寒波キター・・・。

2009/11/01(日)

★通院はまだまだ続く。
 今回も血液検査あり。来週には結果出るから、忘れずに聞くこと >わらひ

★某先輩が来たりて餃子焼き。
 宇都宮みんみんの冷凍餃子を持って来てくれたので、久しぶりに腹一杯食いました。 >ありがとうございます
 ご飯もなく、餃子だけで2人で50個くらい?主に焼きで少し水で。
 やー、恥ずかしながら餃子に限らず、本当に腹一杯食ったのは久しぶりだったんですよ。
 その後、荒尾梨を切ったり。良く入ったよなぁ・・・腹の中。
 谷山さんのDVD「うたのえほん」を頂いたりしたのですが、なんと現在うちには真面にDVDを再生出来る機器が無い事が判明(笑)
 どうするよ・・・。

★23時、やっと月末処理完了。
 まだ皆の週報は確認していないんだけど、疲れた・・・。
 明日からまた週末まで23時半帰宅かと思うと・・・。

2009/11/03(火)

★寒い日は月が綺麗だ。

 11/3の月

 
 仕事から帰って来て、三脚を出す。明日も仕事だけど大丈夫かわらひ。
 ・・・前から思っていたのだが、もしかしてF8程度じゃ全部が被写界深度に入らないのかな。全体にピントの合った写真が撮れた事がない気がする。月の直径は3500km弱、平均公転半径は38万km。写真に映る範囲は1700km程度なんだが・・・。
 それともこれが反射望遠レンズの限界?そんな事も無いと思うのだが。
 なんとも平坦な印象。立体感を出すにはどうすれば良いのだろうか。(まぁ、多画素ででかいセンサーのカメラが欲しくなるけどねー)

2009/11/07(土)

★8月に受験したJSTQBの結果が来た。

 JSTQB Foundation Level認定書

 なにしろ受験料がべらぼうに高いので(21000円)一発で受かって良かった・・・。

★今日はPS3の掃除。

 PS3掃除

 バラして掃除。
 少し前にも書きましたが、PS3でDVD再生時にかなり酷いちらつきが発生し、観るに耐えないからです。
 以前も同様の現象が出たのですが、掃除して解消しました。のでまた掃除する訳です。ただ、前回は外カバーだけ外してエアダスター噴いただけだったのですが、今回は全バラして。
 尚、うちのは初期型20GBモデルなんで、80GBや120GBモデルとは違います。(ん?トルクスネジのサイズも違うのかな?うちのはT10でちょうどだったが)
 右上がBDドライブ、右中がHDD(2.5インチ)、右下が電源ユニット。
 上のネジ類のとこにある小さな基板がタッチセンサーの電源ボタン基板、下がヒートシンク側を向けたマザーボード(BDドライブと比べれば判りますが、ファンの大きさはCDより大きい)、左が筐体カバーですね。
 ここまでで25本程度のビスを外しています(うち1本がトルクス)。
 気になったのは、ヒートシンク部の上に緑の半円っぽいのが見えていると思いますが、これがボタン電池(CR2025とかそんな奴)なんですね。コードに直半田付けみたいでしたが、どのくらい持つのだろうか・・・。もう2年を越えている訳で。

 パーツ一つ外すごとにエアダスター噴いて、丁寧に掃っていきます。
 分解していくとその複雑さ・・・と言うよりはネジの多さが異様に感じます。それも上部カバー、電源やBDドライブ、シールド、マザー、ヒートシンク、下部カバーと貫通する長いビス。なぜここまで?マザボ自身は屈強なヒートシンクとシールドにサンドイッチされ、筐体に固定されて特に電源部分はかなり念の入った固定。

 ちなみに、組み上げた後もDVDのちらつきは直りませんでした(爆)
 再生し始めた当初は良いのですが、時間と共にちらつきが出始め、どんどん酷くなる。ちなみにBD再生では発生しない。HDD内の動画でも出ない(HDD内動画は再生途中で別のエラーが出ることがあるが)。DVDとBDで異なる所を考えると、ドライブのピックアップ部、映像デコード部(たぶんチップから違うんだろうなぁ)くらいしか思いつかない。後はHDMIから1080pで出力は同じなんでここは問題無いだろうと。あと熱?うちのPS3は前後左右上下20cm内には空間があるので(メタルラックに積んでいるので下側も塞いでいない)熱は溜まらない筈なんだがなぁ。
 時間が経つと(暖まると?)発生、と、なんだか一時期騒がれた初期型PS3の突然死現象っぽい(あれも突然死ぬ前に何度かフリーズする前兆が出る。結局半田ボールじゃないの?と言われていたが、正式なアナウンスは出ていないみたい)。
 で、ググってみると、あー。突然死、新型PS3でも現象出ているのか・・・。ver3.00問題とは別みたい。なんだろうねぇ。

2009/11/08(日)

★水筒を更新。

 

 今まで使って来たのは、スーパーで買った昔タイプの奴で、450mlと微妙に500mlに足りないのと、パッキンが寿命になったのだけど、交換用のパーツが手に入らなくなっていたので。
 もう500mlペットボトルをコンビニや自販機で買うと言う事は(高いから)結構前から止めていたのだけど、スーパーで90〜100円弱のを買っていても、その隣1.5〜2.0Lの値段を見るとやっぱり高いと思ってしまう訳で。自宅で珈琲入れれば、もっと安い。
 寒くなって来たので、魔法瓶タイプじゃないとあっと言う間に冷えるor温くなるし。
 と言う訳で、500ml入り、容積も小さくて、パッキンが工夫されているもの。の条件で探したのがサーモスのFEI-500。後で知ったが、この本体の色は剥げやすいらしい・・・シルバー買うべきだったかも_?
 これで一日の食費(朝&昼&夜&飲み物)を700円まで追い込めるか?

★鉄のフライパンも買う予定だったけど、餃子を焼く回数が多いので、厚底の直径28cm以上が欲しい・・・。
 が、重いし値段高いしでこれは振れないだろうと、普通に26cmの奴と、餃子用は餃子専用のを買うか・・・?と悩み中。

2009/11/14(土)

★今日の夕日は綺麗だった。

 新百合丘

 ・・・あ、蛍光灯写ってる。

★さぁ、何だ?

 「うちに帰るとさ、真っ先に冷蔵庫に向かうんだよねー」
 「昼間は食べる気しないよね。絶対夜。夜食べるの楽しいよね」

 「続けて食べると太るらしいよ」
 「本当?」

 「沢山食べると歯が真っ黒になるよね」
 「あー、なるなる」

 以下解答。

 「タバコ止める方法って良く聞くけど、チョコ止める方法って聞かないよね」
 「そう言えばそうねー」

 「でも世の中には、もう何日もチョコ食べてない、って人も沢山居るんだよ」
 「そーゆー人に憧れるねー」

 「ちょっと最近チョコ食べ過ぎたかなー、と思ったら、ココア飲むようにしてるよ」
 「うまい棒にチョコ掛けた様な奴あるじゃん、あれを瓶ごと買って冷蔵庫に入れとくと幸せだよねー」
 「晩ご飯の後に食べると最高だよね」

 ・・・・いや、これ今日飯食ってる最中に、本当に聞いた話。
 ちなみに上で昼間は食べる気しない、と言ってますが、仕事中は頭使うから小さい奴を食うそうです。(何それ)
 あと、家のチョコが切れた時にココアを少しの牛乳で溶いて冷蔵庫で・・・と「それやっちゃ最後でしょー!」とか言ってた気がするけど、そーれはたぶん空耳♪

2009/11/15(日)

★激しくないむね。なので以下略して(ry

 CLOVER_4の
 ALTOの

 またALTOがいきなり死んだりしたので、メモリーテスト10時間強。
 ついでにCLOVER_4も掛けて見た。
 CLOVER_4は12ループをパス、ALTOも7ループをパス。って事はやっぱりメモリは問題ないのか・・・・・。
 しかし、比べて見て驚いたのが、ALTO(TurionX2 1.6GHz)のCPU二次キャッシュ(3117MB/s)より、CLOVER_4の三次キャッシュ(8248MB/s)はもとより、メインメモリ(4041MB/s)の方が早いと言うこと。
 たしかK8とK10ではHTのバージョンが違うので転送速度に明確な差があるのは知っていたが、CPUの二次キャッシュがメインメモリより遅いとはなぁ。

★海産物大好きしもねーさん作成のたこルカが以下略・・・たこだからイカ略か。と思ったくらい頭が死んでいるのが今のわらひ。(関係ない) 8本の足で大間さんと戯れるのが(ry

 たこルカとマグロの大間さん

 なんとヘッドセットと顔(!!)は取り外し可能。と言うか、上の紐は顔のパーツに付いていて、髪とヘッドセットは穴を通って出ているのです。

★湖。

 池

 って言うか池と湖と沼の区別って何?
 頭痛が酷いし眠いので寝る。まだ書いてない週報?みっくみくにして(ry

2009/11/22(日)

★一応生存報告。

 お薬

★各方面、色々すみません。
 ううう、画面見ていると目眩いしてくるのでこれでUP。

2009/11/28(土)

★・・・・・納期MADE後30h気リ増した。
 本来3桁の負荷テストをパスしなきゃいけない物がたった「さとりんが可愛すぎて生きているのが辛い」のをどうするのかそんなこてゃ白根。

 すみませんインフルで一週間休みました。だけど大丈夫リポDだけが友達だから作業時間は(ry。鷹さんスゲーって思った。でも明日接骨院行く。限界っぽ。納期?「さとりんが可愛すぎて生きているのが(ry」
 今日は二週間ぶりにVTR乗ってバッテリ無事で良かったよ。仕事から帰って来てあれが今朝のこととは思えないって缶ッジだがそれもまたいつもの。あれって本当に今朝だったんだよな・・・。

★ちょっとここは駄目だろと思うトコRは文章が置き換わっています。地霊伝いいよ地霊伝。改めてPLAYすると目茶苦茶テンポ良くてやっぱむずい。しかし時間無いからPLAYも出来ない。
 実は今月本を一冊も買ってなかったりする。発売も調べてない。もういっかな。



「戻る」