まだまだ暑いよ。

2011/09/03(土)

★古明地こいし

 古明地こいし・正面 古明地こいし・ウエストアップ 古明地こいし・サイド 古明地こいし・背面 古明地こいし・バストアップ 古明地こいし・帽子なし

 なぜ買ったのか不明(マテ 数ヶ月前に注文していたのですが、当時何を考えて居たのだろう。
 いや、フィギュアの出来はもの凄く良かったんで満足だったんですが。
 古明地こいし、ゲーム中一度も会ったこと無く(地霊殿EXステージ・ボス。そこまで行けない)、特に思い入れも無いんで。でも出来が良かったので現在はok。ちなみにスカートの柄の花は薔薇じゃなくて「ラナンキュラス」と言うキンポウゲ属の花との事。
 今回35mmマクロと50mmマクロで撮ってますが・・・。
 なんか良いな、と思うのはかなりの確率で50mmで。35mmとの差はなんでしょうね。きっちりピント出て解像しているしボケも汚くないけど、なんかこう言葉に出来ないフィルターを通した様な。なんか薄いと言うか地味と言うか。華が無いとでも言うのだろうか。
 軽くて使いやすくて便利なレンズなんだけど、出てきた絵は50mmの方が気に入る事が多い。

2011/09/04(日)

★そいや昨日の「閉じた恋の瞳 古明地こいし フィギュア」のlink張ってなかったなぁ・・・と思ってAmazon見てみれば。
 

 ・・・相も変わらずですこと。
 まだまだあみあみ等で普通に買えるのに何でこんな値段吹っ掛けるんでしょうね?

 ・・・・しかし、サンプルのと体周りのケーブルの色が全然違うのな。

★今日は夕方のゲリラ豪雨以外は天気良かったですが、気持ちが乗らなかったので自転車もバイクも無し。
 代わりに部屋の片づけを。
 本を処分していても常に後に回していた、イラスト集・画集の類いに着手。
 価格が1冊3000円を越えてくると、ハードカバーや化粧箱が付いているのも多く、非常にでかいくて重い。B4くらいが多いが、中には変形A3みたいなのもある。ちなみに綴じてなくてバラバラになるタイプ(4色以上の高品質印刷したのに多い)は買取ってくれないことも多い。
 こーゆーのはスキャンしてPDF化してもデジタル化した時点で無意味な気がして来るのは何故だろう。
 さて古本屋に持って行こうとしても、文庫本なら30冊以上入るバックに、12〜14冊くらいしか入らない。1/3も入らない。難儀だ。

★先日、RADEON HD6850をメインPCにいれたのだが・・・・どうにも休止モードと相性が良くないみたい。
 わらひはデスクトップPCでもシャットダウンでは無く、休止を良く使う。
 しかし、HD6850を入れてから、負荷がかかる時に稀にディスプレイドライバーが停止→ドライバ再起動。その後10分以内くらいにブルースクリーン→PC再起動となる。
 状況を確認しながら再現性を見ていると、どうやら休止から復活した状態で使用を続けると稀に発生するみたい。
 発生するのは負荷が掛かった時で、これはビデオカードへの負荷、それもGPUの負荷と言うよりはGDDRメモリの大量書き換え(それこそブラウザで数多くのタブを開いている時も含む)の時に。以前のHD3300ならそんな事は無かったので、相性なんでしょうが・・・。と言うかうちのデスクトップPC、スリープにすると必ず復帰に失敗するんよね。きっと対応してないデバイスがあるのだろうとCPU、メモリ、HDD、BDドライブと最低限にしても失敗していたんで・・・・今気が付いたけどまさかキーボードとマウスとか?特にキーボードはWindows95世代の奴だからありそうかも。後で試してみよう。
 まぁそんな訳で性能は上がったけど、普段の使い心地は下がった感じがして(DVIとHDMIの同時出力が出来る様になったのは嬉しかったが)、外そうかと思案中。うーむ。

2011/09/05(月)

★ひだまりスケッチの6巻が、近所の本屋どこにも無い。人気あるんだなぁ。
 

 なんとなく、納期2〜4週間とゆーamazonに注文する気になれなくて(ごろっと一回転して)・・・・しゅうりょー。
 代わりに本屋で表示買いした、となりの関くんが、かなり面白かった!
 

 内容は「授業中にこそこそ遊ぶだけ!」
 授業中に、関くんが机の上で遊んで、隣に居る横井さんがつッこむ!(主に心の中で)それだけです。マジで。横井さん可愛いよ横井さん。

2011/09/09(金)

★そいや、ひだまりスケッチの1〜5巻が、欲しい人居る?

★すっかり秋の空気が流れて来る様になりましたね。
 そろそろ朝夕はジャケットが欲しくなる感じ。

★「ゾーイの物語・老人と宇宙4」、目茶苦茶面白かった!
 物語としては「最後の星戦・老人と宇宙3」で完結しているんだけど、このゾーイの物語のクライマックスは最後の星戦以上の感動。そう21世紀の”宇宙の戦士”と呼ばれたSFシリーズでこんな形の感動が来るとは思わなかった。ぜひ映像化して欲しい作品。
 

★先日の古明地こいしのフィギュア、あっと言う間にどの店も売り切れましたね・・・・。
 量産フィギュアは生産が独特で(ちょうど、現在のバイクの生産と同じように)、1本の生産ラインである一定量を作ると、次の製品の生産になる。
 そしてラインで何を生産するかは数ヶ月先まで予約が入っているのが普通である。だもんで、初回で買い損ねると再版が掛るまで何ヶ月も待つ事になる。人気が無ければそれっきり。だから品薄になると同時に変な値段付けが出て来たりする。
 ・・・・この仕組みって他の業種に(以下略

★そろそろ溜って来たBDを消化したい。
 が、今週末は久しぶりに晴れるので自転車乗り回したいなー。
 バイクも出かけたい気分。9月になったしまた富士山5合目まで行きたいな。

2011/09/11(日)

★結局、DRZとBD-1を走らせてグリスアップしてたら休日が終ってしまた。

★今朝はOXで多摩川を走りに。
 と、結構強い通り雨。発布&革のバッグ付けてるとこの雨が結構キツい。体は丁度良く冷されて気持ちよいんだけどねぇ。
 産業道路の橋の下でやり過ごし、いつもの場所から羽田を望む。

 羽田の大鳥居から

 雨上がり、沸き立つ様に昇る雲。あの辺はまだ降っているのかねぇ。

★8:30頃帰宅、少し休んでからDRZで秋葉。
 東方神霊廟を購入。
 うーん、自分が下手過ぎて泣ける・・・・。腕落ちたと言うか、自分の劣化に泣ける。

 さて・・・・どーにもGPSであるASG-CM12がいきなり電源落ちる病が直らない。
 ずっと平気な時もあれば10分と持たずに電源が落ちる時がある。勿論バッテリーは充電したばっかり。予備バッテリーでも同じ現象出るしね。
 まだ未確定だが、マイクロSDカードを差していると落ちている気がするが、これはまだ検証しないと。マイクロSDカードの種類はは東芝製1GBとトランセンド4GBの両方で現象を確認しているから関係無いと思う。ネットではそんな情報は無いっぽいんだが・・・・自転車用をバイクで使用して違いを考えると、速度/本体に掛る衝撃くらいしか違いが無いと思うんだが・・・何が原因なんだろう?

★中華鍋(うちは北京ナベだけど)最強かもしれん。
 今までマーボー豆腐はホーローのフライパンで作っていたんだが、今日試しに北京ナベで作ったら何て楽なんだ・・・と。

2011/09/12(月)

★はい、きょくせんOKです。
 少しまってちょ。たぶん週末くらいかなぁ。

★十五夜お〜つきさん、今日はお月見〜♪
 と言っても明るすぎて写真的に詰らなかったので雲を待ってからパチリ。

 十五夜

 お酒飲みたいなぁ・・・。

タムロンレンズなどが賞品の「WTCC(世界ツーリングカー選手権)フォトコンテスト」(デジカメWatch)
 面白いことやってるなー。
 と言ってもわらひは手ごろなレンズを持ってないので(この間望遠レンズ処分したので)無理なんだが。500mmレフはあるのでこれ一本で頑張ってみる、と言うのもあるんだが、まぁ無理(笑)
 しかしあらためてレンズ眺めると、ズームレンズが2本(7-14mmと14-54mm)しか無い事にビックリ。単焦点はパナライカ25mm、35マクロ、50マクロ、プラナー50、プラナー85、500mmレフと6本・・・。なんでこうなった。

2011/09/13(火)

★仕事帰り、某天丼チェーン店で親子鶏天丼ってのを食べた。(・・・・1049kカロリーもあったのか・・・)
 半熟たまごの天ぷらってのが意外に食べやすく、面白かったです。

ソニー、Android 2.3搭載のウォークマン「Z1000」(AVWatch)
 ・・・・これで本当にXシリーズは1代限りで終了、って事ですね。
 で、このZシリーズは・・・・・このデカさは無いだろう・・・って言う。スマホと一緒にもつ煮は機能がダブリすぎるし、重過ぎる。単体で使うには、この画面のデカさはないわー。

2011/09/15(木)

★今日の昼食時の話題。5人。
 カレーとシチュー →シチューが何か苦手 →デミグラかホワイトソースか →ビーフストロガノフはシチューか? →ハヤシライスの位置付け →シチューとスープの境界 →みそ汁の認識 →片栗粉がスキマ妖怪か? →クラムチャウダー →ポトフ
 で、時間切れ。

★最近は、この昼食時が一日の会話の大半を締めている様な気がする。

2011/09/16(金)

【オトナの社会科見学】デッケルFP1 万能フライス盤:1/12プラスチックモデルキット(たのみこむ)
【オトナの社会科見学】立形(たてがた)マシニングセンタV33i:1/20プラスチックモデルキット(たのみこむ)
 フライス盤はともかく、なぜNCをプラモデルにしようと思った・・・・(笑)

 NCは高校の頃、1回だけやった事ある。
 物凄く古いタイプで確かプログラムの仕方が「座標図面からコーディングシートにプログラムを書く」→「カードにプログラムに起こし、機械に入力する」→「紙テープに出力する」と当時としても古臭いなーと思っていました。
 カードって言うのはプログラム1行を書くカード。たしか1行1命令だったような。フローチャート図で言う「カード」そのものの形です。昔の仕事場に人にはSYSINカードと言うと分かりやすいか。
 これをカードリーダー?に掛けて機械に入力する。キーボードとディスプレイなんて便利な物が無かったからだと記憶(TSS(Time Sharing System)すら無かった筈)。入力したプログラムは紙テープに。マジに穴あきの紙テープ。フローチャートで言う「せん孔テープ」って奴ですね。プログラムが間違ってた場合は、カードを直して再度カードリーダーに掛けていました。

★む〜、大雨が降って来た。
 涼しくなるならいいけど、蒸すなぁ。

2011/09/17(土)

★最近はニコニコ動画よりもニコニコ静画の方が気楽に見られて合っている気がする。
 

 

 と言う訳で、最近のお気に入りを。
 ・・・と思ったけど、動画と違ってログインしないと再生出来ないのかー。

2011/09/18(日)

★コンサート良かったですか? >某先輩  連絡取れずにすみません。今日はバイク屋とかGPS屋とか殆ど外に出ていたので。

★で、バイク屋で以前に注文していたDR-Zのサービスマニュアルが手に入ったので以前のエンジン出力曲線に重ねてみる。

 TDR・VTR・DR-Z出力曲線

 例に依ってデジカメ撮影して曲線をベクトルで重ねてからビットマップ化。
 依って多少のズレはあると思います。
 DR-Zのトルクは緑色。6500rpmで4.0kgf・m。出力は7500rpmで40ps。
 こうやって見ると・・・・面白い訳ですな。
 加速時はTDRよりも馬力もトルクも1割アップして同じような加速度。しかし頭打ちは速くパワーバンドは5000〜6500(7000までは使えるだろう)と劇狭い!!これは実際のシフト操作にも出ていて、本気加速時は2速から4速は、シフトアップ間隔が2秒弱くらいになる。
 ミッションは5速と一見ワイドレシオっぽく見えるDRZだが、実は1と5速だけが離れていて2〜4速はクロスしている。速く走ろうと思うとシフト操作は2st並に忙しい。
 つまり400ccの単気筒って事で、まるでトルク型エンジンみたいだが本当は5000以上をキープする高回転型である。実は同じ単気筒なら普段乗りで楽が出来るのはインジェクションで10000rpmまで回るヤマハWR250の方。
 ちなみにトルクは全然下だけど、発進時にエンスト気にしないでいいのはVTR。DR-Zエンジンは極低速時は泣くほどトルクが無い。
 嘘みたいだが、クラッチを「繋がないで」ニュートラルからギアを1速に入れただけで、エンストした事が2度ある。つまりオイル負荷だけで(以下略
 2stより半クラに気を使う事もある。回っている時のトルクはあるので落差が激しいのだ。ただ2stと違って「休める」のは大きい。速く走らないで良いなら速度が50km/h越えれば5速に放り込んで置けばOK。速度が50km/hを切ると5速では真面に走らないのでシフト操作が必要だがパラ2stに比べれば非常に簡単なのだ。

★GPS屋さんでは、現在使用しているASG-CM12の電源が落ちる現象の情報収集。
 やはり何件かそう言う現象が報告されているらしい。
 が、メーカー調査中とのこと。
 こっちも検証は本職なので、やっているが本当原因が絞り込めない。
 ・バイクに付けている時が発生率が高い。わらひは自転車では発生した事は無い。
 ・室内では何時間放置しても発生しない。
 ・バッテリーを交換しても発生している。バッテリーの不具合では無いが、接点金具は容疑者からは外れていない。
 ・振動も原因の候補だが、自転車よりバイクの方がサスがしっかりしているしサスストロークも長いので地面から受ける衝撃は少ないのではないか?と言う疑問。
 ・熱も原因の候補だが、どちらかと言うと速度の出ているバイクの方が風冷の効果はある。
 ・自転車用のGPSで、バイクの速度で走っているのが問題ではないか?検証結果では無く、ただの感覚なのだがバイクで一定の速度を出している時に落ちやすい気がする。それは振動の面もあるかもしれないが、一定時間内に移動した距離が問題・・・・と言うかぶっちゃけ処理速度が間に合ってない、と言う奴。
 ・SDカードを抜いていると落ちたことが無い。たまたまなのかも知れないが、少なくともカードが無い事によりlogを記録する必要が無くなる。・・・・logの記録間隔を変更して確認してみれば良いのか・・・?

 ま、そんな事を考えながら走ってました。

2011/09/21(水)

★わらひは帰ってきた!
 ・・・・。
 1日の1/3以上が通勤時間って何よ・・・。
 傘が折れてずぶ濡れになってから6時間経過しているんだぜ・・・今。

2011/09/24(土)

★なんかもう、色々とありがとうございます&すみません >誰ともなく

★今日は久しぶりにお台場付近を歩く。
 まぁ、ZD7-14mmを持ち出すとやっぱりブリッジ辺りが楽しいんだけどね。

 本日は晴天なりプロムナード行進曲台場公園

 ついでに、レインボーブリッジ上で流し撮りの練習。広角レンズでも難しい・・・・。白バイがどう見ても90km/h以上出していた件(ここは50km/h制限なんだが)

 ゆりかもめ
 白バイ

★その後は家事をちょこちょこと。あと昼寝。
 ちょっと長野方面に行きたい感じ(ここ数年行ってない)なんだが、貧乏な現在は高速代がキツイなぁ、と勢いが付かない感じ。
 今日のお台場行きはDR-Zでバック取付けのテストも兼ねていた。まぁ、なんとかOK。キャリア付けろとの話にもなるけどね。

2011/09/25(日)

★お腹がぴんちなので寝る。
 ・・・・変な物食べた記憶は無いんだが・・・。

★目的地は予算の都合で高速乗る必要の無い所へ。

 荒れ果てた毘沙門天

 ・・・・時期はずしたかな。荒れ果て、蚊が多くて大変でした。

2011/09/29(木)

★体調不良で11時に出社。
 気温の変化に付いていけてないなー。

★面白い。
 

 カメラ持っていると誰もが一度はコマ撮りに挑戦すると思うのですが、想像以上に大変で神経消耗するんですよね。
 で、コンテって偉大だなぁ、と思う訳ですが!

★最近の事。
 10月以降も八王子の模様。
 ・・・・長期どころか話自体が無くなったよ。
 ん〜。何するかねー。



「戻る」