12月ですか。年賀状どうしよ・・・。

2003/12/1(月)

★これっすよ、これ。

Glenfiddich

 これで、明日仕事が無かったらなー(ぉ

★さて〜♪
 もう一年経ったんですなぁ。今年もやってきました日記界 2003年流行語大賞ケテーイ投票所(さかにゃ日記より)
 個人的には、_| ̄|○と、リカヴィネ、あとは・・・・ん〜他には無いから・・・・そだな、「お兄ちゃん迎撃準備完了」を追加(笑)
 「わたおに」の告知広告のコピーでしたが、個人的ヒットだったので(爆) YUGさんの絵も「画面奥、真ん中に女の子、その周りを埋め尽くすアイテム郡」とゆー某SFのパロディで非常にキャッチー(死語?)でした。

2003/12/2(火)

★『お兄ちゃん迎撃準備完了、は、別に流行語ではないのでは?』
 「大丈夫。酒の席の話しだから」

★実は、どーも最近変なんですよ。

 変 → 恋 → 鯉

 よく忘れるし、仕事で失敗ばっかだし、突然遠くに行きたくなるし。

 鯉 → 鮒 → 舟

 3秒前の事が思い出せないし、仕事辞めたいし、珈琲より紅茶(しかもミルクティ)だし。

 舟 → 鵜 → 腰簑(ちげーよ)

 日々食いの内容に活きねば・・・・。

2003/12/3(水)

★朝は久しぶりに大寝過ごし!!
 昨日はこの時間に既に仕事してたぜぃ!! ってな感じで蒸着!!(言って置くが8時前だ)
 ダッシュで部屋を出そうになった所で定期を忘れている事に気が付き、取ってから再びダッシュをかます。
 なんとか遅刻ギリギリの電車に飛び乗り事なきを得た。
 ・・・・・しかし代償は大きく、電車内で汗かいて気持ちワルイ。・・・・仕事場の空調で冷やされて・・・・う〜風邪引いたかも。

★早めに引けて上野でヨドむ。D2Hが目的。
 ・・・・・既に品切れで予約受付中ってさ(笑)
 それはともかく、シャッターの感覚は確かにF5を連想させる。って言うかそのもの。今のデジ一眼の中では最高のシャッターだろう。しかし、ファインダーは思ったより見やすくないね。*istDの方が大きい分まだ見やすいのではないかな?
 不思議なもので、確かにF5(もう6年選手だし)より生成技術、精度共に上がっている筈なのに、持った時の感覚はF5の方がしっくり来る。店頭のF5は何年間も触られまくったので外装はかなりへたっているのだが、D2Hより信頼感が高い気がするのだ。雑誌などではD2HはF5を越えたとか言っているが、個人的には「やっと追いつけそう」な所まで来たばかりと言う気がした。
 追記:十字キーの真ん中にENTERが追加されたが押しにくいです。でもMENU内も含めて動作速度は感動物の速さ。全コマ削除の動作で待たされなかったのは初めてかも。

★公開めーるこーなー。
 ・6→7日ですが、ちょっと微妙です。ダメな可能性の方が高いです。 >某先輩
 ・スランプ気味の時は、そうですね、大きく2つかな。とにかくどんな駄作でもいいから書きつづけるか、一切何も書かない。個人的経験からは中途半端が一番悪いと感じているので両極端に依りますね。自分の好きな作品を読み返すのも良ですね。 >きょくせんさん

2003/12/4(木)

★やはりと言うか、期待に添って一回休み。
 もうヤバイです。だって先週の木曜日も風邪で倒れたもん。
 しかも今日は、まだ頭痛が引かない。熱は38度弱。平熱が35度だからけっこうキツイっす。

★ダメですね。
 朝は仕事場に休む旨の電話を入れて病院が開くまで寝てよ、と思って気が付いたら14時前・・・・。もう診察時間終ってるよ・・・・。一度起きているとは言え、なんで14時間も普通に寝れるかなぁ >自分
 しかもまだ眠いし・・・。
 最近はドリンク剤飲んでも胃が委託なるだけで効かなくなってきたし。病気はともかく、薬系統への対応は速過ぎるぞ・・・ >自分の体

★えっと、これ書いたことあるか思い出せないけど、わらひは気圧の変化に目茶苦茶弱い。
 ・エレベータで地上1階から3階に上がる。これで耳鳴する。
 ・ビル内の空調が切り替わる(弱風から強風みたいに)と頭が殴られた様に痛くなる。これは高津にいた頃、一人だけ同じ様になる人を知っているが、普通の人は空調が切り替わった事も判らないそうだ。
 ・同じ様に空調の効いたビルから外に出て、低気圧だと以下同文。吐き気も出る。以前、す〜さんと飯食いに行って、店出た途端にしゃがみ込んでしまい慌てさせた事もある。店に入る前より気圧が下がっていたのが原因。
 ・だから電車でのトンネルも結構つらい。飛行機の離着陸時は数分に一度つばを飲み込んで鼓膜の内外の差を吸収する。
 ・そして台風。中心部から目に入った瞬間、目から抜ける瞬間が最悪。子供の頃は平気だったのになぁ。

2003/12/7(日)

★金曜日は熱が下がらずにまた休んでしまいました。(これで年間取得年休日数が10日を越えたので内申書(違う)に響くのは確定)
 土曜日も頭痛と腹痛に悩まされながらも、なんとか大人しくしていれば大丈夫でした。
 で、今日。
 某先輩からのTELがあり起床(12:00前)。
 ちと、喉が痛い風味。しかし他は概ね良好。TELはドルパのお誘いでした。ちと考えたけどこーゆーイベントに参加するのは自ら体調をポジティブに持って行く事にもなるし、資料集めや技術・流行の動向を見るには最適なので行くことに。(←と言う言い訳)

 結果から言うと良かったですよ〜!!
 やっぱ色んな物を見て、聞いて、ディーラーさんと話して得る物は大きいです。
 そこから気分のテンションも上がってくれば自然と体調も上がって来ます。(だから落ちやすい今の仕事場は以下略とぶちぶち・・・)
 やはりゴシック調の服の人も多いが(DOLLだけでなく1/1に人も(笑))、ここは和服も多く、和服スキーとしては非常に嬉しい(笑) はやく知識も伴う様にせねば。
 てな訳で撮影した何枚か。

黒髪和服萌え〜

持ったナイフが恐い。目も恐い。

ヴィクトリア〜ん

実は帯が主役。しかしもう少し構図を考えるべきだった

捕色の関係?目を引いた。

かるた。

実は今回一番の出来と密かに思ってたりして。35mmなら背景奇麗にボカせたのに〜。

★撮影は120枚くらい。
 意識して斜めの構図を多めにしたけど、ダメすぎる(T_T) 今度から複数構図で押さえる様にするべきか?
 で、これらのレタッチは大変だった(T_T)
 またPowerShot-G1でCCDの不良が発生したのよ。赤点とか緑点とか。
 今回約3時間いたのだけど、リチウムイオン電池も2個あるし、その間ずっと電源入れっぱなしにしといたんです起動が遅いから。そしたら最初1つだった「赤点」が最終的には4つに!!
 これ、2002年の6月に同じ症状で修理したんだよなぁ。あの時も電源を入れている時間に比例して症状が酷くなっていった。
 つまりCCDの熱ノイズ?から発生しているのか?
 もうダメポ。
 新しいデジカメ買います。やっぱ今だとA1かなぁ。

2003/12/8(月)

★4日ぶりの仕事場。
 当然ながら、まずは派遣先の上長さんや担当の主任さんに挨拶まわりから始まる。
 あああ、いつになく億劫な日々。
 しかしここ絶対に息苦しい(雰囲気、じゃなくて物理的に?)よなぁ。

★シャープから世界初のEfficeon搭載ノート「MURAMASA PC-MM2-5NE」登場!(PC-Watchから)が出ます。
 早速・・・・と行きたい所だけど・・・・。
 メモリ256MB固定っすか!?
 XPで256固定ってのは・・・・使いみち無いぞ(^_^;
 正直現在だと512でも不安がある(ノート違いだが、Macは512MBのSO-DIMMを1024に換えようかと思っているのに)。
 またXGAの液晶とかもMacと非常に重なるんだよな。軽いのはいいが、軽いだけならVAIO-C1がある。
 今回見送り〜。って言うかマザボがでるの街かな。

★あ、昨日の写真は全部ノートリミング。
 やっとトリミング無しで行ける様になって来た・・・かな・・・?
 しかし写真だと画面比率は4:3じゃなくて3:2が面白いと感じるね。正方形に近づけるなら本当の1:1のスクエアが面白い。デジカメはこの辺も統一されていないんだよねぇ・・・。CCDの為なんだろうけど。A1やフォーサーズ規格は4:3なんだよねぇ。

2003/12/9(火)

★ううう、す〜さんから借りた(そいや、す〜さんは今タイか?)「死体は語る」が読めない・・・・。
 結構重い話しなので(ミステリじゃないよ)朝の電車の中では読めないよ・・・。

★明日は〜給料日なので〜運が良ければそのままヨドんで来る模様。
 もしかしたらそのままA1を買ってくるかも・・・・。
 でもなぁ・・・・絵がなぁ・・・・EVFがなぁ・・・(←くどい)

2003/12/10(水)

★先生! 今日は仕事帰りにヨドんで来ました!!
 しかし、A1を弄ってると
 「やっぱなぁ、撮りたくなるファインダーじゃないよなぁ」
 「ズームリングの感触がもうちょっと良ければ。ピントリングくらい」
 「ボディにマイクやスピーカーの為の穴が開いてるってなんか不安だよね〜。別にE-1の様に防塵・防水までは行かなくてもいいけど」
 「今のG1よりシャドウ部でのノイズが目立つってのも南下悔しいよね」
 とかとか、なって「やっぱり見送るか」となりました。
 しかし!
 帰って来た時、部屋の中にはなぜかこんな物が。

GITZOの三脚「G1228」+雲台「G1275M」

 ・・・・買ってしまったよ。
 GITZOの三脚。G1228と雲台はG1275M。以前、グーワタナベでGITZOを見た時から「次の三脚はGITZO!!」と決めていたのだが、値段が値段だけに手が出なかったのだが、今日は”A1を買うかもしれない”と手持ちがあった為に、お店での発作的な物欲を止める事が出来なかった・・・・。(A1よりは安いと言う事もあり・・・)

 ついでに185の修理に使えそうな物もいくつか物色。
 で修理した、って言うか改造した結果がコレ。(やっぱ標準のレリーズケーブルのなにか部品が無くなってるみたい)

ポラロイドmodel185は三脚専用になりました。

 レリーズケーブル専用に。あ、触覚みたく、ぶら〜んとぶら下がっているのがレリーズケーブル。つまりシャッターボタンです。
 つ・ま・り、この蛇腹式カメラ、片手どころか両手だけでも使えなくなりました(笑)model185って重さ1kg以上あるので片手で振れずに支えるのはかなり無理がある・・・・三脚が無いとまともに撮れない。・・・・・う〜ん、どんどん時代と逆行している(笑) 今のデジカメの対極だな。

2003/12/11(木)

★今の時代にアセンブラを読む事になるとわ思わなかったよ・・・・さすが過去の資産で仕事をしている(以下検閲に付き削除)

 いや、アセンブラと言っても8086や68000とかじゃなくって。汎用機なんだけどね。
 それでもレジスタを弄る事には違いないし条件判断は演算した結果をゼロフラグに設定したりするアレなんだが。
 しかしファイルI/Oや物理メモリ系は全てマクロ化されて秘密のベールって所がなんとも。あと標準が10進数で、16進はX'FF'って書くのが楽チンなんだか違和感バリバリなんだか自分でも不明だったりして。強力なコンスタント定義で確保したワークエリアにラベル張りつけまくり〜、で高級言語なみの変数や定数感覚で扱えたりとか。さすが汎用機。アセンブラの名前がXASMとかなってて爆笑(いや実際には笑ってないが)。
 PUSH/POPなんて何年ぶりに見たんだろ〜。

 そんな物をあてがわれた時に
 「自分はアセンブラ知らないので、他の人の方が」と言ったら、
 『大丈夫、皆知らないから。それにこの前のサブシステムは夜詩さん、以前やったでしょ? 他の人だとそこから知らないですから』
 とか言うのは、つまり以前からの計画的反抗ですか?

米大学、光パルスの「完全静止」に成功
 マジっすか。
 どーすんの? なにか正面からぶつけるとか? (←おぃ)

オリンパス、E-1用11-22mm F2.8-3.5広角ズ ームレンズ
 やっと出た、が。たけぇ〜(-_-;
 10万っすか。
 Eシステムのレンズ1本の開発費は、コンパクトデジカメ1台分以上って言うからなぁ。個人的にE-1とズイコーデジタルの描写って結構好きなんすよ。(本当にE-1はシャッター音とボタン類の配置さえどうにかなれば一番候補なのにねぇ。あともうちこっと小さくなれば)
 昨日、A1を触った後にまたE-1を触って、やっぱ基本的には好みなんだなーとか思った。十字キーが使いにくいとかグリップがデカイとかあるけど全体の作りとしては非常に好きな部類なのだ。
 でも、シャッター切った瞬間にガクッとなるんだけど。レリーズボタンの感覚はE-10やE-20から比べるとかなり良くなっている(と言うか、D1クラスの良さはあるんだな)のに、あの気合いの抜ける様な音・・・・いや昆虫とかのマクロ撮影には確かにシャッター音って小さければ小さいほどいいんだけどさ、通常は「切った」ってスッキリ出来る音が必要だと思うんだよ・・・。(ぶちぶち) ←ひつこい

★おたよりコーナー。(別名、mailでお返事しなくてごめんなさいこーなー)
 あ、フラッシュ使ってたんですね(^_^; >某先輩
 結構暗く見えたので・・・。スローシンクロでちと振れているのかな・・・。現在のデジカメに三脚穴があるなら以前使っていた三脚を差し上げますよん。(って、近所のカメラ屋で格安のを買って来た方が早いとの話しもあるな)
 わらひは、新しいデジカメは暫く買えそうにありません。G1はもいちど修理すっかな〜。

 年末・年始のお勤めご苦労さまです >きょくせんさん
 で、はい、御察しの通り、わらひは鼻が悪いです。
 小さい頃はよく耳鼻科に行ってました。しかし今の症状はやはり環境的な物、年齢的な物も関係しているのでしょう。
 わらひは良く痰が出るのですが(血痰含む)、これ、実家の九州に行くと出なくなるんです。
 仕事は変えたいですね。正直、今はプログラム組む事が好きでは無くなっているので・・・。
 でわでわ。

2003/12/14(日)

★ぐりあん、乙かれ!!
 いや、QTSはミケで買うから見れなかったんでけど。

★お、東風さんも仲間ですな。メイド道へようこそ!!(←違う)
 わらひもビームは、よみきりものとエマの為に。それもオマケ着いた時のみ・・・。や、他の漫画もかなり味あるんだけどね。放蕩息子とかはコミック買ってるしね〜。
 ・・・・は! まだ今月は買ってないや >びーむ

★す〜さん、お土産ありがとさんでした。
 まだどれも食ってないけどね。ピリ辛は食うの勇気いるなぁ

★今日はTDRの錆とりとか。
 しかし目立つ奴だけしか取れず。小さくて細かい錆は物凄く時間居るよな〜。
 ・・・・眠い。

★月姫のDVDを見る。
 ・・・・あ、作ったのJ.C.STAFFだったんだ。
 なるほど、絵はいいな。1話は・・・・原作知っている事が前提だよな・・・知らないとこの1話だけだと何のことだかさっぱりな気がする。しかし個人的にはさっちんが出番多いからヨシ!(←おぃ)
 2話でやっと少し話しがすすむ。あ、さっちんの所少し変えてあるね。ここから人死にまくりに。
 もともと月姫は長い話だから適度にショートカットする必要があるんだろうな。1話でも志貴がアルクを殺すまでの経過がすっぱり消されてたからね。
 そう言う意味では感情移入度は原作の方が高い。が、このアニメの方では最初から別の所を狙っている気もする。危ういって言うか不安定な描写は良く出来ていて(ここって納まりが悪いので人によってはすごく気持ち悪いと感じるのではないか)、これからどう言う風になるのか楽しみ。
 あ、秋葉や琥珀の声には違和感なかった。翡翠が若干あったかな。でも十分、許容範囲。
 正直言って、エンターテイメント的に思って見ると大外しになる可能性大。ストーリーはどうなるんだろうね。普通に考えるとアルクのトゥルーエンドなんだろうけど。秋葉や琥珀シナリオも見てみたい気がする。・・・・琥珀さんはシナリオ的にアニメは辛いよな・・・。

2003/12/15(月)

★そう!エマ可愛いっすよね〜。レイトンの店の娘は会話と表情がイイ! エレノアも好きだしヴィヴィももちろん姉さんも(あ、モニカ姉さんも目がいいなぁ)ハキム付属の3人娘コマドリ3姉妹・・・・全部じゃん(^_^;
 本当、坊ちゃんにはがんばって欲しい物です。

 ビーム買ってきました。
 エマ、ブックカバー萌え〜。さっそくヴィクトリアンガイドを入れる(わらひは実用品はちゃんと実用する)。
 しかしたったこれだけの世界でニヤリと出来る所のなんと多い事か。こそっとシャーリーも居るし(笑)当然か。
 ところで一番上部にいる方は何方ざんしょ?
 ・・・・。
 上手いよなぁ・・・・セピア系で纏めているのに肌色、ワンピースのハイライト、クッキー、DRINK MEとか。このパース難しいぞ。

★あ、そうそう。
 エマ・ヴィクトリアンガイドは、わらひの知る限り最も読みやすく密度の濃い読本。エマの副読本の位置付けなのでメイドさんや執事や貴族についてが多いのですが、当時の街などについてもなかなか。
 パーラーメイドについてはちょっと誤解してたかな。あとキッチンメイドはもう少しクラス上の様な気がする。ま、この辺は地域やちょっと違った時代とかに依っても違っていたのかもね。

★お土産に貰ったヒマワリの種を食ってる。
 ポリポリ。
 ちょっと小さめで、よく日本でリスとかが食っている(?)シマ模様の奴じゃ無い。・・・・あ、これ皮向いてあるからかな(^_^;
 でも美味いな・・・・。
 ポリポリ。

★あ、きょくせんさん。
 某ナスの明細でた(現物はまだ出てない(おぃ))。・・・わらひも滅茶減ってました。
 ・・・・・調べてみると98年の冬貰った時より2万少ないくらい。(え?)
 しかも次回はこれより下がる事、確定なので。

 ・・・・喫茶店で珈琲入れる勉強したいなー(ぉぃ)
 でも喫茶店は煙草臭いからイヤだ。完全禁煙の喫茶店ってないかな〜。勉強したい物を探す事から始めるか。

2003/12/17(水)

★サターン電池が切れていたので入れ換え。
 おもむろに「だいなあいらん」を始める・・・・。実はまだ100%になってないんだよなぁ。

★まずいですなぁ。やる気がでねぇ。
 って言うかどうしたらいいのか判らない風味?
 例えば年賀状。
 一旦ラフ描いたんだけど、案の定翌日には気に入らなくなる。ネットぐるしていて、ガツーン!とインパクト受ける絵を見つける。
 こ、これは!! っと思って真似る →落ち込む
 こ、これは!! っと思う製品を見つける →買うの忘れる →落ち込む
 とかなんとか言っている内にもう12月が半分過ぎている事に気が付く。
 と、言うことはクリスマスなんかはもっと近くて。
 と言うことは(ry

 まぁ、落ち着いて。
 ・・・・・・・。
 とりあえず捨てるか(またか)
 実家方面もまた大変な状態らしいし、正月も「た〜すけてくれぃ!」状態で転がり回る事になりそうだ・・・(少なくとも友人と遊ぶなんて事は不可能と思われ)。いや一番大変なのは弟だと思うのだが。がんばれ。

 ちなみに、今日は仕事場の忘年会だったが、金田家払って(ry

★遠くへいきたひ・・・。

2003/12/19(金)

★やばい。
 やばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばい!!

 この感覚はひっじょーに馴染み深い物で危険信号がびんびんで、まずい感じがするので葛根湯を 致死量 規定量の倍飲んで寝ます。

 ビザうーまーくーてーまずかった♪
 って、坂本真綾唄っている場合じゃなくって!! ・・・・新しい奴買わなくては。

★マジでヤバイですね。
 案外、遠くに行くって事を目標にしてもいいかもしんない。
 絵が描けないって無理にあがくより暫く自分の絵は忘れて写真とスケッチを楽しんだ方が。
 酒はこの際忘れよう。
 買ってから開いていない本や封を切ってないゲームやDVDはその存在自体が「買った」と言う安心もあるが、「見ていない」と言うプレッシャーの方がわらひは大きい。
 TVを全く見なくなってから2年経つが(うちの部屋にはTVが無い)困らないな。ラジオとかも全く聞かない。情報と言う点では山奥に住んでも構わないよな。
 最近は来るメールの8割はスパムかメルマガの類いだから、いっそmail暫く辞めるか。ああ、Webも少し疲れたかもね。
 プログラマもそろそろ引退かもな。

 そんな事ばっかり考える。
 何も出来てないのにネガな方ばかりに。うぐぅ。

★こ、これは・・・・萌えるかも!?(りとる・ろまんすより)

 全然関係ない話だけど。
 弟の嫁さんってば、わらひから見ると「義理の妹」なんだよなぁ・・・・確か姉さん女房だった気が・・・いくつだっかは覚えてないけど・・・・もしかして・・・・「年上の義理の妹!?」とか思ったり(笑) そいや名前何て言ったかなぁ? ←こら!!

2003/12/21(日)

★なんか、色々あったよーな。

★んと、まずは免許更新。
 普通自動車免許を取って早12年、初めてゴールドになりました(笑)
 5年更新なんだねぇ。次は平成21年だって。有効期限が誕生日+1ヶ月ってのが目新しいか。写真写りは前回よりはマシかな。前回は首が少し傾いてたから(笑)
 今日は休日って事で鮫洲は大混雑。
 天気が非常に宜しいピーカンと言うには夏のそれとは違う非常に好きな澄んだの奴で。
 エンジンも本当に良く回るんだよね。加速時はウイリーしない様に前荷重〜前荷重って感じで。

★ちょっと前に証券会社から株主総会の案内が来てたけど無視。してた。
 で、終ったらしく、今回の決算とか配当金とかのお知らせが。会社の持株会でやってた奴ね。あまりにもあんまりだったのでもう辞めたけど。
 ・・・・・。
 まぁ、配当金は微々たるもん。本当は処分したいのだけど、ここ1年ほどでは高値な方の今売却しても数万の損になるので売れないでいる(^_^;
 で、配当金から見ると今の状態をキープして後10年経てばプラマイゼロ?・・・・あ、手数料とか源泉徴収税とか色々あるんだよな。無理か。

★今回はデジ買わないと決めたので三脚買ったけど、さらにレンズまで買ってしまう罠。

ぷらなー85/1.4

 Carl Zeiss Planar T*85mmF1.4 (MM)とか買ってしまった訳だ。通称「ポートレイトスペシャル」。
 ・・・・・中古だけどな。
 しかし、細かいレポートは使い込まないと判らないけど、ちょっと触った感じは、ひっじょーに難しいと思った。
 まずピントが合わせられない(ピントの山が非常にわかりにくい)。F1.4の明るさで85mmなのでそのピントの幅が薄いのは想像していたが(豆知識〜:ピントが合っている様に見える範囲を被写界深度と言いますが、これはレンズが明るい程(F値が小さい)、被写体との距離が短い程、レンズの焦点距離が長いほど、狭くなって行く。あとフィルムの大きさ。デジカメだとCCDの大きさね。しかし厳密にピントが合うのは一点だけ)、50mmF1.4の比じゃないです。ピントリングのロックtoロック回転(って言うのかな?)が非常に大きいのも良く判る。
 次にこの85mmの焦点距離が使いづらい。
 いや、ポートレイトをガンガンやれば良いのだろうけど。
 スナップ中心の自分には「写し込むには狭く、切取るには広い画角」と言った印象。わらひ的には50mmF1.4と100mmF2の方が迷わずに使えそうだ。・・・・・くそ高いけどな。
 また、最短撮影距離が1mなので被写体に意外と寄れないのだ。
 実は50mmが0.45mまで寄れるので、切取るにはこちらの方が融通が効く。ポートレイトでも50mmを使った方が楽出来そう(笑)

 なんて、文句ばっかり言って来たが、これも期待がデカイからの反動ですな。
 絞り羽の枚数も50mmより多いし、実は組み精度なんかは50mmより高いと感じるんだな。絞り解放付近での描写はかなり素晴らしいとの事。
 多分、85mmで出来る事の80%は50mmでも可能で、その残り20%が50mmで到達出来ない描写力なんだろう。逆に50mmで出来る事の50%も85mmで可能かどうか・・・・。正直に言えば、初心者お断りなレンズだと思った。

 ちなみに、スナップ中心なら標準ズーム使った方が良くない? と思うでしょうが。
 ヤシコンの標準ってVario-Sonnar T*35〜135mmF3.3〜4.5 (MM)って言われているのですが。
 値段が・・・・(T_T) EOSkissデジタルの専用レンズが10本買えてしまうよ・・・・。いや実際には結構値引きされているんだけど。
 確かに広角から中望遠までほぼ理想的だと言われている様ですけどね・・・。旅行に行く時に荷物減らす為にレンズを一本だけ、って言われればこれかな。(28mmはTC-1があるので気にしない)

★あ、そうだ。
 「年上の義理の妹」の話には意外と多くの反応があって楽しかったっす(笑)
 結構普通に「年下の兄貴」とか「年上の妹」って存在するもんなんですね〜。
 これだと「義理の双子」とか居てもおかしくないよな、うん。(←おぃ)

2003/12/23(火)

★AM10:00に起床。
 しばらくぼーっとしてから散歩に。

 プラナー85mmの慣らしも兼ねて、TC-1とG1とP85mmの3台を持って近所の地図をコピーし、さて出発。
 本当は午前中だけのつもりだったが、当然ながらそんな物は予定は未定であり、まず確実に「そうならない物」と言っても過言でない(ぉ
 結局PM3:00まで散歩。
 プラナー85は思ったより使えたりして・・・・。ある程度の光量とコントラストがあれば思ったよりピント合わせやすい。最初プロビア100で撮っていたのだけど、時々1/4000秒では1段足りない時もあり、1/8000秒シャッター欲しいなぁ、とか思ったりした冬の日差し。ので、撮りきってから次はベルビア(ISO50)で。
 85mmは逆行に弱いとは聞いてたけど、確かに50よりフレアが出ると感じた(ファインダー内でも判る)。あと散歩だと狭い道を通った方が面白いのだけど、この狭い道だとやはり最短撮影距離1mは苦しい時が多い。この1m付近の背景ボケはかなり奇麗なんだけどねぇ〜。絞りは殆ど解放で。シャッター速度が足りない時に2.0まで。ネコ溜まりを撮る時だけ5.6まで絞ったくらいかな。
 TC-1は逆にF8、F16を多用する事に。絞りの効くシャッター速度が最高1/500だから日陰と逆行以外は足りなくなるのよね〜。夏ならそんな事も無いのだが。

 結果的にRXUとTC-1で60枚くらいかな? 撮ったのは。
 木登りするネコや(しかも飼い猫。その家のおばさんとちと話した)、意外と近所でネコ溜まりを見つけて面白かった。地図みながらの散歩は継続しよう・・・・しかしやはり望遠に振るなら100mmF2が欲しいかも・・・。そうすると28mmと100mmでは真ん中の抜けが大きいのでやはり50mmも欲しい・・・・。

★PM4:00から昼寝。(ぉい
 PM7:00再起動。
 飯は近所のラーメン屋で、ちゃんぽん。うまー。

 ああ、明日は仕様書のレビューあるんだよなー。・・・・・も、寝る。

2003/12/24(水)

★「人道復興支援について。。。」 なんてSubjectで。
 本文が『どう思う?語り合わない?お布団の中とかお風呂場とかでさ(#^.^#)』 などと言って来たezwebのmailは恐いと思った今日この頃。(最近、こんなのばっかだよな・・・今日はイブだから多いのか)

★す〜さん、お土産の奴マジで辛いっす。
 唐辛子が後から来る〜(;_;)

★そいや、ホイホイさん。
 って、わらひが知ったのはEPbからのアクションフィギュアなんですが。ここの「ホイホイさん原型写真」<http://www3.osk.3web.ne.jp/~kaiten/gallery/hoihoisan/hoihoisan.htm>ってのを見て「ほ、欲しい!!」って思ったら一般販売は無くて、電撃での販売もフィギュアマニアックスでの再版すらも終っている状態。タイミングがダメすぎる・・・。
 原作は漫画なんですかねぇ? ←いまだに知らない

2003/12/25(木)

★本当にあと一週間で新年なのか?
 全く自覚なし。
 つーか、まだ年賀状書いてないんですが。
 って言うか葉書そのものも買ってないっ。
 大掃除は!?
 あ。
 やばいの思い出した。

★実はまだ仕事中なんですよ。
 いや自分の部屋には居るんですがね。
 某Sが早く勤務表送ってこないから、今日は早く寝ようと思ってたのにまだ寝れない。つーかコンバート作業?
 ごめん、す〜さん。いいと言ったけど、明日は遠慮してくれ。わらひは寝る。

2003/12/26(金)

★ようこそ!この世界へ。
 わたしは貴方の誕生を心より歓迎する。Good Luck to Momona!!

★てな訳で、非常にヤキモキしていた事の一つが決着。
 これからわらひが目指すのは、当然ながら(?)ルプさらだのお話叔父さんである(おぃ)

 まだ予断を許さぬ状態である様だが、兎に角ひとまずなによりすなわず、山を越えた事は確かなので、わらひは睡眠する。
 予言書には、こう書かれている。『この眠りを妨げる者、王の呪いが炸裂するであろう』

 ・・・・王って誰?

★もう、寝ようと思ってたけど、あまりにもあんまりだったので。メモ代わりに。
 非公開になったSoftEther。その背景と今後
 ネット上では公開当初から注目されていたSoftEtherの事。
 いきなりこんな事になっているのを3分ほど前に知って驚き。
 で、そのクレームが。
 結局これは管理者が己の仕事を怠慢する為に言っている事。いわゆる「うちの環境はちゃんとパッチ当てたりセキュリティーポリシーしっかりしてないんだYO! こんな便利な物が出て来ちゃったら3日と持たずに以下略になっちまう(←そこまでの意識も無いかもな)」と白状している様なもの。だから「取り上げろ」。
 最近はなんでもそうだけど(特に日本は)、「1の危険があると9のメリットを殺そうとする」。それも目的は別だからな。自分の保身とか。自分の自己満足とか。

2003/12/27(土)

★あああ、自慢されてしまた・・・・・。
 いいもん、PS2版ホイホイさんで遊んでいるから・・・・。ロード時間の長さがかなり気になるが、肝心のアクションはかなり良い感じ。正月限定?の衣装である振袖が、値段高い癖に動きを制限されるのでミッション遂行不可、って所に大受け。見るだけかい!!
 ダッシュ斬りを発見するまでカマドウマは飛び道具じゃないと倒せないと思ってたよ・・・。なんでもホイホイさんって電撃で連載している2P漫画らしいですな。

★昨日は22:00頃に寝たのだけど、どうやら寝方を忘れてしまった様だ。
 今日は15:00頃に起床(17時間も寝てたのかい!)したが、その間に20回は目を覚ましたと思う。つまり50分に1回? どーも、駄目。
 眠いのに、寝れない。
 目蓋を閉じると楽になるが、それから深く意識が潜らないのだ。

 今日は眠れるか・・・・明日は最低でも11時には起きないと駄目だからなぁ。

★本来今日は、赤かぶの忘年会だったんだけど、パス。
 絶妙のタイミングの電話一本が、決めてですな。
 それでもきょうの予定は全て消化出来ず、明日以降も継続・・・・。
 あ、お仕事は来週もあります。まだ今年は終ってないのよ〜。でも本社の納会は終っている不・思・議。

2003/12/28(日)

★ども、昨日はすまんかったっす >す〜さん&赤かぶな方々
 体調、少しは落ち着いた・・・。

なんとなく解る気がする。
 わらひは現在派遣ぷにぐらまー。として働いているケド、どう考えてもお昼を食べに行く定食屋のお姉ちゃんの半分も人の役に立っているとは思えない。って考える事もある。少なくともお店のお姉ちゃんは目に見えて役に立っている。
 自分が普段日常的に使っている物は、間違いなく役に立っている物ばかり。逆に言うと役にたたない物は使わないし淘汰されていく。結果、目には見えない。
 自分はプログラムを書いている人なのだから、ただ要求されたプログラムをその通りに書いていれば良い、って言うのならそれは確かに違う。それは自分で無く別の誰かでも良い。
 他の誰かが書いたコードの中に、昔自分が書いたコードを発見すると、”自分は役に立ったんだ”と密かな喜びを持ったり。それで「も少しプログラム書いててもいいのかな」とか思ったりする。

 昔、こんな事があった。
 とあるプログラムで画面出力の制御の動きでどーしても納得行かない部分があり、ソースの最後に「なぜだか判らないけど〜(中略)〜と言った状態になり最後だけに制御コードを入れとくと安定するのでそうしてマス」とかコメントを入れといた。しばらくして担当も替り、さらに数年後。久しぶりにそのソースを見る機会があり、結構メンテナンスされた後にも残っている自分のコードに(恥ずかしい〜馬鹿なカーソルの使い方してるなー)とか想いながら最後まで見て行くと、『それは、画面マッピングシステムが最終出力の〜』とわらひの疑問に対する回答が述べてあった。

 結局、自分は10の物を受けても2か3くらいしか返せてないだろうけど、いいじゃないか。と思うようにしている。自分意外の何かに動きや変化を与える事が出来たらOK。
 そこからは、それから。

★雑言。
 ・・・・う〜ん難しい・・・・と言いたいけど、その当事者の心の投射だからどうにでもなるしどうにもならない。
 思考するのは楽しい。
 しかし、自分が無宗教であってもなにかしら偏っている事を自覚するならば(わらひは法華経)、考えれば考えるだけ心穏やかで無くなる。それは宗教の在り方と矛盾するから、徹底的に探るのも面白いが、しかし今の役割を失くして貰うのも非常に困る。
 個人的な話になるが、人前で自分が緊張している、と思った時に「念彼観音力」と呟けば若干なりとも効果がある。これは条件反射と言うか刷り込みかもしれないが、自分にとっては意味がある。つまり実はわらひは「念彼観音力」と言う言葉だけしか存在しない宗教の人なのかもしれない。
 知識としては今読んでいるキリスト教の本も良いけど、結果的にはそれは知識としてだけの存在で、自分にとってはメイドさんのカトリックとプロテスタントの立場の違いに付いての土台だったりする(意味不明)。
 実際の所、「信仰」よりは「信ずる」です。
 何かを。
 宗教を信ずるのは(以下検閲に付き削除)。
 でも意地悪いとは思わないな、わらひは。

★今日のBGM。
 カムパネルラで「/Campanella」
 やっぱ好きなアルバムだなぁ。10曲目の「All OF US」なんか、なんつーか。 く〜〜〜〜〜、たまランチ!!ってな感じ?!その次の「2001年10月、徹夜焼肉の帰りに見上げた秋空より降って来たメロディ」も冬、炬燵に入って半分寝た状態で聞くとまさに効く!!って感じで。

★ネコ溜まりを撮影してると、ファインダーを覗きながら自分もそこで眠ってしまいたい誘惑にその内勝てなくなる方に500まほらば。(銀せんせーは存在がめるへーんです)

2003/12/29(月)

★これで今度こそ、本当に仕事納め。

★午前中で仕事を引けてきてから、国際展示場に向かったり。
 ・・・・。
 大崎から電車一本で行けるって素晴らしいと思いながらも、いざ到着すると人の波に回れ右をしたくなったのは秘密だ。
 と言う訳で、初めてのコミケ。略してはじミケ(やめぃ)

★ごめんなさい。
 コミケに行って来た、と言うとちょっと違う気がするので、「通って来た」に言い直します。
 だって、到着したの、PM2:00くらいかな。で、出て来たのがPM2:20くらいかな(おぃ
 企業ブースで、GAEに寄ってカンブリアンQTSを採取し、ぐりあんが出かけている事を確認したので退場。以上。
 本当にそれだけ。
 ま、カタログもパンフレットも買わなかったし。

 一応カメラも持って行ってたし、企業ブースの入り口前はコスプレ海上(本当に夏の海(首都圏近辺の)みたい)になっていて被写体も非被写体も数多くたけど、正直に言おう。
 とてもじゃ無いがレンズを向ける気にはならなかった。自分の撮りたい物が少しずつ解ってきたようなそんなかも。
 そんな訳で人以外の物を2枚ほど写しただけでした。・・・・今考えるとあれは逆光気味だったからスポットにした方が良かったかも・・・・。

★最近、乗りたいバイク。
 ・・・・って、もう結構前から無い状態なんですが。中古しか無いんだよなー。RZV500とかディバージョンとか・・・・。
 で、新車でなにか欲しい物は無いかととりあえず探してみる。
 最近のリッタースポーツはもう阿保かと言う程ヒートアップしていて、とうとうヤマハのR1がパワーウェイトレシオ1を達成(170ps/170kg)、川崎なんて1を切りましたね(175ps/170kg)。←しかも200km/h以上ではラムエアにより更に馬力向上・・・・。
 まぁ、この辺はどう考えても範疇外だからいいや。
 で、一応ヤマハ党なんで、まずヤマハから探す。
 ・・・・。
 何もない? 思いっきり妥協すればTDMか。あとはFJS1300も良いけど重過ぎる・・・顔も昔のFJの方が好き。
 TDMはTDRとスタイルが被る所が大きいから逆にその中味のギャップに苦しむ。正直、排気量は大きくしないで600cc版とかを作って欲しい。並列2気筒599cc、5バルブで70ps/9500rpmくらい。トルクは下無くてもOK、乾燥重量は170kg台、出来れば160kg台。マフラーはアップタイプで。次点としてはWR250かな。これは半分ワークスマシンなんで無理だろうが。

 次にホンダで探す。
 ・・・・やはり無い・・・・。VFRかな。
 やはり200kgオーバーな重さがネックだが、V4でVTECなエンジンには惹かれる。800ccって言う中途半端な排気量も魅力だ(ぉ。アップのツインマフラーもTDR乗りとしては嬉しい(←それかい)。しかし、ホンダのツアラータイプってあの悪名高き前後連動ブレーキシステムを乗っけているんだよな〜。もし仮に買っても絶対に取っ払う物だろうが、クソ高い値段(VFRの定価は105万円。CBR954RRと同じ値段だ)の中に含まれていると思うとゲンナリする。

 スズキで探す。
 スズキは250cc以上でV型エンジンのマシンを複数台用意している良いメーカー・・・と思ってたけど。今のSVは嫌いなんです。特にフレームのかたちが。グース400とか出してくれないかしらん。

 カワサキでは探さない。カワサキのバイクって何故か気に入らないんです。過去に唯一気に入ったのがKSR。現行の4stのKSRは嫌いだけどな。以上。

 その他で探す。
 ・・・・・。無いなぁ。ドゥカとかもやっぱ昔の方が好きだしなぁ。テージ1Dとか今でも新車で変えるなら考えるんだろうけどなぁ。

2003/12/30(火)

★つー訳で、あと20分で出ないと間に合わないよ助けてドラヱもん!!な時間になりました。
 忘れ物は無いですか〜?
 あっても知りませんよ〜??

★すみません、結局年賀状書きませんでした。
 そんなんなんで、本当すみません・・・。
 ・・・鬱だしのう・・・。

★今回はPC持ってかないので1月4日まで更新はありません。
 mailも届きません。PHSも届かないので注意。
 つまり現実からの逃避行。(素敵な響き)

★それでは皆さん、良いお年を。

2003/12/31(水)

★AM6:00頃起床。・・・・と思う。時刻の判る物を一切持ってなかったから(汗  昨日はついいつものつもりでビールを2本買い込んでから乗り込んでしまい、消費するのに一苦労したりした。一本飲むだけでクラクラする状態だからとても一緒に飲む人を捕まえる所ではない。

 今回の寝台の隣は、今までで最も困った人達だった。
 完全ラブラブ状態(死語)のバカップル。おそらく大学生か新社会人と思われ。
 どうやら上段が女性で下段が男性の様だが名古屋から乗って来て荷物を上段に乗せてからは、下段に二人とも入ってカーテンを引いてから常にイチャイチャ状態で小さな声でなにか話している。この小さな声がくせ者で非常に気になる。名古屋だと既に夜中と言える時間で、起きている人は非常に少なく小さな声も通ってしまうのだ。わらひは無理矢理寝た。

 で、今朝。
 朝一番はともかく、隣二人は起きてから昨日の続きみたい。
 見たくもなかったが、毛布も浴衣も畳みもせず一緒くたに積んでいるのが見えた。車両の先頭に洗面台があるのに寝台でシェーバー音を響かせた。靴やブーツも邪魔になり、相変わらず下段はカーテン引きっぱなしで聞こえそうで聞こえないない話が続いている。はっきり言ってuzi。なにしろ、ただぼーっとする事すら出来ない。

 今朝は天候も悪く良い景色も見えない(霧ばっかだしな)。  いつもは下関で機関車の切り替えを見るのだが、今回は生憎の雨天でそれも出来ない。仕方なく売店でいなり寿司とゆで卵を買って食す。

 そーゆー意味では今回は最もつまらんかったと言えるかも。

★さて、12月26日にめでたく誕生した「桃菜」嬢であるが、まだ保育機の中である。
 なにせ桃菜嬢を、家の両親すらまだ直に見たことが無いと言う(ぇ?
 発育不足で、保育室には両親しか入れない為なんだが、弟がIXY-DVでビデオに撮ってきたのを家で再生している状態。さすがにそれを知った時はマジですか?冗談じゃないんですか?と思ったよ。
 つまり、うちの両親はビデオの中の孫を見て「あ、目が開いた」「目は父親似かなぁ」とか「可愛いね」と言っている訳です。なんか、すごく寂しいと言うか、あと50年後にはどーなっているのか?と、うすら寒くなった。
 話は変わるが、現在出産時にはちょっとでも心配事があると帝王切開の確率が高いと言う。双子以上だとかなりの確率だとか体重が2000g以下だとか。また発育不足の子の出生確率もかなり多くなったと聞く。この病院には800gや400g(!!)の未熟児もいると言う。案外、近い将来には自力で正常な子供を生む、と言うことが非常に珍しいと言うことになるかも知れないのだろうか、とか思った。

 明日、お見舞いに行く予定なので、運が良ければ見れるかも。



「戻る」