カヌーで花見かぁ・・・

2009/04/04(土)

★あれ?いつの間にか4月。

★さくらさくら。

 さくら1
 さくら2
 さくら3
 さくら4

 今日は目黒川でカヌーに乗っている人達を多く見掛けました。
 その理由は・・・・

 さくら5

 桜回廊。
 この桜って全部が川の方に伸びていて(反対側は道路なので高い位置に少しだけしか出ていない)、一番楽しめるのが川の上なんですね。

★あ、きょくせんさん無事だったー。
 最近更新されてないからちこっと心配してた。

★いやしかし失敗フラグが確定したプロジェクトに居るのは辛いね。(某会社が強力会社に金も誠意も払わず徹夜休出を矯正しようとして各社ボイコット。前回二ヶ月分踏み倒しているので、そりゃそうだわな)
 プロパーが三徹状態?だから何?
 誰もフォローする人が居ない、こちらには口出すな、だけどこっちの言うことは聞いてね、なんてそんなの以下略。

★さて、夜桜見にいってくる。

2009/04/05(日)

★今頃「ファイヤボール」を知って、ゲデヒトニクスに重機萌えなyautaです(関係ない)
 やっぱパワーシェベルはワイヤー系よりも油圧系が好きです(もっと関係ない)

★本当は明日休み取って弘川寺行きたかったんですけどね・・・・仕事は休めないー。

★定額給付金申し込み。
 ま,来るのは6月なんで忘れて居るでしょう・・・・やっぱ意味無い?

★久しぶりに東方地霊殿やったら、今まで全く駄目だった霊夢・紫、霊夢・萃香でクリア出来た・・・・。
 これは!と思って紅魔郷から順番にやったらやっぱり駄目。花映塚(てゐ)しかクリア出来ないであんの。

★ところで、増えたCFカードを納めようとカードケース買って来たら肝心のCFカードが見つからない件。
 サンのEXシリーズとか高いカードが無いのは何故なんだぜ?トランセンドのは買った記憶すら無いのもあるのに。

2009/04/08(萃)

★なんか久しぶりにPS3を起動したら「まいにちいっしょ」が起動しない。
 画面真っ暗の状態が続き、しかしキーを受付けるので終了を選択するとリセットが掛かりPS3が再起動する始末。
 ので、ちょっと情報収集すると、どうやら4月上旬のバージョンアップでミスったのか?不具合が出る場合があるとの事らしい。
 対応としては「まいにちいっしょ」の本体を削除して(データは消さない)、再度ストアからダウンロードする。
 なんだか、以前より反応が悪くなった様な気もするが、とりあえず無事起動してデータも以前のを引き継いだのを確認。

スタックス、コンデンサヘッドフォン「SR-404」特別モデル −「SR-Λ30周年記念」。新ケーブル/本革パッド採用
 ・・・・・。
 1000台限定・・・・ってそんなに売れるのか?
 ・・・・あ、国内とは書いてないから全世界で1000台かな。日本国内は2〜300台くらいか?
 SR-303使いとしては404欲しいけど、そんな金無いしねー。

★GW、なんだか・・・・イヤ言霊なんて言葉もあるから言うのを止めようっと。

2009/04/12(日)

★某先輩、Oさんすまねぇ、っす。
 わらひ、今度桜が咲いたらそっちに遊びに行くんだ・・・(あらかじめ死亡フラグ立てとけば大丈夫(何)

★半分が優しさの薬→半分が優しさの薬プラス(ここまで仕事場)→(帰って来てから)いつもの奴倍消費。最近45袋の奴売ってない。仕方無いので30袋の奴追加。
 そんな薬漬の日々。
 あ、アリナミンも切れた。買いに行かないと。

★もうあと一ヶ月も無いからとTDRを出すと・・・・盛大にお漏らし・・・・オイルポンプ部からだ・・・・バイク屋へ・・・・オートルーブポンプass'y交換・・・・パーツ代と工費で2万・・・・や、悩んだんだけどやっぱりこれは交換しないと自走もできなくなるし・・・・。

 ちなみにVTRの納車は30日に伸びました。
 連休前に慣らし終らせてほかいどー行くつもりだったけど中止。ん、分かってはいたんだよ。

★メモ:
 土曜、バイク屋。
 日曜、TRPG。

2009/04/18(土)

★最近、不景気な話しかしていませんが、今日も不景気な話です。

★重要:
 NEWEB サービス メール/ホームページ系サービス終了のお知らせ

 皆様、長い間この頁をご覧下さり、ありがとうございました。
 上記の通り、2009年10月31日 (土)にてこの頁はアクセス出来なくなります。
 また、mailアドレスも無効になります。

 転移先等はまだ決めていません。auが移行キャンペーンすると言っているのでそれ待ちでもある。
 良い所(特にmailアカウント)あったら情報ぷりーず。

2009/04/18(土)

★最近、不景気な話しかしていませんが、今日も不景気な話です。

★重要:
 NEWEB サービス メール/ホームページ系サービス終了のお知らせ

 皆様、長い間この頁をご覧下さり、ありがとうございました。
 上記の通り、2009年10月31日 (土)にてこの頁はアクセス出来なくなります。
 また、mailアドレスも無効になります。

 転移先等はまだ決めていません。auが移行キャンペーンすると言っているのでそれ待ちでもある。
 良い所(特にmailアカウント)あったら情報ぷりーず。

★そろそろお祓いしてもらった方がいいかな?と。
 本来笑い飛ばすものだろうけど、最近あまりにも不運が続いて気力が・・・・。

 今日、バイク屋さんから電話あったんだ。
 先週発注したオートルーブポンプが届いたって。
 だから、TDR走らせて行ったんだ。
 結構忙しいみたいで、「直には出来ないけど、今日中には。終ったら連絡します」と言われたので久しぶりにゲーセンとか行って時間潰したり。
 ストWを初めて見た。とりあえずザンギでクリアした。あまりにも変らないね。安心してPLAY出来るって言えばそうだろうけど、もう遊ばない気がする。

 と、40分くらいした所でバイク屋からtelあり・・・言っている事が分からない。
 バイク屋に戻る。
 ・・・・・なんでもオートルーブポンプが無いから今日は修理出来ないと言う。はぁ?
 発注ミスだと言うが「発注したオートルーブポンプが届いた」と連絡を受けて今日来たのですが。
 理由は何にしろ、発注し直しで交換は来週なのでした。
 そのわずか5日後にはそのバイク屋に下取りに出す予定なのですが。
 ちなみにTDRの売却額は2万。20年物のバイクなので基本評価額は0円。VTR注文時、お店が買取りキャンペーンで+2万していたので、計2万。
 で、今回の交換は部品代+工費で2.1万なんですが。
 もちろん、そのまま修理せず下取りにしてもいいよと、バイク屋さんも言ってくれました。しかし愛着のあるバイクを壊れた状態(近所走るくらいなら平気。全開走行や長距離は不安)で手放すのは胸が痛かったので修理した。土日挟んでいるから元気になったTDRでちょっとショートツーリング行くのもいいかなぁ、って。

 ええ、自分がバカなのはよく分かっていますよ。
 だからもっとバカな事しようかと。

★す〜さん、mailありがとー。
 元気ですかぁ? わらひはそろそろカラ元気が尽きそうな感じ。

2009/04/21(火)

★最近、不景気な話しかしていませんが、今日も(ry

★「GW終了のお知らせ」  今年のGWは中止になりました。

★あー。

2009/04/24(金)

★よーし、むりやりテンション上げちゃうぞ〜♪

 NW-X1060

 てな訳で、明日発売の奴をGETしてきますた。
 NW-MS9からの乗り換えですから・・・・実に9年ぶりの携帯オーディオプレーヤーの更新です。
 とりあえずやった事。
 ・液晶保護フィルム張り
 ・写真撮影(上のだ)
 ・PS3接続

 箱は結構凝ってる。本体とUSBケーブルだけ取り出して、付属のNCヘッドホンすら出して無い。
 わらひはカナル型のヘッドホン合わないんで。
 PS3接続は普通に認識。PS3側からAAC音楽データ転送可能!!(これがしたかったんですよ)
 やっぱSonicStage無しでも転送可能になったのは大きい!!
 液晶保護シートはエレコムのを使用したが、若干スライドする時に引っかかる感じになった。(特に上向き)しょうがないかな。
 発色はOK、つーか深い。
 動画(H.264)はPSP用に作成したのは駄目ですね。解像度落さないと再生出来ない。

 今回デジアン搭載で期待の音質は・・・・。
 後で色々聞いてみるつもりですが(なんかイヤホンとの相性が結構あるとの話も聞いたので)、ATH-EW9で軽く聞いた感じは”普通にかなり良い”です。
 普通なんでKENWOODの様な音を期待すると、アレかも。

2009/04/25(土)

★NW-X1060、PS3で作成したプレイリストは認識しないみたい・・・・。
 とりあえず、PS3から転送した曲で視聴テスト。

 ・再生機器:NW-X1060(設定は初期設定からDESS(高音域補正)のみON)
 ・再生ファイル:AAC-320kbps(PS3でリッピング)
 ・ヘッドホン/イヤホン:NW-X1060付属イヤホン(NCはoff)、ATH-EW9HP-AL600ATH-900LTD

 個人的な印象:
 まず付属イヤホン、よく出来てると思います。
 実は上記のヘッドホン/イヤホンの中で綺麗に纏まっていると思えたのがこの付属イヤホン。どんなジャンルでも結構良い感じで聴かせてくれる。高音は伸びるし中〜低音も豊かだし音も細かく聞き取れる。音場は普通と言うか独特な囲いがある感じ。わらひがカナル型イヤホンを殆ど聞いたことないからかも知れない。
 ノイズリダクション(以下NCと表記)も試してみましたが、今日の天気だと五月蝿い雨音がスッパリ消えた。従来のNCで嫌だった圧迫感もかなり小さい。
 欠点としては無音時のサーって言うノイズが一番大きく感じた。あと、わらひにはやっぱり耳の中に入れるのが合わない感じ・・・。

 ATH-EW9、弦楽器&と軽快なテンポのピアノは最高!!
 とにかくクリアかつ伸びまくる高音。だが稀に刺さる。ピアノは意外と曲を選ぶ感じ。高音と比べると中〜低音は頼りなく感じる。ボーカルは単体だと問題ないと思ったが、伴奏の弦楽器の印象が前に出てくると厚みが無いと言うか、薄くて主役に成れない様な印象に(変な表現)。音場は広いが、最外周から音が逃げていく感じ。
 サーノイズは非常に少ない。

 HP-AL600、ボーカルが持ち上がり非常に聴きやすい。
 低音も結構出ていて迫力がある。高音は伸びない・・・と言うかすっぱり切れる感じ。EW9ではバイオリンが主役に聞こえたオケでもチェロやコントラバスが主役の様に聞こえる。音の解像・音場はチョイ下。しかし分厚い低音の密度でカバー。
 サーノイズは少ない。

 ATH-900LTD、インピーダンスが他より10Ω前後高いので試しに繋げてみただけ。
 ・・・だったんですが、一番好みかも。そつなく纏まっていた付属イヤホンをグッとアップグレードした様な印象。低音から高音まで綺麗に鳴る。特に音場が広がって(囲いが無くなり元の位置に戻った?)その分、楽器の位置も広がってハッキリする様になった。女性ボーカルは印象的。
 サーノイズは少ない。

 ★900LTDが結構行けたのでW1000もステレオプラグ→ミニプラグアダプタで繋いでみたのですが、全然鳴らせず。
 とにかく、繋ぐヘッドホン/イヤホンで全く違う音が出るのには驚いた。NW-X1000シリーズは巷ではフラットで、聴くイヤホンで味つけ・・・とか言われている模様。フラットかどうかは判りませんが確かにイヤホンと聴く曲で大きく変わって来る。聴くジャンルと好みで探す必要があるかも。
 その意味でも付属イヤホンは優等生。

★本体ファームはver1.01。
 本体でプレイリストが作れない、シャフル再生の範囲が疑問(全範囲を指定してても最初の1曲目を検索時にアルバムやアーティストで検索するとその範囲だけでシャッフル。全範囲が無効になる)、PS3のプレイリストの反映などはしてほしいなぁ。

★なんか早く来たらしい。

2009/04/26(日)

★よーし、テンション上がってきたぞ。
 ってな訳で、予定より早く入荷したと言うことでVTR納車!!

 VTR

 ご覧の通り、色は黒。メーターバイザーを付けて。
 今日は50km程度走っただけ。それでも前のTDRとは違い過ぎて本当に同じ250ccの二気筒バイクかよ、と思ってしまうくらい違った。

 走り出す前:小さい。取り回しは軽いが小回り出来ない。シート高低い。
 走り出して:何この低速時トルク、1速要らないんじゃね?(←言い過ぎ。でもセカンド発進普通に可能)、直進安定高いな。倒し込みは楽。渋滞時の低速走行も楽すぎる。こんな楽して走って後でバチ当たるんじゃないやろか(←今思うと笑える発想。でも本当に思った)。エンジン音小さすぎ。

 トップ5速5000rpmで80km/h、慣らしの最初は5000縛りにしているんで、これが現在の最高速。
 5000rpmでシフトアップと思うと普通っぽいが、TDRと比べると圧倒的に低速側に振られているので感覚が狂いまくる(TDRで80km/hは4速で6000rpmくらいかな?トップ6速だと楽に5000rpm切るので80km/hは、たぶん「走れない」80km/h保持も出来ないんじゃないかな)。
 トルクで走る、ってのを初めて知った気がする。今まで馬力で走っていたのでこれも感覚が狂いまくる。
 回さなくても走る、ってのが異次元(?)に見える。エンジン音が(TDRと比較して)小さいし、発進トルクあるので一瞬モーターの様だとも思ったり。Vツインでモーターって4気筒乗ったらどうなるんだよ、って感じだが(笑)

 GW中に慣らし終らせたいが、出勤スケジュールと天気次第だよなぁ・・・・。どうやら全部は出勤しなくて済みそうなんです。ちゃんと決定したら一度連絡するかも>某先輩

★で、VTR買ったらこんなの貰ったんですが。

 VTRアームレスヘッドホン

 どうやら、中の製品はビクターのHP-AL102らしい。
 アクセ感覚の安耳かけヘッドホンだから・・・・でも折角だし聞いてみるか、と。
 ・・・・すみません。
 見掛けと違ってかなりちゃんと聞けるヘッドホンでした。
 確かに安いだけあって他より劣る所は沢山あるけど、これだけ楽器もボーカルもハッキリ聴ければバランスって言うかコストパフォーマンスはかなり良いのでは?低音が欲しくなければAL600じゃなくてこっちでもいいな。汎用性は高いと思う。

2009/04/29(水)

★現在22:20。
 まだ佐川が来ない理由を聞いておこうか。

★今日は午前中はVTRの慣らし。
 距離稼ぐつもりだったけど、朝9:00にもなれば人も車もそして警官も白バイも大量(笑)
 4時間で120kmしか走れなかった・・・。

 VTRメモ:
 ・TDRよりお尻が痛くなるのが早い。どうやら、仕事をサボるリアサス、薄いシート、シートのポジション変更があまり出来ない。辺りが原因か。
 ・足が窮屈。シート高が低いのも原因だろうが、ちょっと足が窮屈な様な。膝の曲がりが大きく足首もちょっと。ハイシート無いかな。無ければバイク用座布団でも買おう。
 ・慣らしの帰りにサービスマニュアル購入。インジェクション化とマフラーに触媒は知っていたけど、エミッション制御装置とか連動した二次エア供給装置とか・・・・今の排ガス規制って、ここまでしないとクリア出来ないのか。ECUすら積んでなかったキャブ車乗りからすると環境系に膨大なリソースをつぎ込む必要があるから、そりゃ高くなるわ。と思ったり。

★まだ佐川こないな。・・・と思ってWeb見たら

 ⇒ 配達店へ持ち帰りました。
 ↑ 2009年04月29日 品川店から配達に出発致しました。

 配達せずに持ち帰るな!!(もちろん、家には不在通知も来てない)
 なんなんだ、一体・・・・。



「戻る」