「仕事ありませんが何か?」『なにか、ってあんた・・・』

2007/10/02(火)

★今さら知った。

 人の忘れた歴史に されど人は知る
 記憶の奥底にある 刻まれた咎の跡
 弱き心の傍らに 潜み続ける
 目には見えない恐れに 人は鬼の名を知る

 ただ強く在り 故に遠く在り 人の生きる世を儚み
 人が恐れた強き者 鬼の名だけ残す

 人は及ばぬ強さに 勝る事は無く
 人は届かぬ力に 恐れを抱き震える
 いずれ人は知恵を持ち 強き者を討つ
 弱き者は奪われず 人は咎を刻んだ

 恐れる者を 届かない者を 人は恐れに焼き尽くす
 弱き者が過つ業 果てに袂分かつ
 ただ強く在り 人に遠く在り 人の生きる世を儚み
 力強き曲がらぬ者 擦れ違い去り行く

 時は流れて 長い時を経て 形無き今に至れど
 人よ心偽るなら 傍に鬼は潜む

 ただ強く在り 故に遠く在り 人の生きる世を儚み
 人が恐れた強き者 鬼の名だけ残す
 今は遠く在り 故に届かない 果てなる地にて人を見る
 恐れ敬う強き名を 鬼と喩え謳う

 されど人は忘れ
 今に鬼は消えて
 だけど人は恐れ
 今に鬼は潜む
 決して消えず絶えず
 そして果てず朽ちず
 長い夜が明ける
 萃う夢を想う

 

★まぁ、今日は色々あったんだ。
 良い勉強をさせて貰った。一年後にリベンジしたいと思う。待ってろ!!

2007/10/03(萃)

★よし、テストシート完成。

 明日からCEATECに行きますので会社休みます。と有給を申請してたんですが、いきなり今日「新人も連れて行け」なんて無理難題が。
 こちとら自由に動き回る為に有給取って一人で行くつもりだってのに、そんな事出来ません!! と言いました(ぉ

 会社側としては新人教育をする人が足りないので(いつも手が空いている人がするのだが、今回はわらひしかいない)、お守りさせようって思っているのだろうが、そこは以下略。
 新人用の課題テストが完成したので、これで逃げる。速攻で作ったので間違っている所もあるかもしれないが、なぁに返って現場の状況をリアルに反映していると思(ry

★明日の予定。
 ・普通に出社。
 ・0930〜1000:新人に説明、本社で腐っているエンジニアにテストシートの修正やトラレポを依頼。
 ・1000〜幕張へ向かう
 ・1700〜帰宅

★ARIAの11巻。
 灯里のOFFの話はとても良かった。その次の黄昏時は・・・・おっどろいたーーーー!!
 見事にやられましたよ。うん。

 あー、ブックカバー買っちゃいそうだなぁ・・・。ポスターブックも欲しい気がするけど、A2サイズは中途半端な大きさなんだよなぁ。もっとA1以上か画集待ちかな。

2007/10/04(木)

★CEATEC行って来ました。

★・・・・・・。
 つかれたー。

★単純に箇条書。

 結局、明日も行くかは・・・・正直かなりモチベダウン。なーんかね、昨年の様なドキドキ感が減っている感じ。
 日立のブースでBDカムに使用されたH.264関係の技術解説を読んでいると、肩を叩かれる・・・と振り向くとJ時代のIさんじゃないですか!
 懐かしくてしばらく最近の仕事(Sのワンセグ付きWとか)や、出た時CMOSがCCDに変わっていたアレの話しとかをする。
 良い時間でした。
 ちなみに、日立のH.264は7Mbpsくらいだと確かに効果が見られたが、15Mbps同士のMPEG2とH.264では、お互いの得意な所と苦手な所が違うので一概には決められないなぁ・・・って感じでした。(つまり場合に寄ってはMPEG2の方が良いと感じる所もあった)。

★撮影データはMC500で7GB分くらい、バッテリーは3個で足りたけど、やっぱメディアは8GB買わんと駄目ですな。(今回、4GB+2GB+2GBでなんとか)

★なんか、niiさんやナベ君が焼肉奢ってくれるらしい(違

2007/10/06(土)

★昨日もCEATEC行って来ました。

★気になった奴をば。

 マルチユーザータッチテーブル三菱のマルチユーザータッチテーブル。
 テーブル全体に表示されたオブジェクトを複数人で自由に選択・処理(今回では拡大/縮小/回転)出来る。ゲーセンでのカードゲーム以外にも使えそう。
 180フレーム液晶ビクターの180フレーム液晶TV。
 高速テロップで確かに3倍のコマ数が確認出来る・・・が、残像感はある。
 サファイヤ ウェハー京セラの単結晶サファイヤ ウェハー。
 木製ボイスコイルビクターの木製ボイスコイル。

 焼肉nii.nさんとナベ君と焼肉。

★とりあえず、来週から八王子方面に決まったらしい。
 と、これで息抜き時間終了。さて、勉強に戻るか。

2007/10/08(月)

★特にファンな訳ではなかったが、自分の気持ちが沈んでいる事から自覚していた以上に好きだったんだと思う。
 今の状態だと確実に事故ると思うので献花には行かない。
 (昼飯作れないな、と思って赤いきつねで済まそうとしたらスープ入れ忘れていた)

 日頃から危険は十分に承知しているし、走行にあたってはとにかく集中して、危険を避けるようにも心がけている。でも、奥野くんも沼田さんも日本のトップライダーだ。例え技術のある彼らのような選手でさえ、避けられないアクシデントもある。彼らほどのライダーがこんな目に遭うようなことなら、自分に降りかかっても絶対に避けられないだろう。
 危険は未然に防ぐしかない。そのことを強く感じた。(2007.09.06)
 Norick Abe Official Websiteから引用。

 わずか1ヶ月前の事。

 ただ、いちバイク乗りとして悔しくて悔しくて悔しくて。
 ちゃんと覚悟して乗っているつもりでも、悔しくて。
 合掌。

2007/10/9(火)

★やっぱりサファイヤウェハーに反応しましたね(笑) >やぢまさん
 しかし、楽天にあったとは・・・今見るとほとんど売り切れになってます。単結晶としては結構安い値段じゃないかな、と思ってしまうんですがどうなんでしょう?

★今日から新しい現場へ。
 午前中に面接して、午後前には合格との連絡で早速今日から現場に入って・・・と来たのは良いのだけれど。
 この現場辛いわ。
 何が辛いって八王子。で、乗り換えて更にその先。八高線ってのに乗り換えるのだが・・・この時刻表は無いだろ。毎日通勤なんなんだぜ?
 おまけにこの現場の始業時刻ってば8:45なんですけど・・・orz

 評価の計画を立てる必要があるんだけど、開発から出て来ている機能仕様書が・・・・えー・・・・七千頁って何?(これは機能単位の仕様書のみ。他の遷移図やらマトリックスやら部品仕様などは別) 六法全書って何頁だったっけ。
 全部読んで理解するにはあまりにも時間が足りないから、アウトプットから逆算して行くしかないかなぁ。とりあえず一機能のみサンプルで仕様読み→質問事項作成→自分なりの理解を纏めるで行こうと・・・。
 朝早い現場なんで、17:30が定時なんだけど、そんな時間に帰れるかってんだー!!

2007/10/10(水)

★今日から朝6時半に家を出る通勤を開始したけど・・・。
 きっと電車は空いていると思っていたけど、そんな事全然無いのね・・・orz
 睡魔と腰痛のダブルパンチに喘ぎながら電車に乗って、午前8時過ぎに八王子着。そっから鬼の様に混む八高線・・・(←朝の通勤時間でも1時間に4本しか無いので朝の山の手線を越えそうな混み具合。北八王子でガラガラになるけど)
 現場に着いてもまだ入館証が出来ていないから、正門で受付けする・・・と、なんとか8:45ギリギリセーフ。
 この一週間が山だなぁ。

★あ、あと今日は八王子から500円払って中央ライナーを使って帰って来た。
 八王子に着いた時、次の中央快速まで30分近くあるとか見たら500円くらい払ってやるさ!って気分になったよ。確かに快適だったけど。・・・・・orz

★PS3とか色々言いたいけど、もう寝る時間を30分オーバーしているので本当に寝る。

2007/10/11(木)

★yes!八高線デス(遅れて私信)

 つかれたー。あと15分で寝ないと・・・・。

ビクター、新型ウッドコーン採用ミニコンポ「EX-AK1」−ウッドコーン/アンプを再設計。K2テクノロジー採用
 CEATECで出てたAK1がもう出た。K2テクノロジーだけかと思ったら結構コストダウンされているのね・・・。
 どんな音なんだろう。A1は「通常は普通の小容量コンポだけど、ハマると他のスピーカーには真似出来ない色艶の音が出る」って奴だったけど。あの音が継承されているなら面白いかな。
 A3LTDもかー。こっちはさすがに木製ボイスコイルとかは止めたのね(笑)

★そいや、新PS3ってどんな人達が買うのだろうか?
 SACD再生出来ないからAVマニアには受け悪そうだし、PS2互換が無くなったらPS2からの買い換え需要も無い・・・・あれ?もっとPS2を売る為にか?(PS3は売っても赤字だけど、PS2は売れば黒字なんだよね)
 PS2はずっと販売を継続するのかな・・・。
 新PS3は値段が安くなったけでなく、消費電力と質量も減っているので、電源とヒートシンクが小さくなったのは間違い無いだろうなぁ。

2007/10/13(土)

★昨日は体調不良で一回休み。
 ・・・・なんていうか・・・・起床する時はそんなに問題無いけど、夜に『すぐに寝ないといけない』と言う強迫観念っぽいのがあるのが辛い。

★今日の散在:

★体調回復記念に献血(ぉ
 今回で8回目だけど、段々献血も確認手順が増えていっているね。医療系だから仕方ないけど、実際に献血する時間よりその前後の確認が倍以上の時間を食う。結果、あんまり混んでないのに時間が掛ると言う・・・日曜の昼間などは普通に1、2時間待ちとかありそう。
 あと、次は1月から可能だけど最も血液が不足する2月に行うやうに >わらひ

★一ヶ月ぶりにTDRに乗り。
 本当、涼しくなったね。メッシュジャケットなんて着てられない。通常のスリーシーズンジャケットを装着。TDRは元気だ。

★PS2持っていて、まだ壊れていない人は・・・・
 ・PS2が壊れた →PS2を買う
 ・PS3のゲームも遊びたいと思った →新PS3を追加購入する・・・・?
 入力ラインの切替が面倒とかコンセントが余ってないとかでやっぱり旧PS3で一台に纏めたいんじゃないかなぁ・・・。あ。判った。

 ・PS3で互換性が保証されていないゲームも遊びたいと思った →新PS3を追加購入する。
 旧PS3でも互換性に問題があるから、PS2は処分出来ない、なら価格が安い方が良い、って事で新PS3を買う価値が出てくるな。・・・・・それって、どんだけー!!

2007/10/14(日)

★LITTLE WORLD、読了。面白く、色々参考になった。何枚か模写してみようかな。
 狼と香辛料V、読了。面白く、嬉しかった。。。銀盤カレイドスコープ以来の気持ちを貰った気がする。

★ほぁ〜っ!! って感じで。

 荒尾梨とよつばと!

 荒尾梨様。大きさ比較の為にリボルテックよつば置いて背景も弄ってみたが、どうせなら切った所でもよつばが蹴りを出したポーズで撮れば良かったと後で気付く。
 相変わらず食いでがあり、まだ半分しか減ってない・・・。毎年ありがおうさんです >某先輩

★そういや・・・まりおさんが歌う歌がいくつかカラオケに出るそーですね。
 「レザマリでもつらくないっ!」が決定(つーか11月8日から配信予定らしい)で、
 ・HELP me,ERINNNNNN! (←10/14現在100位)
 ・ラクトガール
 ・最終鬼畜一部声 (←これ歌詞書けるんか?)
 ・シアワセうさぎ
 が、候補みたいです。(JOYサウンドのリクエスト次第っぽい・・・・JOYか・・・)
 IOSYSさんの「ごっすん」も配信されているって本当?

 あと、個人的に好きな
 

★やっと22時なったばかりだが、あと1時間で寝ないといけないかと思うと気が焦ってくる。
 今までに感じたことの無いプレッシャーだよな、これ。
 睡眠剤は使いたくないしな・・・。

2007/10/16(火)

★キヤノン特許部隊、読了。期待してたのとちょっと違ってたけどまぁ、それなりに面白かった。

★nii.nさんとこ経由で@nifty:デイリーポータルZ:いかめしの「めし」をチェンジ
 こ、これは・・・ちょっと挑戦したいですな。

★明日、本当に出るんですかねぇ。E-3。

2007/10/17(水)

★はい、出ました。E-3。
 ・オリンパス、Eシステム旗艦モデル「E-3」〜1.15倍大型ファインダーや11点クロスセンサーなど採用
 ・オリンパス、超音波モーター「SWD」搭載レンズなど正式発表
 ・オリンパス、ワイヤレス発光対応の新ストロボなど
 うーん。
 E-3の内蔵ストロボってFL-50R/36Rでワイヤレス発光する為に付けたんかいな・・・・。
 さて、そのE-3のスペックはおおよそ予想通り・・・・ってか8月から噂されていたスペックそのままなんだな。CFのUDMA対応は偉い。これで200倍速以上の対応CFを購入出来る。
 しかし・・・重さ810gって40Dより重く、D300(825g)とほぼ同等か。E-1は680gだったから100g以上重くなったんだよなぁ。縦グリは付けたくないかも。
 ちなみに一番気になっているのは前ダイヤルのデザインが変わった事。それに伴い露出補正ボタンなどがE-1の「右手親指でボタンを押下して、前ダイヤルで変更」が「右手人差し指でボタンを押下して後ダイヤルで設定」になった事。ニコンに近いね。
 十字キーの真ん中にOKボタンが来たのは良いが、嫌らしいのがISボタン。ここE-1のOKボタンの位置だ。
 正直、E-1とE-3は同時に使用できないと思う。
 光学系はE-1より良くなったみたいだから期待しているのだが・・・。

 レンズは14-35/F2が思ったよりも安くて(150/F2より安い!!)、少し心引かれている。MTF見ると12-60/F2.8-4は良いレンズっぽいけど14-54/F2.8-3.5と被り過ぎる。SWDで高速になっているかもしれんが、AF速度向上と若干の画角拡大で10万は出せない。
 同じように50-200/F2.8-3.5SWDも現在持っている50-200/F2.8-3.5からAFが早くなっただけみたいだから保留。

★E-3、問題はいつ買うかだなぁ。

広色域対応HDMI機器は「HDMI 1.3(x.v.Color)」に−新表示ルールを規定し、対応機能を明確化
 な・に・を・い・ま・さ・ら。
 って感じですな。動きが遅過ぎる。

例えば、HDMI 1.3では広色域規格「x.v.Color」や、8bit超の色情報を扱える「Deep Color」などを定めている。ただし、これらの機能はHDMI 1.3の必須機能ではなくオプションとして選択可能な規格のため、機器が対応しているか、していないかは、バージョン情報だけでは判断できない。

 ソニーかのビデオカメラやTVではHDMI1.2aでも対応機器あったしな。
 当然その逆もある(HDMI1.3だが、何にも対応してない)。
 しかしそれでも来年からはちゃんと判る様に出てくれば良いと思うよ。

2007/10/18(木)

★いってらっしゃーい >鷹さん、ぐりあん

★も、寝る。

2007/10/20(土)

★昨日(20/金)の事:
 疲れたので中央ライナーで帰って来た。
 ライナー券500円掛るが、お客の数は1両に10人足らず。指定席でゆっくり新宿まで行けるので今後も度々利用しそうな予感

★今日から社員旅行。
 の、ハズでしたが、くしゃみや鼻水で体調が悪かったので不参加でした!!!

★まぁ、酒が飲めない、長時間バス乗らなきゃいけない、場所が近場などの理由でハナから行く気は義務感程度しか無かったのですが。
 しかし、本当体調は悪いです。
 ここの所、拍車を掛けてキツイですね。
 ・風邪ぎみ(朝起きると、まず鼻をかむ。朝5時代の時間も辛い)
 ・寝不足(23時には寝ないと5時台の起床が辛いのですが、なかなか寝れない)
 ・腰痛(寝ている時以外はほぼ常に腰を意識しているのですが、最近は寝る時も・・・)
 ・神経内科(最近お酒を控えているお陰か、全身の痺れは無い。顔面の筋肉痙攣はある。そろそろまた薬を処方して貰わんとなぁ)
 ・胃腸不良(下す時が多い。週に4日くらい。腰痛と相まってトイレが辛い・・・。立て無くなりそうで恐い)
 ・視力低下(眼鏡を掛けた矯正視力でも右が0.2を切った。裸眼は両目とも測定不可。また午前中は焦点を合わせることが出来ない事がある。自分の目のAFが壊れる体験ってのはちょっと新鮮)
 ・空耳あわー(いつもの事(マテ))
 ・記憶力低下(3秒で以下略。これもいつもの(ry))

 精神的に疲れている事のが大本の原因なんでしょうが、肉体的にも疲れますな。BD-1を30分乗ると左膝が壊れる(最近、毎回壊れる)ので左足引きずって歩くことになるし(ぇー
 あと、普通に歩いていても左肩が「こくん、こくん」と脱臼しそうな感じで鳴っているのですがとりあえず無視状態。
 ちなみに「視力低下」「空耳あわー」「記憶力低下」の合わせワザで現在の仕事場、両隣の人達の顔を未だに覚えてません(笑) ←や、笑っている場合じゃなくって
 特徴的な容姿をしてらっしゃる方は直に判るのですが、みなみけ風に言うと所謂「プレーンヨーグルト」な方々はサッパリです。(ぉぃ

★オリンパスから、E-3の案内が来た。
 E-3案内
 E-3の発売前パンフなんかを同封してくれていたのでヨドまで取りに行く手間が省けた。
 とりあえず、11/3の体感フェアにこの用紙もってくれば記念品上げるよ、ってな事らしいので言ってみるかな。
 E-3自体は、既に小川町のオリンパスプラザで触れるらしく、既存のレンズでもAF速度は向上するらしい。が、やはりSWDレンズでの高速化が顕著で、50-200/2.8-3.5などは既存と比べて倍速化するとの事。
 ・・・・そんな事聞くと欲しくなるけど金ねーよ。

★東方風神禄、全く先に進めない。特に4面で全滅。
 紅魔郷ですらなんとか最終面まではノーコンティニューで進めていたのに、今回難易度上がっていると思う・・・・。本当にランク:ノーマルでクリア出来る日が来るのだろうか。

2007/10/21(日)

★うーん、どうにも良くないね。
 疲れが取れないって言うか、予定が半分も消化できていないよーな。

★ARIAのブックかバー注文すっべかー、と定額小為替を・・・と郵便局いったら「月曜から金曜のみです」と言われた。あれ?今までもそうだっけ?
 しかも手数料が1枚につき100円?今まで10円じゃなかったっけ?
 今回、2100円分の小為替・・・・だと1000円×2、100円×1で合計3枚、300円の手数料らしい。・・・・・それなら通常の為替の方が手数料安いじゃん・・・と思って調べたら普通為替も手数料値上げしてあんの・・・100円→420円(3万円未満の場合)。
 とりあえず、平日郵便局に行かないと駄目なんだが・・・その為に休み取るのもなぁ・・・。

 あとamazonにて「Stella ステラ 天野こずえIllustration Works2」も注文。
 1冊目「Alpha―天野こずえIllustration Works」、3冊目の「Cielo(シエロ)−天野こずえIllustration Works3」は持っているのだが、2冊目のStellaだけ1年探して手に入らなかったもので。
 実は「Alpha」は紙に水彩、「Cielo」はCG。かなり雰囲気が異なるんです。で、2冊目の「Stella」はちょうど移行の時期。安定する前の状態が見たい、ってのが本音。

★さて、寝る。

2007/10/23(火)

★仕事から帰ってくると、郵便受けに不在通知が入っていた。
 もう既に当日分の再配達依頼の〆切時間は過ぎていたので、明日の19時以降でお願いと電話でピポパ(←古典的表現)

 20分くらいした所だろうか。
 カップきつねうどんにお湯を注ぎ終わった瞬間に電話が鳴る。
 へぇへぇと、出てみればペリカン便のおっちゃん。『先程、連絡頂きましたが、今から伺ってもよろしいでしょうか?近くにいますんで2、3分で行きます』
 ちょっとマテ。わらひが電話したのは営業所の自動対応電話だぞ。明日にお願いしたから今日営業所から配達に人に連絡が行ったとも思えないのだが・・・もしかして配達担当の人がまだ稼働していたら日時関係無く連絡するのだろうか。
 確かにそう思えば明らかに時間どころか日にちを誤って配達してくるのも判る気がする。

 とりあえず、「分かりました。今からお願いします」と答えて電話を切り、さて5分のカップうどんとの時間の勝負だな、と時間を見ていたら速攻でチャイムが鳴った!早い、まだ2分経ってないぞ。

★とりあえず荷物引き取り、無事「Stella ステラ 天野こずえIllustration Works2」をげと。
 うどんも伸びずにちゃんと食えますた。

★Stella、やっぱ思った通り・・・・と言うか予想より古い絵も多くてなんだか懐かしい感じも。時代的に1→2→3じゃなくて2→1→3っぽい感じもあるね。だから画集全体から見るとARIAは1/3程度しかなく、その前に描いていた浪漫倶楽部やクレセントノイズが多い。

 紙に描いていた時はコピック&カラートーンで非常に色が淡いのが特徴。ここからPhotoshopでデジタル化されていくのだが、最初はセル画調のアニメ塗りで始めている。(ARIA・・・じゃなくてAQUAのコミック1巻あたり)
 それからPainterが入って来て、アニメ塗りからキャンバスが画用紙で下書きの線を活かした透明水彩を重ねて塗る様なスタイルになる。ARIAのコミックくらいになるとキャンバスは無地で不透明水彩を重ねて行く感じの深い色が乗った現在のスタイルになる。
 どのスタイルもそれぞれに趣があるので嫌いでは無いのだが、昔のコピック時代は色が淡すぎて人物が背景に呑まれたり、どうにもハイキーでコントラストが不足した様な絵にも見える。
 面白いのが人物よりも背景・・・ARIAではもう風景と言ったほうが良いか、人物よりも主役になる事も多い風景がどんどん上手くなっている。特にコピック時代は苦手とすら思えた自然物や年月を重ねた人工物の深い色が現在は良く出ていると思う。高コントラストの絵も増えたしね。

 思わず1と3の画集も見直し。絵の完成度って言えば3が一番なんだけど、変化の面白さでは2だなぁ。
 しかし画集用の本棚(LP用収納ケース)を整理していて・・・天野こずえさんではないのだが、うわぁ、こんなのあったっけ。と言うようなのも発掘してちょっと懐かしい。つーか、画集って観始めると終らないんだよねぇ。50冊ばかりあるみたいなんで、1冊2000円として・・・高いので1冊6000円くらいだから15万くらいかな? 意外と少ない印象。

2007/10/24(水)

★ひだまりスケッチ特別偏。

 ひだまりスケッチ

 とりあえず、1話見てみて最初に思ったのが「何このモスキートノ伊豆」
 TVシリーズ取り出して見てみれば・・・ビットレートは7〜8Mbpsであまり変わりない。が、明らかに画質悪いぞ。特に最初。ちょっと引いて4人が画面内に収まる様なシーンではブロックノ伊豆まで見えて来る。ただ、後半になると安定してきている感じもするので、自分の目の「慣れ」の問題だけかも知れない。
 違うかも知れない。

★ハヤテとスケッチブックが放送時間を交換した方が良いと言う意見には激しく同意。
 スケッチブックとみなみけはDVD購入けてーい。
 しかし「みなみけ」、原作ってば一話も最後まで読んだこと無い(大体読み始めて3頁で飛ばしてしまう)ので全く期待してなかったんだがローゼンと同じパターンになったなぁ。(ローゼンの原作も読み始めて3頁で以下略)

2007/10/25(木)

★ひだまりスケッチ特別編。  2話まで見終る。
 えーっと。
 うめ先生自重!!吉野屋先生自重!!!絶望先生自重!!!!

 やぱ面白かったっす。ちょっとづつ変えてるOPが心憎い。オーディオコメンタリーとかオマケのCD3枚とかは今週末に。

Transmeta、Intelに対する特許侵害訴訟で和解
 トラメタ・・・・。「LongRun、LongRun2は非独占扱い」って所が最後の砦か。
 しかしIntelも裁判せずに払ったと。これからIntelの製品の中にTransmetaの記述が残るのはなんとも不思議な感じ。ソフトだとソースの中に記述するんだろうけど、ハードだとどこに残すんだろ。
 ・・・・・あれ?もしかして何気にAMDがやばい感じになってる?

2007/10/26(金)

★今週もお疲れ〜。
 今月から6:35に家を出て、8:35に到着、8:45から始業と言う現場でやってる訳なんですが、まだ遅刻してない事に自分で驚いてみたり(笑)
 もうすぐ1ヶ月。
 実は今回、かなり焦っていたりする。

 今まで開発やってた時はメーカーの営業システムや大銀行の勘定系なんかも見て来たし、評価は家電だって多機能が売りの製品を見て来た訳なんだが。
 今回のは医療系。(って言えば判る人には判るね)
 既にどこが情報家電検証なんだ、って言いたくなるが、泣き言言いたくなるくらい評価対象が掴めていない。
 この1ヶ月近くはずっと機能仕様やH/W制御仕様、状態遷移図なんかとにらめっこしてた訳なんだけど、やっと半分くらい解ってきたよーな気がする。別にソースコードが云々とかテストのやり方がとか使い勝手が、なんて話は全くやってない。ただ1ヶ月掛かって「製品の概要が半分くらい分かってきた」だけ。

 とにかくこんなデカイシステムだとは思わなかった。
 今度の開発機種は「発売されない」らしい。尤も実験機らしいから。ちなみに開発期間は1年。前機種も発売されなかった。やっぱり実験の為だったらしいから。前々機種も以下略。
 多分、こんな感じ
 ・前々機種:技術的な問題やメインの機能の実験機種
 ・前機種:実装上の問題や各機能の整合性の実験機種
 ・今回:メンテナンス性や拡張性まで含めて総合的な機能の試験機種
 ・次世代の機種:製品化(予定)の機種

 4年掛かって作るんすか・・・・。しかも毎回ソースコード破棄するらしいっすよ?百人単位で1年掛けて開発して、わずか実験機数台作成したら全て破棄。それを3年繰り返す・・・。どんだけー!!
 やっぱ医療系だからかねぇ・・・・機能仕様書にも普通要求されない事柄が記載されていてビビる。とにかく「如何なる状態でも落ちる事が許されない」ってのは想像を絶する恐さです。

★WXIII 機動警察パトレイバー(BD)とぽてまよDVD(2)買ってキター。
 明日まったり見るー。

2007/10/27(土)

★天気:雨のち暴風雨。
 とりあえず、散歩行って来た(マテ

 五反田行き
 それは舞い散る雪のように
 照らし出される軌跡

 で、E-1はびしょ濡れ。

 E-1

★WXIII 機動警察パトレイバー(BD)とぽてまよDVD(2)鑑賞。
 ・・・・WXIIIってさぁ・・・・。後藤隊長までは良かったけど、野明たち出さないほうが(ry
 うーん、Uの時から思っていたけどミリタリー色が必要以上に強くてなんかヤダ。話し云々の前に拒絶反応っぽいのが出るのよぁ。
 ぽてまよ(2)、おもしろ。今回も映像特典で1話追加。宇宙王女とか言う奴。
 しかし1巻の時も思ったけど、物理的特典が要らない・・・1巻の時はゴム製のキーホルダーで今回はスタンプセット。いらんー。

2007/10/29(月)

★具合悪くて一回休み。
 今月、2度目の休みだからちこっとヤバイ。

★きょくせんさん、ども。
 WXVの脚本はとり・みきさんですが、OVAシリーズの第三話「四億五千万年の罠」は不明ですねー。
 しかしこの作品の制作期間は9年ですか・・・・なんとも不思議な気がします。

2007/10/31(水)

★はろうぃーん。と、ふぇーどいーんは似てるネ(どこが

★今の現場に来る様になっての変化。
 ・早起き。
 ・早寝。
 ・腰痛が再発。
 ・電車が嫌い。

 朝5時半だから早起きと言えるだろう。起きた時外が暗い。今頃は出かける時も暗い。帰ってくる時も暗い。一日太陽の光浴びる時がありません。
 早寝。朝が早いから夜も早くなる・・・・筈なんだが、実際には23時過ぎる事も多い。現場を18時半に出ても帰って来た時には20時半。飯食って今日なんかは月末〆日だから勤務表や作業実績表、出張旅費清算に定期代の申請とか(うちは月途中からの申請が出来ない。1日に合わせて申請になる)で気が付けば22時過ぎ。そこから風呂入って一息着く頃にはもう就寝時間。
 しかし寝れない。帰って来た時から「あと*時間」と言う意識がある為か(今日なら帰宅したのが20時半だったから「あと2時間半」)、時間のプレッシャーがキツイ。自宅で眠るのは作業化している。こんな形のプレッシャーもあったんだなぁ、と思う。仕事場の方がまだ心落ち着くね。平日の自由時間が3時間無くなるとはこんな事だったのかと思う。
 腰痛。毎日行き2時間電車で立っているからか、明らかに悪くなった。帰りは座れる事多いが、行きはまず座れない。とにかく鈍い痛みがずっと続いていて、夜寝る時も腰がキニナル。
 電車。そのものは嫌いではないが、乗客が。毎日4時間乗っていると本当色んな人を見る。今の季節、くしゃみや咳を押さえない人が何故にこんなに多いのか。わらひを道づれにしようとしているとしか思えないくらいで、乗っているだけで気が滅入る。

★明日から後輩が現場入りしてくるので、自分の事だけでなく後輩の面倒も見なければならなくなる。
 今の現場は、要求レベルが高い事以外は(わらひはギリギリ・・・いつ放り出されてもおかしくないレベル)、非常に刺激的で得るものが多い所なのだが、実は彼が付いていけるかは分の悪い賭けにしかならないくらいと思っているので(今月頭、本社で彼にテスト設計させた時の印象。実際に組んで仕事するのは今回が初めて)また気が滅入る。1ヶ月で追い返されたなんて事が無いように頑張ろう・・・。

★MRIは変なの見つけますよねー。 >誰ともなく
 わらひも何か変なのがあったけど「これくらいなら許容範囲です」とスルーされますた。
 まぁ、最近は全身の痺れとか無いから大丈夫なのかな >わらひ



「戻る」