もう目茶苦茶寒いです。オーバー必須。

2011/12/01(木)

★「年始の仕事初めの日って、なにかイベントあるんだっけ? 偉い人の長い挨拶とか」
 「何も無いよ。ある訳ないじゃん。だって、来年年初に誰が偉い人か判らないじゃないか!」

 なんて話があったなんて事は、もちろんありませんよ、ええ。

★手の乾燥が酷い。
 唇はメンタム・リップスティックのお陰で助かってたが、指先を油断してた。
 気が付いたのが火曜日で、水曜にひび割れ、出血。メンソレータム(傷薬の奴)を買う羽目になった。現在は左手の親指と、右手の親〜薬指までに瘡蓋(かさぶた)が出来ている状態。
 ・・・まだなんか嫌な状態なんだよなぁ。
 子どもの頃は、毎年しもやけになっていた。
 酷い時には指を握って拳を作る事が出来ずに(無理に握ると皮膚が切れて出血する)非常に難儀したのを覚えている。
 まさか再発しないよね?

2011/12/02(金)

★朝起きたら、声が出なかった。
 mailで連絡し、葛根湯飲んで一回休み。午後にはなんとか動ける様になったので、ご飯炊いてレトルトカレーで凌ぐ。

★そうそう、テキストエディッタをWZから秀丸に移行しました。
 去年から秀丸は試用していたけど、今回購入。
 WinXPだとまだWZの方が慣れている分使いやすいけど、Win7では完全に秀丸が使いやすい。とりあえず、エディッタ上から編集しているHTMLをブラウザ起動するマクロを書いて大分環境が出来たので、後細かい所をちまちまと。

★長い間、現像ソフトはSilkyPixを使って来た。
 ただ、わらひの使っているカメラがE-1から更新しなかった為(コンデジは基本Jpeg撮り。RAWで撮ると保存が遅いから)、「SILKYPIX Developer Studio 2.0」から更新していなかった。(現行はPro5とかDeveloper Studio 5.0とか)
 さすがに古いのとマルチコアCPUにも対応していないので、更新しようかと思ってPro5を試用しているのだが(11/27の羽田の日の出もSILKYPIX Developer StudioPro5で現像している)処理速度が早いのは良いんだけど・・・・なんと言うかインターフェースが・・・・タブ管理って本当に使いやすい?あと18%グレーのスキンがあるのは良いけど、文字が白文字で見辛い。旧2.0と同じライトグレーにすると文字は黒で違和感なかったんだけど、結局18%グレーのスキンは使えない事になってしまう。
 (ところでなんで最近のグラフィックアプリは黒スキンがディフォなのだろうか?実は仕事で作っている某ソフトも今回から黒のスキンが追加されたんだが、モニターのエッジが黒でソフトのウィンドウも黒だと、相対的に扱う画像の明るさがかなり影響受けるん。レポートにした時に「あれ?」って違和感を感じる事になる)

 じゃぁ、もう一つの有力な現像ソフトLightroomは、フォトショップをの連携を考えると強力。現像した画像の解像感もSILKYPIXより高い気がする。なんだけど・・・・やっぱり嫌なインターフェース。これはわらひがフォトショップ(と言うかAdobe)のインターフェースが嫌いって言うのもあるんですが。
 結局SILKYPIXかなぁ。
 ・・・まぁ、更新しないって手もあるのですが(速度向上やノイズ低減の恩栄は無いが、現状から不満も増加しない)

2011/12/04(日)

★気が付いたら12/4とかー?
 今日も元気に葛根湯飲んでました。
 昨日まで寒くて頭痛と喉と間接が痛いとか言ってたのに今日は暑くて脱水症状→水分補給でお腹がピンチ!

★memo:
 帰りの切符
 代りのスーツ
 何か (←忘れた

2011/12/09(金)

★どうやら少し某ナスが出るとの事なので、思い切って新しいノートPCを発注。
 ・・・・あれ?今使っているLaVie GタイプLより数万安い筈なのに、ずっと高く感じている自分が居る・・・・(今回買う決心するのにかなり時間掛かった)。

 納品は2週間先、かつ移行にしばらく掛るだろうから、まだまだLaVieは使うよ。
 今回メイン15インチノート(LaVie)の調子が悪くなったのが始まりだが、モバイル用と一緒にできるんじゃね?と思って、流行のウルトラブック含めて11〜13インチも調査してみた。
 全滅だった(ぉ

 や、なんで液晶が1366×768ばっかりなんでしょ。どれもこれも。
 現在のLaVie Gが1280×800なので、これより縦が減るなんて論外(今ですらタスクバーは左に置いているのに)。
 ・・・と、この時点で残ったのがZENBOOKかMacBookAIR、VAIO Z系のみ。前2つはインターフェースが足りなすぎてNG(有線LANと外部ディスプレイ用の端子は必須なんで)、VAIOは・・・・キーボードが酷かった(それにしても最近は「キー」と言うより「スイッチ」って感じのキーボード増えたね。正直、酷い。今のLaVieのキーボードが極上に思えて来る)

 実はdynabook R631はディスプレイさえ、もうちょっとどうにかなれば・・・・と結構気に入っていた。有線LANとD-SUB15ピンを「後ろに」持っているのが大きかった。
 実は、最近のノートPCってバッテリーの位置や液晶を後ろに倒すデザインの関係上?インターフェースコネクタがほとんど左右にあるのが普通になっているのですが、わらひはこれが好きじゃないのである。
 社内でノートPCを持ち歩く場合には、直に取り外しが出来る様に左右にあるのは理解出来るのだが、それ以外の据え置き型ノートでも左右出し。ケーブルが机の上を這い回るのは全然スマートで無いし、本体横にマウスも置きにくい(だから本体左側にケーブルが出るのはまだ許せるが、右に出るのは許せない)。
 や、USB端子やヘッドホン端子なんかは良いです、それらも後ろだろ全く使いにくいですから〜。許せないのはLANやHDMI、D-SUBなどケーブルやコネクタ口が大きくなりがちな物ですね。
 そーゆー点でVAIO Zは、Power Media Dockにインターフェースを移動していたので、スマートで良かった。メインでもモバイルでも使用出来るし液晶も1600×900(BTOなら1920×1080も可能)。が、値段が高いのと、キーボードのストロークが短すぎ(1〜1.2mmくらい)で嫌になりました。キーボードは東芝のR631の方がまだ印象良かったですね。

 まぁ、そんな訳で13インチ以下は全滅で、結局15インチの1920×1080でIPSパネル(!)しかも光沢パネルだが低反射コートで写り込みは少なくかなり見やすく、更に現在キャンペーンで少し安くなってたので、それに決めました。キーボードはやっぱり不満がありましたが。

 決め手が液晶画面になったのが、まぁ、自分らしいと言うか進化してないと言うか。
 モバイルはONKYOの2画面ノートPCDX100をしばらく使い続けます。←これも1366×768×2と言う圧倒的画面の広さで買った。

★どうもすみませんでした >だれともなく
 確かに羽田では休む所ありませんね〜。深夜に4時間はたしかにめげるかも。
 やっぱり近所で観察しようかな・・・>月食

2011/12/10(土)

★PARC AUDIOさんのスピーカーユニット鑑賞会?
 帰ってきました。楽しかったです〜。お誘いいただきありがとうございます>Oさん
 カレンダーありがとうございます >某先輩

 セッティング中

 しまった、メインのユニットの写真撮るの忘れていた。
 以下キャビネット。

 ウーハー/ツウィーター別体型 MDF積層ラウンド型 シナ合板シンプル型

 ネットワーク無しのスピーカーのウーハー/ツウィーターのクロス周波数を、チャンデバを使用してリアルタイムに調整していくのは面白い体験でした。これ一家に一台あったら捗るね(何が
 ラウンド型(側面が丸くなってる奴)は凄かったです。いやもう。

★さて、月食撮影の準備開始する。インスタント懐炉買いに行くかなぁ。

2011/12/11(日)

★昨日の月食の。

 月食の連続写真

 寒くて頭痛が酷かったです。
 羽田は海辺、冷たい海風が・・・。  三脚構えて。E-1にタムロンのSP500(35mm換算1000mm)。カメラはレリーズケーブル付けてミラーアップして2秒後に撮影するセッティング。持参したコーヒーで暖を取りながら数分おきにピントを確認しながら数枚(すこし雲があり、ピントに不安があった)。
 さすがに今回、同じように月食を見ている人は沢山居ましたね。一眼レフ構えてたのは1人でしたが(しかも連射で撮ってた)。
 丁度、新月になる(ん?月食の場合でも新月って言うんかな?)タイミングは大量の雲が流れて来ていて、ボケボケで駄目でした。頭痛もあったので早目に帰宅。月が再び現われる時は本当に赤く光ってましたね。

★で、今日はずっと寝ていたんですよ。
 体はダルかったけど、とりあえず風邪は悪化しなかったみたい。
 本当は、今日帰省の切符(復路)や冬用のスーツの更新(擦り切れた)をしたかったんだが、仕方がない。

2011/12/15(木)

★朝、通勤時に仕事場の前でTVカメラと音響、インタビュアーが居る様な寒い日ですが皆さんお元気でしょうか。
 噂ではテレ東だったらしい。

★昨日、眼鏡の鼻当て部分のパッドが壊れた。
 ので、今日は一日バイク用の眼鏡を掛けていたが、遠距離で最もピントが合うように作ったので、至近距離のPC作業では死ぬ。って言うか定期的に外して目薬を差していたが、定時に近くなってくると偏頭痛で気持ち悪くなって来た。
 速効で帰宅して、眼鏡屋に行ったら、交換パーツがあるらしく全く同じでは無いが似た奴を付けてくれて500円。
 もしかしてフレーム交換かもと思っていたので助かった。

 さて、現在のレンズが結構細かい傷が入ってきたのでそろそろ交換かと思っていた。(プラレンズはハードコートついてても弱い。手荒く扱っていると大体2・3年でコーティング剥がれが出始める。やっぱガラスレンズが奇麗で傷にも強いんだが、重くてね・・・100万くらいあればサファイヤでレンズ作るのがガラスより固く薄く屈折率高いのにアッベ数も最強なんだが)
 店員さんにレンズの一覧表を見せて貰ってみると、なんとツァイスとHOYAが見当たらない。
 「この間まではツァイスの1.74(←屈折率)あったんですけどね。現在は生産を止めたみたいで全く入ってこないんですよ」
 「タイの洪水。あれでHOYAの工場も被災したみたいで。うちは現在受付けを止めてますね」
 あれ?ニコンは?カメラなんか酷いみたいですよね、と聞くと
 「ニコンもタイに工場ありましたが、高台にあったみたいですよ。今うちのオススメはニコンですね。」との事。
 んじゃ、近いうちにニコンの1.74で両面非球面の奴を〜・・・・やっぱり高いなぁ。と予約とも言えない口約束を(笑)

 頭痛が痛いので寝る。
 まだ新幹線の切符とれない。こりゃ今月末のキャンセル分を狙うしかないな。

2011/12/17(土)

★忘年会その1。
 nii.nさんのついったーのたいむらいんに合鴨の話題が流れたので食いたくなったと言う理由で鴨鍋。

鴨鍋


 川崎の某鴨料理のお店なのだが、予約制だけでなく新規の客からは名刺を取ると言うのは初めて聞いた。
 なんでも、ネットであること無いことを(以下略
 ・・・ちょっときな臭いですね。(気になる人はググッてみよう)
 しかし料理は確かに美味かった。味は濃いめですが、これは美味いと言わざる得ない!値段が高めなので美味くて当然と言われればそうなんですが、少なくとも美味い鴨鍋が食いたい場合はOKです。
 ただ、次も行きたいか?と言うと、次も是非って感じでは無い。御縁があればまた行くこともあるでしょう的な所。

★帰省の切符取得完了。
 結局12/30〜1/2。これでも1/2はこちらに23時頃到着の奴をキャンセル分でなんとか。
 ふと切符を見ていて思ったこと。
 今回、往路はN700系のグリーン(N700のグルーンは乗ったこと無かったので)を取ったのですが新幹線特急券・グリーン券に「内訳:特8,370・グ7,440」とある。
 ですが復路では「新幹線特急券 9,080」とある。
 同じ(品川−博多)で、のぞみなのになんで特急料金が違うんだろうと。グリーンだと少し割引されるのでしょうか?

2011/12/18(日)

★実は昨日の夜(忘年会の帰り)から右足首が痛くて、出歩くのも自転車もキツかったので、うちで書類整理などして過ごす。
 保険会社から昨年の提携からバイクの保険を東京海上日動に切り替えるとかで顧客に書類作成作業が発生するとかしかもこちらに書類が届く前に催促のTELが掛かって来るとか本気で自動車保険だけでなく生保も替えようかと思うね。
 そういやTPPのこと考えると外資系に切り替えた方が良いのかねぇ。有識者の方教えて下さい。

 あと昼寝もした。昼寝は素晴らしいね。
 人類の生み出した文化の極みと言える。
 ただ毎日やると堕落していきそうだ(意志弱し)

★まだ右足痛い・・・・早く歩けないので明日は早目に出ないと駄目かなぁ・・・。

2011/12/19(月)

★なんとか押下せずに済んでる状態。  

 小説「東方香霖堂」Versionのレミリア嬢。
 目茶苦茶写真映えしそうな雰囲気なんで。誰か買って撮影だけさせてくれないかなー(マテ

★MEMO:
 新幹線の特急料金とかはここを見るといいらしいぞー。 >きょくせんさんありがとう
 グリーンだと510円割引みたいですね。で、繁忙期は200円増しと。

2011/12/22(木)

★今日は、仕事場の忘年会。
 定時後、チームの他の2人と、会場の場末の漁村の飲み屋っぽい店に言ってみれば。

 そして誰もいなくなった

 ・・・・誰もいないんですが。
 しかし店が酷かった。
 予約してある2時間コースなのに、最初に注文した飲み物が15分経っても来ない。店員捕まえて催促してさらに5分後にやっと来た(ちなみに忘年会の他メンバーもその頃来た)
 鍋は鶏肉の脂がキツくて、野菜すら脂っぽくなって食う気失せ、最後の雑炊も食えた物じゃなかった。ちなみに開始1時間半後にどう見てもお通しに見える漬け物が出て来たが気のせいにした。  写真で見えると思うけど、椅子は酒ビンを入れるビール瓶ケースに板を載せただけ。テーブルも材木店名が入った状態の板。まぁ、そう言う雰囲気が売りの店なのかもしれんが、飲み物は遅い、料理は食えない、席は痛い椅子にすき間風。これで値段も高い(まあ立川なんで相場が高いのだが・・・)んだからもう以下略である。
 本当に誉める所が無い飲み屋ってのも珍しい。

2011/12/23(金)

★現在13:37。
 まだクロネコから連絡なし。

 問い合わせ結果画面

 本日の午前中に来る筈だった荷物が来なくて、12時ジャストに問い合わせしたのに1時間半も連絡なし。こりゃ事故ってるな。
 まぁ、今回は代引きなんでわらひに損は無いが、1日外出出来ないのが痛い。
 だれかリナカフェ行って、ツクモたんグッズ買って来てー(ぉぃ

 追記:
 14:25に連絡あり。やっと配達荷物が「配達センター」に届いたと言う。
 原因を問うと「浜松の処理が遅れて朝の便に間に合わなかった」と言う。遅れた理由は教えてくれなかったが。
 で、これから仕分けして配達になり、15時過ぎには来るとの事。
 ・・・・宅配便って、遅れる(今回は12時までに配達出来ない)時は、前もって連絡するって事、出来ないんですかね?
 遅れるにしても朝の便から漏れている事が分かった時点で「午後の便になるので15時くらいになる」って連絡が来れば、それまでの数時間を無駄にする事も無いのに。

2011/12/23-2(金)

★予告より少し早い14:55頃に宅配来る。
 と言う訳で、5年ぶりにメインのノートPCを更新。VAIO S(SE)。色はシルバー。金属筐体だから、電源入れてないと目茶苦茶冷たい。
 オプションとしてポートリプリケータ(下に敷いている奴。インターフェースポートを背面に出来、USB2.0コネクタを4つ追加&LANコネクタ1つ追加)も購入。

 VAIO S(SE)+ポートリプリケータ

 フルHDのIPS液晶はやっぱり今のノートPCの中ではトップクラスだと思うくらい奇麗。
 まずは一度起動確認をしてから、裏ぶたを開ける。
 中味は64GBのSSD×4(RAID-0)の256GBのSSD。SAMSUNG製。基本このPCにはデータを溜め込まないと決めたので完全速度重視です。

 クワッドSSD

 上に見えるメモリチップは見たこと無いタイプでしたが、「SEC 140 HCH9」辺りでググッてみるとやはりSAMSUNG製。しょうが無いのかねぇ。
 この後、自転車で秋葉まで行って、Arkで追加のメモリを買って来ました。
 Elpideチップの載ったDDR3-10600 4GBのSO-DIMM。これでデュアルチャネルアクセスで8GB。
 このメモリ、Arkのネット通販では2280円とか出ていたのですが、店頭では・・・1980円ですよ。そりゃDRAMメーカーこんな値段でやってける訳が無い。
 ちなみにソニーで注文時にメモリを8GBにすると+10,000円です。

 起動後、最初にやることはUSBメモリーにバックアップを取る。
 DVDメディアの方が安く上がるけど、4枚だか5枚必要でそんなの取っかえひっかえやってられないので32GBのUSBメモリー(バックアップデータ量は17GB以上なので)。
 約20分掛けてバックアップメディア作成したら、直にリカバリーを掛ける。
 リカバリー時にパーティション分割。
 あと、出来れば独自ソフトが減るんではないかと言う淡い期待があった。(駄目だったが)

 SSDなのでパーティション分割はやらない方が良いとの意見もあるが、Cドライブ1つは使い勝手が悪すぎるので、SSDの寿命が短くなるかも知れないのを承知でDドライブを作成する。
 このリカバリーは1時間以上掛る。
 リカバリー後は、ひたすらプリインストールソフトの削除。

 初期状態で76個のプログラム

 初期状態で76個のアプリがある。わらひのはDVDドライブモデルだが、BDドライブモデルや追加オプションに依っては80個以上のアプリが入っているらしい。
 現在、やっと50個を切った所。40個くらいまでは行けそうな感じ。
 関係なさそうだけど、消すと動作不安定になるアプリもあるので、そしたらリカバリしてやり直し。ネットにも多少は情報があるので自分の環境と擦り合わせながらやると良ろし。
 さすがVAIOだ。電源入れて、6時間以上経過しているが、まだ環境構築に入れないぜ!

2011/12/24(土)

★今日はクリスマスイブということで、各地でサンタが走っていた様です。

 ドンキホーテ前のサンタ

 これは秋葉のドンキ前。楽しそうですな。ちこっと参加したいと思ったり(笑)

★新PCを触ってて。
 Fnキー+カーソルキーでPageUpとPageDown動作をする。よかった。
 実はこのキーボード、独立したPageUpとPageDownキーがあるのだが、右上の一番遠い所にあると言う訳分からん仕様になっていた。指をフルキーボード部分から出来るだけ動かしたく無いので、テンキーが無い普通のノートと同じようにFnキー+カーソルキーで可能なのは助かった感じ♪
 最近は独立したキーよりもノートみたいにのFnキーとの組み合わせの方がホームポジションからの指の移動量が少なくていいなぁ、と思っているので。
 このVAIO S(SE)のテンキー部分はフルキーボード部分をオフセットして、無理やり入れた感じなのに、配置が最悪で、テンキー部分を無効化するパッチ出ないかな、と思ってたりする。

★新PCの設定続き。
 とりあえず、プリインストールのアプリを41個まで減らした所で、様子見に。
 ああ、問題が多数出てくるなぁ。
 ・XPで動いていた既存のプログラムが、動きがおかしいのがある。画像系。XPモードで試してみるか。
 ・ネットワークが「識別できないネットワーク」になる。どうにもDHCPとDNSが怪しく、自動設定ではIP取得できないマシンが出てくる。
 ・外部モニター出力が汚すぎる。使えたもんじゃない。まさかと思って前のPCに戻すとシャキッとした絵。アナログ部分が腐っているのか?
 ・ファイラー、どうしようか・・・。

 とかやっていると、旧PCより良いところが液晶と処理速度が速いことのみで、後は全て劣化している様に見えてくる。
 もうXPに戻りたいと思い始めている自分が居る(汗

2011/12/25(日)

★もう疲れたー。
 ずっと使ってきたIMEであるWXGはインストーラすら走らず(xpモードならインストール出来たが、実用にならない。現在はATOK11の試用版で凌いでいる)、ネットワークはIPの自動取得が動いたり動かなかったりで安定しないのでDHCPもDNSも止めた。
 ちょっとアプリの状況をmemoしとこう。

  1. Dynaファイラー:背景設定以外は問題ない模様。そのまま継続使用。
  2. SilkyPixDeveloperStudio2.0:E-1のRAWから8bit-Tiff出力出来たからOKとする。
  3. SilkyPixDeveloperStudioPro5.0:E-1のRAWから8bit-Tiff出力出来たからOKとする。E-1くらいの昔の機種だと、意外と2.0の現像結果の方が好みではある(2.0は黒が深く5.0と比べると少し堅い。5.0はノイズが少なく柔らかい感じ)
  4. Opera11:OK
  5. 秀丸:OK
  6. FileZilla FTP Client:OK
  7. WXG3:NG。インストール不可。現在はATOK11の試用版で凌いでいる。来年2月になったらATOK12が出るのでそれ待ち。
  8. PaintShopPro5:問題なく動作
  9. PaintShopProPhotoXI:は最初D&Dが出来ないなど変な動作が多かったが、再インストールしたらちゃんと動いているっぽい。
  10. G.Crew8:は問題なく動いている。速い。
  11. Felicaランチャー:OK
  12. Edmax:たぶん、まともに動いている。
  13. ColorMonky:未。
  14. ScanSnapManager4.0:未。
  15. OfiiceStandard2003:未。動く筈だがMSなので油断は禁物。

 細かいツールやプリンタなんかは、まだ後。とりあえず雑記が更新出来るようにはなった。

★と、言うのがソフトウェア面で、以下はハードウェアの方。
 とりあえず、VGAのアナログ出力が腐っているのは確かみたい。そりゃコストダウンするに当たっては、アナログ部分がもろに響いてくるのは分かるけどね。こーゆーの見てると割高だけどパナのレッツノートに行くのは分かる気がする。
 で、嘆いていても仕方ないので、Allegro(あ、この新しいVAIOのPC名。以前のPCはAlto)からのモニター出力はデジタル(HDMI)にして、Clover_4(デスクトップPC)をアナログにする。
 HDMI→DVIコネクタと最近の結構高めのVGAケーブルを買ってきて設置。両方ともOK・・・・と言いたいが、HDMIコネクタは貧弱すぎて、ちょっと指したケーブルが動くだけで画面が青っぽい色になる(またちょんと触ると直る)。
 ・・・・もう疲れたから、しばらくはこれで行くよ。  デスクトップはDVIからD-SUBになり、若干文字のエッジににじみが出たが、あまりテキスト書きはしないのでOKとする。
 しかし、次はモニターなんかねぇ。いざと言うときのためにD-SUBコネクタは欲しい物なんだけど、DVIとHDMIがついているのにしないと駄目ですね。

★さて、とりあえず現状のAllegroについて。

 えくすぺりえんす

 エクスペリエンスはこんな感じ。
 さすがにSSD×4の威力でプライマリハードディスクはカンスト(しかしSSDメインな世の中だからこの文言も古いよねぇ)、メモリも高い。
 プロセッサはCore i5の低い奴(2430M(2.40GHz))なんで7行かず。グラフィクも Radeon HD6630M(1GB)だとこんな物かねぇ(デスクトップのHD6850が7.7だった)。しかしモバイル系のRADEONはメインメモリからも奪うので性能の割にはリソース食いすぎる。

 RADEONのリソース食い

 グラフィックカード本体に1GB、残りの3.8GBはメインメモリから取ってるんですよ・・・。メインメモリの量に応じて確保する量を決めているんだろうけど、8GBの半分持ってくなよ・・・。

 キーボードは配置がひどい。
 テンキーを入れるため、フルキー全体が左にオフセットされているけど、キーボードに比べてタッチパッドのオフセット量が少ないので、右手の手のひらがタッチパッドに触って(しかも右端なので)画面がスクロールしてしまう。
 そう、タッチパッド右端でスクロール・・・マルチタッチにすら対応していない!。最初指2本でスクロール出来なかった事に愕然とした(最近はマルチタッチはディフォだと思っていたので)。と言うわけで、さっさとマウス繋いでタッチパッドは殺す。
 はっきり言って、このVAIO S(SE)のキーボードをタッチパッドのレイアウトは最悪だと思う。

 わらひはインターフェースポートの数と配置を補うため、ポートリプリケータを付けていますが、2万もするのにこいつも作りが粗悪。前記のHDMIポートもそうですが、上に載せたVAIOの上でキーを打つと、やたらプラスチッキーな響きを出す。PCとポトリがしっかり合体しているのでは無く、ただ上に乗っかっているだけなので振動してポトリが鳴っているのだ。対応策としては後で、「1:ポトリを重くする」「2:どうにかしてVAIOとがっちりと合体させる」必要があると思う。正直、打鍵時はポトリない方が気分よい。

2011/12/26(月)

★今日は電車空いていた様な・・・もしかしてもう休みに入っている人がそれなりに居るのかな?

★そういやgdgdフェアリーズはすっかり忘れていた。ま、いいか。
 
 

 いやー、Topgear楽しみ。
 QBケーキ良すぎ(笑)あ、これ後半にグロ?っぽいのがあるので小さなお子様には見せないようにしましょう(笑

2011/12/28(水)

★今日で仕事納め〜。
 特に何事もなく、平穏無事(?)に大掃除して仕舞い。

★勤務表も締めて送信。
 なんとか最低稼働時間は確保したので、安心して年末へ。

★明日は朝から忙しいので、もう寝るぜ。
 実はAllegro(VAIO S)は15インチだけど重さが1.9kgなんで、帰省時に使ってみようか・・・・と一瞬思ったが、やはり15インチはモバイルじゃない(と言うかバックの中で専有面積が大きすぎる)。

★と、なぜか手元にあるゲーム(年末には魔物が潜んでいる・・・)のpvがあったので張ってみるテスト。
 声が合ってないって言うのは言わないお約束。
 慣れないと結構難しい・・・と言うかマニュアルhtmlが見られないのは、わらひだけなんだぜ?
 

 こっちは冬コミで配布らしい。web探せば体験版も出ているみたい。わらひはやってないが。
 

 みな言ってるけど、ファルコム風だねぇ。

2011/12/29(木)

★朝から台所・風呂場・トイレの掃除、クリーニング屋、洗濯としていたらお昼。
 帰省用の土産を買い物に行き、久しぶりに少しゲーム(東方スカイアリーナ)してたら夕方になってたよ!
 やっと多少は慣れてきたみたいで、針霊夢、レザ魔里、塊チル、核うつほでクリアー。
 HAYATEパッチ当てたら文と早苗が追加されたんだが、シナリオモードでは出てこないのが寂しい。
 ネット対戦もあるけど、CPU戦すらへろへろで勝てない事もあるので知らん(笑)

★明日は朝から新幹線。
 もう寝るよ。

2011/12/30(金)

★只今、のぞみ15号の中。
 今日はかなり綺麗な富士山が見えました。

 ふっじさーん

 ところで、N700系のぞみって全席指定じゃなかったんだっけ?
 普通に通路に座り込んでいる人とか居る。・・・・ググって見たら現在の東海道新幹線は全席指定って無くなってたんだ・・・臨時便すらないとは。
 その人達のおかげで、車内販売が進めず(指定席しかない号車の中で!)折り返し販売しているとかなんなの。さすがにグリーン車の中には入って来てないけど。
 しかし車内でPCって酔いそうだね。自重する。

★結局、自由席の人達の混雑で7分遅れで博多に到着。
 特急への乗り換えがかなり時間ぎりぎりになり焦る。マジで全席指定を復活させて欲しいんだが。
 ちなみに一部のグリーン車にも溢れて来ていたのか、「自由席の乗客の方は、グリーン車には乗れません」的な放送が度々。
 ANAの株買って、株主優待チケット貰って飛行機おんりーにするのが良いのかのう・・・貰うには最低単元1000株か。本日215円だから\215,000-。・・・ANAもここ1年で1/3近く値を下げているから買うのはかなり辛いね。かと言ってチケット屋で優待券買ってもお得感は少ないんだよねぇ。

★実家に着いて、1時間もしないうちに最初の親戚回りに・・・なんでも明日から忙しい(海苔摘みに行く)ので今日の内にと言うことで。

★明日は大晦日ですが、また忙しいのでゆっくり出来るのは1/3からか・・・?

2011/12/31(土)

★寒いわー。

 大晦日の朝の気温

 AM7:00の段階では-2度でしたよ。
 しかしユーロ100円切ったか・・・。どこまで行くのかのう。

★午後からSさんと頭痛のする話の相談。
 いや、まぁ結局そうなるよね、と。長時間掛けても出てくる結果は同じと。
 今週頭から風邪が酷かったらしく、現在も咳が出ていたのでのど飴なめながら。  わらひは帰宅後、念のため葛根湯飲んでる。自覚症状は無いが、元旦から寝込みたくは無いからね・・・・。

★あと3時間で新年と言うとき、各お店では初売り&福袋の準備でおおわらわでした。

 店長の給料カットで実現、福袋

 楽しそうだなぁ・・・。

★2011年もお世話になりました。
 よろしければ、来年も。
 暇なときにでも覗いてやってください。
 それでは皆さん、よいお年を。



「戻る」