「うみはーしーにーまぁーすーかー」『そんな事より先にお前が考えるべき事は無数にある』

2007/07/01(日)

★うーん。体調不良。
 PCに向かっていて寝落ち、酒飲んだら手が震える、
 12時間寝たが、どうにもダメぁ・・・。

★TMPGEnc4.0XPressの新しいVersion(4.3.0.219)がどうにもオカシイ。
 このバージョンで作成したMPEG4AVCが再生出来なかったり、動画が音声から遅れていったりする。最初はパラメタの指定間違いかと思ったけど、前のバージョンで問題無いパラメタでも駄目だ。
 MPEG2やMPEG4は問題無いが、AVCは全滅。(前のゆかりんファンタジアはMPEG4でエンコードしてたので気が付かなかった)。
 GORRY先生とこでは発生してないっぽいな・・・もしかして特定の環境なんだろうか。

★貴方がそんな事を聞いて来ますか!(^_^; >わし☆らき様
 しかし、ここで説明してしまうとわらひが物凄い間抜けになってしまうので説明しません(ぉ
 ヒント:ナイスショット (←それヒントじゃない)

 ・・・・皆まで言うな・・・orz

2007/07/02(月)

★今さらながら、東方永夜抄でスペルカード集めをやり始めた。
 まだやり始めたばっかりで、霊夢だけで70くらい。
 LastWordは鬼ですな。現在みすちーとけーねの2つのみget。蟲さんは取れそうで取れない。

★あ、検証、ありがとうございます。やっぱりおかしいですかー。
 うちはAMDとトランスメタのCPUしか無いので、もしかしてまたハブんちょされたのかと、昔を思い出してました(何
 TMPGEnc4.0Xpの掲示板とか見てもあまり盛り上がってないのが不思議な感じ。皆、意外とAVC使ってないのかな。

2007/07/04(水)

★この季節、腰が痛むねぇ・・・・。

★えっと、今週末は大丈夫ですよ >某先輩
 日程と時間が決まりましたら、ご連絡下さいませませ。

★東方永夜抄のLastWord、みすちーとけーね以外が取れる気がしねぇ・・・。

 ブラインドナイトバードみすちーのLastWord。自分の周り以外は真っ暗。だからみすちー見えません。ドラスピを思い出すね!
 日出づる国の天子けーねのLastWord。120方向レーザー。レーザーでけーねが見えません。

 これらが目茶苦茶簡単に見える・・・・。いや実際取れたから簡単な方なんだろうけど・・・。

★明日はお休みを取りました。
 今の時期しか取れない!と思って必死こいて調整して。
 で、明日は病院巡りするのですよー(マテ

2007/07/05(木)

★ってな訳で、今日はお休みで早起きでスチームパンクな核磁気共鳴画像法な日々でした。(挨拶)

 あれですね、MRIってば本当に五月蝿い。
 磁場生成の為にヘリウムが要るの?よく判らん。超伝導っぽかったが、ZUN、ZUNっとシリンダーポンプ音みたいな奴が始終響いていた(←これをスチームパンク的と言いたいらしい)。
 わらひは頭と首と2ヶ所撮影したので1時間半も拘束される羽目に。(←1時間半も頭固定されて五月蝿い中、横になっているのはかなり辛い)
 この時、頭の中を通り過ぎた事項が

 「安西先生・・・・執事が、したいです・・・」

 と、言うのは病んでいる証拠なんだろうなぁ、うん。

★MRIって磁場を掛けられた瞬間って判るんですよねー。
 自分の中の血液が、スバッっと動く。っで、ゆっくりと戻る?感じが寝台の下からまさぐられている感じで気持ち悪いかも。実際には水素を含んでいる体内組織が動いている筈だけど、よく判らん。そう言えば体内の痛覚ってどの位まであるんだろう。
 初診+MRIだったのに金額は\1,310-とかなり安く、事前に聞いていた1万コースは無かった。
 薬はメチコバールが処方されました。ビタミンB12。  今回の結果が判るのは来週。忘れないように >わらひ

★病院を引けた後は、某先輩からの情報で九州人なら誰もが知っている?ブラックモンブランを探しに。
 現在、関東でもなんとセブンイレブンで売ってるとの情報だったのだ!!  3件目の7・11で見つける。もちろん即購入。
 80円かぁ、当時は50円だったよなぁ・・・と思いながらも食べ始めるとそんな事はどうでも良くなりますね。ぶっちゃけ100円のアイスよりもずっと美味いですから。そして懐かしくも今でも美味い味に舌鼓をうちながらスティックを舐め終えると・・・・

 当り!当り!

 キーター!!( ゜∀ ゜)
 丁度80点だからもう一本!!ってこんな所で運を使い果たしてどうするんだ・・・orz
 や、美味しく頂きましたけどね。某先輩、情報さんくすでした。

2007/07/09(月)

★みー。

★乙でした >某先輩
 情報さんくすです >きょくせんさん

ペガシス、TMPGEnc 4.0 XPressの不具合対応版Ver.4.3.1.222を公開
 現在、検証中。

次世代DVDが起爆しない5つの理由
 小寺さんの。

★周りのニフ離れが加速しているなぁ・・・。わらひは今まで一度もニフった事無いのでアレなんですが。

2007/07/10(火)

★きっとエンコードどかすれば速いですよー >双龍II
 C2D・・・って言うかCoreアーキテクチャーは通常操作では速さを感じないっすよね。Athlonの方がキビキビ動く感じ。でもゲームやエンコードでは爆速。

★TMPGEnc4.0XP、ちゃんとMpeg4AVC出力出来る様になったみたいです。でもなーんか、音声が・・・?気のせいかな?

★巷で噂の絶望先生を見てみた。
 ・・・・・・・絶望した!!全く絵の無いOPに絶望した!! でもすらばしいと思う自分に絶望した!!!!
 ちょっとね。これはね。本当にねー。レジスト不可じゃん。
 食らったスペルカードは、桜符「もう声が一条さんにしか聞こえない」・・・orz

 で、DVDの発売日は何時ですか?

★昨日の出来事を少し話すと一昨日の天気予報で今日から雨が続くと言ってたので昨日の内にTDRのタンクにガソリンを今日からの雨対策に満タンにした。
 と言うことを昨日の雑記に書こうと思っていたらすっかり忘れてしまい今朝書こうと思っていた事をなんとか昨日の内に思い出したので翌日の今日に昨日のメモを今朝見て今日の雑記に昨日を思い出しながら書いています。
 ・・・・思ったより詰らないな。ポイントの置き方が解らなかったりする。

2007/07/11(水)

★なんか某ナスが出たらしい雰囲気。

 ・・・・雰囲気・・・・

 絶望した!!
 沢山残業すると普通に届く範囲の今月の支給額に絶望した!!

 ぶっちゃけ、まだ明細来てないからはっきりしてないんだけど。
 ただ、先月はほとんど残業してないから、この金額が出てるって事は某茄子コミコミなんだろうなぁ・・・orz
 ええ、買い物の予定なんて全てキャンセルですよ。レンズもキャリブレーションツールも保留。
 でも7年選手の電気ポットが最近調子悪いの。これくらいは買い換えてもいいよね?

★明日は病院です。MRI/MRAの結果が出てるハズ。

2007/07/12(木)

★とりあえず頭は悪くなかったらしいです(挨拶)

 朝も8:30には病院の待合室にて待機。この待合室での待ち時間でドンドン具合が悪くなる気がするのは、気の性だろうか?
 MRIでの自分の頭と喉の断面写真観ましたが、やはー。
 ちょっとキャベツ切るのが辛くなる感じでした(何

 しかし、首って言うか肩に掛けては要注意で、半身マ(以下略
 あと処方箋ですが、初めての3桁・・・には届かなかったですが90錠なんて書いてあったり。
 絶望した!!この薬品インフレ現象に絶望した!!!!

 きっとこの後に『ふふふ・・・この症状は通院するごとに薬の種類が増える・・・・それをあと2回残しているのだ。この意味が解るか?』なんて展開に!!!(なりません)
 10錠×9つ入った薬袋はパンパンですよー。

★しかしiPhone関連のニュースには舌をまく。
 あ、iPhone自身のことでは無く、iPhoneを餌にした製品、分解、セミナー、ニュースなど。
 iPhoneの分解から判った事や国内携帯市場への影響、LSIやメモリチップメーカーへの影響・・・・を推測した発表会やセミナーの開催のmailが大量に来てるんです。
 なんて言うか、商魂逞しいなぁ。

2007/07/13(金)

★社員集会。
 某茄子の説明とかあったけど、こーゆーのは事前に説明してこそだと思った。

★JSTQBの試験日が判明。
 8/25らしい。もうあと一ヶ月しか無いよ!!

2007/07/14(土)

★雨の休日。
 九州はもう颱風圏内なので、明日の朝でもTELしてみよう。いつもの事だけど、大変なのは変らないからね。

★で、わらひは本日開店休業状態。
 やっと、つぶらら(2)を買って来て読んでたりしてごろごろ。
 このタイトルってそーゆー意味だったのカーと。

★今月のお酒。
 司牡丹酒造株式会社の「土佐牡丹酒」。

 土佐牡丹

 純米酒だが、物凄く無個性。特徴が無いのが特徴の様な。
 まず、単体では数杯も呑まない内に飽きるだろう。わらひは冷酒グラス1杯飲んだ所でワラスボを焼きに走った。
 本領を発揮するのは、料理を食べながら飲んだ時。
 残念ながらワラスボくらいに蛋白な魚だとちょっと物足りない感じだったが、鰤とかの煮物ならかなり合うだろう。香辛料で辛目にした肉にも合う。この時は、呑んでも全然飽きない感じでいつもの倍のペースで呑んでしまった。
 料理を食べる事でお酒が進む純米酒は、今では希有な存在なので、一見の価値ありかも。

2007/07/15(日)

★今日も雨。
 朝に実家に確認電話した後は勉強・・・最近真面にやってなかったから焦るなぁ。

★お昼は保存食なパスタで。
 某茄子少なかったけど、Spyder2→PrintFIXのアップグレードはどうしようかなぁ・・・パナライカ25mm/ズミルックスは後でも買えるから延期にするけど、こっちのアップグレードは9月までだから・・・うーん。なんとか切り詰めれば行けるかな・・・・?

★その後は、セガプライズで遠野秋葉のフィギュアが出てたとの話を見掛けてから久しぶりにMELTY BLOODをplayしたくなり・・・・あれ?HDD交換してから一度も入れてなかったのか・・・と言う訳でMELTY BLOODインストール→ReACTインスール→FTパッチインストールとやってから久々のplay。
 ・・・・・笑っちゃうほど忘れてますな。ACモードの前にストーリーモードクリア目指してやり始める。ちなみにG秋葉対策でランクを落してから(ぉ
 やっぱりG秋葉で躓くも、数度の挑戦でなんとかクリア。これってアーケード版やPS2版には「載せられない」から現行PC版だけなんだよなぁ。PS2版ってストーリーモード(って言うかこれが本編だよね?)無いのかな。
 ACモードの全攻略は暇をみてー。

★午後も15:00を過ぎてから日が顔を出して来たので、少しお出かけ。
 あわよくば上記の遠野秋葉のフィギュアを・・・と思ったけど、実物見たら酷かったのでスルー。
 代わりにいくつか。

★さーって、明日は何しようかね。

2007/07/16(月)

★三連休最終日。
 起床が遅くなったので、ぼーっとしている内にお昼。
 で、洗濯してたら日が暮れていたよーな・・・。

★最近、ニコニコ動画ではドット系を見るのが楽しい。

 レイヤーの数の少なさが驚異的。何その3枚って。動かさない前提でも凄い。


 こちらは一枚絵を一気に上げる所が。つーかその後のパターン作成が、物凄い。咲夜を軸にしてレミィは装備品扱いだけど。コンテとか切ってるのかな?8パターンの割には少しカクついている。最後に少し軸ずらしてレミィの羽を傾けるともっと良かったかも。

★しかし、地震多いねぇ。
 今の季節だと颱風関連でかなり辛い所です。

2007/07/18(水)

★社長からmailが来ていて、なんだなんだと構えて開いたら

 「そろそろBlu-rayDisc買おうと思うんだけど、どれがいいかな?」

 なんてオチでひっくり返る今日この頃、如何お過ごしでしょうか。
 わらひはとりあえずどこからツッコもうかと考えています(マテ

★またつまらぬ間違いで買ってしまった・・・・orz

 ハヤテ(12)

 だって、ほら、オビが全然違うじゃん!!
 違うものだって思っちゃうよね!?[Y/y] ←古い
 ・・・・・。
 もう寝よ。

2007/07/19(木)

米SanDisk、高速メモリカード「Ducati Edition」〜転送速度45MB/secのCFなど
 Ducatiってメーカー名以外でもあるのか・・・って開いたらそのまんまドゥカで吹いた。
 E-3が出たらEXWを買おうかと思っていたから手出してみるのもいいかな・・・。

ビクター、実売15万円の「ハイビジョンEverio」−新光学系で30%小型化。1,440×1,080記録
 あ、もう出た。
 HD7の廉価版なんだけど実は(以下検閲により削除)
 でも、フォーカスダイヤル無くしたのにフォーカスアシスト機能とか要らんでしょ。レンズカバーもオートにしないとお客逃がしちゃうよー。

2007/07/21(土)

★TDRに乗る時に撮っているビデオで、風切音が酷いのでマイク部にスポンジを付けてみた。
 ただのスポンジでは無く、ふさふさの繊維毛付き。
 とりあえず両面テープで付けたので、テープ部はナイフで穴だらけにして装着。BD-1に付けて試した所は思ったより効果有りそう。
 明日晴れたらTDRで試してみよう。

★今日のお昼はケンタ!ケンタ!
 と、車載カメラのテストそのままBD-1でケンタに行き、フィレサンドのセット+レッドホットチキン2ピース+ドリンクLサイズでお昼ご飯。
 で、食ったあと、しばらくまったりしてから店を出たらBD-1が無い!!!!

 一瞬盗まれたか!? と思ったが、まぁ、マテ。
 周りを観察すると周りの自転車も無い。
 ってことは撤去されたのか・・・・。撤去表示板探したらありましたよ。3000円払って取り返しにいきました。
 高い昼飯だったなぁ・・・・・orz

★明日、早朝に起きれたらまた南に行ってみようと思う。でもまた雨っぽいね。
 秒速5センチメートルのDVDも買って来たけど、見るのはいつか・・・(まだパプリカのBDも見ていない)

2007/07/22(日)

★昨日の夜、調子に乗ってビール(350ml缶でヱビス ザ・ホップニッポンプレミアムプレミアムモルツ黒、ま、缶の色で選んだ訳だが)飲んだら今日の午前中は死亡・・・・。
 ちなみに、個人的感想:どれもこれも飲みやすさに重点置き過ぎじゃ?あと香りも。今回のではプレミアムモルツ黒だけ抜きんでてるかも。キンキンに冷やした状態じゃなくて、常温からちょっとだけ冷やした状態で飲むと化けそうな感じ(よくも悪くも)。今度試してみよう。

★で、雨の午前中は布団の上でのたうち回っていたが、午後には復活。
 掃除洗濯、ついでにカビキラー装着verで風呂掃除。
 ・・・・してたらもう日が暮れてるよ! とりあえずBD-1のブレーキワイヤーの調整。

★部屋の窓から。

 E-1+Plnar50/F1.4E-1+Plnar50/F1.4
 E-1+ZD50-200/F2.8-3.5E-1+ZD50-200/F2.8-3.5

 蝶はSP500/F8でも狙ったけど、全く止まりませんでした。まぁ昆虫を1000mm相当で狙うのが間違っているのだが・・・・。

★あ、TDR今週も乗ってない。
 そろそろバッテリー注意しないとなぁ。

2007/07/23(月)

SCE、PS3とPSPを24日にアップデート−PS3はCDアップコンバート出力、AVCHD再生強化など
 もう、なんでもこい状態だなぁ。
 そのうちHDMI入力カードとか繋がりそうだ(無理)

「1世代コピー9th」では誰も幸せになれない
 これは分かりやすい。今の時期なら、誰か選挙で言っても良さそうだが。
 とりあえず、HDDレコ冬の時代はまだ終りそうにない。もしかしたら終ら(以下略

2007/07/24(火)

★今日は体調不良で午前半休。
 午後の出社は暑くて暑くて暑くて死ぬぜ!

ビクターとケンウッドが経営統合へ 正式発表
 ビクター、経営統合に伴い次世代リアプロの開発を見直し
 わ。まじだ。
 ところで
 >HDDに記録する「Everio」が好調に推移しているカムコーダーは、08年モデルの前倒し投入などでさらに販売を拡大。グローバルシェア20%を目指す。
 これは冗談だと言ってくれ。
 前倒しって・・・。

買っとけ! DVD アニメの映像美、ここに極まる新海監督の新境地?「秒速5センチメートル」
 あー、見たいなぁ。BOXは購入済みなんだが・・・時間が無い。
 しかし、どこの批評でも全く同じ感想なのが笑えると言うか難というか。

★今期一番のヒットは「ぽてまよ」だったりする・・・・。
 ぽてまよ>絶望先生>ハヤテ
 ってな感じ。

2007/07/25(水)

★今月、財布がぴんちになったので外食自重モード発動。
 今日の飯代は、朝:ヨーグルトとリポD、昼:おにぎり1個と菓子パン1個、夜:レトルトカレー。しめて\550-くらいかな。
 お米も新たに「ふさおとめ」5kgを買って来たので来月まで凌ぐ。

 あ、DVDも今月は買えなくなった・・・・。

★メモ:
 ・nii.nさんとこからWindowsの新バージョンは「7」--開発は3年を目処
 ・VistaとWindows XP間の文字化けを解消する
 ・高速なロスレス画像圧縮技術、NECが開発 JPEG2000の数十倍

2007/07/27(金)

★でじぱら(2)買って来た。
 いいやねー。ぺけろっぱのカップ欲しい(ぉ
 てな訳で、くだんのCD。みーどーりー。

 ココロ図書館サントラ

★今日のお酒は、芳水 特別純米酒。

 芳水
 お金が無いのにどうやって手に入れたかと言うと!
 わらひが贔屓にしている大崎にあるアサヒヤ酒店では、日本酒を購入する事に購買台帳に記入している(カード型データベースみたいな奴)。
 で、20本だったかな?台帳1頁を埋めると、それまでの購入平均額のお酒を1本くれるのだ。で、ちょうど今月頭に買った「土佐牡丹酒」で台帳が埋まった。
 と言うわけで、このお酒は酒屋から正式に貰った物なんです。ふふん。
 既に何度か飲んだことのあるお酒ですけど、とろみのある美味しさです。山廃はもっと美味いけどねー。

★nii.nさんとこからまもなくIDE接続のHDDが市場から姿を消すことに
 えー、そりゃないでしょう!
 確かにSATAへの移行は速いとは思っていたけど・・・・。

 よつばスタジオから、リボルテック・よつば
 これちょっと欲しいかも。かも。
 あ、思い出した。
 でじぱら(2)に話で出てくる「とある漫画家さん」はあずまさんでしたね。たしかここ

2007/07/28(土)

狂おしいほど同意。ココロんのサントラは良いものです。全く聞き飽きないー。

★今日は午前中散歩、午後はTDRの洗車とかるく走り、とかなり良い日々でした。

★夜、パプリカと秒速5センチメートルを観る。
 最初、DVDの秒速5センチメートルを見てからBDであるパプリカ観たほうが良いかな?とも思ったけど、まぁ、買った順番でいいか、と。ジャンルが全く別もんだし。

 で、まずパプリカ。
 なんだろう、この違和感。別に悪い訳でもなんでもないのにのめり込め無いと言うか、一瞬自分の感覚が置いてけぼりにされると言うか。
 音楽的には楽しかったけど、映像的にはもはや普通?筒井康隆さんの作品らしいが、小説で読んだ方が面白いのじゃなかろーか、とまで思ってしまった。この描写だとフルHDだから、とは言えない様な感じ。
 結局、観た後もストーリー、映像共あんまり印象に残らなかった。エンディングの曲は好きだけどー。

 で、秒速5センチメートル。
 誰もが言うけど感情移入出来るかどうかがポイント。出来ないと全くストーリーもオチも何も無い事になってしまう(笑)映像はえーっと。パプリカより解像度高く感じるのは何故?(笑)
 PS3ではアプコン効いてかなり良いのですが、それでも720pの予告編と比べて差が出る。はやくBD出してください。
 1話「桜花抄」。
 まず、人物の描写でハイライトとの陰の中間の色に違和感。プロジェクターのモードをナチュラルからシネマに変更したら多少マシになったけど。まだ、なんか。
 さて、実際に観てみると・・・・何か無茶苦茶冷静な主人公に嫉妬(笑)。予告編では、この章からの引用が多かった印象なので、つい予告編と違う箇所を探してしまう。桜と電車の映像は、もう新海さんおきまりのパターンだけど、アングル好きだなぁ。
 そうそう、わらひも中学の頃は電車に乗るのって一大決心だったんだよねぇ。当時は年に1、2回乗るか乗らないかだったから。

 2話「コスモナウト」。
 好き勝手にやってるなぁ、と言うのが初めの印象。
 カブで走るコースや風景から自分の記憶の中にある似た風景を思い出したりして。今、あそこを走るとどういった感じなのだろうか・・・。
 弓道は今でもやってみたい事の一つだ。光線ではリングボケ多いな。
 この章のヒロイン早苗は目茶苦茶魅力的に描かれている。それでも。

 3話「秒速5センチメートル」。
 ( ゜∀ ゜)
 降参。劇場に見に行かずに良かった・・・。\
 これ劇場で見てたら「あー、会社辞めちゃおうかな」と思っただろうね。
 観た後、気持ちを落ち着ける為に風呂に入った。
 で、この文書いてる。
 わらひにとってインパクトは最大級。って言うか真っ芯を貫かれた(汗)と言える。
 これに依って作品の評価は不可能に。

 ただ、よく言われている「主人公がいつまでもウジウジとヒロインを忘れる事が出来ない話」は全くその通りです。昔の邦画が好きな人は違和感ないかも?

★明日は、今日撮った写真の現像と・・・なにか計画立てたいかも。

2007/07/29(日)

★午前中はTDRで走りに。
 カメラや工具なんかを持って行きたくなるんだけど、我慢して出来るだけ身軽に、バック一つ持たずに走り出す。
 タイヤの空気圧は調整したし、カウルを留める部分のゴムも自作して振動を減少させた。
 ゆっくりとアイドリングさせてエンジンを温め、走り出してからは各回転数の調子を上げて行く。この季節だからタイヤは直に暖まる。
 8000から、音が、変わる。

 流れる景色が、変わる。気持ちが、入る。
 その時間がたまらなく嬉しい。

★てな訳で、今日はTDRで走りった後は、
 →秋葉原
 →ゲームとかDVDとか売却
 →そのお金でDVD購入
 →選挙
 →夕立
 →洗濯
 →昨日の写真の現像
 →ひだまりスケッチ(5)鑑賞
 →ハヤテ(1)鑑賞 ←いまここ

★今日の散在:
 ひだまりスケッチ(5)DVDは絶対だったので確定、やぱし面白い。でも今回はぱにぽにちっく過ぎ。あとお風呂シーン多過ぎ(笑)
 ハヤテのDVDはうーん。本当は買うつもりなかったけどDVDは(ピー)音が消せると言う話を聞いたので、試しに1枚買ってみた。自主規制君も出てないね。怪我するシーンで本当に紅い血が見える(汗 ただ今週のハヤテが本当に詰らなかったので継続して買うかは不明。ぶっちゃけ「らきすた」「絶望先生」「ハヤテ」は傾向が煮過ぎているので食傷気味なんですよね。あ、今日処分したDVDにはらきすたのDVD(1)も含まれていますにゃ。わらひは切った。
 あと、MOSAIC.WAVのCDで「片道きゃっちぼーる」。ぽてまよのOPテーマね。EDテーマも買いますよ。今期一番のお気に入り。でも原作は(以下検閲に付き削除)

★自分のすっごく大まかな印象ではARIA→ひだまりスケッチ→ぽてまよ。これは安定。安心して観てられる。
 ぱにぽにダッシュ→らきすたとハヤテと絶望先生。微妙。面白いんだけど、なぜ今の時期に3つも。競う様にパロディって言うか他作品ネタがインフレ化している。
 らきすた:らっきーちゃねるだけっぽいので切り。
 絶望先生:圧倒的に間違った気合いの入れ方。だがそこがいい。
 ハヤテ:ツンデレ分補給にはいいが、アニメオリジナルの話は悉く崩壊している。観たく無い話があるのが事実。

★鷹さんのとこの
 ・◆これはひどい。
 ・◆これはひどい。(2)
 ・・・・( ゜Д ゜)
 恐いなぁ。

2007/07/31(火)

★7月最終日。
 テスターさん一人が契約完了でいい日旅立ち。お元気で。

上海アリス幻楽団にて、東方風神録体験版が出ていますが、うちでは「d3dx9_なんたら.dll が見つからない」メッセージでなぜか動かない。Win2kでもXPマシンでも立ち上がらない。なんて仲良しな奴等だ。(ちなみに2kでは検索したフォルダを表示してここに無い、と言う。日本語フォルダは文字化けする。XPはただ見つからない、と言う)
 ので調べるとやっぱりdirectXなんだけど。
 神主さんの日記には「DirectX 9.0c June 2007」を入れろと言っているが2007/8/1現在、うちからはerror頁に飛んでしまう。
 ので、手動ででDirectX End-User Runtimeなんぞ入れて・・・・なんだこれ。インストーラーの文字は「DirextX9.0 SDK Update(February2005)をダウンロードしています...」 ????結局ダウンロード出来ないで止まってしまいあんの。
 DirectX End-User Runtimes (June 2007)を試して・・・・え?「サポートされているオペレーティング システム」にWin2kが無いな。う、うーん。

★仕事するか・・・am2:00な現在。

★am3:00。
 あ、今だと「DirectX 9.0c June 2007」がちゃんと頁に飛んでダウンロード出来た。
 ok、ok。2k、XP両方ともplay出来たよ。にーとりー。



「戻る」