リーマン復活(涙

2004/12/01(水)

★そんな訳で、昨日で長い夏休みはお終い。
 ちょうど二ヶ月。
 ・・・・・大学生より短い? (ぉ

★つー訳で、今日からの仕事場は新子安。
 ・・・・・・。
 って、言えば解っちゃう人にはメーカー名まで判ってしまう訳で。判った人は、ボクと気味の秘密だぉ(ぉ

★ふみ。
 某きょくせんさんから送られてきた謎URLを入力すると・・・・・ナルホド。
 あの物語を彷彿させるかあの絵を彷彿させるか。
 ちなみに、わらひは「製品いうなー。作品ゆえー。まぁ、商品と言い切ってた某(ピー)よりは百倍マシだが」とか全く関係ない事を思っていたり(←おぃ)

★年賀状、どうしよっかなー。
 新しい会社だから、社長以下世話になった人達には出すべきかなー。
 とりかー。ネタに困るナー(←考え方が間違っています)

2004/12/03(金)

★なんとかなったみたいです。(や、本当はなってないけど)
 だもんで、ドルパは行けそう?でも雨か。

★ちょっと触っただけで、直にいくつかの不具合・・・・と、どう考えても「この動きはなんか違うんじゃない?」と言いたげな怪しいUI(ユーザーインターフェース)の動きが沢山。
 でもまぁ。リリース前の検証版だからそんな事もあらーな、と。
 ・・・・・・。

 知らなかった、んです。
 コレのヴぁーじょんが、既に11月に「1.00」を越えている事を。

 信じられなかった。
 こ、の、状態で。

 夜中に仕掛けて置いたテストは、同じく夜中にやってくる予告なしリビジョンアップに依って壊される。朝、出社すると担当器材に付箋張ってあるんですよ「Ver 1.11にうpしますた」と。
 ええ、しょうがないから昨日の夜に仕掛けて置いたVer 1.10版のテストは破棄ですよ。でも昨日までやったテストをやり直す時間は無い(つーかマイナスデス)ので昨日までの範囲でデグレートは起きないと信じて(←自分に言い聞かせて)突っ走る。後で時間作ってやり直すと期待値小数点以下のコメントを付けて。どーせ明日には今日やったテストも以下略なんて事は無いと言い聞かせながら。

 そんな状態だったから。
 コレは興味の範疇外だったから、でもそうも言ってられない気がして2chを覗いてみた。
 ・・・・・・・・(@_@)・・・・・・想像を絶する阿鼻叫喚の地獄絵図。だった。(誇張なし)
 わらひはそのスレを100までも読めなかった。
 読むと死にそうだった。
 本当なのか?!(本当なんだろうなぁ) >この製品の状態&その対応
 だから本当は明日も明後日もやらなくちゃ、と思いつつも出来ない(まだIDカードが出来てないので入れない)事に、土日を休むのである。
 さぁ、笑え。

2004/12/04(土)

★10:30起床。
 ・・・・ケロロ軍曹見逃したか。
 その後の競輪の番組を見ると、選手の凄さってのを実感する。CMも面白い。

★13:00頃、近所の豚骨ラーメン屋へ。
 ラーメン+替え玉1つ+半炒飯。
 炭水化物ばっかだなぁ、とか思ってたら、帰り際にみかんをひとつくれた。甘くてウマー。

みかん

★その後、TDRを出して秋葉へ。
 ・・・・・TDRの水温が下がらない。この寒い中普通に走っているのに、まるで真夏の環八で渋滞に捕まったかの様にレッド付近まで来る。確かに冷却水の減りがある様だったので水を足したのだが、あまり変らない様だ。
 で、秋葉に来た理由は「Fate」を買う為で(ぉ
 ついでにルーンのFifthの新作「Fifth-Aile」が出てたので買ってしまう・・・・orz
 それだけ買っただけで離脱。

★帰って来てから、バイク屋に電話。
 TDRをバイク屋に走らせている時に雨が降り出してきてしまう。
 バイク屋の店長さんが変わっていた・・・・(今まで普通の店員だった人が店長になってた)。時代が流れている事を実感した一瞬。
 以前はTDRと言えばこのバイク屋が都内有数のお店だったのだが、現在は触ったことない店員も多いと言う。「今は、わらひ以外には何人くらいTDR乗っている人います?」「今年は・・・・3月以来じゃないかな・・・1人?」「・・・・・・そうですか・・・・・(T_T)」
 ついでに12ヶ月点検と、自賠責の申し込みもし、雨の中を傘を差して帰って来た。

★と、帰ってくると某先輩からのTEL。
 明日のドルパの件について。「土砂降りだったら行きません〜」「そだね」
 まぁ、その後鉄道話になって以前は九州にもDD51が沢山いたとか。ラッセル車は見ないと!とか。

★21:00くらいに近所のスーパーに夕食の買い出し。
 夕食とか明日の朝食べるヨーグルトとか買って、お酒もどうしようか考えたけど、今回はビールでいいや、と350ml×6本セットを買って会計。
 ・・・・・なんか予想より安いような?
 レシートをちらっと見たけど、別に品物が抜けている様子はない。まぁ、高いよりはいいのでそのまま気にもせずに帰った。
 帰って来て、晩飯を食いながらもう一度レシートを見ると、やっぱり抜けている項目はない・・・・・無いが。
 「クラシックラガー:208円」
 ・・・・・・。
 しまったー!あと2セットくらい買ってくるべきだったかー!!(←おぃ)
 明日には直っているだろうな。
 しかしまぁ、1本の値段で6本も買えたのだから、飲むのに規制掛けなくてもいいや。今日は2本飲もう、っと。

★今日の京急蒲田駅付近。

蒲田の踏切

 はい、F710は6枚絞りです。

2004/12/05(日)

★土砂降りどころか、10月並?の気候で、お昼過ぎからドルパ行って来ました。
 今回、参加ブースは500を越えており、ブース1つが同人誌系のそれより大きい為、非常に大きくなった様に感じました。会場の反対側って霧が掛かっているんですよ!
 わらひは2時間半で200枚程度を撮影してギブアップ。さ、酸素が足りない・・・・(T_T)。ちなみに今回は何も買いませんでした。当然会場全部を回れていません。2/3くらい? 本当ならディーラーの方々と色々お話したい所ですが、そうすると半分も回れないでしょう・・・・。
 気がついた点としては、
 「以前に比べて男性型がかなり増えている」
 「ゴスロリ系はやはり強い。人形だけでなく本人も着ている場合が多い」
 「デジカメが増えた。だからこそ、若い女性が銀塩カメラOM-1を速射ケースに入れてたりするのを見ると感動(←おぃ)」
 「ドールって言うよりフィギュアとかトイと言った方がいいのも結構あった。なんでニトロプラスが・・・・?」
 「A3プリンタとか持って来て、印刷サービス始めたら結構イケルのでは?」
 「相変わらずオークションでは20万、40万とか法外な値段が付いている・・・」

 で。
 ・・・・・・まだ写真の処理終ってません(T_T)

 さむねいる1

 とりあえずA1て撮った分の現像が終わって、現在は一枚いちまい見ながら捨てる奴、ノイズリダクション掛ける奴とか判別中。
 ・・・・・この後F710で撮った奴の処理もあるんだよなぁ。

 撮影情報見てもらうと判るけど、ISO200、絞りF3.5でシャッター速度1/20とかザラです。下手すると1/10切る。焦点距離は50〜100mm程度がメインだけど、アップの奴は200mmもある。A1は手ぶれ補正があるからなんとかスピードライト無しでも撮れて(いないのもあるが)いるが、本当はISO400以上、100mmでF2.8クラスが欲しい所。
 A1のISO400はもうノイズリダクションしても取りきれない部分がかなり残るし、F2.8は28〜30mm程度の範囲しかないので実質使えない。となると、他の人もよく使っているスピードライトなんだが・・・・やっぱ雰囲気が変わっちゃうんだよなぁ。目がガラス製だから思いっきり反射するし。天井が目茶苦茶高いからバウンス使えないし。

 F710の絵はまだ見ていないが、こちらはISO400で撮った。・・・・800でも良かったかな。
 なんとか今日中にA1分を終らせて、明日はF710と。明後日にはup出来ればいいかな。
 でわまた。

2004/12/06(月)

★ごめん、今日から仕事が忙しくなるみたいなので、写真up出来るのは終末になるかも。
 ・・・・・F710の奴、ちょっと流し見てみたけど、真面に撮れているのは2、3枚かも・・・・・ISO800にすれば良かったよ・・・・。

2004/12/07(火)

★今日も仕事で遅かったぜぃ。
 某先輩、情報ありがとさんでした。またヨロシク〜。

 す〜さん、今週待にでも飲みますか?・・・・って言ってもわらひは仕事が見えてないけどね。まぁ、金曜にでも連絡します。

★ドルパの写真、F710の奴は今回全て捨て。100枚以上の内、9割以上が手ぶれでは意味ねー。
 んな訳でA1で撮った奴から。少し重いです、ごめん。
 ピント来てないってゆーなー。
 ごめん。本人が一番気にしているから。
 一応、全てノートリミング。A1で撮影後、SILKYPIXで現像、NeatImageでノイズリダクション、PaintShopProでアンシャープマスク&リサイズ。・・・・・以前は「アンシャープマスクなんて!」とか言ってたけど、やっぱ差が出るね。ここまで縮小するとほとんど判らないが。
 しかし、凄いね。明らかに去年よりレベルが上がっている。とても球体関節人形には見えない感じだ。これがアマチュアなんだから・・・。
 メーカーのドールとしては外骨格の球体関節から、今回インナーフレームタイプの新型が発表されていた・・・。サブ関節があり恐ろしいまでの稼働域を誇る。実に面白く無い(ぉ

 ま、そんなのはほっといて。
 今回撮った奴から使えない奴を捨てて残った59枚から、ちょっとテーマっぽい物を考えて選出・・・・・あらためて観ると面白くない感じ・・・・去年よりチャレンジ精神足りない・・・・。

 ネックレスも凄いんですF3.5、1/25秒、補正無し

 ベアがいい感じ出してるF3.5、1/45秒、補正無し

 仲良し姉妹F3.5、1/10秒、補正無し

 この子は髪型で選びましたF4.5、1/25秒、補正無し

 ううう、レタッチの後が見える・・・F3.5、1/20秒、補正-1/3

 ほつれ毛の一本がイイ!F3.5、1/25秒、補正+1/3

★個人的にはもっと面白いと思った物もあるのですが、テーマが・・・・(←じゃ止めろよ)
 各写真の共通情報としては、ISO200、スピードライト無し、焦点距離は35mm換算で3枚目を除き200mm。・・・・4枚目は180mmくらいだったかも知れず。
 気が向いたら、終末にもう少し上げるかも。あとフルサイズとは言わないまでも大きな絵を載せてないのは容量が勿体ないからです(ぉ
 そんな訳なんで、「この写真のでかいのが見たい」って要望があれば、数日のみ載せる感じもありかと思います。
 でわでわ。

2004/12/08(水)

★今日は早くかえっていいよ、と許可が出たので定時退勤。
 前田建設ファンタジー営業部、かなり面白かった。
 正直言って、企業宣伝としてもかなり優秀じゃないかな。意味不明の企業PRや訳のわからんスポンサーなんかよりはかなりいいと思う。わらひがWebで軽く読んだ後で、書籍を欲しいと思ったくらいだしね。

★IBMのPC事業撤退かぁ・・・。
 IBMのPCって言うと堅実とか固いとか頑丈とかのイメージ、って話を聞くけど、実際にはThinkPadの某バタフライキーボード、サブノートs30の形や塗装などS○nyのお株を奪う(今のS○nyには奪う物すら無いが)事もしばしばでした。ちなみにわらひは220がスゲー欲しかった。ウルトラマンPCも欲しかったよー!VAIO-Uより使えたと思うしね。

★今週末、A3用紙を買いに行くかなぁ・・・・。

2004/12/09(木)

★初めてPAL式のモニタなんて触ったよ。
 しかし、EU版の機器のテストはしんどい・・・・フランス語やスペイン語なんて読める訳ねぇ・・・orz

★ドルパの写真、F710の中から救えた奴とか。
 今回、変な奴特集〜(ぉ あ。一枚目は結構お気に入り。

 結構おきにいり人形が人形であるために。

 猫男爵。バロンとは言わんぞ烏龍茶娘けものコンビ。この烏龍茶娘は本当に良かった。

 みどり&雪1/1みどりの服(3種類、各3000円)は速攻で完売したそうです。WHFで再版出るとか。

 アンティーク・ローズ\19,800-。ドレスだけ。安いと思ってしまうわらひ・・・

★あ、駄目元でも切符取りにいかんとなぁ。
 帰りは・・・・飛行機とれるかな?

2004/12/10(金)

★今日は会社の忘年会。(仕事場にあらず)
 入社して10日目の忘年会だし、仕事場が同じなんて人も居ないしで、ま、ちょっとぼんやりと過ごした。流石に飲み食いは遠慮してたので、ちと足りなかったがな。
 しかし驚いたのが、某茄子!・・・・・出たんです(笑)
 もちろん、ちまっとした額だけど、たった10日(実動8日)の社員に某茄子出してくれる事が嬉しかったよ。なんてたって前の仕事辞めて以来、初めての収入だったんだからね。

★今日はイタリア語とデンマーク語に苦戦(笑)
 特にデンマークの言語はなんて発音するのか予想もつかない文字があるので、じっとCRTとにらめっこして目が痛かった(T_T)
 ブルーベリーを摂取しよう。果実なら20〜30粒から効果があるとか。
 ・・・・ブルガリアヨーグルトのブルーベリーとかいいかも。

★きょくせんさん、長引いてますね。お大事に。
 やっぱ、ポカリっすよポカリ。(←ひつこい)

西川和久の不定期コラム Efficeon搭載の「Be Silent Mt6600」
 ぐあぁ・・・・ファンの位置が悪いよ・・・・。しかも値段高いなぁ。
 一応、今のVAIO-C1 VJ/BPからのサーバー代替を考えていたんだけど(だからビデオ能力も拡張スロットも要らない)、LongRunツールもあるしね。
 しかし、やっぱファンの位置が悪いし・・・・・9万は高過ぎる。

■山田祥平のRe:config.sys■今、問われるパソコンの付加価値
 さて、本題は置いといて(ぉぃ。  ATOKかぁ。
 わらひはWindows95の頃からWXG3を今でも使い続けている。
 対応OSが95とNT4.0と言う物なので、2000で使っている現在、細かい問題も結構ある。文節変換に不満が出る所もあれば学習機能のタコさが目につくことも。しかし、長い間育てて来た辞書はそれなりに自分で使いやすい物になっている。
 もう、ATOKは10年くらい使ってないので(わらひはATOK6が最後に使ったATOK)今触ればど肝を抜かれるだろうな。
 この間仕事場に入って来た新しいPCでWin標準のMS-IME2004を使って、その使え無さに愕然とした物だが。この基本機能が進歩せずにいらんお節介(しかも意図不明)だけが伸びるってのもどうしたものか。

★う〜ん、E-1欲しい病がまた再発中。
 今の値段が目茶苦茶安いんよね。で、E-300の吐く絵がかなり気に入らないので。
 E-1後継機は出るだろうけど、その前に2桁の中級機(これが実際のE-1後継だろう)が出た後になる。つまりまだかなり先の話。E-二桁系は早ければ来年春には発表があるとの噂だが・・・・。
 E-1が欲しいけど、待ったと掛ける要因。
 1)基本性能の古さ。やはり500万画素やスーパーインポーズ無しのファインダーなど、基本的な所で物足りなさを感じる。CFへの書き込みも遅いしね。
 2)レンズの寿命。ズイコーデジタルの描写は好きだ。一般に一眼レフではボディを換えてもレンズは資産として以後も活用出来る。しかし、ズイコーデジタルは内蔵モーターが旧式で音が五月蝿い。しかもオリンパスはこの間超音波モーターの技術発表をして、50-200レンズの超音波モーター改造の例を出していた。あれを見ると近い内に今までのレンズの超音波モーター版が出そうな気がするのだ。

2004/12/11(土)

★午前中は週報書いたりして。

★午後からプリンタ用紙を買いに。
 A3で2種類購入。
 とりあえずエプソンの純正からと。
 エプソン写真用紙<絹目調>、フォトマット紙<顔料専用>のそれぞれA3を。・・・・フォトマット紙ってケント紙みたいな感じだな・・・・。
 ま、目的は500万画素でA3印刷はどうよ? ってな所。

 A1で撮った500万画素画像と、ネットから600万画素の画像、20Dの800万画素画像とか拾って来て印刷開始。プリンタはもちろんG5000、印刷ソフトはG5000付属のEPSON ProLab PRINTを使用して。
 ・・・・・。
 結果(これはわらひの主観ですが)、500万画素ではA3は厳しいです。600万画素でもちょっと厳しい。A4までは目立たなかった部分が暴露されるって言うか素直にデータの解像度が足りないと言うか。800万画素でやっとOKって感じ。後にす〜さんからdpiにして200くらいがボーダーだとの話を聞いた。確かにそんな感じかな。

 結論。
 E-1買うのはやっぱヤメ。デジタル一眼レフを買うなら800万画素にする事にした。A3印刷をする為に。(←順番が目茶苦茶です)
 800万画素を満たすとすると、現在は「E-300」「EOS-20D」「EOS-1DmkU」くらいか。1Ds系は値段から論外ですな。
 画素水増し方法だとS3ProとかSD10とか、あとD1Xも1000万画素現像可能らしいね。
 で、それぞれを検討するとE-300は安っぽ過ぎる、20D/1DmkUはメジャーすぎるしCANONだし、S3ProはF80ベースだもんなぁ。自分の使い方に合わせるのも難しそう(あ、S3Pro購入おめでとうございます。今月のアサヒカメラデジタル?だったかな、では結構好評価を得ていたんですが)、SD10もメカ部分が弱過ぎる、D1Xは値段高いしもうすぐD2X出るし・・・・D2Xも高い。あ、もちろん、これだけでなく詳細に検討しても難しいのです。
 オリンパスさん、E-1後継でお願いします。ニコンのD100後継の方が早いかな。
 とりあえず、暫くデジカメはA1とF710で行くことに。

 ちなみにA3印刷は。紙代とインク代からランニングコストを出すと、一枚で200円前後。もちろんインク使用料の少ない絵や仕様する紙の質を落して行けばもっと下がりますが。

★す〜さん、お疲れでした。

2004/12/12(日)

★お昼まで寝。
 正確には少しお仕事とかもしたのだけど。

★昨日、プリンタ用紙を買いに出た時に買ってしまったDVDローゼンメイデン(1)を見る。
 最初に見た時は原作の印象が拭いきれなかったのだが、改めて見ると原作と同じ所の方が少ない様に思う。原作の手抜きな部分設定に様々な所で追加し、再構成した所が非常に良い感じ。絵も原作の10倍良い。お話は目茶苦茶良い訳では無いが、原作の(以下略)に比べるとちょっと捻ってあるみたいだし、音楽も良い。
 最初、初めてOPヲ聞いた時はぶっ飛んだけどねえ。曲自体はEDの方が好き。懐中時計のムーブメントのシーンが特に好き。

★銀行行って、家賃振込とか。
 仕事場近くに銀行が無いから(それ以外もないが)、平日に振込み出来ないんだよなぁ。

★あ、今日PSPの発売日だったのね〜。
 や、どうでもいいけど。バーチャロンが出るなら買ってもいいけど。(無理です)

★ローゼンメイデンのEDを繰り返し見てたら、時計欲しくなって来たなぁ。
 以前す〜さんから教えてもらったEPOSの懐中時計、本気で考えてみるかな・・・・。

★帰省どうしようかなぁ。
 一応、キャンセルが出ると踏んで直前まで「さくら」取る様にがんばるけど、駄目なら新幹線かなぁ。それだと帰りは飛行機が良いか・・・・飛行機も以前は夕日が奇麗な時間帯だったのだが、今は夜中になってしまったので面白みが無い。帰りも新幹線の方がいいかなぁ?
 とか、クリーニング屋さんで貰ったリンゴを食べながら思う。
 ん、美味い。

2004/12/13(月)

★今日もちょっとだけ残業。
 明日はどーしよっかな。

そんな貴方SILKYPIX
 わらひはDIMAGEビュアーから乗り換えました。
 とりあえず、ダウンロードして試しに使ってみては如何でしょう? 気に入ったらライセンスを買う、と。今時たかが6MBのソフトウェアに\8800-払うのもオツな物です。

たかさんとこ経由でPSP射出保管庫
 や、SONYの初期製品だから至極自然で、水が上から下に流れる様に当然の事です(笑)
 それにしても「初期不良が無いのはただのPSPだ!」って言うのには笑った。「U・M・D・!、U・M・D・!」にもナー。

「飛行機ってコストパフォーマンスの悪い乗り物だよな」
 (笑)
 「さくら」は14時間も乗れる。実にコストパフォーマンスが高いと言える!!・・・・・・・・・なのに・・・・・・・・・なのに。
 だから埋葬鉄(造語)は・・・・・・・・。

★DDIポケットから「AirH”の128にしません〜?今なら\4000-キャッシュバックするよ〜。いい端末いるよ〜」とか言って来た。
 わらひが未だに32kなのは128kが中途半端な速度と思っているからだ。テキストメインなら32kで十分だし、4倍と言っても128kでは画像には遅い。それで月々\3500-も上がるのは高いと思えるのだ。
 だから、早く256kにしてください。
 256kになら乗り換えるます。

2004/12/14(火)

★ごめんなさいごめんなさいかなぶんよりもごめんなさい!!
 SILKYPIXはS3Proに対応してませんでした。
 S3Pro対応の現像ソフトって・・・・・無い。
 あ、C1 RAW WorkflowがS3Pro対応らしいです・・・。

 フォトショップCSはS画素のみ現像するとか(S2Proモード?)。

2004/12/15(火)

★結局、S3proの現像ソフトは純正が一番いいと2chに書いてあった。
 CCDが特殊な為、他メーカでは難しいのですかねぇ。

★何気に買ってしまったイージス5を読み終えたけど・・・・・。
 ・・・・・・。
 ま、谷川さんと思って期待でかかったのかな、次言ってみよう。

★つー訳で、PC Watchから沢山。
セガ・ロジスティクスサービス、復刻版のPC用コントローラ「復刻版セガサターン バーチャスティック for PC」
 あ〜、復刻版では無いけど、最強の名を欲しいままにしたバーチャスティックPROは持ってる。ちなみにこの「バーチャスティック」と「バーチャスティックプロ」は全くの別物と思って良いです。「PRO」には優しさのカケラもありませんから。しかしその能力(主にレバータッチとボタン、耐久性、修理のしやすさ)は本気で最強。ゲーセンにあるアストロ筐体と全く同じ部品、同じ組み上げがしてある。更にA3プリンタPX-G5000を軽く凌ぐ大きさ(ぉぃ
 ・・・・・そいや、サターンも無くなったのだから処分・・・・出来ねぇ(T_T) あまりにも作りがいい事もあるが、この大きさだと粗大ゴミ扱い・・・・。

バンダイネットネットワークス、エヴァ・綾波レイ仕様のiPod−2千台限定の受注販売。「ネルフマーク」をレーザー刻印
 G-SHOCKの次は、iPodらしいですよ?
 あのG-SHOCK、1日で売り切れたのか。今度も1日だな、こりゃ。
 しかし、エヴァって本当にキャラ商品寿命長いよね。もう何年経つんだ?

日本AMD、省電力CPU「Geode NX」を店頭販売〜TyanのGeode NX向けマザーボードとセット
 ん〜。
 TDP低いのはいいけど、このスペックなら今のモバイルAthlonXP-M2500+がいいかな。

■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■なぜPS3のメディアプロセッサはCellではなくNVIDIAなのか
 ははぁ。
 なんだかまたSCEIはPS2の時と同じ事を繰り返していそうな感じを受ける。
 PS2は発売時からメモリがグラフィックを殺すと言われて来て、色々な対策手段が講られて来たが、それでもかなり詰めて来たグランツーリスモ4なんかを見ていると全体が良くなって来た分だけ、嘘の写り込みとかに泣きそうになる。周りの風景と車体に写り込み、光源と影と反射があまりにも嘘すぎるのだ。わらひですら見始めて2秒くらいで気が付いたのでグラフィックやってる人や写真やってる人には「動いているのを」見た瞬間、生理的に反応すると思う。
 ところで記憶違いかな?と思って開いてみた手元にある資料(復刊Oh!X)にはRead1024ビット、Write1024ビット、Texture512ビットの計2560ビットとあるのだが、なにかわらひは勘違いしているか?

★明日は、某資料の叩き台作らないといけないのでもう寝る〜。

 と、思ったけど、最後にmemo「日本テレコム加入」。

2004/12/16(木)

★そうだったのか・・・・・。>テレコム
 知らんかったよ・・・・・orz
 ありがとうです >教えて下さった方
 しかし、実際の気分としてはどーでもいいと思ってたりもします。

 さて、なぜ加入かと言うと、勧誘の電話掛けて来た人を気に入ってしまったからである。
 勧誘は、テレコムではなく勧誘の代理店会社から掛かって来たのだが、「なぜかこの電話を取ってしまった」のがまず一つ。普段、わらひは取らない(ぉ
 そして取ってから、勧誘と判ったので引っ掻き回したのだが(「最近はTVのCMでもご存じかと思うんですが・・・」「TV見ませんから」)、これがなかなか面白い感じでして。30分くらい世間話してたんじゃないかな(ぉぃ
 それでも当然その時は流して、さくっと忘れて(ぉ
 何日後だったかなぁ。また電話があって。また取ってしまって。
 もちろん、わらひは悪びれも無く「あー、忘れてました」と。
 また「この形態だとどーやってお宅儲けるの?」とか「1年未満と1年後の解約の時は?」「手数料とNTTさんとこの契約は」「実はわらひ電話加入権、名義が今の名じゃないんですよ(←本当。しかし偽名ではない)」とか思いつくままに質問する。
 で、また暫くまったりと世間話とか。そんな感じで。

 まぁ、気に入らない所があったら解約しようか、くらいには考えてますが。正直、電話系(携帯含む)は興味の対象外だから値段が高くならないなら、こだわらないんですな。
 そんな感じ。

2004/12/18(土)

★今日は暖かかったねぇ・・・。
 なんて思っていたら血痰吐いてやっぱり寒かったのカー。とか思った土曜日の午後。こんばんわ、夜詩です。

★今日は、

  1. TDR退院。
  2. 逆光は勝利・・・・の筈が。
  3. CD-Rのレーベル印刷

 の3本です!

★朝起きたら、ちょうどケロロ軍曹のEDだった。
 仕方なく二度寝・・・・・は出来なくて、起床。
 週報を書く。土曜の朝に書いて、一日置いた日曜に読み直して、気になった所を修正、送信するのが最近の週末。
 そして、一昨日にTDRの修理完了の報告が来たので引き取りに。
 途中、変な建物撮影したりしながらバイク屋へ。
 店内でふにふにと説明してもらって、ついでに自賠責があと1ヶ月で切れるので2年追加。
 う、修理と合わせて3万越えた・・・・痛い(T_T)
 ちなみに水温が下がらない現象は、単にクーラントが腐っていた為らしい。・・・・腐るのか?まぁ、ガソリンも腐るからなぁ(←おぃ)
 で、クーラント交換しただけで現象は直ったそうな。だもんで、12ヶ月点検+αの値段で。
 後はブレーキキャリパーのオーバーホールを進めるとか、バッテリーが死にそうだとか。キャリパーはもう仕方ないんだよね。2年前にオーバーホール、去年も軽オーバーホールしている。だぶん変形していると思う。昔、火事になった時にキャリパー部はプラスチック部品が溶けているのだ。

★今日の風景・ちょっと大きめ編。

逆光は・・・逆光は・・・2薄いなぁ

 F710、逆光に弱いです。
 ここまで来ると豪快です。逆にこれを活かした逆光写真を!とか思ったり(思いません)。1枚目はそれでも空の青が残っていて、さすがと思う。2枚目では全く駄目でしたが。
 3枚目はバイク屋に行く途中で見た建物。ここで気がついたのですが、ISOが800に設定されてた(爆)。この3枚目は200に戻して撮りましたけど、1・2枚目はISO800なんです・・・・(言い訳すると太陽を画面内に入れるような構図を取ってたのでシャッター速度がオーバーしても「ま、太陽入れてるからな」と気にせず絞ってた)。
 しかし、A1と比べるとヌケの良さった言うのでしょうか。
 なんか、ちょ〜っと曇った感じが付きまとうA1と違って、F710は物凄く色の良さを感じます。ちょっと暴走気味ですが。

★プリンタのG5000。CD-Rのラベル印刷を試してみっかー。と、やってみたら楽しい(^o^)
 顔料だから早く乾くし、なかなか奇麗なもんだ。
 しかし、この円の形ってのが結構曲者ですな。難しい・・・・。
 あ、買溜めしといたTDKのDVD+RWもプリンタブルじゃん。・・・・・明日はバックアップ大会にするかなー。最近取ってなかったし。バックアップ用のMOも整理しなくては・・・。

2004/12/19(日)

★まぁ、結局予想通りと言うか、計画倒れと言うか。
 バックアップ大会を開催しようとしてメディア用意で時間が潰れる罠(←いつも通りじゃん)
 とりあえず写真はMOとDVD*RWに入れたのでOK。この頁はどーせ鯖にあるのがバックアップになるし、後mailデータもMOに取った。残りは消えても痛くない物ばかりなので、暇を見つけて行きましょう。
 残念だったのが、DVD+RW。
 プリンタブルだったのだが、顔料インクは思いっきり弾かれてしまった。
 確か光沢インクジェット対応年賀状も、顔料インクを弾きやすいとか。そう酷くはならないみたいだが、完全に染料の方が奇麗。酷い時は濃い色の部分(何度も重ね打ちする所)はインク同士がくっついてしまうとか。

★DVD+RWが切れたので買いに行かなくては・・・・・。

2004/12/20(月)

★今日もぽしごとお疲れさん。
 そいや今週末がコンサートなんだよなぁ。
 テンション作っとかないと駄目なんだけど、全然そんな気がしない・・・・。困った。

★遅れましたが、誕生日おめでとさんです > 某先輩&す〜さん&きょくせんさんの奥さん
 12月生まれな方って、わらひの周り結構いらしゃるんですよねぇ。・・・・正確な日付を忘れている事はナイショだ。

2004/12/21(火)

★なんか12月生まれの人って沢山いた様な気がして・・・。確かわしらきもそうだったんじゃ無いっけ。後、他にも居たような・・・・思い出せない。
 「俺の事を忘れるな!」って方がいらっしゃたら一報お願いします。

 両親の誕生日忘れている自分に気がついて・・・・(゜д゜)ポカーンとしてみるこの瞬間。薄情者ここに極まれリ。

★現在の懸案事項:年賀状 (←おぃ)

2004/12/22(水)

★すーさん12月じゃなかったのか・・・・orz

★電車の中で、隣の人が読んでいる本がなんだか・・・と思って見てみると、今自分が読んでいる本「プログラマの本懐」だった(^^;
 あー、年齢も同じ30くらいだねぇ(たぶん)。
 やっぱ、現状のプログラマの立場に疑問や不安を感じるんだろうなぁ。

★最近、NHK教育をよく見ている。
 朝9時半から夜まで(ぉ

 まぁテストデータとしてNHK教育を選択したのは小さな番組が多く、音声多重やステレオ放送も多く、EPGのテストに最適だったから。
 しかし、面白いねぇ。
 今までNHK教育がこんなに面白いチャンネルだとは思わなかった。
 特にお気に入りは「ピタゴラスイッチ」。午前と午後の2回あるね。アルゴリズム行進と、今日から(?)始まったアルゴリズム体操(←SONYのロボットが出てる)は組み立ての巧さを感じずにはいられない。高校の物理・科学系も面白い。英語系も解らんながらも聞いていると楽しいから不思議だ。手話は何度見ても判らない。看護の話は泣きそうになる。
 時々、「いかにも作りました」的な番組もあるが、他の局より数倍は面白いと思った。

 しかし、こんなにTVを観たのは今までの生活の中で初めての事だよな・・・・。この一週間で、去年一年間分は見ていると思う。
 目が痛い・・・・。

2004/12/23(木)

★朝、駅に着いて「そっか、今日は祝日なのか・・・」と思いながら出勤。
 乗客少なくて楽だったけどさっ。

★たらいま。
 なんか色々届いてる。
 やる事一杯あるなぁ。
 バイクの保険にハロワ申請、切符取らなきゃ年賀状どうしよ・・・・・。
 あ、前の会社の配当、昨年より2円上がってる。

★とりあえず。
 今日はハロワ申請を書かないと間に合わないんだけど、ねもい・・・・。つーか今日がローゼンメイデンの最終回じゃなかったけ? <先週見逃した。
 あと3時間以上あるなぁ・・・持ちそうもないなぁ・・・一度寝るか・・・・。

★今見直すと、ちゃちいホリゾントのハリボテみたいだな >今日の風景
 F710で撮った奴なんだが。

2004/12/24(金)

★age++。
 とうとう20(・・・16進で)になったよ・・・・・・・orz

★またまたE-1欲しい病が発動。
 ・・・・・・どうにかしてくれ。
 正確には、欲しいのはE-1じゃなくてズイコーデジタルED50mmF2.0Macro。2chとでupされている画像を見ていてクラクラ来たのだ。
 しかしこのレンズを使う為にはE-1かE-300が必要で、それならE-1だなぁ・・・と。でもやっぱ不満点は結構あるし次期機種も出そうな感じだし。
 あうあう。

■山田祥平のRe:config.sys■バグを見なかったことにする眼
 実に耳に痛い話でございます・・・・と言うのは置いといて。
 今の電化製品で、バグの無い物はほとんど無いだろう。致命的な物から明らかに動作として不自然なのに「仕様です」と言われる事も。
 だから、今の買い物の仕方に、「購入の前にまず情報収集」と言うのが必須になりつつある。
 店頭でカタログを貰うのは当たり前。そこからスペックを拾い、自分の要求する物を満たすか検討する。
 次に、店頭で実際に触ってみる。
 カタログスペックが良くても起動にやたら時間が掛かったり、操作性が劣悪だったりする物も多い。カタログなどで判らない部分を確かめるのが多い。
 そして口コミ、Webなどで評価を確認する。
 出たばかりの新製品ならともかく(その時は自分が人柱になろう)、ある程度時間が経つとその製品に対しての不具合報告や不満点などが必ずと言っていいほど上がる。(新製品レビューなどはあまり当てにならない事が多いが) その情報を確認する。
 しかし、だからと言って不具合件数が少ない物を選べばいいのかと言うと、それもまた違うと言える。どの製品についても言える事だが、新機能を多く組み込んだ新機種と言うのは、多機能だがどうしても不具合が多くなりやすい。逆に以前に出た物のマイナーバージョンアップ版は新機種と比較して性能的に見劣りする所もあるが、比較的動作が安定している。
 例え不具合報告があっても、それが自分の欲しない機能の部分なら無視して構わないだろうし(例えばデジカメで動画機能が悪い、とあっても自分が動画撮影をしないなら問題無い)、全く不具合が無くても自分の欲しい機能が無ければ買う意味が薄くなってしまう。

 先のE-1を例にすると、実際にはこのE-1と言うデジタル・カメラ自体には満足出来ない。まだまだ機能的に足りないと感じる所がある。しかしレンズのズイコーデジタルの描写とコダックのCCDが出す発色はかなり好きな物で、これは他には無い独自の物。
 この他の機種には無い所で、選択肢として残っているのだ。
 それでも以前は本体のみ24万となかなか買う気にはなれない値段だったが、現在はそこから10万も値下がりして14万である。本体+レンズ1本の値段で1年前の本体のみより安い。だから少し買う気になって悩む。
 他人にはオススメしないが(今、他人にすすめるなら20Dか、*istDsだろう)。

実写速報】ペンタックス smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited 〜全長15mmのデジタル一眼レフ専用パンケーキレンズ
 実は、コレも物凄く欲しいレンズだったりする。
 わずか90gだが、アルミ削り出しボディのレンズ。宝くじで10万くらい当たったら間違いなく買うだろうな。カメラ本体*istDsは・・・・買わない様な気がするが(ぉ
 オリンパスがズイコーを復活させた様に、smcタクマーな名前も復活しないかのぅ。

2004/12/26(日)

★きょくせんさん、ありがとう。
 あとお誘いいただいた奴ですが、今は時間無いので火曜くらい?から行ってみようかと思います。

★さて、何から書こうか。
 本来なら明日・・・つーか今日も(現在AM1:30)仕事なんで、寝たいのでが、今日の夜も赤かぶがあるのでダイジェストでも書こう。

 25日土曜。
 朝はいつも通り週報とか書いてケロロ軍曹をちょこっと見て、色々買い物でお出かけ。
 切符とれず、プリンタのインク買えず、クリーニング屋と区役所以外はミッションコンプリート。
 しかし、谷山さんコンサートは時間ギリギリに。江東区文化センター。
 ・・・・と思ってたら、道に迷って遅刻(ぉ
 コンサート自体はすごく良かった。つーか満腹?お腹一杯の状態で更に出て来てうっひゃー!てな嬉しい悲鳴状態。つーか江東区少年少女合唱団の皆さんはコンサートの主役を食ったら駄(以下略

 某先輩来たりて世は更ける。

 26日日曜。
 午前中はまたーりと。
 午後も最初はまたーーーーーりと。
 午後の後半からエンジン掛けて、また仕事の奴やったりして、18時から関内へ出発。
 niiさん東風さんと第1回関内カニ道楽殲滅作戦。略して忘年会。かーってくるぞといさましく!

 「只今一時間待ちです」
 ・・・・・。
 いきなり挫折して第1回関内牛&豚の安楽亭殲滅作戦に変更。こちらも少し待ったけど、なかなか美味しく殲滅ました。少し足りないくらいがいい感じ。もうシャブシャブは卒業とか、一週間で100枚とか。お話面白かったっす。東風さんを弾幕ゲーに洗脳すべく上海アリス幻楽団の東方シリーズ2作を進呈。
(実は東方シューティングの1作目「東方紅魔郷」を昨日手に入れたのだ。2作目「東方妖々夢」と比べると流石にちょっと完成度が低いかな、とも思えるがゲーム構成、弾幕美、音楽も原点である事を意識せずにはいられない)
 さて、明日もがんばりますかのー。
 あ、す〜さん、例の物持って行くので片手開けとくよーに(謎)

★と、忘れてた。
 氷川さん、誕生日おめでたう!(たぶん) ←弱い

2004/12/28(火)

★やー、パン!パン!!
 無事、今年のお仕事を納めました。・・・・・・・・・・・・たぶん。

★某先輩、ありがとうございました。
 帰省お気をつけて〜。

★ところで結局、誕生日いつよ? >す〜さん
 あとベンジンの代金払い忘れていた・・・・orz

★ああ、東風さんとこで晒されている(ぉ
 ええ、迷いましたとも。
 焼肉屋出た時にも
 わらひ「あれ?あっちから来たんじゃ無かったっけ?」
 東風&niiさん「こっち」
 わらひ「・・・・・・」 ←来た時の模様を思い出しているが、やっぱり納得出来てない。

 もちろん、「こっち」で正解だった訳ですが。
 わらひは初めての所(2度目以降でも数ヶ月行ってない所)なら、確実に迷える自信があります。2択の場合は確実に間違った方向に行くしな。土曜のコンサートもそれで遅刻した訳だし。。。orz

★本当は明日、年賀状のネタに日の出を撮りに行こうと思っていたんだけど、天気崩れると聞いてヤメ。
 東方シューティング3本をやってしまう日々。
 雨降ると早朝500系で帰省ってパターンも使いにくいなぁ。
 もう一度さくら見に行ってみるか・・・・。(無理)

2004/12/29(水)

★雪ですなぁ・・・・・。
 寝なおそう。

★京浜東北線、大井町駅での風景。

 上野方面行きの電車に乗って、つり革に捕まってホームを見ていると、変なものが目に入った。・・・・着ぐるみ・・・だな。3人くらい。黄色のはくまのプーさんか?白いのはネコかなんかだろうか。着ぐるみの人がエスカレータ登っていくのもなかなかシュールで良いな。
 なんて思っていると、斜め後ろから聞こえて来た声。小学生(幼稚園かも。姿は見てないので)の女の子と母親の会話らしい。

 『ありえないありえない!』
 「どうしたの?」
 『まりんちゃんが居たの!ありえない!』
 「まりんちゃん?」
 『今朝、ご本見せたでしょ!!そのまりんちゃんがいたの!』
 「・・・・ぬいぐるみ?」
 『ちゃんと歩いてたの!はだしだった』
 『ありえない!でもちゃんと歩いてた・・・』
 「・・・着ぐるみ?」
 『靴はいてなかった。何にも着ていなかった!』
 「女の人?」
 『・・・・・・』

 この話題はこれで終ったのですが、かなり面白くて変な人発生。
 うん、真っ直ぐに育って欲しいものです。
 ・・・・・・・・・。

 ところで、「わんぱくでもいい。真っ直ぐに育ってほしい」って言ってたのは丸大ハンバーグ?それともマルシン? ・・・・・ビック130ってどこだったっけ・・・・?

★帰省の予定が決定。
 12月31日:寝台特急さくら号(東京〜佐賀)
 1月5日:みどり2号(佐賀〜博多)、のぞみ8号(500系、博多〜品川)
 なんと、31日のさくらにキャンセルが発生していたので確保。つー訳でさくら号内で年越しです。帰りも朝早いとは言え、500系を確保。4日は全席満席ですた・・・。

★さーて、年賀状のネタを探すか(おぃ

2004/12/30(木)

★真夜中に舞台する存在。

捨てンドgらす

★きょくせんさんとこ見てて色々思う。や、思うだけな所がアレなんですが。
 コミケ。
 そういや、わらひも帰省が31日になったから行こうと思えばいけるなぁ。ぐりあんや鷹さんの「たかたか屋」を覗いて見るのは面白いかも知れない。でもそれだけだと、やはり行きにくい。大体、あれだけ人が集まるのだから、他の所行く絶好のタイミングと思う所が既に違うんだな、と。今も昔も行くのはティアだけ。他のイベントはどーでもいいんです。でも、ティアも少しあちらへ行きかけているんだな。
 ああ、ドルパは面白いから、まだ行きたいね(ぉ

 オブジェクト思考。
 レゴ・ブロック。美しくはないが機能的でプロトタイピングに最適。アリの例えはgoodです。
 ・・・・・・とか思っているわらひはやはり時代遅れなんだろうな。

★TDRの乗り納め。
 と言っても、上野ヨドへの往復だけど。
 目的はプリンタPX-G5000の替えインク。ごりごりと印刷(当社比)しているからインクの減りが早い。インクは単品では無く、8色セット品で購入。単品で8色買うより安いからね。え〜っと型番はIC8CL33。これで\8000-弱。ま、ポイントで買ったんだけど。
 一例として上げると、わらひの印刷では「グロスオプティマイザ」が一番早く亡くなり、「レッド」「ブルー」が一番残っている。現在は「グロスオプティマイザ」が残り少々、「レッド」「ブルー」が3/4残、他のCMYKが1/2〜1/4残って所。あ、Kは光沢とマットのそれぞれね。

 しかし、画像系のハード&ソフトって性能が上がると出来ることが増えて、選択肢が増える事はとても良いのだけど、時間が足りない。
 現在使っているプリンタPX-G5000ではレタッチとか色空間とか以前に、ドライバをどうするかが非常に悩ましい。
 単純に(そう単純に、だ)選択しても印刷ドライバだけで「オートファイン!6」「補正無し(エプソン基準色)」「ICM補正」「マニュアル」の4つがある。  「オートファイン!6」は見た目に人間の目が奇麗と感じる色を出す。全般的に明るめの調子で出し、コントラストを高める感じ。撮ってそのまま出すならこれかな。ただし、レタッチした結果を台なしにしてくれる事もしばしば。
 「補正無し(エプソン基準色)」は画面に一番近い感じで出してくれる気がする。レタッチした画像ならこれかなぁ。但し、プリンタの性能を100%発揮するかは不明。
 「ICM補正」。選択系で尤も細かく指定出来る。PX-G5000はドライバインストール時に自動的に専用プロファイルが5つ登録され、使用する用紙に応じて選択すればそれだけで破綻は無くなるが、好みに応じて最大29種類(わらひの環境で)入力プロファイル、印刷プロファイルがそれぞれ選択出来る。AdobeRGBとかも。AdobeRGBの色空間で撮っている人はこれかなぁ。わらひは面倒くさいんでパス。
 「マニュアル補正」。一番面倒くさい。しかしサイド彩度、メイド明度、コントラストは当然、CMY別、色空間でも調整出来るのでどうにでもなる。とっておきの一枚ならコレかも。3枚を越えるとやってられない。
 これはドライバで、あと当然印刷するソフト、印刷用紙、速さを取るか印刷精度を取るか、レタッチした画像か、大量に撮ったのでそのままか・・・・。

 わらひの場合はこう。
 @デジカメで撮る。この時にコントラストの幅、露出、雰囲気を取るかシャッター速度を取るか、を選択。シャープネス、彩度などはカメラ標準。って言うかRAWだし。
 A現像。ここで全体的なシャープネス、彩度、調子、露出の補正を行う。
 B現像した画像からノイズリダクション必要可不可を選択。明らかな失敗作もココで除去。
 Cノイズリダクション。オートとは言え、各画像ごとにプロファイルを作成し、ノイズ除去処理。
 Dレタッチ。ガンマ修正(色温度修正)、明度の微調整、トリミング、場合に依っては要らん物の削除とか。あとアンシャープマスク。
 E印刷する画像の選択。ソフトは純正の「PRO Lab PRINT」を使う事が多いかな。あ、年賀状はG・CREWを使いました。
 F「PROLabPRINT」で、サンプル印刷。明るさと彩度をパラメータにしてそれぞれ7段階にバラした物を印刷(計49種類)。他のパラメータまでやってると限りが無いので、この2つで。
 G本印刷。Fのサンプルの中から一番適当と思われる物を選択して印刷。用紙はエプソン純正の写真用紙(光沢)を使用する事が多いかも。最近は顔料インク対応の用紙も増えて来ていて嬉しいですな。雰囲気重視の場合は絹目調印画紙タイプとか。

 上記の様に時間、掛かり過ぎです。
 L版印刷では、今回サンワ・サプライの写真印画紙(超高級タイプ)とナカバヤシのデジカメ印画紙(絹目)を買って来て同じ画像印刷して比べて選択。PX-Gインクにはサンワの方が合っている気がした(ドライバ・設定は両方共同じ)。しかし、もう少し名称はどうにかならないか。
 さて、それなら印刷しないWebに上げる画像なら簡単かと言うと、そうでもない。と言うか、液晶問題があるから余計に悩む。
 わらひの普段の環境はSONYのトリニトロン管@17インチで、色温度は8000kに設定している。本来は6500kにすべきだろうが、6500kで見ている人と(画像を扱う人の標準)、9500k(Windowsの標準・・・かな?)で見ている人の中間って意味もある。間違ってそうだなぁ。
 これに、液晶に合わせる為にVAIO-C1とPpwer-BookG4@12インチで見る。・・・・・合うかバカヤロー。ってな本音は置いといて、適用に破綻していると感じる画像にはレタッチを入れるとして、CRTと液晶って永遠に相成れない物じゃないのかと思ったり思わなかったり。(マテ)。やっぱし、一般には明るめの画像が好まれるのかねぇ。
 現在だと、液晶で見ている人が多いそうなんだが、やはり一般の液晶の色空間の狭さには閉口してしまので少しでも良い液晶を使って欲しい、ってのが本音。

 しかし、実際の所どうなんでしょ。  銀塩時代には、まず「フォルムのラチチュード」、現像時の出来、そしてプリントする時「紙のラチチュード」で表現の幅が決まっていた気がしますが、デジタルな時代はどうなんでしょ。
 CCDのラチチュード→ 記録フォーマットの精度→ レタッチソフトの精度→ プリンタのラチチュードなのかなぁ。あ、紙のラチチュードはプリンタの中に吸収されていると言う前提ね。
 そう思うとCCDは「フルフレームCCD型」か「ハニカムSRU」が階調性では勝れていて、記録フォーマットは14bitな奴?、カメラ内のJPEGはやっぱ手抜き処理と思えるんですよ。や、沢山撮れるから在るに越したことは無いのですが。1600万色ではもう足りないしなぁ。
 レタッチソフトも14bitサポート。プリンタはAdobeRGBをサポートしていれば大丈夫でしょうか。

 ・・・・・・・何がこんなに複雑にしたのだろう。

2004/12/31(金)

★おはようございます。
 つーか、もうお昼なんですが。
 昨日はヨドから帰って来たらやたらと眠くなりました。東方をPLAYしながらうつらうつらとしてしまったので、そのままお昼寝・・・・・起きたら22:00。・・・・バイク乗っただけで何もしてないよ・・・orz

 そして今度は眠れない(当たり前だ)ので、また東方をやりながら酒飲んで・・・・5:00まで。昨日の雑記の後半もその時。
 ・・・・・・まぁ、目茶苦茶な事書いてるけど、気にすんな!(^_^; 一応、酷い箇所は打ち消し線入れ。

★で、一応朝10:00に目覚めたんだけど二日酔い・・・って言うか酔っぱらっている状態だったので二度寝。現在12:00は、なんとか起床出来た。
 あと5時間後には出ないと駄目なのに、何の準備も出来ていない・・・・・orz
 さてさて。
 とりあえず、東方やるか(マテ

★つーか、盛大に降り出しましたなぁ >雪
 東方やってる場合じゃないって >とか言いながらAquaにも東方永夜抄インストール
 ばっちりだ。(なにが)
 あと、「わんぱくでもいい〜」は「逞しく育って欲しい」でしたね。ありがとです >す〜さん
 マイナーはねぇ・・・。もう解り切っていますから。銀塩コンタがもうダメポ状態だから、E-1買って来て、アダプタ付けてカールツァイスレンズを楽しむってのもアリかなーとか。
 さて。
 本格的に準備始めないと本気で間に合わないのでここまで。
 Aquaと、うなぎ砲台は持って行くのでmailは使えマス。Web行進は時間があったらやるかも。やらないかも。
 でわ、皆さん。良いお年を。 ←この一言で纏まった気になるから不思議だよな。 ←オイ



「戻る」