神期。始まりの。

2005/4/2(土)

★ちょっと疲れたので、寝ていいですか?

★目覚ましを掛けた訳でも無いのに、朝7時に目が覚める。
 ・・・・今日は休みなので当然寝直す。
 なかなか眠れないので東方妖々夢のサントラとか凪がしながらぼーっとしてると、いつの間にか意識を失った様だ、次に時には11:30だった。

★さようなら、ひめくりあすまんが。
 今年からよろしく、ひめくりよつばと!

★クリーニング屋行って、銀行行って、年金の未納分納めて来て、先週現像に出したフィルム取りに行って、昼飯食って、去年周った近所の桜がある公園などを回ってくる・・・・・。ソメイヨシノなんかはどこもやっと蕾が膨らみ始めた所。こりゃ、来週末が満開か?
 天気悪かったし。

★先週、新宿御苑で撮ったポジを見る。
 む〜。
 かなり天気が良く、使用したフィルムがRVPとFORTIAだったんで通常で+1/3段の露出補正を掛けていて、空が中央付近に入れば+2/3〜1段にしたんですが・・・・。RVPの方はともかく、FORTIAは標準は補正なしで良かったなぁ・・・・ちょっと飛び気味。あと緑が凄いね。物凄く鮮やかに出ている。って言うか鮮やかすぎ。桜の色を喰うくらいだね。実はFORTIAを日中使ったの初めてだったんだよな(汗、去年は花火で使っただけだったので。
 で、アルバム(?、って言うのかな?ポジフィルムを入れているファイル)に入れようとしたら中にマウントが切れていたのでヨドへ出発。もちポイントで。まだあと1万くらいある。マウント20枚追加で、これでフィルム20本はOKと。
 ・・・・・先週撮っていた時に思ったのが、レンズのヘリコイド回して絞りやピントを合わせるのが凄く気持ちいいんだよね。適度なトルクのあり滑る様に周るピントリング。はっきりと自分が操作していると思う絞りリング。モーターとかCPUとか載せてないから比較的コンパクトな大きさ。マット面で自分の目が好きな所で合わせるからAFポイントなんて気にする事のない構図の自由さ。明るく信頼出来るファインダー。趣味なら・・・趣味だから・・・近所のお散歩で無造作に撮るならデジカメ。でももうちょっと幸せに楽しむなら銀塩、それもMF機。かな、と。

 ちなみに、今日の風景の奴は近所で撮った物。目茶苦茶小さな「桜っぽい」木だが、どうやら桜じゃないらしい(この家のご主人の話)。花の直径が1cm程度しか無く、この木も2mちょいしかない。

2005/4/3(日)

★草むらに寝転がって小説を読んでいると、左耳に荒い鼻息が聞こえた。
 つい数分程前、頭上1mくらいの所を小学生の飼い主を引っ張って柴犬が駆け抜けていったなぁ・・・と思いながら首を左に巡らせると、距離にして10cmの位置に真っ黒な顔があった。
 「魚っ!!」 (←うぉ!とか、ぎょっ!とか言いたいらしい)
 あー、何て言う種なのかな知らないが、真っ黒な犬がすぐ横でお座りしていたのだ。
 首輪はある。
 で、長〜いロープも付いていて・・・・離れた所にそろそろ「おばあちゃん」と呼ばれても不思議でない年頃くらいの飼い主さんが一人。ペコリと挨拶してきて「そっちにいちゃったもので」と悪気なく仰しゃる。笑っている所を見ると、わらひが驚いた事は確信犯だった模様。
 数分話ながらものすごく人懐っこい犬君と戯れた後、「それじゃ〜」と去って行くのを目で追うと・・・・やっぱり別の人の所でお座りしている。どうやらそんな散歩道らしい。

★今日の予定、昨日の時点では「部屋の片づけ、本とDVDの消化」だった。曇り後雨。の予報だったから。
 しかし今朝はどうだ、眩しいくらいに晴れている。
 ちなみにもう一度webの天気予報みたら曇り後雨だった。

 「こんなに天気良いのに部屋の中でくすぶって居るなんて犯罪だ!」
 と言う訳で、13秒程迷った揚げ句BD-1を出す。
 風も穏やかだし、空気も暖かい。
 これなら上着は要らないかな〜?と思ったが「もって行きなさい」と天啓が下りて来たのでジージャンを着て行く。3分後には脱いでBD-1のメインフレームに掛けていたが。しかし、多摩川の土手で寝転がる時に下に敷いたので全くもってOKと言えよう。
 (ここまで読んだ人は解ると思うが、わらひにとって計画なんてものは立てるだけ無駄である。ある程度の余裕を持たせたり変更可能な範囲を定めたりして計画するのは愚の骨頂で、まず最初の根元で裏切られる事間違いない。(例:天気悪いから片づけ→天気が良くなっておでかけ&買い物で部屋が更に散らかる)今日の「13秒程迷った」のは、「本・DVDの消化か、外出か」を迷ったのでは無く、「出かけるのは決定。どうするか(どこに/カメラは何を持って/お金は)」を迷ったのである。当然だが、この時決めた事と実際の行動が違う事は言うまでも無い) ←マテ

 今日のお昼ね場所花見つつ、緑に転がりまったりと。

 午後3時くらいまで本読んだり音楽聴いたりしながら過ごし、ちょっと風が出て来たかな?って所で帰宅。往復で2時間弱の自転車のミニミニツーリング。本当、今日は風が少なくて快適でした。風が強いと登り坂とか辛いのよ〜。
 今日の最高速度:42.5km/h
 今日の移動距離:25km

 今日の荷物:ライトノベル1冊、コンパクトデジカメ1台、メモリーオーディオプレーヤー1台、ハンドタオル1枚、水500ml。

★今日の面白かった物:

 祭りの練習?お囃子の練習?

 前の2人が太鼓のリズムを叩き、後ろの方が横笛を吹いてらっしゃいました。祭り囃子の様な楽しくなる曲で、思わず拍手する所でしたよ。
 うん、多摩川の土手は面白い。

★帰って来てからBD-1の各部掃除、チェーンのグリスアップ。(フラットダートも走ったんで)

★私信こーなー。
 きょくせんさん、mailありがとう。
 何気にわらひはお得な性格なのかな、とか思ってしまった。今も昔も腹の立つ事は多いが、わらひはその全てを置いて来てしまうから。「了承1秒」ならぬ「忘却3秒」。
 逆に言うと、全く役に立たない奴である。困ったもんだ。

 す〜さん。そーなんですか? >メーカーのイメージカラー
 富士は確かに緑かな。
 でもコダックって黄色のイメージがあるんですが、コダックの強調される色って「青」のイメージが。「コダックブルー」なんて言葉も聞くし。
 コニカ(現コニカミノルタ)は・・・・なんだろう?あれ?知らない(^_^;

2005/4/4(月)

★うるとらすーぱーばかなメモリを買う。
 つまりはUSBメモリだ(マテ)
 買ったのはBUFFALOのClip Drive mini
 小さくて、そこそこ早くてWin&MAC対応、かつアルミボディにアルマイトされたのがなかなか良い。買った色は「ネイビー」なんだが、型番のRUF2-M256-Bの、Bってのは「ブルー」の事だよな(笑)
 ちなみにやっぱりヨドのポイントで購入。本当は512MBくらいが欲しかったのだが、無いので256を。
 さて、今までの使用感を。
 まず、開封してから、最初にMac(Plum)に差した。
 その瞬間(0.5秒も掛からなかった)、フリーズ。画面はちびまるこの如く縦線が走り、一切反応無し。正しく瞬殺。マウントもせずBSDベースのシステム飛ばすとはなかなかヤルな。
 この時点で、速攻で捨てようかとも思ったのだが、まぁ、落ち着いて。どうせPlumはwebと写真の色合わせ専用に使っていたのでHDDの中はカラに等しい。失う物が無いからもう一度試してみよう。再起動後、もう一度差す。
 ・・・・今度はちゃんと認識して自動でマウントした。
 で、なにか制限あるかな〜?と取説を読んだのが間違い、そこには「OS Xで使うならMac上からフォーマットしろや〜。しないとデータ消えるかもよ?(意訳)」なんて書かれている。
 マテ、MacでフォーマットしたらWinでは読めないじゃんか。・・・・それともこのメモリは読めるのか?
 とりあえずマウントされたデバイスを見ると普通に見える。ファイルシステムはDOS形式だ。
 まぁ、現在は何も入ってないし、騙されたと思って一度フォーマットしてみるか? と、拡張フォーマットしてみた。
 騙された。やっぱりWinでは見られなかった・・・orz
 FAT32でフォーマットし直し、適当なファイルを読み書きしてみる。問題ないようだ・・・・問題があるとすればうちのマシンらはUSB1.1ばっかりなので遅い事だろう(早いメモリ買った意味無いじゃん)・・・・PowerBookG4買い直そうかなぁ。とか少し考えたりもした。
 や、仕事用のノートがねぇ・・・・仕事ではmailとMS-Officeが使えてLANに繋がれば9割9部は可能な訳で。それならMacでもいいやん、と一瞬思ったりして。でも画面がXGAなのを思い出して駄目だと思ったり。15インチPowerBookなら画面も広くなるが、あれは重い・・・。大体そんな金無いし。安くて使いつぶすつもりでソーテックの6万ノートとかもアリかなぁ、とかナノセカンド秒思ってしまう日々。絶対に買わないけど。でもそんな考えを持ってしまう当りが弱くなったなぁ、と。

★4/1日から新しく来た人は3人居ました。
 なぜか今日は2人しか来ませんでした。
 連絡無し、こちらから電話しても繋がらないの音信不通。
 さて問題です。
 この方は
 1)1日でリタイヤした。アムロ脱走。
 2)道に迷って、38度線辺りをうろついている所を(ry
 3)交通事故に会って、現在病院のベットの上。看護婦さんと仲良しに。
 4)実は産業スパイだった。1日で任務完了。

 とか言われているんですが、どうでしょう?
 わらひは3かなぁ、とか思っているのですが! つーか、1日で来なくなった人は初めてですよ、ええ。

2005/4/5(火)

★いよいよ桜がいい感じになってきました。
 ちょこっとだけ夜桜撮ってきましたが、まだ寂しいですね。今週末が楽しみ。

★昨日の続き。
 今日も来ませんでした。営業サイドでは既に次の人が手配されているっぽい。

★しかし一人で仕事するって、大変だねぇ(-_-)
 今日はインフラ系をやってました。だって、今まで使ってたPCを「それはPVRチームでレンタルした物だから・・・」とプロパーな人に取られたので。(あー、そーですかそーですか!)

 メーカーのカムコーダーチームからPC借用して来て、IPとか申請してひたすらインストールとデータ移管やったり。スケジュール管理も仕様作成もメーカーと打合せも一人てやるってのは面白いが、誰かの指示やフォローも無いってのは恐ろしく不安を持つ。
 何しろ「これは誰々に任せた」って状況を作れないのが目茶苦茶辛い。今日の予定は何か忘れてないか?この仕様の組み立ては本当にこれで良かったのか・・・?と常に不安。

 今日のインフラ作業だって、予定外の事だからそれだけで進捗は遅れているが誰かがやってくれる訳でも無いので、自分がやらないと先に進まないし終るまではmailも使えないから各部を走り回ったり、回ってると捕まって小一時間打合せみたくなって・・・・orz・・・疲れる。まぁ、最初だから顔覚えて貰わないとな。
 えー、新しくチームに入れる人ですかぁ?(4月中旬から2人入れて3人チームになる予定)その審査までわらひがやるのぉ?・・・・と営業から職務経歴書が回って来たりする。何度も言うがわらひは中途とは言えこの業種は入社4ヶ月目の新人なんだってば。いいのか本当に。・・・・4月で給料上がらないかなぁ(無理)・・・・役職手当はいらない。残業代が0になるから。

2005/4/6(水)

★プロミニIIIが仲間になって、三脚4兄弟。お仕事用です。や、前から欲しかったんだけど。

三脚後ろにあるのは木刀。風林火山。

★今日は飲み会で、AIR(1)とローゼンメイデン(5)のDVDを買うのにダッシュ! 川崎ヨドで三点購入して、「せかいの山ちゃん」へGO!
 もうお酒は殆ど飲めないので、食いに専念。手羽先ウマー。

★しかしさすがにヨド・ポイント使い果たしたので(今回実費出てるし)、もう散在は6月まで無いです・・・・。

★今日も来ませんでした。
 どうやら、営業サイドでは既に無かった事になっている見たいです(笑)

2005/4/7(木)

★献血に来なさい!と郵政省mailが来た。
 そう言えば、今は英国ななんとかの性で血が足りないって話だったなぁ。今週末にでも行こうっと。

★あー、今週末で思い出したけど土曜に研究会があるんだよな・・・・orz。献血はその帰りにするか。

★一気に暖かくなった為か、桜が来ましたね。
 同様にに花粉も来た様で。今年から花粉症になった人もちらほら。

2005/4/9(土)

★献血に行って来ました。

★朝も早よから仕事関係の研究会に出て解ったよーな判らんよーな(←字面は意図的)結局、これからか、つー事は展望もあるなぁ。
 とか思いながら、昨日降って沸いた急展開で某所でお話。うわぁ。マジですかそれ。それなら三浦半島辺りでヨコハマ買い出し紀行的生活希望(無理)。5月中に書面にして出す事、忘れるな! >わらひ

 その後、献血ルームで400cc。
 今回は調子良く、順調に終了。血圧も127/75と中々いい感じ。(採血後はそれぞれ10前後落ちた)昔一時期の90/50ってのは嘘みたいだ。
 ジュースやお茶を3杯くらいとクッキー・ドーナツを1個づつ。ここんとこダイエット中なんで、砂糖使ったお菓子喰ったのは久しぶり。滅茶美味かった(笑)
 前回はウェットティッシュとか貰ったんだが、今回は「Give Blood,SaveLife」のメッセージ付きキティちゃんボールペン。・・・・・・・嬉しくない。
 しかもポイントが3ポイントしか付いていない・・・・(400ccは5ポイント、3ポイントは18歳以下の200cc)・・・・・って前回分すら破棄されている!!(ポイントカードは最初に提出した。それが新しく作り直されている。)
 つまんない事だけど、こーゆートコが地道に「ヤな所だ」の印象を作るんだ。気を付けなさい >五反田献血ルーム

★貧血気味の状態で帰って来てからRZ67を出す。今日は180mm装備だ。
 折角の桜。
 少し貧血ってだけで見逃すのは惜しい。在ると思うな明日と言う日。
 もう斜陽と言っても良い時間だったのだが、目黒川沿いに出発、付近では有名な桜並木が川に添って続いている。
 もうあまり時間が無かったのでおそらくフィルム1ロール勝負、とポラロイドで露出確認後にFORTIAで1ロール撮ったのだが、最後の最後でミスに気が付く。
 「フィルム、逆さまに入れてたよ・・・・」
 ブローニーサイズのフィルムは35mmやAPSと違って、スプールにフィルムが巻いてあるだけの形になっている。その為、上下を間違えてもカメラにセット可能で、その場合はフィルムの表裏が入れ代わる・・・・・これ現像出しても問題ない?・・・・無いよね?ね???
 ピントも普段より合わせにくかったし、やっぱり貧血の時は駄目みたいだ・・・。

 折角なのでポラで露出確認で撮った奴。絞りF8、1/90秒。手持ち。フィルムはPolaroid タイプ690

RZ67PROII+ポラパック

 ちなみに後ろに微かに見える緑の電車は山の手線。

東方シリーズの新作!!linkはTop頁しか駄目よ、らしいので直に見たい人は→ http://www16.big.or.jp/~zun/html/th09top.html
 楽しみですね〜。今度は対戦シューティング「っぽい」物らしいですよ?
 え?トィウクルスタースプライツPS2版ですか?もちろん買いますとも。

 え〜、ここ一週間は全くゲームしてませんが、現在の東方の状態。
 東方紅魔郷:クリア出来ません...orz
 東方妖々夢:霊夢・霊符/魔理沙・恋符/咲夜・幻符がEXステージへ
 東方永夜紗:一応4チームはEXステージへ。単独8キャラはまだ。
 そんな感じ。

★あ、そうそう例のアレ、とうとう全く連絡付かなかったそうで、どうにもアムロ脱走らしいぞ(笑)
 や、(4)番が人気あったんだけどねぇ、個人的にもそう思ったし(爆笑)

2005/4/11(月)

★雨雨降りざんざん♪

★朝と午後の地震もアレだが、個人的にはたった2日の桜ってのはなんとも。その前に新宿御苑行って良かったと思う。

 おー奇麗ですな〜(pluto's website)
 露光時間はどれくらいなんだろか・・・S3proですか?。ディスプレイの状態により、全く印象が変わってしまいそう。(うちではVAIOの液晶で見るとハイライト部分が飛んでた。キャリブレーションしているCRTでは気持ちアンダーっぽく、そして艶めかしい)

★日曜、わらひは朝6時起きしたのですが、小雨でクールダウン。一応方眼マットスクリーンに換装したRZ67の準備し、晴れ上がった9時半に出発、近所の公園を回って3ロール、人が増えて来た11時には帰宅。今度は35mmで土曜のリベンジへ目黒川沿い3ロール撮って、帰りがけに6本とも現像に出して帰宅。13:00くらい。
 物凄い疲労と充実感を持って沈没〜18:00くらいまで(ぉ

 結局デジカメは1回も使わなかった。
 今回は桜の撮影にポラ10枚(約\2000-)、ポジフィルム10本(\9000-)、現像で\6000-くらい(の筈)。たった230枚程度(ブローニーが入っているから)でこの値段。だからこそ気合いが入るのは凡人の証しなのかなぁ。
 さて、RZのレンズ買おう。広角65mmが欲しいなぁ(50mmは高過ぎるので)・・・お金出来たらね(笑)

★16日のヨコハマ研究所(←片仮名じゃありません)
 金曜に沸いた要件の所為でいけなくなりますた・・・・orz
 ちょっとデカイ事が持ち上がったんで。GWもどうしよっかなー。旅行なんか行っている場合では無いよな。切符取る前で良かったよ・・・・。

★最近の気になるもの:大型二輪免許(でも乗りたいバイクは・・・)

2005/4/12(火)

★寒くて寒くて寒くて寒くて、寒くて寒くて寒くて死ぬぜ!(いやそれは無いけど)
 クリーニングに出したコートを出したい・・・・。

さようならCONTAX
 ところで、正規ユーザーのわらひの所に何の連絡も無いってどうよ?
 や、別に何が変わる訳でもないからいいんだけど。RXIIなら何かあってもあと5年は修理して貰えるだろーし(笑)
 しかし645システムまで・・・・・。まだプロで使っている人も多そうな気もするのだが。

★ビクターのMC500・・・・17万ってそんな値段になったのかー(-_-; それならせめて6GBのMD付けろよ、と。

2005/4/13(水)

★帰社日。
 定時後に、本社に寄って定例報告会な訳だが・・・・えーっと。
 なんか色々引き受けてしまった・・・・。
 とりあえず、社員旅行の行き先とか決めないと、とか(ぉ ・・・・現地集合の北海道とかどぉ? (ラリー見に行きたい人が居るらしい(笑))

すげぇ!浜銀総研レポート(PDF)!!(絵日記帳)
 もう、なんて言うか(笑)
 注釈の所で、何度ものたうち回りましたよ。この協力者さん、今、日本で最も名を知られた副主任研究員さんに違いない。

2005/4/15(金)

★勝手に「18日から2人追加ってことでヨロシク!」とか言ってた癖に、直前になって「18日は1人しか駄目で・・・・あと一人は19日になんとか。って事で」って言ってる営業はあぽーんしてよろしいですか・・・・?
 メーカーに2人追加する理由や説明資料作って承認させ(スケジュール後半で3人目迄)、場所やPC、テストセットを18日から確保したわらひの苦労を台無しにしつつまたそれをメーカーに説明させようって言うんですか???
 それでさらっと「GWは出勤・・・・」なんて事を言いますか。しかも人伝で。
 ・・・・・・ええ、可哀想なのは18日から来る(そしてまだ見ぬ2人目以降の人)ですね、来た早々休出のオンパレードですから。

意外と色彩に関係のあるメモ
 めもめも。・・・・あー、そろそろ仕事用の頁作らんとなぁ。

★はげしくないむね〜。
 今日はテスト・マトリックス表作ってたら(あと10万項目もある〜(T_T))、いつの魔にか意識が飛んだ様で作っていたマトリックスが中々楽しい事になってました。

2005/4/16(土)

★横浜研究所行きたかったなぁ・・・・(挨拶)

★先週撮った奴上がって来た。

桜とあんにゅい

 あー、やっぱりフィルムスキャナ欲しいかも・・・・。
 前回FORTIAで飛ばし気味だったので、露出控え目にしたら、全体的にアンダー傾向で鬱・・・orz。今回FORTIA_SPだったんですけど、また違う感じだ・・・標準を+1/3で良かったかもしれない。
 ちなみにブローニーの方はまだ。前回「スリーブで」と言ったら2コマごとにカットされ、それだと勿体ない(アルバムのポケットは3コマ入る)ので今回「3コマごとカットお願いします」言ってたんです。
 金曜の夜、留守電に「カットする機械の関係上3コマ不可能っす」てメッセージが入っていて、まぁそれなら2コマでもいいや、って思いながら出したお店に行くと「まだこっちまで来てないんです。カットは大森のお店でやってるんで」と言う。
 「あれ?リバーサル現像は高津のラボでやっているのでは?」
 「はい、リバーサルはそうなんですが、ブローニーはそこから更に大森に行って管理するんです。で、お客様の要望の3コマカットは出来ないらしく、ノーカットのまま大森にあるんです」
 「あ、じゃ切らなくていいです、自分で切りますから、そのまま送ってください」
 「あ、はい」
 そんな感じ。

★やることやっつけて(嘘。まだ終ってない。が、18日からの作業は作ったので)、少し早目に帰ってこれたので上記の通りフィルム取って来てから、「RZのグリップどーしよーかなー」とか考えながら某カメラ屋に行ったのが不味かった。

★あー、捨て捨て!!
 目標、本は1/3、CDも1/4は捨て!!
 2年以上使ってないのは問答無用で捨てじゃ〜♪ (←楽しそう)

2005/4/17(日)

★(昨日のどっかからの続き)
 何が不味かったって、今こんなものが目の前にあるからだ。
 もちろん中古。いくら5万を切っていたとは言え、もうGWは引きこもり決定・・・・とは行かない所が悲しいよなぁ・・・まぁ、このVS28-85分くらいは稼ぎましょう。

★昨日、TDRが物凄く拗ねていた(久しぶりにエンジン掛けるのにキック30回なんてやったよ)ので、今日は朝から洗車&錆び取り。どうやら大型免許に興味を示したのがいけなかったらしい? 別にいいじゃんねー、大型取ったからってTDRに乗らない訳じゃないのに。
 あー、フロントタイヤが終りかけてる。
 山はまだあるのだが、ゴムが死んでひびが入って来ている。純正タイヤ、もう流通在庫で見つからないだろうな・・・。
 見つからないと問題だ。
 純正が無いとバトラックスかTTかの(今より)ハイグリップタイヤになるのだが、もううちのTDRはそれを受け止めるだけのフレーム強度が無い。
 や、フレーム的には全開をくれてやらなければ良いのだが、2stで全開しないのは「病気になれ」と言っているものだ。現在調子の良いエンジンは速攻で病んでいくだろう・・・。ま、バイク屋に行ってから考えよう・・・・。また金が・・・・。

★洗車が終了後、CD-Rが切れていたので秋葉に行くことにした。川崎のヨドなら定期で行けるので安上がりだが、TDR乗りたいしー。
 やっぱ現金だよなぁ。今日の天気の性もあるが、洗車終了後のTDRは目茶苦茶快調だった。
 普段は滅多にやらないんだが、エンジンの回転数を6500から落すのが惜しくて車の列をスラロームで縫って行く。もちろん、無理やりじゃないよ? ちょっと近いかな?と思うとウインカーだけでなく片手を上げながら車線変更してる。紅いヘルメットで下道でも片手上げながら抜いていくTDRが居たら、わらひだと思って間違い無い(筈)。
 途中、田町付近から赤いバッディトをつるみながら銀座、秋葉まで80〜90ペースで。きっちり停止線で止まってくれるタイヤに「あー、暖かくなったんだなぁ」と感じてみたり。(冬の間は飛ばしてると黒線残して、車体が流れるのが常)

★久しぶりの秋葉は、そりゃぁ、変わっていた(笑)
 って言うか、最近の秋葉は歩行者天国でコスプレ姿のライブが流行ですか?ぱんつ見えそうな丈のスカート履いた女の子やメイド姿の女の子がチラシやティッシュ配って乗るのがディフォルトですか?
 祖父地図でTDKのハーフスピンドル(25枚)を買って、以前の巡回コース(の半分くらい)を周る。
 疲れた・・・・。
 なんか、気分を変えたくて以前は小さな部品屋が密集していた所(と言えば解るよね?)に行くと・・・ここも結構変わっていた。もちろん、まだかなりの数の部品屋が残っているが、あの頃の怪しい雰囲気(笑)がほとんど残ってないのだ。
 アイスクリーム(エスプレッソ)喰ってから・・・。あ、今思い出した、おでん缶のあるあそこで某プリンシェイクを試食するんだったよ。(何故)
 そうそう、色々店頭を冷やかしてたら、DVDで「マリア様がみている」ってのがあって爆笑。あ、AVね(笑) そっかー「マリア様がみてる」のパロで「マリア様がみている」かー。つー事は中のキャラクター名も一文字違いとかなのかな。

★あ、今日は模型屋やゲーセンには寄らなかったな。
 優先順位的に低くなりつつあるんだろーなー。

2005/4/18(月)

★暑いんだか寒いんだか、でも眠いのだけは確かだ(挨拶)

★私信:
 mailじゃなくて、こっちですまんす。>色々な方々

 本当に秋葉は、毎日コミケな街ですね。
 自分も含めて変わって行ったからなんでしょうが、やはり寂しさはあります。これから秋葉はどんどん行く機会が減って行くでしょう。それも加速度的に。今の所、秋葉じゃなきゃ、って言うのは東方シリーズを買いに行く時くらいでしょうね(ぉぃ)つー、事は年に1回か。他は全部川崎・横浜・新宿などで事足りるし。

 あー、その値段ならOKでしょう。>ファインカム
 M410は京セラ・デジカメ部門の最後の賭けだったんですが、見事に話題にも登らなかったのが敗因でした。つーか、戦ってないし(マテ)。素性は良かった筈なのに、世間では「京セラ」って言っても誰も知らないし「CONTAX」はなんだか高いだけのカメラ、或いはオジサンカメラって印象でした。京セラのデジカメって(ある時期から)NuCOREなんだよなー。こいつの売りスペック(連射とか)を発揮しようとすると画素数を上げる事が出来ずにしかも高速なSDカード(10MB/s以上)が必要だと言う所が泣き所で・・・・。

 をを、T3ですか。個人的にTvs<T3<T2と思っているので本当はT2って言うのは同意ですね。えと今なら・・・・この辺見るとT2の中古なら3万くらいで。T3は限定の奴しか無いなぁ。

 水曜ですかぁ、今の所大丈夫の筈・・・・・。
 PHS?・・・・充電台の上でホコリかぶってますた。スマン・・・・誰だ?非通知で結構きてるな。そんなの取らないけど。

2005/4/20(水)

★昨日は23時、今日は久々に朝帰り♪
 ・・・・・・・・・・・嘘だよ >♪
 全然楽しくないよ・・・・orz

★しかし今日はその鬱々とした気分(今の時期に納期1週間前倒し、ってそれ日本語ですか?)を吹き飛ばす様な発表があって、もう初めて幽々子さまにあった時の気分ですよ!!(マテ
 え?NikonのD50/D70S?あにそれ?
 これですよ!これ! 年ぶりに登場したミニノートPCに東芝の本気を感じた──東芝「libretto U100/190」
 復活!!リブ!!
 もう決まりです、次のお仕事用マシン。今のC1以来、本当久しぶりにトキめきました(笑)値段はDVDドック付きで24万?いいね!今のC1は本体+LLLバッテリ+DVDドライブで28万だったからな、そう考えれば安い。
 え? VAIO type-T? ああ、あの妥協しまくり消去法で決めようとしたけどやっぱり決めれなかった奴なんかどーでもいいです(酷い)
 あえて今回のリブの不満点を言うと、高さをあと3mm低くして欲しかった事と、メモリが標準256MBな所だ。まぁ、CPUもIntelな所とかもあるが、これは仕方ないだろう。それ以外では正しく待っていた物。
 他のメーカーから対抗製品が出るんじゃ無いかって? そうなれば嬉しいが、まず無理でしょうね。ソニーには何も期待してない。シャープに少しは期待したいが・・・。
 ポインティングデバイスはアキュポイント。出来ればキーボードの中に欲しかったがトラックパッドじゃ無い所を諸手を上げて歓迎したい。

 ひゃっほー! (←マジに喜んでます)

★ナベ君、すまん。
 なんだか今週は土曜以外無理そうな気がシて来ました・・・・。

★す〜さん、mailありがとう。
 良かったすか?

2005/4/24(日)

★またちょっと日が開いてしまいました。
 忙しいのです。ごめん。

★土曜日はナベ君、前田さんども楽しかったですー。
 ちなみに飲んだのは「烏龍茶、たくさん」「カルピスサワー1杯」だけだったりします。それでも顔に出てたらしくて、ぐんにょり。

 また何時か会う日まで〜、しーゆーれいたー♪

★なんか、やることありすぎて一杯 ゞ なんだけどひとつずつ片づけないと〜、ってな訳で部屋の片づけ(何

 ・TDR転倒。強風の性だと言うことにして、補修部品の手配。チャンバーはもうかなりベコベコになってきて泣きそう。
 ・BD-1、1-4速が完全に入らなくなった模様。デュラエースでも入れたいなぁ・・・・(そんな金ありません)

 ・実はCLOVER_2やAquaのバッテリーが死んでいる(うちにはC1用バッテリーが4つあるが、その内3つが完全に死んでいる)。で、九十九のバッテリーリフレッシュを試してみる。CLOVER_2の標準バッテリー(PCGA-BP51A)をとりあえず預け。
 これが上手くいけばもう2つ(Aquaの標準バッテリーとLLLバッテリー)を預ける予定。もう一つCLOVER_2用のLLLバッテリーがあるのだが、LLLバッテリーは12セル(!!)で普通に買うと\40,000-以上、リフレッシュサービスでも\30,000-弱と「おたかいものだよなー」なので保留。
 標準バッテリー×2、LLLバッテリー×1のリフレッシュでも\45,000-程度掛るのでこれでもかなり痛いんです。

★古本屋へ90冊ばかり持って行く。
 約\5,000-也。・・・・しかし本棚はあまり減ったようには見えない。もう100冊程減らす必要あるかな・・・・。買い直しが効く奴はほとんど出しているので本棚の中がマイナー本ばっかりになりつつある(苦笑)
 ちなみに本を減らせない、って人も多いが、密かに「捨て魔」であるわらひの・・・・昔かいた覚えが在るな・・・あった2001年か。引用。

 『この手の整理って、結構やろうと思えば出来る物で、明確に「100冊減らす!なにがなんでも減らす!」って決めてしまえば出来ちゃったりする。「いらない物を捨てる」じゃ駄目。いや、本当に「要らない物を捨てる」が目的の場合は全然問題ないんだけどね、物を減らしたい時は「ある程度必要かな?」と思っても捨てるくらいじゃないと難しいんだよね。PS2もそれで処分したし。 ←その時に必要ないと思えばPS2でも処分。また買うけどな(ぉぃ』

★どこでも東方Project。

や、只単にC1に入れただけですがAqua+神業

 Aquaに東方シリーズをインストールし、パッドは携帯性重視(操作性は2の次)でサンワサプライの神技。これにヘッドホンでどこでも東方です実際に深夜(23:00過ぎ)の東海道線の登り(横浜→品川)の中でやってみました(ぉぃ
 この時間ですと先頭や最終車両はがらがらでヘッドホンなしでもOKそうでした(実際にはやりませんでしたが)。膝の上にAquaを置いて、極小型PADの神技でplay。
 このPad、やはり小さ過ぎるので(写真見ると判りますが、キー4つ分の幅しかない!)ホールドするのが難しく、普通より気を付けて丁寧に操作する必要があります。しかし、十字キー、1〜6ボタンの感触は良好で、下手なフルサイズコントローラーよりも良いと思いました。ちなみに十字キー、1〜6ボタンはプラスチック、7〜10はゴムで出来ています。
 VAIO-C1MRXの画面(1280*600)では640*480を出すと約5インチ程度の画面になりますが、これでも十分にシューティング出来ます。CPUがCrusoeなんで直Xで画面エフェクト系が入る所(キャラ同士の会話、スペルカード使用時など)で強烈なスローが掛るのが難点ですが、それ以外は問題ないです(Crusoeはマルチメディア命令系がMMXだけしかサポートしてないので、SSEや3DNow!系命令を使う処理でかなり遅くなる)。
 VAIO type U なんかだともっと軽量小型に出来ますね。画面も元々800*600なんで収縮率が小さい。でも4.5インチくらいになるのかな(あれ200ppiだって話だし)

2005/4/25(月)

★がんばってelise買ってくださーい。
 わらひはplutoさんの持ってる車を知らない人間ですが、オープンは確かにニッチですね。わらひの友達ではす〜さんがロードスターを所持しているくらい。

 わらひ自身は、今の車に興味を持てない奴なんで(昔欲しかった車:アルシオーネ(1800VRターボ。SVXでは無い)/昔も今も欲しい車:ストラトス(買えません)/オープンの中で欲しい車:カプチーノ(あの頃の軽はどれも好きですが、カプチーノ/AZ-1/ビートの順))、まったりとバイクで行くのでしょう。
 ・・・・・バイクでも2台持てないですね、わらひは。(経済的な理由よりも)今のTDRともう一台なにかを所持した時、TDRに乗らなくなって行く事ことが怖い。(これはほぼ確定。今のどんなバイクに乗ってもTDRより乗りやすく燃費良くメンテナンス性も良く天気や気温/湿度に振り回されたり背中にオイルが飛ぶ事も無いでしょうからー)

★リブレット・・・・なんか買えない気がしてきた。
 青は今週末発売、白は5月上旬発売(や、ドック付きなら今週末なんだが、あのドックって本当にDVDドライブだけなのね。ポートリプリケータと思ってたよ。だから要らない)。で、どうも生産台数が少なく(白のドック無しって限定モデルみたい)、かつ記念モデルなので今の所後シリーズ展開もなさげで(どうせ売れないだろうから)ボーナス時期にはちょうど捌けた所になり買えず、そのまま、って事になりそう。
 あと、落ち着いて仕様を見ると、
 今のAquaからUPする所

 な感じ。で、実は同じ所

 で、Downする所

 ・・・・・なんか致命的な物がDownしている気が・・・・・。

 ちなみに難癖に近い所では(笑)Downする箇所は更に在る。

 本当に趣味の装備だな(笑)仕事には意味無い物ばっかりだ。
 ちなみにバッテリーはうちには昨日言った12セルのLLLバッテリーがあり11hまで行けるので実はUPでは無く、Downする箇所と言っても良い。リブにはLバッテリーが無い。
 UPする所で注目はメモリ量とUSB2.0。
 C1のメモリ量384MBはWinXPを使う上では結構な制限になっているので。USBもフラッシュメモリでデータ移動とかすると泣けるほど遅い。
 HDDの容量倍、ってのは大きいみたいだが、メインデスクトップのHDDが18GBのわらひには全く関係なし(笑)60GBになり、多少は早くなっているのだろうがそれでも2.5インチの方が早いだろうしね。。。そう思うと今回のリブは意外と美味しくない気がしてくるのだ。

 考えてみると、C1って2.5インチHDDに、CFでは無くPCカードスロット、出っぱらないデザインのバッテリーにカメラとかジョグダイヤル、ハードウェアエンコーダーとか、よくもまぁ、詰め込んであるよな。使わない物が多いが。ああ、メモリースティックスロットなんて物もあったな。リブではSDスロットが付いている。
 しかし、C1のPCカードスロットやメモステスロットはちゃんと蓋付きだし(リブはダミーカードを入れる)、ポトリやモデム端子のカバーもちゃんとある。(リブは無し・・・・って言うか最近のノートは付いてないのが普通だね。PowerBookG4も各端子に蓋がない)。
 時代なんでしょうねぇ。しかし昔のコストの掛け方ってのはココロ豊かにする美点だって思うんですがどうよ?

2005/4/26(火)

★CLOVER_4のクロックを落しました。(133MHz×8=1.06GHz)
 暖かくなってきましたからねぇ・・・。しかし、あんだね、CrystalCPUIDで「OverClock -42%」とか表示されるのもなんだかなー、って気はするね(笑)

★今週金曜日、来週の火水木、休出決定。
 ・・・・メーカーの中の人は休みますかそうですか。
 モチベあがんねぇ。

★きょくせんさんから、何か届いたらすぃ(不在表がきてた)
 アレかな?とも思うものの、正式に申し込みもしてないよなー、とも思う。ペリカンって時間指定何時まで良かったんだっけ・・・?

★ああ、もう3時だ。何もしてないのに・・・・。帰って来たのが0時だったからな・・・。

★そういや、ゲーセンの湾岸ミッドナイト2、アルシオーネSVXが入っていてたまげた(笑)だれだよ、これ入れたの(笑) カード作ったけどさぁ(ぉ
 あと、ユーノス・コスモも(笑) この2車種、湾岸で300km/hに尤も似合わない車だと思うんだが、どうよ?

2005/4/28(木)

★こんなん届いた。

黒龍・真名川

 きょくせんさん、ありがとう!
 しかし、明日も仕事なので開封はお預け・・・・。

★あ、AIRの2巻出てるのね・・・・明日仕事帰りに採取するか・・・・・・まだ1巻も観てないけど。
 そっかー、アニメ版まほらば、2クール目に入ってたんだー。最近は良い話を聞くので原作ファンとしては嬉しいですな。DVDは買わないけど。原作9巻げっとー。drarの6巻もげっとー。でもまだ、もっけの4巻も失踪日記も読んでないんです・・・・orz

 ・・・・仕事に行く電車の中でDVD見るってのはどうやろ? <やめれ

2005/4/29(金)

★世間はGW突入だそうですがどうせ関係ないしー。でも明日は仕事ないぞー。

★って、明日も大変な一日なのよね・・・orz。

★新しいリブに触ってきた。
 キーボードはやっぱり撃ちにくい。が、しばらくメモ帳で戯文書いてたら慣れて来たような。それよりアキュポイントが・・・・。キーボードのホームポジションが判りにくいのに両手を移動させる必要があるのが痛い。キーボード→アキュ→キーボードのパターンで撃ち間違えやすい。あとスクロール用ボタンが無い事なー。C1使いからするとUIは全て落ちるとしか言えない。
 液晶はムラマサより見やすい様な気が。でも液晶パネルは同じ筈?LEDバックライトのお陰か?
 DVDドックは安っぽい。なぜこれが5万相当もするのかが理解に苦しむ。いいとこ3万弱。せめて3セルのバッテリーでも乗っけとけば違った印象だったろうに・・・・。
 さすがに動作は256MBでもあまり遅いとは思わなかった。でもアンチウイルス系載ってなかったからな。ノートンさんとか載せるとメモリ増設必須と思われ。そう考えると欲しい係数は下がる。
 う〜ん、やっぱsonyがtypeTの1スピンドル版か、IBMのX40の横1280版かが出ないかなぁ。s30後継でも歓迎するのに。本当は220後継が・・・とか呟いてみる。

★お隣さんでは無いが、近くの人とほんの2、3分話し込む。
 今まですれ違う時に会釈をするくらいでしか無かったが、今回話したのには共通な問題を背負っているからであって、他にはない。名前も知らない。・・・・当然だ。今まで話したことが無いのだから。
 話していて、忘れていた事を思い出す。
 この感覚。
 笑顔で話し、相手も笑顔で共通の話題(或いは問題)に付いて話しているが、もう彼の人と話し会う事は今後二度と無い。と、ストンと納得する。彼の人も同じだろう。
 もの凄く小さな確率で話す事があるかもしれないが、それは予言出来る。「さようなら」の言葉だ。そしてそれはほぼ無い。

 忘れていた事を思い出した。
 思い出したから、それは必要な事。
 『10年前へ戻った気分はどうだい?』
 「悪くないね。我ながらちょっと驚くよ」
 『自分で掛けた呪いだからな、元々の相性は悪くない』
 「その時に時間決めていたのかな。当然覚えて無いが。何はともあれ蘇ったなら成さないとなぁ」
 『成す事なんてない。在れば良い』
 「ん。そだね。」

★今のBGMは「蓬莱人形」から「U.N.オーエンは彼女なのか?」
 この曲、反則だよなー。
 「彼女」が使う弾幕も然る事ながら、その「キャラクタを弾幕で表わす」が最も合っている人だろう。人じゃ無いけど。
 ヴァイオリンかな?の音に引かれてこの笛が刻むテンポ。ロリな音色。その想う気持ちを精一杯表現し、受け入れた瞬間さようなら。

 でももっと好きなのが「ネクロファンタジア」つまりスキマ様(何
 最も出たがりで隠れたがりで最強で最悪で全てを曲げて全てを繋げて全く信用出来なくて全く信用する方が誤りで、油断したり諦めたら負けよあっぷっぷ!の人(人じゃないけど) 彼女に比べたらグラディウスの上上下下左右左右BAの存在理由すら意味無しでソーサリンの最強魔法メタリオンの逆(ぉ すら自分探しの旅に出るに違いない(意味不明)
 あ、そう言えば風雨来記2が出るらしいね。今度は沖縄かぁ。でも買うだろうな。
 ・・・・北海道にツーリング行きたい・・・・(T_T) いきたひよぉ。

2005/4/30(土)

★4月の終わり。
 今日も朝から忙しい〜♪ ・・・と言いたいが、昨日遅かったので昼過ぎまで寝ていて某先輩からのアフタヌーン・コールに起こされる日々。
 それから今日の予定をこなすべく行動を開始するのだが、起床時間の遅れからくる絶対的な時間不足は補えず・・・・明日行きます >グーワタナベ様 珈琲ゴチになります(マテ

★本当に最近は一杯一杯なの。
 足りない物を数える程に足りない。

★最近の散在:

★僕たちには野菜が足りない!、読了。
 読み始めてから読み終わるまでに掛かった時間からの予想通り、感想は×に近い△。
 明日、早速売りに行きます。



「戻る」