幻に過ぎなかったのか・・・?

2009/06/02(火)

風車とVTR

貴様、見ているな!

2009/06/07(日)

★最近、また終電と休出の日々に逆戻り・・・・。
 体調も悪くなっていくし。

★VTR、やっと1000km越え、慣らし終了。
 そんな訳でバイク屋に行き、一ヶ月点検&オイル交換。
 バイク屋さんのオススメでハイオスクオーツベアリングHQBとやらの、オイル添加剤を試して見る。2stでは無意味だと思って添加剤の類いは一切使わなかったけどね。
 口上によれば、燃費UP、馬力UPが見込めるらしい。ここを見ると、別にエンジンオイル専用の添加剤とか言う訳でもなさそう。オートマミッションに入れるな!って言うのはそんなに影響が出るのかねぇ?
 今日、50km程度走っただけでは「心持ち回転がスムーズになった様な変らない様な?」と気のせい程度しか体感出来なかった。燃費向上ってのは次の給油時には解るのかねぇ?

★EFFEX:GEL-ZAB(ゲルザブ)を購入。
 ゲル状のゴムを使った、バイク用の座布団。VTRのシートが低すぎて足元が窮屈なので、アンコ盛り効果を狙って(ついでに長距離時のお尻の痛み軽減)を狙って購入。
 厚さ1.2cmなので、あまり変らんかなぁ?と思っていましたが、意外に効果あり。膝の窮屈さが少しですが緩和されたのが分かる。もうちょっと上げたい感じもあるが、同時にハンドルが1.2cm下がる効果もあるのでこれでちょうど良いかも。

★古炉奈・・・・・まさかそんな事になろうとは。

2009/06/08(月)

★良い色だったので、なんとなく望遠レンズで撮って見た。

 ヱビス

 でも味は、どうしても一般向けから抜け出られないね。琥珀の方が美味いと思う。

★私信〜。
 購入おめでとうございます >某先輩、oさん
 うん、全然計画的だと思います。
 すみません、今月は予定NGです。今週末もたぶん休出。

2009/06/13(土)

★複雑な色だったので、なんとなくビデオカメラで撮って見た。

 乾いた紫陽花

 解像度関係なしの色再現だと、やっぱ三板は面白い。

★ここんとこ平日は終電ばっかなのでほとんど更新出来てません。
 週末も休出or電話待機なんでお疲れモード。
 つーか、自律神経出張(←間違い)が自覚出来るのは辛い。頭痛と腹痛と腰痛が毎日の敵。吐き気が偶に敵。

★古炉奈について、mailありがとうございました。
 色んな方が古炉奈での思い出がある様で。特に会議室とか。特に200LXとか(笑)
 実は今朝、野暮用があったので秋葉に寄ったのですが、開店前の古炉奈の入り口、階段から溢れる様に人が並んでいました。
 喫茶店って、今は難しいのですかねぇ。
 確かに自分を見ても、喫茶店の利用率は減っています。珈琲メーカーを買ってからは顕著で、以前は休出時の朝飯は必ずと言っても良いくらい喫茶店で済ませていたのですが、現在はほぼ自宅で済ませている。
 やはり給料が減っているってのは意識的に大きい。

★実は去年の11月くらいから、昼飯に使った金額をメモっているのですが、その流れがまた極端。
 11月:平均520円
 12月:平均550円
 1月:平均480円
 2月:平均460円
 3月:平均470円
 4月:平均390円
 5月:平均360円

 ほぼ、定食屋か仕事場の社食なんですが、最安250円、最高880円ってとこ。尤も3月以降は最高は500円を越える事も殆ど無いです。
 仕事場の社食も全然安くはなく、カレーが450円とかする。しかも不味い。定食は550円とか。
 だもんで、250円とかは単品のを2つとかの値段。これでもコンビニでおにぎり2個買うより安いから・・・。

 最近休日に料理する回数も減った。物価高がねぇ。
 スケッチブック6巻の作者さんのコメントじゃ無いけど、以前の感覚だと何も買えないのよね。本当、慣れないと。
 例えばハンバーグ食いたいと思ったら、材料買って来て作るより、出来合いハンバーグを買ってくる方が全然安い。もちろん大量に作れば作る方も安くなるが、何食も続けてハンバーグは食べたくない・・・。
 (冷凍しておけばいいじゃん、って話もあるが、毎日終電なんで晩飯もとっく仕事場で食っている。なんで次食べる機会が一週間後、または二週間後とかになる)

★さて、寝る。

2009/06/16(火)

★久しぶりに早く帰れる!と思ったら何この土砂降り。  一瞬でスーツぐたぐた。
 駅からタクシー使った方が安かったよ・・・(クリーニング代>駅からうちまでのタクシー代)

オリンパス、同社初のマイクロフォーサーズ機「E-P1」 〜「ペンF」風フルメタルボディ。手ブレ補正やHD動画も
 うーん。でかい。
 実はリーク情報で、フラッシュ無し、EVFも無しと聞いてかなり小さいのではないか、と期待していたのだが。
 わらひが現在使用しているコンパクト機は以下の。

 PEN-EE2とTC-1とF710PEN-EE2とTC-1とF710

 後ろ2つはフィルム機だが、3つとも幅は10〜11cm。で、主な運用手段はベルトポーチに入れてスナップ。
 実を言うとEE2は重い為、あまり使わなくなっている。TC-1は185g、F710は210g、EE2は350g。
 で、E-P1は幅12cmで335g。にレンズ分。17mmパンケーキでも71gだから合わせて400g越える。
 400gとなるとベルトポーチに入れて・・・とはしにくい。

2009/06/20(土)

★BD-1のサスペンションをオーバーホール。

 リア・エラストマーリア・エラストマー
 エラストマー比較エラストマー比較。9年間でこれだけ縮みました

 リア・エラストマーの赤が品切れだったので、新品は黒に。硬さは赤と同じ。
 しかし縮むものですね。縮み幅は僅か1mm程度ですが、交換したらサドルが高くなったのが判ります。(サドルの高さでは3〜5mmほど上がっている筈)
 交換後の感想は・・・赤のワンポイントが無くなったは少し寂しい(笑)

 フロント・ショックフロント・ショック
 スポンジスポンジ比較。やっぱり縮んでいる
 スプリングストッパーフロント・スプリングストッパー比較

 フロントのスプリングは交換せず、中のスポンジとスプリングストッパーを交換。
 スポンジも縮んでますね。ストッパーは色の違いが凄い。
 古い方は、エラストマーもそうでしたが中の樹脂成分が表面に出て来て、少しベタ付く感じでした。

 後はブレーキとシフターをどうにかしないと・・・・。

2009/06/21(日)

★今日は、なーんにもしない日でした。
 仕事の方は先週金曜日に一旦区切りが着いたので、もう終電はしばらく無い筈・・・・。

★午前中は部屋の掃除と溜まっていた週報書いて。
 午後は買ってから1年?2年?未開封だったオペラ座の怪人(BD)を鑑賞。
 これは良い。今年は殆どDVDやBD見てなかったけど(DVDはよっぽどの物でもない限り買うの止めたしね)、ぐいぐい引き込まれた。音量は上げて観るべし。

★その後、これまた久しぶりに東方シリーズを1コインずつPLAY。
 ・・・・。風神禄を除いてどれも4面止まりとは。緋想天はやっとレミリアをクリア。レミリャはスペック高くて楽ねー。

★PS3、ずいぶんと電源入れてなかった。
 トロステも一ヶ月は見ていない筈。まだ見てないけど。大神もPLAYせんとなー。

2009/06/25(木)

★今日はひさしぶりに早く帰って来た!
 と思って、PS3のシステムソフトウェアをUPしようとしたら固まってしまった。
 電源落そうと思っても、前面のスイッチはビープ音で拒否され、背後の主電源スイッチでしか落せない。
 その後の再起動でも画面真っ暗(ただし、HDMIはlinkしているみたい)で、コントローラーからも無反応。
 いつかも同じ現象になったのだが、あの時はverUP時じゃなかったしな・・・verUPで転けていたら、全部インストールし直しかなぁ・・・・・。うー、面倒。

★よみきりものの・・・たちこめるバラのかおり
 うん、すまない。↑は今日買って来た漫画のタイトルなんだが、そうは見えないナー。って思っただけだから。

 最初の話「かたいふし」は、思い当たる所がありすぎて体が痛くなった(汗
 他人に言うと嘘だろと言われるんですけどね。
 歩いている時に手を軽く振るじゃないですか。わらひは、あれで左肩の間接がズレで「コクン、コクン」と言いますよ。痛くは無いんですけどね、手を振るたびに肩から伝わる衝撃が物凄くイヤ。

★メモ:
 ・JSTQB申し込み
 ・消えたCFを探せ

2009/06/26(金)

★完全に出遅れた。
 帰宅後、windows7proアップグレード版を予約。
 午前中に気がついていたが、ネット不可の仕事場では手段が無かった・・・。

2009/06/27(土)

★乱童さんとこ見て、お台場のガンダム見たくなったので行って来た。光が順光なのは午前中と聞いていたので、朝6:30から。
 夕方は夕日を背負うような形になるようです。

 広場全体
 ガンダム全体
 バストショット
 背面
 バックパックバーニア
 くるぶし部分

 素直にすげぇ!って思えました。
 全体にプラスチッキー感はあるんですが、表面処理が良く、細かいディテールが効いている。載せていませんが、全体を舐める様に撮影すると、望遠レンズで撮影する事を前提とした様に非常に細かく入っている。
 脚部のくるぶし部に電卓の様な6桁の液晶はなんでしょうか?ダミーにしてはちょっと気になる感じです。

★画角情報〜。
 レンズは7-14(35mm換算14-28mm)、50-200(35mm換算100-400mm)を持っていったんですが、正直広角側は換算28mmからで問題ないです。逆に望遠は300mm以上が欲しい(400mmで今回のアップくらい)。今日は晴天で順光方向ではISO100でも高速なシャッターが切れましたが、背面の逆光状態では2段くらい落ちました。

 人が集まるのも結構早く、朝8時になる前に30人以上いたかな。
 この時間はコンデジより一眼レフを持った人が多かった(中判で撮っている人も居た)。
 ちょっとキニナルのは、帰り際、ロープを持った黒服の軍団が来たこと。
 現在のフェンスの外側にさらにロープを張るのだろうか・・・。

2009/06/28(日)

420mmなら楽勝ですよ。
 近づくと下から見上げる形になるので、少し離れて三脚がベストかも。(でも頭が大きい感じなんで下から見上げる感じがバランス的にはOK?)
 右手を見るとライフル持たせるのかなぁ。

★おおう、決定ですか・・・
 本当、仕事が無いのがこんなに辛いとはね・・・。うちの仕事場でも残業&休出連チャンしている人が時給で計算したらコンビニバイトより安かった。でも辞めると残っている貯金で食える内に転職出来る自信がないと言ってました。でもそれすら・・・。
 現在の仕事場は、日本語よりも広東語を話す人達が増えて来ているので、わらひも他人事ではない。

2009/06/30(火)

★ショック。

 WE0041EGWE0041EGのフックが破損

 毎日使って4年、龍頭部のフックが壊れた。
 お金が無い今、修理代がいくらかと考えると頭痛い。
 ・・・しかし、ググって知ったが、今は「ORIENT STAR ROYAL」じゃなくて「ROYAL ORIENT」って名前なのねー。型番変わってないのに。



「戻る」