「またまたDCの新作ソフトですよ!!!」『本気でスゲーって思った』

2007/01/01(月)

★あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくおねがいします。

★今日は、まったり起きてまったり年を取ってまったりと駅伝とか見てました。
 昼は2006年の雑記を幻騒狂華の頁に移したり。あ、これでこのサイトの2005年以前の写真は無くなった筈。2005年以前の物の雑記を読む時の写真付きのが見たかったら幻騒狂華の方を見てください。
 夜は親戚回り〜。
 雨降ってるのにね。

★で、体調悪いのでもう寝る。
 あ、ナベ君、TELに出れずにすまん。・・・・いや、本当にどっちでもいいと思うんだけど(^_^;

2007/01/02(火)

★一日中、寝てました。
 飯喰って薬飲んで、また寝て、暇になったらちょっと本読んだり。
 家族が初詣に出かけても、わらひだけ寝ていたり。
 具合は良くならず。うー。そんな訳で書くこと無かったりする。

★予定では、今日あたりにひとつ仕事を片づける予定だったのだが・・・・。
 全然出来てねぇ。orz

2007/01/03(水)

★今日も、ほぼ死に寝状態で暇で暇で暇でした(挨拶)
 体調は大分回復、喉は完全に痛みが引きましたが、まだ鼻はグズってます。
 そして親戚まわりその2をしたり。
 Kさん、会えずにすまんね。また来年。

★今回の正月は、本当にただ休んだだけでしたねー。
 全く何にもしなかった。帰省したけど風邪引いて寝てただけ(笑) 困ったもんだね。

★さて、明日の朝10:30の便で東京に戻ります。

2007/01/04(木)

★帰ってきました。
 富士山空に浮かぶ島のような富士山
 いつもの様に、窓際の席から。雲が多く、蒼が出ない。最初コントラスト上げたけど「いかにも作りました」な色になったのでほんのちょっぴりだけ修正して。
 今回、翼の上の席を取ることが出来ませんでした。辛うじて窓側を確保したものの、窓も汚く広角側の写真は全て50年前のフィルムみたいな状態。
 上の写真はテレ側(35mm換算344mm相当)で。MC500は1/4.5インチ×3CCDのなんちゃって500万画素だが、そのCCDのお陰で300mmオーバーでF2.4(ワイド側は43mm/F1.8)と言う光学性能が嬉しい(デジカメで同じ性能を求めたら・・・・ガクブル)。上の写真もトリミング無し。
 四国上空では瀬戸大橋を撮ろうとしましたが、雲の位置が良くなく断念。飛行機の上昇完了から降下開始までで分かりやすいランドマークって意外と少なく、雲が邪魔する事も多いので意外と難しい。星と同じ様に冬が空気が澄んで撮りやすい・・・・と思っているのだが・・・・もしかして違う?

★羽田の京急でちょうど快特が来たので品川まで一気に。山の手線で五反田まで。
 お昼過ぎに本社に到着、挨拶。
 年末送付した作業表がちゃんと届いたかの確認。自分一人の分だけじゃないのでしつこいくらいに確認。大丈夫でした。
 帰りに本屋に寄って「東方求聞史記」を買う。
 そして帰宅。帰省から帰って来て、まっ直会社に行ったのは初めてだ。

★東方求聞史記。
 おー、久々にハードカバーの本買った。かなり面白い。笑える箇所も多くて。
 ただ、東方紅魔郷以降の話?だけなのか、PC-98シリーズ時の東方キャラで出て来ていないのも・・・・。

★さて、明日からまた仕事開始ですな。
 初日から全開いけるかな〜?(まぁ、無理だろ)

2007/01/05(金)

★今日は登校日。まだまだ続くよ冬休み仕事始め。 ←挨拶

★なんだか開発の進捗がゴニョゴニョで明日の出勤が無くなりましたよ?
 ボロボロになってたスーツとコートでも買いに行くかなぁ。あ、定期も更新しなければ!!

★そんな訳で、昨年から保留状態だったARIA The NATURALの6巻を見る。
 16話:その ゴンドラとの別れは・・・/17話:その 雨降る夜が明ければ・・・・
 もう、感情移入しまくり(^_^;
 ゴンドラとわらひのTDRがダブるは、急に走りたくなるわで困ったもんです(こんな気分の時は走らないと決めているので無理やり押え込んだけど)。
 わらひのバイク歴はTDR50→TDR250の2台だけなんで、別れたのはTDR50だけなんですが。
 何の改造もしてない度ノーマルだったのですが。
 なぜか、判るんですよね。視界に入った瞬間に。すれ違った一瞬で。

 現在乗っているTDR250もそう。
 極稀に他のTDRを見かける事がある。でも、遠くからみただけで区別出来る。なんだろう。雰囲気って言うか姿勢って言うか。どこで区別が付くのかと聞かれてもちゃんと答えられないけど。例え数十台並んでいても、自分のTDRは一発で見分けられる自信がある。(尤もTDRが数十台並ぶなんて物理的に不可能だろうが。現在、何台生き残っているのだろう・・・・)
 最近寒いからな・・・元気よく走りそうだ。高速走ってくるかな・・・(焼き付き注意)。

★原作の1話を膨らませて、この16〜17話に再構成していますが、ここだけOPをウンディーネに戻したのは秀逸と言うしかない。
 EDも新作の「Smile Again」に変更、良い感じです。

★そんな訳で現在のBGMはARIAボーカルコレクション。
 じっくり聞いてしまうな・・・・。

★そう言えば思い出したのでmemo:
 去年の夏、うちの実家近辺は颱風で大きな被害がありました。この年末/年始までにはほとんどブルーシートが見えなくなりましたが、逆に言うと年末近くまでは被害の後が見られ、実家も良く見ると今もその影響が多く残っていました。
 うちの実家の損害は辛うじて6桁台で済んだ程度。保険が出たのは約半額との事。保険各社の対応の差が出たようで要チェックだったみたいです。
 噂話では、壊れた箇所からアスベストが出て来て(小屋のスレートなどで良く使われていたからなぁ)その処分に四苦八苦した家もあるとかないとか。颱風の直接の被害より、そっちの対応の方が大きかったとかね。
 今後、大型の颱風が頻発する様だと考えないといけないかも知れない。
 2階建を平屋に作り直すのはかなり金掛るよなぁ・・・・。

★memo2:
 竹本泉のいろいろぶっくにオール電化して家のブレーカーが100Aに・・・みたいな話が載ってたので、帰省した際に実家のブレーカーを見てみた。(実家もオール電化済み)
 30A+50Aの計80Aでした。
 確かにエアコンと電子レンジ、炬燵以外は300w以上の物が無いので十分だよなぁ。

2007/01/07(日)

★昨日の事:
 大雨の中、服買いに行きました。
 仕事用のスーツとコートを購入。コートは8年くらい使った奴が流石に草臥(くたび)れたので買い換え。スーツは仕事着だから定期的に買うけど、未だに良い価格帯が分からん。あんまり安いのは(誇張無く)速効で駄目になるし、高いのはラフに扱えない。そんなんで4万くらいのを買っているのですが、もしかしてこのクラスって作り悪くなってます?非常に頼りない印象が。
 わらひの親父殿は同じように全く服を買わない(年に1回未満、て言うか必要になったら買う)んですが、仕事着のスーツはオーダーメイド以外買ったこと無い、なんて人なんです(以前緊急に必要になって仕方なく安い礼服を買ったのみ、らしい)。
 確かに作り良いし、非常に丈夫、体形に合わせて作ってるから動きやすい。しかし値段がねぇ・・・。コレ1着の値段で、現在のクラスだと+予備2着まで買える。そうするとそっちが長く持つよなぁ・・・とかコストパフォーマンスを考えてしまう。もしかして考えちゃ駄目なのかねぇ。

★今日の事:
 朝日が眩しくも、ぼーっと昼まで布団の中でうたた寝。幸せだぁ。
 飯喰ってから掃除と洗濯、昨日買ったスーツを取りに行ったり。
 昼飯、晩飯はパスタ茹でて。ペンネは茹で時間が長いのが嫌い。

★夕方からBD版AIRを視聴中。
 とりあえず、見てみようと。現在6話まで見た所で、このまま今日中には見終えるかな?
 BDのウルトラヴァイオレットは買おうか考えていたけど、中味が無いらしいので見送り。バイオハザードはゾンビ物が好きではないのでやっぱり見送り(吸血鬼物は好きなんだけどね)。

★明日は、バイクとカメラの始動式の予定。
 どこ行くかなぁ。

2007/01/08(月)

★TDR乗り初め。発売から19年目、わらひが乗り始めてからも10年以上が経っているので流石に年季を感じさせるが、まだまだ行くよー!

 Fブレーキ
 チャンバー接合部
 後ろから見たチャンバーとチャンバーガード

 車体を洗いチャンバーの錆を落してから、耐熱塗料を固着する目的&買い出しで2りん館へ行く。
 バイク用ソックスとミッションオイル、補修用のビスとか購入して帰宅。
 暖まったトランスミッションからオイルを抜く。1年ぶりだが以外と綺麗。
 新しいオイルを入れ、スクリーン部の抜けていた部分を買って来たビスで締める(振動で抜ける事があるのだ)。
 そして、試乗。
 ・・・・・第二京浜で川崎→第一京浜で大森→環七から第二京浜に戻って五反田→また第一京浜で品川から下り→山手通り→帰宅。(ルートに意味は無い。各部を確かめる様に走った為)
 で、今日は珍しい物を沢山見たよ。
 第二京浜ではminiのワゴンタイプっぽいのがトレーラーを牽引しており(牽引車の方が小さく見えた(笑))、山手通りではなんと赤のメッサーシュミット(飛行機じゃなくて車の方ね)を見た。走ってるの初めてみたよー。黄色ナンバーを付けて結構軽快に走ってました。維持すんのも国道走るのも大変だと思うけど、がんばって欲しいですねー。

★今日で連休も終わり。やっぱ早いね。そろそろ寝るか。
 あ、そうそう東方文花帖。
 LV6-3をクリア。LV9に行くことが出来るようになりました。いよいよクリアの仕方も分からない様なレベルです。
 現在のクリアステージ。
 LV1:ALL
 LV2:ALL
 LV3:ALL
 LV4:ALL
 LV5:SCENE2/3/4/6/7
 LV6:SCENE1/2/3/5
 LV7:SCENE2
 LV8:SCENE8
 LV9:-

2007/01/09(火)

日立GST、3.5インチHDDで初の1TBモデルを発表
 遂に来ましたねー。1TB。今年のレコには2TBモデルとかも出るのでしょうか。
 これでHGST、持ち直して欲しいものです。

東芝、3層51GB容量のHD-DVD ROMを開発 −1層17GBに大容量化。「年内の規格化を目指す」
 HD DVDってまだ規格自体が不安定、って言うイメージそのままだなぁ。正直、東芝1社で行っている事には感嘆するけど将来の51GBより、現在あるBDの50GBの方が安心出来る。

小寺信良の週刊 Electric Zooma!ソニー、米国向けビデオカメラの新製品を一気に16機種〜 「x.v.Color」対応のAVCHD/HDVカムなど 〜
 SONY、HDDタイプに力いれて来たなぁ。
 ここにも書いてありますが、欧米では「上から下までラインナップがあること」が重要だったりします。国内では人気が無くなった3Mピクセル以下の機種も現役で出てくる。
 色空間xvYCCを「x.v.Color」って言うのはどうだろ。デジカメのAdobeRGBも同じだけど対応モニターが無いとありがたみが無いよねー。

Brule、HDMI搭載の小型ノートPC「OQO Model 02」−重さ約453g。直販269,800〜339,800円
 先生!値段高過ぎです。さすがに30万オーバーは無理です。最廉価でも26万は・・・・。

JVC、フルHD MPEG-2記録のHDDムービーカメラ−Everio最上位モデル。60GB HDDとFUJINONレンズ搭載
 今のお仕事の奴。

2007/01/10(水)

★titleの続き。
 「ほらほら、自分が4位だからって3位だったハヤテ君に当たらないでくださいね」
 『ふん、今回2位だから余裕があるな。どうせメイドさんスキーな夜詩はお前に投票したんだろうけど』
 「それが・・・ですね」
 『ん?』
 「投票期間に、ここのtitleに書いてあったのを見てみましょう」

『議題:マリアさんのメイド服がワンピースで無かった件』「言語道断ですな」「全くです。あれはメイド装束とは呼べない」「エプロンドレスの下は黒のワンピース。それがメイド・ドレスコード」「では今回の着替えシーンは満場の一致で否決とする」な雑記(2006/10/25)

 『・・・・・・なんだこれわ?』
 「いえ、ですから、ちょうど投票期間の時に発売されたサンデーで、扉絵がメイド服に着替えるシーンだったんですけど・・・・それの事みたいです」
 『・・・・・・・馬鹿?』
 「・・・・・(黙)」
 『で、それでは結局誰に投票したのだ?もしかして』
 「ええ、今回2位に倍以上の差を付けてぶっちぎりだったヒナギクさんに投票したみたいです」
 『・・・・・所詮、俗物か』
 「・・・・・ま、本当のメイドさんの魅力に気が付いてない証拠ですね」
 『・・・・・』
 「・・・・・」

★メイドさんと言うと、今日はこんな話題。>誰ともなく
 ご飯3杯は凄いなぁ・・・。

秋葉の鉄道と水路な・・・日々
 も楽しいけど、その、次の所。
 よーく分かるぞう!!まさにウェルカム!!(何が)

★乙女はお姉様に恋してるDVD(1)買って来た。
 4話収録なのねー。とりあえず、封入特典がてんこもりだけど、のり太さんの描いたパッケージだけでok!と思っているおれガイル。
 本編は明日以降に見るー。

2007/01/12(金)

★昨日今日は仕事場の主任さんが倒れて大変だったのです。
 自分一人で仕事するのは慣れてますが、急遽他の担当さんの纏め役はなかなかに大変。
 「昨日主任さんに伝えといたんですけどー」わらひは聞いてない。
 「今日からこっちの再現テストもやってもらいたいんですけど」聞いてないってば。
 「貸し出してた不具合DVDパッケージ、他で使うんで終った奴から返却して下さい」なんで今日言ってくるかな。マーフィーの法則なんて古いんだってば。
 「作業報告は機種事に出してれ」どこにあるんだ、誰に出すんだ。この謎な進捗率はどうやって求めたんだ?

 他にもアンチウイルスの定義ファイルが壊れた、log取ってるターミナルが化ける、試作機のACアダプタ貸してくれ、SDHCのClass4はエレコムだけ?、DVD+Rに入れた動画ファイルが認識出来ないけどDisc貸してくれ等よくもこのタイミングで、と言いたくなるほどわらひに仕事をさせて紅。今日一日での口頭電話mail、ipMSGでの問い合わせ件数を数えたら50行ってる。
 で、20時過ぎに全部の作業報告出して一息付いたら「ちゃんと問題点DBを見といて下さい」のmail。今日、担当さん達が入力したDBの内容チェックし修正、休んでいる主任さんに報告mail。

 ちなみに担当さん達は帰り際に呑みに行き、わらひは本社に帰社出来ない旨を報告する(今日は帰社日だった)。

 ・・・・泣くぞ。

★ノーコメント >鷹さん
 ・・・・って言うか、これなんてエロゲ?
 ここまで来ると逆に清々しいですな(何が
 個人的にはツインテじゃない時点で(ry
 キャラデザも特に好きではな(ry

★さて、今日初めて知ったのですが、ナチュラルローソンで龍泉洞の珈琲売ってるんですねー。
 美味い・・・・。仕事帰りにベローチェ寄ろうとしたら「もう終わりですんで」と断られた傷心を慰めてくれました(安いなぁ、おぃ)
 と言う訳で、ここんとこ行ってなかったコンビニ(ナチュラルローソン限定)にまた行くようになるかも。

★ん。
 笑って過ごせる日々を目指してください。
 きっと大丈夫。
 それは魔法の呪文ですよ。

2007/01/13(土)

★1年半ぶりにグーワタナベに行きました。
 昨年、アオバ自転車店に出てから行こうと思っていたのですが、腰を痛めたりしてタイミングを見失っていました。
 今日は天気良く、ちょうど作ってほしいバックもあったのでTDRを出して行ってみたのです。

 グーワタナベのお店の中グーワタナベのお店の中
 グーワタナベのお店の中お客さんのストラーダ
 PAULPAULのリアディレイラー
 EX WALKEREX WALKER
 EX WALKER「AOBA」EX WALKERのフレームに
 AOBAロゴワタナベさんの自転車にも

 ・・・・えっと、この店バック屋さんですよね?(笑)
 驚いたのが、アオバ自転車店の15巻(コミック裏表紙に写っている!!)に出てくるEX WALKERが。
 作者、宮尾さんの「本物」だそうです。
 ワタナベさんの自転車にも宮尾さんの手が入ったので「AOBA」ロゴが入っている。(ご自分で手を入れた自転車には、強制的に入れるそうです)
 今日は新しいお散歩用のカメラバックを注文しに行ったのですが、バックの件は30分もせずに完了して2時間ばかり自転車の話をしていました(笑)後はカメラとか腰痛とか布団とか(何

 注文したバックはE-1とレンズ3本を収納出来るショルダーバック。1月下旬に出来上がり予定。値段はたぶん5万〜5万5千円くらい? 当初は4万くらいで・・・と思っていたので1万以上予算オーバーなんですがベースモデルありとは言え、毎回オーダーメイドで作ってもらっているので不満もなし。
 今回のもかっちょいーですよー。

★今月のお酒 桃川株式会社の桃川 純米酒。

 桃川桃川

 寒いので、少し熱めに燗して頂きました。
 なんか不思議なお酒です。米の旨さと酸味の最初の膨らみはとても大きいのですが、そこから物凄い勢いで引いて行きスパッ!っと切れ上がる。あと口の良さは絶品。ですが、旨味を感じられる時間の短さ、切れの良さが純米酒っぽくない。単体で呑むには些か物足りず、濃い味のツマミが欲しい。
 明日は常温で飲んでみます。実は期待してる。

2007/01/14(日)

★そんな訳で、不足する予算補充の為DVDソフトを売りに行ったり。
 1万円ちょい分くらい・・・と適当に見繕って祖父地図で売却。AIRに予想以上の値段が付いた。正直BD版の発売後なので二束三文だと思っていたのですが、PRELUDEからMEMORIESまでのセットだとそれなりの値段になるようです。(単品だと笑っちゃうほど安いみたい)
 とりあえず、これでok。尤もDVDはスペース的な問題であと数十枚は処分するか、多枚数格納可能なケースに移さないと駄目なのだが。

★最近、秋葉原とか以外の街中でも一眼レフを持ってぶら付いている人をよく見ます。(←自分の事は衛生軌道上の上)
 今日も3名ほど見掛けました。
 どこのメーカーのでもエントリー機とキットレンズのセットだと遠目では区別がつかないのですが、キヤノンのLレンズやペンタックスのLimitedレンズは一発で判りますね。やはり白以外のラインが入っていると分かりやすい。
 この時期は服装も黒中心になるので、赤やグリーンのラインは遠くからでも目立つのですよー。

★で、DVDを売り払った帰りにZD ED150mm/F2.0触ってきたら、猛烈に欲しくなる罠。
 焦点距離自体は、現在持っているZD ED50-200/F2.8-3.5でカバー出来るし明るさも1〜1.5段しか違わない。しかし、叩き出す絵の切れ味とAFの速度は越えられない壁を感じるほど違う。特に店頭でも実感出きるのがAF速度。下手な超音波モーター以上の速さ。
 50-200も悪くない。と言うか値段を考えたら無茶苦茶使えるレンズ。150/2.0より1-1.5段暗い以外は50-200mmの焦点距離のズームレンズなのに単焦点の150/2.0より軽く、マクロ撮影にも使えるほどの近接性能、防塵防滴、そして値段は1/3だ。
 しかし50-200はズームレンズの宿命で焦点距離が伸びた時に、ピントを合わせるレンズエレメントの移動量が増える為どうしてもAFに時間が掛る。またフォーカスリミッターが無いので一度大外しを出しても途中でAF動作をキャンセル出来ない。ZD150/2.0にはAFの効く範囲を設定可能、レンズ周りにストップボタンもあるので例えAFを外しても即キャンセル可能。AFが有効な明るさ自体も50-200より広い感じを受けた。
 ・・・・なんでも出来る優等生(50-200)か、使うには少し不便ながらも撮った絵に文句は付けさせないスペシャリスト(150/2.0)って感じか。

★TDRの左チャンバーのステーがまた取れたような感触。
 来週、調べて修理すること >わらひ

★乙女はお姉さまに恋している(1)DVDを見た。
 1話:口紅をひいた王子さま/2話:けせない消しゴム/3話:おとめが乙女を選ぶ時/4話:開かずの扉の眠り姫
 ゲーム版からは声優さん全取り替え、キャラデザ全然違う、と見る前までは鷹さんが怒っているアイドルマスターみたいな感じだったのですが、各キャラクターの雰囲気は非常に良いレベルで保たれていました。
 見掛けは全然別物なのに、内容は(多少変わってますが)元の雰囲気を持っている・・・・・・特に闇黒ヨダ絵なSDキャラの再現性は高く、これが一番の見所に。EDの紫苑さんと貴子さんは反則でしょう、あの極悪な目つきと口の端の上がり方の再現は(笑)どう見てもヒロインじゃなくて悪のラスボスです(爆笑)
 なんだか、メガCD版のナイトストライカーを思い出しました。今回のおとボクは、ちょうどあんな感じの移植だと思ったよ。(移植じゃないです)
 お話的には、やはり省略された部分が気になりますが、切り方は悪くない印象。どっちかど言うと声優んさん変更で要所要所での声が気になったり(講堂で訴える時の紫苑さん、マイク持った緋紗子先生が話し出す時のイントネーションなど)。普段の会話ではそんなに気にならないけど、強く印象あるイベントでやはり「違うな」と思わずには居られない。
 後は小鳥遊さんをどう扱ってくれるのか・・・・原作ではサブキャラながら存在感が絶大、この人が話す全ての台詞に強い印象があったからなぁ。

2007/01/15(月)

★今日も沢山働いた・・・・・出したmailの数は覚えてないぜ。20から先は数えるのを止めた(笑)
 久しぶりに18時半から仕事したよ・・・・(9:30〜18:30は雑用時間。俺に自分の仕事をさせろ!)

★本日、各メーカーのWindows Vista搭載パソコンが一斉に発表。
 ・・・・・それは別段いいのですが。
 ただ、業界の期待が大き過ぎる気がするのも事実。

ビクター、DV出力搭載のHDDカム「Everio」5機種−500万画素静止画撮影。専用Dockも同梱
 一応、仕事で片付いた奴。

2007/01/16(火)

★・au、有機EL搭載「MEDIA SKIN」などワンセグ対応7端末(PCWatch)
 ・【続報】ようやくKDDIが有機EL搭載ケータイ,「寿命が3年を超えた」(Tech-On。Login必要)
 キーーーーー( ゜∀ ゜)ーーーーーーターーーーーー!!
 出て来ましたなぁ有機EL携帯。
 こいつはちょっと見に行かないといけませんな!この有機ELは京セラ製の可能性が高いとの事でちょっと見直した。
 先日のCESでの発表と言い、ここんとこの有機ELの発表にはドキドキです。今後、デジカメにも液晶の代わりとしてどんどん出てくるでしょう。めがっさ楽しみです。結構、液晶を駆逐するかもよ?

ソニー、13.3型ワイド液晶搭載パーソナルノート「VAIO type C」〜15.4型ワイドのシンプルノート「VAIO type N」も
 ・・・・・typeC・・・・この名前を聞いて、VAIO C1の後継機だと期待した人も多いに違いない。わらひもその一人だ。
 それが・・・・なにこれ。このCって「カラー」って意味か・・・・・?

5GT/secの「PCI Express 2.0」正式版仕様が決定
 おー、こっちも来た。
 もの凄い大食らいだろーなー。

2007/01/17(水)

ビクター、手軽に作れるウッドコーンスピーカーのキットを発表
 おー、この値段ならいいね。キャビネットも天然チェリー材のまま。今時ないよね、こんなの。
 うちのA10のスピーカーもSX-WD5ベースだが、バイアンプなのでネットワーク回路無し仕様。

★もひとつ、ビクター、新開発ウッドコーンを採用したミニコンポ −9cm径フルレンジユニット搭載。K2テクノロジー採用
 A3、CEATECで見ていたので音は聞いたし、機能は知っていたのですが、本体とスピーカーが3点支持になっていたとは気がつかなかった。
 しかし・・・『EX-A3の販売ターゲットは、30代後半〜60代男性。前モデルEX-A1のユーザーに対しても買い替えを促すほどの進化を実現したという。』
 EX-A5は無かった事になってますか、そうですか・・・・。ま、わらひもA1とA5を比較視聴してA1を買ったけどな。 そのA1は現在実家で、第二の人生(?)を送っていまふ。

2007/01/18(木)

★・・・・・えーっと。
 スチールラックのカタログ探してたら「ローゼンメイデントロイメント スペシャルCD Memories of Garden Party」なんて物が出て来た。
 ・・・・・何これ?
 どうやらDVDの特典っぽいのだが記憶に無いので現在聞いている最中。ウェブラジオを纏めたものらしい。
 声優さんがパーソナリティを努めてる。・・・・・声優さんに思い入れもないので流し聞き(ごめん、昔からアニメ見るけど全く興味ないので・・・・)。あ、沢城みゆきさんってば20越えたのかー。ってコレって何時・・・2005年? ・・・・目標が酒豪になる?

ハンディカム8機種を発表 ソニー、HDカム'07年春モデル。AVCHD 2機種/HDV 1機種 −初の「x.v.Color」対応カム。320万画素CMOS
 なんだか迷走してませんか?(主に形とか) x.v.Color対応は凄いと思うけど、

 『なお、対応テレビが少ないことなどから、x.v.Colorモード撮影は標準でOFFになっている。また、SD解像度での撮影時にx.v.Colorモードを利用することはできない。ただ、国際規格のxvYCCはHDMI 1.3で採用されており、今回のHDカム3機種はHDMI端子も備えているが、1.3に完全に準拠はしていない。1.2をベースに、xvYCC対応したものだという。』
 もう、何がなんだか。(参照:WQXGA/48bitカラーをサポートした「HDMI 1.3」説明会
 DeepColorや新規格の音声(TrueHDやDTS-HD)はVer1.3なんだけど、x.v.ColorはVer1.2上で定義出来るらしく(DeepColorとは連動してない?)。それとも他の案件を満たせてないからVer1.2なのか。(確かにCAMには新規格の音声は要らんよな。リップシンクは必須だが)
 とにかくHDMIはVer1.2xに独自拡張?ってパターンが多く(松下やシャープのなんとかLinkなんてのも1.2aで拡張されたCEC使ってる?との話も)、これらはVer1.3の案件を満たせてないんじゃないのかと。
 どっかに資料ない〜?

2007/01/19(金)

★HDMIのバージョンについて。仕事の合間に調べてみる。

Ver1.0新規作成:1080p対応
Ver1.1Dolby Digital DTS音声伝送に対応
DVD-AUDIOに対応
Ver1.2音声形式:SACDのDSD、1bitAudio対応
PCビデオサポートの強化、TypeAコネクタでPC接続可
RGB対応
電気仕様の変更:低電圧の仕様追加
Ver1.2a機器間の制御機能の追加
Ver1.3速度(speed):340MHz(10.2Gbps)
色深度(DeepColor):RGB各10bit/12bit/16bitを追加
色空間(ColorSpace):xvYCC(国際標準(IEC 61966-2-4)として発行した動画用の拡張色空間規格)を追加(参考)
コネクタ:小型のミニコネクタを定義(new mini_connector)
絵と音の同期(LipSync):映像と音声の同期機能
音声形式:losslessフォーマットとして、ドルビーTrueHDとDTS-HDを追加
Ver1.3a機器間の制御機能の追加

 これで合ってるかな? 結局どこまでサポートすればVer1.3を名乗れるのかは不明。
 2007/1現在Ver1.3以上を装備しているのはPS3とエプソンのEMP-TW1000しか、わらひは知らない。
 TW1000は色深度として10bitの入力をサポートし内部処理も10bitで行っている。ただ、出力するパネルは8bitなので演算時の精度上昇に役立つだけかな?Ver1.3を名乗るには最低10bit対応でokの様だ。色空間はNTSC比115%。プロジェクターなので音は関係ないし、これでokなのかな。接続テストはPS3でやったのだろうか。その辺が知りたかったり。
 Ver1.2aで追加された機能で、昨日言ったなんとかlinkが実現されているとの話も聞いていたが、実はVer1.3aなんて物も出ていた。ここでも制御機能の強化らしいので、Ver1.3なLink機能な機器も出てくるだろう。・・・・評価する方は死ぬね。Ver1.3からはクロックが上がっているのでHDMIケーブルも品質の良いのじゃないと映らないケースも出てくるとか。特にケーブルが長くなると顕著に出るらしい。

★んー。
 出来るだけ現状を維持しようとする新人(上昇思考が無い・・・)を見ていると頭痛い。とりあえず主任さんと相談して年度末で(以下略
 来てから半年だから結果はほとんど期待していない。でも余裕が無いから、だからこそ頑張らない人は以下略。

2007/01/20(土)

★どうにも、すっきりしないお天気・・・・。
 とりあえず掃除して、ちょっと買い出しにTOCに行ったら帰りは雨降って来るし。
 干してた物急いで取り込んで、再度出発。ちなみにお昼&夜は昨日からおでんだ。食うごとに大根追加したり玉子追加したりで3日持たせる訳だ。安く済むが、飽きるのが難点(当たり前だ)。

★で、とりあえず目当ての物は見つけた。
 が、雨(雪?)振ってたので、買わずに帰宅。明日晴れるかなぁ・・・・。

★TMPGEnc4XPがアップしたみたいなのでダウンロード。
 Ver4.2.1.188→4.2.9.206へ。
 毎回思うけど、パッチを当てるのでは無くて本体を入れ換えるのでライセンス認証がめんどい。(バージョンアップの度にシリアルNO入れてライセンス取る)
 GORRY先生のとこで秒速5センチメートルの予告編をMPEGにしてPS3で見る話が紹介されていたので動作試験代わりにわらひもやってみた。1280×720でエンコードした画像はそれはそれは綺麗なのだが・・・やっぱり通常の1080i設定だと720p→1080i→720pな為かほんのすこーし滲みが見える・・・・。PS3を720pに設定するとハッキリ。写真で言えば720pはジャスピン、1080iではジャスピンではないが被写界深度内、くらいの差があった。

plutoさんとこ経由で東京都、三宅島でのバイクレース開催が決定!
 なんだかなー、ってのが感想。
 目的主旨は悪いとは思わないのだが・・・・。
 国内では今、車は消費的な日用品ですからねぇ。文化には成り得ない気がします。悲しいですが、バイクはもっと無理でしょう。わらひの周りでは未だに「車を買えない人がバイクに乗る」って思考の持ち主な人も多いですよ。

2007/01/21(日)

★昨日、見つけていたものを買ってくる。
 ・・・・部屋に置こうとして・・・・レイアウト変更。1年半ぶり?に模様替え。
 ちょっと手狭になった感じが。
 やっぱ、何か買ったら何か捨てないとな。とりあえずもう使ってない扇風機や電気カーペット捨てたい。炬燵も使ってないよな・・・(←炬燵で寝て風邪を引くパターンが多かったので禁止した)・・・・この手の奴って無料引き取りの業者の範囲外なんだよなー。金払って処分するしかないか・・・・とほほ。

★買い物から帰って来る時。
 大崎駅の改札を出た所で、白い紙を顔の高さに掲げ持ったおばあちゃんが居た。
 最初、よくある「○○家 〜」と冠婚葬祭の案内かと思っていたが、近づいていっておばあちゃんの掲げている紙に書いてある文字が目に入った瞬間に何も考えられなくなった。

 「ひめゆり同窓会」

 実際の所、現在のひめゆり同窓会は財団法人で色々あって、おそらくその時思った事とは違うのだろう。しかし可能性が頭の中をぐるぐると。

★おでん、終了。
 明日から何喰おうかな。
 来週はTDRを見ること >わらひ

2007/01/22(月)

★ちょーっと、試してみたら、拡張子変更するだけでPS3で再生できちまった(笑)
 TMPGEncなんかそのまま問題なく喰っちまいやがったし。こりゃ、AVCHDじゃなくて正解だったとも思える〜?
 まぁ・・・・問題と言えば、僅か20分足らずで4GBを消費する容量の暴力なんだが。HDDはRAID組んでないと反応鈍過ぎ、メモリは2GBで不足に感じる、VGAはもちろんHD再生サポート必須、CPU?聞くだけ野暮って奴ですよん。
 うちのAlto(Turion64X2(TL-50)、メモリ2GB)ではTMPGEncでのカット編集時、紙芝居モードですよ・・・一応、ヅアルコアCPUとヅアルチャネルDDR2なんですが・・・orz
 メインのCLOVER_4(AthlonXP-M2500+)で再生してみようなんて露ほども思わないね!!

PFU、Word/Excelへの文書変換機能を備えたドキュメントスキャナ〜Acrobat 8 Standardを同梱
 あー、ソフトアップグレードではAcrobat8はくれないのかー。(現在、うちにあるのはAcrobat7)
 名刺管理とか全く使ってないし、今回は見送りかなー。

最大204kbpsに通信速度アップ ウィルコム、W-OAM対応の“京ぽん”など5機種発表
 わらひが使っているWX310Jの後継機が出たのですが・・・うーむ。カーソルキー付いちゃったよ。カメラ付いちゃったよ。正直、指紋認証の方式変更だけでも更新したい気分になるけど、よくよく考えたら今困ってないんだよな。しかし、マウスカーソルが使えるのは羨ましい・・・・。
 液晶もこそっとIPSに変わってるね。個人的には有機ELだと無理やりにでも機種変したかも。

2007/01/23(火)

★あれ?ARIAの新しいの出てたんだ? さくらの境と順番間違えていた所為ですっかり忘れていたよ・・・。

★で、「さくらの境(3)」
 ・・・今回、ふたちゃんの甘えパワーが少し減ったかな?(・・・甘えパワー?)
 いちこちゃんはいいね! ツインテールとか。ツインテールとか。ツインテールとか。あとやっぱりツインテールとか。
 でもご飯は作れないと・・・・。

 本を片づける話は耳が痛いよなー。うちにも読んでないけど積んである本が・・・・・あ、同じのが2冊ある(ぉ
 今、目に入る所で「シングルモルトを愉しむ」「現代建築のパースペクティブ」「極上の純米酒ガイド」「逃亡日記」が未読(←そこいらに積んである奴)。本棚にはどれだけあるんだろう。一応、読んで面白くなかった物は処分してるからそんなに多くは無いと思うけどなー。たぶん20冊以下。
 ちなみに一応自慢すると、うちには段ボールに詰めている本は無い。そこいらの本棚と積んである奴と、隣の部屋の本棚にあるので全部だ。押し入れにも無いぞ。えっへん。(←何かが違う・・・)

★右クリックの調子が悪かったマウス、分解して掃除。
 組み上げて調子ok・・・・・・なんで部品が1つ余ってるかな。しかもジャンパピン用のショートコネクタ。どこにそんなの使ってたんだ?

2007/01/24(水)

★あれ?
 ボクは、口の中にある薬剤を吐き、右手の小さなコップを見て、うがいを一時中断した。
 別にうがい自体に問題がある訳では無い。今の季節、外から帰って来たらうがいをするのは大切な事だし、決して丈夫と言えない自分の体の事を考えると必須事項とも言える。
 しかし今ボクが行おうとしていたのは、寝る前の歯磨きの筈だった。
 ・・・・・・確かに、今日は帰って来てからうがいをしていなかった。だから問題は無い筈。ちょっと時間が経ってるけど。
 思考を中断し、手早くうがいを済ませる。続けて歯ブラシとコップを手に取る。
 考えていなくても、体は勝手に歯磨き粉をチューブから練り出し、歯ブラシを口に咥え、左上顎の表から磨き出す。

 何時のころからか普段の生活行動が、考えながら出来なくなった。思考を凍結すると体は覚えている通りに動く。だから生活には問題はない。
 普段の生活の事を、考えながら動けないから、何も考えない。考える事は生活行動以外の事、つまり仕事や趣味、楽しみや悩みである。不思議とそれらの事は、考えながら行って問題が無かった。

 そんな、ある意味全自動な生活をずっと過ごして来た。
 キッカケはなんだったのだろうか。ある時ナイフで自分の手を怪我してしまう妄想をしてしまった。それは正に只の妄想で、実際にナイフを使っている時にはそんな事を全く考えないし、怪我もしていない。でもナイフと全く関係の無い所で妄想は始まる。指を切ってしまう。滴り落ちる赤が朱になっていく。その勢いは衰えない。体を離れていくそれは・・・・。
 ふと気が付くと電車の中で、ボクはどこかに向かっているらしかった。
 目的地は知らないが知っている筈なので考えない事にする。
 いくつか目の駅で降車し、歩いてゆく。目に映る光景は見覚えがある様な気がするが、今のボクの意識は考えていないので解らない。・・・・・また怪我をする妄想を見てしまった。嫌な妄想を振り払おうと、思わず頭を振ってしまい。
 ふっ、と。現在の位置を、意識してしまった。
 そこは知らない土地で。見たことも無い道路に、見たことも無い街並み。微かに未知の恐怖がわき上がる。必死に考えるの止めようとするが、なかなか思考停止まで行けない。そこからまたわずかな恐怖に繋がる。非常に良くない感じ。じっとりと手のひらに汗が滲む。なんだかグラつく風景。引き寄せる不安。真っ白になる思考・・・・。

 あの後、どうなったかをボクは良く覚えていない。ただ、こうやって帰って来ているから問題なかった筈。ただ一つ気になるのは、あの後から食事があまり好きで無くなった事だ。好きなビーフカレーを食べている時でも、前兆無しに吐き気が来る事がある。
 それがなんなのか、考える事が出来ないから、ボクは知らない。

2007/01/25(木)

★やっぱり今回ふたちゃん成分、物足りないよねー(挨拶)

★ハルヒDVD(7)買って来た。
 サムデイ インザレイン、1話のみ。これは・・・・高いんじゃないかい?(^_^;
 しかもどこも通常版が無くて、仕方なく限定版買った・・・・。1話4000円以上ってのは・・・・LD時代に戻ったかと思ったよ。
 内容は・・・まぁ良かったですけど。
 映像特典として、ハルヒダンスのスペシャルバージョン(フルバージョン)が!!これが一番の見所?
 あと、平野綾の京都アニメーション砲門機(←間違い) ハンディカムの絵が甘いなぁ・・・・WB固定かな全然追従してない。

★銀盤カレイドスコープ8、9巻読了。
 後書きでなんだかハルヒを羨む様な台詞があったけど、正直ハルヒより数倍面白かったと思う。アニメ化もしたし!!・・・・まぁ、アレだったけど。漫画にもなったし!!・・・・・まぁ、(ry
 しかし、これで完結、ってのはなんとも寂しい限りです。試合でのスケートシーンの描写はかなり独特で、他の作品には無い味がある。個人的に物凄くのめり込みやすい文章。
 作者さんの後書を信じるならば、きっと次の作品ではリアと百合(いいかげんにしなさい)y

★ちょっと、内蔵の感覚がオカシイ。寝る。

2007/01/26(金)

★うーん。
 メインマシンの、CLOVER_4が死んだ。
 全く予告無く。
 一応、電源ボタンを押すとCPUファンとかは回り出すんだけど・・・・モニターに何も映らないのは当然、本体の電源LEDすら付かねぇ。電源かマザーの2択だと思うんだけど、
 ・電源の場合:うちのケースはマザーボードが入る部屋の2階に電源を入れるスペースがあるので最近の大口径静穏ファンの電源は使えない。電源の前から吸って後ろに掃き出す奴のみ。探さないと出てこないだろうなぁ。
 ・マザーの場合:現在、ソケ7のAK77-600NにMobile AthlonXP-M2500+を乗っけている。マザー交換となれば当然ながら他で動かないCPUもDDR400ECCなメモリもそしてやっぱり300wで5年が過ぎた電源も交換しないと駄目だろう。

 まぁ、CPUファンが回るってことで12Vはマザーに来てるし、DVDドライブやMOもちゃんと起動している。・・・・マザーだろうなぁ。一応、コンデンサは全部無事っぽかったけど24H電源抜いて放置して明日CMOSクリアから復活しなかったら組み直しだなー。
 ・・・・あー。バックアップ取ったの去年の10月くらいの様な気がする。かなり面倒くさいかも。マザーCPUメモリ電源って事で6〜7万はかかるよなぁ・・・あ、マザーはAGP付きじゃないとVGAカードも変えないと・・・。そんな金ねぇ・・・orz

★某先輩へ。
 あー、明日一応探してみます・・・・。しかし新宿に虎なんかあるんですねぇ。

2007/01/27(土)

★午前中は研究会。
 開発では結構昔からある仕様からソースの生成や、ソースからドキュメントを作成する奴のテスト版の話とか。
 あと最近の問題点として大きい「新人の自主的学習しない」話など。
 別に検証・評価の話だけの事では無くて、例えばプログラマの仕事がしたいのに「習ってない言語なのでできません。設計やったこと無いので出来ません。今まではこうやってました他の方法は知りません」と言う奴を誰が使うかと。

 最近の情報家電はなんでも他との連携が前提になっている物が大多数。その前提を知らず(と言うか意識してない)、当然の様に「教えて貰ってないから知らない」ってのはどうかと。
 ビデオカメラすら、レンズ光学系(OIS含む)→CCD(3板式、画素ずらし等)→露出補正やシャッターやアイリス(ビデオ/スチルのそれぞれ)の補正→映像色フォーマット(って言っていいのかな?)(RGB→YUV444→422や420)→記録メディア(DVテープ/HDD/SDカード/SDHCカード)→メディアフォーマット(FAT/FAT32)→記録コーディック(SD-VIDEO/MPEG2-PS/-TS/MPEG4/AVCHD(からH.264系もなぁ))→インターフェース(USB/iLink/HDMI等)→HDDレコーダー/TV/PCについての触りだけでも基本知識が必須。世界市場仕向けがあるからNTSC/PAL/SECAM、DVDに関連してリージョンコードやコピープロテクト、著作権保護の(ry

 少なくとも、これにそのカメラ独自の仕様を知らないとテスト設計出来ないし、テストする人もスムーズに進まない。
 本当はそれに+してなにかしら開発の経験を求めたいんだけど。(やっぱ違う)
 最近思うのは自称・検証評価の経験者よりも、好奇心旺盛な素人の方がよっぽど良い仕事する、って現実。

★CLOVER_4、24hほっといてCMOSクリアで再起動出来た!
 電圧チェックしてみると・・・・ああ、電源ですねこれ。3.3Vはともかく、アイドル状態で5V→4.9V、12V→11.9Vしかない。これでブート時やDVDドライブが廻るとそりゃ駄目だろう、ってな感じ。電源探すか・・・・。
 とりあえず、HDDのバックアップは行った。あと、昨日のソケ7はソケAの間違いでした。当然ですが。

★寝る。

2007/01/28(日)

★TDR、チャンバーステーを修理中。
 本当に手間が掛るな。数回乗ると1回は修理してる気になるよ。

★昨日からハルヒをまた見直し中。今回はTV放送順に。
 と、言ってもDVDベースなので本当の放送順ではなく簡易的な順番に。(1枚に2話入っているからね)
 「朝比奈みくるの冒険」→「涼宮ハルヒの憂通T→涼宮ハルヒの憂通U」→「涼宮ハルヒの退屈→ミステリックサイン」→「涼宮ハルヒの憂通V→涼宮ハルヒの憂通W」→「孤島症候群・前編→孤島症候群・後編」→「ライブアライブ→射手座の日」→「涼宮ハルヒの憂通X→涼宮ハルヒの憂通Y」→「サムデイ イン ザ レイン」。
 本当はサムデイ イン ザ レインは孤島症候群の後になるんだけど、最後に持って来たい気分だね。
 で、見ると・・・・こりゃ判らんわ(^_^;
 余談:ライブアライブのハルヒのリアル顔は平野綾さんが実際に歌っている時の顔を参考にしたらしい。歌と顔の一体感がある筈だわ。

★狂乱家族日記すぺしゃるを購入。
 x6sukeさんの漫画が目的。いいよいいよ〜。日日日さんの読み切り短編もなかなか。1000円分の価値は微妙だが。
 不思議だったのが、添付のDVD-ROM。よくある壁紙とかカレンダーとかの簡単なアプリが入った奴なんだが、これ容量が300MBくらいしかない。プロテクトも掛かってないし、動画ファイルもWMVでCD-ROMで十分だと思ったのだが。・・・・もしかして今はDVD-ROMとCD-ROMのプレス代って逆転してる?

★おー、良い情報さんくすです >某先輩
 問いと答え。又は構文解析な話・・・・結構するのですが、ちょっと視点を変えて考える必要がありますね。
 わらひも全く知らない事に対しては瞬間的に始皇帝氏(なんて誤変換だ)する事ありますねー。
 その場合、とりあえずなにか判断出来るくらいまで情報を収集する。解らないと別の角度から情報を集めて・・・・あ、もしかして、この時点でNG?
 わらひも興味無いことに対しては表面をなぞるだけ、程度で止める事も多いですが、仕事に関する事は止めないな・・・・趣味で仕事してるから?仕事の中から興味対象を見つけているのだろうか。いや、仕事で困るからだろうな。

2007/01/29(月)

★本日、ダウン中・・・。
 ううう、寒いよー。

★つ、遂に!!
 2005年9月にPSPと共に買い、未だにわらひが持つ唯一のソフト「プリンセスクラウン」をクリア!!・・・グラドリエルだけな。しかも最後の酒場?には行けてないので世界各地名物食い倒れ紀行中。(←世界中の名物を食わないと最後の酒場の場所が解らない)
 グラドリエルの食い倒れ紀行が終れば、今度はエドワードで継続予定・・・・ポートガスでもplay出来るんだっけか?地上波が停止する前には全キャラのシナリオクリアしたいねぇ(マテ

★・・・・こんなんだから時間の掛るゲーム出来ないんだよなぁ。ちなみに購入してから1年4ヶ月掛かってますが、ゲームplay時間は48時間程度です(えー)

★うううう、寒いー。
 何処にも出かけたくないけど、腹は減るのでご飯を炊く。
 冷蔵庫の中は空っぽ・・・・・マジ?と書いて本気と返されるくらい何もねー状態だったので
 ・塩
 ・胡麻
 ・海苔
 『い、一応天塩だかんね!胡麻だってちゃんと煎って香り豊かで、海苔に至っては昨年秋の冷凍(まだ市場に出てません。正月にツテで手に入れた)の逸品なんだから!』
 ・・・とココロの中の意味不明なノリで、ごま塩のおにぎり作って食った。漬け物欲しいかも・・・。

2007/01/31(水)

西川善司の3Dゲームファンのための「ロスト プラネット」グラフィックス講座(GORRY先生とこ経由)
 ふみー。知らない事が沢山。
 もう、3Dゲームもフレームワーク無しではゲーム開発も考えられないんだなぁ。内部を知っているのと知らないのでは大きな差が出そうだから、外部に販売されたのを買っても使いこなせるかは別だよね。しかしXBOX360ってやっぱ組む方からすれば良い機体なんだろうなぁ。

PC-Successのサクセスが破産手続きへ、一時本社は騒然
 わらひも何度か買ったことある店だから、ちょっと驚き。
 某掲示板では、光の速さでスレ消化してました。

キヤノン、感度が向上した横型HDVカメラ「iVIS HV20」−HDMIやマイク端子も装備。24コマ撮影モードも追加
 やは。
 形がSONYぽいけど、おおよそHV10でマイクに不満持ってた人は軒並み買い換えるのでは無いかと(^_^;
 個人的には24コマモード&シネマライクモードが付いたのが嬉しい。自主制作にも使えるスペックになったな。
 しかし、これだと弱点らしい弱点がなくなっちまったなぁ。CANONはHDVに固執してるけど、実際環境が整っているのはHDVだけだし、こうしっかりやってくると中長期間ではともかく今年の3月合戦はひとり勝ちかも。

★今月の作業完了。もう2007年も1/12が過ぎたね・・・。
 レコのチームも来月で解散って事らしく(今日で終了する人が何人が居た)、八王子に来ないか?とお誘いが。BDかぁ、面白そうなんだが、とりあえず現状のカメラを片づけないとな。



「戻る」