え?もう11月・・・今年は秋無かったの?!

2002/11/1(金)

★あぅぅ〜。
 もう11月ですぅ〜
 何もしてないよー。何も出来ないよー。

★最近唯一の仕事場から飯食いに出る時の散在:

★某先輩、チケットどうもありがとさんでした〜。
 で、3日なんですがたぶん無理です。仕事です。24時には帰ってくると思うのですが・・・・(^_^;
 そんな感じ。

2002/11/2(土)

★仕事。(・・・・もう言いたくない。明日から言わない)

★カレンダーを11月にした。
 もう年賀状書かないとナー。来年の干支って何だっけ?

★昨日付けで、別の仕事場に行ってた某Tさんが今日はこっちに戻って来て仕事している(^_^;
 引継が完全に出来ていないからだとの事。
 で、新しい仕事場の事を聞くと

 『昨日が初日だったのにさー、いきなり23時までだよ』
 「そりゃすごい(^_^; なんでまた?」
 『このプロジェクト、今月の20日までに160本のプログラムを上げないと駄目なんだけど、まだ16本しか出来てないの』
 「・・・・・え”?! あと140本以上?!」
 『簡単なコンバージョンPGMなんだけどね。だからどこも人間大量投入でさぁ。2日で1本上げろって言われてる』
 「1日でコーディング、1日でテストか。それでも3週間未満、プログラマだけで20人以上か。でかいな。」
 『粗悪、とは言わないけど品質がバラバラになるよなぁ。』

 なんか、今ってこんなんばっかかいな。

★あ、前田さん戻ってくるんですね。
 お久しぶりです〜♪

2002/11/3(日)

★驚いた。
 名前に使える漢字と使えない漢字より。
 今のゲームや漫画のキャラクタの名前ってかなりの確率で実在出来ないのではないか? と思ってしまったり。
 だって「庵」が駄目なんですよ。「珈」や「牙」も駄目。「檸」も駄目なのカー。「芭」も駄目だけど、これは芭蕉は本名じゃないから良いのか?
 うーん。しかし読み方(当て字)は自由みたいだから結局「読みにくい名前」ってのは結構沢山出るんじゃなかろーか。と思ってみたり。
 さて寝よ。

2002/11/4(月)

★お昼ごろに起床。今日はお休み。
 一週間分の洗濯をして、朝食って言うか昼食。あーいい陽気だねぇ。実家にいたなら絶対にトタン屋根に布団干してその上でお昼寝パターンだなぁ・・・。
 本屋に「散歩の達人」を買おうと行くが・・・・ありゃ?平積みされているのはまだ先月号。これは地元の戸越が特集されているから沢山置いてあるのかな・・・・。今月号は・・・サライの影にひっそりと置いてありました。
 レジの横にも先月号が平積みされているのでちょっと店員さんに聞いてみた。
 すると、なんと「出版社から今年中は置いてくれ、って言われてるの。地元でも売り切れた所もあって、池上あたりから来た人もいるみたい」とか。
 そっかー。って事は今月号は八王子・高尾が特集だから八王子では今月号が今年一杯辺りまであるのかな?
 ・・・・・。
 もしもし、ハリー隊長。もしかしてコレで高尾?(笑)

 しかし今回も燗したお酒や鉛筆の話など面白いですな。
 わらひは鉛筆は使ってないけど、高校の頃からホルダー愛用なんでこの辺りは好きな話ですね。三菱「UNI」のホルダー版も使っているし。値段が安いから仕方ないけど、もうちょっと精度上げてくれると嬉しい。ホルダー版の「HI-UNI」って無いんかいな。芯はドイツのSTAEDTLERのを使用。12本750円は高いが(でもHI-UNIより安いな(^_^;)一度慣れちゃうと使うとシャーペンには戻れないって。

★体調悪くなっていく。
 まぁ、大体予想してたけどね。長期の仕事でずっと続いていた緊張が解けて一気に反動が来るんですな。
 熱発生、喉に違和感あり、15時半頃に強制シャットダウン。←起きて3時間で活動限界かい(^_^;

★20時前に再起動・・・・。
 熱はかなり良くなったみたいだけど喉の違和感消えず。とりあえずなにか食わんといかんと思ってパスタゆでる。ソースは市販の買い置きが残っていた。
 ・・・ううう、パスタすら食べるの辛い。あくあくしながらなんとか食べ終える。ふにゅ〜。

★今でも喉の違和感有り。
 明日からまた仕事っすか? はぅはぅ。

2002/11/5(火)

★何気に「まほろまてぃっく」を見直していて、3巻の肝試しの回。
 ここで凛が持っているカメラがポラロイドのプロパックカメラシステム(ストロボ付き)って事に気が付いた。
 ・・・・・・・考えてみりゃ、普通じゃないよな〜(^_^;

 ・・・・・・Web見てたら、またmodel185が欲しくなってきたよ・・・・。HOLGA買う時に見たのだけど、このカメラ本当に出来が良いのですね〜。この蛇腹が〜!!(←落ち着け)
 値段が高いので躊躇っているけど、ボーナスで考えようかな・・・・(マテ、PCはどうした?)。

2002/11/6(水)

★頭痛が・・・・。風邪っすか?
 とりあえず、葛根湯飲んどこう。

★GORRYさんのとこから鉄人餃子
 いや、別に鉄な人が食べる餃子じゃなくって。
 これって「イリア」の鉄定だよね・・・・・いや鉄な人が好む定食じゃ無くって(←しつこい)
 本当に笑えるなぁ。3番目の写真(サランラップと並んでる奴)が特に(笑)
 2kgの具が5つの餃子になるんでしょ、って事は1つ辺り400g?!
 ・・・・・普通の餃子ってどのくらいだっけ?

★きょくせんさんからのMailで
 『宇宙艦隊戦は発生しうるのか?』

 「正解の紋章」「吟詠伝」(←一発変換。うちの辞書ってこんなんか)等の大規模艦隊、もしくは「宇宙戦艦山本ヨーコ」の様な小規模・高速艦隊による宇宙艦隊による戦闘。これらは実際に発生しうるのだろうか、と言うと軍事マニアでもシミュレーションゲームが好きな訳でもないわらひはよく判らんのであるが、面白そうなのでちょっと考えてみよう。
 前提条件として文化の発展程度は「対消滅動力あり」「短期間テラフォーミング技術あり」「数個の植民惑星あり」「ワープはなし」「敵対異星文化との遭遇なし」てな感じらしいぞ。

 まず、「なんで宇宙艦隊なのか」
 現在でも宇宙を飛ぶ乗り物は宇宙船(そいや宇宙船の明確な定義ってなんだ?)と言っているから、その船で艦隊を組み、いわゆる地球上の海の上でやる戦闘をイメージしているのでしょう。
 で、仮になんらかの理由で宇宙空間で戦闘(たとえば地球と月・・・・じゃ近過ぎるか。これは古典に則って火星にしよう)が発生しうる場合、相手側に効果的にダメージを与える方法ってのを考えてみる。
 この場合のダメージを与える物ってのは「宇宙すてーしょん」だったり「軌道えれべーた」だったり「地球上のプラントや都市」(←これはあるのか?)だったりすると思うのですが、試しにここに攻撃、又は防御の為に軌道衛星上に宇宙艦隊を配備します。艦隊数や編隊については全く判らんので略。
 ・・・・・。
 で? これでどうするの? (←こら)

★いや、正直言いますと宇宙艦隊戦は発生出来ないと思っている。(いきなり結論かい)
 小規模な小隊での偵察行動くらいならありかな、とは思うけど。
 巨大な艦隊を作る為の資源や燃料はどこから持ってくるのか、運用維持は可能なのか。宇宙艦隊を作ってもちゃんと仕事が出来る物が作れるのか(←作ったのはいいけど生命維持装置や戦闘には直接関係の無い物が大部分を占め、見かけの割りには戦闘能力がない・・・つまり的にはなるけど戦艦としては駄目になるんじゃないか?と思ってたり。そう言う意味では山本ヨーコの1人乗りの宇宙戦艦でも全長1500mってのは(全く別の理由だけど)ありかもと思う)。
 だから、基地になる物と遊撃する小型戦闘機、それを輸送する船、みたいな構図が関の山???? 結果的に基地の戦闘力が一番あって、通常戦闘は戦闘機達で行われるんでけど、膠着状態が続く様だと基地からICBMならぬ必殺の質量兵器がぶち込まれる・・・・と。
 うむ、我ながら脈絡も何もない全く妄想以外の何者でもない文章だ(笑)

 しかし、実際に宇宙戦闘とかやったら帰還率目茶苦茶低いんだろうな。推進器系にダメージ食らうとまず帰れない気がするし。燃料切れとかでも飛行機なら不時着、船でも海洋上にプカプカ浮くだけだが宇宙船だとその時推進していっる方向に永遠に行ってしまう? 敵の目を眩ませようと太陽の方向に進んでいる時に燃料切れや航行コンピュータが死んでしまったら打つ手無し? とかとか。

 誰か詳しい人教えてくれ〜。

2002/11/7(木)

★寒いねぇ。
 暖かく包まる筈の布団が冷たく感じたので今年初めて布団乾燥機を出したよ。
 あ、うちでは布団暖房機か。

タブレットPCが正式発表されたらしい。

 ・・・・・。
 これを見て、日本が一番切羽詰まっているのか? と思えるのは何故だろうか。

★ないむね〜。
 寝る。

2002/11/8(金)

★うー。眠い。
 明日もお仕事。ちっとは早く終わるかな? 来週の紅葉狩りもなんとかなろー(たぶん)

AMD、FSB 333MHz対応のAthlon XP 2600+を出荷開始〜CPUロードマップも更新。90nm CPUのコ ードネームを公開
 いきなり来ましたよ。FSB333のAthlon。でも2次キャッシュは512KB。
 今度はサーバー系のハードを組みたいと思っているわらひにはあまり意味ないが(MPはFSB200だからね。XeonもP4は533になったのに400のままである)、やはり興味はある。
 そしてロードマップを見ると失敗した(と言えるだろう)0.13μプロセスから、0.09μプロセスへの移行が迫って来ている。
 SOIが付けば多少は良くなるのかも知れないが、このプロセスの細分化ってのは微妙と思う。

 細分化が進めば同じロジックなら小電力になり、1チップに必要なダイは小さくなり結果的に単価が下がる。と言われるが、現在の消費電力を基準に考えるのであればたとえば0.13で60WのCPUが2.4GHzで動いていました、とする。(値は適当にでっち上げてます)
 これが0.09にプロセスが進みダイサイズは約30%小さくなり同じクロックなら55Wへと小電力にになりました。で、5W分クロックを上げて2.8Ghzでも同じ60Wです、と。
 ・・・・これ、0.13の時より30%も少ない面積で同じ熱量が発生するって事だよね。って事は基本的にヒートシンクに面接触して熱を逃がす仕組みの今のCPUだと同じ消費電力でも段々冷却が難しくなっていってるって事。只でさえ熱的に苦しいと言われるAthlonは、かなり辛いんじゃないんだろうか。実際、0.18から0.13への移行はシュリンクしただけではほとんど熱的に良くならず、ステッピングを変更してなんとかクロックを上げる事が出来た、と言ったイメージを受けた。
 この様子だとヒートシンクが大きくても熱伝導率が低いと放熱が間に合わない事もあると思う。現在は熱伝導率の低いアルミが主流で(うちもそうだし)、高クロック用にはアルミより熱伝導率の高い銅製が今は人気ある。
 が、その内に銅が主流になるのは目に見えているし、水冷システムもやヒートパイプも一般的に出てくるだろう。数年後にはペルチェ素子を利用したクーラーもかなり出回る? 個人的にはペルチェ素子は自分自身も結構発熱するのであまり好きで無いんだが、かなり有効なのは間違いない。
 そのうちPCにはラジエターが標準装備になり、または背面は冷蔵庫の様になったりするのだろうか。そしてそれらの安全性の為に様々な措置が取られていくのだろうか。
 ・・・・。
 何が言いたいのかと言うと、素直に機構を楽しめる時期はもうすぐ終わってしまうのかな、と。
 今の車のボンネットを開けたのと同じような事が、PCの世界にもやってくるのかなぁ、とか思ったりした訳です。まぁ、今考える事じゃないって言えば確かにそうなんですが。

2002/11/9(土)

★今日も朝から以下略。
 休日の午前の国道は空いていてバイクに乗るには最高に気持ちがよい。
 初めてみた女性のメイトの郵便配達員、川崎に入るくらいで抜かれたBMW1200RS。いつもとちょっとだけ違う光景にも出会えるみたいだ。

★仕事後、ちこっと買い物に。
 シャツとGパンを買おうと思っていたが、Gパンは欲しいのが無かったのでまた次回。ちなみに最近のお気に入りはEDWINのザイロンEZ502/EZ503/EZ504系。
 わらひのGパンを選ぶ基準は「1、強度」「2、色」「3、履き心地」で、今の所このザイロンが最適。502の股上がもうちょっとあると嬉しいんだけどね。色落ちはするけどやっぱ頑丈です。バイク乗る時の革パンツ代りとしては良いでしょう。

★今日はRYOさんからのネタMailでまほろさんとスポーツバイク無免はいけないと思います!Ver.
 実は10月25日発売の模型雑誌で評判で、Webでも結構話題に登った奴なんですね。
 わらひもこの時に購入を一瞬考えました。
 このアグスタF4。実はモデル化されたのは初めてで、とてもキャストモデルとは思えないソリッドな出来です。ライトの処理が「しょうがない」点ではあるのですが、「キャスト+ホワイトメタル」と言う後にタミヤがプラスチック・モデル化しても質感的に勝るな、と言える部分があるのが強み。実際、スケールが1/12なので(これは当然確信犯でしょう)タミヤ版アグスタが出たらバイクは入れ換えようと思った輩が多い筈!! しかしそれらを考慮しても\19800-は高いよな、と。
 エプロンドレスでバイクに乗ると言うことはさて置いて、まほろさんも良い出来。で、まほろさんに合うバイク・・・(←これがMailの本件)このアグスタは確かにちと違和感があったり。
 個人的にはベスパとかでもそこそこ良い気がするのですが、もっと個人的にはテージ1D、それも400cc版が車体がスリムで良さげかも。・・・・・906版のプラモならうちにあるなぁ。未組み立てだけど。
 ・・・・・買うか?(おい)

★夜は久々にす〜さんと呑み。
 お土産ありがとうございます。
 しかし。
 ・・・この大量の本は・・・まだオリンパスPENや写るんです本も読んでないのにー、にー。にー。(^_^;

2002/11/10(日)

★今日あたり、indexも10000カウント行きそう。indexの方が少ないってのも何だが。

★M.J用のキーボード購入。
 物はIBM Space Saver Keyboard 2 -JP(IBM本家より写真が見やすいのでShopUと言うお店の頁へlinkするテスト)

 コネクタにはPS2タイプとUSBタイプがあり、わらひが買ったのはPS2タイプ。・・・・キーボードとマウスコネクタの2本が生えているのが特徴(笑)
 キーボード自体は、実を言うとそれほど出来が良いと言える物ではない。キーの押下した感じはhhkl(ハッピー・ハッキング・キーボード・ライト)に近いが、もうちょっとスムーズさが足りない感じ。メインのキーボードであるWindy keyboard ”VANGUARD”と比べると顕著にストロークの入り方に差が出る。
 じゃぁ、なんでこれにしたのかと言うと「テンキーレス」「ポインティング・デバイスとしてトラックポイント装備」「シンクパッドカラー」「小スペースキーボードだけどキー配列は素直」って所。
 結局、ストレージマシンのキーボードだからテンキーは要らないし、マウスのスペースは勿体ないし、かと言って流行のちっちゃいキーボードはやっぱり打ちにくいし。
 そう考えるとこのSpace Saver Keyboard 2が最適だったんですな。

★夕方から新宿へ。
 谷山浩子さんのコンサート「猫森集会」の最終日です。いわゆる千秋楽。
 本当は、4日のチケットも某先輩に取っていて貰っていたのですが(しかも1列目9番とゆー最強の時・・・)雑記を見てもお分かりのとーり、わらひはダウンしてました。くちょ。

 が、しかし。
 今日は良かったです〜。ゲストはクラリネットの十亀(とがめ)さん。いやもう、ビシバシ来る演奏に存在感ピカ一でした。お話も爆笑物で楽しかったです。
 谷山さんも相変わらず「照明さんに楽をさせようコーナー♪」とか「逆に照明さんに挑戦のコーナー」とか(謎)なコーナー開催(笑) 「闇に走れば」は照明さんの勝ちだな(大謎)
 個人的には「SORAMIMI」が演奏されたのでそれだけでOK〜なんですが(笑)

 同時に新作アルバム「そっくりハウス」を購入。 あ、niiさんも何気に買ってるし。
 でもいいんだ、会場で買えば谷山さんのサイン付き。現在のBGM。表題作の「そっくりハウス」はみんなのうたで流れる一見子供向けの歌ですが、歌詞は「子供向けドッペル玄関」と言われるほどの無気味さと言いますか、微妙な恐さがある(←ドッペル玄関知らんと判らんやん)。

ミート&デリカ いずみのコロッケは美味しいので機会があれば是非食してみる事をオススメします。
 ・・・・・・。
 何をいきなり言っているかと言うと、昨日す〜さんからこのお店のコロッケ、ベーコン、ポテサラとかを頂いたんです。
 で、今日はそのコロッケを温めてベーコンにも火を通し、今度は某先輩から頂いたお酒「特別純米原酒・みがき」を呑む。

純米原酒・みがき&コロッケ

 ウマー!!(>_<)/
 「みがき」も原酒で山廃だからそうとうキツイ酒だと思っていたのに以外と飲める奴で、でも当然芯はしっかりとした意外性の少ない(安定していると言える)根っからの強い日本酒。多少水で割って呑むと普通の日本酒として飲めると思う(原酒なんで「水で割る」と言う芸当が出来る)。
 両方とも旨いので結局コロッケ4つ、とベーコン、ポテサラ全部連続して食っちまったよ・・・・。ぽなかいっぱーい。

2002/11/11(月)

★昨日のWindy keyboard ”VANGUARD”へのlinkが切れていたので修正。 ←最初に確認しとけよ
 今だと新しいカラーもあるのね。・・・・・ちょっと食指動くよなぁ、赤とか(こら)

★東風さん9998。魔法の珈琲屋のマスター10001。
 ・・・・惜しい!!

ユニークな液冷式CPUクーラー?「BlueIce CP-100」の販売開始
 とりあえず買っておくかのー(おぃ)
 性能はWebで見るとなかなかなのね。騒音も我慢出来るレベル。問題は高い事だよなぁ。2つで\13,000-ってのはねぇ・・・。

★メモ:プリンタの「写真画質」を使いこなす 第4回sRGB以外の色空間による印刷――データの扱い方とプリンタの 設定方法
 ・・・・・新しいプリンタ欲しいなぁ・・・・。

2002/11/12(火)

★昨日の散在:

★あ、あずまんが日めくりカレンダー2003出てるのカー。
 買いにいかなくてわ。

シャープ、VGA液晶とキーボードを搭載した 「2Wayスタイル」ザウルスSL-C700〜小型キーボード搭載のSL-B500も同時発売
 ををを!
 これは早速触りにいかなくてわ!
 キーボードの出来に依ってはHP200LXの後継になれる可能性もある、かも。

2002/11/13(水)

塚本孝さんの日記経由で埼玉県監修の教育ゲームに“エロゲー”「授業にAV女優が出るようなもの」県議追及へ

 なんかすっげぇ差別している気が。 >県議
 どうやって、こう論点がずれた意見を公で言えるのだろう。不思議だ。

★これ、面白い。コシダテック、肉眼では画面が見えない TFT液晶〜専用サングラスでプライバシー保護
 なんか携帯電話でも出て来そうだなぁ・・・・。あ、ユーザーはセキュリティよりも見栄えを気にするか。

★現在のチャロン・フォース 今日までの中間メモ。

  1. ライデン 512E2/階級:軍曹/勝率:41%
  2. バル・バ・チスタ/階級:軍曹/勝率:29%
  3. ライデン 512A/階級:一等兵/勝率:21%
  4. バル・バ・ティグラ/階級:二等兵/勝率:忘れた
  5. ライデン 512D/階級:一等兵/勝率:忘れた
  6. バル・ミ・ランダ/階級:一等兵/勝率:一桁だった筈
  7. バル・ディ・メオラ/階級:三等兵/勝率:実践投入経験無し
  8. エンジェラン「慈愛」/階級:三等兵/勝率:実践投入経験無し
  9. ライデン 512E1/階級:士長/勝率:25%前後だった筈
  10. ライデン 512E2/階級:三等兵/勝率:不明。メインのE2が出撃不可の時用
  11. フェイ・イェン with VH/階級:候補生/勝率:0%(まだ実践1回のみ)
  12. ライデン 512E2/階級:候補生/勝率:実践投入経験なし。間違えて作った(おぃ)
  13. テムジン 747A/階級:候補生/勝率:実践投入経験なし。

 ・・・・・。
 見ての通りライデン、バル中心。って言うか13機中、ライデンが6機ってどうよ?
 かなり遅く作ったライデンE1が士長なのに3機目以降が哀し過ぎる・・・。
 最近バルだと勝てないなぁ・・・。

2002/11/16(土)

★ただいま充電中。

★予定では、今日は紅葉仮だったけど家で寝てました。
 仕事を空けたので、よゆーのよっちゃん、って事で。 (←?)

★近所の出来たBOOK-OFFに要らなくなった本を20冊ばかり売りに行き、代りに1冊GET。

★あ、散髪行くの忘れてた。

2002/11/17(日)

★続、充電中・・・・が、駄目。
 全く完了しない。
 メモリー効果? 対策は・・・・・1)完全放電&充電を繰り返す。 2)新しいのに取り替える。 3)メモリー効果の無い高価な奴と交換。
 ・・・・3)が出来ればいいナー(おぃ)

★イノセントティアーズ完成おめでとう >ぐりあん&魔法の珈琲屋マスター
 そいやX-BOX、DVD再生用のドングル付いてお値段そのままだって?
 わらひとしては小スペースのX-BOX互換機が早く出ないかナーって思っているんですが。

★ひらしょーさんの日記(11月14〜17)からハロワの感想。
 読んでて、すごくPLAYしたくなってきた。 あ、ハロワは”Hellow,world”の事。今でも新しい言語の最初はこの1文を表示(つーか標準出力)する事から始まるのかな?

★チャンピオンコミックの「無敵看板娘」
 滅茶、面白い。久々に大笑いしたよ。この作品に免じて「えん×むす」の件は水に流そう。 ←偉そう
 しかし面白い・・・。2巻以降もこのレベルなら本物だな(←なんの?)
 あと小野寺浩二さんの「外道ハンターX-BOX仕様みたいな・・・」。ぐりあんが漫画家になるとこんなんなりそうな(←こら)

2002/11/18(月)

★充電完了してないのにぃ・・・・・。疲れた。
 来年の干支って羊ですか?

★明日から、またあの白煙舞う死事場に出張。
 しかも今度は泊りかも? ・・・・・ってな訳で今日から既に鬱。 マジで休みたい。
 あの「息をするのも自由じゃないんですか?」と言いたくなる状況から抜けられるなら仕事辞めるのもなんのその、とか思ってしまうぜぃ。
 つーか、やっぱ、自分のやりたい仕事したいよな。それ以前の問題(この場合は呼吸する環境)なんて問題外だよなぁ。
 しかし、自分は一体何の仕事がしたいのだろうねぇ・・・・?

2002/11/19(火)

★帰ってきました。良かった。

 しかし、今回は出張先が目茶苦茶寒い。ビルの中に入っても外と殆ど変らない温度。風が吹いてない分マシか、といった感じ。
 周りの人達も「寒い寒い」と言っていたので、H社の主任さんがビルの管理課に空調の温度を上げてくれる様に電話・・・したのだが。
 『駄目だそうです』
 「は?」
 『今は冷房の時期だそうで、それで空調を止めてあるそうです』
 「・・・・はぁ?」
 『暖房は今月21日からで、それまでは冷房しか入らない様になっているそうです。が、今は寒いので切ってあるとの事。これ以上温度を上げるのは21日まで無理だそうです』
 「・・・・・・・・・・」

 たのむ、誰か

 なんでそんな阿保な空調システムが存在するのか、

 わらひに教えてくれ。

2002/11/20(水)

★きょくせんさん、ごめん、封筒が無かった。
 平日出かけられる範囲に文房具屋さんが無いので、週末になると思われ。スマンっす。

★ををを!
 12月に竹本さんの「魔法使いさんおしずかに!」がエンターブレインから出るそーである!!
 めでたい!
 わらひは過去、どーしでもこの「魔法〜」だけが手に入らず、魔法の珈琲屋のマスターの「仮想化?、基い、貸そうか?」の言葉にも、「自分で探すから・・・・」と言っていたのだけどさすがに10年も見つからないともう諦めていた訳です。ヤフオクのは論外な値段だし。
 しかし、これで完璧!

AMD、「ClawHammer」を「Athlon 64」と命名
 ・・・・・。
 ニン○ンドー64(←それ過去の機械です。BOOK-OFFで\3980で売ってました)じゃないんだからさぁ・・・。
 Xeonは533MHz化したし、DELLの安い奴買ってそれを元に組もうかなぁ。 (←こらこら)

帰ってきたTransmeta〜256bitのコードネーム“ASTRO”こと TM8000を公開
 気になりますなぁ、トランスメタ。
 TM8000が既にシリコン化されているとなると期待出来ます。
 個人的にはHP200LXクラスの大きさで作ってくれると非常に楽しいのだが。

2002/11/21(木)

★あー、そろそろlink頁のメンテしないとなぁ。
 切れている物やitem(←移転と入力して一発変換)している物があちらこちらに。
 ・・・・あれ?そいえば東風さんとこへのlinkがなぜか無い。・・・・・今さらですけどlinkしていいっすか? >東風さん

★かーなーりー久しぶりにカッコイイTWを見た。(え?)
 TWってのは、最近の何を考えているかよく判らん若者達に人気なぶっといタイヤを排他コレ
 スカチューンだとか、操作性劣悪になるロングスイングアームだとかで金を掛けた物ほど醜いが、この間見かけたのは街中快速仕様って感じのセパレートハンドル装備。フロントフォークの突き出しを大きくし、かなり前傾姿勢になっているTWは結構面白い形をしていた。
 で、これに乗っているニーチャンはやっぱり今時な服装だったが、走っている前傾姿勢がなかなか様になっている。エンジンもかなり高回転を使用していた。信号発進の時の姿勢と後ろのデカタイヤがなんとドラッグレーサーを彷彿させる形に見えてかなりショック!!
 うーん、面白い。

2002/11/22(金)

★貴方は突然、忘れていた筈の歌が脳内で蘇って脳内再生する事がありませんか?
 わらひはあります。
 しかも中途半端に思い出されて印象の強い部分(サビの部分とか)だけが無限ループしたりとか。
 わらひはあります。
 そんな訳で、本日の仕事帰りの朦朧とした頭の中に突然、

 肉球みゃーみゃー、うさぎにもあるよ〜♪

 と魔法の<イカサマ>雀士スーチーパイ2に出てくる某キャラのテーマソングが再生される罠。
 ちなみに歌詞は「世間じゃ肉球って言えば猫だと相場が決まっているが、それだけじゃない! うさぎにも肉球はあるんだみゃ〜!! 我々うさぎ星人が地球を制服した暁には『肉球=うさぎ』の公式を遺伝子レベルで埋めこんでやるみゅー」ってな感じです(嘘度120%)。
 ちなみに、このゲームの主役は誰がなんと言おうと「みゆりちゃん」です。 ね、某先輩。

★てな訳でお許し出たので。
 ここが東風さんのStudioZodiac
 毒吐きネットマナー(必見)は以前勝手にlinkしてました。(←こら)

★明日は休みだけど、勤労感謝の日なので勤労することに感謝しながら仕事行きそうな気がする。
 明後日はお客の所に出張。
 その次の日ももちろん仕事。
 その次の・・・・。

2002/11/23(土)

★今日は祝日なんですよね・・・祝日・・・・。
 最近、週末とは曜日を確認する日だと認識し始めた今日この頃。

★あ。毒吐きネットマナーは東風さんは絡んで無いのですか?
 てっきりそうだと思っていたのですが。
 小説を読む限り、いい感じだと思いますよ。 SF書いて〜(←?)

★今朝は朝起きると昼でした。 (←日本語話せ)
 しょうが無いので洗濯は「まぁ、それは置いといて♪」クリーニング屋さんと速攻で秋葉へ。空気が冷たく、TDRのエンジンは絶好調! 問題は乗っている人間の動作が遅くなる事だよな。

★今日の散在:

★その後仕事。折角なので(?)BD-1を輪行して電車に乗せて行く。TDRで行くよりもこれが一番通勤時間が短いんだよね。
 ・・・・お仕事です・・・・う〜、つまんない!!(こら)
 流石に早く帰って来た。いわゆる定時退勤。
 帰りの大井町戦の中で、60を過ぎていると思う老夫婦の方が
 「ほらアレだよ」
 「あら、本当。運がいいわね」
 「折り畳むとあの大きさなんだな」
 「あの袋は何かしら?」
 「折り畳んだ後、あのカバーを被せるんだよ。しかし、あの大きさだといいかもなぁ」

 ・・・・・。
 もしかして、わらひのBD-1を見て言ってる?
 確証が無かったので話せなかったケド、折り畳み自転車を買おうとしている方々だったのかしら。話掛ければ良かったカナ。

★酒屋にヱビスボールを買いに行く。6本パックをこうにゅう。
 買う時は「これであと1週間は戦える!」とか思っていたが、既に3本開いているのは目の錯覚ですか?
 あずまんが大王見ながらまだ継続する予定なので、もう一本行くかも・・・・。休肝日はどうした?

★あ、機動戦士アッガイの新作が出てる見たいです。今回からFlashでカラーです。個人的には昔のが好きかなぁ・・・。情報:niiさんの掲示板から。

2002/11/24(日)

★朝から出張。12時間労働。そろそろ嫌気が差して来た。つーか、体から危険信号でているのですが。
 明日も朝から出張。
 このままだと12月に帰省する切符を買いに行く事も出来ないのだがどうしようか?

★う〜ん、東風さんとこにハリー隊長が出稼ぎ(違う)
 意味深ですなぁ・・・・(←そのままやん)
 んじゃ、ハリー隊長SF書いて〜(←こら)

★あずまんが大王DVD(2)1枚目を読了。
 も、寝る。

2002/11/25(月)

★今日も朝から以下略。
 今週ずっと(日曜まで・・・・)出張になった。帰宅はする。
 すんません、きょくせんさん、郵便局に行くと言う事が至難のワザ(←遣い方間違い)になりました・・・。
 ・・・・マジで帰省の切符どうしよ・・・。

★年賀状もピンチ!
 ネタは大体決まったけど、もう1年半以上真面に絵を描いてないから練習しないと。
 って言うかX68kが死んでしまってから描くツールが無い。AT互換機? 互換機しかないの?
 誰かコレ買ってくれ。

★続いてlinkネタでDesktop Replacement Mobile Athlon XPらしき?製品が登場PlacerことXeon用最新チップセット「E7505」搭載マザーがデビューSUPERMICROとRIOWOKSから計3モデルが登場
 う〜ん、いいねぇ。

★最近、SIESTA HOME PAGEの一行日記が楽しみ。競馬の話は爆笑したよ(^_^;

2002/11/26(火)

★借りて読んでいた本「小説 後藤新平/郷仙太郎・著」を読み終える。
 読中、様々な想いが一気に駆け抜ける。これはリアルタイムの走馬灯か。自分が読み進めたいスピードに実際の速度が追いつかない。言葉にする感想は無意味では無いが本質でも無い。
 筆者と、本を貸してくれた鈴木氏に感謝。

★あー、既にあちこちで噂のスクウェア・エニックス経営陣都内で会見「成長を継続していくための攻めの合併」
 いや、ここ10年、どちらのゲームも買った事ないからどーでもいいけど。

本当に速くなるのかな? TM8000を巡るヒソヒソ話
 いやぁ、楽しみですなぁ。
 TM8000買うの? と、言われればTM5400、TM5800の最初の製品を発売日当日に買っている(←完全な馬鹿)わらひとしては当然TM8000も発売日買いなのは最初から明白なんですが(←製品じゃなくてCPUで買うのを決めている時点で駄目過ぎ)。
 7WのCPUが体感で35WクラスのCPUを確実に越える?!
 ハードウェア部分を増やすのは、トランジスタ数を減らして消費電力を押さえるCrusoeの基本概念から言ってもあまり賛同しかねる方向ではあるのだが、それで性能が跳ね上がるならWindowsの様なクソ重たいOSを動かすに必要でしょう。
 それにしても楽しみ。

★わらひはプレーンテキスト派。
 とにかくテキストエディッタが無いと何にも始まらないってば。
 MS-Word? これで文章作ったことありません。って言うかただ文章組むのにマニュアル読まないと動作が理解出来ないってのはどうかと。動作がお節介すぎ。
 一太郎は遥か昔はver3まで(通称3太郎)は使ってましたがver4以降は同時のマシンV30-10MHzでは重くて使う気にはなりませんでした。今も使ってません。
 比較的多いのはHTMLかなぁ。
 実は隠れて多いのがMS-EXCELだったりする罠。罫線引いたり計算するのが多いしね・・・。

 余談: 個人的に文章書くのに最高だったツールはX68kの「シャーペン.X」。
 メーカー自身は「マルチフォントエディター」と呼んでいた。基本はテキストエディッタなのだが、一文字ごとにフォント指定(大きさ/色/書体/禁則処理等)が出来、フルカラーではないが(一文字の文字として)画像も挿入出来た。この文章をセーブすると通常のテキストファイルとして読め、文章の最後にフォント指定や画像データが付くといった形になる。
 プレーンテキスト、リッチテキスト(?)の区別/境界無く使えたのは今までこれしかない。最初にプレーンで作成しても普通に画像をコピーしてクリップボードに転送し、そのままシャーペン.Xに挿入とか、リッチで作成しても後半のデータ部分を削除すればそれでプレーンテキストになる。これが16MHzのマシン上でマルチウィンドウでストレスなく動いていた事実が、今もある。

★明日、新宿で面接。
 いきなり今日のお昼に言われたのだが、新しい仕事は12月中からだとか。って面接に落ちれば無いけど。

2002/11/27(水)

★午前中は新宿で次の仕事の面接。
 えー、仕事は某銀行さんのデータ移行だとか。(うわぁ)
 unix上(質問した所、日立系・・・つまりHPだとか)でCOBOLと言う始めて聞く組み合わせ。 てな訳で非常に大人しく、「ゆにっくすは業務で使用したことありません」とアピールし、名刺を忘れたりと人事を尽くし(←間違い)、颯爽と帰って来た。
 ・・・・・後であった連絡に依ると、受かってしまったらしい・・・・・。なぜ?
 これで5月までの仕事が出来てしまった・・・。

★面接帰りに、世間で噂の「恋風」の1巻を購入。(今週始めて本屋に寄れた)
 ・・・・兄貴の駄目っぷりに敬服。2巻楽しみ。

★別に外回りしている訳ではないけど、最近仕事で出歩く事が多く(現在の仕事場所は(ほぼ毎日行ってるのでもう出張場所とは言えない・・・)日本橋付近)、携帯電話の必要性を感じてきた。
 特に先週の日曜は携帯が無い為に非常に時間を無駄にしたので、ちょっとね。
 で。
 わらひは今まで携帯電話について全く興味を持っていなかったので全く知らんのである。今日、仕事場で聞いて「ツーカーって事実上無い」って話を聞いたくらいである。
 って言うか携帯のメーカーって何社あるの?
 その仕事場の人達からの情報。
 「ドコモは高い」
 「オススメはauかなぁ」
 「Jフォンならもうすぐ値段が下がるかも。価格が独占法でうんぬんって聞いたから」
 とかとか。

 で、わらひが(どうせ買うなら)欲しいと思っているのは

 こんな所でしょうか。
 「これがいいよ」ってのがあったら教えて下さい。
 Web見てて、ドコモ&富士通ってとこに引っかかるが使いやすさにこだわったiモード最薄端末「F212i」はなかなかよさげと思った。最もこの端末も現在は不具合出てアレらしいが。
 あと携帯買うのに必要な物ってなんですか?

2002/11/28(水)

★あまりにも(検閲により削除)なので(以下検閲により削除)。
 朝言ったスケジュールを昼には撤回する事言って、「今日の夜間にコレとコレを実行する」と言って、言った10分後にはこっちの了承無く勝手に実行して「異常終了した」とか文句を言ってくるのは、嫌がらせですか?
 自分達の用意したデータ(本番データに、見られちゃマズイ部分(顧客名とか)にマスクを掛けた奴)に不備があったのに認めようとせず、露骨に話を逸らしてからこちらの不備点ばかりを突いてくるくるのは基本なんでしょう。
 もう総合テストも大詰めだと言うのに「JOBの構成をこうしよう」とか思いつきで編成を変える提案(←とても押さえた表現)をしてくるんじゃない!!
 「いつになったら数字が合う様になるんだ?」と言ってくるのに、昼間は「オンラインに影響があるから以下略」。夜は「今から本番業務のJOBを流すからテストしてくれるな(ここ、テスト機が無いので本番マシン上にテスト環境が作ってある)」と一日の内半分以上の時間がDBを使うJOBが実行出来ないのは何故なんでしょうか。
 暇さえあれば電話してくるのは当然嫌がらせですよね。 「まだJOB流れてるよ。長いなー」「あの帳票が合わないのはなんで?」「もう帰るから」・・・・・・。
 いやもう、本当に小一時間以下略。って言うか、消えてくれ。皆の願い。

★携帯電話に関する意見、ありがとうです!!
 やはり皆、わらひの知り合いと言うか(笑)、意表を突かれました。
 ドコモとかauとかJフォンとか誰もオススメしてこないのは、流石です(笑) 判ってらっしゃる、うんうん。(追記:auが1名いらっしゃいました。オススメのこれもなかなか。でも日立かぁ(すんません。仕事がら日立はあまり良い印象がない・・・)あとGPSを内蔵している為か、86gとストレートにしては重い。でもGPSはいいなぁ。ほら、方向オンチだし(爆))
 で、一番意表を突かれたのが古代魚まっしぐらさんのオススメ「PHS」
 う〜ん、PHSってもうデータ伝送用に特化しているとばかり思っていたのですが、当然そんな訳は無いのです。
 ちなみにPCカード型AirH”はわらひも使っているので完全に灯台元暮らしでした。
 実際にAir H”は使っていて悪い印象は無いので、PHSもいいかも〜と思っている。マイナー心をくすぐるのぅ。
 問題は、今の所お店に行く時間が無いって事だ(^_^;

2002/11/29(金)

★そうなのです、明日も仕事なのです。
 ・・・・。
 ・・・・・・・・ひ〜(;_;)

★右も左も分からない初めての街の中、疲れ果てた体を一時休めようと喫茶店のドアを開く。
 そこのカウンターの中にはなぜか見知った顔があり、休むこと無くグラス拭きながら
 「あんたの探している携帯電話なんてもう無いんだよ。滅んだんだ」
 魔法の珈琲屋のマスターはそう言った。

 「H”かな。やはり。AirH”があるなら音声もH”にすれば割引が聞くぞ」
 そして最後にこう言った。

 「ケンシロウ、H”はいいぞ〜」
 ・・・・そしてわらひは夢から覚めた。

★そんな感じでH”ポイントが上昇中。
 明日は仕事だけど、明後日は(うまく行けば)休み。ちと回ってみようか。



「戻る」