こんどこそ暖かくなってきました。

2010/06/02(水)

★頭痛と嘔吐感・悪寒が止まらず一回休み。
 原因は分かっていて、先月は6日ほど休出、残業も130hほどしたのでぶっちゃけ疲れが溜っていたのだ。
 130hって徹夜が何度が入れば比較的楽に到達するのだけど、残業だけはしんどい。たとえば一日14hの作業時間で、休み時間が1h(これは昼飯食って薬局に買い出しに行く時間)でー、通勤の往復で3hとすると残り6h。朝の時間&晩飯&風呂&睡眠で6h。まぁ、風呂は入らん事も多いね。これで一日6hの残業だから18日では108h。後は休出で。しんどい。

★で、会社の偉い人が見舞いに来ていろいろ愚痴ってった。
 うん、まぁ、仰しゃる事は分かります。
 あと一ヶ月と言うことですね。

★明日が恐いとは言え、ゆっくり出来たのは本当で、夜に体調も戻って来てから先週末買ってたでじぱら5巻読んで、STAX聴きながら山崎飲むとか。ゆるやかな時間に涙出るほど嬉しかったり。
 ・・・・STAXのSR-303、OさんのDACに負けているのがキニナルナー。ナー。ナー。
 あと、PCからの出力を光→DR.DAC2からUSB→DR.DAC2に変更してみた。しばらくこのまま様子を見てみる。音質的には変らない気がする。USBの方がデータ欠損は起きないけどタイムラグがあるかも?くらいの認識でいいんですかねぇ?

2010/06/06(日)

★すずやでとんかつ茶漬け食った帰りに。

 すずやの帰りに

 ハイキーな外と柱の陰影にガラス越しの光景の様に見えた。

★久しぶりに秋葉に行った目的はグレート・ネイチャーのBD。
 EPISODE1と、2-6のBOXが別けられているのは何故だろう?1だけは1500円と特価だからとりあえず1だけ買って貰えるの期待してだろうか。そうすると定価11000円する2-6のBOXは数が余りそうな気もするなぁ。
 あ、ちなみに全部ヨドバシのポイントで購入。ポイントで買っても駐車場無料が有効でした。

★OX-01がオド200km越え。
 段々、慣れて来た気がする。大体週末の朝に走っているが、時間が無い時30分環七ルート。ちょっとある時60分環八ルート。もうちょっとある→多摩川サイクリングコース→羽田の大鳥居で休憩&折り返しルート。ってな感じで2時間弱。この程度だと気楽だし、その後戻ってからシャワー浴びても午前中にVTRで出かける事が出来る。(例えば今日とか。で買い物後にすずやで昼飯食った訳だ)
 秋葉までなら自転車でもいいかなと思いつつも、そうなるとバイクに全く乗らなくなるので。

★PS3が死亡寸前。
 とうとう、音楽再生でアプコン出来なくなってしまた。正確に言うとアプコン時に音が途切れがちになる。アプコン無しの設定なら問題無く再生出来る。CDから再生時だけでなく、HDDからの再生でも音が途切れがちになる(どうにも処理が間に合ってないっぽい)。動画再生でも途中でエラーになるし、DVD再生では時間と共にノイズが乗りまくる。(BD再生は問題なし)
 新型買うしかないかぁ・・・・。小さなモニターも欲しいなぁ。
 しかし、改めてアプコン無しの音を効くと硬い音だと感じる。ただ、シンセの音なんかはこっちの方が合ってる気がしなくもない。
 それはともかく今日改めて聴いた007Aと007tAもキニナル所だ。・・・今月、残業代は結構入るはずだよなぁ(マテ

★CLOVER_4のマウスのホイールが死亡。
 (Logicoolブランドでなく)Logitechの無線マウス。雑記をひっくり返すと、買ったのは1999年みたい。無線だけど光学でなくボールマウス。
 分解してみたけど。さすが昔のボールマウス、異様にパーツ数が多い。発光部も受光部も(基板実装じゃなく)専用ユニット化されていて容易に交換可能なんだが・・・交換するパーツが無いぞと。
 とりあえずホイール以外は問題無いんだが、不便なのはやっぱり不便なので購入かのぅ。

★で、今度は仕事用の靴が。
 半年ほど前に2980円と言う激安品を買ったのだが・・・・靴底がベロっと剥がれた(笑)
 安い奴なんで当然靴底は縫ってある訳ではなく、接着剤で張り付けてあるだけ。だもんで、また接着剤でとりあえず凌いでいる状態。安かったから長くは持たないだろうと思っていたが半年程度とは思わなかった(当然ローテーション組んでいるから、毎日履いているわけでもない)。他の靴に比べて履き心地も良くなかったのでやっぱ安物買いの銭失いを地で行った感じがする。

★で。買ってから一週間しか経っていない山崎がもう2/3程度しか残ってない件について。
 ・・・いや、考え方を変えよう。一週間で100ml程度しか減ってないんだ!
 うん、全然飲み過ぎじゃないよな。

2010/06/12(土)

★5月頭以来の土日の連休だ!

 あじさい撮影

 てな訳で、時々自転車を止めながらまったり撮影しつつ数年ぶりに吉祥寺に向かう。
 OX-01は、全く積載性が無いのに、市販のバックも使えないので・・・・とグーワタナベへ。
 あ、新しく出来てた幟を撮るの忘れてた。
 雑記を見ると2007年から来てないみたいだから3年ぶりになるんですね。ワタナベさんご夫妻はお変わりなくお元気そうでした。ちょっと痩せたそうですよ?お店は、自転車専門のバック屋さんの色を強めていました。この頃のモールトンはカッコイイ。

 お店の中

 ちょうど本日、バックを納品されていたお客さんが居て、英国製の自転車(RALEIGH)に付けてたんですが、これが良かった。写真ではその色が再現出来なかったんですが、前後のオリーブ色のバックとフレームのカラーリング、サドルとグリップの革とバックの革の色合いが絶品。落ち着いた雰囲気でも決して地味では無く、この辺は流石というか。大容量バック×2でそのままどこか旅に出ていきそうな雰囲気を持ってました。

 RALEIGHの自転車と納品されたバック

 ええなぁ。

★お店からの帰りは、飛ばし気味で。
 なんと一時間足らずで帰って来れたのには自分でもびっくり。バイクで走ったのと15分くらいしか変らんぞ〜?
 明日はまた多摩サイ走る予定。

2010/06/13(日)

★どうにも最近、朝は具合が悪い事が多い。
 昨夜も寝る時には暑くて寝苦しいと思ったのに、今朝は寒くて鼻がグスグス状態。
 体調が安定した9時過ぎまで布団の中。

★午後前に多摩サイまで走りに。
 ・・・が、何かマラソン・・・ジョギング大会?(給水所も用意されてた)が開催されていたので、こりゃ真面に走れんなと思い、原っぱの上で休憩した後、直に帰ったり。スタンド無い自転車でも草原になっていると安心して倒せる。

 多摩川で休憩

★帰宅後は、一ヶ月ぶりの部屋の掃除と、洗濯。
 マラソンの選手らを避けてフラットダート走ったのでOX-01のサスとチェーンの掃除とグリスアップ。BD-1のチェーンもグリスアップ。・・・・やっぱバイク用のドライタイプのチェーンルーブは合わないね(汗 今度自転車用の湿式を買ってこよう。

[Draer]byすこっち
 現在、22:42。はやぶさ、長旅から、おかえりなさい。
 ロマンチストだから、技術者になるんだと思う。
 今日はGoogleもはやぶさだった。
 ネット上では色んな所で特集や生放送やってるけど、どこも一杯で入れない。何度目かのアタックでNEC経由の管制室中継とプレミアム登録しているニコニコに入れた。コスプレ姉さんが一番技術に詳しい&情熱熱い!!プラネタリウムかぁ・・・・。

 さて、二週間前に買った山崎がもう1/3しか残ってないがなんでもないぜ!

2010/06/14(月)

「はやぶさ」が光輝き、散っていく NASAが空撮映像を公開
 砕け散っていくはやぶさ、最後まで飛び続けるカプセル。見ていると映像の美しさと共になんとも苦しい感情が這い出てくる。

 それにしてもこんな撮影が出来るNASAが凄い。凄すぎる。

★さて、今日も呑む。
 山崎も残り1/4くらいになるが、この二週間実に楽しませてくれたお酒でした。

★明日、代休取った。
 雨だから、この間買ったグレート・ネイチャーのBDでも観ようかね。

2010/06/15(火)

★雨だと言ってたけど、夕方まで晴れてたね。
 お陰でまだ自転車乗ってたよ。両腕の日焼けが凄いことに。体重は62.0kg。

★夕方からグレート・ネイチャーを観始める。
 パッケージの保護カバーみたいなのを外すと、チラシとガイドブック以外には一切日本語が無い(作品自体には、日本語字幕も音声もある)。
 NATURE'S GREAT EVENTS
 今日は1〜2話を観た。映像はアースから明らかに奇麗になっている。映像特典はSDでの収録で本編より一回り小さくなった4:3映像なんだが、それでもビットレートは15Mbps以上(音声は別途2Mbps)確保されており通常のSD映像より奇麗。映画では無いのでビデオ的な色、時間も1話1時間で完結なんだが、逆に気軽に見ることが出来るとも言える。
 しかし、鮭にそんな役割が・・・知らなかったな。

★ところで、ニコニコ動画で「ニコニコ技術部」ってのあるのをご存じ?
 ・・・OK、知っていますね。
 では「ニコニコ挫折部」ってご存じ?
 ・・・OK、世界60億のセガファンならご存じ、この人。

 
 

 とりあえずこの2つを見て理解出来たと思う。
 他にもあるけど、最新作はこれ。

 

 つまり、何が言いたいかと言うと
 XBOX360でバーチャロン・フォースが出るんですよねぇ。
 そして新型Xbox 360が出る・・・・。

 や、挫折部とは関係無いのですが(マテ

2010/06/20(日)

★この週末、雨だと言ってたけど、結局朝方ぱらっとしただけで後は晴れてましたね。
 まぁ、わらひは今回自転車にもバイクにも乗らずに引きこもっていた訳ですが。

★PC選びを迷わせ、膝に負荷を掛けたのはスマンかった。>ナベ君
 バチ当たったのか、わらひも足首痛くなってエラーサロンパスのお世話になったり。

★乙彼さまです〜 >某先輩
 ルマン面白かったみたいですね。ディーゼルでもレーシングエンジン音。大事ですよねー。
 最近、思うのがやっぱ音って大事。ぶっちゃけ性能や扱いやすさより大事。だと。

 ・・・現在OX-01が面白いってのもあるけど、アクティブにVTRに乗ろうと言う気が起きない。TDRに乗っていた時にBD-1を買ってもそんな事は無かったのに。
 ぼーっと考えているとやっぱ、楽しさが足りない、よなぁ、と。だって趣味で乗ってるんだもんね。

 そういや、九州新幹線まだ見た事ないな・・・・。

★スクロールボタンが効かなくなったデスクトップ用のマウスを更新。

 M905とVX-N奥がノートで使っているVX-N、手前が今回買ったM905

 

 無線で形がほぼ左右対称で高速スクロール対応で・・・と探したらこのM905しか無かった。現在ノートで愛用しているロジクール VX ナノ コードレスレーザーマウス フォア ノートブック VX-N(←Amazon。だってメーカー頁無い)も、もうない。VX-Nとほぼ同じ大きさで色も印象も良く似ている。
 実は間違えないようにひと目で見て違う色のマウスにしたかったのだが(先代のマウスは赤色だった)仕方がない。VX-Nと大きく違うのは、どこでもトラッキングになっているとかあるけど、実際に使用してみると内蔵電池が単4→単3になって重くなったのが大きい。アプリボタンの位置は移動しているけど、思った程違和感ない。
 とりあえず、VX-Nと間違え易いのでなんか間違えない様にする方法を考えよう。
 あと今さらなんですが、PS2マウスとUSBマウスって同居出来るのね。知らなかった。ノートだとタッチパッドとマウスが同居なんてのは普通なんだけど、デスクトップでマウス2個は新鮮な感じがしました。一つのカーソルを奪い合う事が出来て、「これって何かゲームに出来るんでね?」とか思ったり。

★グレート・ネイチャーの3〜5話まで観る。
 やー。アースよりストーリー仕立てが数段アップして映像とのシンクロがやばい。メイキングが面白い。
 今月から毎月リリースがあるのが楽しみすぎる。

2010/06/27(日)

★もう一週間経ったのか・・・。
 体調ボロボロでヤバイ感じ。

★とりあえず、3週間ぶりにVTRに乗る。乗り方忘れてる。
 ちょっとスピード出すとコーナーでの体重移動が怪しい。が、小雨がパラついてきたのでバッテリーが充電出来たかな、と思った所で切り上げ。

 OX-01にも乗ったけど、暑くてスローペースで体動かす程度で。

★暑くなってきたので散髪。
 あーさっぱり。この店は少し安かったし、今度又来てみよう。

★今度はマッカラン12年。
 うちで一番稼働率の低い望遠レンズZuikoDigital ED50-200/F2.8-3.5で。

 マッカラン12年と山崎の空きビン

 山崎、一ヶ月弱しか持ちませんでした。350mlだから仕方がないとも言えるんですが、もうちょっとは。
 で、今度はマッカラン12年。また350ml。
 山崎と呑み比べてみて、こんな味だったかなぁ、と。盛り上がりの山崎と立ち上がりのマッカラン。山崎が素直に飲みやすい。山崎の後にマッカラン呑むと暴れて上手く味を楽しめなかった感じ。ストレートじゃなくてロックにするととても美味そう。



「戻る」