撃つと動く!撃たなくても動く!つまり動く!!

2005/6/1(翠)

★病み上がり(って言うかまだ現在進行形)の喉を飴で誤魔化しながらって状態なのに13時間も仕事しるって、やっぱなんか違うと思う。明日起きれれるか地震ナシ。

『♪えーりん!えーりん!可愛いえーりん!』・・・・見事にハマルよ先生・・・・(^_^;
 あとお約束過ぎ。

★とりあえずもっと捨てないと駄目だと解った。

2005/6/2(黙)

★もうやることが多過ぎで、呆然としてしまう日々。風邪悪化するし。吐き気あり。血痰あり。椅子から立ち上がるとスローモーでモノクロームの世界が待っている!
 最近、予定の本も買えてない。AIR(3)の初回版はもう無くなったかもな。
 おまけに雨だし。
 最近は雨降るとめっきり調子悪くなってきたんー。元々、気圧の変化に弱い質だったけど、最近拍車が掛かって魔符。遠くない将来バイクにも乗れなくなりそうで怖い。
 そしてこれで予定がまたずれ込んで行く・・・・・。泣くぞ(T_T)

★私信こーなー。
 某先輩、mailありがとうございます。で、9月の予定ですがとりあえず全て取らないで下さい。全く未定なもんので・・・・。まぁ、たぶん駄目でしょうがー。

 東風さん、くりあおめでとー。やっぱ紅魔郷から段々優しくなってきてますよね。わらひも紅魔郷クリアできません。コンティニューでクリアして魔理沙の「と言ってみるテスト」がなんか好きです(謎

★たかさんのトコからドコモ、『フルブラウザ』の商標登録出願。
 いやー。
 さすがドコモですねー。
 ・・・そうとしが言えない・・・・。そのうちmailの方式やボタンの配置、メニュー階層、アイコン、ショートカット方式、アンテナの立て方とかでも特許出したりしそうだな。そして各メーカーがお決まりの特許押さえ合いを展開し使えない機種ばかりになって終了。ってなったりして。

2005/6/4(怒)

★もう、寝る。今日は寝る。
 昨日(つーか、今日)はAM4:00から寝て、そして9時からお客さんが来るので8時過ぎに起きた。
 ちょっと揉め事があってから荷物の整理を初めて、自転車を飛ばす。今日仕事がなくて本当に良かったと思う。(他メンバーは休出中だけどな) でも泣きそう。あと不動産屋とかクリーニング屋とか。
 あ、あと4日ぶりに風呂に入った。

★入院していたTDRを引き取りに蒲田へ。
 フロントタイヤ交換、スポーク交換、チャンバーステー交換。案の定、一番高かったのはスポークの交換で、ここだけで工費\10,000-。バランス取りできれば自分でやりたいよな。
 しかしもう駄目ねモト○ンド蒲田。
 どうやら先週預けてから雨の日も外に出しっぱなしだったらしくチャンバーに錆大量発生。カウル類にも雨汚れが付いてるし。引き取った時はバッテリー上がっているし。(が、TDRはセルじゃないのでキック3発くらいで気にしない) そしてそれを何事も無かったかの様に渡してくるし。
 やっぱ店長が変わってから店の雰囲気も客層も変わった。
 もう、ここに来ることも無いでしょう。・・・・しかし2stを見てくれる店ってほとんど無いよなぁ。本当ならTDRに跨がったまま秋葉に言ってAIR(3)を探しに行きたかったが、そんな時間も無いのでさっさと戻る。

★ああ、髪切りたい。
 そろそろ紫陽花がいい感じだから写真撮りに行きたい。バイクに乗りたい〜!!
 でもあと10日も駄目か・・・・。

★現在、こいつの処分に悩みちゅう。

 バーチャスティックPROバーチャスティックPRO

 サターン用のコントローラーなんだが、ゲーセンのニュー・アストロシティ筐体のコンパネとコンパチ(そういや、最近コンパチって表現聞かない)。すでにサターンの本体自体がアポーンしているから処分しても良いのだが、あまりの出来の良さに持って置きたいんだな。横幅70cmを越える巨大さに税別\24800-と値段も最強。操作感は素晴らしく、アストロ筐体の部品がそのまま使えるのでメンテ製も良いんだな・・・。
 最大の問題はPCでサターン用コントローラを使う変換コネクタがほとんど手に入らない事。もともとサターンパッドは評判が良く、PS2でも変換コネクタを使ってサターンパッドを使用している人が多かった。
 で、とうとうセガからPC用サターンパッドやバーチャスティックが出たのですが、案の定、このバーチャスティックPROは出ませんでした。
 わらひも以前はISAバスに差すサターンコントローラーIFを持っていたのですが、今ではISAバスなんてどこにも無く、PCI版すら無い。って言うか標準ではWIN2kやXPもサポートして無かった(非公式ではドライバが在る)。今ならサターン←→USBコネクタだろうなぁ。探してみるか?

2005/6/12(日)

★なんか転送制限されたり駄目だったり撃つったりしたらしいです。 >東風さん連絡ありがと。
 ここ一週間更新して無かったのになんでやねん。

★<注意!ここからの文章には虚言が含まれています>

 長らく御待たせしました。これから更新再開です。
 この10日間ばかりは色々と忙しくて大変だったのです。まだ大変だけど、峠は越した感じ。す〜さん手伝ってくれて感謝。報酬として昼と晩飯奢ったのだけど、素直に日当払った方が安かったかも?と思ったのは秘密でもなんでもないぞ。(・・・と、本人も言ってたし)

 で、何をやっていたかと言うと。
 引っ越しました。や、webでは無く、リアルわーるどの。
 さて、どこか。
 <ヒント1>
 電話番号が変わりました。(変わるのは明日だが)
 うをぉ!!これは大きなヒントですなねぇ。
 え?判らない?ん〜。ならば

 <ヒント2>
 すぐ側を電車が走っている。(高低差で言うとアパートの5m下くらい?3両編成だっけ?←忘れた。違ったかも)
 V字型の谷底の様な所を電車が走る。速度はかなり落しているのですが、これがまぁ急カーブの所なんで五月蝿いんですな。慣れてしまえば良いんでしょうが。少し防音対策する予定。終電になればOK。

 <ヒント3>
 逆に車は走っていない。
 アパートの前、本当に車が通らないんです。付近の自家用車は当然通るんですが、所謂通行人ならぬ通行車は無い。
 なぜならアパートの前の道はどん詰まりだから。通り抜け出来ないんです。更にこの道に入る道も1本で、通り抜け出来なくて急坂で入り口が目茶苦茶判りにくい。
 逆に自転車は例の電車の通るV字谷に掛っている橋を渡れるので、思いっきりショートカット出来るので楽。(この橋は車は渡れないのだ)
 しかしゴミ収集車がバックで入ってくる(Uターンすら出来ないから)所なんて初めてだよ。終電後の時間は目茶苦茶静か。メインPCの音が五月蝿く感じてしまうので深夜にはメインPC立ち上げる事は無くなるかも。

 <4>
 ヨコハマ買い出し紀行って面白いよねぇ。
 夢なんですよ。「カフェ・Alpha」って確か油壷辺りなんだよなぁ。横須賀は「北の街」ただ、バイクとか錆やすそうなのが気になる。
 あ、これはヒントじゃ無くて只の雑文です。(何

 <5>
 ココネの住んでいる所もいいなぁ
 武蔵野だっけ。ススキの街になったら住みたい。
 あ、これはヒントじゃ(ry

★建物は年代物の木造アパート(またか)で、わらひを含めても4部屋しか無い。
 1階2つ、2階に2つ。わらひは1階。
 昨日で荷物の運び入れを終了し、今日は前のアパートの掃除と今のアパートの荷物開封(おわんねー)。それと近所(他3部屋ね)に挨拶。
 今日は暑かったので、水ようかん&くずきりの小さなセットを配ったり。
 この挨拶って、引っ越し宣言と同時に自分の顔を覚えてもらう事、そして自分がこのアパートの住人を知ることが出来るので絶対やった方がいいと思う。

 しかし、アレやね。
 CDや本とか思いっきり減らしたつもりだったけど、やっぱり荷物多いね。
 今度の部屋にはクローゼットが無く、安い奴でいいから買わんとなぁ。
 しかし、うちにはTVは無いしオーディオもコンパクトのウッドコーンA1なのに何故辛い。ノートPC3つ(VAIO-C1×2、PowerBookG4)に比べてミドルタワー+CRT+スキャナ+プリンタの辛さ。
 FM-TOWNSもCRTだけど、一体型だからずいぶんマシ。

 うんずうんず君UG20

 何に使うの?ってのは言いっこな〜し〜よ♪  さて、明日から仕事。
 の前に先週の報告書書かないとなぁ(T_T) ←引っ越しだったからまだ書いてない。

2005/6/14(火)

★駄目です。忍者TOOLが復旧しません。
 仕方がないのでここで細々と書いていきましょう。って誰も気がつかないに50カノッサ。

★JR大崎駅に七夕の笹が登場。
 もうそんな季節なんだねぇ。

 たなばた大崎駅で

 これらの短冊を見るのは楽しくもあり、哀しくもあり。
 幸せに暮らせますように、学校に合格しますように、ダイエット成功しますようになどと言った普通な願い事から、他人を妬む様なものまであるのだが、今回見ていて胸が詰ったのが「ぼくの心臓が直りますように」。
 ・・・・・・・。
 ガンガレ!

★なんとか少しづつ片付いて部屋らしくなってきたかな?
 まだまだカーテン買って来なきゃ、網戸買わなきゃ(なんと今の部屋には網戸が無い)防音シートもなぁ、ガスレンジ買わなきゃ、とまだまだ沢山あります。
 今日は、仕事午前休んで区役所と不動産屋さんにいって、手続き。銀行も支払用のメインは住所変更届け。あと給与用の口座と、警察に行かないとナ。結構大変です。

★「CPUのきもち」を読み終える。
 感想を一言でいうと「纏まってない」。得る情報も多いが、「は?」と言いたくなる事も。
 もしかしたら、わらひが想定されているレベルと合ってないからかもしれないが、物凄く話がとッ散らかっている様に感じた。話す技術レベルも高くもあり、バカにした様に低くもあり。とにかく8086系CPUの話なのでレジスタ、スタック、アドレッシングモードくらいは知っているのが前提条件。なのに、ソフトに関してはXPマンセーっぽくてなんかヤ。最後の方は各テーブルの中をダンプして見るのだが、尻切れトンボ的に感じる。
 部分的に読み物資料としては良いが、読み物としては首を傾げたくなる。

2005/6/16(黙)

★うぉ!速攻でバレた!(笑)
 そんな訳で50カノッサ進呈 >なべ君
 風邪ですか、養生して下さい。と言ってもわらひも風邪引きですが。
 鼻水が酷くて、一週間ばかり鼻炎薬を飲みながら仕事してました。今は大分良くなりましたが、朝起きた時一番最初にする事が、寝ている時に溜った鼻を噛むこと(食事中の人すまん)。
 時間無いっす。最近はいつも22時、23時帰宅で今週末も研究会さ!

 あー、スマンです >きょくせんさん
 実は忍者toolが不安定になった事と同じくらいからアッチも入れなくなりました(何
 login時にクッキー設定しろー!って怒られるんです、ちゃんと設定しているんですが・・・(他のサイトは大丈夫だし)
 後で新しい住所mail送りますネー。

★ところで、忍者のトコにいた時、6月から突如アクセス数が増えたのはなんだろう?一日100行ってたぞ <気になるなら調べろ <めんどいじゃん <なら気にするな
 最初『えーりん』を入れたから検索で引っかかる様になった為か?と思ったが、最近は収束しているみたいだし。と言う事はやっぱ何処かにlinkされたのだろうか? <だから気になるからアクセス解析を(ry <めんどいから(ry

 そんな訳で、ここには何も付けない事にした(笑)
 面白そうだから、忍者の奴はそのまま(って言うかFTP繋がらないし)。

2005/6/18(土)

★昨日は帰社日で定時後、本社へ。
 新しく来た某Tさんが今の仕事場で一緒に仕事した事もある某Oさんと知り合いらしくて、「世間は狭いねー」とか。

★今日はお仕事の研究会。
 午前中は真面目?に仕事して、午後からまだ揃ってない生活用品を買い集めるつもりだったんだが、最近nii.nさんとこの掲示板で(わらひが)プロジェクタがプチブームなんで、ちょっと新宿のヨドに寄ってみた。日立の100Jってのが前玉(レンズね)がやたら大きくて光学系がイイ!らしい〜。あとサンヨーのZ3はI/O全部が10bit処理ってイイネ!とか。一番売れているらしいパナソの700はイラネ!とか想いながら(何
 そしたら先生!
 ヨドバシのネットだと\198000-のZ3が\178000-と値段振ってありますよ!さらに明日までキャンペーンで1万引くとか言ってる!え?80インチのスクリーンも付ける!?(当然聞いたことも無い安物)
 とか言ってたので、帰って来てから掲示板に書き込んで一瞬唸ってとち狂って銀行へ行きましたよ。ええ。そしてさっくりと買って来ました。スクリーン運ぶのが物凄くつらい。長さが180以上あるからね・・・考えてなかったよ(←大馬鹿)

 早速、セットアップして、play・・・行きたいがマテ。
 引っ越したばかりでまだカーテン無いので(笑)、夜になってから表示しました。昼間も電源入るのだけは確認しましたが、色は流石に白っぽくてとても駄目でした。(あたりまえ)
 この辺り、夜はろくに人も通らない所なので、本当に真っ暗になります。夜おんりーなんこれでも十分だな。
 さて、貰ったスクリーンは80インチで壁掛けタイプ。全く知らないメーカーで市販価格は\5000-程度?黒フチも無く、平面性もかなり低い(特に端は反りやすいみたい)。ま、只だし。
 で、早速数ヶ月見てなかったローゼンメイデンとAIRを見る。
 ちょっと感動。しかし同時に「DVDビデオだと解像度不足」ってのも認識する。80インチがぎりぎり。スクリーンから溢れるくらい100インチ程度にしたらとたんに圧縮ノイズやドットのザラつきを感じてしまう。HD規格は本当に必要だったのねー。
 尚、本当はコントラストと明度を調整する為にモノクロ映画「七人の侍」を一瞬出したのだが、4:3画像で16:9スクリーンから大きくはみ出てしまうので(設置位置からスクリーンに合わせるにはズームの範囲外だった)、一旦保留にしました。同じ4:3でもPCから出す時はズームの範疇なのに変なの。

 AIRたいとるAIRたいとる

 ちなみに接続はD-Sub15PinでPCから。上の写真でもスクリーンが波打っているのが判るね。判らない場合は白が潰れていると思っていい。
 Mill-G450のデュアルヘッドって初めて使ったよ(^_^;
 なぜかPC画面のクローン化は上手く行かず、DVD-MAX機能でDVD画面のみサブCRTへ出力する設定にしたらOK。しかし、このZ3はHDMIからの映像が一番奇麗らしいので、その内HDMI付きのDVDプレイヤを買う事になるかも。
 ついでにPCゲームの画面も出してみる。こちらはG450のメインコネクタに繋いで出しています。

 東方東方萃夢想

 ・・・・なんでこんな時にバグ出すかな。(汗 変なカットなのはわざと。
 80インチでアクションゲームすると酔います。以外とPS2なんかは繋げても遊ぶゲームが少なそうでもある。(って言うか、うちのドリキャス&PS2はどこだ?引っ越してから見た記憶が無いぞ) ←おぃ
 東方シューティングは大丈夫でした。一番向いているかも。
 VGA程度の画面ならD-Sub15PINでも十分すぎるくらいに奇麗である。SXGAのデスクトップ画を出したら、画面の左右でフォーカスが少しズレていた。おそらくスクリーンの平面性とプロジェクターとの平行性、レンズシフト機能を使っている事あたりが問題なのであろう。
 発色に関しては黒の表現が良い。日立に比べれば彩度は落ちる様だが、バランスは良い。あまり調整する必要ないかも。あ、でも青っっぽい?。後で要調整。ここに上げた写真はレタッチしてます。(赤を若干上げてある)
 うちの現在の問題点は
 ・遮光カーテンとか無いので昼間は見られません。(えー
 ・ホームシアター系のAV機器を全く持ってないのでPCしか繋げないし、音はヘッドホンで聴くしかない。(うそー
 ・って言うか、夜だと周りが静か過ぎて音出せないってば。キーボード叩く音すら響くのに(何それー
 ・やっぱホコリが気になります。レンズ付近はイヤと言うほどホコリが舞っているのが見える・・・・。(そうなのー?

★さて。
 これで某ナス出なかったら死ぬしか・・・・(大汗

2005/6/19(日)

★カーテン買って来ました。いえーぃ。
 防音、遮光に優れる裏地にアクリル樹脂コーティングされている奴。ハンズで購入。2枚で1万以上ってのはやっぱ高いなー。
 普通の厚手カーテンの倍くらいの重さがあるね。レースのカーテンと比べると5倍以上あると思う。でも確かに遮光率は完璧。電車の音は高音部分は確かに小さくなったが、低音部分はそのまま来るので印象的にはあまり変らない感じ。
 でもこれで昼間でもプロジェクター使える。
 今日はAIRの6話とコメント入り再生を鑑賞。
 このコメント入り再生が入っているので2話収録なんだけど、4話収録の感覚に近いね(笑)
 ・・・・・スクリーンの波打ちが気になる・・・・・。

★PCだけでなく、ミニコンポのA1を繋いでみた。
 A1はMDデッキも付いてないし、スピーカも1発フルレンジのシンプルなコンポだが、DVD-VIDEO/AUDIOに対応している為、映像出力端子もある。のでS端子で接続。D2端子もあるので今度ケーブルを買ってこよう。
 さて、出て来た絵は・・・・解像度はPCより劣る物の、色はこちらがイイな。まぁPCは写真用に色を合わせてあるから仕方無いんでけど。若干解像度が甘い感じがあるのだが、これをD2端子で繋ぐとどこまで改善させるのやら。
 ・・・・最終的にはHDMI端子付きの機器が欲しくなるのだろうな。

★BD-1がパンクした。
 と言っても、ガラスやくぎを踏んでのパンクでは無く、タイヤの寿命によるパンク。もうバイアスが解けてきていて、チューブが横から出て来たのだ。
 考えてみると丸4年、現在5年目で一度もタイヤ交換なし(買った時ににしただけ)なので当然と言えば当然。TDRでさえ2〜3年に一度くらいで換えていたからね。
 問題は、買った店がもう亡く、近所の自転車屋は日曜だからどこも休みで交換出来ずつーか、BD-1のタイヤ&チューブなんて専門店でないと・・・・で未だパンク状態のままなんだよなぁ・・・。

2005/6/21(火)

★今日は、スキマ様について話そう。

 もちろん、かの人と直接対決した事は無い。通常ステージをクリアしてExtraステージをクリアした先、Phantasmステージのラスボス・・・・。
 それ所か、かの人の式神である狐さんにも会えた事が無い。狐さんの式神である猫さんを越えたのが幾度かあるくらいだ。
 永夜抄ではプレイヤーとして選べるが、あれは本当のスキマ様を表わしてはいない。確かに強いが、最強では無い。だから違う。そうに決まっている。
 しかしわらひの腕では会うことすら叶わぬ。しかし東方シリーズにはリプレイ機能があり、このリプレイファイルをネット上に上げている郷の者達も居る。そこで、そのリプレイファイルを落して来て、ゲームセンターで凄腕シューターのplayを後ろで見るが如く、スキマ様を拝見させて頂いたのだが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 光と闇の網目スペルカード「光と闇の網目」

 なんつーか。
 笑うしか無い。
 どのスペルカードも狂っているが「境界」シリーズと最後の「奥義 弾幕結界」はもう、本当に笑うしか無かった。

 人間と妖怪の境界スペルカード「人間と妖怪の境界」
 弾幕結界スペルカード「弾幕結界」

 なんつーか。初めて見た時、避けれる避けなれない以前に、「避けようとする意志が出ない」で、ただ放心して笑うだけ。
 ちなみに弾幕結界の方は、あの周りにある弾幕が螺旋を描きつつ内側に向かって来る訳ね。四重に囲まれているんですが(笑)
 またBGMの「ネクロファンタジア」がこれまた合ってました。如何わしさを前面に出した孤高の音。いかにも最後のラスボスって感じの重厚さの中にも反則技オンパレードを一瞬で無かった事にしてしまう様な胡散臭さ。壊れた者を壊れていると認識する貴方が壊れていると言った様な事を言いたげなまやかし。
 20分以上も戦って勝っても『勝ち負けの境界』を弄られてしまう様な。
 (スキマ様は『あらゆる境界を操る程度の能力の妖怪』)
 やはー。

2005/6/22(翠)

★健康診断でした。
 ・・・・・・・。
 ちょっとショック、かも。確かに今日は体調あまり良くなかったけど。
 特に視力。
 特に左目。
 初めてですよ。
 矯正視力で「測定不可」ってのは。(『この機械で計測可能な下限は0.1まで』とおっしゃってますた。)
 数字なんてあまり気にしても仕方ないけど、
 体が段々壊れていっているのは十分承知しているけどね〜。

★タイピングハイ!(2)読中。
 1巻読んでいる時もロム君にはなかなか感情移入。思いっきりニブイって所まで含めてわらひも同じだしね〜。ただ、ロム君みたいに無視するほどの勇気は無く、他を見た状況から自分の場合のモデルを組み立ててシミュレーション(って言うのか?)しているんだけど。
 だから2巻でロム君が段々「そうで無くなっていく」のが羨ましくもあり、寂しくもあり。わらひはずっとこのままなのかね〜?とか想いながら。

★も、寝ます。

2005/6/23(黙)

★近所の博多ラーメン屋が、今年から冷やし中華を始めた。
 で、ちょっと普通の冷やしとは違うので、書いて置こう。
 いや、正確には普通と違うのは冷やし中華自身「では無い」のだがまぁ同じような物だ(何
 まず麺。
 見た瞬間に殆どの人が判ると思うが、細い。細めん。そう、どうやら元はラーメン用細麺らしい・・・・・(笑)これだけでも食感は結構繊細になり、普段食べ慣れた物と印象とは異なる。
 そしてスープ。
 かなりアッサリ。薄め。暑い日食欲が無くても大丈夫。そして別途濃くする事も可能・・・そう濃縮されたスープがあるのだ。しかし、ここまで来てもちょっとだけ繊細な普通の冷やし中華・・・・。

 わらひがぶっ飛んだのが麺。
 え? さっき言ったって?
 細麺だが、ラーメンの1杯分より量は増やしてある。1.3〜1.5杯分くらいあるだろうか。
 さ、ら、に。
 替え玉が頼める。100円。
 ・・・・・・・・冷やし中華の替え玉・・・・・・・・。
 そんなの初めて聞いたよ(^_^;
 さすが博多ラーメン屋の冷やし中華・・・・・。

★私信コーナー。
 ども返事出来ずにすみませぬ >某先輩
 ぺとぺとさん、知らぬ間に兄メカ決定してたんですねぇ。エマのアニメは終ったみたいですが、評判は・・・・・(^_^;ずっと良かったのに最後だけ全く片付かずに終ったっぽい・・・。2期目が出ないと尻切れトンボになってしまいそう・・・。
 7/23〜24ですね、10-4(テン・フォー)。 ←niiさんの真似

 大公開時代やってる時間あるなら日記更新しろー(笑) >ぐりあん
 またその内遊びませぅ。サターン>usbアダプタの件情報さんくす >鷹さん
 仕事場で文句言うと切り無いですよー(笑) >うさださん
 うちの職場はクールビズとかなんとか言って『エアコンの温度設定は28度。カジュアルは駄目だめだが、ノーネクタイ・半袖推奨』などと言う狂ったお布令が出てマフ。次は空調服だな、きっと。しかも今の仕事場って部屋に窓が無いのよねー。扉は重厚で遮光性・防音性に優れた防火扉。外で何やってるのか判らない! 半年ここにいたら鬱になるね、間違いなく。
 がんばれ〜なんとかなるって >琴里さん
 わらひも半年前までハロワ通いでしたし。色々体壊れていったけど、まぁ、まだ普通に生きてるし。視力は回復しないと、次で免許亡くなりそうで怖いけどねー(笑)

 東方花映塚は、正式版が出るまで触らない予定です。 >ハリー隊長
 永夜抄は、やっと蓬莱の薬(イージー)が越せる様になりますた・・・。家具屋の問題を越すのはまだ先になりそう・・・・。
 メルティは、アーケード版はやった事ないですが、PC版なら持ってますよ。ReACT。キャラ的にはぜひメカ翡翠を極めたいが(笑)、ま、無理ですなぁ。アーケード版は巨大秋葉は出るのかな?
 今うちにはプロジェクター入ったから、大画面でできるぜぃ。
 問題は、防音措置をまだしてないので騒ぐと周り近所に為る事か。

★実際、前のアパートより音には気を使ってますね。
 自分の部屋の上(2階)の住人がご老人で寝るのが早い。隣も0時には電気が消える。電車が終電になれば付近で物音を立てる物が何も無くなるので、自分も寝ようって気になってしましますな。(PCのHDDや非メカニカル・キーボードを叩く音すらとても五月蝿く感じる。今のままでは誰か泊まりに来ても遅くまで駄弁るのは不可能)
 壁に張るのは防音シートか防音カーテンか・・・・。

2005/6/26(日)

★錆しくて、ゞ 、なんだか自分が誤った場所に要る様な機がして。

★そんな訳で、今日は午前中TDRの錆取り。
 昨日はBD-1のリアタイヤ&チューブ交換。
 BD-1もそろそろクランク側ベアリングに軋みを感じるのでオーバーホール時期かなぁ。
 TDRは今日の錆びとり時に前回とは反対側のチャンバーステーのラバーが剥がれている事が判明。ので100均ショップでゼリー状瞬着買って来てゴムで2時間ほど固定して修理。とりあえず、今日30分走った所では大丈夫そうだったのでOKとする。

 最近感じている事は、現在の手持ちが自分の管理出来る限界だと言うこと。
 わらひのTDRは定期的に錆取りをしなくては成らない。
 使う物にはメンテナンスが必要になる。
 TDRは其の最たる物だし、BD-1だって複数あるPCやカメラだって時計だってオルゴールだって。普段の生活でも包丁を始めとする台所用品は全てそうだろうし、お気に入りのバックだってそうだ。恐ろしい事に、週に一つずつメンテして行くと仮定して月に4つ。メンテが必要な手持ちの物を数えると1年掛かっても終らない・・・・。

 自分の好む物がそうだったから、いつの間にかそうなってしまったが、気がつくと恐ろしい。
 今こうして毎日使っているCRT。これも月に一度30分程度の時間を掛けてキャリブレーションする。
 PCはHDDを再編成するバックアップ取る各種アップデートパッチを当てる。プリンタもノズルが詰らない様に二ヶ月に一度は必要なくても何か印刷する。
 TDRの錆取りは定例行事だしこの梅雨の時期は憂通になるほどだ。
 BD-1は雨に濡らさない様にしているが、小径で高圧なタイヤの空気圧チェックとメカのグリスアップは必須。カメラ類は言わずもがな、4つあるバックは汗や雨が当たる度に革部分にメンテクリームを塗っている・・・・・。

 メンテの時間が足りない。普段の生活時間を削れないと、あとは使う時間を削ってメンテする・・・・・。既にTVは全く見ていない、雑誌も買っていない(カメラ雑誌すら買っていない)、ネット巡回も実は回数を減らしているし、仕事場で出来る事は仕事場でやっている。
 なにか根本的に間違っている様な、そんな気がするのだが、どうすれば良いのかが判らない・・・・・。

★とにかく解っている事は、もう物は増やせない。
 増やすなら、なにか減らす。
 必要無くなったら処分する。

 ・・・・・酒が飲めなくなった時に『これで処分出来る』と大量のグラスとカクテル道具を捨てた事は自分の一部を捨てる事の様に感じていたのだけれど。それで安堵する自分が居たのもまた確かで。あの時、自分の中のなにかが変わった様な機がしたのも確か。

 平成21年の12月が怖くて期待してしまう自分にくすくす笑ってしまう。そんな自分が明日にはまた違った存在なのもまた事実で。
 それは。それは愚かしくも当たり前できっとこれからも繰り返す事。

2005/6/29(水)

★来月からの仕事打合せ2回目終了。
 朝もはよから準備して(最近は9時前に仕事始めてる。始業は9:30からだけどな。フレックス?そんな物使っているやつは豆腐の(ry)、なんとかボロ出さずに乗り切る。いや、ボロは沢山出て来ているんだが、泣き落としで乗り越えてる(マテ

 しかし、いつも思うのだが、こーゆー打合せの席、お客さんが沢山人数揃えて迎撃体制整えているのに、いつも自分は一人っきり、今日のリーダーは体調不良で休み。って言うか居ても役に立たないけどな!(しかし今日も話題に出たけど契約と金銭の問題時には居て欲しい。お客さんに『自分は決裁権限無いんです。交渉権無いんです。偉い人に言ってください』って言うのは辛いんです・・・)

 あれですな、現在の部屋の環境と相まって、早寝早起健康を地で行っている気がする。や、健康じゃないけど。

★ビバ!
 アウトラン2SP15周アウトランモードクリア!
 車種はディーノ、色は赤、BGMはマジカルサウンドシャワー。
 最近は(と言っても週に1度か2度しかplayしてなかったが)比較的安定して来ていて、大ポカをしなければ13面まで安定、14面のミルキーウェイが壁でした。
 14面はとにかくシフトチェンジが忙しいのと、ブレーキを踏んでいるタイミングを覚えるまでが大変で、実際15面より大クラッシュの可能性は高いと思う。
 ちなみにクリア時の残りタイムは1秒、順位は46位でした。この順位はこの機械だけの中で46位なので、ネットランキングは10000番くらいでしょう。

 ちなみに湾岸ミッドナイト2もぼちぼちとやってますが、現在上級の城島さんをクリアした所。SVXをハンドリング重視でチューンしてたので、直線が続くと相手に簡単に千切られてました。しまいにはチューンアップ画面で「パワー足りないんじゃない?」とか言われちゃうし。
 そんな訳で今日はタービン交換で50psアップ、500psになりました。SVXのどこに大容量タービン付けるスペースが在るのか聞きたい所だが、ATしか無い筈の車種でもMTセッティング可能なのだからお茶の子さいさいなのでしょう(古
 このゲームしていると、時々中学生や高校生くらいの若い奴から話し掛けられるのが面白い。「SVXって知っている?」と聞くと誰も「知らない」って言うのも又、糸お菓子(ぉ

★またなんか部屋に増えたらしいです・・・・・。どうするんだよ >わらひ

 SP-EXA1+LS-M1A5用スピーカースタンド

 結局シアター用には、A1のウッドコーンスピーカーを使用。畳の上ってのが和風でイイネ(マテ
 ただし、センター・サブウーハー・リアサテライトなどは一切使わず2chで。
 8cmフルレンジ一発、大編成・大音量が苦手、低音も不足なのでアクションやSF映画には全くの不向き、静かな物をもっと静かに聴きます。再生するソースは思いっきり選びますよー。ええ。
 今回思ったのが、スピーカースタンドって本当に効果あるんだな、と言うこと。現在はスピーカーの高さがちょうど座っている時の耳の高さに同じなので良い感じです。こーゆーのでトリコロ・イメージアルバム流しているのはわらひくらいであろう(ぉ



「戻る」