まだ肋骨痛いよ・・・。

2012/03/03(土)

★もう3月だ!
 本当、2月は何も出来ずに終わった・・・。
 過ぎた事は仕方ないから今月からがんばる(←フラグ)

★今日は天気良く、気温も高く!
 体の調子も良いので、お昼にDR-Zを出して乗ってみた。

 なんて言うか涙が出るよ。
 乗れなかった期間はたった一ヶ月ちょいなのに、自分の意思で行く先を決められると言う事がどれだけ可能性を見いだすか。
 変な話だが、通勤電車しか乗っていないと、わらひは駄目になっていくのが自覚出来た。このままバイクも自転車も乗れなかったら辞めてたと思う。寝れない日も続いてたし。手は二十数年ぶりに霜焼けになりかけたし、知らない間に出血してるし。歯茎の引けが凄い。総入れ歯な明日が見えてたよ。
 体が動かないので、まともなライン取りも出来なかったが、ゆっくりと1時間走ったのは解放以外の何物でも無かった。
 ちなみに地面からの衝撃よりも1→2速への変速時の衝撃がキツかった。地面からのは縦揺れで肋骨にはあまり影響無いが、前後の荷重移動は内臓が肋骨に負荷を掛けてくるからかな。トルクで走らず、回転数で走って半クラに神経使った方が乗りやすかった印象。

★整理するよ!
 とりあえず本30冊弱を処分。あとDVDを30枚くらい発送。
 明日も本50冊、DVD30枚くらい処分予定。今回本棚1つ減らすつもりなんで大なた。本は追加でどれくらいいけるかな・・・。

★ジャムさんの演奏は楽しそうだが、見ていても楽しくなるのが良い。それにしてもこの左手キレッキレである。
 
 そしてTopgear続き。
 バイク乗りの好タイムが続いているのでご機嫌なんだが、自分は上手くないので微妙な気持ちになる。あーうー。
 
 

2012/03/04(日)

★本50冊とDVD/BD30枚ほど処分。
 DVD/BDは半月分の食費になったので、ちょっと嬉しい。しかしもうDVDはほとんど値が付かないね。仕方ないけど。

 追加処分の50冊は選別済みだが、なんで減ったように見えないのかね。さらに追加で後50冊くらい処分すべきかも。
 あと、ハリー隊長、す〜さんや某先輩から借りていた本も大量に出てきたので返さねば(汗

★昨日から急転直下で天候悪化。それに伴い気圧と気温がぁぁぁ。
 伴い、わらひの体調も急落。また痛みがぶり返し。本当、昨日あれだけ良かったのが嘘みたい。
 んでリハビリ散歩を少し。

 もう花の節句は過ぎましたよ、おじいさん
 
 手洗い場のヌシ

★もう寝る。
 昼寝もしたんだけど、体力無いよ・・・。

2012/03/07(水)

★また焦臭い話が出てきた。
 長期と言って入ったのにこーゆーことばっかりやってるから信用を無くしていくと言うことが(ry
 引っ越しの予定もまた保留だ。

★眺める。

コンデジ デジ一眼レフ 銀塩コンパクト 一眼レフ
1998COOL SHOTU(LK-RQ1)(35万画素)
1999COOL SHOTU(LK-RQ1)(35万画素)
PowerShot A50(131万画素)
2000PowerShot A50(131万画素)
2001PowerShot G1(300万画素)
2002PowerShot G1(300万画素)TC-1
2003PowerShot G1(300万画素)TC-1RX II
2004DiMAGE A1(500万画素)
FinePix F710(620万画素)
TC-1RX II
2005DiMAGE A1(500万画素)
FinePix F710(620万画素)
(SONYのCCD不具合問題発生)
E-1(500万画素)TC-1RX II(京セラ・CONTAX終了)
2006DiMAGE A1(500万画素)CCD修理
(コニカミノルタ・カメラ事業撤退)
FinePix F710(620万画素)
E-1(500万画素)TC-1RX II
2007FinePix F710(620万画素)E-1(500万画素)TC-1
2008FinePix F710(620万画素)CCD修理E-1(500万画素)TC-1(SONYにて絞り修理)
2009FinePix F710(620万画素)E-1(500万画素)
オーバーホール
TC-1
2010FinePix F710(620万画素)E-1(500万画素)TC-1
(コニカミノルタ製品サポートがSONYからKENKOへ移管) 
2011PowerShot S95(1000万画素)E-1(500万画素)TC-1
2012PowerShot S95(1000万画素)E-1(500万画素)TC-1

 こうやって見ると、2005年がターニングポイントだったんだろうなぁ。
 それまで2〜3年ごとに買い換えていたのが、2005年から「壊れるまで使う。修理可能なら修理する」となった。2006年からF710が壊れる2010年まで1つも買ってなかったのだ。デジタル一眼レフ8年目で未だに一機種だけですぜ(笑)
 そして、そのE-1は2006年にディスコンになっているので、そろそろ修理可能期間が終了する(製品の修理可能期間は明確にされていないが、通常は販売終了後6〜8年程度が多い)。今年中に再度オーバーホールに出そうと思っているが、それでももう先が見えているので新しいカメラを考えないと行けない。・・・なんかデジタルは悲しいね。
 そんなんで物色中。
 ・・・・・なんでこんなに欲しい機種が無いんだろうね。
 500万画素で不満無いので、現在の1600万とか2000万画素なんてのはリソースの無駄に思えて・・・それ以外にも色々あるんですが。

2012/03/10(土)

★焦臭い話が急進して、チームリーダー激怒。
 そりゃそうだ。
 病欠していたわらひが戻って、製品も新しいビルドが上がり始めて、これからピークに向かって体制作りが出来たと思っていた時に相談も無しに営業からの一報なんだから。
 ・・・・結局予算辛みなんだけどね。もう3月も10日になると言うのに、何処か上の方では4月からの予算割り当てすら決まってないとかで契約がどうなるか不透明。それで営業が先に動いていて・・・・確かに正しいと思う。が、現場に相談も連絡も無く、いきなりですから。
 しかも、ヘタするとわらひだけじゃない。4人チームで追い込み時に2人が新人(しかも単価押さえる為に中国の人の可能性)になったら・・・?!
 普通、それは崩k(ry

★今日は久しぶりに豚カツとかお昼に食った。
 ・・・食いたかった。
 最初の一口二口はとても美味しい・・・と思っていたら具合が急転。
 脂汗、目眩が、これやばいお昼の料理店ではやっていけない状態になりそう・・・と即座に勘定してトイレに駆け込む。
 油かなぁ。
 何度も来ている店だし、味も美味しかった。が、数秒で一気に具合悪くなったので、原因はよく分からない。
 カツは3切れ食ったか?(記憶があやふや)、御味御汁にも手を付けず、ご飯も数口食べただけで食えなくなったのが悔しい。

★雨の日のしっとりした色も好きだ。

 バーのメニュー看板
 小さな同心円

★そうそう、次のデジカメは、現段階では諦めました。
 E-1を今年オーバーホールしてから、壊れるまで使う。その間にお金貯めましょう、と。
 ・・・でも。一眼レフと言う形の物がいつまで残っているんでしょうね。
 正直、今でも中古でEOS-1D MarkIIIを買っておくべきかとも思っている。キヤノンとニコンはしばらくは大丈夫でしょう、でも他のメーカーは無くなるかもね。ソニーとオリンパスはもう出さない気がする。欲しいのは撮る気にさせMFの出来るまともなファインダーの一桁系なんで、ちょっと心配ではある(実を言うと4月発売の1DXすら心配している)。

2012/03/11(日)

★震災から1年がたったので。
 また色々と処分しに秋葉へ行ったら、UCOMがUDX前でイベントやってた。
 通りかかった時がちょうど14:46、黙祷。わらひや通りかかった一部の人もその場で黙祷。

 あの時曲がった東京タワーの先端は、まだ曲がったままなのかな、とも思ったが、望遠レンズのカメラを持っていなかったので昔の仕事場には寄らずに帰宅。
 しかし・・・あれからの1年は、本当に早かったと言うしか無い。

★昨日に比べると、体調いいみたい。

2012/03/17(土)

★最近、週末の雨が多いなぁ。
 結局、今日は掃除も洗濯もする気が起きず、午前中はボーッとしてた。

★午後は、久しぶりに本屋に寄ってから、緊急入院したと言うぐりあんのお見舞いに。
 先に行っていた鷹さんに病棟や部屋番号を教えてもらって。本人は見た感じ元気そうでしたが、心臓、との事で本当気をつけないと。
 久しぶりに話したけど、やっぱりストレスが大きかったんだろうな。
 17時過ぎに退散。

★肋骨、なかなか直らんね。
 ゆっくり行動する分には、ほとんど制限無くなったけど。走れない、寝返りが辛い、ってのは慣れたつもりでも意外とキツいです。
 寝た状態から起きる時も、布団の重さがキツイ。左肩にバックを掛けられないのも。
 今の回復速度から考えると、あと1,2ヶ月は続きそう・・・。

★部屋の整理、続行中。
 本は200冊くらい、DVDは80枚くらい処分出来た。本棚1つは無理だったが、明らかに減ったと分かるくらいには為ったのでOKとする。
 現在、押し入れの整理中だが、SCSI接続のイメージスキャナとか出てきて困る。買い取りもリサイクルも無理だろうから、粗大ゴミかな。  MatroxのG450カード(AGP)とか出てきて懐かしくて泣ける。

2012/03/18(日)

★よっっしゃー!!走るぜ!!

 走り出す〜

 嘘です。
 午前中、一ヶ月以上放って置いたOX-01の整備したけど直ぐに雨になりそうだったから、近所で何か出来ないかな〜って考えてE-1をぶら下げてみた(マテ
 これ、フロントタイヤとレンズのクリアランスが2cm、ペダルとE-1本体のクリアランスが5mmくらいで、2度ほどE-1を蹴りました(笑)
 E-1本体を蹴る事より、跳ねた小石がレンズに当たる可能性の方が怖かったですよ。使ったレンズ7-14。プロテクトフィルターも付けられないのでほんの数メートル走るのも怖かったり。(前玉に傷が付いて、交換になったら数万掛かるレベル)
 もうやんない。

★ところで明日から改正された時刻表での出勤になるのですが・・・新宿発の快速中央線、なんで豊田行きが増えてる気がする。
 八王子発の八高線も、遅刻しないで済む時間のが数分早くなり今まで間に合う為には2本近く早くなる。
 武蔵小金井行き、国分寺行き、立川行き、豊田行きと八王子まで行かない奴が増えた気がする。気のせいかな?

2012/03/19(月)

★ダイヤ改正後初日の出勤。
 予想外の所で問題が出てた。
 今回、朝8時台の八高線は一本増えていたんですが、なんと30分内の仕事場に間に合う奴の本数は2→1本に減っていた!
 だから、今日はその1本が激込み(別に電車が遅れている訳でも無いのに、ホームに入れないレベル)。
 おお、その前に乗ろうと思うと新宿発を2本早くしないと・・・なんてこったい!!!!

 明日は休日ダイヤ出勤の初日です。
 ・・・更に早いぜ!!それにしても不思議、明日は平常勤務日なのになんで休日ダイヤなんだぜ?

★粗大ゴミの処理券げっとー。
 コンビニで200円でした。品川区は高いのか安いのか。これでスキャナが片付けられる。
 その奥・・・・押し入れの中から埃だらけの炬燵が出てきた・・・・。こんなのあったの忘れてたよ。もう4,5年使って無かった筈。・・・これも捨てるか。

2012/03/20(火)

★なんだろうね、この無気力感。

★まるっと定時退勤したつもりだったのに、中央線は誰かが止めたのか遅れに遅れて中央特別快速が普通の快速になり帰宅時は20時半。
 いやもう、本当にいつも通りで。

★本のついでに色々処分する事にした。本やDVDも追加で選別しているけどね。
 さすがにミドルタワーPC(P183+CP-850)は欲しい人なんて居ないよな。電源とケースで17kg。マザー、HDDその他装備で20kg余裕です(ぉ

2012/03/23(金)

★仕事から帰ってきたら、不在通知が。
 ・・・・粗大ゴミ?

 なんと、明日だと思っていた粗大ゴミの回収が今日だったらしい。それで申請はしたが、処分するスキャナを表に出してなかった為、不在通知が来たみたい。
 ・・・確かにmailを確認すると3/23が回収日になっている・・・・。なんでわらひは3/24と思っていたんだ?最初から疑いもしなかったから3/23が3/24と見えていた様だ。
 これでまた申請のやり直しから始まるのか・・・・辛い。

2012/03/24(土)

★雨です。
 ・・・・気圧変化は辛いです。
 普通に仕事していると言っても、体調は完治していない。
 相変わらず頭痛や寒気や吐き気はいつも通りで、痰は切れず、肋骨は痛い。
 だもんで雨の日はおとなしく寝ている事が多いのですが、そうすると今度は頭痛や背中が痛くなって来るんだよねぇ・・・。どこまでひ弱なんだよ!と思わず自分につっ込み。
 で、寝ながら色々考えていると、良くない事も考えてしまう訳で。ただ、それが楽になる方法でもあるんで、あー、とか思ってしまいますね。

★と、画面見ながらテキスト打ってたら、頭痛してきた。
 も、寝る。(寝ても痛いんだけどね)

★お、もうすぐカウンターが22222番ですね。

2012/03/25(日)

★晴れです。
 曇ったり晴れたりと少し不安定でしたが、おおむね晴れ。
 が、気圧は目まぐるしく変化して、きつかった・・・。

★まるでツーリングにでもいったかの様な。

 梅咲くお寺
 梅とバイク

 実は荷物を届けに行った場所、の近所のお寺。黄緑のバイクZXRは何時行ってもここにあるんですが、よくは知りません。
 しかし、今年は本当に開花が遅い・・・この分だと桜は4月中旬くらいが満開の時期か?

★昼過ぎ、葛根湯飲んでダウン。
 気がついたら18時過ぎだった・・・・。また時間を無駄に過ごした気になる。

★そういえば、デジカメ。
 D800が鬼のような人気で、世界的にバックオーダー数ヶ月分とか・・・まだ桜も満足に咲いてないのに、今から注文だと夏まで買えない可能性もあるとか(笑)
 実際、現在のニコンは安くて明るい単焦点を充実させて来ているので、結構魅力的に見えますよね。

 追記:
 D800の値段が上がるとの話が聞こえてきている。実際、英国では200£の値上げが実施されていると言う。200£は現在のレート換算で約26,000円。日本にも波及してくるか・・・?

2012/03/27(火)

★アプリが死ぬときPCをも巻き込んでブルスク出しまくるので嫌気さして仕事を定時で上がり、例のデジカメらを触って来た。(ちなみにブルースクリーン、ね)
 (有識者の人の見立てだと、アプリが死ぬとき制御用シリアルに変なデータ流し込んでPC死んでね?って事だったが、自称が起きる→ログ書き込む前にPCが死ぬ。で、PC単体ではどうしようもない。明日頑張れ>わらひ)

★まずEOS 5DMarkIII。
 細かい所は覗くと「サイレントモードが感動的」。ミラーショックほとんど感じないし、動作音が上品。電源部は7Dライク。
 次、D800。
 このレベルの製品(しかもハイエンドでは無い)が30万以下って世の中凄まじい。が、意外と細かい不満点は見える。機能的にではなく、ボタンや十字キーなんか妙に押しにくい気が。
 5DMarkIIIもそうだけど、グリップが妙にチープで剛性不足。あのCFカード部が特に。いつも手に触れる所なのに、なぜここだけプラなんだろう。最近はどこもそうなんだけど・・・。
 次、D4。
 ・・・剛性感ありありなのはともかく、重いがバランスはD800より良く、より持ちやすい。コントローラーもD800より小さいけど断然良い。と言うか右手親指の空間がいいんだよな。
 きっと1DXもこの感覚なんだろうが、やはり1桁系はいいよね。
 まぁ、そんな感じで。

2012/03/29(木)

★今朝は通院。
 今日で最後!の筈。てな訳で、最後にまたモーラステープを処方されたのだが。

 モーラステープ35枚

 35枚って何夜年。
 毎日張っても5月まで持つぜ。直りが遅かったから念のためなんだろうか。いやまぁ、減ってきてはいるけど、確かにまだ痛いんだけどね。

★で、定時後は壮行会&送別会。
 ちなみに先週末に参加の可否メールが回ったのだが、その時は「飲み放題3600円」だった。
 ところが、本日(つまり当日)「いや〜実は計算間違いで4200円でした」
 ・・・・・。
 ものすごく詐欺だと言いたくなっても仕方ないと思う。今月で居なくなる人の送別会でもあるからどっちにしろ参加するけど、やっぱり文句言いたくなる。

2012/03/30(金)

★つーかーれーたー。
 ご存じ、今の仕事場は3末で体制変更なので作業場所引っ越しなのである。

 自分のノートPCやミドルタワーPCはともかく、仕事道具である顕微鏡が目茶苦茶重い。
 顕微鏡と言っても小学校で使うような片手で持てる奴では無く、ステージからレボルバ、絞りにNDフィルタまでフル電動化されオートフォーカス有り、冷却CCDやEM-CCDのカメラを数台とハロゲンランプを繋げる30kg近い奴。重いのはもっと重い。
 価格はフル装備だと300〜800万(カメラが結構値段違うので差が出る。EM-CCDのカメラは一台100〜600万。マイナス数十度まで冷やすんで、カメラ内でイメージセンサーが真空密閉されている)。
 まぁ、そんなのを一人一台持っている訳で、場所移動するだけで重いわ神経使うわでへとへとなんである。

★12年も続いていたのかー。てけてけマイハート。
 
 しかし、おじいちゃん・・・孫の名前を人工衛星から取るとは・・・メニアックだな。
 こっちも完結。東方三月精。
 
 『立てば芍薬、座れば牡丹・・・』
 芍薬って、字面の通り生薬なんだね。わらひが結構飲む葛根湯にも入っていた。

★月末作業・・・明日でいいか。

2012/03/31(土)

★あまりの強風ですっ飛ぶかと思ったよ(挨拶)
 そして夕方から晴れる、の予報を信じたわらひが馬鹿だった。

★誰も開けては為らぬ。

 ラクト

★作業用BGM。
 

★5月の連休の切符取れた。
 28日前で比較的安く出来たけど、帰りのが朝6時半出発ってのはきついな。5時起きでぎりぎりか。まぁ、そんな便だから空いていたんだろうけど。



「戻る」