2月・・・あ、まめまき。

2003/2/1(土)

★朝から晩までバタバタ♪
 いや、そーじゃなくって。

★またしても25WのMobileAthlonの情報を得て、朝から秋葉へGO。末広町付近の若松本社ビル2Fの店だ。
 がしかし、また売り切れだった。
 35Wの奴は一つあったので、ちと考える。
 (10Wの差はでかいよなぁ・・・・)
 考えながら店内を一周、戻ってくると35W版も売り切れている罠・・・・・・。

★しょうがないので、ヨドバシに行って、PHSの機種変更or解約の話をしに。
 「買ってから1ヶ月ですけど、紛失したんですよ。で、また同じ機種に機種変更するとどれくらいかかりますか?」
 「えっと、コレですね? 1ヶ月でだと・・・・・1万8千円です」
 「・・・・・・は? 1円で買ったものが1万8千円。それじゃぁ、解約した方が全然良いですね。」
 「そうですね。年間契約されてますから4千円ですね」

 しかし、値段聞いてたまげた。新規の時の1円と機種変更の1万8千えん。マジックだなぁ。

★その後、ミスドで軽くお昼にしてから、Macを見に。
 自分としては確認しておきたかったのは、「騒音」「値段」「重さ」など。  ・・・・やはりどこも値段はどこも一緒。とあるお店で聞いた所では、なんでもアップルから見回りが来るのだそうな。だから勝手にセールとかも出来ない?とかなんとか。正直行って、お店で買うメリットはメモリ増設くらい(アップルストアのメモリは滅茶高い)。アップルストアではBTO出来るので、必要無いモデムとか取っ払ったり出来るので、アップルストアで買ってからメモリは後で秋葉で買うってのが一番良いのかも。

 以前のMacが結構五月蝿いと聞いていたので、騒音も結構気になっていた。・・・・それほど五月蝿くはない模様。だが、FANの数が確かに多いので(CPUファン×1、電源ファン×2、ケースファン×1)、うちのCLOVERよりは確実に五月蝿さそう。そうそう、DualCPUでもCPUファンって一つなんだよね。ヒートシンクも一つ。まぁ、その一つが桁違いにでかい訳だが。ファンってそこら変のケースファンより大きな12cmクラスが入ってた(^_^;もちろんヒートシンクもそれくらい・・・。

 で、重さ。
 実はポリタンクは結構重いって話を聞いていたので、実際に確認しに行ったのだが・・・・。阿保ですか。コレ。
 今回の新ポリタンク、19kgありますよ。ちなみに普通のPCって10kgあるか無いかですよ。
 なんでこんなに重いのかさっぱり不明。お店の人に聞いてみると「内側の鉄板(シールド板?)が以前より厚くなっているんだよね・・・。正直在庫運ぶのは苦痛」。
 確かに。本体だけでその辺のモニタ一体型PCより重いってのはなぁ・・・・。

 ちょっとくじけそう。
 今のX68k乗せているカラーボックスの上にはとても置けそうもない。
 Dualマシンが1.25GHzからになって値段が上がったのも痛い。これにメモリ増設すると30万近く行く。そこまでは出せないよなぁ・・・。1GHzシングルだとメモリ増設しても予算範囲内だが、同じシングルならノートでも良くないか?とか考えてしまう。だってノートなら3kgだけどポリタンクはシングルでも19kg・・・・。どうせドライブ類を拡張する様な予定も無いし、メモリも1GB乗れば十分。しかし当然ノートは液晶付きなので高い。ノートで液晶無しって奴は、ないのかねぇ? (←それノートじゃ無いです)
 む〜。結論が出せない。

★ので、今度は液晶でぃすぷれい、を見て回る。
 UXGAクラスって全然モノが無いんですね。小さな小売り店では全く置いてない。
 ラオックスでIOデータの20インチが\198,000-であった。が、隣にEIZOのUXGAタイプがあり、その差を見せつけられるとなんとも購入意欲が無くなる。ちなみにEIZOのは21インチでデザインも良くて、でも\330,000-。買えんて(^_^;
 とりあえず、カタログだけ貰ってくる。
 今のCRTとデュアルにする事も考える。その場合は15〜17インチクラスを買うことになるだろう。選択肢はかなり広がるが、実はわらひが最低条件と決めている「ベゼル幅が狭い事」「コントラスト比 400:1以上」「本体の色は濃いグレーか黒」って事を考えるとそう選択肢は広くない。更にSXGAパネルなら「SXGA以下の解像度の時はアスペクト比を保存したままズーム出来る事」が必須条件。
 ・・・・・ほら無い(-_-;
 デザイン的にはやっぱりEIZOのがSlimEdgeが好きだねぇ。デザインと機能が特に。必要ならスピーカーとか後づけ出来るシステムも好きだし。しかしなんで15インチの次が18インチなのかなぁ。今の17インチCRTの横に置くなら16インチLCDが最適なんだが。15インチはXGAまでしか出ないし、18チンチでは大き過ぎる。16インチはMultiEdgeシリーズにはあるが、こちらは若干液晶の性能が落ちてデザインも普通。縦に回転も出来ない。更に「SXGA以下の解像度の時はアスペクト比を保存したままズーム出来る事」が出来ないんだよなぁ・・・・。液晶なんで色再現性は期待してないけど、逆に液晶なんだからアスペクト比は正しく出力して欲しい。SlimEdgeにはその機能があるのだから、やはり需要はある筈。が、Multiには盛り込まれてない所を見るとこちらの購入層には必要ない機能なのだろう。

★いかん、今日は何一つ結論が出ていない(^_^;

2003/2/2(日)

スペースシャトル「コロンビア」が大気圏突入直後に空中分解
 本当ですか? と目を疑った。
 留守電にこの件で某先輩からのTELも入っていた。
 ・・・・・・・・・眠ろう。

★休みの日だと言うのに、朝もはよから情報収集。
 ・・・・・。
 亡くなった7人のご冥福をお祈りします。

 考えたくは無いけど今の情勢、もしかしたらこれが・・・いや止めよう。
 シャトルの代用はない。ソユーズだけでは何も進まない。今度は何年足踏みするのか。光になるのは何だ。開くのは誰だ。

おさかなさんのとこから、トンカツ屋「とんまさ」の写真を見て身もだえる(笑)
 こ、これは・・・・!!
 ぜひ、ぐりあんに挑戦してもらいたい所。たかさんでも可。(え?

 で、無性にトンカツが食いたくなったので、前の仕事場近くのとんかつ屋に。九ヶ月ぶりくらいかな?
 おばちゃんが、わらひの顔を覚えていてくれた嬉しかったり。ふつーにロース定食。うまし。

★その後は2stオイル買いに川崎まで。
 このときにniiさんにアポとっときゃ良かった事に気付く罠(いや、罠じゃないだろ)。
 帰りは途中まで、なんか高校生くらいかな?RZ50のにーちゃんと仲良く一緒に走ったり。なんかまるで弟みたいで楽しかったっす。(いや、わらひの弟はバイク乗らないけど)

★帰って来てからは、喫茶店に行って進んでない読書。ブレンドとエスプ。
 「マリ見て ロサ・カニーナ」を読み終わるまで。そんな訳で今日は喫茶店の中でニヤニヤする怪しい人発生。
 今日は結構込んでたなぁ。

★帰ってきてから、こんどはDVD「灰羽」の3、4話、リゼルの最終話までを見る。
 「灰羽」。世界観いいなぁ、これ。一般受けしそうになくて。BGMがかなり良くサントラは買いだな。特典や予告が全く完全に趣味に走っていてダメ過ぎて良い(笑)
 DVDの1巻の特典がshadeで3Dモデル化されたキャラクタ達のデータとshadeの体験版が入ったCD-ROMって・・・(^_^; お品書き(説明書)には「どうでも良い作品例」として全員集合してポーズを決めた『灰羽戦隊 飛べレンジャー』(笑)とか写真が載っているけど「注:恥ずかしいので収録していません」って所に滅茶ウケ。
 2巻の特典は光輪。厚紙に蛍光塗料を塗った様な天使のわっかね。今度の取説は「あまり正しくない光輪の付け方」。一応図が書いてあり『想像力とガッツで図の様に作ります』だって(笑) あー楽しい(^_^;

 今度は「りぜる」最終巻。
 ん〜。ノリは好きだったんだが・・・・。最終話はもうちょっとお話深くしても良かったんじゃないかな・・・。ちと最後が軽くて、自分的には5巻の最後の方がまだ最終話っぽかったかな、と思ったり。うん、比較の問題で作品としては悪くはないよ。ちと途中がHすぎる様な気してなんだか路線を誤っていた様な気もするが(汗

★昨日の悩み続き。やっぱMacが優先だよな。ってな訳でWebぐるぐる。
 新PowerBook G4 12inch 短期集中レポート第3回〜フタを閉じ たままでも使える。でも...。なんて見つけて、「そっか、ノートで外部CRTに接続して使うってのも有りだよな」と思う。このあたらしい12インチPowerBookなら値段も安めだし(\228,000-)、CRTとデュアルディスプレイってのも有りだし。
 本体はCRTの横に立て掛けといて(幸い、コンボドライブも本体横にあるし)、外部キーボードとマウス繋げりゃデスクトップ機として使えるよな〜、とか。(←最初からノートとして使うつもりが無い)
 メモリが最大でも640MBまでしか乗せられないけど、でも必要十分だよな。あと個人的には3次キャッシュが無いのがちと寂しいな・・・とか思ったり(^_^; どちらにしよ、今はこの機種絶賛売り切れ中みたいだから、直には決まらない。けどこの線で考えてみよう。
 しかし、12インチPowerBookって、PCカードスロットが付いてない。これにはちと驚き。Winだとどんな機種でも大抵付いてるのにね。こーゆー優先度の違いは面白いな。まこすてん目的だし、いっそのこと、JISキーじゃなくてUSキーボードにするってのも面白いかも。

2003/2/3(月)

★終わった筈の、過去の亡霊に追いかけられ、今日も定時後は日本橋でデバッグ。
 悪かったよー。これはわらひのバグだよー。
 そんなこんなで、今日もサービスで22時まで。

★なんか、連絡あった。
 どーなるかは判らんが。

★東風さん、大丈夫かのぅ。
 1月のイラストでかなりお気に入りが一枚あったが秘密だ(謎)

★今日は節分だったらしい。
 貴方は太巻きを方角を気にしながら食べますか?

2003/2/4(火)

★昨日あった電話の確認。
 ・・・・・マジですか。
 紛失していたH”端末が見つかったらしい。 2日に届けられたとの事。いい人に拾われたよーだ。
 本当に、紛失届け出しとくもんだねぇ。
 ので、明日引き取りに行きます。

★さて、ここで問題です。
 『現在、見つかったH”端末はどの様な状態でしょうか?』





 ヒント:
 ・多分、紛失した(落とした)のはアスファルトの上だと思われる。
 ・紛失してから、届けられるまでに10日以上経っている。
 ・1月27日あたり、雨振ってたね〜。

 さて、どんなんでしょうね〜・・・?

2003/2/5(水)

★さて、警察屋さんから引き取りましたH”端末。
 期待を裏切り(?)、なんとほぼ無傷(!!)
 驚きました。
 まだ、電話番号のロックは解除してないので通話は試していないのですが、それ以外は全てOKなようです。2mmくらいのへこみキズが2つほどあるので、これが落とした時のキズでしょうか。
 ただ、発進履歴を見ると、自分の知らない「123#・・・」と言った物が入っていた。これはなんだろうか。固定電話では、「123」まで押した所で『お客様のお掛けになった番号は・・・』となる。
 うに?

★どきどきわくわく。
 なんか、この梱包のセンスはいいね。パッケージングにもお金が掛かっている。人に依り好き嫌いはあろうが、わらひはこの感覚好きだな。だって、PC買って本当に久しぶりに「わくわく」したもん。
 電源on、起動音と共にLCDに火が入る・・・。

はじめてのまっく

★昨日の夜、何処からかの筋から「秋葉に何台か12インチPowerBookが入ったらしい」との話を聞いて、今日探しにいく馬鹿(わらひの事だ(^_^;)
 定時後、速攻で出かけて見てみるも・・・ほらどこも無い。
 秋葉館は休みだとか言ってるし。で、帰りがけ、LAOXのマック館に寄ってみたら・・・・・あるじゃないの(^_^;
 速攻で、お買い上げ。
 アップルストアでの通販だと、カスタム出来るのだけれど(HDDを40→60GBとかキーボードをUS仕様だとか)、そこだと注文してから2〜4週間と言われていたのだ。確かにカスタムも魅力なのだが・・・・。はい、わらひは「今日お持ち帰り出来る」に負けました。そんな訳でまったくの素っぴんです。
 まぁ、メモリとHDDは後で自分で入れることも出来るので良しとしましょう(HDDは別に足りないとも思えないし、メモリも256MBだから最低限はある。お金に余裕が出来たら買おう)。で、意外だったのがキーボードで。結局JIS仕様なんだが「A」の横にCTRLキーがある。思わず「へー」って思ったよ。最初からこーなってんならUS仕様にする必要は特に無いかな、と。

 で。起動してから最初に何をやったかと言うと

縦デュアルぢすぷれい

 CRTとのマルチディスプレイ。
 しかも、「出来たら面白そうだな〜」って思っていた縦2画面が出来ました(^_^;
 標準でVGAアダプタが付いているので出費0円で構築完了。いや、楽しそうですな。ちなみにDVDを再生したら、そのウインドウは画面を跨がれませんでした。

 ちなみに、見たら判ると思いますが、全然小さくないです(^_^;
 まぁ、2スピンドルマシンな訳ですから重さも2kgあり、うちにあるVAIO-C12台を足したのと同じ。

 さーて、LANケーブル買ってこなくっちゃ。
 名前なんてしよーかなー?

2003/2/6(木)

★mailの返事が滞っています・・・・。気長にお待ちください(^_^;

★仕事場で、今週頭から調子が良くなかった人がダウン。
 で、インフルエンザだったらしい。
 2つ隣の席でゴホゴホ言っていたのはインフルエンザ・ウイルス撒いてたのカー、と思うと途端に自分の具合も悪くなっていく様だから、人間って不思議だ(笑) ああ、痰が切れない・・・・。
 てな訳で、今日からうがい週間スタート。
 土曜にはインフルエンザの予防接種しに病院にいってみるかな・・・・。

 問題は、その人は一週間はダウンするだろうと予測の元、仕事が残りの人達に振り分けられる事ですな。
 実は来週の月曜は「よーし、進捗も進んでいるし有給休暇とっちゃうぞー」とか思っていたけど儚く散って行った模様。それどころか残業三昧の予感。

★3台目はクリスチャン
 いや、MacがうちのノートPC3台目だったので、ふとそんな事を思ってみただけです。深い意味なし。名前はまだ考え中。暫定でPlatinumって入れてる。

 今日はツイストペアケーブル買って来て、Webにアクセス出来るよーにして、Windowsとファイル共用出来る様にする所まで設定。
 しかし、ごく普通にファイル共用出来るんだねぇ。驚いたよ。
 わらひはWin側でFTP鯖立てて、FTPでファイルのやり取りすると思っていた。ら、ファイル共用設定にしたらが /users/[user] 配下がそのままWin側から見えてエクスプローラー上から操作出来るんだもん。こりゃ楽だ。

★上記LAN配線の整理の為、Clover_2の電源ケーブルを抜いたらいきなり電源が落ちて焦る。
 Clover_2はVAIO-C1な訳だから当然バッテリが付いていて、電源コードを抜いても全く問題無かったのに・・・・。電源ボタン押してもウンともスンとも言わない。で、標準バッテリを外してスペアのLLLバッテリを付ける。・・・・電源が入った。あや〜標準バッテリー死んだか。2年半とは短かったなぁ。まぁ標準バッテリもAqua付属の奴がまだ未使用であるからいいけどさ。

2003/2/8(土)

★絶賛ダウン中(またか)

★昨日から喉の調子がおかしい・・・と思っていたら、案の定。
 病院行って来ました。注射打たれました。
 も、寝ます。

★私信:いろいろ。
 きょくせんさんの言うとーり今度から早めに予防接種をしよう・・・・。と思ったりした訳で。
 す〜さん、デフはうちにも置くとこが無いです(^_^; 今はPowerBookが入っただけでも置き場所に困っている・・・・。
 東風さん、どもありがとうございました。あっぷるしねまでぃすぷれいの話は涙失くしてカタレナイ・・・。ダライアス外伝のLDとかいります〜?(おぃ

★Mac用のブラウザでうにうに。
 IEはあぽーんだから、とりあえずOPERA6 for Mac(EN)を落として来て使ってみるもなんか動作が変。タブ形式になったり成らなかったり、設定がうまく反映されすに、あげくに落ちまくる。みゅー。
 なんでかなぁ? 4回落ちた所で止め。
 で、今度はSafariを使ってみようかと。
 本体が3MBしかなく、IEの3倍早いとの触れ込みで出て来た。まだβ版。インターフェースは好きだなぁ。が、Operaからブックマークのコンバートが出来ない・・・・?

2003/2/9(日)

★続・絶賛ダウン中。

★まこすてん、使っていると結構唖然とする事がある。
 もともとのMac-OSもそうなのかも知れないけれど、アイコンのショートカットは作れないんでしょうか?(情報求む)
 わらひはWinではアプリの起動を、デスクトップ上のアイコンのショートカットで起動する事が多い。テキストエディタなら「CTRL+ALT+W」、メーラーなら「CTRL+ALT+G」で、「CTRL+ALT+F」でFTPとか。

 アイコン(これ自体ショートカットな訳だが)をデスクトップ上に置いといても複数のウインドウを開いていると見えなくなっている事は多々在る。つまり「今」起動したいアプリを1Stepで起動出来ない。他のウインドウを最小化してアイコンをクリックするなんて面倒。
 「スタート」メニューから開くのはもっと面倒くさい。
 大体、最初からマウスを持っているならともかく、通常両手はキーボードの上なんだからマウスの所まで手を移動させるのが面倒くさい(←面倒くさがり極まる(笑))。
 わらひのマウスはキーボードの手前、両腕の間に置いてある。仕事場では書類置くスペースの関係上、キーボードの左側。両方ともキーボードのホームポジションからできるだけ短い移動距離でマウスまで動ける様にする為。

 で、テキストエディタやらブラウザが立ち上がって狭苦しいデスクトップの中でも1Stepでアプリ起動可能なのがアイコンのキーボードショートカット。
 どんな時でも「CTRL+ALT+W」で新しいエディタの頁が出来て、「CTRL+ALT+R」でgrepが立ち上がる。  これをMacでも行いたいのだがやり方が分からん。
 基本的にランチャー「Dock」からの起動が基本らしいのだが・・・。面倒くさいねぇ(おぃ。 大体、そのランチャー分デスクトップが狭くなるし。
 このランチャーの置き場所にも困る。標準の下側(そういえばWindowsもタスクバーの標準が下側だけど何故?)だけど、自分の視線からは最も遠いので自分のWindows環境と同じように左側に置いてみる。・・・・・アプリとか開くとウインドウがDockと重なる・・・・。たとえばブラウザを開いたとすると、よくあるフレーム分割したメニューの部分、ここをクリックしようとすると重なっているDockが反応してしてしまう。 今度は右側・・・・。スクロールバーと重なる・・・・。で、以下同じ。
 ・・・・け、消したい・・・・(T_T)

★あー、明日仕事かぁ・・・やだなぁ。

2003/2/10(月)

★続続・ダウン中・・・・にしたかった・・・・(T_T) マスク装備して出社。

★情報ありがとうございまふ。
 Macのショートカットアイコンはエイリアスって言うのですな・・・・・(ちと調べている)・・・なるほど。一度Macのコマンド集みたいなのを作るか。
 で、ファンクションキーへの割り当てが出来るそうですが・・・・。よく解らなかった(^_^;
 あとそれ以前にうちのPowerBookでは実用的なのは不可能です。
 ノートタイプのよくある割り当て通りに、F1キーは「液晶のバックライト小さく」、F2は「液晶のバックライト大きく」、以降「スピーカを消音」「スピーカ音量小」「スピーカ音量大」とか続きます。で、問題は、これらの機能が標準状態になっているのです。(普通Windowsノートは、Fnキー押しながらとかシフトキー押しながら、でしょ? PowerBookは逆。F1だけ押したら暗くなる)ので、なんか割り当てたとしても「Fnキー+ファンクションキー」になる。で、当然ながらファンクションキーはキーボードの最上段なんですが、Fnキーは最下段なんですよー。片手でも届かない訳じゃないけど、かなり無理やり。で、両手になるんでしょうが、両手を使うのはやっぱり面倒なのです。わらひがWin側で使っているのもできるだけ左手だけで出来る物ですしー(だから一番離れているキーでもGまで)。
 あと、ファンクションキーって、基本的にOSが占有しちゃいかんとゆー気がするのです。
 もともとアプリケーションの為の拡張キーである訳ですから、その時起動しているソフトに依って役割が違う。だから、わらひが望んでいる様な「どんな時でもこの操作でこのアプリが起動する」ってのには使いにくい。
 まぁ、この辺りっはMacの歴史がどうだったかに依る所が大きいと思うのですが。わらひもファンクションキーは日本語入力時くらいしか使わないからなぁ・・・。

2003/2/10(月)

★続続続・ダウン中。
 あああ、頭痛が治まらないので風邪薬と鎮痛剤の併用。あたまのぽややん度上昇中。
 汗をかいての着替えだけが増えて行く・・・。
 本来ならメモリ買いに行こうと思ってたのニー。

★続・まこすてん。
 どうにもこうにもマウスが標準になっていると諦め。気分を変えてのんびりスタイルで行くことに。
 Dockは左側に置くのが一番ストレス無いような。あ、DockはWindowsのタスクバーみたく「自動で隠す」オプションもあるので本当に邪魔な時はコレを使用するべきでしょう。
 個人的には、普段は隠れていて「コマンドキー+クリック」とかで現在マウスカーソルがある場所にDockが「ポン」と出て来てくれると邪魔にもならずマウスの移動量最少で面倒くさがりには最適なんだが。

 ブラウザは現在Safariを一応の暫定メインに。
 Operaの方が慣れているけど、2ボタンマウスじゃないとマウスジェスチャーが使えないし、よく転けるし。Safariも一応タブ・ブラウザ的な使用方法が出来るのでまぁ、いいかな、と。
 しかし、Safariも問題ありあり。
 まずレンダリングが変。
 自分の頁も含め、複数のサイトで(Opera、ネスケ、IEのいずれのブラウザでも発生しない)不具合がある。
 自分が見たのだけでも「テキストが途中から切れている。又は画面外へと続いているのに横スクロールバーが出ない(画面端でテキストの折り返しをしない)時がある」「テーブルタグの<td>に<br>が標準でくっついている?」「色反転」とか。まぁ、まだβ1だから仕方ないと言えばそいうだけど。
 あとはやはり他のブラウザからブックマークがインポート出来ない。
 実は最初の起動時にIEのブックマークだけは取り込むらしいのだが、うちは当然あぽーん状態なんで無し。よってちまちまと手作業移行。
 それ以外は「シンプルすぎるインターフェース」「最低限しかないボタン」「好感の持てるデザイン」などでなかなかお気に入り。 でもOperaが安定して動けばOperaにするだろうな。

★あ、PHSは回復しました。通話も問題なしみたいです。
 そんな訳で大方の予想だった「機能に問題あり」「っていうか動かない」はハズレでした。ちゃんちゃん。
 しかしこれで運用方法を見直し。
 「(自分に取っての)利便性」と「膨大なリスク」「精神的ゆとりの欠如」から、「普段は持ち歩かない。休日、又は約束のある時、又は初回の場所」のみとする(爆)。

 「精神的ゆとり〜」ってなんじゃい、って思うかもしれないですが、『一度失くした物を持ち歩くのは、持ってない時に比べて精神的なゆとりが無くなる』って意味。 嫌いなんです。そゆの。もともと持ちたくなかった物を、仕事上あった方がかなり便利なので持つ様にしたのですが、「紛失」と言う事実が重なったので負荷が大きくなったのですな。
 そんな訳で番号知っている人も「平日に掛けても繋がりません」と言う事で(笑)

2003/2/12(水)

★まだダウン中。UQ使用。
 先週の土曜からひたすら寝るだけの生活・・・・(月曜は仕事したけど)  悲し過ぎる・・・。
 本読みたくても頭痛がするし、起きて溜っているDVDとか消化するにも体力が足りない。

★それでもこの休み中になんとかDVD2枚消化。
 「ちっちゃな雪使いシュガー(4)(5)」・・・・って、いつのだよ!!(^_^;
 ・・・・(検索中)・・・・去年の5月頃に買った奴か・・・・。

 今さら感想もなにも無いけど、やはり良いね。
 ヴィンセントは登場から退場までカッコ良く決めてるよなぁ。サガに対しても『それはそれで間違いではないけど、でもこういった考えもあるよね。皆が楽しめるし』ってのがイイ!
 このクマのピアニストの話はかなり良かったな。

★12いんち・ぷぁわ〜ぶっく。の事。
 体調崩してあまり触れてないけど、一応購入から一週間たったので、ちと使用感とか。

 ・外装。と言うかボディそのものについて。

オープンボタン。白く発光しているのがスリープランプ

 今までのPowerBookG4はいわゆるチタン製で「チタンブック」と言われていたのですが、今度の12&17インチはアルミ合金。剛性感は結構高く、また防錆処理を施しているものの、アルミ生地ままで質感も良い。液晶の背面にはアップルマークがあるが、これが液晶のバックライトで発光する(笑) 使う側からすれば全く無意味だが、遊び心としては面白い。
 液晶を閉じると液晶側から小さなフックが出て来て本体とロックされる。
 開くにはオープンボタンを押すのだが、このボタンには「スリープランプ」ってのが埋めこまれている。スリープはWindowsで言う「サスペンド」みたいなものか。で、そのスリープ時はこのスリープランプが付くのだが、これが呼吸をするみたいに、ゆっくりと明るくなったり暗くなったりする。最初はかなり驚いた。ちなみにこのボタンはアルミの削り出し。
 コンボドライブはスロットイン方式。
 見た目にもすっきりしていて好き。

 ・キーボード。とかトラックパッドとか。

Fnキーの隣にenterキー。Returnキーは通常の位置にある。

 初めてキーボードに触った時に驚いたのが、実はパームレフト部。冷たいのだ。
 キーボードの手前、トラックパッドが埋めこまれている所なんだけど、ここもアルミの一枚板。さらにトラックパッドのボタンもアルミ製!!(^o^)
 ちなみに、液晶の内側の縁部分もアルミである。
 正直言って、この辺りは日本のWindowsマシンもこーいった事やってくれんかなぁ、といった感じ。
 キートップ自体はプラなんだが、サードパティーとかからアルミ削りだしのキートップが出たら買っちゃいそうだ(笑)
 キーボードはJIS配列。キーはアメリカンサイズな為がちと大きい。VAIO-C1と比べている為かもしれんが。ストロークはこの手のノートにしては有るほう、かな。クリック感が特にある訳でもないがペコペコした感じでも無いので普通に打てる。で、前にも書いたけどCTRLキーが「A」の左にあってよさげ。
 で、わらひはMacのキー配列って知らなんだけど、「enter」と「return」が別々にあるんだね。ちょっとアレだと思ったのが「BackSpace」の位置に「delete」って書いてあるけど、動きはやっぱり「BackSpace」だったり。・・・・・・「delete」って普通無いの? 色々試したら一応「Fn+deleteキー」でWindowsの「delete」の動きしたけどさー(ややこしいな(^_^;)
 あとやっぱり、ファンクションキーだけは全く納得行かない。
 なんで直押しが「液晶のバックライト調整」とか「スピーカーの音量調整」な訳? もっと酷いのが「F6」で、なんと「NumLock」が割り当てられてる。日本語変換の時に間違って押すとその後一瞬パニクるので止めて欲しい(^_^;
 トラックパッド。
 実は初期型の12インチPowerBookにはトラックパッドの初期不良があるらしい。(LAOXの店員さん談)
 右下の部分の反応が悪い物がそうだとの事。うちのは第二ロットらしい。(が、LAOXでは店頭販売する分は全マシン確認したとの事)
 まぁ、そ〜れは置いといて♪ やっちゅ〜やっちゅ〜♪
 やっぱ、1ボタンは使いにくい・・・・って言うか、面倒です。
 せめてトラックパッドにスクロール機能があれば・・・・。

 ・液晶とサウンド。
 液晶はXGAパネル。ドット抜けありませんでした。良かった(^_^;
 バックライトはけっこう明るめ。ムラは少ない。左右の視野角は広いですが、上下は普通くらい。そこそこいい物使っていると思う。
 スピーカーは左右液晶ヒンジ部分にそれぞれと、本体中にサブウーハーまで入っているらしい(^_^; ただ、スピーカーは逆向き(後ろ向きに入っている)なんで、音の質がどーのこーのとか言うものでも無いよーな。

 ・その他。
 ファンレスでは無いが、今まで一度もファンが回った事が無い。DVD再生ぐらいではファンは回らない。回ると結構音がするらしいが。
 ACアダプタの本体側のコネクタが発光する。充電時には橙色、充電完了すると黄色。これは判りやすい。
 Windowsマシンでは普通にあるインジケータランプの類いが無い。これは結構新鮮だった。普通、電源やHDDやバッテリのLEDとかが付いてる物だけど、それらが全く無い。12インチPowerBookはシルバー一色に統一されているみたいで、それ以外の色では文字の「黒」以外全く無い。デザイン優先もここまで来ると心地よいよな。

 とりあえず、そんなとこ。
 しかし、こーやって書いてるっつー事はそれなりにはしゃいでるんだな >わらひ

2003/2/13(木)

★さすがにもうダウンし続けるのも限界になったので、マスクを装備して出る。
 当然ながら、余裕のあった筈の進捗が押し迫ってきていたりして、早速残業な日々に突入。ま、今日は病み上がり(って言うかまだ病んでるけど)だから20時までで勘弁してやるか。(←意味不明に偉そう)

ぐりあん氏の日記から吉祥時に本物のメイドさんがいると聞いて驚く。
 世の中のメイドさんスキー(註:メイドの最上級の称号は「メイドさん」。そのため「メイドスキー」とは成らず「メイドさんスキー」となる(何のこっちゃ))が求めて止まない本当のメイドさんが吉祥時に存在していたとは!
 (中には『現代にメイドさんがいないならば、自ら教育し、育てて行くしかない!』と、メイドさん養成機関を真面目に考えている人もいる)
 尚、ぐりあん氏が言っている今週金曜日に開店するメイド喫茶は、まぁ、こんな感じ。ぐりあん、レポート宜しく(ぉぃ

 メイド(Maid servant)は、家政婦(House servant)と処女(Maiden)から作られた言葉。ってのは有名だけど、家政婦との違いを考えるなら「仕える者との繋がり」か。外れている事も多かろうが。ナイチンゲールが起源ってのはお仕着せの事・・・だったっけ? あれ?

こんなの見つけた。

2003/2/14(金)

★まだハナが結構出るものの、体調的にはだいぶ回復してきた・・・・・様に見えてまだ無理ぽそう。
 1週間ぶりに、ちこっとお酒(缶ビール)を・・・と思ったら全く飲めない。
 2口くらいでギブアップ。
 半分以上捨て(T_T)/ 酒の一滴は血のいってき〜。こんだけ捨てたら貧血で起きれない予感。(←意味不明)

★さて、この一週間で荒れ果てた部屋の片づけせんとなー。
 あー、気が重い。

★Mac系で3つ。
 アップル、12型液晶搭載PowerBook G4にiLifeアップグレードキットを無償提供
 Mac OS X Update 10.2.4
 ■短期集中連載■Mac OS X開発の秘密兵器「AppleScript Studio」第3回 AppleScript Studioの拡張と可能性を考える
 iLifeに関してはどーでも良いのだが、只でくれるとゆーので申し込むだろう。
 まこすてん、いきなりupですか。40MBあるので、今夜寝ている内に落とそう。FANが回らないので実はVAIO-C1より静かだと言う事実(!!) って言うか、Clover_2の方はそろそろHDDの音が五月蝿くなってきてるんだよな。流体軸受仕様の2.5インチHDD(で、C1に乗る奴)を探すか。
 AppleScript Studioはキーボードショートッカットが作れないかと(←しつこい)思っているのだが、まずインストールしてない罠(笑)
 Application配下のInstallersにDeveloperToolsと在るのだけれど、そのままインストールして問題ないのかな? ま、後でやってみるか。

★きょくせんさんのmailで電撃Short3
 ふむ〜。
 なんかこーゆーんだと自分も書きたくなりますな。
 個人的にきょくせんさんの作品を読ませて頂き、こんだけ書けてても難しいのは重々承知ですが(っていうかショートショート書いたことない(^_^;)。

★DeveloperToolsいんすとーる完了。
 約1GB。インストーラーは15分とか言ってたが、最適化かで行い30分は掛かったんじゃないかと。ドキュメント類が全部英語(当たり前)で泣きそう(;_;) のんびりやります。

2003/2/15(土)

★久しぶりに秋葉。
 秋葉館でG4用メモリを買い。
 で、忘却能力を最大限に発揮して、他の買い物は全て忘れていた(ぉ
 チャロンフォースもカード忘れてカード無しでCPU戦PLAY。最近やってないから段々弱くなっていっている・・・。乱入が2回あるもなんとか撃退。見かけだけ伍長さんさようなら〜。
 で、ラスボスをあと2、3撃で倒せる!って時にまた乱入アリ。泣ける。しかも今度の人は強くて負ける。はぅ〜(;_;)
 帰って来てからメモリ増設、とOSアップデート。

こんなんなりました。

 感慨深いのぉ。
 ほんの10年ちょい前では、この「640MB」が「640KB」だったと言うのに。ああ、あの頃初めてウルティマWの640KB版OPを思い出すのぉ・・・・。(註:PC-98版ウルティマWは640KB以下の時と、640KBの時とでOPが少し違っていた)
 CPUは100倍以上、メモリの容量は1000倍以上になったと言うのに、あれから何が変ったろうか。
 なにか、変れただろうか。

★メモリ増設したら、ヘルプの表示が早くなりました。:-p
 ソート処理かな。

★マリみて・ウァレンティーヌスの贈り物(前編)読了。
 やっぱ面白いです。こーあまあまな世界観ってのは偶に読むと「くっー!!たまらんち!」ってな感じで良さげ。
 舞姫の方も同じだけ時間掛けている筈だけど、文体が古いのかのんびり読むのが合っているのか、まだ途中。舞姫自体はとっくに読み終えているのだけど、同じく収録されている「雁」が結構長くて現在そこ。おもしろい。

2003/2/16(日)

★雨でした。
 TDRは濡れネズミ。ま、夜に上がったので拭いて上げたのだけど。

★体調よくないっす。
 現在は、口の中がかなり荒れ気味。
 ちょっと汚い話なんですが、夜ご飯を食べてから2時間以内に寝てしまった為に寝ている間に胃液が逆流し、翌朝口の中がスタズタになって舌も感覚がマヒした時の様な状態。(註:わらひは胃腸が弱いので物食ってから2時間以内に寝るとこうなります)
 ご飯食べても「甘さ」「辛さ」くらいしか生きている味覚が無く、ざらざらとした違和感だけがあるやうな。この調子が続くとマズイな・・・。

★午後からまったりと。
 白詰草話・最終話を終える。・・・・む〜。やっぱこれまでの選択肢が良くなかったのかなぁ。予想はしてたけどかなり悲話な感じ。・・・・心配していたシナリオに関しては・・・・この選択肢だったからと信じたい。エンディングは尻切れと言うか纏めきれなかったというか。最終話前までの雰囲気がかなり好きだった為にちとイマイチ感が漂う。ま、次PLAYで別のED見れてから判断かな。次は品藤〜(ぉ

★DVDちっちゃな雪使いシュガ(6)を観る。
 お〜。今までの中で一番雰囲気好きかもー。なんかこー、「これぞこの手のアニメの魅せるべき所!」ってな感じで。旧ドイツ衣装のサガらぶり〜♪

★ううう、なんか頭が重い・・・・。
 もう寝よう・・・。

2003/2/17(月)

★なんだか、最近よろしくないです。
 来週に予定していた研修が無しんぐ。
 いや、もう、なんて言うか。
 これ必須の奴じゃなくて、自分から挙手して申し込んだ奴なのね。1月に「Win2kPRO」、で、今度のが「Win2k鯖」だったんですが。本当は前期(半年前)だったのですけど、当時は忙しくて参加出来なくてん。で、今期の奴に組み込んでいてもらっていた筈だったんですが、
 1月。『申し込まれて無いようなんですが』 申し込んだわい。だから日程もスケジュールも聞いた。
 2月。『現在(部内で)3名の申し込みがあるのですが、受けられるのは2名です』。なんやそれ。もう来週だってのに今頃・・・。しかもすぐには決まらない模様・・・・こちらもスケジュールがあるので未確定の未来より、確定された事実が欲しかったので自らあぽーん。後で「やっぱり参加可能です」ってのも十分にありえるがその時にまた都合を付けるのが大変。
 確かに研修は受けたくて(その為に先月からスケジュール調整していた)、でもその為に振り回されるのはゴメンだ。

シャープ、コントラスト比700:1の19型液晶
 おお!さすがと言うべきか。700:1なんて出せるんだぁ。
 実際に見てみたいな。

★また遥か過去から積んでいたDVDで、今日は「アリーテ姫」を観てみる。
 劇場公開作品だが、あまりにも上映館が少なく(たしか全国で2、3館じゃなかったっけ?)わらひも観たこと無かった。んで、DVDぱっけを見かけた時に採取しといたんだが。
 ・・・・。
 感想。
 む〜。評価難しいなぁ・・・・・。雰囲気は大好き。非常に小さな物語なんだが大スクリーンで観るべきだろう。DVD・・・って言うよりはMPEG2化されて大きく画質が損なわれている(と思われる)。CAVのLDレベルで100インチクラスの画面(但し液晶プロジェクタは不可)で観ると結構美術に関しての印象が変るかもなぁ。
 ただ、お話としては言った通り「小さな物語」で、100分と言う時間からすると間延びしている印象を受ける。普通に作れば60分切るな・・・でもそれだとこの雰囲気は出なかったかも・・・・。う〜ん。
 最近の作品と比べると非常に質素。かと言うと最近の作品は「なんでもてんこもり状態で消化不良」なんだけど。そーゆーのに慣れてしまっているから、こう感じてしまうのかな。

2003/2/18(火)

★またもや体調降下気味。
 仕事場でもうがいは欠かしてないし、毎日早めに寝て(比較的)栄養の在るもの食べているつもりなんだけどナー。
 週末までに回復する自信なし(;_;) そん時はすまないっす >対象の方

★ありがとう、ぐりあん。
 忙しい中「カフェメイリッシュ吉祥寺」レポートを上げてくれた事を!
 あるじよべーい
 ・・・メイド服に関してはわらひも同じように思っていたが、そこまでとわ・・・(^_^;
 個人的には秋葉の「CureMaid」が、お店はちと寂しかったけどメイドさんの対応が非常に良くて(メイドのコスプレじゃ無くて、ちゃんとメイドさんしてた)良い印象でした。

★あれ?DVD+R認識しないですか?
 うちのPBはDVD+RWを普通にDVD-RWと認識して読めます(Windowsで書込、ドライブはMP5122E、メディアはRICOH)。+Rは判りませんが・・・・うちのドライブ古いから+R書けないんだよなー。 +Rだけ読めない・・・もしかして板の反射率かな?

2003/2/19(水)

★ぷちぷりユーシィって本当にプリメだったのね。と、おでこちゃん”ユーシィ”を観る今日この頃。

やっぱ+Rだけダメですか。
 ちと調べてみたら反射率は問題無いみたいですね。+Rの反射率は1層DVD-ROMと同じ様なので(つーか、+RWより互換性高い筈なんだよな)。これで-Rが読めないなら・・・と思いDVD-Rを食わせてみる。・・・・当然問題なく再生。
 んじゃ、ドライブは・・・松下のCW-8122・・・・とここまで来てから「OS-Xが問題じゃん」と気付く罠。・・・阿保がわらひは(-_-;

★そういや、PBの名前考えんとなー。
 現在暫定で「Platinum」ってしてるけど・・・・・。ぷらち・・・ぷらねた・・・・ぷらりうむ・・・ぷらんた・・・(←なんか「ぷら」は確定らしい)
 ・・・・「ぷらむ」って事にするかな。「Plum」。・・・・なぜ?

2003/2/20(木)

攻撃元にまで攻め上がりながら防御するDDoS攻撃対策システム
 おおぉ〜。なんかカッコイイなぁ(おぃ

niiさんとこ読んでいて、「そっか、あの2FのATM亡くなったのね〜」って。
 あのビルを出てからもうすぐ1年経つ訳だけど(5月だからまだ早いか)、なんだか「もう一年かぁ」と「まだ1年も経っていない?」とを同時に感じていたり。
 こーゆー時って、「時間」についてちと考えたりするよね。

 ・・・・そっか、チャロン・フォースを始めてもう1年以上経つのか・・・・(←こら)

★現在、毎日葛根湯を飲んでなんとか仕事してまふ。軽めのドリンク剤は毎日の日課。
 葛根湯は薬局行って「葛根湯の砂粒で一番でかい奴」とか言ってかってきて。
 寝る時は・・・・毛布2枚に布団2枚、パジャマ代りのスウェットの下にTシャツ2枚着ていて全く汗をかかないってのはやっぱ変だよな〜・・・・(-_-;

2003/2/21(金)

★今日も絶不調。
 仕事場の上長(派遣先の上長なので、直接的にはお客さん)から「早く帰ると余裕があると思われて、別部署から仕事が飛び込んでくるからある程度は残る様に」といった風な事を所々破けたオブラートに包まれて言われたが、『研修が亡くなったのカー、じゃあ大丈夫だね』と、既に別部署の作成したPGM13本を机上デバッグしているわらひには右から左へ見晴らしの良い耳の中をマッハ1で通過。
 吐いても10秒で溜る痰に嫌気がさしていたので、18時半には問答無用で帰る。

★帰り、本屋に寄ったら、「エマ(2)」「シャーリー」があるじゃにゃぃですか!
 はぅう〜。今日は良い日だよぉ。メイドさんスキーは買うこと。古代魚まっしぐらさんも買うこと(こら)。以上。

★今日の散在:

2003/2/22(土)

★ごめんなさい >ハリー隊長

★またもや体調悪し。
 9時にハリー隊長にごめんなさいTELしてからお昼まで寝る。
 久しぶりのTDRに乗っていて、事故りフロントまわり大破。・・・・・と言う夢を見て落ち込む。やはり布団を荷物として持っていたのがいけなかったのか(理由不明)。

 今日も当然の様に口の中はズタズタに荒れている。
 寝違えたのか首が痛い。・・・・・もしかして、右側に寝返りを鬱と口の中が荒れるのか?・・・・鬱だのぅ。

★ごめんなさい >某先輩
 明日は駄目ぽそうでふ。
 ティアと同時にワンフェスも確かにありますね。立体創っている人の日記とか見ていると面白い・・・。

★今日のお手紙はワッホー!な、おねいさんyajimaさんから。
 『PBの名前はプラナリア(平仮名でも可)がいいと思いまーす。』

 ・・・・プラナリアって何?(汗
 てな訳でWebぐる。どーでもいいけど、最近検索はceek.jpとか良く使います。個人的にはかなり素敵。速度とかデザインとか出力結果とか。
 さて、プラナリア&ミジンコと生物教育の部屋とかを見て。
 プラナリアって・・・・・小さい時から川や幹線水路で見ている、あのヒルって言うかナメクジみたいな奴なんだー。川で踏んづけちゃうとズルって滑るんだよね(^_^;
 ふーむ、あの動物にこう言った「動物としての生命」と言ったお題が在ったとはな。しかし「高校生の感想」の頁読むとどーしても、新井素子さんの「今はもういないわたしへ」を思い出しちゃうな。

 てな訳で、プラナリアは不可です(笑) >yajimaさん
 あの動物はやっぱ、好きではないしー。

2003/2/23(日)

 ごきげんよう ごめんなさい >某先輩

★昨日寝過ぎた為か、いつもより2時間も早く起きる罠。
 ・・・・・そして、寝る罠。

★昼過ぎにはかなり状態が良くなり、ティアに行こうか考えるが、そこまでの元気にはならず近所の商店街に。
 ・・・・エスプレッツ2杯で、マリ見て・ウァレンティーヌスの贈り物(後)を読み終える(爆)
 やっぱ、ええなぁ。それにしても中学生でもなかなか引っかからない様な前編で張られていた伏線に見事に引っかかり、笑ってしまった。しかし祥子さまみたいな完全ステレオなお嬢様がいるのなら一度見てみたいね〜。  さて次は借りている「オリンパス・ペンの挑戦」かな。

★今日は体調良いみたいで、鼻をかんだ回数が昨日の半分から1/3くらいか。しかし血痰は多かったな。今さらどうとも思わないが。

★あ、雪風の2巻が出てる?! (そいや「ぷちぷり」や「まほろ」の新刊DVDも出ているなー)
 ごめんなさい >乱童さん
 1巻返さないと〜。

2003/2/24(月)

★今日の散在:

★月詠は、発見出来ず。
 昼休みに行っても無かったから。本当に今日発売?

★あー、明日からは「特に急いだ作業もないのに」残業しないといけないのかー。あー、こーゆー体制だから駄目なんだよなぁ。わらひも5月までって聞いてたけど、どうやら伸びそう(少なくとも今の某銀行(元F銀行と元D勧業銀行)の内部統合作業は10月まであるらしい・・・・)。
 やれやれ。

2003/2/25(火)

★いつもよりゆっくり仕事したつもりなのに、いつもよりはやく今日分のノルマが終わる罠。
 普通なら、もっと先の事まで作業して後の工程に余裕を持たせるのがセオリーなんですが、ココは早過ぎても遅過ぎても「なぜ当初の工程どうりにならないんだ? 原因と対策を調査して纏めて報告書提出!」となるので大幅に進める事も出来ないんです(現在の工程、予定より−2日。これが口頭で調整出来る限界)。
 だもんで、ショートショートを考える(ぉ
 ふむふむ、おお!! ぴぴぴっとキター!とキーボードに打ち込んで・・・・。
 (よし、導入部完成!!原稿用紙1枚分!)
 ・・・・いきなり駄目じゃん(^_^; ショートショートになってねー。 難しいよー。・

★ところで、やっぱりLUNO(1)と月詠(6)がどこにも無いのですがー。
 もしかしてもう売り切れました・・・?

★羊のうたのフィギュア付きも見た。
 フィギュアは千砂で、大きさのわりには結構良い出来だったが値段がなー。さすがに2千円オーバーってのは既に通常版を買っているから出せないよなー。

2003/2/27(木)

★昨日は色々あって、帰宅が2時で寝たのが3時だったので(そう、どうせ電車通勤してませんよ)、もう寝ます。

ごきげんよう、おねえさま ←この間はこれが言いたかったらしい
 ごめんなさい、某先輩。
 何度もお手数かけます。GWの予定が伸びれば可能性あるんですがね〜・・・・。

LUNO(1)と月詠(6)をGET。
 やっぱ売り切れだった。
 戸越公園の小さいけれど新刊には滅法強い本屋に行ったらあったよ。
 「おにいさま、キレイに撮ってくださいね?」 反則だろこのオビは(笑)
 月夜に数時間単位でのバルブ開放でポートレイトかぁ。・・・・やっぱ出来ないよな(^_^; 思いっきり絞った状態でのポートレイトって成立するんかいな。雰囲気変ればOK?・・・・しかし実際に一度、185で月夜のバルブ撮影はやってみたいですな。

 LUNOは・・・・掲載する本間違えているよなぁ。ガンガンじゃなくてアフタヌーン系統だよな。
 しかしハードカバーの漫画本ってのも久しぶり。なかなか良い出来です。印刷もお金掛かってそうだね〜。
 で、お話は・・・(^_^; また冬目さんらしいと言うか。ヒロインのジータ、いきなり死ぬし。最後もやっぱり・・・だし。 わらひはかなり好きな展開なんだけど。同封(?)のポストカードのイラストがゴスロリ衣装のジータでかなり驚いた。いや、冬目さんとゴシックロリータってどうしても相なれなさそうな気がしたから。そいや、この辺の衣装って、始まりはなんなのだろう・・・? 教えて下さい >偉い人

★今日の散在:

2003/2/28(金)

★もう夜の10時だけど、明日は雨確定らしいので。
 今から大森のララビル2Fセガに行きます。チャロン・フォースの前で僕と握手!!

★ただいま〜。現在午前1時半。
 今日は週末だった為か、非常に多かったっす。22時半から1時まで。
 しかし、同時に久しぶりにチャロンフォース仲間とも会えたり。2ヶ月〜半年ぶりくらい。・・・・ふと思ったのが、その人達の誰の名前も知らない事。 パートナーとして一緒に戦ったり、ゲーム待ちの間に雑談や戦法の相談したり、時には一緒に飯食ったりするのに。
 もともと、わらひはそう言った傾向が強いのだけれど、どうも名前と言うものを「在ったほうが良いけど、無くても特に困らないもの」と捕らえているやうな。
 まぁ、いいんだけど。

★ふむ。
 偉い人にはそれが分からんのです!の情報に由るページを見たり。
 自分でもWeb探索してみると、非常に多彩なパターンを発見出来ますな。ゴスロリの中にもよく判らん区分けがあったり。
 ところでアーミーってのも良く分からなかったり(^_^; ピンクハウス系の様な奴?

キヤノン、D60後継デジタル一眼レフ「EOS 10D」〜マグネシウムボディで実売20万円弱
 む。
 ちょっと気になりますなぁ。す〜さんがNikon系なので当然わらひはNikon以外になるのですが(そーゆー性格なんです(^_^;)やぱしCanonは気になってたのです。G1ユーザーだし。G1のバッテリBP-511がそのまま使えるのもポイントなのよねぇ。BP-511は2つ持ってるし。
 D60やNikonのD100ではダメダメだった外装がマグになったので質感的にはかなり良くなったのではないかと期待。しかしオリンパスもそろそろE-20の後継機出して来そうだよな〜。
 まぁ、どちらにしても今はPB買って金欠状態なので買えないのですが。



「戻る」