「今年は寒いね。桜も終ったのに」『まだだ!まだ終らんよー』

2008/04/01(火)

★あー、なんつーか。駄目な時は駄目ねー。
 昨日の雑記、「エイプルフール」ってなんだよ(笑)
 頭寝てるからなー。

 もちろん今日もです。

 ちなみに昨日買ったと思っていた真月譚 月姫(6)は、実は(5)だった。
 ・・・・・・・・orz

 今日、帰りに本屋に寄ってから(6)の表紙を見て知ったよ。
 つーか、去年買った(5)の表紙を全く覚えてなかったのがショック。未読状態で積んでいるからなぁ。

「かぐやHD映像、なぜネット公開しない」――MIAUがNHKに質問状
 むー、タイムリーだ。
 と、言うのも先週末にディスカバリーパーク焼津で、この映像を見ていたので。
 そこで某先輩と、この話題と同じようになんでNHKが〜、BD版は買うのはちょっと、この撮影したカメラはちゃんとフルHDで3CCDらしいけど、メーカーはどこ?とか言っていたので。

★狼と香辛料のDVD(1)を買って来た。
 ・・・まぁ、もう寝るので見るのは週末ですが。ってか今週末は宇都宮の予定だから見れないのか・・・?(って事はねんどろいど初音ミクもどうしようか(マテ)

2008/04/03(木)

★今の季節、仕事場にはオフィス&工場の鉄筋コンクリートから社員用駐車場までに結構大きな桜の木が数本、春の夜に花びらを舞わせている。
 水銀灯に照らされたそれはそれは切なくも綺麗な風景なんだけど、ここんとこその並木の下で花見が続いている。
 ・・・・おまえら、会社の敷地内なのに・・・(笑)
 18時にはシートを敷き始めて、20時過ぎまでやっているみたいだ(一昨日〜今日も)

★おっす>きょくせんさん
 mixiでは毎日更新してらっしゃるそーではないですか。よかよか。と思いますよん?
 観音開きってのがどんなのかよくわからなかったっす。

★そちらの桜はどうですか? >某先輩
 来週になりますかね?

★14-35/F2、買うの止めたと思っていたのに、まだふつふつと・・・・・。
 そんな貯金切り崩してどーする?とブレーキ掛けてる毎日。

2008/04/04(金)

やる夫で学ぶ道路特定財源
 分かりやすかったのでmemo。

★ディスプレイアダプタ買って来た。
 バッファローのGX-DVI/U2
 NECのノートPC、LaVie GタイプLのAltoには普通にインストール出来た。
 現在の所判明した事。
 ・VRAMは32MB。一応1600×1200で32bitカラー可能。
 ・なんとDirectXも動いた(東方シリーズの動作を確認)。しかし遅い。感覚的には7年前のノートPCのレベル。あとミラーモードではDirectX動かないっぽい。
 ・ゆめりあベンチは動作せず。GX-DVI/U2をプライマリディスプレイに設定しても必ず内蔵のRADEON XPRESS1100のグラフィック機能を使用していた。なんか上手く動かす方法ないかなー。

 とりあえず、これでメインのCLOVER_4から少しづつアプリを移動させて移行・・・・あ。HDDの容量が足りない(CLOVER_4は200GB、Altoは100GB)・・・・。
 2.5インチで320GBクラスを検討するか・・・・。

2008/04/05(土)

★今日、猫がなわばり争いで喧嘩していた。

 いや、関係ないけど。

 菊系のなんとかE-1 + ZD50-200/F2.8-3.5

★今日はハリー隊長が来て(現在進行形)、カレー(ナス&いんげん)を作って以下略。美味かった。

★観音開きおーけーです.

2008/04/06(日)

★みー。25時終身、10時再起動。

★ハリー隊長と一緒に日本以外全部沈没(nii.nさんさんくす)、フルメタルジャケット、みなみけ(1〜6話)を鑑賞。
 日本以外全部沈没、これが創れて上映出来るってのは素晴らしいと思う。でも映画館でこれを見たらどう思うかは別だと思う。

★やー、ウマウマですげぇ、と思ったのは初めて。
 

 えーりん!えーりん!!
 
 実はカラオケで歌った事あるのですが、すっげー疲れた。防人の歌の次くらい疲れた(何

★寝るっす。

2008/04/08(火)

★昨日からの雨とスッと下がった気温に悲鳴を上げる体。
 ・・・・・いや本当に。
 また腰痛再発、今朝は遅刻してしまったよ。

★しかしこの雨。
 桜が軒並み散ってしまった。宇都宮はどうなのだろうか。今週末行けるかな。

★Phenom、9550が早く出てこないかなぁ・・・・。1.8GHzまで落してコア電圧も0.9Vくらいで動けば十分なんだが。9100eはB3ステップの9150eが出たら考える。

2008/04/09(水)

★まだ水曜なんだ・・・・orz
 既に今週2回レビューして疲れた。明日もあるけどナー。
 今日は具合悪くて早引け(19時過ぎ(笑))したので、明日は8時前には仕事始める・・・・つもりなので寝る。

★やじうまwatch経由で
 

 実物触っても確かに凄いんだけどね。リアのダイヤルとか結構使いやすい。撮影した後の再生画面が他のデジカメと別世界。下手なデジタルビデオのカット機能より使いやすいし。
 でも、撮影する対象がねー。
 鳥撮りさんやレース撮る人にはデジスコとの組み合わせで無敵の力を発揮しそうだが。

2008/04/11(金)

★あー。
 なんか色々とスマン >本社の同Gの方々
 さすがに一ヶ月近くもGウェアで返信なしはマズイよな。Login出来なかったんでー。
 今週末なんとか対策するー。

★えーっと。一応買いはしたんですよ。ねんどろいど初音ミク。

 ねんどろいど初音ミクE1 + Planar85mm/F1.4

 封切ってませんが・・・。Planarも開放だと周辺で収差が出る出る。時代を感じるねぇ。しかしボケは好きだー。唯一無二。

★明日、体調が良くなったら栃木に花見に行くんだ・・・(ry
 レンズはいつものZD14-54/F2.8-3.5。は、置いといて、Planar85mm/F1.4をメインに単焦点セットで行こうかと思案中。フラッシュと三脚は居るかなぁ?

★そういや先週、ハリー隊長に「ほさかは人気ある」って言ったら嘘!っと言われたので・・・ニコニコで検索すると沢山出てくるよ!
 個人的には「ほさかのもじぴったん」「保坂's World」「ネイティブ保坂」とかオススメかも?
 アレなのでlinkは無しで。しかし愛されてるよねー(棒読み)

2008/04/14(月)

★あー、時間が無いので土日の写真だけ。
 結局雨で花見は出来ず、替わりにOさん宅でネッコネコにされてきますた。あ、やっぱ彼女は1枚も写ってないな・・・。

 Oさん宅の猫さん Oさん宅の猫さん Oさん宅の猫さん Oさん宅の猫さん Oさん宅の猫さん Oさん宅の猫さん Oさん宅の猫さん

 E-1 + Planar85mm/F1.4。ISO400でフラッシュ無し、ほぼ全部開放のみ。室内のフラッシュ無し/手ぶれ補正も無いシステムでF1.4の明るさはやっぱ偉大だ。
 ちなみにうちの写真にEXIFが無いのは使っているPaint Shop Pro 5.03が消してくれるから。なにしろ9年前のソフトなんだが起動1秒の高速性で最低限の事が可能なので手放せなかったり。
 まぁEXIFは、どうせPlanarみたいにMFレンズ使えば焦点距離も絞りも無いから全然気にしていなかったり(マテ

★少しは桜も観ました。車内から。
 同じくE-1 + Planar85mm/F1.4。2枚目はF2.8くらいだった筈。ばくはつだー!!

 宇都宮の桜1宇都宮の桜2

2008/04/16(水)

★昨日より30分の余裕があるから雑記を書くぜ。

★ちなみに最近の生活は
 ・0540起床
 ・0610出勤
 ・0745仕事始め
 ・2030仕事終了
 ・2230帰宅
 ・2430就寝

 と言う生活リズム。大体5分とズレていない(!!)
 あ、仕事終了と帰宅だけは30分遅れる時もある。
 まぁ、そんな訳で今日は30分の余裕があるわけだ。でも昼間から眠いので2330に寝る予定。あと0040。明後日面談なんだよー(その連絡事項すら読んでないのは秘密)

★現在読んでいる本は、鷹さんとこで知った「月曜日は魔法使い」。
 ・・・・・。
 まぁ、あれだ。とりあえず読んでみ?
 D&D、AD&D、T&Tにソードワールド・・・などやった事ない人向けだが知っていても大丈夫。特に女性。ってゆーかこのセンスは関係なくアメリカンジョークがあらゆる意味で良い意味に効果的。クロ&トロも見習うように。
 文化に著しく疎いわらひが1頁中に何度も変な人化する破壊力は、こうもっと俺ナイスな感じで何の問題もない!(保坂)
 そう、例えばTRPGの経験があって英語を勉強している女性ならばこの本を英語に逆訳するのは世界中の文化を勉強する意味でも非常に勉強になる。かもしれない。

 わらひが非常に残念だと思っているのはこの本を読み始めたのが先週だったなら絶対に週末雨の宇都宮にキラキラと輝くd12とd20を持って行きp51の事実を確認したに違いないと言う事だ!

★現在のBGMはニコニコの「保坂's World 【みなみけ保坂×Scatman John】」。ループして聞いているが何の問題も無い!
 200何番目かに注文した「ベスト・オブ・スキャットマン・ジョン」のCDが週末になったのはとてもケッパーだ!
 ・・・ところでケッパーってなんよ?

2008/04/19(土)

★また少し空いたのでダイジェスト。

 ・E-420+ZD25/2.8パンケーキいい!!
 この組み合わせは店頭で触っても良かった。コントラストAFはやはり通常AFより遅いし、顔認識も富士やキヤノンのコンデジに比べると甘い。しかし一眼としてもコンデジとしても無理なく扱えるのは出かける時の持ち出す最大の理由になる。買う金無いけど。
 ・BD版秒速5センチメートル/雲の向こう約束の場所買って来た。
 とりあえず本編観る時間無いのでDVD版/720p版トレーラーと予告比較(←最初にやるのがそれかい)。構図がアップの時BD≧720p>>DVD(PS3でアプコン済み)くらいでBD版とトレーラー版はあんまり差が無いと感じた。が、構図が引いた時はBD>>720p>>DVDと突き放す。
 しかし、画質と音質以外は全てDVD版が勝っていると言える(パッケージの外装から中味の映像特典まで全てで)。

小寺信良の週刊 Electric Zooma!NAB 2008レポート その3〜 ビデオカメラの驚くべき世界 〜
 中で、「かぐや」に詰まれたビデオカメラの話がある。Ikegemiの「HDL-40」と言うカメラベースらしい。
 ちなみに地球上でもカメラの素子は壊れていく。本当かどうかは知らないが以前、生産したカメラをヨーロッパに船で輸送する場合、航路に依ってCCDの不具合率が変わると聞いたことがある・・・・。

★中央線の中吊り広告で戯れ言シリーズの文庫化の宣伝が出ていて驚く。
 現在ハリー隊長にシリーズ全巻借りているのだが、わらひに文庫で揃えろと言うことか?

★あ、思い出した。品川で一緒に仕事してたAさん、連絡下さい。
 プロジェクター処分しちゃうよ?

2008/04/20(日)

★なんとか今週の作業終了〜。現在23:48、よし5.5hは寝れるな。

★追い出した感じで本当にすまんでした >す〜さん
 なんとかなったー。

■フィールド拡大(Navigation Log - なびろぐ -)
 うはぁ。
 あと、セルはとっととBD移行には激しく同意。

★久々更新のSIESTAさん。
 こう深い様で浅い感じに深い話のセンスには感心してしまう。
 しかしシキはつい最近話を聞いたような・・・?

 と思わせといて、次の話題がメインってのはさすがだ。

2008/04/21(月)

★うほーん。E-420で裏技っぽいのが見つかっている。
 E-420のMF拡大で非コントラストレンズもAFが効く、優れた隠し機能(ズイコー-フォーサーズ あれこれ)
 よーするにコントラストAF「非対応」レンズでもミラーバラバタせずにコントラストAFのみでレリーズ出来るって話。(通常非対応レンズは、シャッター半押しでコントラストAFでざっくりと合わせ、全押しで位相差AFでピントを合わせてからレリーズする)
 バグかも?って話も出ており、なんらかのタイミングで消える可能性もあるが、非常に面白そう。
 本当に欲しくなっちゃうなぁ。
 GWに帰省予定なんだが、その交通費でE-420のボディ買えるんだよなぁ・・・・とか考えてしまったり。(ええ、そんな金額なんです)
 や、ちゃんと帰省しますけどね。
 だから買えない。でもパンケーキレンズだけでも買っとくかなぁ。

★今日は朝から頭痛が酷くて、定時退勤して帰ってきました。
 風邪かなぁ。ああ、アリナミンももうすぐ切れる。
 がんばろー。

2008/04/22(火)

★すみません。がんばれませんでした。
 風邪風邪で一回休m(ry
 未だに頭痛が残っている・・・。

★てな訳で葛根湯飲んでからずっと休んでいたのですが、ほら昼間寝ていると夜眠れないじゃないですか。
 だから横になりながら積んでいた本を崩してみたり。
 ・エマ(10)
 ・わたしのお嬢様 探偵ごっこのお嬢様編
 ・まんがサイエンス(XI)
 ・ハヤテのごとく!(15)
 とか読了。漫画は半分くらい読めた。DVDや小説や技術書は手を付けていない。頭痛いから(ぉ

★久々に初音ミク系。(キーワード:JAZZ オレオレ動画 フラッシュアニメ OSTER's_Project)
 

 以外とジャズも行ける?

 次はダイブ映像。(キーワード:9分間のドラマ 宇宙から帰ってくるまでが遠足 なぜか消される?)
 

 とても良い映像なんだけど、今まで何度も削除されているらしい。なんで?

2008/04/23(水)

★そーなのかー >某先輩

 わらひはすっかりTV放送された物だと思ってましたよ。考えてみればあのまったく編集して居ない状態でTV放送している訳がありませんな。
 あと、エマ(10)最終巻は、昨日の時点で積んでいたので少なくとも今週月曜には買っていた筈。
 今週末はドルパなのですね。あー、この娘は先輩をジャストミートしてそうですな(汗
 あ、うちまでいらっしゃるならDVD版のアレは差し上げますよん。
 わらひは体調回復に勤めているでしょうねぇ。今日も頭痛を引いていたし。

★今日、郵便受けに束になった黒ネコの伝票が放り込まれていた。
 もちろん、全く無記名・・・って言うか「集荷のご用命は03-5719-xxxx」ってな事書いてある奴。
 今までこんな事無かったのだが・・・・もしかして、これってお得意様扱いですか?
 それとも普通?うちにたまたま来なかっただけ?
 確かにamazonとかで頼むとクロネコが多かったが・・・最近は佐川が多い感じ。うーむ。

★で、今日は新海誠美術作品集「空の記憶」とか買って来たり。
 相変わらず積み。

2008/04/24(木)

★よみきりものの…(4) やわらかくてグ、買って来た。
 積んだ。
 狼と香辛料(2)DVD買って来た。
 積んだ。
 ARIA The ORIGINATION(1)DVD買って来た。
 積んだ。

 積んだ高さが50cm越えたので山を2つにした。
 この山が何に見えるかと聞かれたら、わらひは答えたくは無い。

★幸いと災いは同じ様な語感だから同じ様にして発生したのだろう。

★なんでホンの数秒前までの愉快な気分がこの雑記(ザッ奇と変換しやがった)を書き始めた瞬間に反転する。

★AさんとBさんは同じ様な境遇の人で・・・・−別にCさんとDさんでも良いのだが−・・・EさんとFさんは良く似ている。
 その外観もそうだが、知能、態度、知性の在り方、声の程度もだろう。そして最初に言った通り境遇も。
 ただHさんとIさんはお互いに面識が無いから、JさんとKさんを知る人にもそうと判らないだろう。もちろんLさんとMさん自身もそうだ。
 しかしながら、Nさんは自分を見ている。Oさんは見ていない。いや、見ていない振りをしている。それがPさんには出来るから。
 Qさんは静かに見つめている。
 Rさんは静かに何も見ていない。
 だから、先に言った言葉は現在少し間違っている。
 その外観もそうだが、知能、態度、知性の在り方、声の程度もだろう。とても似ていた。
 TさんUさんが変わったのは接する社会が変わったからかも知れない。変らない人なんていないのだから。Vさんが走る間にWさんは遠くを見ていた。
 Xさんはゆっくりと進んでいた。此処では無い何処かへ。
 Yさんは足掻いている。今日は上、明日は下、昨日はこちらの世界に居なかった。
 結局予想通りに、Zさんが笑いながら今日に歩んで行く。

 つまり、これが、その、差になった訳だ。
 違いは一つ。見えない人は自分に厳しく他人にも厳しかった。無い人は他人に厳しく、自分にも厳しい様に見えた。違う。
 他人に厳しいのは自らの思い通りではないから、自分に厳しい様に見えるのは免罪符。

 いいかもしれない。
 良いとは思わないけど。

2008/04/26(土)

★金曜は仕事場・・・・って言うか派遣仲間の飲み会。
 残業2時間、ちょっと遅れて焼き肉屋へ。

 ・・・・なんか話題が普通じゃないですよ?
 長野の聖火リレー→ガソリンの値段→一番カッコ良かったプレリュードはXX→4WS→燃費→可変バルブ→可変シリンダー→今の車→壊れない車→アウトバーンで止まる車→迷走しているメーカー→トヨタの資本→隣の席でゲームの話題が→モンハンか?→違う→ウィザードリィ→女神転生→アトラス→CSK→セガ→CSKオリジナルのシーマンは重役の顔→ドリキャスまでのゲーム機全部ある→任天堂とSECとMS→株買う?→「買い」から「保持」へ→PCの話題→MZ80→TAPE READ ERR→初めて買ったHDDは40MBで10万→i386SXとDX、i486SXとDXの差・・・・あと何があったっけ?

★今日は、約一ヶ月ぶりにTDRを起動。始動が遅かったので全開には出来ず。
 秋葉ですこーし買い物を・・・・・ケンタの前のカーネルおじさんがメイド服着てる・・・・恐るべし秋葉原。

★雨の中を帰宅後、積み山を崩し。
 ・よみきりものの…(4) やわらかくてグ
 ・マジキュー4コマ 乙女はお姉様に恋してる(7)
 ・S線上のテナ(3)
 ・ふーすてっぷ
 を読了。

 岬可部せすなさんのS線上のテナ(3)とふーすてっぷは本日購入。
 で、同時に
 ・狂乱家族日記 番外その3
 ・バンガローの事件 ナンシードールミステリー3
 ・BLOOD ALONE(5)
 を購入。
 で、更にあきばおーで同人CDを
 ・幺楽団の歴史(4)
 ・東方永雀峰
 ・東方バイオリン(3)
 ・Flowering ERINNNNNN!!
 ・Leavatein〜緋の魔杖
 ・ほろほろ
 これだけ積みに追加(ぉ

 ・・・・・我ながら馬鹿じゃないやろか?

★帰って来てからLeavatein〜緋の魔杖を聴いていたら寝てしまった。20時再起動〜。
 DVDを観る時はダイナミックヘッドホンが良いのですが、音楽に集中する時はSTAXが良いですな。やっとうちの3050Aも慣らしが終った感じで纏まってきました。
 Oさん宅で聴いたCDプレーヤーSOULNOTEのsc1.0とSTAXの組み合わせが忘れられない・・・・「魂を震わせす音」と言うが、実際には完全モニター調。誇張や演出無しの高解像度&高S/N志向な感じ。夏ボー出たら考えようかなぁ。でもそしたら次はバランス対応の機種にしたくなるんだよなぁ・・・(今使っているSRM-323Aはアンバランス入力のみ)。引き際って難しいよね・・・。

★明日はドルパらしいのですが・・・・・体調整えるのが優先かなぁ。

2008/04/28(月)

★18:30頃、ナベ君、nii.nさんから羊肉食らおうとのお誘いがあったけど、ごめんね。わらひ仕事中でごめんね。八王子でごめんね。

★まぁ、24:30現在は自宅なんですが。
 やっぱり仕事中だけど。担当の後輩らの週報とかみてるんですー。でもBGMアリだし結構お気楽かも。

 現在のBGMは東方バイオリン3聴いてる。
 今回良い出来。STAXが良く合っていい感じー。高音部が痺れるほど良い感じ。

★そういや、もうすぐ仕事場のセキュリティがかなり強化される。
 まぁ、アレだ。情報漏洩した奴がいて・・・・ってそんな生温くないな。写真に撮ってblogに以下略した馬鹿野郎が居たらしい。
 そいつは当然即日解雇の以下略だったんだが、こっちは堪ったもんじゃない。現在の所決定している事は、
 ・携帯電話の持ち込み禁止
 ・WEBの閲覧禁止(社内ネットワークの一部のみ)
 ・外部へのmail送受信禁止
 ・USBメモリー使用禁止(社内用も。今までも個人のは使用禁止だったが、今回から社内のも原則使用不可)
 ・プロジェクト関連資料の印刷禁止

 もう、どれもこれも致命的。特にどれがって訳じゃなくてどれも致命的。
 資料を印刷出来ないのは本当に辛い・・・・。

★帰省のお土産用としてIXY DIGITAL 25 ISを購入。
 両親用に。しかし1000万画素機でも添付SDカードって32MBだったりするんだねぇ(苦笑)
 うちにはSD/SDHCカードは十数枚余っているから適当なのを付けるかな。
 この25ISを見て思い出したのは、わらひが初めて買ったCANON機、PowerSHOT A50。この背面の光学ファインダー部の処理やスライドスイッチの処理がそっくり。A50は130万画素機とゆー古い物だったけど、こうやって新しい製品にも残っているデザインって、なんとなく嬉しいね。
 しかし・・・・1000万画素とか手ぶれ補正とか、うちに全く無いシステムが3万か・・・・とか思ってみたり(わらひが使った事のある手ぶれ補正機はミノルタのDiMAGE-A1のみ。画素数はここ数年500万画素から上がってないですなぁ)

2008/04/30(水)

★やっと勤務表送付、今月の作業しゅうりょー。現在23:25。

★昨日の夜はいきなり熱帯夜!!って感じで汗をかき、午前3時に飛び起きたわらひ。
 これでは絶対に風邪を引く、と言った感じの量だったので寝ぼけた頭で下着、パジャマ、リネンを取っかえ再度就寝。なんとか大丈夫だったよ。今夜も暑いのかなぁ。

おー、無事行われた様ですね。(Aerie:2008/4/29)
 おめでとー >Fさん
 実はGWに結婚式って聞いてて、わらひも帰省予定だから丁度良いかな?と思っていたけど29日は無理だったのです・・・・ごめんね。
 考えて見れば彼とも15年以上会ってなく、きっと顔だけでなく声も記憶の中とは全く違うんだろーなーとか思う訳で。
 ・・・・・15年だっけ?
 つーか、わらひの記憶ってば・・・・orz

 そうそう、おっさんかは気にしたら負けです >わしらき

スピーカーは、この間、Oさん宅で聴いたADUMのANF10もかなり良い音鳴らしてましたよ。モニタースピーカーなんでちょいと毛色は違うみたいですけど。



「戻る」