今年は良い年になります様に。

2012/01/01(日)

★新年、明けましておめでとうございます。

★昨年、最後に買った物を載せるの忘れてた。
   

 CCD/CMOSのは仕事でも使うしねー。
 残念ながら有機ELセンサーや三層CMOSなんかについてはさらっと流す程度でした。帰りの新幹線の中で読もう。

★元旦からきたぜTopGear!
 

★午後、弟夫婦来たりて昼食に。
 ・・・まぁ最近はどこもそうなんだろうけど、市販のお節や鉢盛等を買って自宅ではお節を作らなかったり作っても筑前煮(うちら辺では「がめ煮」と呼ぶ。面白いことに九州以外で「筑前煮」と呼び、かつて筑前と呼ばれた北九州地方ではまず呼ばない)だけとかなんだろうけど。
 どんなに高い物でも、なんで美味しくないのかね。

★初詣に出かけたけど、あまりの混雑具合(拝殿まで行くのに2時間は掛かりそうだった)のでそのまま回れ右して帰宅。
 と言うわけでモナー神社でおみくじ。
 【凶】とか出たよ・・・orz
 良いこと全くなくて、さすがに暗くなるので明日引き直す。

2012/01/02(月)

★うを、もう帰る日だ!
 ・・・まぁ東京に新幹線が着くのは23時近くなんですが!

★TopGearインドすぺさるの2/4。
 

★ニコ同の漫画で知った「まおゆう」。(←これはまとめサイト)
 魔王と勇者の話なんだが、経済や農業が基幹となっており、同じ経済がテーマの狼と香辛料とも雰囲気は違うが面白い。
 ちまちま読んでいこう。

★只今帰り中。

 博多への特急

2012/01/03(火)

★昨日は帰宅後、風呂にも入らずバタンQ〜。
 なんやかんや言ってやっぱり6時間の電車は疲れる。そのまま今朝も8時まで。

★今日まで箱根駅伝やってるから自転車もバイクも自粛。
 へろへろだらだらとweb見たりゲームしたりで1日つぶしてたよーな。

★しかし・・・・毎回の事とは言え、年末帰省すると馬鹿にならない金額を使うなぁ。
 帰省の切符が当然一番大きいが、それ以外にも
 ・お土産(往路は親戚んち等、数配るので出来るだけ安い物を選んでいるんだが5、6000円、復路は仕事場用に1000円くらい)
 ・電車の場合は弁当(往復の弁当と飲み物で2000円弱)
 ・どっか出かけた場合のガス代(わらひは実家では足が無いので、乗せてもらって移動。昼飯を奢ったり奢られたり?)
 ・姪っ子、甥っ子等へのお年玉(何気に1万行くので切符の次にでかい・・・)

 ・・・あれ?これくらいか?
 もっと減っている気がするのだが。感覚としては帰省すると3〜4万減る感じ。切符と併せて8〜9万と言う感覚なんだが、実際は7万くらいなのかな。
 それでも大きい事には違いないが。

2012/01/04(水)

★今日までお休み。
 まったりと。

★TopGearインドすぺさるの3/4。インドの道路怖い・・・
 

★お昼に2時間ばかり自転車を走らせた。
 多摩川は、たこ揚げする人が多かったですねー。あとなぜか犬に吠えられた(10mばっかし併走しながら吠えられた)。赤い手袋が気に障ったのだろうか。HOTレモンの臭いに惹かれたか?
 連凧を揚げている人もいたのでデジカメ持って行かなかったのがちょっと悔やまれた。

★正月は結構運動不足だったので、久しぶりに体重計ったら1kgくらい重くなってるな・・・。
 油物と糖分を控えて、運動量を戻さなくては!

2012/01/05(木)

★今日から仕事初め。
 さすがに今年は今日・明日と休みにして、連休にしている人も多いみたいですね。
 ・・・来週3連休だと知ったのは今日だって事は秘密だ。来週の月曜って成人の日だったんだね。

★で、折角だから今年初ツーリングにでも行ってみようかと・・・・と思ったが、寒いから高速使いたくないし、一泊するほどの金は無いしで日帰りの近場にしよう(結局そうなる)
 ・・・駅伝も終わったし、箱根でも行くか?

2012/01/06(金)

ニコン、AFやAEを一新したフラッグシップ機「D4」(デジカメWatch)
 ソニー、業界初のXQDメモリーカードとカードリーダー(デジカメWatch)
 キヤノンの1DXに続いて、ニコンのD4が出てきました。
 静止画撮影機能は細かい差はあるものの、1DXとほぼ同傾向。2000万画素以下で高感度重視で高速性能。両方とも秒10コマでAF/AEが追従すると言う化け物ぶり。クロップの有無は何気に影響するかも。
 また値段も同等。発売時期はD4の方が早い(D4は2月、1DXは3月)。
 動画機能については1DXの方が一歩進んでいる感じを受ける。

 面白いのがAFで結構違いが出ている。
 1DXがF2.8やF4.0センサーを優先して積んできてF5.6まで。所謂AF精度優先で、F2.8やF4の明るいレンズを装備して本領発揮。
 D4は1DXが捨てたF8までのAFセンサーを積んできている。F4レンズに×2テレコン装備やF5.6レンズに×1.4テレコンだと当然D4が有利になり、クロップの有無も含めるとモータースポーツなどは1DXよりD4が人気になりそう。

 D4は新しいメモリーカードXQDを使用。(またソニー規格か・・・ソニーだけで決めた訳ではないけど以下略)
 このメモリーカードは完全にハイエンド用で一般の人は気にする必要は全く無いと思われ。(D4や次のSONYのα99等ハイエンド機にしか採用されない筈)
 ちなみに現在のCF(UDMAモード7)でも理論上133MB/秒出ているんだから現状は速度的に問題ない。将来的はXQDへ移行する事になるだろうが。
 個人的には1DXの方が興味引かれるかな。今一番欲しいのは645Dですが(買えません)。

★フジフィルムのX Pro1のセンサーは6色カラーフィルタのランダム配置なんて噂も聞こえてきているけどマジか?
 6色と言われると最初に思いつくのは補色系を加えたRGB+CMYだろうが、これだと微妙に感度が上がるのと色再現性が上がる(でも計算は非常にめんどくさい)ので「フルサイズを超える」と言うのはやっぱり微妙な感じなのできっと違うに違いない。
 ハニカムSRみたいに高感度用と低感度用の画素を分ける様にフィルターを変える様なやり方だろうか。

★そういえば。
 仕事場で。偉い人の年始の挨拶っぽいのがあった。社内放送で流されたのだが、

 『皆さんご存じの』とか『例の』とか言い方して、全然はっきり言わなかったり
 「年始」と「年度末」を間違えたり(←これ含む所あったんだろうな)
 『基本的には』とか『個人的には』とか、こう言ってるけど例外が出来るのを許してね、的な展開とか
 何故か途中で笑ってたり

 とgdgd感が半端なかった。年始と言うか言い訳大会と言うか。
 思わずリーダーに「これ消していいですか?」と聞いたらリーダーは仕事にならないとスマホで(以下略

2012/01/07(土)

★打鍵時、Allegro(VAIO SE)のポトリが響いてうるさいので対策。
 ポトリ(ポートリプリケータ)は、底に鉄板が入っているが、本体はプラスチック。で、底のゴム足が左右と真ん中の3カ所、これが前後で計6カ所ある。
 色んな場所を押さえながら確認してみると、どうも6つの足がちゃんと設置していないっぽい。(テーブルが歪んでんのかな)
 ので、1mmのゴム板と0.2mmのフィルムで調整しながら右の足に追加。
 ・・・・いやなプラの響きは大分無くなった。
 とりあえず、速攻で処分しようと言う気は小さくなった。
 後はキーボード。ATOKのお陰で助かっているけど、最悪に近い配置と短いストローク、バックライト(なんで透ける文字が無いスペースキーにまでバックライトが付いているのか意味不明)なんか要らんからまともなキータッチのキーボードが欲しい。HHK買うかなぁ・・・しかし3万はなぁ。

★日中は、バイクと自転車のグリスアップをしていたら一日が終わっていた・・・何を言っているか分からないと思うが(ry
 ちなみに明日のツーリングは中止しました。寒いから(ぉ
 今日はマジで指の感覚無くなったもん。暖かくなったらねー。

★見果てぬ未定:
 デスクトップPC→なくす
 15インチノート→母艦化
 11インチノート→モバイル

 長年使っているPHSがぼろぼろになってきたので機種変したいと思っているのだが、現在はPHSでも機種変3万とかするのねー。
 値段だけで見たら新規iPhoneの方が2年は安く上がる・・・・。が、今の3Gスマホは欲しいと思ってないので考え中。

2012/01/08(日)

★そういや昨日忘れてた。TopGearのインドすぺさる4/4。
 

★堅い感じもするけど、進行いいね!アリスのコス仕様と言う気合いぶり。
 

2012/01/09(月)

★今日もお休みです。
 ・・・が、有意義な事は何も出来ず。
 昨日、午前中にバイク屋にハンドガードを注文しに行ったらわらひが前乗ってたVTRの新しいオーナーの方がいて、ちょっと話し込んだり。毎年神社にお祓いに行ってるとの事で、一度も行ったことの無いわらひは「財布の中にお守り入れてるからきっと大丈夫!お守りは毎年買っているし!」とかなんとか。

 ところが、自宅に帰ってきてからどんどん具合が悪くなり、夜に予定していたす〜さんとの新年会?は延期。
 薬を投入してそこから15時間睡眠に突入。
 今朝、まだ鼻は止まらないが、発熱と頭痛が引いただけでもめっけもん。とりあえず昨日出来なかった洗濯や片付けをしてたら一日が終わっていたといふ・・・・。アイロン掛け上手くなりたいのぉ。

 なんか折角の3連休をすっごく損した気分。だが、明日は無事仕事に行けそうだし(明日から電車檄混みだろうなぁ)まぁ、よしとする。

★昨日のピアノ演奏者の人(言うまでも無いですが昨日のも男性です)ので、NGパターンとそのフォローについて(しかしなんでフィギュアを其処に置こうと思ったのか)
 

2012/01/10(火)

★もうバイク屋から連絡あり、先週末に注文したハンドガードを入荷したとの事。
 今週末、忘れずに行くこと >わらひ

富士フイルム、レンズ交換式ミラーレス「FUJIFILM X-Pro1」を発表(デジカメwatch)
 ふむ、6色フィルターじゃなくてベイヤー配列を6×6の独自配列にしたのか。これでローパス必要無いなら、他のメーカも動くんではないだろうか。特に強力なプロセッサを持つキヤノンとか。
 ここ読むとベイヤーと比較して9倍の演算が必要との事なので、小さなコンデジに入れるのは難しそうだ。
 それにしてもレンズラインナップがコンタックスGユーザーを狙い撃ちにしてるとしか思えない(笑) 本体の大きさがライカM9とほぼ同じと言うところからライカユーザー(に成りたかった人)も狙っているのかもしれない。
 これで将来は70-200/F4?ズームまで出る予定と言うから。と言うかズームが出ることに驚いた。てっきり単焦点レンズしか出さないと思ってたよ。

★で、キヤノンもPowershotGシリーズの新型を出して来たのだが
 キヤノン、18.7×14mmセンサー採用のレンズ一体型機「PowerShot G1 X」
 まぁ、なんだ。
 一番言いたいのは『なんで最近はXとかGとかが付くデジカメばっかなんだ?』って事だ(笑)
 キヤノンのEOS-1D X。これはデジタルEOSになって10代目とか1D系と1Ds系の統合したモデルとかでXが付いている。
 で、今回のPowerShot G1 X。
 パナのLUMIX DMC-GX1。これはレンズにも新しくLUMIX G Xシリーズってのが出てる。
 さらに上で紹介した富士フィルムのFUJIFILM X-Pro1。これは本体はXシリーズ、レンズマウントはX-Mount。
 登場はちょっと前になるが、リコーのGXRなんてのもある。

 ・・・・その中でもパナのGX1とキヤノンのG1Xは普通に間違えるだろ・・・ってレベルですね。

2012/01/11(水)

★森口さんは無口。とgdgdフェアリーズが終わって、今期は何もないかと思っていたらあったよ!
 

 まさかポヨポヨがアニメ化しているとは思わなかった。ハリー隊長に借りて読んでたっけ。(そういや、わたしのお嬢様の新刊が出てるとかの情報も聞いた気がする・・・)
 森口さんもそうだったけど、この数分間アニメっていいよねー。
 近年は30分アニメってだけで見る気が無くなるんで(本当、気力と言うか集中力が続かんのよ)。

2012/01/12(木)

★今朝は、喉の痛みで目が覚めた。
 ・・・・時刻はAM5:00。
 気が付かぬふりして布団の中にいるが5:50起床時に諦めて葛根湯を投入し、7時まで様子見。

 少し良くなった感じがしたので(しかし声は出ない)、パブロン追加投入し午後出社のmailを書く。
 10時まで死亡。

★11時、なんとか2時間の通勤に耐えられる&悪化は防げると思われたので出勤。
 まぁ、仕事になっていたとは言いがたいのですが、今月は工数が厳しいので少しでも進めとかないと。

★買ってきた。わたしのお嬢様の新刊。
 

 読むのは週末かな・・・。

2012/01/15(日)

★1/13:また喉の痛みで目が覚めた。
 しかし、前日に半休を使っていたのでのど飴舐めつつ定時出社。帰宅時、座れたので良かったけど、中央線の中で力が入らず膝から崩れるかと思ったよ。

 1/14:昨夜は薬剤投入&速攻寝たので大分回復。しかし寒い。
 横浜に行く予定だったのだが、予定変更になったので午後一くらいにバイク屋でナックルカバーを受け取り。
 帰宅後、装着。これでカウル代わりの防風効果を期待していたのだが、多少長く持つ様にはなったが、最終的にはやっぱり冷たい。しかしハンドルカバーはかっこ悪いし、咄嗟の操作に難があるからな付けたくないー。
 ちなみに結構高かった冬用のグローブも持っているが(・・・今でも普通のバイクグローブ使ってるのですよ)、操作がしにくい割には保温効果が低く、やはり最終的には冷たくなるので(普通のグローブより1時間は長く持つが)、長距離走るとき以外使っていない。
 DR-Zのちっさなバッテリーではサーモグリップは怖すぎるので、とりあえずこのままかなー。

 1/15:昨日、ヘタった低反発枕から新しい枕に変えた。
 そしたら今朝は起床時首が痛いわ、頭痛がするはと大変でした。体を横に向けたときはちょうど良かったんですがねー。
 高さ合ってないのかな。

★体調が回復したばっかなので自転車は休み。
 それにしても寒い。
 寒いけど、DR-Zのレバー調整。先日ナックルカバー付けたときにレバー類も取り付け直したんだが、どうもクラッチワイヤーを引き直した時にずれたのか以前とタイミングが微妙に違う。
 若干重いような気もするのでグリアップし直してから調整すると、以前より半クラしやすい所まで持ってこれたがやっぱり若干重くなった印象。まぁ、いいか。長距離走るときは影響出てきそうだなぁ。・・・もう購入してから半年過ぎたし今からワイヤー伸びないよな?

★ポヨポヨの2話。
 あれ、これは一週間だけじゃなくてずっと公開しているのかな?どこにも期限の事書いてない。
 

2012/01/17(火)

★あーうー。
 昨年末から入ったノートですね、ネットワーク接続が不安定すぎて。どうにか成らんのでしょうか。
 直ぐネットワークパスが見つからないと言ってくる。3秒前までアクセス出来ていたのに。  で、1分後くらいには回復する。
 ネットワークは「識別できないネットワーク」のまま。ホームネットワークに出来ないから共用が面倒なのもある。
 これだけで捨てたくなるね。原因が分からんし。
 本当、外部インターフェース系は全て駄目と言っていい。ポトリ付けてUSB2.0×6、USB3.0×1とUSBの数だけが以前のノートより勝っている感じだし。キーボード駄目だし(やっと少し慣れてきた)。タッチパッド駄目だし、ネットワーク駄目だし。
  しかし性能そこそこで安くする為にCPUとかケチったから今だと捨て値での処分になるしなぁ。

 時代的にデスクトップからノートへ、性能的にもノートで十分になって来ているけど、道具としての使い心地は真逆になっている気がする。 ・・・・この15インチでIPSでフルHDな液晶が売ってるなら小型デスクトップに行くのが一番ストレス無さそうな気がする。

★もうMMD杯の季節か・・・。
 

 こっちは面白そうな解体ゲームみたいだったので。
 

2012/01/19(木)

★仕事が忙しくなって来た。
 21時前に帰って来るのが難しい。

★なんだか、左奥歯が欠けた?と言うか歯が抜けたのか?
 一番奥にぽっこりと穴が開いて、ご飯粒とか入って鬱陶しい。痛みは無い。・・・歯医者に行った方が良いのだろうか。

★Allegroのネットワークの件。
 調べていると、似たような人も結構多くて情報は集まる。
 現在の所の状況整理。

 ・識別されていないネットワーク・
 なんらかの原因でWindowsが自動的にネットワークの状態を判断出来無かった場合に、この状態と判断される。
 具体的には、

  1. デフォルトゲートウェイが不明
  2. ネットワークインターフェースが複数ある
  3. 通信が正しく行えない(IPが割り振られてない)等
  4. 仮想環境で使用する仮想ネットワークがある
 等がある。
 さて、Allegroを見てみると・・・・実は3番以外、全部当てはまるんだよなぁ(ぉ。

 その中で直接原因と思われるのがデフォルトゲートウェイが不明。
 ネットワークの設定で、デフォルトゲートウェイを設定しても[0.0.0.0]になってしまう。
 結構有名らしく知られている原因がある。
 これはWindowsのバグらしく、ネットワークの設定でIPの割り振りをDHCP→IP指定→DHCPとか切り替えていると発生するらしい。Vistaの頃からあるらしいが、未だに直ってないので直す気無いみたい、との事。
 状況としてはレジストリに登録されているデフォルトゲートウェイが不正な値になっている。
 対応としては2つ、ネットワークのデバイスドライバを削除して(レジストリが削除される)、再インストール。
 もしくは、レジストリを直接修正。
 場所は、Windows7ならHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\services\Tcpip\Parameters\Interfaces\{GUID}。サーバー系は違うらしい。ちなみにGUIDは、デバイスの固有GUIDが入ります。

 ここにデフォルトゲートウェイのエントリがあるが、値は入っているのに無用なEnterが入る為に無効になっているとのこと。
 うちのも確認したが、そもそもエントリ内が空白であった。
 で、直接修正したのだが・・・・PC再起動でクリアされるんだな、これが。ドライバの再インストールも無駄に終わった。
 直接原因はデフォルトゲートウェイが不正。しかし根本の原因「なんでデフォルトゲートウェイが不正な値になるのか」は不明なまま。

 そこで次の原因を検討していく。
 2番目の「ネットワークインターフェースが複数ある」は、サーバー系には多い。この場合、デフォルトゲートウェイを2つ設定しておかしくなることがあるみたい。・・・実はよく分からないのだがVAIO S(SE)のポトリにもLANコネクタが2つある。
 ただ、VAIOはデバイスマネージャにはチップは1つのみの様に見える。PC本体とポトリとの接続はPCI-Eみたいだから、ネットワークチップはポトリの中のを使っていると思う。使い道が分からん。
 ちなみに下がデバマネの状態。ネットワーク多すぎ。

 ネットワークアダプタ大杉

 4番目はXPモードをインストールしているから。
 利用頻度低いからXPモード消してもいいけど・・・ただデスクトップPCで使ってっても同じ現象にはならないから違うと思うんだよなぁ。
 今週末、時間があったら追加検証する・・・・。

2012/01/21(土)

★今日の予定:

★ちなみに現在ATOK11の試用版を使っているんだが、あと3日で切れると五月蠅い。
 ATOK12の発売まであと20日もあるんだが、ここで現行の2011を購入しないと2/10まではATOK使えないのか?
 Webを見ても現在2011を購入しても無償VerUPするとは書いてない。
 しばらくMS-IME戻る事になるのかな。

★歯医者行ってきた。
 親知らずだった。

 ・・・・うぉー!!
 確かにまだ1本しか抜いてなかったけどさ!
 「抜くのがお薦めです」
 って簡単にゆーなー。
 1本目って切開して歯を17分割して止まらない血で窒息しそうになった!なんて妄想をしたのに(?
 まぁ、実際には血の飲み過ぎで具合悪くなった程度です。血は2日くらい出てたよーな気がする。
 痛みは無いので急ぎでは無いけど、来週にもう一度行ってそれまでに決めてくれってさ。

★寒くて寒くて寒くて死ぬので床屋とか献血は止めました。
 雨降ってなければ明日がんばる。

二段巴投げ!(風民風味(フィギュア製作と猫観察日記))
 なつかし過ぎる。・・・あれ?『巴二段投げ』じゃなかったっけ?『二段背負い投げ』『巴二段投げ』って覚えてる。ま、それは置いといて。
 なにこのマミさん可愛い(特にあの顔)。
 武器が・・・・いつもながら(と言うかいつも以上の)ボリュームで値段が心配だ・・・・(汗
 前日のを見ると、パチュリーも良さげだなぁ。
 個人的には、古明地こいしが、まめ式に合ってそうな気がする。あとは魔里沙・パチュリーと来ればアリスも欲しいよねぇ。

★結局、映画も止め。
 だって寒いんだもん。せめて雨降ってなければねぇ・・・・。

★思わず大笑い。いや、化物語は知らないんだけど。
 
 そして面白い解体ゲー。
 

2012/01/22(日)

★今日も寒いね。
 雨が止むまでは部屋の中で丸くなる。いやまぁ、動画見てたりするだけなんだけど。
 ポヨポヨ。
 

 ここら辺から飛ばしてくる解体ゲー。
 

★お昼は餃子。
 スーパーで鬼のように片栗粉をまぶしてある生餃子(メーカーは初めての所だったが)が安かったので購入。

 餃子

 粉溶かしに水を多めに入れて、強火で一気に行ったら羽もいい具合に生えた。
 味も悪くなかったが、ちょっとニンニクが強かったかな。

★夕方、雨が上がってから床屋。
 安い店なのでいつも込んでいるのだが、こーゆー雨の夕方などはかなり空いている。

★その後、アンダー・コントロールを見に渋谷へ。
 ただ今帰ってきた所。
 感想は・・・『初めてのタイプの映画なんでどう表現していいのか?』ってのが正直な所だろうか。
 ドキュメンタリーなんだが、説明が足りなくて(登場人物が説明する箇所はあるが、ナレーションが圧倒的に足りない)『それなりに興味(と予備知識)を持っている人には凄さが分かるけど』と言うレベル。
 幸い、今の日本ではシーベルトやベクレルと言う言葉が日常的に出てきているので「さっき話してた単語が単位だった事すら分からない」なんて事は無いが、同位体とか何の解説も無く出てきます。
 ぶっちゃけ上のLinkから「見学レポート」見てた方がいいでしょう。
 最後に思ったのが、「ダムすらアレな状況では、日本では無理かねぇ・・・」でした。

 追記:
 上のだけだど、説明不足な作品に見えますが「言葉でなく映像で示す」って奴です。ただ、やはりある程度の知識が無いと映っているそのものがなんだか解らない、となるので・・・・原子炉の断面図や発電の仕組みを知っていると理解に役立つかも。

2012/01/23(月)

★アンダーコントロールについての追記の追記。
 昨日の感想だと『原発知ってないと全く面白くない』的に見えますが、そんな事はありません。
 基本的に、ドイツでの原発の現状を完全な客観的な映像で見て貰うのが目的と思われるから。

 みなみけ風に言うと
 『この物語はドイツ原発の現状な日々を淡々と描くものです。過度な期待はしないで下さい。
 あとスクリーンからは3mは離れて見やがって下さい』的な。(ちょっとマテ

 ブルース・リー風に言うと
 『考えるんじゃない、感じるんだ。』的な(そんまま)

 実際、その空気を感じられたらOKなんじゃないでしょうか。

★重機は楽しいね♪
 

2012/01/24(火)

★やはり予想通り運転見合わせ> 安定の八高線
 メールしてからゆっくり行こう。

★やべぇ。咳が止まらんのぅ。
 もう寝る。

2012/01/25(水)

★咳が止まらん、横隔膜が死ぬ。
 明日休む確立50%。熱が出るか咳がとまらなければ休む。
 工数的には休めないけど、帰り際にリーダーに一言言ってきた。風邪ばら撒いても駄目だし。

★今年になってから買ったもの。
 
 某動画(解体ゲー動画)の中でのBGMに当てられて、スムースジャズのCDを2枚購入・・・・と思っていた。
 実は2枚目「Saxophonic:Dave Koz」はCCCDだったのだ! つまりCD1枚と不良ディスク1枚だった訳だ。
 CDプレーヤーで再生すると負荷掛けることにもなるんだよねぇ・・・。一応うちのCD-S700では音とびも無く再生出来たけど、何度も再生しようとは思わない。誰かいる?(笑)
 しかし曲はいいです。力抜いて聴ける。なんかイージーリスニングっぽい感じ。
 
 えーっと、これもYoutubeで見た動画のBGMから買ったんだっけかな?(うろ覚え)
 物語性強い。いいね。

 あー、マジで咳が辛い。まだ21時前だけど寝る。

2012/01/26(木)

★結局、咳が止まらずに休みました。もうお腹が死んでる。
 それにしても熱がないのが幸い、しかし咳がいったん出始めるとお腹の筋肉が引きつるくらいまで出る。薬が効いている内は多少楽ですが・・・。
 あと今日休んだことで今月の工数がピンチ!明日から3時間残業しないと活けないんだが、そうすると帰宅時間と就寝時間が一致するといふ・・・。

★また佐川か・・・。
 今日、たまたま荷物が届いたのだが、ちょうどその時、わらひはポカリとかを買出しに出かけていた。
 で、帰ってきたら留守電に佐川のにーちゃんの伝言が入っていたのだが。
 不在通知も無し、留守電メッセージでも自分の名前も電話番号も言っていない。
 どーしろと。
 再配達を掛けるにも荷物番号すら分からんぜ。

 結局、地元の営業所を調べてTEL→ 受付から自分との住所から検索→ 配達員調べて再配達。とお願いするとなりました。
 10分後くらいに、この配達員から『17時までには持っていきます』。と「13:30頃」に電話があった。
 で、再配達に来たのは「13:45」だったのですが、あの確認の電話は何?
 17時まで、って言うのは目安にもならないって事だよね。わらひは風邪だったから部屋にいたけど、健康な人なら15時くらいまで出かけても不思議ないと思うのだが。

★届きもの。
 
 鷹さんとこ経由で知った、ざらさんの新刊。
 初の自作PCがK6-200とか、うちと同じで親近感沸きますね。・・・・具合悪いので数ページ見たところでダウン。

★多少、円安に向かってる。
 先日の97円ユーロは一気に102円まで戻したし、米ドルも77円70銭まできた。これで勢いに乗ってくれれば良いが、なかなかそうもいかないだろうなぁ。



「戻る」