あ、かもめーるを書こう。

2011/06/01(水)

★今日から八王子。
 ねむいよー。相変わらず山の手線は朝6時台でも座れないくらいには混んでいる。渋谷での入れ代わりで座ったけど。

 八高線。相変わらず1時間に2本だね。奴朝のラッシュ時は3本あるけど。ちなみにわらひが遅刻しないギリギリなのは8:17に八王子を出てます。
 現場。
 なんとも懐かしい。苦労した思い出ばかりだけど。
 前回、わらひが契約完了した時、ちょうど工場が建て変わる時だったんで、現在は古い建物が全く無い。社員食堂が2箇所になっているとか(ちなみに、周りに定食屋・・・と言うかお店が全くないので社員食堂以外では昼飯食う所が無い)、以前のカフェテラスがオフィスになってたとかぶっとんだ所もあったけど、概ねOK。
 しかし、今年の夏は電力25%カット目標とかで、なんと食堂のエアコンを切って・・・・定食販売を止めて弁当にするとか言ってるけど信じない。

★OPの所のCLOADは20倍速らしいです。実際にはこの20倍の時間が掛るわけですね。
 
 PSG鳴らしながらテープ読んでVRAM展開って本当に可能なのか・・・?

2011/06/02(木)

★お、今週末は雨降らないならどっか行きたいな。慣らしツー。
 6月中に慣らし終らせたいけど、天気良くない日が続きそうだから微妙かな。

 ところで4月に注文したOXのフロントフォークが未だに来ない件。

★今の現場は、ネットを見ることが出来ないので世間に取り残されつつある昨日今日。・・・・物理的にLANが繋がって無いのでどうやっても見られないのだ。
 使っているPCはクアッドコアのCPUにメモリ4GB、GeForce9800系が2枚刺さっていて、モニターはEIZOの24インチワイド、HDDは1TBでパーティション9つ切り(!!)でXPとVistaと7の32bitと64bitが(7は更にJP版とEN版)入っている。非常に快適。
 でもLANには何も刺さっていない。ま、ビルドしたばっかのアプリを扱う評価PCとしてはこれが本当かもね。

 ちなみに社内ネットワークのmailとか使いたい場合は、もう一台のノートPCを使うのだが、こいつも外には出られないし、わらひは申請中でまだノートPC自体が無いのだー。

2011/06/04(土)

★三浦まで慣らしツー。

 馬堀海岸馬堀海岸
 馬堀海岸
 観音崎観音崎
 剱崎剱崎
 剱崎 剱崎剱崎灯台入り口
 剱崎 剱崎宮川公園

 走行距離やっと350km。お尻も痛いが、クラッチ握る左手が腱鞘炎っぽい感じに。そんなに重い風でも無かったんだが・・・。
 しかし本当、自転車増えたね。今日は100台以上とすれ違った。宮川公園にも団体さんが居て驚いた。駐車場にマイクロバスも居たから、観光地と認識され始めたのか・・・?
 三浦海岸の菊名付近ではCMかドラマのロケやってた。撮影禁止。お馬さんが何頭も走ってたよ。
 あと海の家が沢山組み立て中だった・・・イカ娘の季節ですな(違

 GPS(ASG-CM12)は5時間で電池切れに。一瞬ソーラーパネルでも欲しいかも、と思ったがこいつはUSBから充電中はマスストレージモードになるから、予備バッテリーが欲しい。
(追記)どうにもGPSはバッテリーの充電が十分じゃなかったみたい。と言うのも、充電は昨晩ノートPCのUSBからやっていたのだが、USBケーブルを外さずにノートPCの電源を落としていた。当然マスストレージモードが解除されるのだが、この時GPSは電源が落ちずに夜中から朝までずっと起動していた様なのだ。(液晶の表示は消して省電力モードにはなっていたが、電源は入っていたみたい)バッテリーの持ちについては後でまた確認するー。

 自転車用のGPSをバイクて使ってみるテストは、概ね成功。想定されている速度域が違うので実際の位置と画面の表示が数秒分遅れる事は多々有る。自転車や歩行用のは更新頻度が低いみたい(数秒に1回って感じ)。あと極たまーに、変な所に飛んでしまう事がある。そうなると走っていると全く衛星が掴めないのか、10分待っても変らない。停止してしばらく待っていると回復する。バイク用じゃないから仕方無いけどネー。
 ちなみに自転車用のGPSは色んな機能があるので面白い。例えば今回サイクリングモードで使用したのだが、今日のコースを自転車で走っていた場合は43,255kcalを消費しているらしい(笑)気圧や高度が確認出来るのもいいね。
 しかしこのGPS、液晶が酷い。
 タッチパネルで安価な機種だから仕方無いけど、PC用ディスプレイなら「目潰しパネル」と言われるくらいのギラツブでじっと見ていると目が痛くなる。あと直射日光下ではかなり色が薄くなって見えにくい。まぁ、停止して現在位置の確認する分には問題ないからOK。

★で、三浦から帰っている途中でtel。
 ナベ君から肉食いにいくぞ、との連絡。
 夕方、大井町の某ステーキ屋。
 300gは無理だから200gのにしよう、と思っている隣で300+200gの注文をするナベ君。更にご飯は大盛り。マジで食ったよ・・・・。
 その後喫茶店で軽く駄弁ってから解散。
 が、わらひがテーブルにぶつかって珈琲が少し溢れてnii.nさんが少し被害を。申し訳ない。この時nii.nさんが頼んだ珈琲がすっごくでっかいです!と驚きのけぞった為。

 こんな感じ

 あとミニバイク2台貰った。缶コーヒーのおまけシリーズだった筈。

 GSX1300R HAYABUSAとGSX1100S KATANA

2011/06/05(日)

★昨日の雑記の補完。帰宅後すぐに寝てしまったので。

★今日は自転車。
 いつもは1時間半掛るコースを1時間5分くらいで走って来た・・・いや、ちょうど同じ所を30〜34kmくらいで引っ張ってくれたロードの人が居たので。

★その後、シャワー浴びて2時間ほどダウン(ぉぃ

★起床後、掃除洗濯していたら一日が終ってた様な・・・

2011/06/11(土)

★長い様な短い一週間だったなぁ。

★6/8、仕事場の一部のPCでネットが繋がらなくなった。
 所謂、IPV6問題である。問題のはNTTの光。仕事場のインフラチームの人が2時間くらい調べて結局何処が問題がかはわからなかった。が、同じフロアでも繋がる&繋がらない端末があったみたいだから、ルータと端末の合成技な感じでした。

★6/10、帰宅後に川上とも子さんの訃報を知る。
 わらひは声優さんを全く覚えない質だが、それでも印象に残る人は記憶に残る。シュガー、ARIA、ヒカルの碁、そしてAIR・・・・。
 早過ぎるよなぁ。
 ご冥福をお祈りいたします。

★最後の第4回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100(+600)
 ダライアスバーストはおすすめします。可能ならタイトーのゲーセンでAC版を。
 うちのPSP、去年から遊んでいるのは初音ミクのProjectDIVA、サンダーフォースX(アーカイブ)、アインハンダー(アーカイブ)、そしてダライアスバースト。この4本だけだったりする。4本中3本のシューティング、どれもPLAY中は脳汁溢れるBGMを保証!!
 

★さて、明日は雨降らなさそうだから、少し走りに行くよ!
 場所は決めてないけど。

★そういや「エヴァ・ライカーの記憶」って小説が。
 うちにあるのだが、買った記憶が無い。かなり面白かったが。タイタニック号を題材にしたミステリ。誰かうちに置いてった?

2011/06/12(日)

★昨夜久しぶりに缶ビール一本飲んでみたら具合悪くなって朝8時まで寝込む(何それ
 と言う訳で今朝は何処にも行けず。
 お昼前に少し走ったのでDRZの走行距離は400kmになんとか。もうすぐ最初のオイル交換なんだが、自分でやろうか、お店に頼もうかで思案中。
 ・・・・なんでかと言うと、DRZのオイル交換はかなり面倒くさいので。
 まず、メンテナンススタンドを買って来る必要がある。今までのは、まずサイドスタンド状態で抜いて、残った分をバイクを立てて抜く、ってのも出来たのだがDRZは水平を出した状態で作業する必要がある。

 TDRはドライサンプだったが2st、オイル点検窓もあったので問題無かった。VTRはウェットサンプででっかいオイルパンがエンジン最下部にあるのでやはり問題なかった。
 DRZはドライサンプ。で、フレームにもオイルが入っているのでエンジンと両方から抜く必要がある。ドレンボルトの大きさも締めつけトルクも異なる。ここがまず面倒くさい。

 クランクにはオイル確認用の窓も無い。だからきっちりゲージで確認する必要があるが、オイルゲージを確認するだけでも『3分間アイドリング→エンジン停止→3分待ち→車体水平でオイルゲージをねじ込まずに確認』となる。かなり面倒くさい。

 エンジン下部にはスキッドプレート(エンジンガード)がある。やろうと思えば外さなくても出来るが、外さないと垂れた廃油でべとべとになる。オイルフィルター交換時は更にべとべと。だから外す。やっぱり面倒くさい。
 距離を走って年に何度もオイル交換するなら間違いなく自分でやるが、半年か年に1回くらいならお店にやって貰った方がいいかな、と。どうせ毎年点検には出すんだし。とか、思う訳なんですね。

 そいやOX-01はサスが届かないのでもう1年過ぎたけど点検に出してないな(4月の注文時にサス交換時に点検も、とお願いしていたのだ)。

★紫陽花が見ごろ。かな。

 紫陽花

 面白い形のシベが特徴のトケイソウ。

 トケイソウ

★メインPCのオーディオ出力は、USBからデジタル出力し、DR.DAC2に入れてヘッドホンへ入れているのですが、なんか最近プチプチノイズが酷い。
 入力のUSBから光に、出力のヘッドホン端子を切り替えても変らないので根元の箇所、おそらく電源かアンプ部から出ているっぽい。そいやアナログ外部出力も調子悪かったんだよなぁ。今度開けてみるか。

2011/06/13(月)

★昨日からなんとなく具合が悪かったが、今朝久しぶりに死亡。
 5:30に猛烈な汗と気持ち悪さで目が覚め、とりあえず着替える。
 熱もあるので休むmail書いて、そのまままた寝る。再起動は8:30。また着替えt(ry

★昨日、ダライアスバーストの事書いてたら、AC版をやりたくなった。
 が、当然そんな体調ではないし、PSP版も死んだ頭ではまったく進めないので

 

 ポチったり。
 ・・・・アレンジのワンダーワールドの方(↓)は買っていたんだけどね。オリジナルも聴きたくなったので。
 

 自業自得とは言え、体調悪くて休むのって物凄く損した気分になるよね。

2011/06/18(土)

★金曜の事。
 今日(土曜)は雨が降ると言っていた。
 帰宅した21時の段階だと降る様子が無かったのでOXで走っ・・・・っていたら足攣りそうになって焦る(汗
 確かに今回柔軟せずに走り出したけど、比較的軽めに漕いでいた筈なんだが・・・・。一旦停止して数分間ふくらはぎ揉みもみ。
 その後は流す程度にまったりと一時間ほど。柔軟大事だね。

★土曜の事。
 今日は雨が(ry
 しかし8時の段階だと降る様子が無かったのでDRZで(ry
 流す程度にまったりと一時間(ry
 柔軟はしませんでした。

★現在は雨。
 ん〜。なんか撮影に行かないと行けなかった気がするのだけれど。思い出せない(ぉ
 今(17:50)からだと暗いくなるし夕飯時だしアレだし(何
 そいや、昨日。久しぶりに呼ばれた気がしたので本屋行ったら買うものあった。
 

 乙嫁語り、相変わらずの展開で引き込まれる。
 こーゆーの田舎だと普通なんだよね。生き残る為の話で良い悪いの話では無い。しかしキツイ。

 七姫物語は、もう続きは出ないと思っていたので、本屋で見つけた瞬間ぶっとびました。3年ぶりで最終巻。これは来週からの通勤時に読むのだ。
 通勤時と言えば、現在はす〜さんから借りているサンレッドのコミックを1日1冊読んでる。帰りの時のみ(行きは満員電車だし眠いので)。
 読んでいるとヴァンプ将軍が東方のさとり様に自動変換されて困る(←逆?

 

 さとり→悟り→小吾り→小五ロ・・・
 

2011/06/19(日)

★天気予報が当たらないのは、難しい配置だったからか。
 それともうちの付近だけが降らなかったのか。

★で、おそるおそるDRZで走って慣らし500km突破。
 やっぱ6月中に慣らし完了(1000km)は無理っぽい。
 しかし、これでやっとアクセルを(少し)開けられるぜぃ。
 今までは25〜30%程度しかアクセル開けて無かったのを50〜60%程度には。750kmをすぎたら80%程度まで開けて行くと。タコメータが無いのであくまで程度の感覚なんですが。
 少し開けると、やっぱエンジンが「回っていく」と言う感覚が楽しい。VTRが「回っている」だけの感覚でコーナー中にアクセル開けてもトラクションが掛からず恐い思いをしていたのが嘘のよう。
 ただタイヤの皮むきはあまり進んでおらず、一番外側の新品ラインは消えて居ない。結構倒し込まないと其処まで使わないのだが、そこを使うような時って(一般道では)一瞬で終るからなかなかね。お台場辺りで練習出来る所を探した方がいいのかな。

★首が痛い。
 寝違えた?

★東方知らないと意味不明な箇所も多いですが(サンレッドが)面白いので続き。
 
 

2011/06/21(火)

★むむむ。
 朝起床したらお腹の具合が・・・。
 正露丸と2度のトイレでなんとか出勤。

★おお、もう出るのか。
 

★天気予報が、毎日・・・・じゃなくて毎時間毎にごりごり書き変わっている。
 今の季節ってそんなに読むのが難しいのかな。週末晴れてくれれば一番良いのだが・・・。

2011/06/23(木)

★噂のレンズ交換式コンパクト。
 ペンタックス、レンズ交換式で世界最小最軽量の「PENTAX Q」(デジカメWatch)
 ・・・・これはアリじゃね?
 値段が値段だけになかなか買えないと思うが、いいスタイルだ。
 レンズにsmcってあるのがちょっとびっくり。もう少しレンズ小さい方が良いと思うが、モーター&レンズシャッターなんでこれ以上小さくするのは無理なんかね。それらが無ければトイレンズシリーズくらいの大きさにはなると。
 三脚穴もマウント中心線通っているし、手ぶれ補正とゴミ取りも超音波型が入っている。
 あと、海外のサイト探すと既にいくつかサンプル画像が出ているが、(1/2.3型としては)かなりいい感じ。低ISOはやっぱり他のカメラに負けているが、高ISOは裏面照射型のメリットが出て来て他のよりもいい感じに見える。

 実は、現在仕事でCマウント(元々は16mmシネカメラ用。現在は防犯カメラや顕微鏡など小型撮影装置で使用されている)のレンズを触ることがあるのだが、これが可愛いのなんのって。
 で、このQマウントってCマウントの電子版じゃね?って感じです。(調べてみたら結構違ってましたが。でも狙ってるね)
 アダプタは絶対出て来るだろうなぁ。Qに付けると絶対カッコイイ。

2011/06/24(金)

★今日は今の現場で初の飲み会。
 なかなか面白かったですが、わらひはお昼から体調が沈降していて、烏龍茶1.5杯のみを飲んだだけ。食事も卵焼きとか体が受付けそうなのを少しだけ。
 本当はキャンセルして帰りたかったのだけれど(と言っても電車に2時間も揺られて大丈夫な自信も無かったが)、わらひの歓迎会も兼ねていたので出席。
 ・・・・病は気からとは言ったもので。
 殆ど初めて話す人ばっかりだったのだが、笑いながら1.5時間経つ頃には大分体調も回復。電車に乗れるかな、と言うくらいで早引け。まぁ、2時間弱居たから大丈夫でしょう。

2011/06/25(土)

★天気予報は嘘つきだと決めたので、午後から降水確率50%と言うのは無視して慣らしツー第ニ弾。

 今日は鋸山の日本寺に行ったんですが、ここって南房総に入るん?

 房総半島から三浦半島を望む

 慣らし目的なので、お台場から下道おんりーで3時間半。帰宅まで天気良かったです。やっぱり雨降らなかった!
 道も比較的空いていて(東京ディズニーランド付近除く)、スタンドのおっちゃんの話では高速1000円終了が効いているんじゃなかろーかとの事。

 日本寺大仏。損傷が激しく、修復跡の為に人相悪く見える(ぉ

 日本寺大仏

 百尺観音。向うに少しだけ地獄のぞきが見えてる。

 百尺観音

 地獄覗き。下から見ると高さは大した事無い様に見えるけど、結構恐い。GPS見ると気圧が低く、高度も低い。登った時天気良くて汗だらだらでした。滑らないように下向いて足元見ていると眼鏡に汗が溜って行く感じに(笑)

 地獄のぞきGPS

★肝心の走行距離は、750kmを越えたのでアクセル80%まで開放。
 25%時:一般車の加速と同等。50%時:スポーティ車の加速と同等。80%時:楽しい。3速までしか使わない。ガソリンが鬼のような減り方を。
 これで明日250km走ったら慣らし終わりだ!・・・と言いたい所ですが、実は現在上腕部が筋肉痛状態(笑)さらに右手は腱鞘炎状態。
 今回バイパスをかなり良好に走行出来たので、クラッチを操作する左手は平気だったんですが、常にアクセルを捻っている右手が・・・。往復7時間運転してたんで。
 現在は自転車すら痛みが走るので、状態に依っては明日は全く乗らないかも。

2011/06/26(日)

★まさか背中や腰まで筋肉痛になるとは・・・。

2011/06/27(月)

★頭痛が続いているなぁ。

★今日、仕事場で7月からの節電対応が通達されたのだが・・・・本気か?冗談だよね?と言いたい。

 なんでここまでやるのかと言うと、世間一般で「15%削減」を無理〜と言っているのに、それを遥かに上まわる「25%削減」とかを目標にしてるらしい・・・・。対外的なアピール(すらも建前で経費削減と勘繰るぞ)なんだろうけど、倒れる人続出する予感。
 食堂についてですが、現場は工場地帯なので社員食堂で食う以外は、飯食う所は誇張無く何もありません。
 駅前まで行けばコンビニが1件あるけど、それなら朝買ってから来る。定食屋とかファーストフードとかは一切無し。つまり通常出社してから退社するまでに工場敷地内を出ることはまず無し(出ても何もすることが無い)。

★葛根湯飲んだ。
 さて、寝よ寝よ。



「戻る」