今度は親指かー

2012/06/02(土)

★一週間ぶり。
 ・・・・・まただよ。病院通い。
 右手親指の根元の痛みが引かないと思って、ついうっかりモーラステープを張ってしまったんです。
 そんな訳で、引かない痛みにプラスして光線過敏症(モーラスは紫外線)が付いてきた。わらひは水膨れが出来る所まで行きましたよ・・・。
 現在、黒い布を巻き込んで包帯巻いてますが、右手(特に親指付近)が不自由だと本当に不自由ですね・・・・この状態が4週間も続くのか。

★夏への扉。

 何の花がよく分からない

 うん、言いたかっただけ。

2012/06/03(日)

★1D markVを買ったので、ちょこちょこと処分。
 最近は何か手に入れたら何かを処分する、となっている。別に決め事では無いが、何となく。
 そんな訳で、最近使ってなかったヘッドホン(オーテクのW1000)とヘッドホンアンプ(DR.DAC2)、SSDのCrucial RealSSD C300(128GB)とか。
 これで1D3分の金額を全部賄える訳では無いけど、使わない物が増えるのを予防出来るのでOK。

★今日は満月だったか。今回試しに1D3で。レンズはEF70-300/4-5.6L IS USM。2倍くらいにトリミング。

 満月

 セイフティシフトが効いてて、ISO3200で撮ってた・・・。普段は切って置いた方がいいね。
 現像時にノイズリダクション掛けたら、そこそこ見れる感じに。なんかのっぺりしているように見えるのは、ノイズリダクションの所為。現像時にリダクションするのと、現像時はディテール重視、後でリダクション掛けるのでは前者の方が良い感じに。

 EF70-300/4-5.6L IS USM。
 まだ少ししか使ってないけど、「ベスト」ではなくひたすら「ベター」を求めた様なレンズ。と言った印象。
描写は平均以上だけど、実売が同じくらいのZD50-200の方が良いし、タムロンの70-300ならずっと安い。格好は少し不細工。でテレ端5.6と暗い。が、AFは早い方で迷いは少ない。AFは旧式の70-200より早いらしい。手ぶれ補正は鬼のように効く(公称4段だが、それ以上に効いている感じ)。テレコンは装備出来ない。
 個人的には防塵防滴と言うのがポイント高く、1D3と組めば、E-1と同じ様に天気を気にせずに使えるのが良い。
 他の望遠Lレンズと位置付けが違うかな、と思う。や、他のLレンズなんて持ってないので知らないけど。

2012/06/09(土)

★やぁ、完全に週報と化している今日この頃、ビスコうめぇ。

★関東も梅雨入り。
 と言う訳で、買い物ついでに散歩。まぁ、今の時期は紫陽花祭りだね。

 雨の日の散歩・紫陽花
 雨の日の散歩・紫陽花 雨の日の散歩・紫陽花
 雨の日の散歩・紫陽花
 E-1と雨の日の散歩

 ふふふ、E-1に天候はほとんど関係ないのだ。あ、ちゃんとメンテしてるし、オーバーホールもしているからね!ノーメンテだと普通に死ぬと思う。

★業務れんらく:
 BIOSのパス、記憶に無いです。すみませんが、ちとお待ちを。

2012/06/22(金)

★もうなにこれの2週間。
 カオスな日々はまだ続く・・・?

★とりあえず。
 昨日で一旦片付いて、今日から素敵な代休で連休な日々に突入する筈だったのだが、朝から豪雨の中を面接受けに行ってたりする。
 話を受けたのが昨日のお昼ですから、1日足らずでの面接。当然、相手先企業の調査なんかする時間無いぜ!電車の中でipadで調べたりするくらいの最低限の知識すら無い状態で受けたから正直分からん。

★と言う訳で、7/3も怪しい状態になってきました。何か状況変化あったら知らせます >す〜さん

★さて、人間ストレスが溜まると(ry

新しいレンズ:EF40mm/f2.8 STM新しいレンズで〜
EYE-FI PRO X2EYE-FI PRO X2入れて〜
iPadに表示!撮影すると、速iPadに表示!

 新しいレンズ、EF40mm/f2.8 STM。やっとAPS-Hで52mm相当で使える標準レンズ!!
 AFはあまり早くないし、USMほど静かでもないけど、小さくてヤシコンのテッサー45mmっぽい描写をする味のあるレンズ。
 

 EYE-FIは、撮影した画像を速Wifiで飛ばせるメモリーカード。 PRO X2はRAWも飛ばせる。転送時間長いので飛ばさないけど。
 

 飛ばし先はiPad。これでピント確認も楽々。JPEGを飛ばして、CFカードの方にはRAW記録。デュアルスロットいいね。
 特にマクロ撮影時は微妙なピント合わせの為に苦労する事が多かったのでこれはイイ!!
 ちなみにipadは、アップルストアで買った方が良いと思う。今だとSoftBank Wi-Fi スポット(2年間無料)が選択出来るのだ。わらひはヨドで買ったけど。
 ブラックの32GB。音楽データをぶち込むには容量足りないけど、別にiPadで音楽聞こうとは思わない。デジカメのバックアップ先としては、16GBは空きエリアが不安だったので32GBになった。

 ただ、wifiは同時に一つしか接続出来ない(かつ、複数回線がある場合、通常のネットに繋がる無線LANが優先される)ので、EYE-FI使うときは無線LANルーターを切って置かないといけない。そうしないとEYE-FIは転送ごとにwifi信号を出す仕様なので(常に出していたらカメラのバッテリーが速攻で無くなるから)、一旦転送が終わると勝手に接続先が通常のネットの方に変わってしまうのだ。

★メモ:
 SSIDステルスでも自動接続(iPhone/iPod touch)(See_You_Laterのブログ)
 うちもSSIDステルス&MACアドレス制限を掛けているので、最初苦労したのだ。この情報不足な感じは以前のMac OS-Xの頃から変わっていないね。

★さて、寝るぜ!(寝るのか)

★nii.nさん、ナベ君、約束ブッちしてすみませんでした。
 気が抜けた瞬間、いつもの様にわらひが具合悪くなって寝込んでしまた(しかも連絡不携帯)為、ご迷惑お掛けしました。
 14:30くらいからちょっと寝るつもりだったのに、19:30まで撃沈。気分最悪。21:00頃、少し具合良くなったのでパスタ茹でた。ってな感じでした。

2012/06/23(土)

★今日は洗濯な一日・・・・なにしろ2週間ぶりの洗濯だったので。
 ついでに寒い頃重ねていた毛布なども一緒に洗ったから・・・・更にエアコンの掃除・・・今日は何時間洗濯してたんだ? って感じに。
 大雨や台風でスーツも結構駄目にされていたのでクリーニング屋さんにも。

★右手のモーラステープでのかぶれ、大体良くなった。
 しかし、大元の痛みは引いていない。事から骨折とかでは無いみたいだが、一体なんなのか・・・。
 最近体力と抵抗力の低下が著しいから(さすがに普段履いている靴下でかぶれてゴム部分が真っ赤に→1日経っても消えない→発疹で何カ所かは虫刺されの後をひっかいたて出血の様な後になったのには参った)、ストレスとかも関係あるのかねー。月曜日に皮膚科行ってみるか。内科も(先週仕事で行けなかったので)行かないと駄目なんだが・・・。
 あれ?右手の痛みは整形外科か?一日で3科回るのは嫌だなぁ。

★レンズやiPad買ったりしたので、また処分。
 実は既にPlanar F1.4/85mm MMJ とZD35mm/F3.5は処分済み。明日残りを。

2012/06/24(日)

★うーむ。
 思ったよりiPadが使える。
 実は買う当初は写真のビュアー&寝転がりなブラウザビュアーくらいにしか使うつもりが無く、ちょっと文章書くには外付けのキーボードが居るだろうと思っていた。
 現在は外付けキーボードを買う予定は無し。
 ソフトウェアキーボードでも携帯のキー入力より数倍マシ。カーソルキーが無いのが結構辛い事もあるが、それだけかな。

 ブラウザはFashが動かないので、動画系やFlash使っているサイトは酷いかな、と思っていたけど、HTML5対応進んでいるのかな?意外と困らないんですよ。ただ、物理演算やってる(なんだそりゃ)系はSafari弱い。Youtubeでも再生出来ないファイル(まだコンバートされていない奴)がそこそこあるみたい。また低解像度の動画を再生すると、どうしても拡大再生している様な輪郭になる。

 しかし、Retinaディスプレイでの表示は確実に画面が綺麗になっている。
 画素密度が上がって、フォントの輪郭等に色滲みが無くなったのが効いているのか(あとこれは以前のMacもそうだったけど)フォントが綺麗に見える。目に痛くない。現在この文章は15インチフルHD・IPS液晶のノートで書いているけど、これでも希にドットが気になる事がある。現在サブディスプレイにしている20インチUXGAのL887(これでも当時は高密度、かつ非常に目に優しい液晶だった)が非常にスカスカな印象を受けるくらい。
 で、タッチパネルでの直感的な操作も加えて「ビュアー&セレクター」としては出色の使いやすさ。
 ただ、入力はお世辞にも良くない。
 日本語変換は「ことえり」だし、自分の使い慣れたテキストエディッタも使えない。ただ、ことえりの進化はすごい。MS-IMEなんか足下にも及ばない、昔の投げつけたくなる「ことえり」を知っているとちゃんと「使える」レベルになっているのに驚くよ・・・。

★で、nii.nさんに触発されて、電子書籍を買ってみた。

 iPadで電子書籍、ニャル子さん

 ・・・・そこ、ため息付かないで。
 アニメの方をニコ動で見ていて結構気に入ってたので、お試し版試してみたら、iPadで本を結構読める事が分かったので購入。
 5冊ってのは6/27まで5冊以上でキャッシュバックやってるから。しかしWebMoneyってまだ生きてたのね(失礼)
 とりあえず1時間程度読んでみたら感じは、

 あれ?このくらい?
 意外と違和感ない。
 ただ、出版社、と言うかソフトに依って再生ソフトの出来が違いすぎる。
 この写真のBOOK☆WALKERはソフトが比較的軽くてレスポンスも良いのだが、もう一つ試してみた紀伊國屋書店のKinoppy、てめーは駄目だ。iPadでだが、縦表示から横表示に変更して、数ページ進めるだけでフリーズするってなんやねん。(再現率ほぼ100%。どうやら新iPadでは動作確認していないみたい)
 操作もBOOK☆WALKERに比べて重い。
 この辺はまだまだこれからですね。

★さてさて。
 今回はSTAXを処分。SRS-3050A。素晴らしい音を奏でるのだが、使ってなければ意味がない。と言うか最近音楽聞いてない・・・・。
 まぁ、その内Ω系が安く買える日を夢見ているのもいいんじゃないでしょうか、と。
 尚、Planar F1.4/85mm MMJとZD35mm/F3.5、SRS-3050Aの処分で、iPadとEF40mm/F2.8STM分くらいの金額にはなっているんですよ。だから実質お財布からの出費はEye-Fi PRO X2カードくらいだったりします。

2012/06/25(月)

★今日までお休み。
 で、病院通い、と。

★で、病院通いの途中で見つけた謎のコンセント跡・・・じゃないよなぁ。ここ野外だし。

 謎のボックス跡

 コンセントなら防塵防滴仕様では無いし、スイッチボックスにしても変だ。結線用のジョイントボックスには小さすぎる。何かの照明機器だったんだろうか。
 ちなみに右に地面が見えてますが、下はアスファルトで石垣みたいに組んだ壁の曲がり角。高さは地面から30cmと言った所。なんでしょ?

★光過敏症は大分良くなってきていた右手に、まだ痛いからとエアーサロンパス浴びせたら一気に真っ白になって皮が剥け始めた件。
 またなんかミスったのかー?!

2012/06/26(火)

★結局、7月からは新しい現場に行くことに。
 ところが、その次の現場では、前任者が今月で止めるのとかで
 『7月から新しい現場だと思っていたら、新しい現場では引き継ぎを今週中にしたいとか言っている』

 何を言っているか分からないと思うが(ry

 今の現場もいきなり今月末で終了になるんで引き継ぎ資料も何も出来ていない状況で、さらに引き継ぎの為に来いと言う。何を言っているか分からないと思うが(もういい

★アニメ版ニャル子さん最終回。
 思わず先日のきょくせんさんの演説思い出して噴いたのは秘密だ。

2012/06/27(水)

★本当に日が長くなった。
 19時になっても空はまだ白く、西をほんのりと夕日が染める。

 ・・・なんか写真撮っている人多いな。
 ほとんどスマホだが、一人二人じゃない数の人が夕日を撮っているのを見掛けながら帰宅する。
 見た感じ、よく見るごく普通のなんの変哲も無い夕日だったんだが。。。わらひには分からない何かがあるのだろうか。こーゆーシーンはちょっと切ない。

★まだ行ってもいない現場の7/3の休暇届けを営業さんにお願いする(笑)
 新しい現場2日目を休むのだ。これでどうなろうが知らんがな。

2012/06/30(土)

★今月で、八王子勤務終了。
 前回12ヶ月、今回13ヶ月。
 うーん、最近は応募時は長期の仕事、って言いながらも1年程度で終了ってパターンばかり。今回のも最初は数年(最低2〜3年とメモしている)との話だったんだが。まぁ、ゴタゴタがあったから仕方無いけど、やっぱりこれだと引っ越さなくて良かったのか。
 うーん。

★今日は晴れていたので、少しDRZに乗る。
 体調が良ければ、富士山まで行きたかったんだが(明日7/1から山開きなので登山客で一気に人が増える。少なくとも今日までは登山目的の人が居ないのだよ)。

 で、いつもの様にお台場をくるりと一周して帰り道・・・

 

 ハマー(H2)が交差点に入った所で、ボンネット開けているんですが・・・。
 いくらなんんちゃってと言っても、今日はオーバーヒートするほど暑くないよな?とか思いながら通り過ぎ。

★その後、ナベ君から電話で秋葉にビデオカード買いに行く予定だったが、体調の悪化によりダウン。
 迷惑掛けてすみませんでした >ナベ君



「戻る」