今年も半分過ぎたねぇ・・・。

2010/07/01(木)

★山崎は美味しいですよね。 >しもねーさん
 日本人向けだと思います。今度は頑張って12年買ってみようと思う。
 では、お酒と共に、こんなのはどうでしょう?
 あの「4′33″」のフルオケversion。神演奏。

 

 ちなみにこの273秒の(為だけでは無いですが)チケットは約2万円だったそうです。さすがBBC。さすが聴きに来るLadies & Gentlemen。

2010/07/04(日)

★うーむ。
 天気予報に振り回された週末でした。
 昨夜の雨での水たまりが道路に残り、どんよりとした天気の今朝。
 常に「午後から雨」の予報だったので早目に自転車で走り、洗濯も済ませ、買い物して食材を仕入れて11時に早目の昼食。(尚、ケンタのチキン100/円限定200本には間に合わなかった。開店から11分の時点で売り切れ)
 これで雨が降っても家から出なくていいな、と思っていたらなんだか天気が回復して行く・・・?
 が、何処いこっかなー、とカメラの準備し始めるとどんよりと曇り初めたので諦めて部屋で音楽聴いていると、また晴れてくる。なんでバイクの準備 →曇って暗くなる →準備止める →晴れる →光化学スモッグ注意報の放送
 ・・・。
 結局、部屋で窓全開にして音楽聴いたり、本読んでました。夕方からちょこっと日用品の買い出しに出たくらい。部屋の中の温度は34度まで行きましたが、少し風が有って以外にも湿度が低いのか、あまり暑く感じませんでしたね。PCは最高でCPU温度が50度まで行ったのでやっぱりキツいみたいですが。

★それにしても最近は、本当自転車が面白い。
 ちょっと走ると息が上がって体力の無さを痛感するのですが、それでも5月から見ると走るアベレージも少し上がった感じがするし、以前みたく左膝を壊して仕方なく歩く、なんてこともほとんど無くなった。(いや、今でもちょっと飛ばしぎみの時間を増やしたりアップダウンが続くと痛くなるんですが)
 今の季節は汗ダラダラ状態になるので、帰宅後に着替え&シャワーが必須なんですが、それも気持ちよく、心地よい疲労感がある。問題としては、疲労感があるのでその後の予定を「後でいいか〜」と放置してしまう事かも。(どうにも出不精になる傾向がある)
 走るのはやっぱ休日の午前中ですねぇ。これはバイクと同じで車の台数が少ないから。平日は車が多いし、休日も午後は増える。・・・しかし本気でバイク乗ってないな。

2010/07/05(月)

★なんか流行物らしいので。

 流行物

 別に生物でも無いし、時間限定物でも無いCDなんで気楽なもんです。・・・と思ったが、もし倉庫に入らずに外に積まれていたら、土砂降りで酷い事になっているのかなぁ・・・とも思ったり。
 ちなみに「発送しました」mailは7/4の10:05に届いている。それから36時間経っても『お近くの配達店まで』届いてない訳ですね。実際には届いているけど配達店で受付け出来ていない、ってのがパターンらしいですが。
 報道では「半日〜1日遅れ」って言ってますが、ネット上では既に3日遅れなんて言う人もいるみたいですね。
 うちのは何日遅れるかな?

2010/07/06(火)

★まぁ予想通り。
 容量削減の為に一覧の方で。

 JPExp2日遅れ

2010/07/07(水)

★全く変わってなかったので画像は昨日と同じ。
 回復予定は今週末との噂。

 JPExp3日遅れ

2010/07/08(木)

★全く変わっ(ry
 ゆるりと構えているのは代引きだから。来ないと払い様が無いもんね。明日は電話してみるつもり。

 JPExp4日遅れ

2010/07/09(金)

★午前中繋がらず、午後いちでなんとか繋がった。
 配送センター「7/4に発送しました。発送先の○○郵便局に問い合わせて下さい」
 ○○郵便局「ゆうパックの課が出来たのでそちらへ」
 ゆうパック課「調査してご連絡しますのでお待ち下さい」

 と言って12時間、何も連絡ありません。
 対応が民間企業じゃないですね。本当に。

 7/10の午前1時E-1 + Planar 1.4/50 T* MMJ

 夜空を長時間露光で。ポラロイドっぽい画がなんかお気に入り。

2010/07/10(土)

★結局郵便局からの連絡は無いまま、指定のコンビニに配達され受取り可能になった。(わらひはコンビニ受取り常用)
 追跡のステータスは以下。

 JPExp5日遅れ

 細かいので載せられないのですが、郵政の追跡結果から見ると、7/4に新東京(市川CVS)で引き受け→新東京支店→地元の郵便局。
 で、5日間荷物を見失っていたのが地元の郵便局らしい。速攻で崩壊したと言われている新東京支店は7/4の22:39に通過となっているので、かなりがんばった筈。それを全て台なしにしたのが地元郵便局だと言うことですね。

 と、言う訳で5日遅れでした〜。当たった人います?(いや居ても何も出ないんですが(笑)

 地元の郵便局、ゆうパックの配達は軽バンでやってるっぽいんですが、何の工夫もされていないんですね。車から下ろして荷物を纏めて運ぶキャスター付きのミニコンテナ(?)っぽいのも無い様で、黄色いカゴ(小学校の牛乳びんを入れるような奴)を両手で持って運ぶ様子は唖然とします。
 今のタイミングでの統合の理由については、ネット上で色々語られているので省略しますが、やっぱり明日投票がある、と言うこの時期だからなんだろうなあ、とは思わずにはいられないですねぇ。

★久しぶりにTC-1使いたくなったので、今回はコダックを通してみた。やっぱりリバーサル。

 TC-1とコダック

 久しぶりでもやはり自分の中でデジタル→フィルムと撮るモードはしっかり切り替わりますね。レリーズの瞬間の緊張感がてとても心地よい。
 一眼レフでフィルム撮影したいとはあまり思わないけど、スナップはフィルムが良い、って感覚があるんですけど何なんでしょうね?

2010/07/11(日)

★低気圧と安定しない気温の所為か、背中から腰に掛けて痛い・・・。
 我慢出来る程度なんだけど、気を抜いて楽な感じに姿勢が崩れると痛い。寝てても痛いからなぁ。

★お疲れさんです >きょくせんさん
 郵便局の現場の人は大変でしょうねぇ・・・・。ネット見てますとやはり倒れたり壊れたりした人が居たようで。
 選挙が終ったので来週からそれ関係の荷物は減るでしょうが、根本的に人も設備も足りないシステム統合も出来てい居ませんから現場の混乱は続くでしょうね。失った信用ははかり知れない。
 それでも上の方は「一部混乱があったが無事乗り切った」とか以下略なんでしょうが。

★悩んでらっしゃいますね >某先輩
 個人的にLinuxならもうメジャー系に乗っかる方が良いと思っています。弄り倒すのが目的ならどれでも良いと思いますが、道具として使うなら情報が出て来やすい、対応早いですし。
 win7は・・・・わらひはXPではタスクバーを右か左に置いて、設定「タスクバーボタンをグループ化」すら嫌っているんでどうしようも無いですね。仕事場でもWin7対応入って来ているので強制的に慣れないといけないのですが。
 しかし帰省のチケットの前に12月のチケットですか(笑)、夏の帰省は大丈夫なんですか?

★そいや、下のカウンターがもうすぐ7777ですね。
 何度もリセットされているので既にカウンターの役目はしていないけれどキリ番は見ていて良いですな。

2010/07/13(火)

★低気圧と安定しない気温の所為か、背中から腰に掛けて痛い・・・が酷くなり。
 痛みだけならなんとか我慢出来る程度(でも歩くのは辛い。段差を踏むと脳天直撃セガサターンな痛みが走るくらい)なんだけど、吐き気と下り坂のお腹との合わせ技でお休みしました。

★まぁ、お蔭様で現在はなんとか前荷重にしていると大丈夫?
 根本的に運動不足なんだろうけど、週末自転車漕いでるくらいでは駄目なんですかねぇ。今の雨の状況だと一駅歩く・・・ってのも辛いので(スーツがびしょびしょになる)。

★久しぶりのTopGear。
 
 
 
 

 ハイラックスが恐すぎる。
 なんだっけ、少し前に同じフロント1輪の3輪車でバイクみたいにバンクしていく奴があったよね。ただ、凄く高かった記憶が。

2010/07/18(日)

★なんとか土日をエアコン無しで乗り切った。
 土曜は34度、今日は36度まで部屋の温度が上がったけど風が通っていたのでなんとも無い・・・・ごめん、あった。
 わらひの平熱は35度くらいなんですが(中略)、18時に気が付いて良かった。多少涼しくなったので気が付いたんだと思う。
 まぁ、汗かかないからと水分取ってなかったわらひが悪いですね、はい。ちなみに昨日今日は一日当り1L程度しか水分取ってなかったと思う。
 焼き肉に遅れてすまんかったです。

★この土日も朝は自転車で走ったんですが、いつもと違うと思ったのは国道を走る車の数。
 先週までよりかなり多い。やっぱ連休なんでしょうか。
 多摩川サイクリングロードはいつもより少なかった気がする。9時になっても先週より人少なめ。まぁ、走りやすいからいいんだけど。

★いつもとは違う公園に行ってみた。

 皆木陰で読書している広場
 いまいち感漂う小川っぽい池
 池の周りの踏み石・・・

 うん、まぁなんだ。
 スペースを上手く活かして見ごたえ有る公園(公園にはそんなもの求められていないのかも知れないが)ってのは貴重なんだな、と思ったりしました。
 ここはジョギングしたり木陰で読書したりするには良い環境だと思います。

★明日は仕事。

2010/07/22(木)

★ちょっと小物を撮ろうとして気が付いた。
 デジカメの、F710が無い。

★持っているバックの全てと置きそうな場所を全部見たけど無い。
 前回いつ使ったか思い出す・・・・。webでは6/20に新しいマウスの撮影で使ったのが最後?
 先々週からはコンパクトカメラはTC-1を持ち歩いていたから、6/20以降の何時無くなったのかも分からない・・・・特に見られて困るものなんかは撮っていなかったからいいけど・・・あぁ、どうすっかなぁ。新しいのを買うしかないか?

★で、何を撮ろうとしたのかと言うと、PSPでProject DIVA 2ndが出た今頃に、前作(お買い得版)を買ったからでした。
 難しいね。慣れてない所為か、最初の曲「ワールドイズマイン」のイージーすら5回目くらいでやっと「ぐ〜れいとぉ!!」が取れた。・・・・ノーマルはまだ取れてませんよ?難易度3以上はクリア出来る気がしない。(「ワールドイズマイン」のイージーは1、ノーマルで2)
 しかし、1年ぶりくらいにPSPでゲームやってるな。ぼちぼちやって行きますね〜。

2010/07/24(土)

★きょくせんさんの与えてくれたヒントでF710は見つかりました。 >ありがとう〜。今度また送って貰っても困るものでも送ります(マテ
 本当、探した筈の所を後でもう一度確認すると出てくるのは何かの陰謀の様にしか思えない。
 ・・・・F710、全く無事って訳でも無く、6月から7月に掛けて湿度Maxの時にカメラバックの中に放置されていました。
 で、バックから出て来たF710に白い点々が・・・・カビがぁ〜!!
 即、無水エタノールで何度か拭いて、乾燥。
 これで大丈夫だよね?(汗

★長らく使ってきたスイッチングハブが調子悪いので(接続が不安定なのもあるが、linkのLEDも付いているのか付いてないのか分からない感じになって来ている)、いっそのことと無線LANを導入。
 購入したのはCoregaのWPS CG-WLR300GNE。

 WPS CG-WLR300GNE

 有線LANが全部Gigaビットで4ポート以上、無線はb/g/nで折角だから300M行っとくか・・・てな感じで。アンテナが内蔵式なのもすっきりしていいよね。
 実は、有線が4ポート欲しいってので分かる通りPCは無線では接続していない。2画面ネットブックだけかな。それ以外のPCは速度と安定性重視なので有線。なので今までも無線LANは入れてなかった。
 が、折角PSPとPS3でリモートプレイが出来るのに・・・うちの20GBモデルは単体では出来ないのよね。で、アクセスポイント経由になるので無線LAN親機が必要・・・そこでハブが交換になったのでついでに・・・・と(笑)

 さて、使用感・・・の前に、これルーターモードしか使えないんですが仕様なんでしょうか。
 わらひは今回完全にスイッチングハブの替わりに導入したので、ルーター機能が要らないんです。だもんで最初本体をルーターモードではなくブリッジモード(とは書いてないけど、ルーター機能をOFFにした)でセットアップを開始したら・・・・繋がらない。正確には制限付きの接続になる。
 よくよく調べてみれば、DHCPが通っていない。無線だけでなく有線LANでも通らない。
 何それ?ハブの替わりにもならないって事?

 ググってみれば、もういっこ上の機種でしたが、同じような目に遭っている人がいた。
 DHCPが使えないのでIPを全部個別指定するか・・・・、ルーターモードなら繋がるらしい。これがCoregaクオリティ・・・なのか?
 試して見れば、確かに先程までのが嘘のようにすんなりと繋がった。が、仕事ならともかく、自宅でIP固定はめんどいので却下。しょうがないからルーターモードで使っています。WANコネクタには何も繋がってないけどね(汗
 繋がってしまえば、快適・・・なんですかねぇ?PS3とPSPしか試してないけど、リモートは確かに出来た。動画ファイルの再生も出来たけど、ちょっと重い様に感じる時もあるかも。
 まぁとりあえず有線LANがやっとギガビット化出来ただけでも良しとしよう。

 

★朝6:30(この時点で28℃って何)から自転車で走り、8:30からバイクで走り、11:00にはクリーニング屋や買い物済ませて帰宅。洗濯掃除は仕方ないのでやるけど、凄まじく暑い。
 昼は掃除洗濯後に、無線LANのセットアップ。上記の通りハマル。
 PSPのProject DIVA。がんばった。
 ・ワールドイズマイン
 ・ひねくれ者
 ・Far Away
 ・雨のちSweet*Drops
 ・荒野と森と魔法の歌(ミク/レンver/リンver)
 ・The secret garden
 ・Dear cocoa girls

 まで、クリア。モジュール(コスプレ衣装)を取ったものです(一曲ごとに衣装があるみたい)。
 で、現在「恋は戦争」で絶賛挫折中。ノーマルは難易度3なんですが、何度やっても「ぐ〜れいとぉ!!」が取れない。取れないとモジュールを入手する為のもう一つの条件すら分からないと言う(難易度ノーマルで「ぐ〜れいとぉ!!」以上の評価を出すのが条件1)。
 現在の進捗は44%らしいから、まだ半分も行ってないのに・・・。

2010/07/25(日)

★今日は自転車じゃなくてVTRとF710な日。
 見つかったF710のテストと最近存在感が薄くなってきていたVTRをメインにしよう →日帰り出来る近所でハイコントラストなのがいいなぁ →夏と言えば花火や山や海などがあるが、向日葵とかどうだろう? →ググル →座間市なら近いな。R246が混んでなければ片道1時間ちょいで行ける筈。
 てな訳で思ったより近所でしたが、向日葵を見に。

 栗原会場咲いてる栗原会場

 R246は比較的空いていて、ちょうど一時間くらいで到着。とりあえず栗原に向かう。
 おおー、咲いてる咲いてる。小振りだけど、それはこれだけ密集してたら仕方ないのかな。この向日葵畑は、まだ6〜7分咲きで来週がピークと思われ。
 別の畑はまだまだ先(2〜3週間後くらい?)な感じでした。

 栗原会場2まだな栗原会場

★近所にある芹沢公園が面白かった。
 森林公園だけど高低差が大きく、僅か数分でどこの山ん中だ?と言いたくなる景色に。いや普通の公園景色もあるんですが、それは本当に普通なんで。

 芹沢公園芹沢公園2芹沢公園3

 ただ、菖蒲の広場は湿地帯の筈なのに干上がっていました・・・。
 散策中にF710を一度落としてしまい、ボディに小さいけど凹み傷が付いてしまいますた・・・。

2010/07/27(火)

★ProjectDIVAの「恋は戦争」Normalレベル、24回目にしてやっと「ぐ〜れいとぉ!!」が取れた〜♪
 前の23回はクリアしつつも16万点の壁が越えられず「よく出来ました〜」レベルで終っていた。
 16万点の壁が越えられなかったのに、24回目は23万点。ぶっちゃけミスの数やコンボ数もそう変らないのにチャレンジタイム(ミスしてもゲージが減らず、コンボすると追加ボーナスがある。大体曲のサビの部分)が少し上手くいっただけで7万点も点数が上がるのはどうよ?って気がする。ちなみにクリアだけなら12万点でもOK。
 さて、次はストロボナイツだ。

2010/07/31(土)

★今月の勤務表、提出。
 夏休みだ・・・・。今年初の長期連休。・・・・実はあまり嬉しく無いんですよね。代休をゴリゴリ消化するから8月の収入は数万減る筈。有給も使うけど代休が残っている時はそっち優先なんで。
 ※わらひは客先に合わせた勤務形態なんですが、休暇は自社のがベースなので「自社は営業日、でも客先は休み」の時は有給か代休を使わざる得ないんです。怪我や病気で有給足りなったら欠勤。

★ひーまわーり。
 奇麗に咲いたその後。

 向日葵のその後

 この向日葵は高さが2mくらいあり、この頭を垂れた状態でも見上げる状態。もう8月だねぇ。

★佐川さんがなんか持って来た。
 最初、何を持って来たのか全く判らなかった。

 Figutto!博霊霊夢Figutto!霊夢とまめしき霊夢

 フィぎゅっと!の霊夢。
 ・・・思い出した。
 遥か昔に造形が面白そうだからと予約したんだけど、2度も3度も発売延期したんでわらひの中では無かった物ととして扱われていたみたい。
 まぁキャンセルして無かったわらひが悪いんだし、仕方ないか。

 それで出来はと言うとなんだか統一感が無いと言うかデコボコしていると言うか・・・・。造形はOK、独特ですが結構良いです。が、見ての通り袖部分の色が襟やスカートのフリル部と違う。袖は白の資材から生成しているみたいですが、襟とフリル部は赤の資材に白塗装。袖は資材の色のままにウェザリングみたいな陰影が付けられていて、妙に汚れた感じになっている。足元もソックスはやはり汚れている様に見え、黒塗装の靴との対比がキニナル。
 素体としては結構おもしろ間接があり、かなり動く様だが、Figmaなどと比べて全体的に間接が甘く、「パーツが嵌まらない!」って事は無いが逆に簡単に取れてしまう。
 実はスカートが前後左右4分割の凝った作りで脚部の稼働範囲を広げている・・・んだが、脚部の間接で動いたスカートを保持できないくらいにゆるい。背中に取付ける支持アームも弱く、なんと本体を宙に浮かせて支えることが出来ない。アーム自体はビス式なので精密ドライバーで締めれるが、本体背中の支持アーム取付け穴がゆるいので結局不安定になると言う・・・・。
 ロングスカートは重く、動きがかなり制限されるので素体の稼働範囲が全く生きず、躍動感のあるポーズは難しい。動かしてもスカートが長くつるつるてんなんで足の動きが見えないん。また髪がロングVerになっているので首が殆ど回らないのも痛い。
 この辺は同じアクション系でもFigma霊夢が良いですね。替わりに塗装を頑張ったんだろうけどなぁ・・・・。
 まめしき霊夢をからませたら、どう見てもゆっくりです。本当に(ry

★ProjectDIVA。前回からクリアした物。
 ・ストロボナイツ
 ・Star Story
 ・ミラクルペイント

 ストロボナイツ、Star Storyは比較的楽だったけど、ミラクルペイントでハマル。チャレンジモードを気をつければ、ぐ〜れいとぉは結構簡単に取れたけど、コンボ120以上がどうしてもね・・・・何度か110台でコンボが切れた時があり泣いた。
 見ていると、PVはこのミラクルペイントの様にかなり力が入っているものと、そうでないものがありますね。曲への思い入れの差なのかな?
 次はハトか、フキゲンワルツか。



「戻る」