もう寒いってば。

2004/11/1(月)

★今日は、ハロワでセミナーとか。
 最初は全然期待して無かったけど、先生の話題と話の組み立てが面白く久しぶりに真剣に。席はもちろん、一番前に陣取って。講義を受けるってやっぱ楽しいと思う。逆に悲しかったのが、恐ろしいほど漢字を忘れていた事。「自分の経歴の棚卸し」みたいな感じで色々と纏めて行く奴だったんですが、漢字が本当に書けない。今まで勤務表からレビューの資料、テスト項目、結果資料などデスクワークの殆どをPCで済ませていたから結構漢字忘れてるだろうなーとか感じてはいたけど、そんな楽観出来るものでは無かった。明日から図書館で書き取りやろーかと思案中(部屋の中は誘惑が多いので図書館で(笑))。
 あとハロワでの仕事自体、かなりやり甲斐のある仕事だよなーと思った。レビュー下手な自分には出来ないが。

★イブニングの「おせん」で今回「お茶」について描いてたので、ふと美味しいお茶の飲み方についてネットぐるぐる。あれ?今、お茶ってたいむりーな話題なのかな?
 ふむ。
 要約すると、こんな感じか?

1、お湯を沸かす。水はミネラルウォーターが良いが、水道水なら半日ほど汲み置きした物。
2、お湯を茶碗に注ぐ。熱いお湯(90℃くらい)を茶碗に注ぐ。(1煎目はここで1分待ち、お湯の温度が下がるのを待つ)
3、茶葉を急須に入れる。茶葉の量は2g×人数分。但し1〜2人の時は3g×人数でも。
4、お湯を急須に入れる。茶碗のお湯を急須に入れる。これで温度が70℃くらいまで下がる。
5、急須にふたをして1分蒸らす。そのまま1分。急須を揺らす必要なし。
6、茶碗に少量ずつ注ぐ。これは基本ですな。濃さや量が均等になるように。最後の一滴まで注ぐ(2杯目の味が変わる為)
 ・2煎目は「2、お湯を茶碗に注ぐ」で、1分待つ必要なし。茶碗にお湯を注いだら、直に急須に入れてOK。
 ・じっくりと味わいたいなら茶葉の量を気持ち増やして、蒸らす時間を増やす。お湯の量を減らすのも可。
 ・煎れるお湯の温度が高いと渋味が増す。甘味を出すならお湯を60℃くらいで。
 ・水の硬水/軟水は試してみて自分の好きな方に。
 ・2煎目(2杯目)でお茶の旨味は殆ど出てしまう。
 ・や、わらひは出がらしも好きですが。
 ・金網の急須はやっぱりなんか鉄っぽくて嫌だなぁ。(←他意なし)
 ・でもやっぱり粉の茶系は目の細かい金網じゃないと辛いらしいですが。
 ・大量のお茶を煎れるには、普通の急須と大型の急須(土瓶でもOK)を用意し、急須にお茶&お湯を入れ、大型の急須に注ぐ(2〜3度繰り返す)、大型の急須から各茶碗に注ぐ。
 ・お茶で洗顔。吹き出物の後がきれいになるとか。
 ・お茶を入浴剤。アトピーにの効果あるとか。なんか勿体ない気が。出がらしでは駄目か?(笑)

 まぁ、余計なのも入ったけど、早速実践。
 ふ〜む。確かに美味い・・・・かも。思いこみ入ってるかなぁ? 直に温度が下がるのはいいね。
 2杯目。
 うをち熱い。
 猫舌な人はキツイかも。ふーむ。まったり。

 X68kな人には懐かしい湯呑み

★栃木のメイドかふぇ〜。某先輩、レポートよろしく!(違

豆入り番茶は知らないです。
 くらげまんじゅう・・・・。かつをのうぇぼし(←寝てろ)

2004/11/4(木)

★やっぱり人を食い物にする企業は、嘘つきだと確信した木曜の午後。
 ええ、求人内容が嘘八百で。
 試験の前の説明会後に(嘘だったから)辞退した人も少なからずいた訳で。
 大体、試験開始10時とか言っときながら、お店が開くのが10時ってどうよ? わらひは従業員用の入り口から連絡して入ったけどね。意味無かったけど。
 なにせ、お偉い酸ナトリウムは10時20分に登場する罠!(その間、他の受験者とも待ちぼうけ。一般の店員には知らされていなかった模様)
 で、筆記試験が3種類と作文、面接。
 これらを平行して行うの信じられない(わらひは作文の途中で面接に呼び出された)。わらひの出した作文はなんとも纏まりの無い物になったし、面接だって直前まで作文を考える頭だったのだから変な事言ったような気がするよ。
 わらひは完全に練習だったから一応全部のテストを受けたけど。や、受からないけどね。筆記試験ボロボロだったし。つーか密かに求人枠の年齢より高いしな(笑)←書類選考と面接を同時にやるからこんな潜り込む奴が居る(笑)

 あ、そうそう。この企業のweb頁って「ご意見・ご要望」なんてのが無いんだよな。サイトマップ見てもない。
 単に頁の作り方が下手なだけなのかな? と思っていたが、説明会の時に判明。「判っていて、乗せてないんだ・・・・」
 や、某掲示板(2chじゃない)とか見てると結構「苦情を言いたいけど、HPにも連絡先が無い」とかあるんですよ。実際に載ってないしね。採用情報はあるけど。面と向かって直接言われる事はともかく、mailでの苦言・要望とかを聞かない事にしているんですな。はぁ、ここまで来るとある意味凄いと思うよ。

2004/11/5(金)

★月姫読本、読了。
 おもろかった。うん。やっぱり歌月十夜をやり直すかな。あとFate買わんと駄目だ。
 ・・・・まだ売ってるかな?

★ハロワ。
 うん、やっぱ難しいねぇ。
 「友達が後継を探しているんですよ。良ければ直に紹介しますよ」
 「何処ですか?」
 「マレーシア。・・・・3年くらい?」
 「・・・・・(^_^;;;;;;」

★しかし、駅からの風景には見えないよなぁ。
 さて、どこでしょう?(関東です)

ぶるーらいとよこはまうす〜♪(違う)

2004/11/6(土)

★「今、使うべきですよ」
 その何気ない言葉に、俺はハッと気がついた。
 そしてもう2年以上使われていなかった「それ」を出す。
 当然、電池はバックアップ用も含め完全に切れている。部屋の中を探すと・・・・・あった。
 新品のCR2032くらい部屋のどっかに転がっているもんだな。
 単三アルカリもセット。電源ON。
 起動ドライブはC:でありRAMディスクなので当然消去されている。ちなみにD:はROMディスクで\DOSとか\binとかがある。
 A:(PCカードドライブ)から必要なファイルをコピーし、CTRL+ALT+DEL。
 ・・・・EMSの確保に失敗。以前もあったな。
 昔の雑記を読み直して、EMSの初期設定。・・・・・とりあえず16ページでいいか。
 再びCTRL+ALT+DEL。
 『Hellow!World!』
 アドレス帳を復帰して、一番使いたいスケジューラのファイルを復帰・・・出来ない。昔の雑記を見ると、やっぱり失敗してるっぽい。なぜだ?
 ま、今回は2年のブランクがあるし、新規作成しよう。New_Fils。
 HP200LX、復活。

★さてここは?

 さて何線だ?

★困った。
 ここの鯖容量が亡くなった。もとい無くなった。
 む〜。なんかFTP失敗するな、とか思ってたらそんなLOG吐いてたよ。
 容量増加するか・・・・無料の所借りて画像ファイルとかをそっちに送るってのも考えたけど、管理する所が増えるのが嫌なんだよなー(←面倒くさい)
 ちなみに今は20MBなんだけど、テキストで3MB、画像ファイルで17MB食ったみたい。・・・・・今まででたった3MBしか書いてないのかぁ・・・・。
 いっその事、引っ越しするってのもアリだなぁ。今だとどこも50MBくらい平気でくれるし。

2004/11/7(日)

★猫。

 猫ねこ〜

★DIONもblogサービスを始めてた。
 テキストは無制限だが、画像はホームページ領域を使うと言う。むぅ。
 ちなみに、DIONのホームページ追加は52.5円/1MB。
 10MB増やすだけで525円とゆーのはどーかと思う。値段下げろ〜。

★歌月十夜を再PLAY。
 現在、文化祭真っ最中!!猫叉秋葉らヴ(←謎)
 今日のラッキーアイテムは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カレーうどん。

2004/11/9(火)

★ひー、時間がねぇ。

★金無いってのに久しぶりにソフト買って来たり。あ、ゲームぢゃないよ。
 困ったちゃんと思いながらも、楽しい。・・・・・・・メモリ増やすかなぁ。ああ、UXGAな液晶も欲しくなってくる・・・。

★う〜ん。引っ越すしかないかなぁ。webね。

★上のソフトとは別に、同人も買ってくる「東方永夜抄 〜 Imperishable Night. 」上海アリス幻楽団の。
 はぁ〜。
 マジで弾幕に見とれて死んでしまったよ。よくある弾幕ゲーの様にただ激しいのでは無く、視覚的に聴覚的に空間的に美しい。
 そのシステムの発想。プログラム技術の進歩。ど肝を抜かされる新しい弾幕。
 キャラの気の抜ける掛け合い。謎の言い回しな説明。味方が敵で敵は敵です。つまり敵。(ぉ
 そのへんも魅力だが、まぁ、ちっとは覚悟しておけ、って感じですか?(謎)

2004/11/10(水)

★す〜さんから借りてたテレ東のドラマ「新幹線を作った男達」を見る。←DVDに焼いてもらった。
 良かった。
 原作より削られている部分も多いが、いい感じで脚本書かれていると思ったよ。演出も良かった。やっぱドラマはちょっとクサイくらいがいい。

★弾幕の見過ぎで目がいたひ・・・・(T_T)

2004/11/11(木)

★これもフィギュア。

これも建築フィギュア

★つー訳で、ここ忍者ツールの「只今HP」に移りました。
 100MBで無料が魅力。これで写真をガシガシ乗せられるぜー、と言いたいが自分が回線速度が遅いので今までと変わりません。
 しかし、前のnewebも当分消すつもりが無いので、まぁ適当に。

★まだこちらに移しきってないので前の所に在って、こっちに無いものも沢山ありますがそのうちに。後、カウンターやその他動作が可笑しいですが、まぁそのうちに。

2004/11/12(金)

★ねねこ。もとい、ねここ。 ←それも違う

ねこ

★この間「新幹線を作った男達」を観たので、プロジェクトXの「執念が生んだ新幹線」を観直してみる。
 ・・・・・・。改めて見ると面白い。前者がプロジェクトリーダーの島さんと国鉄総裁の十河(そごう)さん物語だったが、後者は開発者である三木さん、松平さん、河辺さんを中心とした話になっており、この視点の違いが面白い。どちらかだけ見るのと印象がまるで違うのだ。
 次はぜひ500系の開発を出してもらいたい。

★そいや、電車男って面白いですか?
 コンパクトデジタルカメラを「コンデジ」って言うのは直に慣れたが、ハイエンド・コンパクト・デジタル・スチル・カメラの略で「ハコデスカ」と聞いた時にはたまげたよ。
 ええ、わらひの持っているA1もハコデスガなにか?

★あ、きょくせんさん東京にくるのかー。

★うわーうわーうわー!!
 鷹さんとこから知ったセーラー服をあなたに・・・が復刊決定  わらひも見たことなかった。
 買うしかないのか!?

2004/11/13(土)

★某会社に履歴書と職務経歴書とかを送付して、朝。
 最近はmailで書類送付ってのが多いらしい。わらひは写真をスキャナ取り込みしてWord文章に貼ったが、スキャナないとどうするんだろう。(やはり企業送付の文章はWordで出す方が評判いいらしい・・・)

★で、そのままケロロ軍曹を見る。
 ・・・・・・・・・・・サンイラズ。
 も、燃える。萌えじゃなく燃え! ゲロロ艦長の音良すぎです!!ヤマト世代は感涙です。これぞパロディの王道って感じ。この番組って原作の漫画の面白さに合わせて、アニメでの面白さと言うか表現がすごくいい。
 ところで30分で3000枚ってのは多いの?少ないの?教えてくらはい >偉いひと

★予定だと今日は渋谷に出て「風の向う〜」のチケット買いに行こう・・・・と思っていたのだが、なんだか今日人ごみに紛れると確実に風邪を貰いそうな予感がしたので止める。最近風邪を引かないのはやっぱ会社行ってないからだろうか?と考えてしまう今日この頃。
 渋谷新宿、秋葉とかは非常に風邪を貰いやすい場所だと思うのだが。

★近所で家を建て直している?所があるのだが、今度は鉄筋コンクリートにするつもりか、ボーリング工事をしていた。
 驚いたのが狭い土地の為だろう、一般的なボーリング機じゃなくて2tトラックの荷台にクレーンが付いた様な小さな奴。って言うかそのままクレーンだ(^_^;
 その3段式クレーンの先頭に油圧で動くドリルがぶら下がっている。ドリルの長さは3〜4mくらいか。
 これで穴を掘って行くのだが、ドリルは地面と垂直方向、クレーンはそのドリルを4m程度持ち上げているので当然かなりの勾配が付いている。掘り始めるとクレーンの先頭が下がってくるので段々ドリルが傾いて・・・・・いかない。奇麗に垂直のまま最後まで行った。
 2本目を注意してみると、なるほどドリルが堀り進むに従ってちょっとずつクレーンの長さを縮めている。しかしクレーンを操作している人からは傾きは見えない筈なのに・・・・凄いな。
 3本目まで見たが、ドリルの先端を指定ポイントに合わせる時も全くブレない。4mのクレーンなんて無いが如く一発で合わせる。いいもん見たっす。

★Aquaのチューンナップ。
 って言ってもWindowsXPお手軽チューニングとかWindowsXP(2000)の主なサービス一覧】とか見ながらふにふにとやってるだけなんですが。
 やー、今までやってなかったんすよー。
 まぁ、こんな事やってもノートンさんの重さが全てをぶち壊すのですがー。・・・・来年は軽い奴にしよう・・・・。

2004/11/14(日)

★とりあえず、セーラー服をあなたに・・・、注文しますた〜。

★今日はZaurusの新型SL-C3000を触って来ました。
 感想を一言で言うと、「遠からず買うだろうなぁ」って事。お金あったら直にでも欲しいです(^_^;
 比較対象としては、どーしてもHP200LXが来るのですが(逆に言えば200LXの後継として期待)、いくつかの点を除いては非常に良い出来だと思いました。
 で、そのいくつかの点。

 1)キーボード。
 もうこれはどうしようもない、と思っています。なにせわらひは以前200LXの後継を探してVAIO-C1を買った奴ですから。もちろんC1は17mmピッチキーボードで200LXよりも早くタイプ出来るのですが(実際、今のmail環境は二代目C1(Aqua))、ハンドヘルド型(←死語?)の13mmピッチ以下のキーボードでは200LXと同等の物が全くない。このSL-C3000もまたしかり。クリック感に乏しく、速度を上げてタイプすると隣のキーを押しやすい。カーソルキーの真ん中に「OK」キーがあるのは非常に良いが、逆にカーソルキーが斜めに入りやすくなっている。ESCキーの替りが「キャンセル」になるけどこれがカーソルキーの隣。普通のキーボードの様に左手で押せる位置が良かったなー。

 2)液晶の角度
 単純な事なんですが、液晶を開くと携帯電話みたく「カチャ」ってロックする位置があるんですな。手に持っている時はちょうど良い角度なんですが、机の上で使うには開き過ぎな感じを受けた。これが任意の位置で止められるともっといい。

 3)画面表示の遅さ
 まだ遅いですね。特にWord互換ソフトみたいな重めのソフトは書き換えが見えます。まぁ、慣れればどおって事ないんでしょうが。

 4)スケジューラ
 どうしてもPIMとしての性能に重点を置かざる得ないんですが、このスケジューラがイマイチ使いにくい感じ。店頭で少し触っただけなんでショートカットとか分かってくればまた印象も違ってきたのかもしれませんが。スタイラス持って使うにはいいのかなぁ・・・・(←基本的に全部キーボード操作じゃないと駄目)。この機能の操作性も200LXで完成されていると思う。

 以上の点ですな。
 やはりキーボードのみでの運用を前提 →キーボードの作りに不満 →結果、操作性に乏しく(クリック感が少なく不安になる。また押し間違いが多い)と感じてしまう。
 それ以外については200LXよりも体積も重さも小さくなってますし、質感も悪くない。マルチメディア辞書も最低限のレベルではあったし、メーラーも使いやすそう。少なくともこれがあれば帰省時にもPCを持ち歩く必要は無いでしょう。AirH”と組み合わせればmailも読めるし、(まだ調べてないけど)FTPもあるだろうから、Web更新も出来るでしょう。あ、デジカメのストレージ・・・・にはちょいと容量不足かな、でもビュアーにはなる?(RAWを読めるソフトがないか・・・)
 しかし実際の所これが売れないと、もうシャープでもザウルスの後継機が危ない可能性もある。やっぱ、買うかな。
 ちなみに見て来たのはラオックスのCOMP館。\79800-で10%offとか。

★今日のお酒は「美少年・特別純米」
 こんなお酒が近所のスーパーで売り出したんだから嬉しいね。結構色んなのを置いているんですよ。しかも安い。普通の居酒屋は大打撃じゃないのかな。

美少年・特別純米

 さて、寝ますかのー。

2004/11/15(月)

たかたか屋blog経由でLivedoorBlog以外にも権利侵害規定!ブログ著作権規約を全チェック [おすすめ記事, 著作権問題, ウェブログ]
 んー。
 うちの忍者も・・・・何も書いてないなぁ。まぁblogじゃないけど。

★最近ITmedia見てなかったので、今日見て気になったもの。ちなみにBGMは谷山浩子さんのMemories(今はあやつり人形)。
 ・被災者を支える、地元ケーブルテレビの死闘 (前編)
 ・被災者を支える、地元ケーブルテレビの死闘 (後編)
 ・Xboxの不正改造防止対策に使われる「Halo 2」
 ・パイオニア、容量510Gバイトのディスクを実現する技術
 ・影をインタフェースに使う新型ディスプレイ、日立が開発
 ・日本人の「匠」が生きる、HDDからのデータ復旧サービス
 ・きっとキミは来ないけど、かわりにヤツが来ちゃった♪――線メリ2004年モデル
 ・18年の空白埋まる――MicrosoftがExcelの商標登録を出願
 ・「ひとりでできた」ThinkPad保守サービスを利用してみる
 ・スーパーコンピュータ向けWindowsに「飛ばされた」Itanium
 ・エンジニアが憧れる「本物のエンジニア」23人のトップは?
 ・今度は9ギガ使い切りました――「グランツーリスモ4」完成披露会を開催

 こんな所かな。あと高校生の作ったスパコンの話なんかも面白かった。
 しかし「線メリ」の記事が出ると「もうそんな時期なんだ」とか思っちゃいますね。「本物のエンジニア」は、わらひは本田さん。かな。あと現在東方をplayしてるから上海アリス幻楽団のZUNさんを押したいかも(ぉ
 パイオニアの510Gは期待ですね。正直、コンシュマーでもこの位の容量が欲しい人は多いと思う。
 日立は時々面白い物創るんだけどなぁ・・・。
 とかとか。

★今日からOPERAを7.53に。(今頃)
 が、Aquaではトラックポイントが上手く動作しなかったので元のままに。ふぁいやーふぉっくすでも入れてみますか?でもクルーソーCPUには重そう。
 Macではブラウザはsafari。
 なんでこんなに環境違うんだか。

さすがだ(笑)
 竹本さんのアイテムの中でも幻だったんですよー、コレ。
 わらひはずっと昔(モンスターメーカー・カードゲームの頃)に見た事がある様なない様な・・・・気がしているのですが、買ってないから多分無いのでしょう。だから嬉しいのです。
 写真のファミコンはファミコン+ディスクシステム+ファミリーベーシックですな。V3カセットはもっと背高のっぽです。キーホルダー付いているのを見れば判りますが、1/6サイズのゴム製です(ぉ。 でもよく出来ているんですよー。こんな感じ。

 キーホルダーファミコンのアップ

 物凄い密度感。黄色のイジェクトボタンの幅が実寸で2.5mmくらいです。
 わらひは、こーゆーのに弱いんですよ(笑)

★てな感じで実は、この間ゲーセンへ行ったのですな。 >ハリー隊長
 で、ファイティングJamやってみた感想。
 「物凄くグラフィックが荒い」
 正直、これはマズイんではないかい?と言うくらい荒いと思った。イングリットの顔が判別出来ん(^_^;
 しかしゲームの出来は上々ですね。ザンギ&フェリシアでクリアしましたが、CPU戦のバランスは確かに良いと思います。ちょっと物足りない?

niiさんとこで「のだめカンタービレ」が良さげに見えたので1巻を買ってくる。
 面白い! 明日、2巻を買ってこよう。
 ところでマンションにグランドピアノって簡単に入るんか?

2004/11/15±1(月±1)

★や、SIESTA HOMEPAGEの雑記のとこ(11月12日)のトコ見て爆笑でした(笑)
 個人的にはあと蔦子さんを入れて欲しいと思ってみたり。

今じゃ通じないレゲー用語
 び、Bダッシュが通じないのか・・・・(T_T)

2004/11/17(水)

前のサイトのカウンタも、そこはかとなく増えているな。もう更新してないのに。
 で、indexの20000番と、雑記の33333番さんは連絡下さい〜。おそらく前サイトでは最後なんだろうで、なにかプレゼントあるかも。

★DVD「AIR PRELUDE」を買ってくる。ついでにケロロ軍曹の1巻も(あ〜あ)
 AIR、期待して良さそうですね。OPはいい感じですよ〜。原作の雰囲気、ほぼ完璧に出ているんじゃないかな。DC版やPS2版をplayしているなら完璧?
 「鳥の詩」の再編はなんだか、う〜ん、てな感じですが、作画は目茶苦茶良い。征人が線路を歩く所などは”ぞくり”とした。デジタル処理もいよいよ熟成してきたと言う感じ。使い方が解って来たのかもね。
 絵の特徴としてはコントラストの表現が高く(コントラストが高い訳ではない)、ちょっとTVシリーズとは思えない仕上げ。このまま行ったら凄い事になりそうだ。
 OP最後の部分の美鈴と晴子が手を繋いでいるカットは、ゲームやった人間ならそれだけで泣きそうになるのではないだろうか・・・。わらひはなった。
 晴子さんのバイクも登場、ちゃんとドゥカ・モンスター・・・・って今すれ違ったトラックわー、わー、わー!!

★なんか最近忘れていたけど、今日の散在:(上以外)

 久しぶりに本代\15kコース。・・・・・金無いのにどーすんだよ、お前。明日からダイエーの100円レトルトカレーか? (←米炊けばカップメンより美味しくて栄養価高いのがポイント)
 つーか、読む本溜り過ぎです。・・・・・・未読用の本棚でも作るか?

★あと、今日じゃないけど「青春特急!!電車でGO!学園」なんつー漫画を買った。
 最初出たばっかの時は、本屋で「見なかった」事にしたのだけど、つい最近好奇心に負けて買ってしまた。
 ・・・・・・・(読中)・・・・・・・。
 『それでは第1問!1885年に開設された駅は目黒・渋谷・新宿・目白・上野の五つではない。正しいと思う人は○の車両へ、間違いと思う人は×の車両へ乗り込もう!』
 ・・・・・・って、オイ!(^_^;
 鉄な人達にとって、この辺の事は常識なのだろうか・・・・。

本当の大人は「大人買い」ができない
 面白すぎです(笑)
 1日25万、2日で50万だもんな〜。そこまでの散在は・・・・散在は・・・・・(←何気にしてそうな気がしている)。
 うん、してないしてない。わはは(←乾いた笑い)

2004/11/18(木)

★とっかえひっかえ本を読む日々。
 脳味噌パンクしそう・・・・。

★PROアトラスW3の遅さに堪え切れず、とうとうバージョンダウンを決行。
 W3をアンイストール後、AquaにVAIO用DVD-ROMドライブを繋いで・・・・PROアトラスWを入れようとするとDVD-ROMが壊れているとかのたまう。な、なに〜!?
 デスクトップのCLOVER_4のDVDドライブに突っ込む。
 ・・・・・なんだ、普通に読めるじゃんか。
 も一度VAIOのドライブに入れる。・・・・・・読めない。むむむ。PROアトラス2002まで戻すか?いやいや、DISKには問題が無いっぽい。しかしDISKを拭こうがヘッドクリーニングしようが変化なし。
 ・・・・仕方ない。CLOVER_4からネットワーク経由でインストールするか。

 と、始めたのが4時間前。
 北は北海道からインストール始めて、現在東京都を65%インストール。
 ・・・・・・・・・・。
 お、遅過ぎる! このままだと九州・沖縄まで入れるのにあと6時間くらい掛からないか?!
 なにがネックになってンだか・・・・・。
 1)ネットワーク経由だから
 2)セキュリティ系が邪魔してる
 3)CPU(クルーソーだから)
 4)メモリ(256MBだから)
 5)OS(XPだから)
 6)HDD(まぁ、2.5インチですしー)
 7)VAIOだから
 8)上記全部

 個人的には8)を押したい。(ぉ
 2)のセキュリティソフト系は、ファイヤーウォールは切っている(当然内部部分のみ。外に晒されているCLOVER_2のファイヤーウォールは入れっぱなし)が、実際には何やっているか判らん部分があるからなぁ >ノートンさん
 7)はVAIOのノートでは結構有名な話で、同スペック程度の他メーカのPCより性能が低いと言うこと。今のVAIO-typeTとかも、同じスペックのレッツノート系にベンチ取るとはっきり負けているしね。
 ちなみにネットワークを見てみると100BASEで5〜8%程度しか使っていない。ああ、キャンセルしようかな・・・・このままだと今日はmailが見られない事になりそうだし(インストールしているAquaがmailマシンなんで)

 ・・・・せんせー、キャンセル効きません。
 何事もなかったかの様にインストールの進捗バーグラフが伸びて行きますー(1分に1%くらい)。
 今日はもう寝ていいですか?
 あー、AquaだけじゃなくてCLOVER_4も落せないのかー。ちょっと五月蝿いかも。

2004/11/20(土)

★うちのプリンタであるエプソンPM-750Cがお亡くなりになった。
 1年くらい前からインク切れてもインク切れランプが点かなかったり、排紙処理が可笑しかったりしたのだが、とうとう印刷自体の処理がおかしくなってしまい、廃棄する事に。購入が1998年12月だから十分に働いたと言えよう。この6年間ありがとう。
 ・・・・・プリンタの廃棄ってどうするんだ?粗大ゴミ?いつも日曜に周ってくる「黒色テレビ〜冷蔵庫〜」とか言ってる業者は引き取ってくれるのだろうか。いくらなんでもこの状態だとオクでも売れんしなぁ。

 で、まぁ、今日は秋葉にプリンタを見に行った訳だ。
 ちなみに、買うならインクジェット機。レーザーもコニミノとかが安い奴出して来たけど、ランニングコストと消費電力が馬鹿にならんし、昇華型はドキュメント印刷が×だから。(そいや、ドットインパクトはともかく、熱転写ももう無いの?) あとプリンタ単体ね。スキャナやコピー機との複合機が今の流行だが、既にスキャナ持っているし、複合機はでかくて威圧感があるからねぇ。
 見に行った当初は「まぁ、最近のプリンタならどれも750Cより性能いいからどれ買ってもいいだろ」とか思っていた訳ですが。
 ・・・・・えーっと。
 IEEE1394接続ってエプソンの上位機種だけですか・・・・?(キヤノンは全滅)
 ってな訳で、いきなりA4のPX-G920と、A3ノビ対応のPX-G5000に絞り込まれる。・・・・人に聞いたら普通はこんな絞り込みはしないらしい。
 尚、最初に言っとくとデザインはG5000の方が圧倒的に好きだ。
 性能は全くと言っていいくらい差がない。つーかG920のA3ノビ対応版がG5000。なら素直にG5000買っとけーてな風になるが(←と思ったら普通はそうならないらしい。不思議だ)、困った事にG5000はグランツーリスモ4に対応していないのだ!

 ・・・・・。
 ごめん、言ってみたかっただけです。GT4なんて買うかどうかも判らん物で判断しませんて。でもなんで対応しなかったんだろ?
 それじゃ、G5000で決まりと言いたいが、しかしG5000は値段が高いんですな。G920より2万+くらい。GT4に対応してないのに(しつこい)2万も高いとは。A3印刷するんかいな?と思うと、まぁ、普通はほとんど必要ないと思われ。
 じゃ、G920でいいじゃん、ってな事になりそうだが、やっぱりG5000のデザインが良いのです。つーか、G920(G900もね)のデザインが嫌い。
 今回買って、5年使えば次は市場はもうほとんど複合機になっているんだろうな・・・・と思うと今回ハイエンドを買って置くってのもありだよな、とも思うし。
 そんな訳でココロはG5000に決まりつつあるも、置き場所に困ってしまいそうな今日この頃。どーすっかなぁ。

★ところで、明日はコミティアなんですよ。
 一応、うろつく予定。たぶん。きっと。

2004/11/21(日)

★と、言う訳で、今日はコミティアに言って来ました。
 某先輩&某福井さんとも無事会えましたし、時間が足りなかった事を除けばかなり良かったかな。
 ・・・・そう、時間足りずに全部回れませんでした・・・・。
 コミケなんかと違い、参加サークル1600程度(それでも増えたよなぁ・・・・)なんで平均1サークル10秒でも4時間ほどあれば全部を巡れる筈だし、来てないサークルだってあるし、しょっぱなから趣味じゃない所は通り過ぎるだけなんで3時間でもOK!?(←絶対に不可能)とか思ってたけど。
 まぁ、気になるサークルさんの所で5分も10分も捕まってれば時間足りない筈ですな。
 ま、そんな事はともかく。
 今回のテーマは「写真」と決めて、ソレ関係を中心に見て来ました。買ったの(の一部)はこんな感じ。

今日の買い物

 どうやら写真学生らしきサークルのモノクロ写真のポストカード2枚(100円)と、もう安心して買えるBarchettaの「Clip!」あ、CD-ROMの「FORCE08」も買いましたよ。それと光画部の写真集2つ、額入りの奴は今回わらひ的にイチ押しだったEGG_PLANT(サイトは無いみたい)のごくごく普通な室内写真。

 あと買ったものじゃないけど、会場で見た面白いもの達。(容量の制限が甘くなったのでちょっと大きくしてみました(笑))

 これお菓子なんです! お菓子と言って信じる?

 昭和のお猪口可愛いすぎるお猪口に

 航海道具ファンタジー情緒溢れる!

 怪しい瓶だち怪しい瓶や缶たち。かなり欲しかった。

 いくつかのサークルで「次回に〜」と言ってたので次回も参加したいですな。・・・2月?

★あ、そうそう。
 ローゼンメイデンのコミックはやっぱり以下略でした。2巻以降は買いません〜。

2004/11/22(月)

★朝、起きたら喉が圧迫された様に痛い。
 か、風邪です〜!?
 熱は6度2分、くしゃみ&咳は無し。
 しかし、大事を取って病院に。・・・・・・・やっぱ風邪みたです。昨日の夜雨が原因っぽい。注射1本、飲み薬を6種類も。

★更に会社から電話が掛かってきて、11月24日に仕事場との面接を行うとの連絡。予定では12月1日からの筈だったが、まぁ、この業界ではよくある事だ。
 と、言うのをプリンタ買いに行っている最中に聞いた。
 技術経歴書を作成して持って行かなければ成らないので、どっちにしてもプリンタは必要なのだ。

★で、ヨドバシでPX-G5000を購入。
 \69,800-のポイント13%。でポイント5%分で延長5年保証を付ける。
 秋葉で価格を調べた感じでは、どこも値段は\69,800-から大差ない。これにポイントとか5%offとか。その中で13%のヨドバシが一歩有利だった訳ですな。それにIEEE1394ケーブル(3m)も同時に購入。2mでも行けそうな気がしたが、足りないよりは余る方が良いだろうと。

 しかし。
 買ってから10秒に箱持って来て貰った時は少し後悔しましたよ。で、でけぇ。
 今回カートを持参していたのですが、ちょっとタクシーに乗りたい誘惑に駆られました。
 もちろん、家の中でも四苦八苦。
 前のPM-750Cと比べて重量で2倍、横幅で20cm大きくなっている訳で、今まで750C&DVD+RWドライブ&PS2を置いていたBOXの上をG5000だけで占領。しかもギリギリいっぱい。
 で、ここで信じられない事が発覚した。

 CLOVER_4(デスクトップマシン)にIEEE1394が載ってねぇ!! ←阿保ですな
 完全に油断してました。
 こりゃ、暇が出来たら1394bのカード買ってこんとなぁ・・・・・。 ←直には買わんのか。
 ので、1394標準装備のPowerBookに繋いでみる。
 ドライバと折角だから添付のアプリも全部入れてみる。使わないと分かっているからこそ出来る事だな(笑)
 で、テスト印刷・・・・・。おおおー、爆速ですよ! 750Cなんて6年前のプリンタと比べているからでしょうが、カラーでも750Cのモノクロ以上の速度が出ている。大量印刷するならともかく、これならレーザープリンタいらんな、とか思いますた。モノクロだと10ポイント程度の文字ならヘッド1往復で4〜5行書くね。

 で、これならWindowsからプリンタ共用かければ1394ボード買わなくてもOK?とか思ったんですが、これが出来ない(T_T)
 OSXからプリンタの共有を掛けてもWindows側から見えないのね。なぜ?
 ググってみるとヴぁーちゃるPC使ったり裏技的な方法がいくつかあるみたいだが、結果として「ケーブルをつなぎ換えた方が素早く問題ない」て事らしい・・・・。
 で、わらひの場合には当然メインはWinなんですがCLOVER_4には1394無し。が、Aqua(VAIO-C1)にはある(ソニーだから)。が、こっちのコネクタはミニ4pinだ。今回買って来たケーブルは6pinなんで・・・・ってあったよ。6pinコネクタ、DVD+RWドライブに!
 そんな訳なんでAqua(4pin) → (6pin)DVD+RW(6pin) → (6pin)PX-G5000と繋いでみる。
 1394のデイジーチェーンなんて初めてだよ。・・・・ドライバのインストール完了(今度はドライバと最低限のユーティリティのみ)、テスト印刷。
 おー、OKOK。プリンタ共有を掛けてCLOVER_4からも印刷・・・・・OK。
 しかしこの方式は、ケーブル長が長くてちょっと嫌だなぁ。長さ4m越えてるし。4pin−6pinコネクタを買ってくるのが一番いいかな・・・・。や、1394bボード買って来てCLOVER_4に付けるのが一番素直っぽく見えるのですが。ケーブル一本の方が安いしなぁ・・・・。

★お。S3に決めた様ですね。
 昨日のコミティアでもF3を持った人がいて、やっぱ一発で分かるよなぁ、と。
 それ以外では銀塩カメラは見かけない様でした。(サークル参加の人がディスプレイしているのはありましたが)
 今日、ヨドバシでα7デジと*istDsを触って思ったのが、本体とレンズが合ってないなぁ、と言うこと。αには標準ズームが付いていて、あまりASの効果ってのが分からなかった。逆に*istDsにはタムロンの28-300が付いていて、こっちこそAS欲しいよなぁ、と思ったり。
 銀塩コーナーは完全に閑古鳥が泣いていました。しかしF6は良かった。写真より実物の方がかっこいい。レリーズなんかF5と感触が違いますね。もっとしなやか。もし自分がコレ買うならバッテリーグリップ絶対に付けないと思ったよ。

★あと、ヨコハマ買い出し紀行(12)と、のだめカンタービレ(7)と、不思議な少年(3)を購入〜。
 疲れたので、ここまで。

2004/11/23(火)

★す〜さん、お疲れでした。

2004/11/24(水)

★仕事先との第一次面接終了。

 とりあえず合格ラインは越えたみたい・・・・疲れた。
 当然だが、自社の面接なんかよりも重要だからね。これが派遣系と認識して動き出す瞬間で醍醐味でもあるのだが。
 どうやら12月1日からは川崎地区でのお仕事になりそうです。さくっと「休日出勤大丈夫?」とか「月300時間」とかの単語は無視して(ぉぃ また明日から勉強です。

★あ、きょくせんさん、ありがとー。
 12月5日はお付き合いしてみたい気もするのですが、新しい仕事場でいきなり休日出勤している悪寒(ぉ
 あれ?12月5日って・・・・ドルパ12があるじゃないですか。わらひは時間が取れたら行くつもりなおんですがー・・・写真撮りに。行けるかなぁ。仕事してる様な気もする。
 ちなみに、わらひは去年の12月ぶりですね。

★で、またデジカメ欲しい病発生中。
 フジのファインピックスF710。昨日、ヨドバシで触ってみて操作性の良さにクラリと来た。
 スーパーCCDハニカムW「SR」を搭載したダイナミックレンジ拡大機・・・・。実を言うとあまり上手くいかなかった様だ。現行型はF810といってハニカムCCDが「SR」ではなく解像度重視の「HR」になっている。(と言ってもF710もまだカタログに載っているが)
 どうやらS3Proに使われている「SRU」が本来のSRの姿だったらしくSRUでははっきりとダイナミックレンジの拡大を実感出来たが、極小CCDのF710では難しかった様だ。実際には異なる二種類のCCD(S画素とR画素)の加算から求めているとの事だが、ダイナミックレンジのわずかな改善とのトレードオフしたのは解像度。画像見ているとハッキリ言ってCCDが600万画素と言うには辛いと思う。

 んじゃ、F810買えばいいじゃん、ってな事になりそうだがF810は高解像度系コンパクト、求めている物では無いのだ。ちなみにF710は600漫画素と言っているが、300万画素機と捉えるのが適切だと、わらひは思っている。
 逆に300万画素で撮ればメモリカードは多少小さくてもいいし、なんてたってこのF710はISO感度が高い! 基本が200で1600まで持って行ける(F810は80〜800。但し、ノイズの少なさはF710を上まわる)ので暗い環境で強いのである。逆にシャッター速度MAX1/2000なのでピーカンな状況ではひたすら絞る事になる。
 Web見てるとF710/810の2台持って「光の回る環境ではF810、条件が悪くなればF710」みたいな使い方をしている人もいるみたいだ。
 わらひが今欲しいのはスナップ用のデジカメ。
 光の条件は場所によりけりなので、F710となるのだ。値段もF810より1万安いしねー。問題は、メディアがCFとかじゃなくてxDカードなんだよなー・・・・。

2004/11/25(木)

★何気に本社出たりハロワ行ったりナベ君と呑みとかで忙しい一日。だった。
 いじょお(ぉぃ

2004/11/26(金)

★やめられないとまらない♪

F710とG5000と

 ・・・・・・・・散在し続ける日々。12月も収入ないし、他の方々と違って某ナスなんて物もないのにそんなに死に体のカー!って感じ? 散在って胸キュン?
 そんな訳でファインピックスF710が仲間になりますた。
 が。
 XDカードリーダ買うの忘れたので、撮っては消しての繰り返し(ぉ
 USBで繋いだらWindowsが素直にストレージとして認識するならともかく、専用ソフト&ドライバ入れないと駄目な所で止めました。

 しかし、高性能なプリンタと言うのも問題ですな。
 あれです。とにかく色々と試して印刷してみたくなるのです。おまけにPX-G5000のソフトがなかなか凝っていて、色を追い込んで行く為のプレビューなんかが面白いのです(ディスプレイ上では無く、プリンタの上で色を追い込んで行くのでどんどん紙とインクを消費)。
 まだA4でしかやってないですが、普通紙、スーパーファイン、写真用紙(光沢、マット)とか試すだけで楽しい、顔料だからか意外と普通紙でもイケルとか思って試していると速攻で10枚20枚は夢のように消えて行く訳で。
 A3用紙買いたい欲求がふつふつと・・・・・いかん、紙とインク代でまた万単位で消費していきそう・・・。

★あとPX-G5000をCLOVER_4に繋げる為に玄人思考のIEEE1394カード買ったりとか。
 そして、明日はXDカードリーダを買いに・・・・・(-_-;

2004/11/27(土)

★そんな訳でXDカードリーダー(正確にはSD、XD、CF〜MSまでの全部入りリーダー)を買って来て(当然ドライバの要らない奴)繋いでみたらドライブ、4つも増えた。

 どらいぶれたー

 Oまで来た。Zまであと少し!(違う)

★で、肝心のF710。
 結論から言えばRAW撮りなんかせず、JPEG、しかも300万画素モードのみで行う事にした。F710は「画素数」と「画質」が独立して設定出来ず「6M-FINE、6M-NORMAL、3M、2M、1M」しかない。確かに6M-Fはそれなりに奇麗なのだが、解像は甘い。
 6M-Nは等倍鑑賞すればFより若干の劣化が見られるが、1/2くらいに縮小するともう違いが判らない。1/2だと解像の甘さも全く気にならない。
 つまり、わらひはWebに載せること(幅512程度)を考えると幅1024以上、トリミングの事を考えれば2000も出てればOK?ってな感じで3Mとした。あとワイド(16:9)のモードがなかなか楽しいので32mm広角が必要な時以外はワイドで撮って見ようと思う。

 で、売りのスーパーCCDハニカムW「SR」ですが、自分的にはなかなかいいな、と思った。まだ「クロームモード」しか使っていないが(←ノーマル使えよ)色の出方がちょっと、と思う時もあるが、リバーサルフィルムだと思うとなかなか。

マクロモードマクロモードでレンズ先端から。そいやこいつ広角マクロしかない。

交差点でバイクの上から絞り優先F7.1

VV!往年のゲーム・ブイファイブを片手PLAY・・・・もちろんエンディングまで。凄い。ISO200、F3.2、フラッシュ無し。

夕日に照らされて夕方に。F5.6。

ISO400マクロ。ISO400、F2.8

広角マクロこれもマクロ。ISO400、F2.8

 なお、ISO800と1600も1/2以上に縮尺すればなんとか使える。A1(しかもRAW)のISO400よりノイズが少ないと言える。ちなみにISO1600は強制的に1Mピクセルとなる。
 AFは、A1ほど早くないがAF補助光があるので暗い場所では強い。正直、ここまで高ISOが使えるとは思わなかった。ISO800まで常用可能ってのは強い。

 但し、マクロモード以外では最短60cmまでしか寄れないのが結構辛い。
 マクロにすると強制的にワイ端(32.5mm)になるので、これまた辛い。A1も28mm、200ミリ付近でしかマクロが使えないので使いづらかったが、更に輪を掛けたようだ。50mmくらいの所でマクロが使えると嬉しいのだが。
 (・・・・・う〜む。マクロ機・・・・・)

★も、寝る。

2004/11/28(日)

★ん〜。
 なんだか頭痛で風邪? な感じの一日。熱を計ると6度8分。微熱でんなぁ。
 寝ている間はいいけど、起きると頭痛。昨日の秋葉で貰ったか〜?一応手洗いうがいは欠かさなかったのだが。今度から怪しい時はマスクもするべきかなぁ。

★昨日買って来た本。

★暇なんでF710の高ISO試験。
 上からISO400、800、1600。
 トリミングと幅512へのリサイズ以外は無調整。300万画素(1600のみ100万画素)モード、絞り優先F2.8の手持ち(三脚めんどくさかった) だもんで、ブレてるが許せ。露出とノイズ量だけ見てくれ。

ISO400

ISO800

ISO1600

 手ぶれ防止の為か、絞り優先だとシャッター速度が1/4より遅くならない。その為ISO400では露出アンダーになっている。(ISO800が適正。1600は実はオーバー)夜景モードにすれば3秒まで行く。
 あと、今日気がついたのが最少絞りの変化。ワイド側だとF8までしか絞れないが、テレ側だとF11まで絞れる。
 高ISOが使えるかどうかは、人に依って判断するレベルが違うけど、自分では完全に1600までOKのレベル。少なくともWebに上げる奴だと無問題でしょう。

★その他の事。
 F710には、削除ボタンが個別にない。
 ので、いちいち再生モードにしてから削除しなければならない。これは面倒なので完全に撮りっぱなしにする事にした。なに、256MBのメモリで300枚以上撮れるんだから大丈夫でしょう。
 あと、撮影時のプレビュー画面の色が変。Webぐるしてみるとどうやらそれが仕様みたいなんだが。撮影後の表示は普通。これってCCDのR画素S画素の合成がリアルタイムに上手く出来てないのかなぁ?

 実は個人的にここまで小さなCCD(1/1.7インチ)&解放が暗い(F2.8〜5.6)レンズってのは初めてだったんだけど、被写界深度がここまで深くなるんだね。って感じだ。
 Power Shot-G1はCCDは1/1.8であんまり変らないけどレンズ解放がF2〜2.5とワイド側で1段、テレ側では2段弱も明るい。
 Dimage-A1は2/3CCDでレンズはF2.8〜3.5。レンズはテレ側しか明るくないが、CCDが少し大きい。あと200mmマクロも使えるし。
 ・・・・・それでもこの高ISO感度は凄い・・・・。

お、S3Pro予約したのですね〜。F710よりも遥かにダイナミックレンジが大きいですからきっと楽しいでしょう。
 もし早く届いた時は・・・・シグマの20mmF1.8を買うとか・・・・・(笑)

★す〜さん、F710いいっすよ。
 でもす〜さんが600万画素機とみるなら解像感には大いに不満が残るかも。
 あと個人的な不満ですと、フレーミング用の格子を液晶に表示出来るんですが、これが電源切るとリセットされちゃうとか。オートブラケットの設定も解除されちゃうな。まぁ、露出補正しやすいからいいけど。
 あと密かに連写がいいんですよね。秒5コマ。最大でも5コマだけど。しかし連写が早いとオートブラケット3枚も0.6秒で撮れるからイイんですな。だから尚更ブラケットの設定が消えるのはどうかと・・・(ぶちぶち)

★あ、雲のむこう、約束の場所、観にいかなくちゃ・・・。

2004/11/29(月)

★寝台特急さくら号が無くなるって本当ですか・・・。

 いままでありがとう。
 知っている人も多かろうが、わらひは毎年乗って来ました。

 酒を飲みかわし、飴玉を貰い、愚痴を言い合ったいろんな出会いも在れば、車両に自分一人きりの寂しい事もありました。風邪を引いてSOLOの中で苦しんでいた事もありました。
 夜明け、硝子に頭を預ける少女。
 朝靄の水田から飛び立つ白鷺。
 瀬戸内海。
 機関車の切替。
 早朝の立ち食いうどん。
 1年に一回だけ買うアップルティ。

 年末はもしかして鉄な人達でいっぱいですか?・・・ですか?・・・ですか・・・?
 わらひ、入社したばっか(って言うか入社は12月1日)だから、年休無いんですがー。だからまだ切符取れないんですがー。
 もう乗れなったり・・・・する?

★本社に出てから(何気に頻繁に出てます)、用事を済ませた後に渋谷へ。
 雲の向う、約束の場所を見に行ったのです。
 で。感想なんですが。
 や、もうGORRYせんせいのトコに書いてあるので殆どカヴァーされてますな。
 最も大きな印象としては、正しくシングルモルトがブレンデットになった様な感じ。
 まだまだ「一般大衆向け」とは言えませんが(少なくとも『ビールじゃない!』)、この美味しさが広く受け入れられる様にはなったのではないかと。
 前半は、まったりとした雰囲気と光で好き。
 しかし、フェードアウト数が多い様な気がしたから、もう少しシーンを纏めてもいいかな、って気はした。
 後半は、SFって言うのかな。出てくる単語が急にSFちっくに感じられて、場合に依ってはココで置いてけぼりを食らう可能性もあるかも。
 ここからのテンポと間は非常に好ましいと感じたし、前半ではやんわりと感じられた感情が急速に動いてくる。
 最後は、良かったですよ?(なぜ疑問形)
 映像に関しては言うこと無いっすね。ツッコミ所はあるかもしれないけど以下略。
 声に関しても違和感なかったっす。少なくともへきるのアルファさんより(ry
 90分と言う時間は良かったと思う。長いとは感じなかった。

 あ、そうそう。
 この作品を幸せに見る方法。「ツッコミ厳禁」
 例えあなたが写真や映像や音声や何かのお仕事をしていても。脳内でもツッコんではイケマセン(笑)

★今日買って来たの。

★う〜ん、まだ隊長悪いかなぁ。

2004/11/30(火)

★そうそう。初めて秋葉原電気まつりで当たりました。つっても300円。・・・・年末ジャンボだったら〜な〜っと。

当り!

★新しい給与振り込み先の口座作ったりとか。
 それと今日買った本。

★さて、寝る。



「戻る」