まだまだ痛みひかねー。本当に折れているんじゃないだろうな・・・・

2012/08/02(木)

時価総額2965億円のシャープが最終赤字2500億円に下方修正、ヤバすぎる決算でエルピーダメモリコースへのカウントダウン開始(市況かぶ全力2階建)
 ・・・・・え?
 『通期の純利益予想:▲300億円を▲2500億円に下方修正』
 『一株当たりの当期純利益予想:▲227.21円(←8/2の株価267円)』

 ちょっと文言を修正してます。
 確かにこれはマジでどうしようかと・・・・。5000人リストラとかそんなもんじゃねぇ。この速度だと間に合わない。

 ところで、シャープと言うと未だに「目の付けどころがシャープでしょ。」がキャッチコピー(と言うかスローガン)と思っている人は多いですが、2010年から「目指してる、未来がちがう。」になっています。
 ・・・・違ったんだなぁ。。。と思わずには居られない。

★久々に見て和んだ。
 

 サンレッドのバイトの話は、わらひも好きだー。

2012/08/04(土)

★今日は病院。薬袋の名前、間違えてやんの。

 おくすり

 お薬袋が自立するくらいの分量。
 薬代の為にバイク処分しようかと考え始めている自分が嫌だ・・・。

★今週、来週は花火大会が目白押しですね。
 ただ・・・イマイチ見に行きたい気分になれず悩み。悩むくらいなら行かない方が良いと思っているのだけれど。

 今年は8月の連休(どうもあるっぽい)は帰省しないので、どうしようかとも悩む。
 遠出したい気もするが、結局体調と掛かる金額で頓挫する計画。
 あー。

2012/08/05(日)

★先週、城南島海浜公園に行く途中で見掛けた平和の森公園に涼みに行く事に。

 東海道本線

 今日も暑いね。まだ午前9時だと言うのにとっくに30度超え。
 平和の森公園は、木陰でゆっくりしていられるくらいは特に見るべき所もない(アスレチックコースとかあるので小さな子供連れだと楽しそう。個人的にはアーチェリー場があったのでしばらく興味深く見てました)感じだったんだが、そこから隣にあるふるさとの浜辺公園に。

 ふるさとの浜辺公園

 かなり新しい人工砂浜だとは聞いていましたが、環七と第一京浜が交わる所からわずか500mとは思えない光景です。
 遊泳禁止らしいので波打ち際で戯れるだけですが、それでも既に多くの人が居ました。しかし自転車で1時間圏内にこんな所があったとは・・・。
 わらひもしばらく休憩しました。

 休憩中

★頭痛が痛い。
 夕方、お酒が飲みたくなってしまい、暑い日は・・・と言うことでキリンラガー350ml缶を買ってしまう。
 飲んだ後に水分を沢山取れば大丈夫さ・・・・・と自分に言い聞かせて飲んでみた結果がコレだよ!
 ほんの半年前までは、これくらいなら何とも無かったなのになぁ。ビールの後、水や麦茶を1Lくらい飲んだんだが、アルコール分解に足りてないのか。も、寝る。

2012/08/09(木)

★来週、どっか行くのに良いところ無い〜?
 比較的空いてて、お金が掛からない所がいい。
 ・・・・・。
 来週、一週間休みになる模様(明日が無事ならば)。
 で、前半は部屋の片付けに費やそうと思って居るのですが(本、ほぼ捨てるか電子化する予定)、後半はどこか生きたいなぁ・・・と。
 まぁ、今からだと宿はどこも一杯だろうから、日帰りか一泊(寝袋持参)程度で。

★とりあえず、どっか向日葵畑見に行こうと思っているのと、あと一回くらいどこか行きたい感じに。総予算(来週一週間全てで)2万以下と言うのが辛すぎるので駄目かも知れないが。

2012/08/11(土)

★今日は雨だと言ってたじゃないですかぁ〜!!

 朝5時に目は覚めていたけど、この時は確かにどんよりと重い雲が立ち込め、いつ雨が降ってもおかしくない状況だった。
 と言う訳で予報通り雨が降ると思い、出かけずに部屋の掃除を開始しその後は洗濯していたりしたが・・・9時前には晴れて来た。

★10時・・・・2週間ぶりにDR-Zを出す。
 どうにも降りそうも無いので、時間帯は遅くなったけどいつもの巡回コースを走る。(レインボーブリッジで、ゆりかもめを追い抜いている時に乗客の様子から今日がコミケの日だったを思い出した。この時間帯でこの混み様とは・・・早朝はどんなだったんだろう)
 ・・・・。
 やっぱり、降りたくないなぁ、と思う。
 維持費は安くなく、体調悪くてあまり乗れず、自転車の行動範囲が広がったので相対的に出番が減っているのだが、乗っている時の感覚は代えがたい。
 呼吸する様子までイメージ出来るキャブ式エンジンの鼓動。タイヤが捉えるグリップとサスの踏ん張り。クラッチを繋いでからチェーンの張りまでも連携してのトルクの掛かり方。ノンブレーキからシフトダウンでのバックトルクとエンジン回転数の調整する感覚。

 とりあえず病気後の現在、どのくらいの時間乗れるのかを確認しないとね。2月以降は1時間以上連続で乗ったことが無いのだ。

 平均速度250km/h。一度は見てみたい。
 

 20分の時間がある人はこちらもどーぞ。6速レブ当てっぱなし。最高に疲れるか、朦朧としてくる20分。
 

★気分が乗らないから東京湾の花火大会も行かず。
 代わりに犬とか撮ってた。

 DAC犬DACの上

 OさんDACの上。
 CD聴きながら本を読んでいて、何気にDAC上の上の犬が雰囲気いいな、と思ったので撮ってみたが・・・・思った通りのイメージ出せないねぇ。

2012/08/12(日)

★今日も雨だと言ってたじゃないですかぁ〜!!

 朝7時頃は(中略)〜10時に日差しが差し始めたので、DR-Zを出し、とりあえず1時間乗ってみることに。
 ・・・・走り始めて10分くらいで雨が降るのは何。
 しかし雨脚は強くなく、服が濡れる→風で乾くを繰り返していたのでそのまま走行。
 地下道を通るとき、溜まっていた水溜まりで盛大に跳ねたり。
 ・・・・・フロントのオーバーフェンダーを超えて水しぶきが来る。オフ車のオーバーフェンダーって泥が詰まらない様にクリアランス確保が目的で大きくタイヤから離れているけど、フェンダーとしての役割はあんまり果たさないよね。アンダータイプより大きく重く、高速走行でも邪魔。ラジエターに当たる風の妨害もしている。なのにフェンダーとしてもあまり役目を果たさないなら、必要なくね?とか思わない事も無い。
 実際、簡単にアンダータイプに変換出来るならやりたいんだよなぁ。
 しかし倒立サスでは非常に面倒で・・・・。

★で、一時間乗ってみた感じは、やはり体力低下が著しい。
 走れることは走れる。2時間はそのまま行けるかも。が、3時間は相当に辛そう。2時間と言うと下道で80km弱。混みやすい今の時期なら60kmと思ってた方がいいかも。

★部屋の片付け。
 ゴミ袋2袋分。
 HDDの処分が面倒だな・・・釘打ってから燃えないゴミでいいのかな。あとプリンタも。
 明日は本当に雨だよね?雨だと思う。たぶん雨だと思う。雨なんじゃないかな。ま、ちょっとは覚悟しておけ。(わらひが)

★ペルセウス流星群。
 やっぱり見られなかった。

 夜間撮影

 周りが明るすぎるのと、雲が多いのと。あとは、わらひが「そーゆーのは見れない」ってのが大きいよな・・・。(生まれてこの方、流れ星の類いは一切見たことが無い)
 どうやっても見られないので、こうやって長時間露光で写真を撮ってみるのだが、やはり見たことが無い。最近は一生見ることは無いのだろうと思って居る(笑)

2012/08/12(日)

★ええ、どうせ晴れだと思ってましたよ。
 天気予報は明日”も”雨ってゆってって、ゆってって、ゆってって、ゆってって、ゆってって、ゆってって、(中略)ゆって〜♪、予報なんだけれど〜、だから晴れなんですよね?(意味不)

★で、今日は2時間DR-Zを走らせて見た。
 今日から平日。だからトラック多くてめげた・・・・。レインボーブリッジからゲートブリッジと出来るだけ信号の少なく走れる所を走ったつもりだったが、川崎に行ったりしても2時間で60kmしか走れなかった。
 結果。
 ・右手親指付け根に痛み。
 ・左手人差し指〜中指はクラッチ握りで痛み。
 ・あと背中から腰に痛み。
 ・当然、お尻も痛い。
 ・ついでに日焼け跡も痛い。皮剥け始めた。

 む〜片道2時間の往復はなんとかなりそうだけど、片道3時間はたぶん無理。
特に右手の親指付け根の痛みがアクセルを握り続ける事が出来ないのでどうしようも無い。腰のも意外とキツイ。今は寝ていて寝返り打つ時も一瞬息が止まる。どーっすっかなぁ。ひまわり畑にも行けなさそうだ。

★今日の作業:
 本を自炊代行業者に小さめのダンボール1箱発送。これで問題なければ次のダンボールを発送。駄目なら別の業者へ。
 明日はディスクケースを買いに行ってCDを整理しよう。

2012/08/14(火)

★雨のち曇り。まぁ、許せる範囲か。
 気温はあまり上がらなかったですが、湿度が辛いね。

★お昼、ご飯炊く気がしなかったのでパスタ、それも買っていたけど今まで使った事無かったカペッリーニを茹でてみる。わらひが使ったのは直径0.9mmの奴。
 ・・・・扱い辛い・・・。
 とにかくくっつく。湯切りした後、すぐにオリーブオイルまぶしてもくっついてダマになりやすい。食感は春雨に似ている風でもある。
 と言う訳で、主役にしてがっつり食うのでは無く、サイドメニュー的に少量使うのがいいみたい。
 今の季節だと冷パスタかサラダ系でしょうね。

古明地さとりの情操教育(黄昏フロンティア)

 古明地さとりの情操教育

 本当、久しぶりにゲームを買ってきたので。
 ようやく24時限目までクリア。しかし8面以降は判定(良)ばっかりで(優)は殆ど貰えていない。
 ちなみに全部で120時限ほどあるらしく、まだまだ序盤なんですが、既にわらひの頭はパンクしそうです(笑)とりあえず苦手なゲームに属しているのは間違いない。
 ゲーム内容は面クリアタイプのパズルゲーム、アクション要素そこそこあり。・・・ん〜SFCのマリオとワリオ、もしくはレミングス、が近いだろうか。ゴールまで導く奴です。
 導き方はマリオとワリオの方が近いと思うのですが、導くの必要のあるのが1人ではなく最高3人まで増え、でも指示出来るのは誘導役の一人に対してだけ、ってのがキツイ所ですね。そして斜めクォータビュータイプのゲームに多い、キーの入力ミスでの失敗が多いこと多い事・・・・わらひはゲームパッドではなくキーボードでPLAYしてます。まだこちらの方がミスが少ない。
 アクション要素が強めのステージでは0.2秒を争う事もあるので1キーのミスが致命的になる事もあり、キーボードでのPLAYが納得いく感じ。

    (しかし買いに行ったら「電車でD!」のゲームが続編が沢山出ていて驚いた。やっぱり人気あったんだねぇ)
 

★今日明日は、帰省Uターンで道が混んでいるので走らず。
 明後日、天気が良ければ、千葉方面に行ってみようかと。

2012/08/16(木)

★本当ならひまわり見に行きたかったけど、15日は風邪の症状で具合悪くダウン、今日は一日中偏頭痛が収まらずダウン。
 多少は部屋の整理を進めたとはいえ、2日も無駄にした絶望感が苛む。
 時間を無駄にしたくないから早起きしているのに、午前中活動したら午後からダウンして気が付いたら夕方とか、もうね。

★現状の虚弱体質ぶり。
 1年前は考えられなかったので、来年はもっとかなぁ、と思うと現状をメモしてた方が良い気がして。

 ・クーラーに対する抵抗力減少:
 以前からクーラーは苦手だったが、現在は扇風機の風も駄目。たとえば通勤時、わらひは必ず長袖シャツを着る。電車の空調が苦手だからだ。以前中央線快速に半袖で乗ってしまった事があり、速攻で具合が悪くなって途中下車した。今は半袖のシャツは全て破棄し、間違えても着れない様にしている。
 現在だと乗車時間は半分だが、東急線が強力な空調で天敵。上で回っている扇風機も強いし。体調に依っては長袖でも駄目で、上着が必要。最近は冷房の弱い車両を見つけているので長袖シャツだけでもなんとかなっている(通勤快速なんかより、普通が良い感じなんで早起きしてそっち優先で乗っている)。ただ、仕事場には自分より弱い(空調の風が当たる訳でもないのに、28度設定の部屋で体にタオルケットを巻き巻きしている)人も居るね。
 自宅に居るとき、クーラーを入れるかどうかは非常に悩み所で、部屋の温度計が33度を超えると30度設定で入れるようにしている。ただこれでも定期的に電源OFFしないと具合悪くなって、偏頭痛がどんどこやって来る。寝る時には絶対に止める。まず眠れないんよ。
 でも暑くて風邪もない日だと「クーラー入れず:汗かいて、汗で体が冷えて崩す」「クーラー入れる:普通に体が冷えて体調崩す」と同じ結果になったりする訳ですが! だからスポーツ用の高性能速乾Tシャツとかが欠かせない。万札で2枚くらいしか買えないけどその分の価値はある。(ユニクロや大手スーパーの安い奴は自分には意味無かった)

 ・体の回復力減少:
 疲労の回復では無く(そっちはとっくに無い。体力落ちているな、と思ってリポD飲むと軽い拒絶反応でるし)、怪我と言うか痛みの回復。痰は全く減らないし、右手の親指付け根、腰、背中の痛みはほぼ回復せず。寝ている時は主に背中が辛いが、昼間は親指付け根が辛い。正直これの所為でカメラ持つのが辛いし、自転車も辛いし、バイクも辛い。無意識に親指への負荷を回避する様になってきているが、それが逆に危なくもある。
 お酒飲めなくなって、これらも辞めるとさーて、どうしようか。
 全く楽しいね。
 とか、よく考えますねぇ。

 ・集中力の低下:
 そのまま。意識が飛ぶと言うか。もともと記憶力良くないから集中力無くなると、目も当てられない。

★明日は多少なりとも回復する様に頑張らないとなぁ。
 休み明けまでに体調戻さないと今月は只でさえ日数少ないから本気で死ぬ。
 nii.nさんも体調不良が長引いているみたいで、やっぱり夏場はキツイ。

2012/08/17(金)

★結局、今日も寝ていたんですけどね。暑くて死ぬ。

★で、先月の人間ドックの診断が来た。

 ・白血球数が標準値から低下
 ・胃にポリープ
 ・尿酸値上昇
 ・脾臓に副脾

 白血球が女性標準値すらぶっちぎって落ちてる。まぁ、体の中が平穏な証拠と言えるかもしれないが、現在の自分の状態から見ると平穏じゃないよなぁ、と。
 ポリープは経過観察。
 尿酸は食事改善ですねぇ。ほっとくと痛風や結石の可能性が出てくるのでこれは真面目にやらないと。
 脾臓は放置。

 しかし野菜高いんだよなぁ。この季節に冷やしたトマト食うのは好きなんだが、スーパー行っても高くて買えないし。1個や3個じゃなく一箱〜って奴なら1個辺りの値段は妥当だが、そんな毎食トマトだらけな食事にしないと消化出来ないのも嫌だし。きゅうりは安いけど栄養的には意味ないよね。ただ今の季節なら体冷や効果狙いで良く食う。冷やし中華やソーメンにも必須だし。
 ・・・まぁ、既製品の弁当とかは減らして、動物タンパクを減らした食事を心がけよう。

2012/08/18(土)

★朝から土砂降りだったので、今日は閉じ籠もって書類整理。
 雨だからか、座っているだけで背中いたい・・・・。
 長年貯めてた給与明細や振り込みレシートやらを纏めてたら、夕方になってた。いつの間にか天気も良くなって。

★自転車で1時間ほど散策。
 山手線の内側だけど、久しぶりだねー。微妙に夕焼けにはならず。

 夕方散歩

 実物より印象的な。
 パナライカのズミさんは、ほんまアーティストやでぇ・・・。

2012/08/19(日)

★こんなに晴れているのに、頭痛が痛い(関係なし)

★何気に見た、じょしらくが面白くて見てしまう罠。今頃かよ!

 思わず2話以降もポイント使って見て・・・・頭痛痛いのでまだ見てないけど・・・・しまた。
 ・・・夕方、頭痛が引いてから6話まで見てしまう罠。まだ書類整理残っているのにー。

★結局一週間どこにも行けず。
 連休最後の日だから、せめてバイクに乗りたいと思ったが、頭痛が引かずまた夕方までダウン。
 で、寝ると背中と腰の痛みが辛い。仰向けで寝るのが辛いのでうつ伏せで。こうすると首が痛いのと両腕が冷えるけどな!(わらひは両腕を出していると、翌朝、暖まるまで腕が動かないので出来るだけタオルケット(場合によっては毛布)から出さない)

★書類整理が終わってないけど、Windowsの標準バックアップがことごとく失敗するので(権限が云々言ってくるけど、フルコントロール与えてるし、バックアップ開始時では無く、終わり間際でアクセス権が無いってどゆこと?)、先に進まず。
 もう標準使わず、ツール買って・・・・。そんな金は無いから手作業でバックアップするしかないか。あと1時間。

2012/08/25(土)

★昨日、早めに休んだおかげか、今朝はあまり調子悪くない。
 ので、EF40mmのファームアップと、1D3のセンサー清掃の為に銀座のキヤノンサービスセンターへ。
 レンズのファームアップは5分ほどで出来たが、センサー清掃は一時間半ほど掛かるとの事で(お昼を挟んでいたから、休み時間も含まれているのかな?)、秋葉まで足を伸ばして久しぶりにUDXでお昼。
 すずやのとんかつ茶漬け。
 実は3月にも食べようとして入店、2口くらいまで食った所で具合が急転直下、即トイレに駆け込んだ事があり、軽くトラウマになりかけていたのでそれを払拭するのが目的っぽかった感じ。
 今日はとても美味しく食べられました♪ ご飯おかわり。
 やっぱ体調って大事ですねぇ。

★銀座まで、うちからだと距離的には自転車ですが、先週乗れなかったDR-Zを出して。
 DR-Zは15ヶ月で3706kmしか走っていない。ちなみに自転車のOX-01は2年で2091km。

 DR-Zは15ヶ月で3706km

★ニコニコにBBCチャンネル出来た!これで(ry
 いや本当にこれは嬉しいね。
 試しにTopGear シーズン18-5を、210ポイント払って視聴。
 ・・・画質はいい。が、翻訳が・・・かなり端折っている。
 映画でもよるあるパターンだけど、シーンの尺に合わせるために削りまくっている、と言った印象。Topgaerの様なレビューや会話だと面白さをスポイルしてるのは確かなんで、「妙に淡泊な字幕だな」と思ったらヒアリングした方がいいかも。

2012/08/26(日)

★頭痛、治らない・・・。

★と言っても午前中はそれほどでも無かったので、昨日センサー清掃から上がった1D3のテストすべく・・・・近場でお台場か。何十度も行っているところだが、実は自由の女神を撮った事が無い。ので青空背景に絞って撮ってみた。

 自由の女神(お台場)
 自由の女神(お台場)
 自由の女神(お台場)

 うん、大丈夫。ゴミらしき後は見えない。
 しかし、カメラとしての性能は凄いけど、センサーのゴミや昨日のレンズのファームアップの為にサービスセンター訪問など、今までやらなくて良かった事をしなくてはならない(フォーサーズはゴミが写り込む事は皆無だったし、標準添付のソフトでボディもレンズも自分でファームアップ出来た。大体、今回EF40mm/f2.8で問題になった事も、フォーサーズならメニューにある「電源OFF時にAFを無限遠にセットする」で問題なし。1D3使ってこのAFリセットが出来ないことに驚いた)
 オリンパスでは9年前のE-1から出来たユーザーでのレンズのファームアップが、キヤノンでは今年発売のカメラからしか出来ないとは・・・。なんだかな〜って感じではある。

★頭痛が引かないのでもう寝る。

2012/08/31(金)

★8月も終わり!
 まったく体調良くならないし、今月はじり貧だし。リポD安売りしないかな。
 今の現場って原則残業禁止なので、盆休みみたいのがあると作業時間が全然足りず恐ろしい事になるのだ。

★ところで、今週水曜くらいから通勤時、電車の中で制服姿の学生をよく見るようになった。
 まだ夏休みだよね?こんな最後の週に登校日も無いと思うのだが・・・(と言うか最近は登校日自体が無い?)
 電車も東横線が辛いので閑散としている目黒線メインに。わずか30分中に池上線→大井町線→目黒線→東横線と乗り換えを繰り替えす。でもこれが人少なくて体が楽なんよ。ちなみに仕事は9時始業だけど、うちを出るのは7:40頃。電車に乗るのは30分。さて、残りの50分は何かと言うと、15分は駅からの歩き、35分は必須な予備時間。つまり通勤中にほぼ具合悪くなるので。

★今回、1D3で月。
 タムロンSP500/F8なんで、換算650mm相当。そこから1400mm相当にトリミング。

 1D3で月

 綺麗。そして精細。なんだけど・・・・なぜかE-1で撮った方が立体感がある気がする。
 CGでも似た様な経験した事あるけど、これはなぜなんだろう。



「戻る」