寒いと思ったら台風来て9月下旬。

2010/12/4(土)

★T-ZONEが逝ったか・・・・。合掌。

★結局注文してしまった・・・・。
 まさかこんなにあっさり侵略されるとは(イカ略
 

 

★先月組み直したCLOVER_4がどうにも起動系が変なので組み直したい。
 現在の症状。
 ・シャットダウンじゃなくスリープ(ハイブリッド/休止状態も含め)にすると、まず再起動出来ない。(休止だと、HDDに入っているので再度リセットすると起動出来る時もある)
 ・寝ているうちにスリープから勝手に再起動する。但し、I/Oには電源が行かない(キーボード・マウスは使用できないし、ディスプレイは何も映さない)
 ・起動しても最初の5分くらいは異常に重い。メモリが足りずに常にスワップしている様な感じ。しかし起動後5分くらいを過ぎるとサクサク動く。

 考えられるのは、Vista32bitが先頭パーティションに、7-64bitがセカンドパーティションに入っているからかも。Vistaでのスリープは問題無く、7だけなので。
 ・・・・・Vista32bit消して仮想環境にしようかなぁ。今の所、7-64bitで不便なのは7-64bitに接続しているプリンタの共用が出来ない事(結構大きい事だけど、USB接続なんで繋ぎ換えれば問題ない)。TMPGencや他のアプリは調子良くなったし。
 さてさて。

2010/12/5(日)

★天気良かったので、OXでひとっ走り。
 が、気分良かったが、帰って来てからちょっと頭痛が。冷えたかなぁ?

 寒くなって来たので長袖買った。
 
 ウインドブレイカー系ジャージ。店頭在庫でちょっと汚れあり品が1万切っていたので購入。洗ったら奇麗奇麗。
 防風仕様ですが、ジャージなのでちょっと涼しい。だもんで走り始めは寒いですが、10分もするといい感じです。でも気温が10度切ると、もう一枚アウター欲しいかも。

★自転車で帰って来てから、PCの組み直し。
 ・・・・再インストールと言わないのは、帰って来たら手元にこんなものがあったから。。

 RealSSD C300シリーズ128GB

 世間で話題の茄子なんてものは無いので、アレですよ、年末調整額の先取り。(・・・最近ストレス発散が買い物になって来ているなぁ。銀行の残高が減っているのはアーアーキコエナーイ(ry)

 デスクトップに入れるには2.5インチマウンタが必要なので、注意。わらひはケースがSSD対応・・・と思っていたら3.5インチマウントの流用で役に立たないオマケ的構造だったので(しかもそれ以外に3.5インチマウントも無い)HDDマウンタにプラ・ワッシャーとミリネジで無理やり固定。バックアップ用のHDDは、下部のHDDマウンタに移動させたり。
 WindowsVista消して、SSDに7入れ直し。Cドライブ(SSD128GB)、Dドライブバックアップ用(HDD1TB)、E-Gドライブ(Work、Temp、倉庫でHDD1GB)の構成に。
 確かに早い。うちのはマザーがSATA2までしか対応してないのでSSDよりインターフェースで頭打ちになっている筈なんですが、それでも体感で起動が早い。というかそれより「無音」で起動するのがインパクトデカイ。PC起動時のカリカリ音が無いだけでこんなにも違和感感じるものなんだねぇ。
 メインで使っているノートより静か。
 ちなみにCドライブはWindowsのシステム関連と強制的にCドラに入るアプリのみ。アプリのテンポラリやワークはHDDに設定(しないと後で泣く)。それで空きが95GBくらいあるのでしばらくは性能劣化も無い筈(こいつはTrim対応SSDだが、それでも性能劣化はある筈)
 ちなみに現在はAMDのAHCIドライバで使用中。
 IntelのSSD使う場合は必ずIntelのSSDツールボックスを使った方が良いらしい。この辺はメーカ/製品/SSDのファームに依り異なるらしいので、カオスで楽しいですな。ちなみにRealSSD C300シリーズは正規代理店経由なら3年保証。わらひはツクモ購入。

 

 64GBの値段が一万切ってきたらネットブックに載せる事も考えよう。
 さて頭痛いから寝る。

★葉山の兄貴さん、やっぱえーですなー。
 

★頭痛いからこんどこそ寝る。

2010/12/11(土)

★やべぇ。体力無い。12時間起きてられない・・・。

★SSDでディスクが7.6に。SATA2ではこの辺が限界らしい。

 エクスペリエンス

★なんとなく机の上。

 机の上

2010/12/14(火)

★近状:
 ・風邪→午後出社→葛根湯よりパブロン・ゴールド→カロリーメイトとリポDだけが友達さ〜♪
 ・月曜→イカ娘を観て癒される。本当にするめの様な作品。但し対象年齢30歳以上→それにしてもメガドライバーで好感度な相沢家。
 ・火曜→ゆうかりん漫画で癒される→今回MMDで恐ろしい出来の風見幽香モデルが(ry
 ・明日→定時退勤日だが残業申請
 ・PC:HDDが死にました。SATAドライバにHDDが認識すらされない。死んだHDDは2009年1月に購入した物だから、2年持たなかった。一応傾向として他のHDDより温度が上がりやすいってのはあったのだが・・・またHDDを買わないと駄目なのか・・・。

★SO-DIMMが安いのでネットブックを4GBにしようか見当中。
 4GBにしてSSD化したらいいだろうなぁ、と思うがネットブックにそこまでするのもどうよ?とは思ってしまう。

2010/12/18(土)

★CLOVER_4、復活。
 またHGSTの1TBなHDDを買って来て付けて、Windows7のリカバリを初めて使ってみた。
 全ドライブを復活に設定してみたら30分で終った。と思ったら入れ換えたHDDには何も入ってない。クイックフォーマットしてパーティション切っただけの状態。今度は個別にフォルダ(パーティション)を指定してリカバリ掛けたら3時間掛かって終了。とりあえず12/12の状態まで戻った。
 ・・・うーん。バックアップ用のHDDが27℃なのに今回交換したHDDは33℃あるなぁ・・・ファン追加するか・・・(ちなみに壊れたHDDは、壊れる前日に40℃を超えていたのを確認)システムはSSDに移行したから負荷は減っている筈なんだが・・・・ちなみに室温は暖房無しなので15℃くらい?(外は8℃らしい)でCPUは31℃。

 ネットブックのAle用に2GBメモリを購入。
 標準で使用していたHinixの2GB SO-DIMM、DDR2-6400S 666-12 HYMP125S 64CP8-S6 ABと言う全く同じメモリがアークで売っていたので。しかし安いね。今がメモリ底値かな。2GBのSO-DIMMと1TBのHDD合わせて8850円。
 最初にメモリテスト回して・・・問題無し。
 実際には32bitOSなので使用できるのは4GB中3GBで、そこからグラフィックにがっつりと取られるので実際メインメモリとして使えるのは2GB強(2GBの時はグラフィックに取られるのは256MB程度だったが、4GBにしたら800MB近くも取られている)。でもページングファイルは0に設定。
 これでデュアルチャネルアクセスになるから、とWindowsのエクスペリエンスを再計測。

 まずメモリ2GBでの値

 2GB
 メモリ4GBで再計測
 4GB

 グラフィックスが0.1上がりましたー。
 ただ、体感では早くなった(実際にはもたつく頻度が下がった)事を実感出きる程度には良くなってます。どっちにしろCPUが100%に張りつくのが早いので、そっちがネックなんですが。

★で、予想外の出費になったので、辻褄合わせる為にAmazonに予約中だった空の境界のBDボックスをキャンセル。
 ハルヒの消失はもう来ちゃったので仕方無し。

★隣近所のエアコンの室外機が回っているのを見て「ああ、冬だねぇ」と感じるのは何か間違っている気がする?
 慣れると室温12℃くらいあればエアコン入れようって気にならないよね。
 1、朝起きた時が一番寒くて、そろそろ室温10℃切りそうな感じなんですが『朝から暖房なんて』と思ってしまう。すぐ出かけるし。
 2、お昼に向かって暖かくなるので、暖房を入れる気にならない。仕事場ではサーバー群の隣で空調最高なので上着にひざ掛け必須。最近は首回りが寒いのでネクタイもする様に。(流石にマフラーは出来ないので。同じ理由でネクタイしているのがもう一人居る)
 3、夜は寒くなってくるけど、帰って来たら風呂入って(睡眠時間優先だと入らない日もある)寝るだけじゃん。暖房入れる暇なんて無い。

 ・・・・うん、間違ってないな。

2010/12/23(木)

★とても休んで居られるようなスケジュールでは無いんだが、『休出届けを出し忘れて居たのでチーム全体がビルに入れない』
 ・・・・何を言っているんだか分からないと思うが(ry

★まぁ、そんな訳で今日は不本意ながらお休みなのです。
 折角だから、このセガい扉を選ぶぜ(そろそろ壊れ気味)

 

 ゲッソ・ワイルド

 

 Kinectだけ馬鹿売れしそうだな・・・。
 XBOX360とのセット販売の奴は地雷との情報もあるが、別物なのか?

 

★それでは走りに行ってくる。

 銀座の歩行者天国で自転車を押しながら歩いていると、なぜだかローラースケート&ブレードのサンタが大量発生していて、道行く子供たちにお菓子?を配り走っていました(速度出して警官に注意されている人も居た)。

 銀座のサンタ1
 銀座のサンタ2
 銀座のサンタ3

 配り終えたサンタは、歩行天入り口の博品館の所に、集まっていたのでこのお店のイベントかな?
 歩いている子供の前にスッと出て、一声掛けて配っている姿はなかなか。

★秋葉に出たら、チャロン・フォースの宣伝が。1/1スケールのテムジンらしい。

 テムジン

 で、秋葉に出て何を買ったかと言うと
 SF12-S1と言う、Owltechの12cmファン。450rpmで動作音5dBと言う風量より静音を取ったファン。値段はちょっと高いが、ケース前面に付けるファンなので静音優先で(800rpm程度でも良かったと思うけど)。メインのHDDの温度がバックアップより5℃も高いのでHDD前にファンを追加。
 結果、奇麗に5℃下がりました。これで安心して使える。

★OST打ち切れてた。もとい、売り切れてた、んでAmazon注文。
 

2010/12/26(日)

★・・・かなりヤバイ。
 と言うか予定の1/4ってのは・・・。

★VTRは、今年分の乗り納め。来週は乗れないからバッテリー充電の意味が強い。  BD-1とOXもチェーンメンテ。薄黒く汚れた中から銀色に戻るとペダルだけでなく、気分も軽くなるね。VTRのチェーンメンテは・・・時間切れ。まぁ、先月12ヶ月点検で中まで全部見て貰ったからOKでしょ。

★ちょっと買い物。
 明後日の火曜日が帰省日ですが、のぞみ1号(始発。東京→博多を4時間55分と2番目の早さで走る。wiki見ると、のぞみで最速なのは博多発最終の66号で4時間51分らしい)なので其の時間はお店が開いてない。明日も残業で遅くなる予定なので買い物は今日までなのですた。

★・・・ちょっと疲れたなぁ。
 またCLOVER_4が拗ねてる。どうにもバックアップに失敗するな、と思ってたらブルースクリーンが頻発。チェックディスク掛けてもブルースクリーン、完走しねぇ。
 HDDフォーマットして、リカバリ掛けて、その直後にバックアップ・・・失敗する(T_T)
 時間無いので、今年はもうこのまま。
 来年、再インストールしよう。

★おお、新シリーズ来た。しかしタイヤ勿体ねぇ。
 
 
 
 まだ4は翻訳中みたいです。

 作業用BGMに。今もBGMにしてます。
 

2010/12/28(火)

★現在AM4:15。
 昨日も残業で遅くなったし、今朝は4:30起きが要求されていたから結局徹夜。

★で、その間何やってたかと言うと、ニコニコでコレ見たり
 

 イカ娘の最終話を見てたりしてました。
 今年は(主に金銭的な理由で)ほとんどDVDやBD買ったりしなかったが(イカ娘以外では、BBCネイチャーシリーズとハルヒの消失(まだ観てない)だけ)、イカ娘はニコニコで1話観てからは、毎週楽しみにしBDも予約しました。ニコニコで観るには非常に良いコンテンツだったと思う。(多少縮小しても良い絵柄だったのもあるが、皆のコメントを楽しみに見られた作品だった)出来れば2期も観てみたいです(でも、みなみけの様になるならイカ略)
 ところでタイトーがやっているイカ娘とスペースインベーダーのコラボ、いいね!

★さて、そろそろ4:30なので、準備しうます。でわでわ。

★新幹線の中から富士山。

 富士山

 今回、かなり綺麗に見ることが出来ました。
 空からの撮影を含めても朝方にこれだけ見られたのは珍しいのではないかな。
 少し前に、某先輩から見せて貰ったのがあったんで対抗心があったと言うのもありますが・・・(笑)

 博多まではほとんど遅れなく行き、しかしカモメに連絡する所で4分の遅れ。
 今回、新幹線は10:55に博多着、11:01にカモメで発、となっていたので乗り換え時間ぎりぎりと思っていたので(博多駅の在来線→新幹線の標準乗り換え時間は7分)、逆に余裕で乗り換え出来ました。到着ホームと発車ホームの階段位置を調べていて、乗車位置を合わせれば3分程度で乗り換え可能ですね。

 博多では曇り、鳥栖では雪(しかし新鳥栖駅はねーな)、佐賀では暴風雨。
 佐賀にて下車し、お昼を食べてから、床屋。やっとこ頭さっぱり。その後、夕飯まで昼寝・・・。

★さて、ちょっとニコニコ見てから仕事するー。

2010/12/29(水)

★午前中はお墓参り。
 本家と母方の両方。風は冷たく、天気も良くないが、同じようにお参りする人多数。
 暮れだねぇ。やっと少し、年末と言う感じがした。

★午後から一年ぶりに会ったSさんとノルウェーの森を観に行く。
 ひさしぶりの劇場だが、やっぱいいね。
 作品は原作そのまま、といった印象だったが、絵は非常に綺麗な物を撮っていた。正直、構図に関しては上映中ずっと上手いなぁ、とばっかり思っていたりして。あと濡れ場シーンの撮り分け。色気の有無をあんな風に撮れるんだね。監督さんは日本人じゃないけど(名前からすると韓国人?)、ちょっと注目したい感じでした。

★明日から寒くなりそうだねぇ。正月中はずっと天気悪そう。
 今の佐賀、気温1度と出てるよ。

★そういや、Sさんと話している時に出たけど「鳥のから揚げ」じゃ無くて、「鳥の天ぷら」って食べたことあります?
 塩胡椒だけで下味付けて、普通に天ぷらにする物らしいが、結構美味いらしい。

2010/12/30(木)

★今日は朝から雨のち曇りのち強風のち雪のち晴れのち・・・変わりすぎる天気。

★実家に送っていたEX-A1のトレイが出なくなったとの事で、バラす。

 EX-A1

 こうやってバラしていくと・・・フレームに金かけ過ぎ(笑)。
 上部も左右のカバーも1.5mm厚のリブ付きアルミ削り出し、天板部分のビスは真鍮、フレーム部分は銅製。
 逆に内部はいかに小さく安価に出来るかといった感じの構成。
 問題のDVDドライブは・・・・モータが死んでいるっぽい。一瞬回復したりもしたけど、結局トレイを出す前のピックアップを上下に動かす所から動かなくなり。6年間使ってきていたので、各ギヤも結構摩耗しており、銅製のビスも半数は緑青が発生している。うーん、A1の後継のAK1がKakakuで\36,000-。A1修理するより新品買った方が良いよなぁ。

★仕事しながら、BGM。
 

 毎回、懐かしく、知らない曲で泣ける。塊魂のEDってこんななんだ・・・。

★18時くらいから雪が酷い。気温は2度。
 明日は確実に積雪&凍結かなぁ。明日の最高気温が3度とか言っているので。と言っても全国的に悪天候なので今年の大晦日は家で静かにしているのが良いのかな。

 ・・・年末、両親が美空ひばりさんの特集番組を見ているが、19時半からのBSの劣化が酷い(笑)
 解像度はVGAどころかQVGAの20fpsを切るくらい(昔風に言うと3倍録画を2,3回ダビングした様な画質)。親父殿に聞くと、風が強くて雨や雪が降るとこうなるらしい。TVの画質で天気が分かるとか。冗談抜きに周りに障害物が一切無いうちの実家でこうなるなら、ビル付近ではどうなっているんだか。

★現在のBGMは、東方永夜抄メドレー
 

 てゐー!!年賀状書いてくれー!!(マテ

2010/12/31(金)

★積雪の大晦日。

 積雪の大晦日

 曇りと晴れを交互に見せる天気は、今朝までに積もった雪を大分柔らかくした。
 6時頃までは車が走る度に凍結した氷を砕く音が響いていたが、今はシャーベット状態も過ぎてほぼ水たまりに浮かぶ氷。屋根から滑り落ちる音が響き、散歩する犬の声が聞こえる。
 風は相変わらず強く、時折電線の風切り音がエアコンの静かな音をかき消す。

★さて、今年も後1時間となりました。
 やっとこの時間になり、なんだか年末かな?と言う気分になってきました。
 正直言うと、バイク熱、写真熱が下がった一年でもありました。(気づいてらっしゃる方も多いでしょう)
 バイクは昨年にTDRからVTRになりました。良いバイクです。しかし優等生すぎる為に気を配る必要が減り、バイクが心の中を占める割合が減っていった様な気がしました。
 写真に関しては、メインで使っているE-1のメーカー・オリンパスへの不満、ライカDレンズの故障とその対応、フィルムの販売終了、都内でカメラを持つ際の気を遣い方の変化など複数要因にて、自分の中の不信感・・・と言うかコンパクトカメラで十分じゃ無イカ、と思う事が多くなっていたと思います。
 代わりにOX-01を購入し、自転車熱が出てきました。
 天気が良い週末は、大体午前中に走っています。ロードのタイヤ履いたミニベロですが、体が温まれば平地でも30km/hで巡航出来るくらいには。最高速度は下りで49.8km/hととうとう50を超えられませんでしたが。
 あと、秋葉原も安く済ませる為に自転車で行く事が増えましたね。

★この狂乱物置も、長年居たnewebから忍者に移ったりとなんやかんやと忙しい一年で、自分の生活も変わって行ったのを感じました。
 時折頂くmailは嬉しくて、こんな掲示板もコメント等全くない雑記への反応とカウンターの数字が続けるモチベーションになっているは間違いありません。mail下さった皆様、閲覧して頂けた皆様。本当にありがとうございました。
 そして。
 よろしければ、来年もまた見ていただけると、嬉しいです。

★さて、まもなく年越し。
 皆さん、良いお年を。



「戻る」