12月・・・最後の20代・・・・。

2002/12/1(日)

★まだ生きてます。

★2週間ぶりの休日。

 でも、外は雨。

 ・・・・・みゅ〜・・・・。

★寒い。

★いや、別に懐がって訳では。

 ・・・あるけど。

★限りなく昼に近い朝に起床。
 部屋の中には米の備蓄も無くなっていたのでしょうがなく外出。
 しゃみゅい。
 久しぶりのケンタでウマー!と堪能してから、ちと近所の携帯を扱っている電気屋さんとか覗いてみる。・・・・・やっぱPHSはないのぅ。秋葉とかまで出んと駄目か?
 本屋で今月の散歩の達人と、藍より青し(10)を購入。
 ・・・ふたつのスピカ(3)と恋風(2)が見当たらんのぉ。あと姉弟ライフ(2)も。
 DVDとか沢山買わなきゃいかん物があるけど秋葉まで出る気がおきん。

★帰って来てから溜っているDVDとか見始めるも30分で観る気も無くなる。
 年賀状とか部屋の片づけとかDVDとか本とかやらなきゃいけないことはたくさんあるけどやるきがおきない(←感じへんかんもめんどくさくなってきたようだ

★買ってから半年以上頬って置いたサクラムックの白詰草話インフォメーションブックを封開く。
 壁紙やデモムービーを堪能した後に「白詰草話(体験版)」を実行。

 ・・・・・・。
 ・・・・・・・・・・。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 キター!!!!
 この体験版、本編の第一話が遊べるのですが(本編は10数話から構成)、いやそんな事じゃなくて。
 演出が。
 特にこのFFD(Floating Frame Director)ってsystemがツボなんですよ。
 ゲームとしてはいくつかある選択肢のなかから行動を選択していくADVなんですが、
 これ・・・・・この間隔は実際にやってみないと判らないだろうな。
 いわゆる一枚絵+キャラの立ち絵+メッセージウィンドウの形式じゃなくて、漫画みたいなコマ割り・・・って言うのが近いのかな。あ、昔PSで出ていた「クリックの日」って奴が見かけは近い。あれの正常進化版って感じかな。
 つまり画面内に漫画のコマの様にキャラ(とは限らないが)の絵と台詞の吹き出しが出る。何処にでも絵が出て何処にでも台詞が出てしかも動き回る。
 台詞の出る位置は先読みしてあり(つまりユーザーの視線の動きを考えてある)、『コマ割りの上手い漫画の様に』読める。この手の吹き出し形式って、ユーザーが読む順番を間違える様だとアウトだからね。
 で、で、で。
 systemデザインがすごくこだわってる。本当に細かい所までこだわっていて、おそらくこれは要求仕様を満たす為にこの形式になったんだろいうけど、絶対にこのsystemの元はADV用じゃなくてシューティング用かアクション用だとわらひは見るね。そして使いやすい。インターフェースは正直デザインから入っていると思うけど、十分に合格点だと思う。視覚的にもよく出来ている。
 このソフトはハッキリ言って重いです。うちの500MHzマシンでなんとか標準速度で動いているって感じ。でも近年、無駄にリソースを消費するソフトが多い中、『ここまで凝だわると500MHzくらい要るよね』と思える出来。
 背景、コマ、吹出しの重ね合わせと出現のタイミングと移動速度、透過&影効果から考えるとスプライトエンジン乗っけてないか?

 他だと台詞のリアルタイムアンチエイリアスとか、15〜60fpsまでのフレームレートの設定(^_^;、ゲーム速度(←これも0.5倍から16倍で指定可能)と独立したスキップ速度の指定。
 system起動時のシステム診断は真面なsystemならある程度常識だと思うけど、ちゃんとCPU、メモリ、OS、直Xのバージョンなどを表示してくれるのは嬉しい。あとWindow動作の時にはフォーカスが他のソフトに移動した時の動作設定(systemを一時停止するとかBGMをミュートするとか)まで指定可能。Windowsのスクリーンセイバー/サスペンド抑止とか、一部のサウンドカードの為にノイズ対策機能とか・・・・。
 個人的には総合的にかなり高いレベルだと思う。
 グラフィックとシナリオ動かすスクリプトしか存在しないんじゃ無いかと思えるDVDゲームでもなんとか可能なゲームが多い中、「PCじゃないと存在出来ないゲーム」ってのに久々に会ったよ。
 あとグラフィックデザイン。
 思わず「デザインはシンプルが良い、って言うけどあれは『シンプルな物を組み合わせた物』の事だよなぁ、と今さら思い知らされた感じ。つまり複雑なんだけど、複雑に見えずに素直に受けとめられる。だからちょっとした所にも実は凄い労力が掛かっていて、だけどだから違和感なく抵抗感なく圧力を感じずに普通に・・・・ああああ無駄無駄。もう止め。ひと目見りゃわかるんだから。
 ・・・・・こーゆーセンスってどうやって身に付けるんだろうね?
 シナリオやBGM、その他についてはある程度PLAYしてから。

 で、製品版をインストールしようとしたら(そう!体験版はインストールの必要が無かった。CD上から直接実行! これだけの物が・・・・正直クラクラした)、「1GBの空き領域」が必要だそうな・・・・。空きを作らなくては。

2002/12/2(月)

★白詰草話、製品版インストール。
 第一話「少女計画」第ニ話「やわらかい闇」をPLAY。
 各話は30〜40分。毎回OPおよびEDがあり、アイキャッチも入る。その為ゲームと言うよりはアニメのテンポ。
 尚、CDキーは無くインストールすればCD無しで機動する。

 タイトル画面は一枚絵なれど凝りまくり。BGMとの相性が抜群で、ここでしばらくBGMを聴きながらボーっとタイトルを眺めていた。飽きないんだな。
 ゲームスタート。
 「START」をクリックした時の感覚が視覚・聴覚的にも心地よい。こう言った本来重視されるべき所で(タイトル画面では普通、押下する項目は片手で足りる数だ。つまり誰もが自分の入力した動作に対する反応を視覚・聴覚で非常に短い時間単位で観察している)ちゃんとやってるな、って作品は殆どない。
 グラフィックは絵画調。
 いわゆるCGっぽさはかなり希薄で、不透明水彩でガシガシ塗って行った感じ。非常に仕上げが荒い部分もあるので好き嫌いはあると思うが作品に対してのイメージとしては良く合っていると思う。世界観構築の役としては十分。
 BGMは雰囲気重視。やや自己主張あり。単体で聴ける。
 BGMに徹するタイプではないが、グラフィックのクセの強さを考えればこれくらいがいいのかも。パッケージにはオリジナルサウンドトラックCDが付いているので早速聞いてみよう。あとCDケースが透明プラなので壁紙などからインナーを作ろうかな。
 お話に対してはまだ保留。
 2話までではまだ導入部。あとこの作品は最近の流行に反して登場人物の声が入ってないのだが、これは正しい。基本的にグラフィックも音楽も想像する様に向けてあり、作品のテンポはアニメ仕立てなのに台詞は吹き出しで。声でBGMの雰囲気が破壊される事もなく。漫画とアニメの中間、と言うのは簡単だがインターフェースを考えるとやはりゲームなのだろうし空想して楽しむのはその本質なんだろう。
 デザイン優先で作成されたインターフェースは触っていると若干もうちょっと、ってな所もあるが特に問題になるほどでは無い。それより視覚的・聴覚的効果の方が大きいかな。

★なんだかベタ褒めの様になっているが、実際その通りだと思う。
 他の作品らと一線を画しているのが、この作品自体がとてもシステムマチックに構築されている事。まだ最後まで行った訳では無いのではっきりと言えないがバランスを崩さない様に最後まで統一された雰囲気・操作感・感覚があるんじゃないかな。
 ただ、この策品のクオリティを維持するのは・・・・難しいと思う。どう考えても世間に氾濫しているお気楽極楽スクリプトADV系と比べると数倍の手間と時間が掛る。それも形を作るまでではなく、一旦作り上げた後のバランス・微調整にものすごく時間を掛けている筈。絵のタイミング合わせなら1/60秒単位でしょうし有機的動作のスクロールが絡む所なんか・・・・経験とカンで勝負?(^_^; これは・・・・仕事ってだけでは出来ないでしょう・・・・。

2002/12/3(火)

★最近、東風さんトコが繋がらないけど? どないしたんです?

日記界 2002年流行語大賞ケテーイ投票所
 わらひは「か、勝つぞっ」「ないむね」「♪まぁそーれはおいといて〜」に投票。
 ちなみに「か、勝つぞっ」はこちらから。今年初めから優勝候補の一角として注目されていたのですが、やはり強い!!(笑)

★今日の白詰日記。
 タイトル画面を眺めていると、音楽、及び画面から受ける印象が似ているのかPSのデュープリズムのタイトルを思い浮かべる。ピアノ・ストリングスで回転するギアがモチーフの画面。どこか哀愁と言うか憂いを感じる調べ。
 で、第三話「ゲーム」。
 ようやく主要な登場人物が登場し終え、活動し始めたのかな?
 ここで初めての戦闘殺陣が入って来たけどこれはなかなか面白い表現だ。なぜか子供たちを集めて街頭でおっちゃんが行う紙芝居を思い出した。当然、動きが拙いからでは無く、その話の組み立てと絵自体は動かなくともおっちゃんの迫真の演出に動きを感じてしまう所あたりにだ。
 単調にならない様に工夫もこらされている。ちゃんと知っている人がコンテ(?)切ってるな、と言うのが判る。うむ、古本屋の爺さんが良い。

 実はAquaにもインストールしてみた。
 仕事帰りの電車の中、座席に座れたので遊んでみた(当然音はoff)のだが、画面がいわゆる普通のゲームっぽく無いので隣の人の反応が面白かった(←またそんなんばっかり見る)。
 音が出ていなくても基本は漫画形式なので違和感や不足感が無い。オートスキップでゲーム実行速度を×1倍にしておけばマウスカーソルは画面外に置きっぱなしにしておけるので完全に読む方に集中出来る。家で一度通ったルート以外を補完する意味でも座れたら続けてみよう。
 ただ、液晶画面では凝りまくったしかし目立たない画面エフェクトや小さな動作が非常に見えにくくなる。液晶はまだまだだな、と思うことしかり。

2002/12/4(水)

★眠いので、みじかく。
 東風さんのサイトはサーバー移管作業が以下略な状態で以下略だったらしいので(←全然判りません)このあたりでひっそりと仮営業している模様です。・・・・・・・御愁傷様でした・・・・。涙無くしてはカタレナイ・・・・。

★今日の白詰にっき。
 4話「雨歌」 ほんわか〜・・・・。雨はわらひも好き。な筈なんだけどね・・・。
 やっぱ古本屋の爺さんナイス!!こんな爺さんになりたいぞい。(←無理)
 こう、シナリオがその話のテーマに添って展開されていくのってとても気持ち良いです。まる。
 電車の中で1話目が終了。 ふふふ、隣の客が気になってる気になってる(笑)

2002/12/5(木)

★ないむね〜・・・・って訳じゃないけど、お仕事がやる気削ぐ様な事ばかりでふに〜なのです。 なんで総合テストも大詰めの今になって「普通にコーディングして、普通に単体テストして普通に検証していたのですが、一つ問題があったのです。実は・・・ココの仕様が違っていて、この50stepのロジックは滅茶複雑でユーザー部門の了承も得ていない本当は1Kstepオーバーのロジックだったのです」 ←・・・・いやそんな感じ。
 総合テストもほぼ終わりに近づきつつあるのにユーザーから業務仕様をヒアリングしつつ新規モジュール用の仕様を今頃作成しているわらひ。本当に17日までにコーディングしてテストして総合テストに組み込んで検証して納品用仕様書とか書けるのか? おsれどころかこのモジュール組み込むプログラムが・・・・。
 18日からは某銀行のデータ移管作業・・・・って、はぁ。
 統合した某とか某とか某とかのデータ統合なのですね? 5月まで、って事はゴールデンウィークはもう無い決定ですね? ・・・・・失敗したら新聞沙汰ですね・・・・(←コラ)

★今日の白詰日記。
 どうでもいいですが、今アパートの前で水道管工事やってるみたいで非常に五月蝿いです。寝れんぞ。
 第5話「兵の理」
 4話が”ひとやすみ”的な雰囲気だったので、当然5話は激しく展開するとは思っていましたが、いやー。情報の展開が早いです。バトります。圧倒的です。ハイ。
 これ、ちゃんと物語として展開していってるのが何気にすごいよな。ヒロイン(?)の品藤が何気に人間っぽい所を見せて(←たぶん違う)好感度少しUPしたり。そうそう、個人が複雑になっていく奴って以外と少ないんだよね。設定や人間関係が複雑な奴は多いけど。
 ところで荒山さん、あなたがバランス オブ パワーを崩壊させているんじゃ?(笑)

2002/12/6(金)

★(今頃かもしれんが)複線ドリフトとか。

★すまん、明日も仕事。今日はこれで落ちる。
 ・・・・今日は「白詰」やってないな、思っているそこの貴方! ちゃうねん。電車の中で2話目終了(ぉ  ・・・・隣に女性がいる時にちょっちHなシーン(シャワーシーン)が来る罠(爆)

★安かったので買っておいたシャウエッセン(2袋で\498-)の賞味期限がとっくに切れていた。しょぼん。

2002/12/7(土)

★そろそろみたいですね、わしらきさんとこ
 男の子か、女の子か。
 ・・・・・それ以外ってあによ(^_^;

★今日も朝から以下略。
 頼むからゆーざーさんよぉ。ちっとは学習してくれよぉ。

★で、結局明日も以下略に。
 もう、やばいです。
 いやニセではなくて。ニセもだけど(ぉ

 まだ帰省の切符も取れてないし、年賀状を描く環境も無い。TDRも2週間乗ってないのでそろそろバッテリーが死ぬ頃だし雨ばっかでチェーンも錆始めるよな・・・。Aquaの液晶に縦線3本が走り始めたのでこれも今月中に修理に出さないと!(買ったのが去年の12月末なので)
 本当にどうしよっかなぁ。
 ・・・・携帯、じゃなくてH”も買いに行けないでいる。で、行けないでいると買う意欲が減少してきているのを自覚する。ほら、道具として必要だな、とは思っていても感情的には別に欲しくないし。

★今日の白詰日記。
 第6話「いつもそこにあるもの」
 主人公君の乗っている車がジャガーのXJって辺りで「センスいいな」と思うか「貴様が乗るにはまだ早い!若造め」と思うかで想いの入り方かな、と思う今日この頃。
 4話と同じようなほんわかな雰囲気の話。
 う〜ん、ドラマしてるなぁ。
 「本当に良い物は変える必要がない」
 「本当に好きならば比べる事は無意味なのだ」
 そうだね。でも本当に良いもの、ずっと好きでいられる物を見つける事が、皆出来ないんだよ。

 自分自身以外は「環境」って考え方は説得力はある。運命って物があるのなら、その運命は自分自身が作り出している。自分に対する責任は全て自分に掛かって来て然るべき。・・・・ん、確かにちょっと寂しいかも。

2002/12/8(日)

★今日も朝からニセで以下略。
 多少、早く帰宅したけど溜った洗濯物を片づけるといつもの時間。
 ・・・・今週が山場ですか?
 それどころか、21〜23は移行のリハーサルで30〜4日が本番移行期間?
 ・・・・・もちろん、18日までのわらひは関係ないですよね! 契約切れてますよね! 何があっても行かないですからね!!

★実家方面の友人からTELとかMailとか来る。
 中学の同窓会を1月2日に行うとの事。 いや、わらひは参加しないんですが(決定事項)。
 わらひは高校を卒業してから今まで、小・中・高校と同窓会のお誘いは全て断っている。
 ・・・・・・まぁ、理由は知っている人は知っている、って事で。
 実際行けないですし〜。

★私信1:
 あ、某先輩、え〜15日がドルパ? ・・・・完全に知らなんだ。つーか、行くの無理です。たとえ休みなら死ぬまで寝てます。あ、でも借金返さないとなぁ・・・。

 私信2:
 きょくせんさん、届いてたんですね、あー良かった(^_^; 割れてないかと心配だったので。
 お酒なんでも良いですよ〜。お気づかいなく。冷酒でもなんでも全然OKっす。

 私信3:
 わしらき、気を揉んでるねぇ(^_^; 名前はもう決めているのかな? 生まれてから何万回と呼ばれる名前。母音が性格付けに大きく関係あるらしいぞ〜。(って言っても詮無いけどナ)

2002/12/11(水)

★なんか色々死んでたらしい。 ←他人事

★あまりと言えばあまりな状態なのでストレス過度累積だった。
 なんで、いきなし中古ポリタンクを買おうと思い立ったが、む〜。あ、model185〜(これ)

 ポリタンク xor model185 (え?)

 いやいや、マテ。

 GBA・TVチューナー && 逆転裁判2 (は?)

 これでパスタ茹でる時も安心だね!!

 ・・・・いや、その前に

 Aqua液晶修理 || 借金返済 || クリーニング物取りに行けない || 帰省の切符は? || って言うか仕事どうよ? || とりあえず今週土日も出

 でわでわ、えんい〜

2002/12/12(木)

★今日は、今月初めての定時退勤。
 ・・・・。
 ・・・・・・・言いたくないけどよぉ。
 某ユーザーさん。今日は忘年会があるから仕事は17:30迄ってどうなんですか? 他にも理由はあるけどそれが原因で、今週の土日出勤になるってどうよ? わらひの勘違いじゃかったら現在は総合テストの追い込みじゃないのですか? 早くしろって急かしているのは何処の誰でしょう?
 でも17:30に皆帰って行くのですね。 
 ・・・・・・平和だなぁ。

★てな訳で、早く帰って来たので久しぶりにTDRを出す。
 チョークを引き、キック一発てエンジン始動!! よしよし、いい感じだ。
 しばらく暖気した後、雪谷大塚の酒屋に買い出しに。ここでサッポロクラシックが普通に売ってありちょっとびっくり。
 を〜!! 久々のTDR、寒くてエンジン良く回る!! この6000から伸び上がるエキゾーストが!! 麻薬だよな、これ。通常は五月蝿い筈の吸気音までもが甲高い排気音をブーストするみたいに気持ち良い響き。思わず回し過ぎて車の横にツッコミを入れそうになったりして(おぃ)

★近所のラーメン屋でチャンポンを食べている時にTVでNHKを見て目茶苦茶驚く。
 遺伝子治療の話だったのだが、そこに出て来た人が・・・・・い、以前の職場に居た某さん?! いや、本当に某さんだよな?! 間違いないよな?!
 ・・・・・・・・・・。
 ・・・・・・・。
 そうなのか・・・・。その気持ちは親で無いと解らないのだと想う。わらひには何も言えない。ただ、頑張ってください。そんな無責任な事・・・・。

2002/12/13(金)

★日付変更線を越えて帰って来たが、あと8時間後にはまた仕事をしているとゆーのが辛いので寝ます。

2002/12/14(土)

★今日も朝から以下略。 ・・・・・飽きたよ〜(;_;)

まだみたいですな・・・・。 >わしらき2世
 わらひは男の子に一票。・・・・・・・・で、女の子に2票(え?)

★今日は何の話を書こうかと考えていて(日記みたいなもの(わらひのは雑記だが)書いてると結構ネタを探してしまう物なのです)、ポリタンク(※1)の事を書こうと思っていたが、現在鬱に入ったのでヤメ。

 この間、久々に(安い)ワイン(フランス・Anjouの白。名前は知らん)を買って来たので開封したのだが・・・・・コルク抜く時に今までで最悪の失敗をやってしまい、鬱に突入・・・・。スクリューがななめに入っていたのに気がつかず、抜く時に瓶の口の部分を引っかき・・・・欠けさせてしまた・・・・。はぅ。水面に浮くガラスの粉・・・・(;_;) 誰かわらひを殺して〜・・・いや、やっぱやだ。

 ※1:ポリタンク/ポリス・タンクZの略。対戦格闘ゲーム「わくわく7」に登場。対戦時は必ずハラハラアタックを出すことが義務付けられている・・・・・のとは関係ない。

2002/12/15(日)

★朝から頭痛が痛い。風邪みたい。

★で、やっぱり以下略。なんでここは空調入らないの? はじめての室内でマフラーして仕事。

★仕事から帰って来ても頭痛が引かないので21:30に風邪薬(1,5倍増し)をポカリで飲んでシャットダウン。

2002/12/16(月)

★遅くなったけど、わしらき、無事おめでと〜!!
 九州男児かぁ、うむうむ。よかよか。

★で、今日も以下略。

★既に今日が月曜だろうが金曜だろうが関係無い生活になって、しかし契約は明後日18日までそしたら笑い顔で(一瞬だろうとも)「てめぇらのクサレ酢イカの考えにはなんぴとたりとも俺の前を走らせねぇぜ!」と頑張ってきた今日この頃。 (←日本語話せよ)

 ほら。

 ほら、やっぱり。

 「24日まで」に更新されたよ。

 これで21〜23は出勤ケテーイ。 わぁーい、やったー。さいこぉだねぇ。 よーし、わらひ、ばりばりがんばっちゃぅぞぉぉぉぉ。

 ・・・・・・22日はなんとかしたい。 駄目だったらスマン >約束した方々

★が、しかし。
 まだ最悪のパターンって奴が残されていまして。

 24日迄、って事は、今年新しい所は実質1週間しか居られない訳ですね〜。
 それで1週間より長い休みに入っちゃうんですよ。
 ・・・・って事は

 『一週間後すぐに長期休みなら、覚えた事忘れちゃうかも知れないねぇ』
 『それならば、どうせ一週間の違いだし、来年1月からでどうだろう』
 『それなら、12月中はこちらでと、言う事で』

 で。
 もしそうなったなら。
 今のプロジェクトって、現行から新システムへの切替移行期間が12月末から1月頭迄を予定しているんですよ。

 ・・・・・・・・・・・。
 通常の休みは月休2日ですか?
 正月出勤で冬休みありませんか?
 GWもありません、ケテーイですか?

2002/12/17(火)

★日記書きなら、とりあえず読んでおこう由唯さんの日記からスラッシュドット経由でろじぱらは他人の日記をパクったのか?

 ・・・・こーゆーのを読むとカルマの研究に入っていったノヴァ教授の気持ちが少しだけ解るような気がする?(←違う)
 そしてエンピツ、偉い。
 周りでも日記書きにエンピツを使っている人は多いのだが、わらひ的にも評価は良い。(←偉そう)

日本HP、Fire GL 9000搭載のハイエンドノートPC
 結局、実用本位なPCを作ろうとするとメーカですらWindows2000になる、と。
 XPが選択肢の中にも無いくらい駄目って事をメーカも解ってんだね、と思った冬の夜。 ・・・・・なつの朝、あきの午後、ふゆの夜、はるの宵♪(slowly:遊佐未森) ←好き ←関係ないじゃん(ぉ

★あと一週間切りました。
 最後を大事に生きてるか!? と言われると「や、駄目」と応えるしか無いんだけど。

 そんな訳であと一週間。

IEの世界シェアが95%に
 ・・・・・・馬鹿ばっか。(ぉぃ)

2002/12/18(水)

★とりあえず、出るもんは出たらしいが去年よりも少なくて、うぐぅ。

★niiさんの言う通り、個人でもシュレッダーは必要だと感じた今日この頃。 ←なにかあったらしい

『Triumphal records LIVE CHANNEL』
 P2P じっけん配信。
 非常に面白そうだ。
 が、うちはAirH”で32kなのでパス。 ちょっとだけDSLにしたい風味。
 あとファイヤーウォールの設定弄るのも面倒だしー。 ←繋ぐ場合はちゃんとポートを空けましょう

★バイクの任意保険更新。
 今年から50%off。初年度の時の鬼の様な価格からは信じられないのー。

★現在、今年最後の散在をけいかくちゅう。
 今年は、まだPCを一台も買ってないねん(←M.Jは?)。 あれはまだ未完成だから一台分買った事にはならないのです。 ←さっさと組めよ
 てな訳で現在考えているのは

★あ、yajimaさんlink張り替えやした〜。・・・・災難でしたね(^_^;

2002/12/19(木)

★ないむねー!!

★22日、仕事確定。
 そんな訳なんでわらひは参加出来ません。 >関係者各位
 ぐっすんおよよ

★つーか、今週の仕事もあと4日って辛ひ・・・・(;_;) 休めるのは28日かぁ?
 そんな訳で代って下さい >宮田さん(Mailありがとさんです)

2002/12/20(金)

★今日は会社の忘年会。

 ・・・・・・もちろん、そんなの関係無く仕事する日々。
 本当に最近唯一の楽しみは、お昼をいい感じのパスタ屋で食べた後の一杯の珈琲。この時だけはぼーっとしていられる・・・・・。

★帰って来てから、ちょっと小腹空いたなぁ、と思っていた所に

 『やきいぃもぉ〜♪ ぃしぃ〜〜やぁ〜〜きぃ〜い〜〜ぃも! おぃも!』

 の声。
 お、久々に食べるかなぁ、と思ったその後数秒で。
 (声がもの凄い勢いで近づいてきながら)いぃぃ〜しぃ〜〜やぁ〜(この辺でアパートの前を過ぎる)きぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぃい〜もぉ〜〜〜(ドップラー効果を残しつつ消えて行く声)・・・・』

 思わず「誰も食べたことの無い幻の屋台」とか「音速の夜鳴きそば」なんてフレーズが頭の中を霞めたよ(笑)
 どう考えても時速50kmくらいで駆け抜けて行く石焼きイモ屋は商売にならない様な気がする今日この頃。(ぉ

★実はしばらくお酒飲んで無かったんですよ。
 いや、全く飲んでいない、って訳では無くて、でも今週は全く飲んでいなかったんです。ストックが無かったから。でも酒屋が開いている時間に帰って来れないから。
 で、今日はちこっと早く帰って来れたので贔屓の酒屋「アサヒヤ酒店」に行く。
 ここで七面鳥のバーボンと純米酒を購入。
 早速帰ってから七面鳥を抜栓。 バーボンを呑むのは1ヶ月ぶり。

 金属製の封印を切り、コルクキャップを抜く。「シュポン!」 ゾクッ
 ショットグラスに琥珀色の液体を注ぐ。「トクッ!トクッ!トクッ!・・・・」 ゾクゾク!!

 なんつー快感。 この初めての抜栓の時だけ聴ける音色の刺激的な事!!
 差し出した指を、猫に甘咬みされた時に背筋に走る電流の様な。 無条件に降伏するって奴?
 そしてグラスから口内へ、さらに喉へと流れた時の焼ける様な感覚!!
 くぁ〜!!!!
 そうそう、コレコレ! って感じ

 今日は、よく眠れそうだ。

★22日は、本当にスマンす。 >例の方々
 久々、氷川(呑んべえ化計画)さんや東風(PH解禁で暴走(笑))さんの顔見れると思ってたのにねぇ。
 ハリー隊長、Mail送ったんだけど届いてまふ? (アドレスが古い様な気がしないまでもないまでもない)

2002/12/22(日らしい)

★祝!! 某プロジェクト未完!!(え?)
 さよなら某ユーサー!! さよなら人形町!! 二度とこの場所に来ない事を切に願わん!!!!

 てな訳で明日は休みなのです!! 休み! 休み!! 休み!!!
 本当に只今 なちゅらるハイ!! 大丈夫まだ検証は終わっていないのぉ!! (はぁ?)

 つまりだ、要約するとこんな感じだ。
 ・まだ某プロジェクトは完了していない → 後輩が有馬記念が2万スル → 某ユーザの横暴により明日は休み → 夜間JOBにつっこんどけ! → まだ検証終わってないんですけど → やっぱり明日は休み → わらひは24日から五反田 → さよならジュピターさよなら△また来て死角

 となる。(つっこみ却下)
 この数ヶ月、一緒に仕事をしてきたメンバーとも今日でお別れだった。
 しかしさよならを直前(仕事場を出て別れる寸前)にいつもの「お疲れさまでした〜」から「それじゃぁ、またいつか会う日まで」に換えただけで驚いていたので彼らも忘れていた様だ。 「勤務表〜」 「あ、後で連絡します(^_^;)」 ←コラ

 歓迎会も送別会も無い出会いとさよなら。 暖かいのも好きだが、わらひはこれも好きである。
 24日からはまた全く知らない人達と仕事をして行く。

2002/12/23(月)

★AM4:00までTEL。
 久しぶりに長電話。
 それからシャットダウンして、午前10時過ぎに再起動。

★きょくせんさん、お酒届きました!!
 こんなに沢山だとわ思わなかった・・・・(^_^; ありがとう!なにかお返ししないとなぁ。
 飛脚は相変わらず馬鹿でした。18:00以降に配達してくれ、ってTELで言ったのに13;55で不在通知が来てるし。
 もういちど宅配センターにTELしたら10分後には届いたという。
 お酒のレビューは明日。

★で、午後から1ヶ月ぶりのチャロン・フォース!!!
 うぉ〜! 下手になっているだろうとは思っていたけど、予想より遥かに下手いなってた。ヤガランテまでが遠い・・・・。
 1時間半のリハビリ。まだまだ。

★その後はやはり1ヶ月ぶりのケンタ・チキン。 (←好きなんです)
 珈琲でなく、コーラMサイズで頂く。 ウマー!!

★で、帰省の切符取り。
 29日のさくら号で寝台GET!!

★で、秋葉。
 TDRが嬉しい。錆び取りせんとなぁ。
 本とかDVDとかこうにゅう。

★ヨドむ。(←ヨドバシに寄る、の意味らしい。2ch用語?)
 ポリタンクは売り切れ。液晶ディスプレイもあまり良くないなぁ。
 model185が15万で展示。
 で、とうとうPHSを購入
 周りのオススメ系統が(やはり)無かったので、折角だから思いっきり時代を逆行してみました(ぉ

★夜は呑みのお誘いがあったので例に依って石川町。

 明日から新しい仕事場だてのに大丈夫か? 大丈夫だ。きっと。自分を信じて〜! (←信じるなよ(C)あずまんが)

 よーし、今日の散在リストだぁ。

 未読ばっかり・・・・。これでもCDは一枚も買ってないし、他にも買うの諦めたの沢山あったのだが・・・。その前に購入した「七人の侍」DVD、いつ見ようかなぁ・・・・(3時間作品なんで)

2002/12/24(火)

★遂に来てしまった。
 信じられる? わらひは未だに信じられないよ。

 本当、小さい頃に自分はこの都市になるまで生きているとは思わなかったもんなぁ(笑)

 てな訳で。
 四捨五入しなくても大台に乗ってしまった・・・・。

★今日から新しい仕事場。
 今までの仕事関係をリセットして、新しい環境。新しい職場・新しいプロジェクト・新しいメンバー。
 直接的に知っている人が誰もいない、ってのはなかなかスリリングで面白い。
 で、何をするのかな? って打合せを行った時に色々と情報の行き違いがあったらしくて

 『で、今回はUNIX上で開発支援ツールの作成を行ってもらいたいのだが、シェルで1.5kくらいを』
 「出来ません。自分は業務でUNIXの経験が無いです。これは面接の時にも以下略ですが、今からシェルを勉強しても業務に耐えられるモノが作れるかは以下略」
 『なぬ〜!?』
 てな感じで、出勤1時間にしてクビの危機!(笑) ←笑い事じゃありません
 そんな訳でいきなり予定見直しらしい。 わらひの明日はどっちだ!?
 昼休みに本屋にUNIX本を買い出し(そう!今度は仕事場のすぐ近くに付近で一番大きな本屋があるのだ!)。
 開発環境は、ちと遠くにあるUNIXサーバーへロータス製品経由でwin2k上でX端末エミュレーション。開発のツールはSEWB3。・・・・すっげぇ懐かしい響き(^_^; ホストのいーぐる2とほぼ同じと思えば間違いない。
 で、さすが銀行系、パスワード3回間違いでPCがクラッシュする仕様になっている(^_^; 自分のPCの持ち込み、FDの使用も禁止されている徹底ぶり。うみゅ。

 最初はやはり覚える事が多いので大変。人の顔覚えるのが苦手なのでそっち方面デモ苦労しそう。このオフィス80人くらいいるし〜。

 やっぱりH社らしく(はい、今回もH社が絡んでいるんです)「席がありません足りません」
 幸い、最近は風邪で休んでいる人が多く、その席を使用・・・・今年中は席無しの流浪の民らしい。

★今年最後の大きな散在になる・・・・のかな? model185を(す〜さん経由で)注文。
 ぎりぎり今年中に納品できるかも? らしい。
 期待大。

★今日のお酒は、黒龍酒造株式会社から「吟醸生酒 真名川」

黒龍 真名川

 きょくせんさんから頂いたお酒。
 ちなみに瓶6本。本当にありがとうございます!

 さて、このお酒は「要冷蔵」で、わざわざクール宅急便で送って頂ました(重ねてきょくせんさん、ありがとう)。
 純米では無いのですが、6〜8度と呑む温度を思いっきり固定している為に、蔵の意図した味が頂ける。
 香りはフルーティーですがそれほど強く無く、飲み口は最初に日本酒らしいグッとした力強さを感じるけど、その後スッと静かに引いていく。いわゆるキレの良さは特筆出来る。
 ・・・・やばいってコレ(^_^;
 1杯飲んでから「少し」時間を置くと全く飲んでない風味を感じる。飲んだ瞬間はに日本酒らしい力がぐっと出てくるので「お!」っとなるのだが、それから数十秒もするとまるで素面の時の様に口の中がスッキリしている・・・・・つまりまた呑む気にさせるんだよぉ(^_^;
 危険度A指定。

★今日の散在:

2002/12/25(水)

★ごめん、突かれた。寝る。 ←ヨコハマ買い出し紀行(1)DVD見てよほどショックだったらしい。

2002/12/26(木)

★ほんの数日前、『二度とこの場所に来ない事を切に願わん!!!!』 と、言っていました。

叶いませんでした。

 ・・・・やはり祈る時にメテオストライクを唱えなかったのが駄目だったのだろうか。

 そんな訳で、今日は18:00から人形町。
 ・・・・・・・バグ潰し切れなかった・・・・・。(←現在進行形・・・・)

★そんな訳で。
 明日の赤かぶ忘年会。
 ・・・・・・・・・。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・駄目かも。 ・・・・・・・・もう、やだよ〜(T_T)

★DVD新シリーズ「ヨコハマ買い出し紀行(1)」
 原作のファンだし、旧シリーズのOVAもなかなか良かったと思っていただけに、かなりショックでした。
 キャラデザとかコンテとか、別にどれかが飛び抜けて悪い訳ではない。

全体的にそつなく悪い。

 褒めるべき所が見当たらない、って事。
 背景美術は平均以上だけど、キャラとの重ね合わせが良くなく(キャラの色指定がオカシイ)浮いている印象、音楽はゴンチチさんじゃ無くて妙に薄い。動きが悪い。もともと「ヨコハマ」はそんなに動く話じゃないけど、無駄が多いのに肝心な部分が駄目、って言うか。ああ、脚本が駄目かもな。アルファさんの声を当てているへきるも下手に聞こえる。いや、へきるが以下略なのは昔からなのだけど(ぉぃ)、個人的には巷で聞かれるほど合ってない訳では無いと思っている。

 閑話休題。

 冒頭で、アルファさんとココネがスクーターで走っているシーンがある。
 ここで、二人のスクーターの音がほとんど同じなのはなぜだろうか。アルファさんのはガソリンエンジンだが、ココネは電動の筈なのに。後で出てくる軽トラの方がよほど電動っぽい音をしている。あと、ここでのアルファさんの服がひどい。白指定した奴一歩前へ出ろ。

 小物がくどい。
 たとえば空を飛ぶトンボがやたら多いとか、出てこない筈のナイの軽飛行機とか。ガソリンスタンドの設定は凝っているけど、それに意味は無い様だ(死) 

 媚びた絵作りをしている。
 一番嫌いな理由がコレ。
 もっとも「ヨコハマ」に似合わない。カット割りやシチュエーションに妙に(特に男の)気を引こうとしている様な雰囲気。正直言ってアルファさん自身の「萌え」を出そうとしている。この作品(原作)がなぜ静かに人気あるのか考えろってんだ。仮にわらひが原作者だったなら泣くぞコレ。
 ・・・・・・もしかして、原作のイメージをそれなりにちゃんと再現していた旧シリーズが販売良くなかったから、新シリーズでは路線転換したのだろうか? ・・・・・・そんなのが目的なら最初から「ヨコハマ」を買いはしないってーの。

★とりあえず、旧シリーズのDVDを買ってこよう。 ←今回の結論
 以前はLDで買ってたんだけど、今はあげちゃって無いので。やっぱ廉価版手に入らなかったのが痛いなぁ。

2002/12/27(金)

★一年ぶりの串揚げ屋「赤かぶ」
 一年ぶりに会った人や、初めて会った人。
 いつも会っている人がいて、皆、酒が好きで気持ちよくてさわやかな人達。本当に時間を忘れる楽しい一時でした。

 それが今年最初の、そして最後の忘年会。

★某先輩のお進めで「UNIXという考え方」を購入。
 電車の中で読んでいて泣いてしまった。正確には涙ぐんでしまった。
 技術解説本ではない、哲学の本。
 UNIXを使わない人も読んで置く価値がある。2、3年の実務経験のあと読めばその意味する所がとても良く解るだろう。そして今までの自分が行ってきた事を振り返り、愕然とする。
 そしてそこから始まる。

 
2002/12/28(土)

★そして12月29日発の「さくら号」の切符は、わらひの手の中から消えた。

★最悪の展開になりつつある。
 今日も仕事。以下略で以下略で以下略な(←自分の好きな罵詈雑言を入れよう)ユーザーの為に以下略・・・・。

 ・・・・・・明日も仕事です。たぶん明後日も。某先輩すみませんでした。

★わらひは何をやっているんだ? 契約は切れている。だから金にはならない。取っていた切符をキャンセルし(これで手数料分の赤字)帰省を返上。 約束されていた筈の9連休はどこかへ消えた。今日は土曜日だったらしい。明日は日曜か。曜日に何の意味があるのだ? 年末だとも言うらしいが全く自覚がない。精神的にかなりキツイストレスが掛かったのを自覚する。旅が消えた。
 旅をしない旅人は死ぬしかない。

2002/12/29(日)

★ぽしごと。それだけ。
 明日も以下略。

★新海誠さんの新作、「雲のむこう、約束の場所」
 パイロットフィルム、見て下さい。いや、もう。終わり辺りで知らずに引き込まれている自分を発見してしまったり。
 今回は50分前後で2003年中を目指すとの事。今から非常に楽しみです。またトリウッドで上映するなら見に行かねば。

 それにしても、ここでも「UNIXと言う考え方」が実践されているのを発見して「やっぱり」と思ったり。つまりそう言う事なんだよね、って思ったのでした。

2002/12/30(月)

★お仕事、完了。
 ふぃ〜(^_^;
 ・・・・・さーて、これからリバンドが来るぞ〜(おぃ) ←・・・12/31現在ダウン中。喉が痛いの・・・。

★ポラロイド model185、買いました。NO.0539。 すーさんありがとう。

model185

 フル・メカニカル蛇腹式。恐ろしい迄の存在感。
 ねぇ、本当にわらひが使っていいの? いいの? いいのぉぉぉ!? (←落ち着け)

★先日の赤かぶ忘年会の写真をいくつか。

ここのテーブルチャー^ジ料は5000円だ 奇面フラッシュ!(←古過ぎ) なお、この料理は自動的に消滅する(誰かの胃の中に) 桃栗3年 柿8年、竹鶴のあほうが17年(え?) ち、違う!みかんを輪切りにして3つ食ったのは俺じゃねぇ!!

 まぁ、そんな感じ。



「戻る」