「また正月から死んでますか・・・」『休みだからいーじゃん!』

2008/01/01(華)

★賀正
 あけましておめでとうございます。
 今年も宜しくお願い致します。

★屋根から滑り落ちる雪の音で目が覚めた元旦の朝。皆さん如何お過ごしでしょうか。

 と、わらひは昨日から一歩も実家から出ていないのですが。
 今日は2件親戚回りがあった筈なのですが、なんと午前中に呑んだお酒が原因だったのでしょうか?頭痛が酷くて、ひーとーりーでお留守番。お腹の調子もイマイチです。
 頭痛は現在進行形で、なんとも気持ち悪いです。
 ・・・・経験上、緊張が抜けて1、2日立つと体調崩すってのがパターンですね。
 ああ、でも初詣は行きました。
 モナー神社に。(そこ、「それ行ったって言わない」って、ゆーなー)
 おみくじも引きました。

【吉】 (No.9106) モナー神社
願事 : 遅かれど思う通りになるべし
待人 : 過ぎぬ程過ぎて来るべし
失物 : 物に隠れて出ず
旅立 : 利益あり 行きて吉
商売 : 物の価下がる買うは悪し
学問 : 危うし 全力を尽くせ
争事 : 初めは負ける
転居 : 差し支えなし
病気 : 遅いが治る 養生せよ
縁談 : 思い捨てず気長く居れば良きに運ぶ

 がんばろう。

★現在も丹前着込んで一人でお留守番。
 TVも付けてないからなんとも静かな正月です。自分のアパートじゃなくて、実家にいるのがなんとも不思議な感じがします。
 今から、この過去雑記と幻騒狂華の頁をメンテしますー。

★一次メンテ終了。
 秋田ので明日二次メンテに。

2008/01/02(翠)

★朝から偏頭痛で死亡。
 ・・・・なんか、毎年パターンだな。

★ずっと寝てますた。
 CPUの創り方を読んでいると、頭の中で電源ラインと信号ラインをごっちゃにしてしまい混乱しやすいなぁ・・・。電圧と電流を取り違えてしまう、とも言う。信号としての電圧H/Lを考えている時に電源としての電圧を考えてしまうのね。

 ゲームも少し進めて。
 ・パタポン:雨の奇蹟の所まで。フィーバー状態の維持が出来ないんだよなぁ・・・・。
 ・ハルヒの約束:やっとW章まで進めた。これオートモードを推奨している理由がわかるわ。オートだと台詞の先読みをやっているんだけど、通常モード(ボタンを押して台詞を進める)だと『ボタンを押してから台詞を読み始める』。だから余計に読み込み時間の長さがキニナル。

2008/01/03(杢)

★朝はやっぱりまったりと起動。

★午後はKさん襲来。
 抜けていたチューブの空気とリアブレーキの調整をした自転車で近所のスーパーに買い物に行き、牛乳やパンを購入後、即席ラーメンうまかっちゃんの高菜や揚げニンニク味に後ろ髪を引かれながらも帰宅していると前方に見た事のあるヴィッツRSを発見!
 と、Kさんでした。
 1年ぶりに色々と話す。なんでも年末に大変な事があったとの事で大変だとの事(←混乱しています)。
 で、その話の中で。

 「・・・あ。思い出した」
 『ん?なんば思い出したって?』
 「同窓会って今日やん」
 『ん。知っと。何処で何時からやいよっかは知らんばってん』
 「・・・・・。まぁ、おいも出欠の返事出してないけんな」

 まぁ、そんな感じ。

★そのKさんのオススメサイト奇食の館
 えー、名前のとーりでございますな。
 ヤンマガの「寄食ハンター」に協力してらっしゃるとの事です。(わらひはガタピシ車で行こう!は大好きだったが・・・)
 喫茶マウンテンは知っていたが、他も強烈だ・・・・(^_^;

2008/01/04(芹)

★起床リハ中。
 今日は、9時前に起きたぞ。うん。

★しかし、それでもまったりと・・・・。
 ゲームメインで(ぉ

★そのゲーム、現在の状況と評価。

 長くなるのでハルヒの約束は、改行して続き。
 見たかったモーションポートレイトモードについて。
 モード中はセーブ/ロードに台詞のスキップ、バックログなどは全て不可。肝心の表情はかなり良いと思われる。口元がちょっと気になるくらい。が、通常顔から視線を逸らす時などは違和感がある。あと動きを出す為だろうが、常に首がふらふらしているのがちょっとやりすぎな感じ。普通のAVGモードと同じく会話の選択によって好感度とフラグが上下し・・・と、問題は選択肢が3パターンくらいある事(毎回異なる)。そのパターンによって好感度の上げやすさが異なり、同じ会話を選択しても好感度の上下が変わるのがめんどい。

 ミニゲームについて。
 あー、長門時計を含むどれもローディングの長さが致命的。とにかくテンポを掴めない。
 各ゲームの内容についてはネタバレになるので略。しかし、楽しいのがあったか?と言うと「うーん」。
 長門時計は時/分/一言メッセージを全て別々にロードするのが特に酷い。のでUMD上で最も遠い位置ばかりにアクセスすると「(ジージー、とアクセス音)・・・23時(ジージー)・・・・51分(ジージー)・・・・良い子は寝る時間」など非常に間の抜けた感じになる。

 グラフィックやBGMについて。
 かなり良い。まぁ、他のPSPでのAVGを知らないので比較対照が無い所もありますが。エンディングは種類によって流れる曲が変わったりと結構凝っている。って言うか3つほどエンディング見たけどまだアルバムは半分くらいしか埋まってない。キャラの音声も(ロード時間が長い事を除けば)文句なし。

 シナリオについて。
 基本は同じ時間を繰り返すループ系。条件を満たさないと先に進めず。7回目までに必要な(3章の完了の)条件を揃えないとバッドエンド。そこを通っても選択肢によっては結構辛い展開も。ハルヒワールドって言う前提がある為か、むりやり納得させる強引さもある。モーションポートレイトでの変動選択肢と合わせて難易度を上げている。(ググると攻略wikiとか出来てる。どうにも成らなくなったら・・・)

★なーんて感じでまったり。
 お昼はうどん。
 で、午後に昨日に引き続きKさん来る。またしばらくまったりと話す。

★夜は今年初の鰻を食いに。
 普通にうな丼でしたが、やっぱちゃんとしたのは美味いですなぁ。

★明日、帰宅します。
 佐賀発、10:20の便で。

2008/01/05(弩)

★起床リハ中。
 今日は、8時前に起きたぞ。うん。明日は7時だな。

★10:20佐賀発のエアバス・・・じゃないボーイング767だ、珍しい。
 いつも5列シートだったので7列は新鮮。と言っても窓側だから関係ないと言えば無い。
 出発は少し遅れたけど、航行上で吸収し定刻に羽田に到着。
 恒例の富士山撮影は・・・・忘れてた(CPUの創り方読んでたんで)

★カレー屋で昼飯にし、その後はクリーニング屋行ったり今年のカレンダー(手帳に入れる奴)を買いに走ったりといきなり日常生活モード。
 ・・・・疲れているので洗濯は明日にしよう。

★で、一息付いたらニコニコ動画見ているわらひは一体なんなんでしょーね?

 きっと冬休み中に鏡音リン・レンの曲が増えているに違いない!・・・・と思っていたのでその辺を。
 そんな初音ミク=ネギ、鏡音リン・レン=ロードローラーと言うアクセサリー(?)が定着してきたのから一つ。
 
 みっくみくの乗りでリンがロードローラーの質量で慣性ドリフトするイニシャルDなのに湾岸ミッドナイト風味なコメントが楽しい(意味不明)
 なぜロードローラーか、を追ってみるのも一興。早速ラクガキ王国も・・・・(笑)

 で、対抗して初音ミクの方でも・・・昨年9月にうpされていた様ですが、気が付いたのが今日な懐かしのバブルメモリー起動音。
 
 思わず中学時代にトリップしてしまた。グラディウス系は結構あるね。面白い。
 あと現在聴いている曲。まだ2時間ほどループしているだけだから全然中毒ってレベルではないね。
 
 NHKの歌のおにいさんっぽい声でのハモリと画像に合わせて首を振ってしまっていつの間にか2時間過ぎているくらいだから全然中毒じゃないね。

 今度は漫画。
 
 普通に同人誌。前半はフェイクで中盤からの展開が結構好き。
 ミク漫画だと、他に4コマ漫画の「みくよん」も面白いけど、現在は最後切なくなるから・・・。

2008/01/07(月)

★今日は登校日。
 気分的には投降日(ぉ
 いやいや、明るく憩うでは内科。(変換みす直す鬼無し)

★てな訳で、東田さんとこでカイトを輿入れするとの事。
 頑張ってくらはい。

★nii.nさんとこで「人類は衰退しました」の2巻が出ているとの事を聞いてびっくり、いつもの本屋に行ったら・・・・ガガガ文庫自体がねーであんの。
 そんなに売れてないんかねぇ?そういや、創刊時にもう一冊買った記憶があるな・・・と過去を振り返ったら振り返った事をアレな感じだったんでヤメ。うん、過去は過去だよな。
 あ、2巻は3件目の本屋で購入。
 ・・・・折角早く帰って来たのに(21時)これで時間食ってしまた。

2008/01/08(火)

★みなみけDVD(1)買って来た。
 1期は全部買うつもりだけど、2期は・・・うーん。

 あ、ARIAは3期も全部買います。しかし・・・アリスの声が・・・。

★ここでミク。
 
 「いやでも、そぉ〜でもないかなー」が凶悪。
 今日は親子丼食べましたが伺か?

日立GST、2.5インチで業界最大容量の500GB HDD
 あ、これ買う。PS3に。
 つーか、メインマシンにもいいかも。
 ・・・・・一新するタイミングかな?

Logitech、新しいPC向けスピーカーと「diNovo」シリーズの小型版を発表〜日本では未発売の3製品も登場
 注目は「diNovo Mini」。これ、PS3対応で出たら買っちゃうよな・・・・現在PS3用はUSBフルキーボード使っているけどやっぱ邪魔なんよねー。つーかHP200LXユーザーなら感涙物だよな。

★今年はBD-1をオーバーホールしたいな。
 買ったのは20世紀なうちのBD-1も7年が経過し、距離は3000kmを突破。クランクのベアリングにも遊びが出て来た感じ。各コンポーネントも疲労の色が見える(リアブレーキのスプリング1本飛んでたし)。
 とりあえず、ゴム・ブッシュ類を全交換とベアリング類、リムも交換したい・・・・コンポーネントはどうするかなぁ・・・。7年前のLXと現在の全くの別物だし。

2008/01/09(水)

PS3には入らない >HGSTの500G
 おおぅ・・・・。ご指摘ありがとうございまふ。
 PC WATCHの方には書いてなかったので勝手に9mm厚と早とちりしてました。つーか、3プラッタの時点で気がつくベキでした・・・・今まで3プラッタで9mm厚は無かったのだから。
 ともあれ、うちには12,5mm厚のSATA2.5インチHDDを使う機種が無いので助かりました。

★今日のお酒:
 一番絞りSTOUT

 珍しく缶ビールです。
 あと珍しくE-1+ZD35mmF3.5マクロで。ISO800の-1EV、F5.6。やっぱ2万円台のレンズとは思えない描写するよなー。
 ビールの方は、スタウトとしてはスッキリしているでしょうか?口当たりはやっぱり甘ったるいんですが、すっと呑めます。
 あまりビールとして意識しないで良い所が今のわらひには良い所かも知れない。

★今日現場では、1日掛けて基礎医学講座なんてのを受けて来ました。
 ・・・・まぁ、アレですよね。
 昼飯前に文字通り血がぴゅーっと内臓から噴き出るビデオ(止血の技法)とか見せられて食欲無くしたり、セットアップ手順(ただし、手術室的な)とか色んな意味で自分の知らないキャパ方面の勉強ってのは面白いけどメンタル的にきますな。
 外科(体を切り開いて「体の中」を見る)と内科(切開せず体の外(胃の中は「体外」ですって意味))の認識が反転したり。
 電気メスや高周波(以下略)切除の時に上がる煙に焦げる(以下検閲に着き削除)

 いやマジで、これで現場に来なくなる人が居ても不思議は無いと思ったよ。
 そんな訳で、今日はビールなんて飲んでいるのです。(←マテ

2008/01/10(木)

★松下、とうとうパナに集約ですか・・・・。

SCE、SACD再生対応PS3の出荷を1月で終了−「今後は40GB HDDの新型PS3を戦略的に集中展開」
 うは。
 もうPS2のソフトはPS2でやれと。
 PS3は失(以下略

★あ、狼と香辛料アニメ始まったのか。
 ・・・・うーん。
 1話だからか、妙にホロ喋りすぎだな。原作の魅力は乏しい。絵は慣れるかな?EDが一番しっくりくる(ぉ 
 って言うかヤレイ(男)消えて、クロエ(女)になったのか(笑)
 わらひは原作6巻を読み始め。
 ところで・・・・amazonで狼と香辛料のゲーム(http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B0011Y4AJG/249-8276369-5533168?SubscriptionId=1N1JNYM5DVFTMHFYD902)が・・・・2011年1月1日発売になっているんですがー・・・・(^_^;バナーには2008年って書いてあるのに

2008/01/12(土)

★昨日は帰社日でした。・・・・・そんなのどーでもいいね。(マテ

★公開めーるこーなー。
 こんばんわ、ネタが無い時はmailの返事は重要ですね!(何
 ・へー、HGSTの前身で仕事してたんですかー >yajimaさん
 IBMのHDD事業を買ったあとなのかな?
 わらひはご存じの通り(?)使っているHDDはIBM→HGSTとずっとここばかり。2.5インチなら40、80、100、160GBとありますね。3.5インチはバックアップ用に320GBと、IBM時代のSCSIで18GB(もう使って無いけど)

 ・他の人の居るところが、うらやましくなる、ってのは同意ですね。
 しかしマジで気分悪くなりそうでしたよ >きょくせんさん
 基礎医学講座、ってどこが基礎やねん!!って言いたくなるほどの。
 いやまぁ、医学目指している訳ではないので業務に関係有る所重点なのは当然なんですがね。最近の大きな病院とかでは通常の手術室と同時に内視鏡手術室も複数作るのが当然とか。
 内視鏡で覗いて作業している時に、出血が始まって視界が全て血で染まるのは強烈でした。それに対する視界の確保、そして止血方法も(あれは戦争だ)。
 そして痛烈に感じたのは、お医者さんの求められているスキルの高さ、ですね。外科系の手術だと内視鏡の先で縫合が出来なければならないとか、内科なら内臓の中からの3次元空間把握能力(画面の上方向が、体内の上とは限らないですから)。それらを助けてくれる機器もあるが、それを使いこなす為の知識と技能。それだけでも大変な物です。

 ・頑丈な自転車ですか・・・・それなら確かに商業用ですかねぇ。 >RYOさん
 さて、教えて頂いたニコニコ動画。

 まずこっちを見てください。
 

 次にこれ。
 

 どちらも、目から汗が流れる寸前でした。
 わらひ自身はPCに触り始めた時は既にPC-8801、それも4MHzのmkUSR系から8MHzのFH/MH系が出て来ていた時で、PC-6601には触ったことも無い(質屋で見掛けた事はある)。
 あ、この頁に下からマイ頁破棄だし用にlink頁追加。

★今日は牛豚ミンチを大量に買込んだので、ハンバーグ作成。肉以外には人参と玉葱だけのシンプル構成。
 ・・・・口からなんか出そうになるくらい食いました。
 まだ余っているので明日も食える・・・が、もうしばらくハンバーグはいいかも。
 ところでハンバーグって付け合わせの野菜で悩みません?わらひだけかな・・・(キャベツorレタスの時点で迷う)

2008/01/13(日)

★今月のお酒:
 株式会社・渡會本店の特別純米「出羽の里」
 特別純米「出羽の里」
 まず、常温で呑んでみた感想はごく普通の日本酒。ちょっと酸度が高いくらいで美味しいんだけどなんか物足りない感じ。
 次は燗してみる。手を抜いて電子レンジで(ぉ や、ちゃんとアルミホイルで調整はしてますよ。
 うん、美味しい。口当たりでグワッと広がりピリッと風味を利かせ後はスッと引く。引き方が秀逸で、ついもう一杯、と続けて呑みたくなる。危ないタイプだ(笑) 赤字で書かれている4文字は「一酔千日」。
 他には特に特徴っぽい所は無いみたいだけど、逆に「続けて呑みたくなる」ってのは最高の特徴だとは思わんかね?

★この連休でさよなら絶望先生のDVDを最後まで、それとみなみけの1巻を観た。
 ・・・今日は一週間分の洗濯とシチュー作ってたら日が暮れた。
 シチューも大量に作ってしまったので明後日くらいまではシチュー三昧だなぁ・・・。それでもまだ人参が余っているのでどうしたもんだか。シチューと一緒に食える人参料理ってなんかあるー?

2008/01/14(月)

★いつもながら休みはあっと言う間に過ぎるネー。

★今日一日の行動:
 ・今日は一歩も外に出てなかったり。
 ・飯3合炊いて(残った分は冷凍)、もう米が無くなってしまった。おかずは昨日のシチュー。
 ・明日もシチュー。
 ・BDのデイ・アフター・トゥモローを消化。可もなく不可もなく。
 ・昨年12月9日の鴨鍋&シューティングの時のビデオ編集。ハリー隊長や琴里さんには見せたいが、100MBくらいあるんだよなぁ。

★こうのニコニコ動画
 
 アイドルマスター知らないけど楽しかった。現在3までありますね。
 ところで「ふとましい」って標準語?方言?

 
 

★あと、個人的に車載カメラ系好きなので。
 
 2本くらいは自分も走ったことあったな。

★あ、みなみけの2期は切りました。

2008/01/15(火)

★あ、きょくせんさん、mailありがとう!
 色々楽しみながらやってみまつ。

★うーん。
 ぼんのうブログ日記たかまさ亭ブログfc2を見て、人権擁護法案を今さらながらに知った。
 や、数年前にあったのが潰れたのは知っていたのだが、今また出て来ていたとは知らなんだ。世間の情報に疎いのも問題ですな。
 わらひも当然反対です・・・・と、もっと情報集めてみよう。

★シチュー完食sage(ぉ
 4食で10皿分のシチューを完食したのはさすがに食い過ぎだとおもた。

2008/01/17(木)

★乙。
 狼と香辛料原作6巻読了。4巻以来久々に前向きな終り方でgood。
 今後の展開、って言うか2人の意識合わせが出来て一歩進んだよね。って感じが。

 アニメは2話になって雰囲気出て来た。
 これって1クール?なのかな。その割には展開がゆったりしている気が。OP/EDの曲は2/6発売の様です。

★ねもい・・・・。
 が、あと1日。で週末。
 今週末はTDR乗るぞー!!(まだ今年1度も乗っていない。はたしてエンジン掛るんだろうか?)

2008/01/18(金)

★projectあーちゃん2/4。

 「2月4日になんかあんのー?」「つーか、あーちゃんて誰なん?」
 「うんにゃ。ないでんなかー」「ってゆーかー」「2月4日じゃのーて、よんぶんのにぃーゆーとー」
 「・・・・1/2って、いいんしゃいよ」
 ふるふるふる。
 「ちゃう。ちゃうちゃう。ちゃうちゃうちゃうちゃう。ぜんぜんちゃうー。1と1.00くらいちゃうー」「ってゆーよりー」「一人はみんなのためにー、皆は一人の為にー」「と、一心同体!くらいちゃうー」
 「同じやんか」
 ふるふるふる。
 「ちゃう。ちゃうちゃう。ちゃうちゃうちゃうちゃ」
 「いい加減にせんねー」
 「わがなんばいいよっとかー、もー話しとーなかー」
 「つーか」「いい加減、本題ばはなせー」
 「話してよかと?」
 「わががはなせ」「いますぐはなせ」「うまのくうしころはなせー!」
 「ミリ」
 「は?なして。センチ?」
 「めーてる」
 「銀河鉄道」
 「どきどきぽやっちお」
 「・・・・」
 「・・・・」
 「・・・・」
 「・・・・」
 「結局」「海腹川背ぽーたぶる、って言いたかったんかー」
 「うそ」
 ぽかっ!
 「なんばしよっとかー!」「もー話しとーなかー」
 「つーか」「いい加減、本題ばはなせー」
 「話してよかと?」
 「・・・・よかと」
 「そいぎんたーゆーけどー」「あんた、いきとーやん_?」
 「わがもいきとーやん」
 「つまりー」「いきてるんです」
 「つまりー」「オケラやアメンボと一緒といいたいんかー?」
 「かえるもいっしょぞー?」
 「そがんゆーないばー」「ミミズがおらんのはなぜなんだぜー_?」
 「おおぉぉ!」「ぜ、ゆーた。ぜ」「それどこんとこんとーかー_?」
 「ってゆーかー」「_?」「って何なんなん?」
 「_?」「は、_?」「にきまっとーやん」
 「たとえばー」「cdefgab」「ってなん?」
 「MML」「の、おんぷ」
 「まぁ」「そんなもんだな」「ばってん」「ふつうはそがんとやーなか」
 「え_?」
 「ほら出た」
 「おー」「でましたよ_?」
 「それ間違い」
 「なしてー」

★「では本題」
 「です」
 「生きるにはー」
 「にわにはにわにわとりがにわ?」
 「ちゃう」
 「栄養、必要です」
 「です」
 「栄養、どうやって必要_?」
 「ブドウ糖てんてきー」
 「病院いってこーいー」
 「いってくるー」
 てってってって。
 「行ってしまた」「で、栄養、どうやって必要_?」

 (つづく)

2008/01/19(土)

★projectあーちゃん3/4。

 「増えてるー」
 「なにが増えてるん_?」
 「わががふえてるんー」
 「おいやなかー」「わがが増えてるやんかー」
 「ほんなごったー」「わがが増えてるー」
 「で」「なんしにふえたん_?」
 「おいやなかー」「わがが増えてるー」
 「おいでんなかー」「わがやっかー」
 「せーかい」「で」「大変なんよー」
 「ないが大変ー?」
 「大変がたいへんー」「きけんがあぶなぃー」
 「ほけーん」「が」「消えるー」
 「ほけん」
 「保険」
 「きえる」
 「消える?」
 「あ」「きれるー」
 「きれる」
 「斬れる」
 「そいやなかー」
 「あ、そいやなかー_?」
 「なんで疑問系」「なんなんだZE_?」
 「ぜー」
 「まりさ」
 「ありす」
 「・・・・・パチュみりんって言いたいンかー!」
 「ちゃう」「ちゃうちゃう」「どっちかっつーんと」
 「ツンデレー」「物語ぃー」「その2」
 「びょーいん」「いってこーい」
 「もう、いってきたー」
 「ならあんしんなー」
 「なー」
 「で」
 「で」
 「で?」
 「でじゃなくてー」
 「てー」
 「て」
 「わがが」「斬れる、ゆったやん」
 「きれる」
 「きれるー_?」
 「違った_?」「んじゃ、きれない」
 「きれない」
 「着れない」
 「・・・めたぼ_?」

 閑話休題。

 「いまの、なに」
 「なにってなに?」
 「しょきかー」
 「しょうきか_?」「ってなに」
 「わがのことくさー」
 「おいのことかー」

 (つづく)

★東田さんとこ経由で。
 
 他、2つも必見。

★projectあーちゃん。
 どうにも話が進まないので考え中。
 話以前に、何言っているのか分からんって人は、とりあえず横に置いといて(マテ
 や、普通に1行の内容を30行掛かっても言い終わらない事に頭抱えているんで正解です。や、正解なんてないんか_?

★で。
 バイクの任意保険がですねー。
 明日1/20で満期なんですよ。・・・・・・まだ継続手続き終ってません・・・orz
 昨日、担当の方からフォローの電話が入っていたんですが、その留守禄を聞いたのが今朝。
 慌てて電話したけど、あらあらうふふ、今日は土曜で休日なんですねー。
 ・・・・・orz
 つまり、明日でずっと継続していた任意保険が切れてしまう・・・・これって入り直すと等級とか初期化されるんですかねー。
 あああ、最近こんなんばっかやなー。

★今朝はTDRで川崎へ。
 1ヶ月ぶりなんで、最初はエンジン起きるのにぐずりましたが、キャブもオーバーフローせずに良好。ちゃんと起きました。起きた後は空気も冷たいからか、いっとー元気でした。いいこいいこ。
 どっちかと言うとわらひの体が馴染むマデに時間が掛かったり。
 で、ラフ&ロードでエンジンオイルとプラグと購入。第一京浜の2りんかんって潰れたのかな・・・。次の3連休にはミッションオイルの交換とフィルター掃除をしよう。
 しかし、エンジン回しててもトルクは以前より減っている気がしますねー。フィルター掃除とプラグ交換、ミッションオイル換えても駄目ならエンジンヘタって来ているんでしょーねー。まぁ、製造1988年ですから、2008年で20年。・・・・えー!?成人じゃん。酒飲めるじゃん(マテ
 そうそう、エンジンオイルは露骨に値段上がってました。まぁ、2st用だからねぇ。需要は確実に減っているし。
 ほんの1年前はリッター1500円を切ることもあったオートルーブスーパーRSが税込み2000円越えてました。来年には3000円越えてくるだろーな。とりあえず今日は2缶買って来たけど、近いうちに確保に向かう予定。数年分はね・・・。

2008/01/20(日)

★projectあーちゃん1/4。

 「・・・・・」
 「・・・・・」
 「・・・・・」
 「あのね」
 「・・・・・」
 「・・・・・」
 「・・・・・」
 「ぴーしー」「ようつべ」「みてた」
 「・・・・・」
 「・・・・・」
 「・・・・・」
 「でね」「ちょっとえさたべる」「いく」「もどってきたん」
 「・・・・・」
 「・・・・・」
 「・・・・・」
 「でね」「がめん」「まくーら」
 「・・・・・」
 「・・・・・」
 「・・・・・」
 「まくーら」「でんきつける」「ぽち」
 「・・・・・」
 「・・・・・」
 「・・・・・」
 「そしたら」「もっと」「まくーら」
 「・・・・・」
 「・・・・・」
 「・・・・・」
 「もっと」「まくーら・・・・」

★素でやって、気が着いた時のショックといったら。

★目が覚めて、昨日より早く起きた!と思ったら布団から出たのはなぜか昨日より1時間も遅い不思議。
 この世は不思議に満ちている。

 掃除洗濯買い物〜♪
 買い物は本を38冊処分したお金で。もうちょい処分しないと駄目かな。
 その後はPS3にCDの再取り込み。AAC192kbps→320kbpsに上げたので残容量がごりごり減っていきますよ?160GB中、残り30GBまで来た。早くHGST320GB出てくれー。
 3050Aは順調に慣らし中。
 STAXは慣らしが50〜100hほど掛るとの事なので、のんびりまったりと。
 しかし解像度高いと、ブレス時の唇の動きが見える様だね。生録の奴なんか服の布擦れ音がはっきり解ったり。
 バイオリンの高音部分がすごく良くなった気がする。亡き王女の為のセプテットががが!

2008/01/21(月)

★projectあーちゃん4/4。

 「あさー」
 「起きれ」
 「起きるのー?」
 「だがことわる」
 「あーたーらしい」
 「げつよー」
 「こんでよかー」
 「だがことわる」

 →突然ですが臨時ニュースです。

 「ほけーんー」
 「今日さぃ、電話した」
 「担当んひと、おらーん」
 「電話んひと、17時には戻ぉーってゆった」
 「そがんけん、また17時に掛けたさい」
 「営業時間外ですぅー」「ってゆーもんにゃぁ」
 そんな感じです >す〜さん
 とりあえず、明日また電話してみる。どーにもならんようなぁ、相談させてもらうかもー。

 「どらいあいす」
 「どえらいあいすぅ?」
 「おー、なんきゃそい」
 「この辺じゃ、めぇかからんねぇ_?」
 「ライフに買い物用の氷り貰えますよ?」
 「そいじゃぁ無理」
 「まだ寒かけん、冷蔵庫でん目一杯利かせれば1、2日は持つやなかー?」
 「だぶん」
 こんな感じです >某先輩
 たぶん、近くには無いなぁ・・・・。

 お知らせ終了。
 →projectあーちゃん4/4。は、後日再放送します。

2008/01/23(水)

★こーかいめーるこーなー。
 すまんす。うちではめーらーひらくよりftpの方が早いのです(mailPCとwebのpcが異なるから)だからこっちにかきます。

 ・了解しました >某先輩
 OさんFさん共に日帰り組みですね。・・・・まぁ、グラツー三昧って言ったら判る気もしますが(ぉ

 ・棺担ぎのクロ、コミック2缶とももってますよ >きょくせんさん
 ぢつは、真ん中ストライク”じゃない”所が気に入ってます。

★projectあーちゃんは、再構成中。
 今までは行き当りばったりだったけど、今度は少し設定っぽい物を作ってみようと思ったり。
 ・名無しの4人 →愛称で呼ばれる5人
 この程度ですが。

 ただ、本来projectあーちゃんの名前の由来だった「4」人が5人になるので、全く別物語。
 もちろん話なんてありませんが。

 さらに言えばなんで「4」人がprojectあーちゃんの名前の由来だったかもすっかり忘れているんですが。
 n/4と分母が4だったのでたぶん間違いありません。

 さらさらに言えば最初は「あーちゃん」じゃ無くて別の名前だった筈なのですが、その名前についても以下略なのは言うまでもありません。確か語呂悪くて変えた筈だったんだけどー。
 まぁ、そんな感じ。

2008/01/24(木)

キヤノン、ライブビューに対応した「EOS Kiss X2」〜コントラストAFが可能、メディアはSDカードに
 いやはや、全くキヤノンのスケジュール管理には恐れ入る。
 昨年の8月に予想してた通りの仕様で。(DIGICVだったと思っていたらUだったのね。それで今回Vになったと)
 つまりこれでレンズの高解像度版が大体そろった?
 50Dは2009年3月に1200万画素、そして1DsMk-Wは2400万画素ですな。

★まぁ、わらひ的には富士フイルム、14.3倍ズームのCCDハニカム搭載機「FinePix S100FS」〜フィルムシミュレーションやワイドダイナミックレンジを搭載 こっちがキニナルのですが。
 なんつーか、28mmスタートのマニュアルズームやCCDシフト式手ぶれ補正、上下方向のアングル液晶などつくづくミノルタのDiMAGE-A1を思い出す。あれはISO100専用機だったけど、それ以外には文句無しに使いやすかったからなぁ。・・・・買い直すか?(マテ
 しかしハニカムHRでもSRと同じ様に400%のダイナミックレンジ拡大が可能になったのかー。200や400%ではISOの下限制限があるみたいだけど、画素合算でISO10000まで上げれるのもすげぇー。うちのF710は画素合算してもISO1600までしか行かなかったのに。
 しかし28-400mm相当のズームは凄いな。フィルター径67mmってどこの一眼レフのレンズだよ(笑)重さも900g越えるのね。
 液晶やEVFの解像度はもうちょっと頑張って欲しかったかな。

★えーっと、スケッチブックDVD(1)とぽてまよ(5)買って来た。
 本も東方三月精 Strange and Bright Nature Deity(1)と吾妻さんのを3冊「チョコレート・デリンジャー(映画化って本当?)」「ぶらっとバニー完全版(1,2巻)」とか。

2008/01/25(金)

★E-1 + タムロン55BB(500mm/F8)

 1月の月

2008/01/27(日)

★ううう、気持ち悪い・・・もう寝る。

★某先輩、Fさん、Oさん乙華麗様でした。
 土曜は新宿でカラオケ大会→うちで飲み会。

 しかしPS3でのCD再生で驚き。OさんがDACを持って来てくれてたのですが。
 アプコン掛けた88kHzを直アナログ→SRM-323Aではなく、光デジタルで出してハンドメイドなDAC→SRM-323Aの方が音場が広くなったのには驚いた。

2008/01/28(月)

★えーっと。
 週の頭の勉強会(しかも朝から)は辛い・・・。8:15には八王子の現場で所定の会議室に居なければならないんだぜ?6:30に家を出ても間に合わねー!!って所が素敵すぎます。

★今月もあと3日です。今日もDVD見れませんでした。

★仕事で、隣の席の人が大変な事に!
 関っているProjectは別なんで、一緒に仕事した事は無い方なんですが、ともかく今月中旬からテスト始まったのでテスターさんを呼んでいたのですよ。
 1人目:3日くらいで体調崩して週に1〜2日しか来なくなった。先週頭に契約解除。
 2人目:3日で鬱になって以下略。先週末契約解除。
 3人目:今日から入場。まだこの現場のルールを覚えている段階だが・・・。

 どうにも嫌な諺が頭の中を過ってしまいますな。
 って言うか、隣の席の方の方が心配かも。
 某社経由のテスターさんの一人も躁鬱の方みたいだった様で、いきなり一週間休みとかそんな感じだし壊れていく人多いなぁ・・・・。
 と、ほんの先月まで壊れかけていた自分が言うのもアレなんですが。
 ええ、現在はバリバリですよ。バリバリ痛いですよ、腰。既に欠勤状態ですが何か?(何かじゃ、ねー!!)

2008/01/29(火)

オリンパス、「E-3」と「E-510」の最新ファームウェア 〜マウントアダプター使用時に手ブレ補正が動作
 うぉ。ツァイスのPlnarもタムロンのSPレンズも手ぶれ補正可能か!
 E-3・・・どうせ買うつもりだけどお金無いからなぁ。予定通り今年の夏くらいに。

ビクター、世界初の1080/60p出力可能なHDDカム「Everio」−記録は1080iで再生時にI/P変換。120/60GBの2モデル
 ・・・・あー、内部処理全部60pでやってるのかと思ったら、ip変換部をHDMI出力時に追加しただけなのね・・・・。14bit処理も一度保存したら8bitだし、いっその事倍速フレームとかやってくれた方が・・・・まぁ無理だと解っているけど。マニュアル操作はすっぱり諦めたのかー。そんなにHD7売れなかったのかな・・・・。

キヤノン、同社初のフルHD/フラッシュメモリ型AVCHDカム−内蔵16GBメモリとSDカード併用など。HDV後継機も
 方針はパナのSDシリーズと同じ感じだけど。しかしどこもH.264HPになったねぇ。
 で、どっちかとゆーとHV30の方が気になったりして。なんつーか、HDV極めようとしてね? 実際にH.264機と比べてみたい。たぶん、こっちが圧勝しそうな気がする。

2008/01/30(水)

★今日も時間が無いぜ・・・・昨日より30分も早く帰宅したのに。

★福原さんとこでアリシアさんがっ!!
 って話を知ったのでコミックブレイド買って来た。初めて買った。ARIAだけ読んだ。ごめん、嘘。スケッチブックも読んだ。
 ARIA、次回で最終回っすかー。アニメ3期のストーリーの持って行き方に注目ですな。とりあえず全員応募の湯呑みの申し込みするか。

★はとぅねミク。
 
 買って来てみようかな・・・・Phenomで組む理由になるしー(ぇー

★お疲れさまでした >某先輩
 2月10日にティアがあるのですねー。
 リハビリがてら行ってみようかしら・・・・。



「戻る」