知れませんが、飛んでいるのは黄砂となんら変わらないです)
 部屋の中すなっぽい。
 午前中、DR-Zの給油に行った時に「これは良くない雰囲気の空気。今日走るの止めた」と速攻で帰宅してバイクもカバー被せて正解でした。こーゆー感は裏切らないね。重要だと思う。

★午後、晴れていた筈の外が急に暗く、寒くなる。
 換気の為に窓を少し開けていたら、一気に砂っぽい空気が!
 以下省略。

★ちなみに、iTunesを入れてたPCのHDDが死にました。

 iTunes死亡

 そしてどうにもならなかったので、OS再インストールしようとしたら、それすら拒否られました。こんだけやってても初めて見るエラーコードだらけですね。うん。

 再インストールNG

★とまあ言う訳で、新しいHDD買ってくるまで放置ですね。
 と言っても、買うお金は無いので、既存のHDDで動く奴を組み合わせてなんとかでっち上げるしか無いかなぁ・・・。

2013/03/11(月)

★あれから2年。
 黙祷。

2013/03/17(日)

★はっきり言って、激しく眠いけど、記録していないと忘れそうなんで。
 ・パンスターズ彗星は見れていない。空気悪すぎて視界不良な日々。雨明けの金曜日に駄目だったのが痛い。
 ・デスクトップPCのiTunesが死んでからの記録↓

★iTunes死亡→OS死亡→クリーンインストールも死亡→Update死亡→再度再インストールも死亡→やっと入った所で一旦バックアップしようとして死亡・・・。ついでにノートの方でもATOKアップしようとして死亡。WindowsのInstallフォルダなんてsystemの領域だろ!
 今回、本当に原因が分からず泣きそうでした。HDDの不良が最も濃いんだけど、まだ不明。こんなにも初めて見るエラーがあるんだねぇ。

 iTunes死亡
 OSもすっとんだー
 クリーンインストールも出来ませんよ?
 更新出来ません!
 再インストール死亡
 バックアップ死亡
 ATOK2013死亡

2013/03/20(水)

★5:30起床。・・・・雨降る予感。
 まぁ、それは置いといて。  三崎口まで朝飯食いに行きました。6:00前に出発。

 船〜
 馬堀海岸
 贅沢な空間の使い方
 観音崎
 砂浜
 剱崎灯台入り口
 カメラ向けると高度取る
 宮川公園の桜は見頃

 朝食は、風車の真下当たりにある、まるよし食堂で朝定食を頂き。
 あちこち寄り道してたので、食べたのは9:30になってました・・・・。
 帰宅したら13時(笑)
 今日は時間帯の所為か、いつもより流れよく、気持ちよく流せました。
 実は最近色々あってバイク降りようかな・・・と思っていたので思いとどまる形に。

★とりあえず、残っていた仕事片付け。
 ・・・・あー。

2013/03/23(土)

★5:30起床。
 今日は仕事なんだが、明日24日は天気悪そうって事で早朝の桜撮影に。

 池上線・五反田駅と
 目黒川の桜回廊
 しっかりと色の付いた
 これから朝を
 朝日を待ちわびる
 青葉
 いんざすかい

 80枚程度撮影して7時までに帰宅。
 急いで現像しながらiPadに転送、準備して出かけながらセレクト。
 みたいな事やってました。

2013/03/24(日)

★今日はゆっくり。
 雨降りそうな天気、って事で電車で出かけたのだが・・・結局降らなかった。
 まぁ今日は電車だったので、おそるおそる献血行ったら特に問題無く1年半ぶりに出来ました。

★お出かけ先は秋葉原のヨドバシ。
 最近はコミックなども扱い始めてて迷走?とか言われているけど品揃え場よろしい。で、以前から自転車も扱っている。
 パーツの品揃えは専門店に劣るけど割引するしポイントでも買える。Webで欲しいのがあるのが分かっていれば専門店行くより良いよね、ってな訳で。
 買ってきたのはユニコのマイクロツールと、カロイのバーエンド BE-304。
 

 早速マイクロツールを使って取り付け。

 エンドバー装着

 マイクロツール、19種類と言うけど実際に使うのは4,5種類くらいかなぁ。
 チェーンカッターまで付いてるけど、自宅で専用品じゃなくて出先でこいつを使うことになったら怖い。
 使い心地は、ミニツールにしては悪くないです。
 黒い部分は取り外してタイヤレバーになるんですが、こいつの取り付け口も六角レンチになっているので工夫次第で色々出来る。
 ただ、2.5mm等の小さいレンチ部分は長さが短いのでネジまで届かないパターンもありそう。

 バーエンドはショートタイプのアルミ製。
 75gと軽量で短いからハンドル回りのフリクション影響は殆ど無い・・・のは良かったけど、BD-1を折りたたむ時にやっぱり邪魔くさい。
 まぁ、今回は大島に向けてちょっとでも疲労を軽減する為に。
 今日は寒かったから、アルミの感触が冷たかった。表面処理がつるつるしてないので汗では滑りにくそう。値段の割にはデザインも悪くないと思われ。

★あ、うーさーのその日暮らしBD来た。
 

 うーさーBD映像特典

 映像特典に「ノンクレジットOP/ED」だけじゃなく「クレジットちゃんと見えるVERのED」が”全話”揃っている所が『うーさーのその日暮らし』と言う作品を表していると思う。(うーさーのEDは、パステルカラーでクレジットが見づらい。しかも毎回(クレジットの)明度を変更していた。後半ほど見やすくなっていく傾向があったかな)
 作品自体は12話で50分しか掛からないので、一気に全話見ても大丈夫。映像特典として13話目を新作として!
 面白いのは、本編にスクリプト(BDはjavaだっけ?)組んであって、映像本編の中で分岐がある(うーさーなぞなぞって奴だ)。
 映像特典やおまけ以外でキー入力で映像分岐ってのは初めて見たよ。おかげで起動時がちょっと長い感じ。

2013/03/26(火)

★そいや、発売日だったから張っておこう。
 うちにはAmazonさんから日曜の夕方には届いてたんだけどね。
 

 ・・・・は?
 798円で買った物がマーケットプレイスで2200円?
 そだ、ヨドバシなら・・・・販売中止中?  なんかあったのかな。

2013/03/30(土)

★東方鈴奈庵、1083円まで下がったか。
 どうやら只の売り切れみたいだから再販掛かれば普通の値段になるだろう。

★夜桜。

 夜桜・望遠で
 夜桜・広角で

 天気が悪い日が続くのなら、夜桜見ればいいじゃない!
 と言う訳では無いですが、日中ではなく深夜の落ち着いた花見もまた格別です。



「戻る」