2月の始まりです。カウンセリング、通い始め。コソーリと1日にA1買いました。

2004/2/1(日)

★誰もつっ込んでこなかったな・・・。と言うのはindexの事だよ♪ >誰とはなく

★今日はね・・・・ちょっと悲しい事があったんだ。
 いや、別にどうって事はないよ。本当にちょっとした事。
 でもね、それがなんだか今の自分を象徴しているやうな気がしてちょっと落ち込んだりもしてみたんだよ。

★うにゃーん > 古代魚さん
 着物は良いですよね♪
 ちなみに、この画集の表紙は、小さいけどbk1の頁とか見ると雰囲気解るかなぁ。

 ども、返事書かなくてすみません >きょくせんさん
 意味ないですか・・・。
 まぁ、わらひが他に持っているのは丙種危険物取扱だけなんで(笑)(←でも更新してないから失効してるだろうなぁ)ところで栃木県16mm映写技師ってなんですか? 8mmの倍ですか?
 実はからだはともかく精神的に結構不安定っぽく、とりあえず一度カウンセリングを受ける事にしたりして。。。

★寝ます。
 その前に洗濯物たたまナイト。

2004/2/2(月)

★ツッコミありがとう >だれとわなく
 遅くなってすまん。ありがとう >3回くらいアーマー着る奴の答えを教えてくれた人
 そしていつもありがとう >16mm映写の人(こら

★ネタとして、もえたん買いました。
 もえたん、ってなんぞや?「萌える英単語」.立派な大学受験用の参考書。らしい。
 しかし素晴らしく笑える。
 って言うか、これって「泣くよウグイス平安京」のパターンのQ極系(間違っても究極形では無い)かも。

 ちょっと例文を上げてみよう。
 「recommend【りかめんど/を薦める】名:recommendation
 用例:I don't recommend doing that to the amateur.
 ☆素人にはお薦めできない」

 「found【ふぁうんど/を創立する、の根拠を置く】名:foundation/基礎、設立、財団
 用例:An acadamy for the people who wanted to work in maid parlor was founded after all.
 ☆メイド喫茶で働きたい人々のための専門学校がやっと設立された。」

 「scold【すこうるど/を叱る、説教する】
 用例:She scolds them by proxy of the moon.
 ☆彼女は、月に代ってお仕置きをする。」

★サターンがreadエラーを頻発するようになった。
 アウトランもだいなあいらんも読み込み失敗。CD拭いても、レンズクリーニングしても駄目な場合、あと何があります?

2004/2/4(水)

★すまん、どうも時間が落ちるのが早い。気がつくと寝る時間だったりする。

★サターンはピックアップ自体が死に掛けている模様。普通のCDも掛からない。
 まだかなり新しいと思うんだけどな・・・・でも旧サターンか。・・・でもラジカセは15年も故障知らずで動いているのに〜。

ラオックス、AsoBitCity閉店の理由
 なんだかなー、って感じである。
 わらひ自身、以前ほど秋葉には行かなくなった(秋葉を通り過ぎてヨドの上野店に行くことの方が多いかも)
 アソビットは、一度行っただけかな・・・?
 店としては非常によく考えられていると思ったんだけどね。やはり売る物の単価が安過ぎる事になてしまうんだろーな。

★アドバンスド脳内会議 version0.01(番外編〜朝食にチョコフレークを一袋食うのはどうか〜編)

 「なぁ」
 『なんだ〜』
 「残虐行為手当てってさ・・・・どう思う?」

『・・・・・・カエレ!!』

 頼むから、こんな事止めようよ ←オマエガナ〜

★タイーホ・・・・。

2004/2/5(木)

★『いつも、あんな事、考えているんですか?』
 しつれいな。
 仕事している時くらいですよ。 ←こら

 ちなみに、現在の仕事中の脳内BGMで流行は「魔王(日本語版)」
 いーよねぇ。あれってCDで探すとあったりするのかな・・・。
 あともう一曲、曲名忘れたけど有名な奴で「ぼうや〜つよくいきるんだ〜ひろいこのせ〜かい〜おまえのもの〜♪」とか唄ってる奴も結構BGMとしてかかるな。

★今現在、なんだかアパート前に救急車が2第くらい止まっている。
 なんでも救助活動らしい?
 五月蝿くて寝れない・・・・。

★某先輩、ティアのカタログの件、了解です。
 岡崎さんは、そうそう「精霊使い」の岡崎さんです >東風さん

2004/2/6(金)

★仕事の進捗が進んで困る。
 困っているのは冗談じゃなくて、本当。現在約2日分進んでいる。(今日、あんだけスローペースでやったのになー)
 ここは進捗が遅れても進んでも『なんで当初の予定どうりにいかないんだゴラァ。理由と対策を400字詰め原稿用紙10枚以内に書いて2日以内にレビュー』とかのたまうので、「あらかじめ進めておく」と言う基本的な事も出来ない。
 来週の月曜と火曜合わせて20時間どうやって進捗を進めないで仕事をするか考えると頭痛い・・・。

★あ、曲名どもでした。
 そそ「小さな木の実」でしたね。これとか「ドナドナ」「主人は冷たい土の中に(←確かこれ副題だったよーな)」とかも好きでしたよ。

★明日は宇都宮に〜。明後日はそこから更に。
 新型のテストも兼ねているのだよ。

2004/2/8(日)

★昨日、今日の事は、後で補完予定。
 が、とりあえず、新型のテストで今日の一枚。やっぱ、大きく引き伸ばした方が迫力あるなぁ・・・

午後5時・時速70kmの中から

 じゅうじつした1日だった・・・。昨日3時間も寝てないから、も寝る。

2004/2/9-2(月-2)

★今は昔の土曜のこと。
 バイク屋さんにTDR持ってたら「リアタイヤの流通在庫ありましたよ」との事。
 予約しに来た時に、そろそろタイヤが終って来ているなぁ、と思ってたので、バイク屋さんに「リアタイヤ、確保出来たらそのまま替えまんでよろしく」とお願いしといたのだ。しかしまだ新品が存在していたとはラッキー(このタイヤは一般品ではあるが、フロント18、リア17インチのブロックパターンと言う普通は使われない完全にTDR専用のタイヤ。で、そのTDRは1989年に絶版になっている)。んじゃ〜お願いします、と他の用事を片づけに。

★・・・・片付かない・・・・。
 14時出発の予定が18時に。一度秋葉に依ってティアマガ2冊をGETして上野へ。
 宇都宮線、快速ラビットで宇都宮まで。21時前くらいに到着。

 某先輩こんばんわ〜。今夜はお世話になります。
 ・・・・・。
 いきなり録画してあった「マリアさまがみてる」「十兵衛ちゃん2」を見るべし、と言われたので、2話くらい見る(笑)
 「マリみて」・・・あー、これは原作知らない人は引くねぇ(笑)原作知らなくて、すんなりと入れた人は存在しないのではないか?と思えるほどだ(笑) 小説だと「紅薔薇さま」にルビが「ロサキネンシス」とか入っている訳で、頭で理解出来るけどアニメだと「ロサキネンシス」「ロサギガンティア・アン・ブゥトン」「ロサフェティダ・アン・ブゥトン・プティスール」・・・・・解るかァ!(笑)
 しかし眼鏡くん(蔦子さんね)が気合い入っていたので良しとする。でもカメラはEOSkissかぁ。しょうが無いかな。
 「十兵衛ちゃん2」・・・非常に良い出来。のはず、なんですよ。しかし、個人的には駄目になりました・・・・前作ではきちんと描いていた処理をデジタル処理化して、パースが狂う、キャラクターの喋り、動き、間の感覚。全てがほんのちょっと。少しだけ。前作で組み上げていたバランスが崩れている。違いの程度で言えば、あるゲームのコマンド受付けが1フレーム=1/60秒単位で20フレーム以内に入力、だったのが、別のゲーム機に移植されたら1フレーム=1/30秒単位で10フレーム以内に入力になった、って感じか。(←この例えはまず理解出来ないと思われ)・・・・どうにかしたいよな、この性格。

★で、その後はアリスのゲームでシエルさんがクレイル?(←こら)の序章を見る。
 ・・・・・序章が2時間ある罠(爆)
 PLAY始めて2時間たって現われるタイトル画面(笑)って言っていると、もうAM3時だよ! 明日6時起きなんだよ!!

2004/2/9-1(月-1)

★平日より早く起床し、某先輩の車でれっつごー。
 行き先はここ<http://www9.plala.or.jp/ishi-bra-web/jyouei.html>。link張るとmailしてね、と書かれているので。いつまでこの頁もあるか判らないし。
 ま、そんなイベントだった訳で。
 で、どうだったか、と言うと・・・・・。

 死ぬほど熱かった。

 上映順番は、「大鉄人17(弟の18が死ぬ話)」「仮面ライダーアマゾン(東京フライパン作戦)」「スケバン刑事(もう一人の特捜刑事)」「キリュウマンOP」「ネコラ1、2、3」で、昼休みを挟んで「闘将ダイモス(すけすけカメラの話)」「がんばれレッドビッキーズ」「氷河戦士ガイスラッガー(亡命者の話)」 もう、熱い熱い。特にガイスラッガーは熱かった。個人的にはスケバン刑事で久しぶりに若い斉藤由貴が見られて良かったっすな(笑)
 ちなみにネコラは、ゴジラのパクリを猫でやった奴。2は宇宙懐柔、3はメカネコラが登場すると言う王道ぶり。その実は子供の成長記録映像となっている(謎)キリュウマンはダイコンVアニメのパクリ。やりたいよーにやっている(笑)

 ここでまた休憩を挟んで、今日、一番熱かった「激唱!!!TV主題歌2時間大会」
 主催者のお気に入りであろうアニメ・特撮・ドラマ・時代劇などから主題歌のみで2時間テープにぎっしり。
 最初は『あーかい、あかーい、赤い仮面のV3〜!』と仮面ライダーV3から始まって特撮ではギャバン、、デンジマン、イナズマン、アクマイザー3、キカイダー、バロム1、クウガ、帰ってきたウルトラマンなど、アニメではサスケ、エースをねらえ、OO9(モノクロ、旧版の2つ)、コンバトラーV、ダイオージャ、逆転イッパツマン、ザブングル、オバQから新しい所では明日のナージャのEDまで。ドラマでは特捜最前線、西部警察、スーパーガール?だったっけ、時代劇は必殺仕置人、江戸の牙とかなんかもっと一杯あって60曲ぐらいをインターバル無しで唄いつづける! わらひで知っている曲は半分くらい、某先輩は3割とか行ってたかな。でも全部知っている人もいるんだよねぇ、やっぱり。懐かしさと場の雰囲気に当てられて何度も涙ぐんでしまったよ・・・・。楽しかった・・・・。

★その後は、蕎麦を食いに。
 某先輩オススメの蕎麦屋さんはちと遠いがマジで美味い。しかしうちからだと本気で遠いので(片道4、5時間コースか?)某先輩んとこに行った時にしか食えない。そいや、蕎麦屋でカツ重とか一緒にやっている所が多いけど、なんか理由があるのだろうか。

★そして、某先輩に小山駅まで送って貰い、上野経由で帰宅。風呂入って寝る。

2004/2/9(月)

★眠い〜。
 今日は、朝のうちに「私用で定退します」とリーダーと係長さんに宣言して、そのままバイク屋へGO!
 今回は12ヶ月点検と同時に、リアタイヤ交換。
 で、当然ながら自走して帰って来たのですが、うひぃ〜!!滑る滑る。
 新品のタイヤでかつ、オフ用ブロックタイヤは、冷えたアスファルト上で想像以上に簡単にグリップ限界を越える。
 普段よりかなり加減速、車体の倒し込みに神経を使いつつも、あまり意味が無いくらいに。ブレーキキャリパーも軽オーバーホールして貰っているので、ブレーキ自体の動作性は上がっているが、タイヤのグリップは一皮向けるまで落ちている。そして冷たい空気と掃除・同調したばかりのキャブでエンジンは通常より元気!!
 アクセルを少し大きく開けると、なんかハンドルを切っている状態で直進し、リアブレーキを掛ければ反対側にお尻を振る。
 今週末は、タイヤの皮むきに専念しよう(^o^)

2004/2/12(木)

★あああ・・・・。
 PMA 2004 Sneak Peek レポート キヤノンの新製品群や第3のFoveon搭載機など多数展示
 PowerSoht-Pro1って、LレンズでUSMで28-200mmですか! 値段の半分以上はLレンズ?
 A1買ったわらひは、早まったのか・・・?!
 いやいや、手ぶれ補正は別機だし、コマンドダイヤルとかも無いし・・・・しかしバリアングル液晶はいいなぁ・・・。

★あ、書いて無かったが、賢明な諸君にはバレているだろう、Dimage-A1買いました。値段下がったらすぐだったので2週くらい前になるけど。
 ちょっと、うちのカメラを振り返ってみるか。(重くてスマン!)

 まずは始めて買ったデジカメ。パナのCOOL SHOTU。35万画素の単焦点。見れば分かる通り、フラッシュが別体になっている。これを撮ったのはたしかA50。擬色バリバリ。

COOL SHOTU

 次が、PowerShot A50。2台目のデジカメ。130万画、3倍ズーム。その前にある小さい奴は4台目のChe-ez!SPYZ。35万画素CMOSの単焦点。

大きさ比較

 そしてPowerShot G1。3台目のデジカメ。330万画素、3倍ズーム。これは純正テレコンを装着している所。カッコ悪いですな(笑)これ、A50で撮ったんだっけか? モアレが凄いぞ(笑)

G1

 で、5台目がDimage A1。500万画素、7倍ズーム。写真なし(今回は、今までwebにUPした写真で再構成しているので(笑))

で、銀塩カメラは以下1枚で(ぉ
 手前からミノルタのTC-1、オリンパスのPEN-EE2、京セラのCONTAX-RXU。
 奥の列の手前はポラHOLGA、一番奥がポラロイドのmodel185で計5台。ものの見事にメーカがばらけているのが我ながら凄い。

銀塩カメラ達

 合計10台もあるのか・・・・あ、最初のCOOLSHOTは琴梨ちんに上げたから9台か。
 デジはほとんど最新の物しか使わないのに、銀塩は用途別だよな。やはり物としては全く別物か。
 見方を替えると、面白い。
 銀塩ではAFがあるのがTC-1のみ。ズームがある(装着可能な)のはRXUのみ(基本は単焦点だが)。・・・・ズームもAFも無いのが3台もある。つーか、TC-1以外は電池無くても動くんですがー(笑)
 逆にデジでは、AFが無いのはパンフォーカスでかつ、単焦点。それ以外はズームでAF。
 ふむ。

2004/2/13(金)

★あああ・・・・。
 本気de早まったか!!
 コニカミノルタからダイレクトメール来たんすよ!!Dimage A2キター!!同時にZ2とか他にも色々。α7デジを秋発売とか(ボディ内手ぶれ補正はどうやら確定みたい!!)

 で、何が悔しいって、EVFが!!
 92万画素に!60フレーム!(←これは30フレームの倍掛けっぽい?)
 60(又は30)フレーム処理に伴いコントラスト検知方式のAFは速度アップ!! そしてAF後のMF時の拡大機能(マグニファイヤー)の倍率が3.3倍になっているっ!!!!
 A1は23万画素の24フレーム、でマグニは2倍か8倍。(←この2倍、8倍が妙に使いにくいのだ)

 そして画面モードに4:3だけじゃなく、800万画素時は3:2の画面モードが入っている!!!!マジですか!!
 CCDは800万画素化されたが、内部メモリは増やしていない用で、RAWでA1の時は連写5枚だった枚数が3枚になっている。1/16000秒の高速シャッターは無くなったが、プログレッシブCCDがインターレスになった事でノイズ系は良くなっている筈。問題は800万画素でラチテュードは確保出来たのか?と言うこと。い、行けるのか・・・!?

 やばい、マジでA1で気になっていた所が悉く直っている。
 ネックは800万画素化、それにより基本ISOが64になった事と、コニカミノルタのロゴがダサイだけ(ぉ
 物としての価値ではなく、機能が売りのデジカメでほとんどの機能で勝てなくなったら・・・・。
 あ・・・・明日病院行ったら死にそう。

★もう寝ます。起こさないで下さい。

2004/2/15(日)

★すーさん、どもでした。

★てな訳でハクキンカイロBMGETとか、サイゼリア初体験とか色々あったけど、とりあえず、デジカメはA1で行くことを決めた。で、二度とミノルタのデジカメは買わない事を心に決める。
 少なくとも、A1買った事は自分で決めた事だし、新製品が良くなるのは当たり前だと思う。
 が、A1のユーザー登録して2週間で「A2買いなさい」と言いたげなダイレクトメール(もちろん、A1のユーザー登録でだ)を送って来てA1ユーザには何のフォローもない(A1は9月末発売、だから発売当初に買っていても半年経っていないのだ)ってのは、どうやらミノルタのデジカメでは普通の対応らしいので(ちなみに銀塩カメラだとこんな事はないらしい)もうわらひ的にはいいです。

★メンタルクリニック初診。
 今の所、先生は悪くないかな、と思われ。話して、なんだか直に薬の話しをした様な気がしたのでせっかちなのかな、と思ったが実は既に1時間近くも話している罠。

 で、これは自分に対してはっきり認識する為に書いて置こう。
 『こう言うと脅かすみたいになるんですが、おそらく重傷です』
 らしい。
 いや、分かっていたんだけど(^^;
 もう自分のMS(メンタルスタビライザー、とでも言うか(笑))が効かなくなっているんですな。わらひは結構、自分を楽観的と見ていて、許容範囲は大きいと思ってたんです。忘却能力も勝れているし(苦笑)、「なんとかなるなる♪」の精神でいたのです。でも、こうやって改めて認識すると、結構来ますね。

 薬は睡眠導入剤を含めて3つ処方してもらいますた。
 ・ドグマチール錠
 ・メイラックス錠
 ・レンドルミン錠
 う〜ん、自分がトランキライザーを飲む日が来ようとは思わなかったぜぃ。
 睡眠導入剤は最初なので一番軽い奴。これから状態により重くなって行ったり行かなかったりするらしい。(^_^;
 月姫DVDの3巻や小説も5冊くらい買ったりしたのだけど気が乗らないのでまた今度。

2004/2/16(月)

★わらひが、病院行って、薬処方してもらったのは「治す」為じゃないですよ?
 直らないってば。そんな事分かっとります。
 仕事場を変わるまで、悪化させないようにです。つまり無理な場合はとっとと撤退します。

★睡眠導入剤(つまり睡眠薬)を使うと、本当に不自然な眠気が来ますね。
 わらひ的には「不自然」故に緊張して眠れない感じでした。一錠の半分だったのに。
 葛根湯が飲みにくくなったのがちとつらいかなぁ。

2004/2/17(火)

★朝は具合悪くて、午前半Q使ってもーた。
 まだ眠い。薬残ってるんかなぁ。
 今日は飲まないでみよ。

2004/2/18(水)

★今日は23時前には寝るよ〜。

★やりましたな、AMD。Intel、「IA-32e」64bit拡張はAMD64互換と 発表〜64bit拡張に関する技術情報を公開
 これでAthlon64は安泰か。もう、この業界もCPUメーカだけの意見では通らないと言う事ですな。・・・・って事はMS、また態度でかくなるのか・・・?

★あ、東風さんが某掲示板で大暴れ(やや誇張あり)
 あ、サターンソフトとかまだ上げてないや(ぉ

★ほうほう、す〜さんも「おせん」良かったみたいですな。良かった良かった。(←少しは考えて書くべきだね)
 2巻以降はいつでもお菓子しますので〜。

2004/2/19(木)

★21時帰宅で、現在22時。。
 ふと、TDRに乗りたくなったので今からちょころびっとのってきまふ。
 ちょうど、目的も発見したし(←それ日本語へんです)

★惨敗ですた・・・・。
 ゼルダとゼビウス、恐怖の殺人アイスライマーはやりたいかも。 ←それかい

2004/2/21(土)

★今日は正午から病院なんだよね〜・・・と思って一度10時に目を覚ましmailチェックした後、イース・ピアノコレクションとか聞いていると寝てしまっていた様で、12時の時報(PC上の常駐時計が鳴らす)で慌てて飛び起きる。
 病院にごめんなさいこれからで大丈夫ですか、のTEL入れてから速攻だっしゅ。
 嘘。
 病院には「15分くらい」でといっていたのにデジカメ持って歩いて行った為に30分掛かって行く奴(←わらひだ)
 せんせーとぽはなし。
 薬強くて昼間仕事に影響あるので減らして、ゆーたらドグマチールはよーのみんしゃい、メイラックは量を減らしましょう、と相なった。

★TDRの皮むき続き。
 ヨド@上野でDiMAGE_A2を触ってくる。
 ・・・・マジいいじゃん。EVF、使い物になる。マグニファイヤーの3.3倍がかなり良い。メニューとかのレスポンスも若干上がっている。悔しい。
 悔しかったのでバッテリーグリップとかポイントで買う。(ぉ (←それミノルタ儲かってまふ)
 ・・・・・・・とてもコンパクトデジカメとは思えないんですがどうよ?

A1+バッテリーグリップ

 これで専用リチウムが切れても緊急用で単三電池6本も使える! ←あんま持たないけどな。
 ・・・・しかし、実際問題として、この大きさはデカイよ。カメラバックも今使っているグーワタナベの「カメラでお散歩」には入らなくなったし。おそらくイベントスペシャルだな。近所の散歩とかでは使わないと見た(重いし)。
 あと縦位置シャッター(カメラの底の方にもシャッターボタンがあるの判る?)が使いにくいのね。カメラを横にするとこのシャッターボタンは右手人差し指の位置になるが、ファインダーの位置が左下に行くので案外構えにくい。十字キーにもアクセスしにくくなるしね。だからイベントみたいな本当にバッテリー重視の時ですね。
 ・・・・明日コミティアだな(ぉ
 13時か14時に見本置き場にいれば逢えるかも。

★で、今日の収穫。
 ずっと探していたELYSIONのCD「Music Diary」が手に入ったのだ。2年くらい探していたんですよ。中古で\1700-と高かったけどな・・・。

ELYSION Music_Diary

 やっぱええBGMです・・・・。
 ゲーム時の音源そのままでは無くて、その楽器が持つ特性を最調整したらしい。
 メロディ自体も非常に自然で、ギターのストロークの際に出る各弦の発音のずれなどを意識し、息継ぎ不可能なメロディや演奏不可能なスコアは存在しない。基本はオーケストラだが、ゲームと言う「虚構」のBGMを作りあげる為に違和感としてエスニックを取り上げたとの事。
 わらひではよく判らないが、序盤の音楽は確かに安定したテンポ、重厚な音色にもそれを連想させる違和感、安心出来る自分の部屋のベットの上の筈なのにどことなく心許せない様な物があるのはなぜか・・・。物語が加速する中盤以降のBGMは躍動感溢れる。
 ・・・ああ、DC版やりたくなってきたな。

 で、これだけだとちゃっと寂しかったので、何か買うものないかな〜と探していたら。
 ・・・・・・泣ける。99円。
 買いましたよ。既に以前買った事あるけどな。

セガラリー2

悟りを開いた人ポ-タル経由で悟りを開け!(byダルシム)で大笑い。
 そうか、そうか。webって凄いよな、と思う瞬間。しかし皆、精神的ブラクラと言う割りには奇麗だと思うぞ。
 (※ブラクラ:ブラウザクラッシャーの略。転じて現在は閲覧者に何かしらの悪影響を与える可能性がある物に対して使用する事が多い)

 これがなにかのムーブメントになるとまた面白いかもね。
 ・・・え?わらひですか?
 だって持ってないもん、そーゆーの。

 ・・・
 ・・・・・・ 
 ・・・・・・・・・・・・・・・あ。

2004/2/22(日)

★ティア、行って来ました。
 某先輩、おつかれ〜。
 あそだ、管理人@SJ30ってのは管理人さんの事だと思うよ > 古代魚さん (全く関係無いことでスマ)
 今思い出したので、モバイル環境での書き込みでないかな。てな訳で、こんばんわ〜 (←遅過ぎ)

★良かったですよ。ティア。
 今回は目的の所がほとんど無かったので非常にマッタリだったんですが、それでも前回「買います」宣言していた組み写真のchika-coさんがちゃんと上げて来ていたので、隣のVOLKSKUNDEさんととこと小一時間は話し込んでました。

★えと、代理。(←なにが?)

着物の柄が派手すぎるのでモノにしてみるテスト

2004/2/23(月)

★体調不良で、有Q・・・・あああまた「休んでるよ」よか言われそう。

★ずっと寝てたけど、なんだか暑くないのに汗を大量にかいて冷や汗(^_^;
 全くやる気が出ない。
 どのくらい出ないかと言うと朝飯は食わず、昼飯も手元にあったお菓子を少しとミネラルヲーター飲んだだけ。その間ずっと寝てる。ちこっと本読んだり。
 とか言ってると。

おにいちゃんありがとう
 泣きますた・・・。最近、とみに涙腺弱くなってきていてちとマズイんではなかろーかと思うよ。

 で、こんなのも見つけた。笑えるんだか、笑えないかな微妙だね。見る人によりそな。

★あ、ダメ必殺技シリーズいいかもなぁ。 >ネタ提供ありがとう
 ちゃんと必殺技なんだけど、やはり副作用(しかも致命的)があるっていうのが条件かな。

 たとえばウィザードリィの忍者(またその例か)だと、クリティカルで一撃必殺な訳で。
 で、その副作用(主に精神的)は、強くなるに従って「武器持つと弱くなる」「鎧を切ると防御力下がる」で、つまり最高クラスの忍者は手ぶらで裸と言う(以下略)

2004/2/26(木)

★なんか、ダメ。

★完全にやる気なっしんぐ。

★昨日、実験して判ったことは、やっぱ睡眠が良いと言うこと。
 ・・・・・毎日10時間くらい寝れればな・・・・(昨日は21時に寝て7時半に起きたら結構体調良かった)

★A1のマクロはやっぱテレ端、ワイド端だけだと使いにくい。
 これは200mmのテレ端で撮ろうとしたら結局被写体からの距離がマクロ粋を外れたので通常にMFして撮ったもの。淡い色の時はG1+マクロレンズが奇麗かな。
 てな訳で、Plum用(Macね)にマウス買いました。

あ〜かいあかーい♪

 今までトラックパッドでやってきたけど、静電気の所為か時々カーソルが暴走するので我慢出来ずに。
 最初はアルミ地に合わせてシルバーかな、とも思ったけど塗装がちゃちいので(最近の製品はみな塗装が酷い!)それなりの見栄えのする赤を買いました。PCは青だしね。
 ちなみに2ボタン+ホイールね。PCに繋ぐとホイールもボタンとして使えるけど、Macでは使えないとか・・・・と、今スリープ中のPlumのホイールボタン押したら起動したよ(^_^; 認識はしてるじゃん。

 Clover_4のPC-CARDドライブをPlumから直接覗けると画像編集作業をPlumに移せるんだけどなぁ(現在、mainのClover_4よりPlumの方がCPUもメモリもHDDも勝っているので)。かと言ってPlumにはPC-CARDが無い。USB2も無いのでデジカメで撮ったGバイトクラスの画像転送なんて恐ろしくて出来ない。(同時にスキャナも繋げないんですよ)てな訳で、IEEE1394だけど・・・・。1394のドライブ自体がほぼ無い(あるもあるけど・・・・高い)

★業務れんらく。
 某先輩、4月以降はイベントとか全く参加しない方向です・・・。谷山さんコンサート含む。
 どうなることやら。

★しばらくこの雑記も更新しないかもです。

2004/2/27(金)

★今週も無事に(生き抜いてません。有Qとっただろーが)

★えと、えと。
 きょくせんさんを尊敬するのは、ずっと書き続けている事だよな〜とか今さらながら思う。
 しかも、いつも話がいい雰囲気になりそうな所で切れるので、「おお!この先どうなるんよ!?」てな感じで、福井の方に念を飛ばしてみたりして(嘘)

はい、良くなってます。
 写りは判らないですが、個人的に感じている欠点は
 ・800万画素化により、より大きな記録メディアが必要。512MBではEXファインだと100枚撮れないでーす。
 ・基本感度の低下(ISO100→64)により、手ぶれ補正は3段分から2段分くらいになったと思う方が良いでしょう。
 ・若干バッテリーの持ちが悪くなった様です。
 ・コニカミノルタのロゴがかっこ悪い(笑)

 こんな所かな〜。CCDのピッチは小さくなったけど、プログレッシプからインターラインになったのでシャドウ部の描写力は上がった風味だとか、ハイライト側の階調飽和が早くなった?(14bitから12bit処理なった所為?)とか聞いてます。
 しかし、A1の時の14bit処理もRAW時には12bit記録だったらしいので2bit分のオーバーサンプリング状態だったのでしょう・・・・効果はあったらしいのですが、A2で外されたならその程度の物だったんでしょうな・・・(以上の発言個人的な憶測です)。

niiさん・・・・
 それ、以前同じこと言ってた記憶が・・・・・(^_^;
 まめちしき〜♪(大阪の口調で)  VAIO-C1使いを始めぇ、ミニノート使いはなぁ。
 「Ctrl+PageUp」|[PageDown]は直接入力出来へんから「Fn」キーとか他んキーと組み合わせて使うんやでぇ〜。
 例えば、うちのC1だとなぁ、「PageUp」は「Fn+↑」やから「Ctrl+Fn+↑」でシートが前のに切替るんやぁ。次のには「Ctrl+Fn+↓」やなぁ。VAIO-U(旧タイプ)とかだときっと凄いんやろなぁ。(なにが)

2004/2/28(土)

★今日は、ええ日和でしたねぇ。

梅

 もう、そうな季節ですかのぉ。

★五反田の病院そばでこんな看板を見つけた。
 ダイキャストのミニカー屋さんなんだが・・・(笑)有名所の車以外ではスマート・クーペとかもあり、思わずカプチーノとか無いかな?とか探してしまった。コルベットは昔のが好きだな。わらひは。

コルベットに乗りビデオ配達するウェトレスさん(ぉ

★あ、そだ。
 明日はサーバの再インストールをする予定なので、日中mailとか繋がらない・・・かも。最悪、月曜までには繋がると思うが・・・。

2004/2/28±1(土±1)

★うみゃ〜!!!
 ひっさしぶりのお酒!!
 だから、ちょっと奮発して・・・・と思って買って来たのがコレ!!

美少年・純米吟醸

 大吟醸は呑んだことないけど、良く聞く話とはまったく違って、香り良し! 喉越し良し! 切れ味良し!
 若干日本酒らしさ、ってのが少ない気がするが、いやいや精米歩合から言えば十分でしょう。55%!!
 お米の所為かもしれないな、戦前の幻の米を復活させた『神力』って米らしい。戦前のお酒にどのような流行があったかはわからないが、少なくとも55%までやってここまで残っているなら十分でしょう!
 現在は大吟醸では「美味いけど個性に乏しい」酒が多く、純米酒クラスが一番美味いと思っているのですがな。

★この間買ったA1のバッテリーグリップ「BP-400」
 どーも、こいつが怪しい。
 ってのは、バッテリー1個の時、ノーマルの時よりも早くバッテリー上がりになるのだ。が、BP-400でNGになったバッテリーをA1に差すとそのまま撮影続行出来たりする。
 なにか余計な電力食ってる? 縦位置シャッターか? それだけとは思えないけどな。
 しかし、BP-400はバッテリー2個か単三使用時じゃないと逆効果である事が判っただけでも良しとするか・・・。
 ミノルタの評価はまた下がったがな。
 あ、そうそう。BP-400にグリップ用のストラップが付いて来たのですよ。しかしこいつを付けていると前後ダイヤルが回しにくくなったり縦位置にスムーズに移行できなかったりと余計ねお世話状態。
 ミノルタの評価を以下略だったのは言うまでも無い。

2004/2/29(日)

★と、言う訳で2月最後に日は、CLOVER_2の再インストールに追われる日々でした。まだ終ってないけどなー。あろ一週間くらい?

★その前に、昨日のは一升瓶じゃなくて、720mlですよ。
 今朝は重い頭痛に悩まされるのはお約束。

★宅急便きたる。
 何事か、と思えば弟からでした。
 娘が無事生まれて、その祝いに対しての返事と。
カガミクリスタルの、江戸切子の冷酒グラス!!

わらほが頂いたのはコレ。青とのセット

 嬉しいねぇ。
 ちなみに、ここのガラス、普通のガラスと硬度がまったく違うんです。爪で弾いた時にする音が物凄く高いんです。一度その音を聞くと、他のは眼中に入らなくなる。でもグラスに1万なんて出せない・・・。
 以前、このクラスのグラスが欲しくて、大手スーパーでやっている物産展で見たのですが、本気で良くて、高いんです。
 赤は純金から、青はコバルトから出すそうです。
 美味い酒がまた美味くなる。
 明日はどうなる? 紫蘭(笑)

2004/2/30(月?)

★ひめくりあずまんがによるとー、今日は2月30日らしいのでー。

★鯖の復活度80%程度かな。
 今回もなにゃかんやと一波乱も二派蘭もありました。
 インターネットセキュリティのレジストリは壊れるわ、win2kの再インストールに失敗するは、プロダクトID無くすわ、BIOSの性で元のOSに戻すことも出来ないわ、なぜかSP2とSP4ディスクを交互に入れるハメになったりとか・・・・。で、そこでまた例のブルースクリーンですよ。ドライブ間違えてバックアップ消しちゃうんですよ。
 ご迷惑かけてすまなかったす >某先輩&す〜さん。
 現在はNATも活きてるし、鯖機能としてはほぼ復活しました。でもゴミ整理出来たので、11GBちゅう8GBくらい余っているので、なんかやろかな?とか思いますね。逆にまっさらでシンプルなのもまたいとをかし・・・。



「戻る」