もうちょっと。もう折れてても気にしない・・・

2012/10/01(月)

★(今の仕事場では)クールビスが終わったので、今日からスーツ&ネクタイ。
 ・・・・電車の中、誰もしてねー!

★と言う訳で台風一過の今日は暑くて死ぬ。
 なにせ、仕事場は今日からエアコンも無くなるので・・・・・(定時間際に、今日くらい暑ければ入れても良いと通達が)

 しかし今年もあと3ヶ月かぁ。

ソフトバンクの2000億円買収報道でイー・アクセスが急騰後に売買停止、ソフトバンクは急落、本日より「楽天スーパーWiFiスタート」の楽天は安値引け(市況かぶ全力2階建)
 ゴールドマン・サックス「イー・アクセスの株式交換は一株52,000円が妥当。筆頭株主だけど関係ないから。分析して算定したらそうなったから。」(市況かぶ全力2階建)
 もはや笑うしかない。
 プラチナバンドを何処が取ってても関係無かったのか。
 詰め将棋の形に配置して、「詰め将棋は普通の将棋と違うから」と都合の良い特別ルールを定義して、親玉は『低リスク高リターン』。
 株主は企業の財布にされるだけ。ですね。
 気になるのが楽天のWiFiサービス。これもイーモバイルだから、結局ソフトバンクに。・・・・ソフトバンクと楽天の株主が吸われる仕組みなのか。

 あれ?アレやソレを考えると・・・・ぐりあんが数日前に呟いていた楽天があっさり沈む未来も現実的な範囲になってきた?

2012/10/03(水)

セキュリティがヤバいと噂のスターバックスのフリー無線LANはやっぱり危険な香り(市況かぶ全力2階建)
 まぁ、スタバは行かないけど。覚えておこう。

★(この話はフィクションです)
 『ちょっとハードの人が足りなくて、テスト手伝ってくんない?』
 「いいですよ。今ちょうど手が空いたんで。なんです?」
 『コインを投入するだけの簡単なお仕事』
 ガラガラガラ・・・でかい台車2台。
 自販機の試作機みたいな奴と、唸るようなコインの入った箱。

 『これ、あれの仕様をベースに作ったんだけど、そのまま行けるか確認したいんだ。で、設計上は行ける筈なんだけど、実際にはどうかを確認したい』
 『それで、このコイン3種類五千枚』
 (3秒に1枚ペースで、1分で20枚、1時間に1200枚、全部で5時間弱・・・・実際には6時間程度か?)
 『最初は1枚ずつ丁寧に。2回目は、出来るだけ連続して。3回目は1枚ごとに大きさの異なるコインを・・・』
 「ちょっと待って下さい。2回目とか3回目とか、全部で何枚ですか」
 『考えているのは8パターンだから40,000枚かな』
 「一週間ぶっ続けでひたすらコインを入れろと」
 『いや、釣り銭の払い出しも40,000枚やりたい。紙幣も入れるからコインだけじゃないよ』
 「・・・・・」

 『それで、その日の作業分終わったらコイン全部あるか数えてね』
 「・・・・判りました」

2012/10/06(土)

★5:30に目覚めるも、外は真っ白。靄って今にも降り出しそうな空だったので、バイク乗るのは止めて二度寝する事に。

 7:30頃起床。
 むぅ、多少晴れて来た。天気予報は・・・東京も千葉も雨だと?
 大人しく宅配を待つか。

★10:30頃、ヤマト運輸やってきてE-1のアイピース(ファインダーの接岸部のパーツ)を持ってくる。先週ゲートブリッジに行った時に無くしたみたいで(一眼レフカメラのアイピースの無くしやすさは異常。簡単に外れない筈なのに無くなる)、E-1のパーツもいつまであるか判らないから今回2個注文した。新品の部品なんだけど、製造されたのはおそらく数年前なので(笑)、パッケージが豪華過ぎて新鮮。

★11時から出発。CEATEC行ってきました。
 詳細は明日写真を現像してから〜・・・状況はTwitter見ると多少は。
 各社、頑張ろう!という意気込みは感じたけど、打破出来ない閉塞感みたいな物も強く感じた。
 しかし、どの分野もとにかくWiFiだらけ。2.4GHz使う機器だらけで、ちょっとなぁ、
 提案数が多い割には、先が見えないのが電気自動車の充電ソリューションと、スマート家電。
 一昨年〜去年、あれだけあった3DTVがほとんど無くなった。代わりに4Kやスマホ連携、ネット接続系。正直、あまり面白くは無い。
 こそっとクラウド連携ビックデータ利用の顧客分析ソリューションも複数社が出していたが、これで効果上げられるくらい利用出来る所は、もともと必要としていないよね、って感じが。
 配っている販促物も寂しくなったのが現状を示しているかなぁ、とかなんとか。

2012/10/07(日)

★朝から雨。頭痛が止まない。本当、気圧に支配される体調はどうにかならないのか・・・。
 雨なので、部屋に閉じ籠もって本のPDF化。2冊完了した所で午後。

★午後から雨が上がって来たので、洗濯とか掃除とか。

★夕方は、夕日が出そうな感じだったので多摩川へ自転車を走らせる。

 鉄塔

★昨日のCEATECの写真。
 適当に。

 太陽誘電のクイズは面白かった。集客としては成功してたね。

 太陽誘電

 密かに京セラは毎回楽しみなんだが・・・まあか京都オパールで作ったコンパクトとは・・・。

 京セラ

 メーカー忘れたけど、大手のスイッチメーカー。液晶内蔵で、動画を再生してました。どんな利用方法があるか。

 スイッチ

 ISOLAの自転車ベースの電動バイク。電動バイクです(だからナンバー付いてる)157,000円、最高速度50km/h、バッテリー満タンで50km。所謂、電動モペット。

 ISOLA

 Smart Mobility Innovationスタジオの、キット販売のEV(完成品は売ってない)。255万だそうで。基本、教材。だがサスが前後ダブルウィッシュボーン、水平マウントのショックとか何か間違っている。

 Smart Mobility Innovationスタジオ

 標準でファインダーが付いていたら・・・。

 SONY RX1

 たしかトヨタだったかな?デザイン重視のミニカー。

 トヨタ

 ヨコハマタイヤブースにあった、ピークスパイクに挑戦したと言うEV。

 ヨコハマタイヤ

2012/10/13(土)

★羽田に日の出を見に。

 環八から羽田に向かう

 宵、天気

 日が昇り始める

 青空になりかけだった空が一気に赤く染まる

 夜明けの羽田は大鳥居に何度か来ていましたが、静まりかえった飛行場は初めてでした。

 国際線

 国内の筈だけど、何処に飛ぶのかな?

 野ざらしのYS-11

 夜明けの羽田空港1

 夜明けの羽田空港2

 夜明けの羽田空港3

2012/10/14(日)

★今朝は5時起きはしたが、曇りだったのでのんびり7時過ぎに走りに。

 曇り空の羽田の大鳥居から川崎方面を望む

★午後は引きこもって、2冊PDF化。と、給与明細や領収書の取り込み。
 ・・・・・あー。
 今年頭からの収支を眺めると、本当に減収しているのを実感する。えっと・・・実質(ピー)割減ってる?・・・・支出も今期は色々あって帰省する回数も多かったし・・・カメラ買ったりしたし・・・ちょっと本気で考えないと。一番てっとり早いのはバイク処分なんだよなぁ(毎月の駐輪場代が馬鹿にならない)ただ、無くなると物理的に行けない場所も出てくる訳で。

画像処理等でサイコロの個数の算出に挑むプログラムコンテストで「人力で数えた」宇部高専が優勝(※上位6チーム中4チームが人力で数えてた)(市況かぶ全力2階建)
 いやはや。確かに写真の画像処理化は最初の認識が目茶苦茶難しそう(だってほぼ同じ形・色のオブジェクト数百個だよ)だが、プログラミングコンテストで人力でカウントが優勝、と言うのが凄まじい。(プログラムはカウンタだけ?)
 なんか作ったプログラムの検証は結局人力が一番確か、って将来を暗示している感じが。

★今日はゲームしてやろう!と思って居たのに19:30現在未だに出来ていない件。
 ゲームを起動するまでってこんなに難易度高かったっけ?
 そいや、まどマギの劇場版も行ってない。
 良かった良かったとの話を聞くと見に行きたい気分になるが、それが10分も保持出来ないのが駄目な所。結局リアルに最高1800円×2の金額と合計5時間と言う時間が絶望的に遠いからだと思う。

 BD買っている奴が言うな、と言われそうですがすみません、衰退の2巻以降は既にキャンセル済みだったりする。あうあう。

2012/10/20(土)

★今朝は若洲公園に。望遠は1D3 + EF70-300L、広角はE-1 + ZD7-14。

 若洲公園で日の出1
 若洲公園で日の出2
 若洲公園で日の出3
 若洲公園で日の出4
 若洲公園で日の出5
 若洲公園で日の出6
 若洲公園で日の出7
 ドリーム50とゲートブリッジ
 若洲公園で日の出8

 しかしこのドリーム50以外にも釣りに来ている人がバイク乗ってたけど。
 ここ、バイク乗り入れ禁止の筈なんだけどね。

★今回、E-1で広角、1D3で望遠、そしてiPadを標準的に使ってみた。
 世間では文句の多いiPadカメラだが、10インチのRetinaディスプレイはその辺の液晶やEVFが裸足で逃げ出すレベルで、ある程度レンズの貧弱さをカバー出来る。
 まぁ、持ちにくく、撮影しようと構えるのが一番難儀なんだが。ipad用の三脚?手持ち用のバランサー?があると撮影には便利そう。

★そういや、Twitter。
 9人の方からフォロー頂まして、偶に返信されるのにこちらから言わないのも失礼、と少し前から言語解禁、一般的な使い方をする様にしました。
 ・・・うーん。面白いと言えば面白いし、チャット的な会話するとBBS時代を思い出して懐かしい。
 しかし情報の消費感が半端無いし。悪魔でトリガーにするべきなのかな。フォローする人の選択が鍵なのは確かだが、欲張ると瓦解する。Twitter上そのものの情報の有意性は2chに劣ると思う。結局情報収集が目的ならまとめやポータルが優位、Twitterは即時性と娯楽と認識するのがいいかもや、や、自分が書いているのも役立つ情報では無いけど。と言うか、写真のアップローダー扱いだし(ぉ
 あくまでコミュニケーションツールで、だとすると、あまり時間を掛けるのも何だね、って感じか。

 で、最下行に埋め込み形式のTL置いてみたけど、どうも動作が怪しい気がするので、しばらく実験して消すかも。

2012/10/21(日)

★今朝は遅く起床。10時前に秋葉に行き、音展に。
 と言っても、UDX側は無視、富士ソフト側の東和電子のみ。

★以下、Twitterからの転記。
 ・音展のページに行って、事前登録しようとしたら、最後の送信ボタンが表示されずに涙目。iPadだからか?とpcでやったら問題なく出来た。(ここで2回記入)
 ・しかし音展も見るつもりなら秋葉に行くのはバイクの方がいいか。午後には某先輩が来るし。よし、準備仕様。
 ・しかし事前登録が必要なイベントは「印刷してこい」とゆー奴が多い・・・・現在その度にコンビニで印刷するのだが、面倒なのでやはりプリンタ買うか?でもそれはまた(以下略
 ・あ、USBメモリ忘れた!(事前登録の印刷データ入り)
 ・結局、受付で登録して入場(3回目記入)・・・したら目的の東和電子はUDXじゃなくて富士ソフト側だった。これから向かう。
 ・東和電子さんにて。タマゴ型スピーカー、カラフルになったなぁ。

 音展・東和電子

 ・本気で小さいね。しかし持つとそれなりに重い。

 音展・東和電子

 ・ケースが新規に型を起こしたダイキャストになっている。金掛けているなぁ。

 音展・東和電子

 ・演奏はpcから16bitの44をUSBで、アンプ一体型にいれて。結構艶のある音。ちなみに全製品、電源はACアダプタになるとの事だった。

★12時前に帰宅・・・・と思ったら既に某先輩が!
 荒尾梨を頂く。毎年ありがとうございます。
 PCのBIOSパスワード解除し、買い物に出発。行き先は・・・え?秋葉?!
 もう一度音展に行こうかとも考えたが、現地に着いたらパンフレットを忘れた事に気が付く(パンフが通行証代わりだった)。4度目の登録記入を行えば再度入れるが、もう疲れたのでパス。

★本屋、ジャンク屋、かなーり久々(数年ぶり?)のボークスを巡って疲れ果てて喫茶店(UDXに近いダイビルの方のエクセの2階)で駄弁り。2時間(もっと?)くらい居たかも。
 も、寝る。

2012/10/23(火)

★天気が崩れる度に体が悲鳴を上げるのは、慣れた様で慣れない。

★本当はリベンジするつもりだったが雨模様になったので昨日撮った上弦の月。

 上弦の月

 上弦って見た目「弓の弦」が上に来る・・・と思って居ましたが。
 そうではなくて、太陰暦=月が基準の暦→新月が1日→満月は15日(十五夜)→月の上旬は満ちて行き、下旬は欠けて行く。
 つまり「満月に向かっている最中の月」の半月(弦に見える月)が上弦の月だそうで。欠けていく時は下弦の月になる訳ですね。

★自転車用のライト(3本目)が届く。
 単四を3本、LED1灯で100ルーメン、8-30度で照射角を調整出来るSG-355B。
 実はBD-1とOX-01で1本ずつ使っていたんですが、OXを2本装備にする事にしたので(早朝や夕方(逢魔が時)は光量稼ぎたいんで)、追加したのだ。
 このライト、小さくて明るくて電池も結構持つってお気に入り。金属筐体で防水だし。
 難点は電圧が下がると常時点灯が出来ない(消えてしまう)。エネループだと結構すぐに常時点灯が出来なくなるが、点滅点灯ならエネループでも問題ない。点滅で構わなければオススメの一品。常時点灯が良い場合はアルカリ電池を使えばok。

★某先輩から頂いた荒尾梨、一玉完食。ゴチソウサマでした。

★眠いし寝るか。

2012/10/24(水)

★今朝は声が出ず朦朧とした意識の中で目が覚めた。
 一回休み。

★各方面に連絡入れて、薬のんで午後まで寝る。
 起きたらネットはとんでもない状態だった。

★最初はiPad miniの話題、ネットでの評価は真っ二つで、個人的にも微妙。
 第4世代iPad。まさか半年でディスコンになるとは思わなかったよ。わらひのiPad。
 MacBook Pro13インチはおおむね好評の様でしたが、個人的には無し。名前がただのMacBookなら良かったのかも。
 iMacはコネクタ類の纏めが酷い。
 今回のAppleの発表は、脱ジョブズ!との宣言の様でした。

 ただ、ソフトのアップデートでiBookがかなりバージョンアップしているので電子書籍な人は要チェックです。
 詳細はこちらが詳しいです。iBooksがバージョン3.0になり、日本語縦書き表記(EPUB3)に対応した(見て歩く者 by 鷹野凌)

★そしてニコニコ書籍スタート。
 漫画の品揃えが国内最高との事です。が、この中で絶対トラブりそうなのが。
 【要注意】ニコニコ静画(電子書籍)の小学館作品は、他店より安価だけど180日間の制限がついている(見て歩く者 by 鷹野凌)
 つまり、購入と言うよりはレンタルです。
 しかし、その事は購入頁まで行かないと分かりません!(これは絶対にトラブルと思う)
 これは小学館だけです。

★そして黒船来襲。
 明日、Kindleストア開店です。
 アマゾン Kindle ストアは国内10月25日開店。コミックや日本語書籍5万点、洋書140万冊(engadget(日本語))
 ニャル子さんの9巻は、Amazonが最速になりそうです。
 ちなみに、わらひはKindle Paperwhiteをポチりました。

 正直、電子書籍には関しては、人柱やっていると自覚がありますが、将来Amazonが負ける様子が思い描けないので、まず触ってみたいとの思いがあり。

 え?GooglePlayブックス・・・・そんなのも有ったような・・・・。

★そして楽天koboは・・・。
 Amazon「Kindle」の黒船来航、一方国内では楽天カード会員に楽天「Kobo」が勝手に送りつけられる事案が発生(市況かぶ全力2階建)
 もうね・・・。どこでこれだけの差がついたのか。

★今日は、具合が悪いので部屋の中から。
1D MarkIII + SP500/F8。2000mm相当にトリミング。ミラーアップ+2秒セルフタイマー。ミラーが大きいからか、E-1よりも気を遣う。

 上弦の月2

 さて、寝る。

2012/10/28(日)

★す〜さんすみません。土曜行けずに。
 実はヤマハのボート(結構でかい奴)と、ランボルギーニ・ガヤルドの試乗会!って話だったんだけど、体調不良でダウン。
 今も駄目なんだけどね。
 気温や気圧でどうにもならない(雨降っても気圧が安定していると平気な事も多いんだけどねー)。

★写真。
 上は東京メトロ10000系が東急東横線で先行営業・・・とか言うものらしいです。10/26に菊名駅で撮影。試運転でなく営業運転。ちなみにわらひは最初15000系で「知らないカラーリングだ−」と思って撮影したので全くのデタラメ見当違いだった訳ですが、鉄じゃ無い人はそんなもんだよね?ね?ね!?

 下は10/27の月。E-1+EC-14+SP500/F8で1400mm相当。トリミング無し。 でも雲っぽくて写りはピンボケ状態。すぐに雲に隠れたし、その後はずっと雨なので満月は撮れなさそう。

 10000系 菊名駅で

 月

★こっそりとkindleをキャンセルして、ZUNTATAの25周年アルバムに鞍替え。
 

 タイトー自体がスクエニに吸収合併で大幅に縮小されたし、正直言って良くアルバム出せると思う。・・・と思ったら「Z-Field(ズィー・フィールド」ってあった。ZUNTATA、ちゃんとライブとかもまだやってるんだ! やー、楽しみ。

 さて、寝る。



「戻る」