「もう、PS3鬼だね」『非常にいいじゃん』

2008/07/01(火)

AMD、2.6GHz駆動の「Phenom X4 9950 Black Edition」〜TDP 65WのPhenom X4 9350e/9150eも
 うーん、Phenomってクロック2.4GHz越えてからのTDPの上がり方がすさまじいね。
 逆に2.0GHzで低電圧verの9350eはものすごく魅力的に見える。
 実は最近、うちのメインマシンではニコニコ動画すら厳しい時代になってきたので(AVCのはほぼ駄目、flvでもボタンを置いてある奴は駄目な事が多い)本気で考え中。

ニコン、フルサイズセンサー搭載のデジタル一眼レフ「D700」〜D300並に小型軽量化、センサークリーニング機構も
 あれ?400ではなくて700なんて番号に。
 しかし、D3とD300のニコイチにしk(ry
 しかし重い・・・。D700+縦位置グリップよりD3の方が軽いし。
 それにしてもやっぱり気になるのはDXフォーマットの行方ですねぇ。3桁機でFXになったと言うことは、DXの3桁機はもう出ないんでしょうか。

PS3が新ファームでBDAVのアップコンバートに対応−2日提供開始。HDD動画の高画質化やゲーム内XMBなど
 やりすぎです。こんなんなったら他の据置型メディアプレイヤーが太刀打ち出来る訳が無い。
 個人的には、今回のバージョンアップでもう希望する案件はほとんど無くなりました。あとはビデオやミュージックでPSPみたいに連続再生をサポート。
 更に可能であれば4GBを越えるファイルの再生・・・。

2008/07/04(金)

★うーん、PS3のver2.4の公開停止から再開しないねぇ。
 SCE、PS3の新ファームウェア「Ver.2.40」の公開を停止
 情報集めるとトリガーはCD関係、回復手段としてHDD交換方があるらしいが、全て自己責任で。
 うちは普通に2.4にup出来ました。HDD内蔵動画もアプコンで素晴らしいね。

毎日問題
 既に話題のことなんですが、現地に居る人には冗談や謝罪で済む問題では無くなっている・・・・。

★Phenom考えてたけど、いっそのことこの機会にデスクトップ廃止でもいいかなーと思い始めた。
 HDMIかDVI搭載のTurionX2系ノート考えよ。

2008/07/06(日)

★う〜ん。なんとか今週(正確には先週)の仕事片付いた。

★ノートPC用のマウスがいきなり壊れたので、新しいマウス購入。マウスの更新は久々。

 VX-N VX-N

 VX-Nanoと言う名前だが、VX-Nと言ったほうが通りがよい?
 使い心地は上々で、添付ソフトは入れてない。
 わらひは左右どちらの手でも使用するのでマウス本体は左右対称が基本でがっつり掴むのではなく、つまむ感じで使える少し小さいのが好き。
 このNanoは、名前が語るほど小さくなく、普通より心持ち小さい程度。レシーバーがとても小さいのが良い(最近はこのくらいの大きさも増えて来たみたい)link先の一番下にレシーバーの大きさ比較がある。ちなみにその一番最初の1999年のが今まで使っていた奴。だから結局同じシリーズ。
 誰かが言ってたけど、無線で(充電式では無く)電池式ってのは本当大事だと思うよ。問題の切り分けも早いしねー。

★私信〜:
 地球シミュの件、拝承。(←某H社風)
 まぁ、外したら外したでゆっくりと。
 佐賀の656広場って判りません・・・・。ところで「壽」って「寿」の事ですよね? もしかしてコッチの字が正解?

★で、とりあえずノート中心に作業する事にした。

 PC周り20+15+9インチ

 狭いねぇ。
 実はDellのStudio1536が、TurionX2UltraでRADEON3450、メモリ4GB、HDD320GB、にLEDバックライトのWXGA+で11万とかの見積り取って悩んでいたりする。
 キーボードの配列とかね・・・。

2008/07/07(月)

★織姫が、和服に似合うポニーテールだと言ったから、7/7はポニーテールの日らしい。
 ちなみに非公式だが、ツインテールの日は9/11らしい。
 色々ありますねぇ。

2008/07/09(水)

★遅れたけど。
 SCE、PS3の不具合修正ファーム「Ver2.41」を公開−Ver.2.40でXMBが表示されない問題を修正
 ちなみに既に2.40にしてたら、verupが速効で終った。通常の3倍速くらい。
 問題が発生した時にHDDの交換法で直ったのは、HDDへの登録情報の影響が原因だったみたいだ。こーゆーのは、評価を仕事としている身では心に留めて置きたい。

★と、ゆー訳で最近良く聴いているもの〜♪

 マーラー交響曲9番

 STAXとのコンビは最強じゃね?

★そいや、先日見積り取ったDELLのノートPC。
 キーボードの配列がぁ気にいらねぇ・・・とそのまま2日ほど放置してたら、営業からTEL&mailが来たりして。
 なんでも営業から直接買えばオンラインショップのクーポン&キャンペーンよりオトクに出来るらしいですよ?・・・・・厳しい世の中なんだねぇ。
 しかし、未だに買う気に成れないで居るんだよねぇ。キーボードの配列は致命的だから。確かに現在は雑記書いたりするメインPCにするつもりが無いからそれでもいいんだけど・・・・・やっぱりねぇ。

2008/07/11(金)

★ああ、もうANAが・・・・穴が有ったら埋まりたい・・・・orz
 今日は準備に二週間ほど掛けた従業員規則の改定(以下略)の決議を取る日だったんですが、その前段階でgdgd・・・・目標期限が迫ってたので前回の質疑に対する高速説明の後、今回の説明に対する質疑は後回しにして決議。
 ・・・・・約1/5が反対。
 まぁ、過半数派越えているので終結しましたが、今回の進行は反省する事が多い。・・・・いつもながらメリット無くて負担ばっかりの役だとは思っているけど、今回は失敗したなぁ、と。・・・いつものタイミングではちょっと鬱入るね。
 今週は忙しくて平均睡眠時間5時間を切って、終日眠いのですが、もうちょっと進行を考えられたら皆をいらいらさせる事も無くもうちょっとスマートに終了させられたと思うのだ。

ペガシス、無料動画管理ソフト「TMPGEnc KARMA..」−4動画同時再生など、新しい動画管理/再生を提案
 楽しみ。明日、動作確認しよーと思う。

NECエレ、BDプレーヤー用1チップシステムLSI「EMMA3P」−Profile 2.0対応。高速起動や低価格化を実現
 エマさん着実に進化中。

★明日はTRPGの予定でまたハリー隊長ん家に。

2008/07/12(土)

★ハリー隊長ん家でTRPG。
 yajimaさん、琴梨さんおひさー。ひな子さん先月ぶりー。

★晩飯は、久々に回らない寿司を!
 ・・・・まぁ、お決まりの立ち食いですが。
 食っている時に隣のおじさん(日本酒のみで落語好き)と仲良くなって1時間半くらい駄弁ってたり。

2008/07/13(日)

★昨日、何もしなかったので、今朝は洗濯から!

★スーパーで冷凍食品が4割引き!!って事で餃子とか餃子とか餃子とかGET!!
 もう、味の素の冷凍餃子って安売りの時しか買えなくなったもん・・・。
 あと水。ケースで買ってくるかなぁ。

★今日の風景。

 枝垂れ
 夕立前
 洗浄後?

 上2枚はZD14-54/F2.8-3.5、下はZD50-200/F2.8-3.5。
 最近、ライカD14-150が欲しくて堪らなくなってきている・・・・。が。

 お金が無いので買わずに済んでいる(ぇー
 実は今日、某先輩からのmailで自分も帰省の切符取るのを忘れていたので、午後遅くに慌てて買いに(GWまでは飛行機で帰ってましたが、もう無理です。大人一人の往復で8万弱とかそんなの払えません)。
 なんとか朝の500系のぞみの指定席をGET・・・・普通はもう無かったのでグリーンだけどな(たけー)。
 帰りの分は16〜17日を予定していますが、取れるかどーか。
 しかし、今回は寝台特急も速攻で売り切れでしかも来年からは無いんだよね?

★さて、1枚くらい溜めてたDVD観ようっと。

2008/07/13±1(日±1)

★ニコニコ動画で、先週から勃発していた? はちゅねミク小型化戦争。
 とにかく時系列が短く、7/5から数時間で記録が更新されていくのが!!

2008/07/15(火)

デルのAMDノート「Studio 1536」がCrossFireX非対応に
 うわぁ。これはキツイ。
 わらひが見積りは取ったけど、注文までは行かなかった機種。売りの一つ(と言うか一番の売りだった)CrossFireXが駄目になったと。
 チップセット内蔵GPUのRS780Mから外付GPUのMobility Radeon HD 3450、性能向上は意外と少ない。(DirectX 10.1とかはあるけど、大体20%程度)。
 しかしCrossFireXならばRS780M比70%以上の性能向上が見込めていたので、これを目当てで買った人も居る訳で。
 で、この「CrossFireX対応」の情報。
 インプレス他、各サイトで大々的に言われていたが、DELLのサイトでは一言も謳われていなかったらしい(わらひも見積り取ったのでよく見た。が、確かに見た記憶が無い。大体、Radeon HD 3450がオプションで無く強制的に付いてきた(外せなかった)のをよく覚えている)。
 さて、これは一体・・・?

★鷹さんとこからPS2で「サンダーフォースY」
 何、この抵抗出来ない魔力は!!つーっか、スクリーンショットにどうしてもVのボスが!!
 ちなみにわらひは歴代サンダーフォースではWが一番好き。グラフィック、BGM、シナリオ、メガドラの限界を越えた世界が垣間見る事が出来る。

2008/07/16(水)

ビクター、YouTubeアップロード機能付きビデオカメラ−キーボードに触らずアップロード可能。実売5万円

西田宗千佳の― RandomTracking ―E3 2008特別編2 PS3/PSP向け映像配信、北米で今夜スタート!− 任天堂は音楽ゲームに「UI」で挑む

気になるデジカメ 長期リアルタイムレポート オリンパスE-520【第5回】実はダブルで効くライカDレンズとの組み合わせ
 何それ。
 実はレンズシフト方式とセンサーシフト方式の両方が動いていたのか。以前のライブビューでのどこでもAFと言い、やることがオリンパスっぽいなぁ。
 しかしVario-Elmar 14-150mm F3.5-5.6 ASPH.はやっぱり10倍ズームの絵とは思えないねぇ。欲しいけど・・・・高い。

★はちゅね小型化戦争、これで決まりか?

 正直、動画ではもう撮影無理ですね。現在の戦争は立体に移行しているみたいです(笑)
 静止画なら一眼レフに等倍マクロレンズ+テレコンやエクステンションで0.2mmくらいならなんとかなるのですが。

 EMのアイコンZUIKO DIGITAL35mm/F3.5での例

 液晶画面を撮って見た。ピント薄くてすみません、画面汚くてすみません・・・。
 このアイコンの矢印部分(黒縁から黒縁まで)が11ピクセルで約3mm。ですから0.27mm/ピクセルと言った所でしょうか。構成するRGBフィルターがハッキリ見えますね。そろぞれは0.1mm以下の大きさ。
 これでも画像は縮小しているんで、もっと行けますよ。

★帰りの切符取れた。のぞみ32号、N700系です♪
 帰省は8/13-16です。

★最下行に、Firefox3の(以下略)を設けました。
 83%って何その数字(笑)

2008/07/19(土)

★今日は、先月に行けなかった地球シミュレーターの見学。
 朝に大崎駅で某先輩とOさんと待ち合わせ、そのまま横浜→新杉田まで。持っていったカメラはE-1にVario-Elmar 14-150mm F3.5-5.6 ASPH.とZD7-14/F4。室内はほとんど7-14ですね。

 そこから国道16号沿いに歩き、地球シミュレーターセンターへ。距離的にはそんなに無い筈なんですが、暑くて暑くて暑くて、しんどかったデス。

 

老夫婦の散歩

 センター内は建物のデザインが素晴らしく展示物が無くても楽しめる物。ここで横須賀の海洋研究開発機構で見たのと同じカップラーメンの容器を100気圧で圧縮したり、浮力の講義をしてたり。

 

センター看板
 
センター内1
 
センター内2

 いよいよ地球シミュレータとご対面。
 シミュレータ棟は、免震構造の為に完全フローティングされており、出入り口は3〜4階の高さにあるつり橋状態の通路から入ります。
 このシミュレータ棟は、ノイズ除去の為に鉄の建材や内部照明を出来るだけ除いて建造されていて、鉄筋の替わりにケブラーの一種を使用、照明の光源は外部に置いて光ファイバーっぽいもの?でフロアに誘導しています。光源は水銀灯みたいで赤のスペクトルが無い灯が数分掛けて白色光になって行きました。

 

シミュレータ棟の入り口
 
地球シミュレータ・照明ON直後
 
地球シミュレータ・照明点灯完了

 空調の音が凄まじく(以前仕事で使っていた大型汎用機の空調の比じゃない)、内部では普通の声では会話も出来ないとか。
 次期地球シミュレータの話も上がっていましたが、その辺はのーこめ。
 しかし、床下の配線が酷過ぎる・・・・・これは二度と結線できないと言われても納得するわ。
 ちなみに、保存メディアとしてCMT(!!)が使われていて、奥に見える6台の円柱っぽいもの。実際には2列になっているので12台あるのですが、それがライブラリ装置だそうです。

★以前も来たと言う某先輩によると、以前は決まった月しかやってなかった一般公開が、毎月になった事で中の密度は下がっているとの事。逆に見学者の数の少ないので自由に見るぶんには動きやすい。

2008/07/21(月)

★今日はお休み・・・・。

★19日から某先輩とOさんとでニコニコ動画で愉しんだ奴まとめ+α。
 3人でリアルタイムに書かれて行くプログラムについて色々推測したり意見を言ったりしながら見るのが楽しかった!またやりましょう!!(ぉ
 それにしても皆EXCELの遣い方間違いすごい ←使い方間違い。

   

   

 『組曲「ニコニコ動画」』で宇宙論とか目茶苦茶面白い。・・・微分積分とか・・・わかんねーよ!!(ってか、いつフーリエが来るか楽しみにしながら見る動画って(笑) ところでb→∞って何の冗談?)

 あとお決まりの初音ミク系。
 もう、小型化戦争は立体も行き着くとこまで行っている感じ(笑)ペーパークラフト、爪楊枝、プラランナーと皆異なる素材でやっているのが良い。つーっか、ペーパークラフト、全パーツの台紙が1円玉サイズってどうやって切り出したんだろう・・・。
 で、さすがに1.5mmは現在審議中との事で、どうなるか見物です。

   

   

   

 あと個人的にも好きなの。

 

2008/07/24(木)

★一言で言うと、時間が無い。二言で言うと、とても時間g(ry

★ここんとこの(記憶してる)散在:

★寝る。

2008/07/26(土)

★揺籃の星、黎明の星、読了。
 久々にホーガンの小説読んだけど、これはかなり特殊。いわゆるトンデモ系。かなり面白かったけど(笑)
 続きはいつでるのやら。

★今日は先々週の続きで、ハリー隊長さん家でTRPG。
 ・・・の筈だったんですが。
 集合9:30の筈が、わらひが着いたのが17:00と言う・・・・・。当然終ってました(笑)
 お土産に発泡純米酒「すず音」と濱乃鶴酒造(高知)の美丈夫 純米吟醸うすにごり、純米吟醸生凍結酒の白山氷室を持って♪
 各簡単なインプレ:
 ・すず音:いつも通り
 ・美丈夫 うすにごり:開封時の吹き上がりが凄い!かなり強烈で、味も辛い!度数以上に効く感じ。すず音の後に呑むと尚更。
 ・白山氷室:実は呑んでません。や、元々呑むんじゃ無くてシャーベット状にして食べるお酒なんですが、わらひと入れ代わりに帰られるyajimaさんにお土産にしたので、物理的に口にない入れてないのです(汗

★で、TRPGは終っていたので、ニコ動とかゲームの話しながら談笑。
 夕飯時に、坦々麺をご馳走になりました。ウマー。ありがとさんです>東田さん
 21時20分頃にお暇。

★で、27日(この雑記書いてる本日)。
 朝9時までに洗い物や週報その他の仕事も完了、今日はたまったDVDやBD見るぜー!!!11って感じです。

2008/07/27(日)

★今日は映画三昧♪
 ・・・・いや、映画だけじゃなくて、しかも映画館じゃなくて自分家だけどさぁ。

 午前中:本社方面の仕事片してから。
 ARIA The ORIGINATION(3)(DVD)、先月の奴。今月のも買ってるけどまだ未開封。や、雰囲気いいねぇ。ん?6話からED変わった?それとも今回だけかな。
 午後:
 サイドカーに犬(DVD)。観終わった後に、ちょっと切ない。なんとも邦画的。つーか邦画です。もうちょっと間を取ってもいいかな、と思ったけど、お話はとても良い。
 300(BD):スパルタの戦士が以下略、と聞いて期待してみたら実はマトリックスだった(ぉ。しかし、最初こそ違和感あったものの、話に入り込むと面白い!エンターテイメント作品としてはかなり良い。戦闘シーンは見る価値ありと思う。
 狼と香辛料(2)(DVD)。ん、いいんでないかい?が、わらひはここで終了。3巻は買いません。ん〜と。1〜2巻だけで良ければ鷹さん要る?

★てな訳で、アニメ、邦画、洋画と久しぶりに半日以上スクリーンの前に居ました。
 って言うか、今日は外に出てないんじゃ・・・・(気にしない気にしない)

★E-1+VE14-150。この角度好きー。
 何気に純正のZDレンズよりパナライカレンズの方が合うんですけどー。

 E-1+14-150

★現像環境をClover_4からALTOに移している最中。が。
 なんつーか、意外な所に罠があるよな。やっぱ画像処理は別PCでやった方がいいのかも。

2008/07/28(月)

★どーでもいいですが一ノ蔵の、すず音は美味過ぎだと思う。

★はちゅねミク小型化戦争に、フィルムで突撃して行けるかなぁ?と考える今日この頃。
 インクジェットで印刷するのが無理なら露光すればいいじゃない。と単純な思いつきなんですが、問題はフィルムを切り出してちゃんと組めるか?と言うことで・・・・粒子がもっとも小さいアスティア辺りで・・・・なんて妄想するんですが。

2008/07/30(水)

★今日は明日で契約終了のテスターさんの送別会。
 創作料理屋だったのだけど、うーん。大した物出てないのに大した値段の様な・・・・一番イヤなのが、その大した量でも無いのにお腹が膨れている自分だったりする(今日の飲み物、烏龍茶1杯のみ。今日の食べ物(わらひが手を出したもの)カツオの叩き2切れ、湯葉豆腐少々、手羽先1本、鳥カラ1個。ラスク1枚にうどんを取り皿1杯。とバニラアイス。これで3500円・・・・が、レシートが予算オーバーしてたから、明日いくらか追加徴収があるか)
 しかし、匠とまで呼ばれていたテスターさんが居なくなるのは寂しいですなぁ。お元気で。

★で、現在24:40。
 これから月末向けにもう一仕事しないと駄目なのが辛い。
 目標、25:00に就寝。そすれば4時間半は寝られる。

2008/07/31(木)

★7月の終わり。
 月末処理が一段落して、はーふー。

★了解しますた >だれともなく
 今度のTRPGの時にでも持っていきますねー。帰省、お気を付けて〜。

★どうにも、プリンタの調子が良くない。
 って言うか、良くない時が有る。
 フルカラー印刷する時に、
 ・色温度がかなり高めに出る(6500→9000くらいに)。
 ・茶色〜金色のレンジがまるごと潰れる。
 ちょっと、インク全取っかえしてみようかな、と。ドライバ更新しても変らんし。
 接続はIEEE1394だから現在のUSBばかりのと違うのかねぇ(冗談みたいな話だが、USBとIEEE1394で若干色が異なる)
 IEEE1394接続のプリンタが無くなってきた一因かも。



「戻る」