「もう、暑は夏いね!」『うるさい、黙れ』

2008/08/01(金)

★最近、気がつくと初音ミクの歌が色々と頭の中をループしている。
 有名な曲「ハジメテノオト」「みっくみく」「ミクの消失」「暴走」「メルト」「恋は戦争」「ワールドイズマイン」辺りが多いのですが、現在(個人的に)感情移入度が高いのが

 何と言う切なさ。同じ筋金入りの歩行音痴であるわらひは(高校の頃のあだ名が「Pちゃん」。←当時流行っていた漫画、らんま1/2の良牙に匹敵する方向音痴だったので)涙無しには聞けない。咆哮音痴ゆーなー。

 ミクの声って面白いよね。
 普通の人の声だとその中にどれだけ詰まっているかを聞き取ろうとする。意図や込められた感情を知ろうとする。ミクは全く違っていて、フラットな声の中に聞くほうの想像力を働かせて色々と味付けをする。
 なんだか、パレットを使いこなしているドット職人の仕上げたキャラクタみたいなイメージ(←違うと思う)

2008/08/02(土)

★久々にBD-1で走りまくりんぐ。
 TC-1をお供にパチリパチリと。とある派出所に珍しいCB250(ナイトホーク)の白バイがあって、お巡りさんに許可もらって撮影したり。撮影していて、何て言うかわらひの標準画角は28mmなのかな〜とか。
 ズームレンズを別として、単焦点レンズはTC-1の28mm、Planarの50mm(E-1使用時は換算100mm)/85mm(同170mm)、ZD35mmマクロ、タムロンのレフ500mm(これは例外か)とあって、一番使用頻度が高いのはTC-1だから当然かも。少なくともTC-1使っていると自然と立ち位置を決められる。
 撮影枚数は明らかにデジタルより少なくなるけど、絞り(晴れているとF3.5の開放はほとんど使えませんが)・レリーズ・シャッター音・フィルム巻き上げと一連の流れが心地よい。今日みたいな天気&フィルムにトレビ使っている場合は、露出補正は適当に+0.5段で固定。フィルムだとよほど白いか黒い、あるいは空が入る面積が多い時じゃないと弄らずにOK。広角だと色んな背景が入るから、安定しやすいってのもあるかも。

★さて、BD-1。
 購入後8年走って来たので各部に疲労が。・・・・と、今年の頭から言いつづけてまだオーバーホールしてません。
 何しろ購入したお店が無くなっているから(汗)、お店探しから始めないと。(←自分でやる気はなし。7年前のコンポーネント交換の時も工具買う金が無いから専用工具の必要な箇所はお店任せだったし)
 近所には小径車に強そうな自転車屋が無いので(いや、コーフーは近所なんですが、ここはモールトン専門みたいになっていますからねぇ。BD-1は無理ぽ)

 明日はTDRを動かさないとなぁ。
 ・・・最近、趣味減らそうかと思うよ。構ってられる時間が無い。
 写真、自転車、バイクは相互関係で効果があるから、その他のをねー。

2008/08/04(月)

★お仕事がちょっと遅れ気味なので、今朝からいつもより早目に。
 大体7:45くらいからお仕事開始。
 ・・・・慣れってすごいね。

 って、帰りは夕立。って事は、中央線お決まりの→落雷→信号トラブル→電車STOP!! 本当に落雷あると必ずと言っていいほど止まるよね。ちなみに八高線も折り返し運転してた。回復予定が23時頃とかのたまってたけど。
 で、中央線。
 豊田でずっと止まってたので、よほど近所に住んでるFさんに電話しようかと思ったよ(笑)

★あー、乱童さんがんばってるなぁ。
 山口線って八高線を凌ぎますか。ぜひ写真をうpしてもらいたい物です。

SIESTAさんとこ。
 相変わらず面白い。冷蔵庫は、うちもそろそろ寿命っぽい。
 で、狙っていた奴がsampleとして出て来て笑い。

★がくっぽいど、凄い。ここまで行けるのか。

2008/08/05(火)

★今日も止まったぜ中央線!!さすが俺達には出来ない事を平然と(ry

★今日の驚き2つ。

 ・Lenovo、Atom/10.2型液晶搭載のネットブック「IdeaPad S10」
 なんで!!なんで!!!なんでトラックポイントじゃないの!?
 レノボなのに!!10インチなのに!!
 1万高くなっても良いから、サクッとトラックポイント版を作るように!!

 ・オリンパスとパナソニック、「マイクロフォーサーズシステム」規格を発表 〜レンズ交換式のミラーレス機を実現、従来レンズも使用可能
 あー、色々推測する事は出来るけど、(たぶん)確実なのは。
 3CCDだな。
 で、Σは素子だな。
 H.264。
 TC-1の替わりになる物が出来たら買う。

★人類は衰退しました、の田中ロミオさんの書いた「AURA」を読み終えた。
 ・・・・・レベルたけぇ。(要求されるレベルが)
 面白かったよ。全然SFで無い(学園ラブコメって言っているから当然だ)けど、でもラブコメともちょっとズレている感じもする。

2008/08/06(水)

レノボ、Centrino2搭載ThinkPad X/T/R/Wを販売開始
 もう、X200かX61に決めてしまおうかな・・・・と投げやりな態度のわらひ。
 画面から見るとX200なんだが、やっぱ12インチは大きいんだよなぁ。せめて11インチ・・・出来れば10インチが欲しい。だからIdeaPad S10がトラックポイントじゃないのが(ry
 言いたくないけど、VAIOのtypeTがOSをXPで(ry

多和田新也のニューアイテム診断室 3D性能向上とハイエンド向け機能を実装した「AMD 790GX」
 小寺信良の週刊 Electric Zooma! 新GUI搭載のHDDモデル、キヤノン「iVIS HG21」〜 再生機能を強化した新モデル 〜
 ・・・・・。うーん。

2008/08/07(木)

Transmeta、Long Run技術などをNVIDIAにライセンス
 うーん。さり気に決算についても出てる。
 が。本当にこの売り上げでやって行けてるのか・・・まぁ社員の人達は別に仕事持ってて趣味でやってるのかもしれないけれど。

本田雅一の業界トレンド予報変わりゆく「フォーマット優劣論」
 さて、どうなって行くんでしょうねぇ。
 マイクロフォーサーズについては、以前にdpreviewで上げられていたPEN-D1がリークの一種じゃなかったのかと言われている。
 レンズのラインナップがあまりにも狙いすぎているのが。
 個人的にはPENにはあまり思い入れが無く(個人的にはPEN-EE3は持っているけど)、デジタルで望むのならやっぱミノルタのTC-1かな。無理だけど。

★各地で話題のぐーぐるすとりーとびゅー。
 うちはどうせ圏外ですよん。あ、でもTDRを留めている駐車場は見れたし、ちゃんとTDRも判った(笑)

2008/08/08(金)

★この日は三隣亡、って感じで。
 朝は池袋の事故で遅刻。中央線も遅れてるし。もみくちゃにされながらの約2時間半。(朝6:10に家を出て、仕事場に着いたのが8:50。5分遅れても勤務システムの最小単位が30分なので最低30分の残業が必要・・・。それにしても2時間40分の通勤時間って何?)
 仕事場の雰囲気もお盆休み前で少し浮ついた感じ。わらひもレビューとかやってたけど、イマイチな出来で課題が残る形に。
 今日は本社でリーダー会があったのだけど・・・・遅刻したので残業。
 終ってから駅に向かったら30分先まで電車が無い。
 中央線の中で座れて、今日一日の疲れで寝てしまう・・・・。東京駅だよ・・・・orz

 20:40に五反田駅に到着、本社へ。
 ・・・・到着して5分で終りましたー。当然残業時間なんて付けれない!やったね!
 家出てから帰ってくるまで15時間、どこにも寄ってません、飯食ってません、でも当然残業代無しです。8hが稼働時間だとするなら残りの7hはなんだったのだろーなー・・・とか思わずジッと手のひらを見つめてしまいますなー。

2008/08/10(日)

★乱童さん、ありがとー。
 つか、1両とか2両編成ですか。それは確かに・・・・(^_^;

★昨日は死んだように寝ていました。
 それはそれは疲れていたんだなー、と思うくらいに。
 起きてからも何もする気が起きなくて・・・・・とりあえず掃除と洗濯とクリーニング屋には行った。

★ふとニコニコを見たら、MMD杯とか行われていて、刺激を受ける。どれも凄いけど、お気に入りは下2つ。しかし元の素体の良さが改めて判る。ただミクを動かす事から、周りを含めた雰囲気作りが重要になって来ていてレベル上がって来ているよなー、と。

 

 と、同時に以前からあった奴も発掘されてきてる。バラライカとか男女のは、トレースなんだけど、センスの固まりみたいに2D→3Dに起こしているね。

 と、言ってもわらひはMikuMikuDanceなんて使った事ないし、3Dの動きのセンスなんて無いのは自分で判っているので・・・・ちょっとNMM(ニコニコムービーメーカー)とか落して、動かしてみる・・・・MDIなシステムが・・・イマイチっぽいけど、基本は判ったのでざっくりとリボルテックを素材にして頭の中にあったネタを作ってみる・・・4時間くらいで・・・orz・・・絶望した!!自分の(ry

★東京湾で花火大会あったなーと思いつつも雨降りそうだしナー・・・・と思っていたらシャットダウン。
 遠くから聞こえる花火の音で目が覚める。19:30。あー、行きそこねた。
 それから1時間もしないうちに雨が降り出す。

★週報記述&後輩らの週報を見てからコメント書き。
 この自宅での作業が全く工数にカウントされないのも問題だろう。しかし、仕事場ではネットに繋ぐことが出来ないから自宅で行うしかない。帰宅時に本社は既に閉っている事が多いしな。うーん、なんかこう逆転の発想とか必要なのかな。

2008/08/11(月)

★またニコニコから。

 
 この14分間、狂喜乱舞(笑)
 MIDI曲で4回も涙するとは思わなかった。さぁ、前へ進もう。

★今日は紙に書く作業が多かった・・・・・いつもキーボードを打っているだけだから偶にボールペンを長時間持つと本当に文字が書けなくなっている事に気がつく。
 書き取りの練習した方が良いのかなぁ。

 そんな訳じゃないけど
 
 3小節の歌詞を漢字3文字とか、どんだけー!!
 つーか、「死ぬ」の「し」の部分って訓読みなの?

★最近、写真撮ってない様に見えるかもしれないいけど、撮ってます。
 ポジで。
 なんとなくデジタルでの撮影が減っている感じはするね。
 それでもフィルムの数十倍はありますが。

2008/08/12(火)

★きょくせんさん、読んだよー!!
 ○○って言うけどこれなら大丈夫でないかい(笑)
 回り灯籠を思い出すのにしばらく時間が掛かったのは秘密。・・・・・ちょっとターゲットが見えない感じかも?

★カラオケに入らんかなぁ・・・。
 昨日紹介のメドレーに歌を付けたバージョンなんですが、これはカッコ良い。カラオケで14分も歌い続けたら喉潰れそうだけど(笑)
 

★明日からの帰省の準備。
 PCは持っていきますので、雑記は更新する予定です。mailもおk。
 カメラは・・・・F710だけ持っていくかな・・・。着替えやPC以外に今回「お土産買ってこい」と指示出てるのでE-1持っていく気力は無いです・・・・。でわでわ。

2008/08/13(水)

★いつも通りに6時前に起床・・・・ま、今日は少しはゆったり出来るな。
 7時前に荷物纏めてから出発。が、山の手線また止まる。目黒駅で人が線路に落ちたとか・・・・新幹線に間に合わなくなるから早く!!
 との願いが通じたのか、5分足らずで復旧。
 無事、新幹線に間に合いました。
 今日の新幹線は500系のグリーン(キラリ☆)
 グリーン料金の値段分あるか?と言われると微妙だけど必ずアクティブサスの車両に乗れて500系特有の狭苦しさ(や、わらひはアレ好きなんだけど(笑))が無いからいいんでないかい?と重いマスタ。そのまま博多までホームに降りる前に買った珈琲とエビカツバーガーをパクつきながら過ごす。読書は「深海のパイロット 6500mの深海に何をみたか」面白い。
 博多からかもめに乗り換え。
 うーん、500系のアクティブサスの車両と比べると振り子代車は乗り心地悪いぞ!(と昼飯時に言ったら某先輩から「あれは乗り心地には寄与しないから」)
 あとシートが真っ黒の革張りになっていたけど、これが今の季節だと蒸れやすくて、ちょっと。って感じがありましたね。

★佐賀に到着。
 乗車券と間違って特急券を自動改札に入れて止められたりするイベント発生(笑)つーか、特急券返してくれんのねー。
 待っててくれた某先輩と合流・・・・と、某先輩の親父さんも。車が未だに栃木ナンバーですけど先生!!
 車内では500系とかもめに関した話ばかり・・・・えっと、もしかして某先輩の親父さんも鉄成分入っていますか?

 佐賀のアーケード街、ムツゴロウ広場の裏側にある「ぎょうざ屋さん」で昼飯。
 とりあえず焼1に水1。(←焼き餃子1皿に水ぎょうざ1杯の意味ね。念のため)
 なんでも有名なお店らしいのですが、確かに味は美味い!もともちとした食感は珍しくて、見た目よりもボリュームが有る。(写真は撮ったのだけど・・・F710のxDカードを読むカードリーダーが無いので帰ってから(ぉ)
 皮が手作りの感じで厚めなんですが、これが実は良い方向に行っているみたい。普通は厚めの皮って嫌がられるんですけどね。焼と水で餃子の形が違うのも珍しいかも。

★某先輩に実家まで送って頂いてから、親戚宅へ。
 (実家には誰も居なかった・・・・既に皆、親戚宅へ行っていたので(笑))
 17時頃に親戚宅をお暇。

★夜はKさんと飯。遭遇イベントで色々あったけど略。(や、しばらく会ってないと判んないこともあるよね? <何の同意を求めているんだ)
 イカ道楽のお店で、イカ以外の物ばかりを食っていた様な気がする(笑)や、少しはイカも食いましたが。車だったので酒も無しで。
 飯食いに行くのが遅れたので色々と喋っていたら21時過ぎになって閉店(早い!)
 22時頃に帰宅。

★24時頃だったかな?田んぼにいるカエルが一斉に鳴き出したかとおもうと、ほどなくして雷&大雨。こっちではかなり久しぶりの雨ではないかな。
 カエルの大合唱の中で就寝。

2008/08/14(木)

★6:30起床。
 うぉ、今日も暑いぜ。この時間から普通に気温30度越えているのな。昼間は35度オーバー。九州の夏って言えばそうだが、やはり今年は特別暑いらしい。

 昨日の雑記を書いて、朝食。
 やはり、自分で準備しなくても飯が出てくるってのが素晴らしい(笑)

★お昼は鰻屋さん。
 ・・・・あ〜、料金上がっているねぇ。大体、0.8〜1割くらい上がっている。それでも東京よりは安いけどね〜。この店では最近始めたらしい、ひつまぶしを食ったけど美味かったよ。

★13時〜15時は軽く2ch見たり昼寝したりしながらまったりと。
 む?F710の調子が悪い・・・昨日から稀に液晶に強烈なノイズが出るようになってはいたのですが・・・今日は露出補正が殆ど効かない。ライブビュー中の画像がやたら明るい(白く飛んでる)。撮影すると上手く撮れている場合もあるが・・・。
 実は、F710もSONYのCCD不良に引っかかっている個体があると言う。それが発病してきたのかな・・・・。そうなるとわらひが買ったデジカメはDiMAGE A1とF710の2台が対象に!
 う〜ん。実は次の富士の新しいCCDとして、ハニカムEXRってのが噂されている。(と言うか、一時的に富士のHPにアップされていた。現在は削除された)只の間違いかもしれないけど。
 つーか、EXRって露出を変更した複数画像から高ダイナミックレンジの画像を合成するOpen-EXRの32bitフォーマットからか?

★午後は高校時代の図書部(だったんです。わらひ)の先輩方&同級生が集まって・・・・との話もあったのですが、時間帯が悪く親戚周りの時間とぶつかって。
 夕方から結局、親戚んとこに行った訳で。ま、そちらも日本酒かっくらって、それなりに楽しかった。

★22時に帰宅。
 その後は親父殿と日本対台湾の野球見てから24:30くらいに就寝。

2008/08/15(金)

★7:00起床。
 昨日の雑記を書いてから、朝食。
 今日は弟夫婦が、6月に生まれたばかりの2人目の子(長男)を連れてやってくるので・・・・あ、午前中にもう一人の親戚の方が。

★ん〜。
 実は弟の上の子(長女)は、非常に人見知りをする。知らない人が居る席では一言も喋らないどころか、好きなお菓子を食べる事も出来ないくらい。(何度も会っているわらひですら、なかなか喋ってくれない)
 で、初めて見る親戚の人が居るとどうなるか。
 結局、今日は一口も何も口にせず(お昼食べてないのに!)、一言も喋らず、で、皆なんとか喋らせようとするから、余計に縮こまってしまった。判っているハズなのになんで皆空気を読めないのか不思議でならない・・・・って言っちゃいけないのかな。

★Kさん、引っ越しと転職を同時にするのは大変だと思うけどがんばってね。

★明日、帰ります。
 いつもながら早いなー。

2008/08/16(土)

★ってな訳で帰ってきました。
 途中で寄った中華屋で、大きなバックを抱えて熱心にカタログ見ていた2人組は見ないふり(何

★ん〜。で、今回のN700系。のインプレ。
 前回が500系グリーンだったので、ちょっと平等じゃないかもしれませんが。

・乗り心地は良い。
・座席もエコノミータイプだけど500系のものに比べたらかなりマシ。
・窓側の席でも上からの圧迫感が少ないのが大きいかな。
・ただ、500系グリーンと比べて遮音性は確実に劣っている。壁の材質が重くない感じ(何それ)ヘッドホンで音楽聞いていても500系グリーンの時とボリュームの値が同じだと聞こえにくい。
 ・それに伴ってか、ある速度域で微妙な振動も出ている?本来少ないハズの細かい横揺れが気になる場合がある。

 わらひが乗ったのは博多→東京行きののぞみ32号、14号車でしたが、上の様な印象。

 で、道中はどうだったかと言うと・・・。  博多駅から少し遅れまくり。(大雨の影響と言っていたが、博多以外はそんなに雨降っていなかった様に見えたのだが・・・・)
 博多を3分遅れで出発、広島駅手前で1分くらい停止しただろうか、岡山駅手前では10分以上停止。そこからも速度をお年気味で走行し、新神戸では20分遅れに。乗り継ぎに関して出来る出来ないと言っていたから、目茶苦茶になっていた模様。
 京都では19分に回復、それ以降は放送しなくなったから徐々に回復していったのかな?
 と思ったら品川でも19分遅れでした。

★雑記のタイトル写真を変更。前のはもう無い「らくがき」の文字がずっと残っていたからね。
 しかし、TC-1は良いなぁ。

2008/08/17(日)

★朝、気が付いたら7:30を回っていた・・・・。
 仕事に影響無い様に、この休み中はずっと7時前には起きていたのですが、まさかお盆休み最終日に油断するとは・・・。

★天気良くないなぁ・・・今にも雨降りそう。
 本当は2週間以上乗ってないTDR出したかったけど、これは無理と判断してコイン乱取りーで帰省中に洗濯出来なかった分を処理する事に。
 ん、もう小さいのが降って来た・・・・。

★午後おそくから雨。
 Webのメンテ。こっちの方でlink切れなどを大体修正した・・・筈。なんかめっけたら連絡ぷりーズ。

★今日のお酒:
 北の誉酒造の純米吟醸 涼しぼり。

 涼しぼり
 ごらんの通りにごり酒ですが、北の誉・純米吟醸と同じと言えば同じ(マテ
 異なる所は、その濁り分で滑らかな口当たりを持っている事。あと後味がすっきりしている。・・・なんとなくこのお酒は吟醸作りではなく、特別純米として作った方が良かったんじゃないかなーとか思う。
 美味しい酒なんですが、印象に残りにくい感じがします。少なくとも優先的にもう一度買おうかなーとは思わない感じ。思い出したら買ってもいいかな?といった感じかな。

 今回からEXIFを残してみる事にしてみました。
 EXIF情報って結構馬鹿に出来ない容量を食うので「今日の風景」には入れるつもりは無いのですが(neweb頁は結構容量制限がね・・・・)、過去物をあっちに色々と移動させる事にしたので、大きな画像には相対的に影響が小さいので入れてみようかと。

★どうにも舌の感覚が変だなぁ。
 熱すぎるものを食べたよーな感じ。

2008/08/19(火)

がんばれー!
 ニコニコで有名な「ちょっと日本一週してくる」の人。
 8/20は佐賀(たぶん夕方だろうなぁ)にも来るみたいなので、機会のある人は是非。

NEC、AMD M780GやBDドライブを搭載した「LaVie L」
 ふーむ。
 やっと来たTurionX2Ultra+M780G。HDMIも付いてやっと・・・・なんでディスプレイはWXGAなんだ。
 ダイレクトでカスタマイズしても解像度は全て同じ。
 値段もみょんに高いかなぁ。
 どうしたものか。

★頭痛が痛い。
 どーにも、睡眠時間5時間しかキープ出来ん。

2008/08/20(水)

★今日は仕事場で、現在の開発中の製品「機能仕様書の説明会」なんてのがあった。
 機能仕様書パッケージの「読み方」の研修な訳だが、そんな仕様書を作るほうも作る方だ。(機能仕様書で七千頁+α)

小寺信良の週刊 Electric Zooma! ついに登場した松下の次世代カムコーダ「HDC-HS100」〜 3MOSは単板CMOSを越えるのか 〜
 んー。思ったより色悪いなー。

 三菱、実売22万円のフルHD液晶プロジェクタ−レンズ変更で低価格化した「LVP-HC5500」
 もうね、一体どんな価格破壊だと。
 レンズのコストダウンで絵はハッキリと劣化するだろうけど、実際には気にしない人が大半のはずだから影響は少ないだろうね。(プロジェクター買う人が極少数派だが、絵を気にする人は更に少ない)
 しかしこれだと透過液晶機は20万台じゃないと売れないか。反射液晶機が30万〜?ビクターは今年出す高級機でキセノン使うとの噂も出ているけど、どうなる事やら。キセノン機で100万切れたら拍手喝采もの・・・・の筈だけど今なら80万くらいにしないと駄目か?
 あ、うちのHD1はランプ時間1400hを越えました。が、まだ大丈夫みたいですよ?
 今までに2回ほどチラチラとフリッカーみたいなのが出たけど、ランプ出力をしばらく上げてたら安定した。

Hothotレビュー 富士通 「FMV-BIBLO LOOX U/B50N」〜565gのAtom搭載コンバーチブル型UMPC
 うーん。なんでVista・・・・WILLCOMのD4もそうだけど、1GBでVistaとかありえんって。2GBでも若干不足気味なのに。
 小さいのはいいのだけど、流石に5.6インチでWXGAは辛そうだなぁ。C1の9インチWSVGA(1280×600の変則ワイド)が限界っぽいと思う。でも一応触ってみる。
 XP化が可能なら前機種の致命的だったキーボードも良くなったみたいだし、いいかも。
 しかし携帯電話やデジカメが3インチ液晶を乗っけて来ている時に5.6インチのPCか・・・。やっぱ、画面の大きさで言うとHPのがいいよなぁ・・・・全然買えないけど。

2008/08/31(日)

★生存報告。
 とりあえず、まだ先週の仕事が終ってません(涙
 今日中にあと2・・・細かいの入れると3?本社側のを上げないと。

★ありがとー!! マジ売れ死泣き(←間違い
 なんか変なこと喋ってたよーな気がする。すみません。
 本当にリナザウいいですよ?
 次のマシンが手に入ったらC1も >誰ともなく

★この10日程でいろんな事あったけど、言い出すと切り無いので。
 ちょっと思い返すと嫌な事ばかりだったような・・・・。
 ・BD-1がパンク。自転車屋で修理して100m走ったら更にパンクと言う冗談みたいな事を。(前回と違う箇所。結局チューブと一緒にタイヤも交換。置いてある店で良かった)
 ・使ってもないのにE-1のアイピースが何時の間にか無くなってた。
 ・F710がCCD不良で入院。
 ・中央線の特急が(ry
 ・大雨で(ry
 ・仕事(ry
 ・本(ry

★あ、EXIF忘れた。まいいか。F710です。
 ぎょうざ屋さん
 水ぎょうざ

 帰省時の風景

 崩壊の時

★おそらく9月一杯は、こんな更新ペースになると思います。
 ・・・さて、規則改定のからやるか・・・。



「戻る」