痛みは無くなった様です。

2012/11/03(土)

★いつの間にか11月だった。

★そろそろ電子書籍のまとめを書きたい感じなんだが、どうにもこうにも。
 とりあえずストアに関しては、BOOK☆WALKER(漫画、ラノベ系)と、Kindleストア(新書、SF来い!)と、紀伊國屋のKinoppy(時々おおっ!と言うのを出す。ヤマモトヨーコ完全版揃えてしまった)で行こうかと思っている。
 端末に関しては、iPad3でFA。漫画を読む事を考えるとRetinaディスプレイは外せない。小説や新書ならE-InkでOKだが、端末2台を入れて仕事に行くかと言うと、やっぱり嫌で一台ならiPadとなる。
 支払いはWebMoney。BOOK☆WALKERのキャッシュバックがWebMoneyで一緒に使えるのだ。最初に5000円だか、一万円分だかを購入して、ここから支払うと使いすぎ防止にもなる。ただ、Kindleストアは使えない。
 ちなみに、既に未読が20冊以上積み上がったので、しばらく購入は控える。

★この間の満月。

 Red Full Moon

 Red Full Moon!! や、ホワイトバランス弄っただけですが。

2012/11/04(日)

★忘れないうちに。(これ書いているのは11/11)

★両親が東京観光、って事で11/3に上京。今日11/4は、はとバスツアー。わらひもはとバスツアーは初めてだったので面白かったです。
 参加したのは[A101]東京半日(A)ってコース。
 東京駅丸の内から出発して、皇居前。

 皇居の眼鏡橋

 浅草観音と仲見世。

 浅草観音

 スカイツリー(車窓から。この時は結婚式の撮影をやってました)

 スカイツリーをバックに結婚式撮影?

 ここから高速に乗って一気に上野や秋葉を過ぎ、兜町で高速降りて、銀座、桜田門と行って東京タワー。

 東京タワー

 そしてまた東京駅に戻ってきて解散。14時過ぎ。(予定では14:10でしたが、途中の日比谷公園前でデモ?があり、しばらく渋滞、結果14:30くらいだった様な気がします)

 このコース、お昼が用意されていないので、浅草か東京タワーで時間を確保するしか無く、しかしどちらも1時間程度しか散策時間が無いので微妙なところです。結局、浅草でうどん屋さんに入ったのですが。浅草と言えば天ぷら・天丼屋さんなんですが、どこも混むので予約していいと難しいですね。(で、一週間くらい前だと予約すら既に満杯だったりする)

★半日コースでしたが、結構疲れました。
 うちの両親も夕方、羽田空港に着いた時にはもう歩きたくない様な感じで、飛行機発まで1時間程度ありましたが、どこにも行かず座って待っていましたよ。
 今回周った所は、どこも身近で行こうと思うと全部自転車で行ける箇所・行ったことのある所でしたが意外と楽しめました。他のはとバスツアーも機会があったら乗ってみたいかも。

2012/11/10(土)

★昨日から体調悪くて、死亡。
 今日は谷山浩子さんのデビュー40週年コンサートに誘われていたのですが、それも行けず。

 午前中は病院に、お決まりの長時間待機の待合室で症状を悪化させ、午後からは頭痛と寒気も手伝って完全死亡モード。
 読みたい本、見たいwebページは沢山あるけど、見ると吐き気がするのでひたすら寝る。

★時折、Twitterを見る。
 はとバスツアーの事を書くにも後から時系列で追跡できるので、結構便利かも。
 なんてったってサーバー上の容量を気にせず、ガンガン写真を上げられるのが良い。完全に誤った使い方だとは思うけど、現在使っているNinjyaページは容量無制限じゃなくなったので、少しでも先延ばしにするためには上げる画像を選択してファイルサイズも小さくする必要がある。そう思うと、ファイルサイズの制限はあるけど、容量の制限が無いのは嬉しいもの。

★ATOK2012の変換が馬鹿すぎるので、現在久々にGoogle日本語入力を使っている。
 どっちもどっち、と言えばその通りだが、自分的にはこの雑記を書くにはGoogleの方があっているのかな?ATOKは2011まではそうイラつく事は少なかった気がするんですけどねぇ。辞書登録した物が変換候補に現れもしないのが。

 今日知ったのだが、Google日本語入力には、viっぽいショートカットがあって驚き。z-hで『←』、z-jで『↓』、z-kで『↑』、z-lで『→』が出る。z-.で『…』。ちなみに”『”,”』”もz-[とz-]で出る。
 毎回、IMEを更新する度に各矢印の単語登録をしているわらひには嬉しい装備。

 現在、ATOKはATOKPassportで月々300円契約している。年間でも3600円と金額的には安いけど、ジャストシステムの契約管理マネージャーと言うサービスやプロセスが常駐してメモリ的にはうざい。
 しばらくATOKとGoogle日本語入力と併用して、なんだったらATOK切ろうと思う。

★なんてことを、昼間寝ていてたので、眠れぬ現在、書いているわけだ。

★そうだ、iPadで購入した本を纏めておこう。
 kindleで購入。
 

 BOOK★WALKERで購入。
 
 
 
 
 

 Kinoppyで購入。
 

 ちなみに、ヤマモトヨーコは文庫版(と言うには少し大きい)が1200円前後(Amazonや紀伊国屋とかで若干値段が異なる)、電子版の方は600〜700円前後と明らかに電子版の方がお得です(ただし、電子版はまだ11巻以降出ていない)。
 後は、ebookJapanでスティーブ・ジョブズとか買ったのですが、買うならKindleなど他で買ったほうがいいですね。
 ebookJapanのは漫画みたいにスキャナ取り込みで、リフロー非対応でかつスマホサイズに最適化?されていて、iPadでは読む気にならない物でした。一周忌で安売りしていたので飛びついたのが駄目でした。
 

★よし多少眠くなってきたので寝る。

2012/11/11(日)

★まだ駄目っぽい。低気圧でだるだる。

楽天カードが「暗証番号照会」サービスを開始して、解約を検討する人が続出中(NAVERまとめ)
 これは、楽天カード持っている人はよく考えた方が良いです。
 なにせ『e-NAVIに入る事が出来たら、クレッジトカードの暗証番号が知る事ができる』んですから。
 ブラウザでオートログイン、もしくは補完機能ONにしてたら、それこそ何の防御もない事になります。
 『e-NAVIなんて入ってないから大丈夫!』と思っていたら大間違い。
 もしカード紛失した場合、拾った人がオンラインから新規でe-NAVI登録したらそのまま暗証番号まで知られて、決済可能になる。すげぇ!!

★これも注文してたの忘れてた。フローズン プラネット BBCオリジナル完全版。
 
 ちなみに似た様なタイトルて「フローズン プラネット 最後の未踏の大自然」ってのもあるが、これはBBCオリジナルではなく、NHKが俳優をナビゲータにして余計な演出とコスト(オリジナルより数千円高い)を加えたものです。注意しましょう。

2012/11/12(月)

★仕事場、エアコン入らずに死にそう。
 今年から新型のエアコン入ったと喜んでいたら、「冷房」「ドライ」「送風」しか選べないとかどんな罰ゲームだよ・・・。銀マット、ひざ掛け、上着下にチョッキぐらいじゃ今週末の気温低下に耐えられそうも無いのでコートでも持っていくか?(通勤時は着ては行きません。仕事場は室内だけど、野外より寒いのです)

★先週からカスペルスキー2012から2013にアップしていたのだけれど、この一週間で3度のブルースクリーンと2度のエクスプローラーの再起動、メール受信の速度低下(スパムフィルターが駄目駄目な出来らしい)に嫌気が差して2012に戻し。
 注意点まとめ:
 ・2013のアンインストールは完全削除で行うべし。ライセンス情報残そうとすると関連ファイルがまるごと残る。
 ・2012から2013へうpした場合、2012のインストール情報は残ってないが、構成ファイルはまるごと残っている。
 ・ライセンスは2013の物として買った物も、2012で使える?(後日確認予定。とりあえず2012でアクチは出来た)
 ・アンインストールしてもレジストリは残っている。2012のレジストリも残っている。が、消すとうまく動作しなくなるのでverupした場合は履歴も見ているかも?

 完全にすっきりするには再インストールするのが良いのでしょうが、なにせ今のVAIOはデフォルトの使えないアプリ勢を削除するのに苦労したので・・・1日作業になるハズ。時間がある時にやるべきかなぁ。

★えーっと。Kindleで購入。
 
 うん、買ってしまった・・・。

2012/11/18(日)

★私信:お疲れさまでした。 >某先輩
 しかし3000サークルを超えるとは、ティアも考えないといけませんねぇ。

★雨上がり。

 雨上がり

★今日は2週間ぶりにDR-Zで定例コース周り。
 女神像が暗いのは、フジテレビルの影で日が当たっていないから。

 お台場・自由の女神

 今日のお台場はなんかやたらトラックが多かった。カスタムなハイラックスみたいな奴。
 信号待ちでバーンアウトしたりするセダン(所謂トヨタのアレ。なんでアレに乗る人は以下略)も居たり。よく後ろの原付の人逃げなかったな。(と、Twitterから引用)

★午後前から秋葉でちょっと用事済ませ。
 久々にケンタッキーでお昼にしたら、リアルに「お姉様!」とか言っている大学生らしき女性2人の会話が辛い。
 製図用のテンプレートをデジカメで撮影している所を撮影したり、ポテトの袋を振りながら「おいしくなーれ、萌え萌えきゅーん」とか、何かビデオ作品に使うカットを撮影してる…んだと思いたい。

★ヨドバシでiPad miniとsonyのRX1触った。
 mini、メモリが1GBになれば買いたい。(現在は512MB)。
 RX1、もっさりかと思ってたら普通に使える。1/3クリックの絞りリングがいい感じ。値段が10万下がったら…(無理

 iPad miniはiPad2ベースで、Retinaディスプレイが無いよりもメモリが1GB無いのが辛い感じ。ただ、あの大きさと重さは良い感じ。自転車やバイクに乗るときはiPad3は持っていく気にならないけど、miniならなんとか、って感じなので。
 RX1は、やはりレンズの大きさが異質に思えるがレンズに絞りリングを備えた操作性を考えるとあの大きさは必要に感じる。ただ、それ以外の操作性はコンデジなんだよね。
 おや?と思ったのが、絞り制御。普通のレンズ交換式カメラは電源Off時は絞り開放状態(スプリングで解放にしている)で、電源Onしてシャッター切る瞬間に絞り込む。RX1は電源Offで最小絞りになる。電源Onすると解放状態になるのだが・・・これバッテリーの持ちに影響しないのかね?

★BOOK★WALKERで買い直してしまた。となりの関くんは、ぜひ5分アニメ化して欲しい。
 
 これはラノベです。また未読。と言うか現在BOOK★WALKERで「羅生門」、Kindleで「MAKERS」、Kinoppyで「宇宙戦艦ヤマモトヨーコ」を読んでて先に進まない・(自業自得)
 

2012/11/19(月)

★あ、そうそう昨日でDR-Zは4000km。途中病気して数ヶ月乗れなかったとは言え、一年半もかかったよ。

 4000km!

★そして今日は三日月なのさー。やっぱり寒いと写りが良くなっていく感じ。
 カメラにはバッテリーやレンズの結露が怖くて準備をしっかりする必要が出てくるんだけどね。

 三日月

★そうそう、BOOK☆WALKERでニャル子さんの9巻も。Kindleから遅れること幾日。なんで遅れるんやろ。
 

 こっちは電子じゃない本。ポイント余ってたんで。ポイント沢山あったなら都築響一さんの写真集を買ったんだが。
 

2012/11/24(土)

★また頭痛。最近毎週末の様な気がする(気だけじゃありません)

★金曜は雨なので一日引きこもり。・・・メガネのレンズを注文しには行ったか。
 交換しようと1月から思ってたのに(ぉぃ)ずるずると今まで放置。が、コーティングのハゲが目立って来たのでとうとう交換に行こうと。・・・・あれ?今まで日本レンズのを使っていたと思ったら「ここに5Nの刻印があるじゃないですか。これはNikonさんのなんですよ」えー。
 現在のレンズは結構反射がキツくて(店員さんも反射激しいですね、と言ってた)、後ろからの光源がレンズ内側で反射して気になっていた。ツァイスのレンズは現在扱ってないとの事で、結局バイク用に作っていたHOYAのは問題なかったので、今回もHOYAに。
 が、今まで屈折率1.74の非球面を使っていたのだが、HOYAの単焦点では1.74は無く、1.67だと言う(それでもNikonの1.74より5000円高い)。店頭には無いが1.70の物もあると言うが、更に14000円も高く0.03上げるのにそれは無いと思い1.67非球面+ハードコートを注文。
 出来上がりは来週の火曜。

★暈かぶった月。11/21のだと思う。

 半月

★ナイターでのフットサル。
 なんだかすっかりクリスマスっぽい雰囲気に。

 フットサル・ナイター

★ちなみにこれ書いている現在11/25の午前4時頃。天気良さげなので、日の出とりに行こうかな?

2012/11/25(日)

★結局、5時前に羽田の大鳥居に向かいました。日の出は6:24くらいだけど、6:00前から明るくなり・・・今回明るすぎね?

 羽田空港 5:45の羽田空港

 羽田大鳥居 5:54の大鳥居

 DR-Zシルエット 5:57バイクのシルエットを

 水面 5:59の水面

 日の出 6:33の滑走路方面

 なんと言うか、太陽の出る所には雲がこんもり、でも手前の空は完全快晴。
 ・・・・非常につまらない。
 日が昇る前は純粋な空の青の深さやグラデーションが期待出来ますが、登ってしまえば一気に真っ白、オブジェクトが無くて空間的に辛い。望遠レンズ持って来ていればまた違ったんでしょうが、今回ZD7-14とLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.だけだったので無理。ちなみに今回のは全部SUMMILUX 25mmです。ZD7-14ではまともな物撮れませんでした・・・orz

 同じく、朝日を撮りに来ていた人としばらく駄弁っていたのだけれど、今年はこんな天気の日が多いらしい。
 その方はペンタの*ist Dで撮ってらしたが(K-7も持っているとの事)、朝焼け・夕焼けではCCD機が良い、と自分と同じような事を思っていた。
 ただ最近はシグマのDPシリーズがお気に入りで、一眼レフの頻度は下がっている、との話が興味深かった。最近は街中で一眼レフを使いにくいと思う事も原因だと。現在一眼レフを複数台持っている方が、将来的には一眼レフは止めてミラーレスとコンパクトにすると言う話がなんとも言えない気分に。結局、一眼レフと言うカメラはちょっとだけ長い過渡期の物だったのかねぇ・・・?そう思いたくないけど、これから減るのは確実でしょうね。

★帰宅後、仮眠。

★五反田肉祭り、行くの忘れてた・・・orz

2012/11/26(月)

★昨日の写真、日の出の時間を記載しているサイトを確認したらえらく時間がズレている気がしたので確認したらE-1の時計が8分遅れていた・・・orz なので修正しました。



「戻る」