マイムマイムマイムマイム〜マイムレッセセ♪
2002/6/1(土)

★朝から仕事〜。

 ・・・・・なんとか一通り動く様になったので、20時に終了って事で。月曜にPCL書いて細かなバグつぶしやる予定。

★近所のラーメン屋で夕飯。
 そういや、今日は初めての真面な飯だな(朝/昼はそれぞれパン一個だった)。ラーメン+替え玉+餃子×2枚。ビールまで飲んでみる。ここって、生ビールはアサヒだけど、瓶ビールはキリンの一番絞りなんだよね。お店の人に聞いてみると、なんでも元々はアサヒだたんだけど「瓶はやっぱりキリンだよね」ってお客が多かったので置くようになったとか。
 ・・・・しかし、食い過ぎた(^_^;
 腹が・・・。もう寝る。

★そう言えば、昨日の「ザリガニに菌が付いてそう」に以外と反応が多かった。
 ちなみに、かぶと虫は4〜600円程度、クワガタは種類にも依るけど、オオクワガタのオスなら最高3万近くする事もあるらしい・・・・・(^_^;マジですか?
 個人的にはミヤマクワガタの立体的なアゴの曲線が好きなんだけどね〜。

★今日の散在:

2002/6/2(日)

★昨日、早く寝たので朝5時前に起きてしまう罠。
 さすがに、布団の上でしばらくごろごろしてたけど〜。

★今日の予定
 朝:山の手線新型車両でダブルアクセル
 昼:電撃ライデン戦隊「チャロンフォース」創刊
 夕:手のひらを太陽にスカしてX線フィルター
 夜:携帯電話のモックアップで受信ゴッコ(6月1日は電波の日)

★と、ゆー訳で、朝はヨドバシカメラで買い物。
 ミノルタのTC-1。デジカメで無い、初の銀塩カメラっす。一番の特徴は完全真円の絞り機構
 実は今まで買ったカメラの中で一番値段が高いといふ・・・・(^_^; 定価\148,000-。一眼レフカメラだって安いのは定価ベースで7万とかであるからね・・・・(同じミノルタの一眼レフで一番安いα-360siは35-80mmズームレンズ付きで\64,000-)。
 しかしまさか自分が銀塩カメラを持つ日が来るとは思わなかったよ。
 実はわらひ、かなり長い間カメラが嫌いだったんです。もともと数年前にデジカメを買ったのもWebにアップする画像を撮りたかっただけ。
 それがねぇ・・・・。(しみじみ)

 で、早速TC-1。
 さすがに作りが良い(つーか、それに惚れたんだが)。G1も安いデジカメでは無いけれど、モノとしての基準が違うっていうのかな。チタンの手ざわりとシャッターの感触が感激もの。特にシャッターに関してはG1のシャッターがプワーで(わらひのだけ?)TC-1のカチッとした感触に慣れなくて(つい押し過ぎちゃうの)大変でした。
 こいつの特徴である完全円形絞りなんですが、普通のカメラの絞りって複数枚の羽で構成されているじゃないですか。5枚とか6枚とか(G1は6枚)。
 これは絞りが円形に近づくほど自然なボケが出るから(らしい)。だからいいカメラになるほど羽の枚数を増やし、形状を工夫して円形に近づけていく(で、いいんだよね?)←自信なし
 TC-1はコロンブスの卵的発想で「最初から円形の絞りを用意して置けばいいじゃないか」とターレット式に4種類の完全円形の絞りを用意した。絞り選択レバーで絞りを選択すると、まるで視力検査で使う「C」の記号が描かれている円盤が切り替わる様にレンズ奥の絞りが切り替わっていく。
 逆に言うと、絞りは「4種類」しか選べない。F3.5、5.6、8、16の4種類。
 この思想も素晴らしいが、わらひ的にはデザインでノックアウトされたと言っても良い。チタンの質感、200gを切る質量と大きさ。レンズシャッターが閉まっている時の大人しいフラットなフェイス。そこからレンズが出て来た時の一転したメカメカしさ。絞りレバーの位置と形状・・・・。流れ作業ではなく、一台一台手作り・・・。わらひが買わんでどーする?(おぃおぃ)
 あと意外にも標準装備のソフトケースがGoodです。標準装備のケースってゆーとちゃちいのを連想するけど、こいつは天然革でフタの部分にちゃんと台紙が入っていてでも表側にはクッションが入っており手ざわり抜群。チタン製の「TC-1」ロゴ入り。これだけで数千円するんじゃないのか?

★またゲーセンに寄ってしまう罠。
 ・・・・・以前のちよちゃんに続き、大阪ぬいぐるみもGET。しかも\200-で。
 基本的にこのぬいぐるみはでかくて重くて普通の設定でもアームが持ち上げ切れないので、ポイントを見つけてひっかけましょう。ちよちゃんなら「髪のおさげ」、大阪は何も引っかからない様ですが意外にも「サンダル」が狙えるポイント。

★そして石丸ソフト1に行って、ヒカルの碁の2巻を買おうとしたら売り切れている罠。もう3巻が出てるのにね・・・。
 しょうがないので「DVDポポロクロイス物語」「ほしのこえ・SOUNDTRACK」を買う。ポイントを使ったので現金消費は0。

★帰って来てから洗濯〜。

★で、ゆうがったから、渋谷です〜さんと待ち合わせてから吉祥時。
 目的地はグーワタナベ
 オリジナル・バック屋さんです。

 いや、すごいですよ。とにかくバックが魅力的なんです。わらひはもちろんバックマニアとかじゃなく、それどころか普段は、入れたいモノが入るなら出来るだけ値段が安い物を選ぶんですが。
 はっきり言って、今欲しいのが4つくらいあります(笑)
 最初に欲しかったのは「ブリーフケースB4 2気室革まち」。こいつは目茶苦茶カッコ良かった。色が黒だと(色指定可能。4色)鞣し革とのコントラストが映え過ぎる。が、これはす〜さんが買ったので(スリーウェイに改造注文。わらひもそうするつもりだった)、予定変更。
 TC-1買ったばっかでお金無かったので、注文は断念したけど「カメラバック8」をベースにAqua用バックをお願いする予定。このバックは手さげ&ショルダーなんだけど、背負える様に3WAYにして(それも背負うのがメインに。ショルダーは無くても良い)、中が単室なのでちょっと2気室っぽくしてもらう。色はもちろん黒! 希望通りに直して貰っても5万以下でいくだろう。  あとカメラバック4が欲しい。これでG1+コンバージョンレンズ3本、アダプタ・スペアバッテリーとか入れるとちょうどよさげ。
 サイクルバックも欲しいんですよ。使う自転車もないのに・・・(^_^;
 でも、本当に欲しくなる魅力があるんです。これはっきり言って、Webで見ても判んないです。実際に店に行って見るとWebの写真は本当の魅力を半分も伝えてない(それでも良く見えるでしょ?)と思いますから。  あとね、ブックカバー(変形文庫本用と単行本用)をオーダーで作って貰いたいなぁ・・・・。

 そんな訳で某ナス入ったら買いに行く予定。実はこれでClover_4の強化計画一時中止する事にしました(^_^;
 お店の主人もすっごく気さくな人。車(フィアット&マツダ)の事です〜さんと意気投合してたよ(笑) しかし、これで生活出来るってのは本当に素晴らしいと思うな(うわ、わらひが素晴らしいなんて言葉を「物」じゃなくて「生き方」に言うなんて!!)。

★その後は、下北沢で「舞桜」へ。
 す〜さんからカメラの基本的な事をレクチャーしてもらいながら飲む飲む食う食う。
 やっぱり美味いのぉ〜。
 あ、お店のスタッフの皆様、スピードライトで驚かせてすみませんでした。

★今日の散在:

2002/6/4(火)

★暑い〜。
 寝てまうぞおい。

★最近の散在の多さはストレスからに決まっている。
 買い物はわらひのストレス発散の方法の一つだから。
 今まではチャロンフォースを毎日PLAYする事によってかなり押さえられていた部分が出て来ている模様。

 と、言う訳で世間一般ではなにやら18:00からの試合が気になる為早めに帰る人が多発・・・・・しないよこの職場(^_^; 本当に大丈夫かぁ?
 で、久しぶりに平日にチャロンフォースをPLAYしに。
 久しぶりに思いっきり遊びました。トータルでは負け越したけど、ライデンE2は連勝し本当に久しぶりに昇格。伍長→軍曹へ。

★以前、「ゲームプログラマには本当の意味でプログラム作れない人はいないけど、業務プログラマには本当に作れない奴がいる」ってな事を言ったことがあったかもしれないけれど。

 「あの〜すみません。このモジュールが動かないんですけど」と定年退職目前(推定)なオジサンがやってくる。

 それはわらひが5月に作ったモジュールだった。
 簡単明瞭、指示されたキーのデータをデータベースから検索して値を返す奴。処理として「1件直接検索」「該当キー全件検索」の2つの機能しかなく、データベースのキーとなる「キー1」「キー2」(この2つのキーでデータベース内でユニークになる)で指定する。「キー1」だけなら該当キー全件検索、「キー1」「キー2」を指定されたら1件直接検索。
 これだけ。簡単でしょ?

 で、話を聞くと「キー1」だけしか指定していないのに全件検索が出来ないと言う。
 この時点で原因は考えつくけど、とりあえず素直に「調査します」と言って再現テスト。
 ・・・・・問題なし。ついでにさっきの人が検索しようとしていたデータも見つける。・・・・このデータ、キー項目以外全部SPACEなんだけど。これでテストになるのか?
 まぁ、いいや。ちゃんとこのデータも検索出来たし。てな訳で報告。
 「問題ありませんでしたよ。これが検索する予定のデータですよね?」
 「あ、そうです。でも、あれ?そうでしたか。変だなぁ」
 「ちょっとソース見せて下さい」
 「・・・えっと、これのここです。」
 「・・・・・」
 見て3秒で気が付く。
 確かに「キー1」だけ指定すれば全件検索、しかし「キー2」にゴミが入っていればそのゴミをキー値と見てしまう。・・・・初期化してないじゃん(T_T)
 ゴミ入ってんですよコレ。と言うのをオブラートで包んだ柔らかい果汁入りゼリー菓子の様に言う。
 「はぁ、これ仕様には「キー2」は任意って書いてありますけど、初期化する必要があるんですねぇ」
 あのさぁ、変数(しかもモジュールに渡す引数)を使う前に初期化するのは当たり前だと思うのは期待のしすぎなんでしょうか? 仕様に「全件検索する時はキー2は初期化して下さい」って書かないと駄目なんでしょうか?

★今日の散在:

2002/6/9(日)

★今日の予定
 ・朝:ロケットカウルと新幹線カウルの微妙な差ラジオ体操
 ・昼:ガッチャバグース!!
 ・夕:切ない
 ・夜:痕のリニューアルについて小一時間(以下略)

★てな訳で、今日は「電脳戦機バーチャロン・フォース 2on2全国大会 東京地区予選 大森地区大会」があった訳なんですが、すみません。寝坊してエントリーに間に合いませんでした。
 一応、キャンセル待ちなどもしてみたのですが、32チームしかエントリー出来ないのでやっぱり駄目でした。
 トーナメントの一回戦は全試合見てみました。
 A〜Dブロックに別れての対戦だったのですが、腕に自信あり!の人たちはC,Dブロックに集まっている様でした。
 仕様する機体の傾向としては、一番多かったのが「メイザー」。次いで「スペシネフ」と「フェイエン」。やっぱり軽量級が人気。
 そしてそれから意外とバル、ライデンが多かった。
 テムジンなんかよりずっと多かったな。エンジェも少ない。ボックは2体くらいいたかな?
 全部見ても良かったけど、本当に強い人たちは池袋とかに行って行るらしく2回戦は見ずに撤収。

★秋葉でちょっとだけチャロン・フォース。
 実は大森では大会だったので全く出来なかったのでした。ので秋葉まで来て1Playだけ。siho-4さんを見かけたので挨拶してE1でPlayしたのだけど、ヤガランテで死亡。AIがんばってよ〜(T_T)

★帰って来てkらX68kを開けようかとも思ったけど、時間が足りなさそうだったので止め。さくらLDのDVD化をちこっとだけやる。

★あ、今日って日本戦だったのか〜。
 夜中に住宅街を歩くと、いきなり「おお〜!!」とか歓声が上がって驚く。えっとロシア戦? その数分後くらいかな、今度は悲劇の叫びみたいなのが上がってました(^_^;

★しかし風呂上がりのビールは駄目だね。禁止。
 美味いんだけど、アルコールの吸収がいいからか速攻で眠くなる。呑み始めて一時間持たないもん(^_^;
 てな訳で、今は10日の朝、電車の中で書いているのでした。

2002/6/10(月)

★ミノルタから、TC-1の保証書が送られて来た。
 で、思い出した様にG1の保証書を探し始める(^_^;

 あった。やっぱ1ヶ所に纏めている所だったよ。
 九十九のパソコン園長保証・・・・いや延長保証。
 前回見つけられなかったのは、この「パソコン延長保証」の名前にデジカメだから違う・・・と脳内フィルターが掛かっていた模様。
 で、見ると・・・・おお、G1買ったのは2001年の6月16日。今週までまだ間に合うな! 良かった良かった。

★先週の金曜日に立てたSQL鯖だが。
 今日、打合せして色々やる予定だったけど。ほら、ここアレだから。
 いきなり初回の打合せだってのに、流れる。
 次回はいつよ? 決まってない?????? もう、知らんぞ。

★って定時速効で帰って来たので、部屋を暗くしターキー12年とカキピーを用意してDVDを見る。 「耳をすませば」
 実は今回初めて観る。原作は見た事なし。
 ・・・・・。
 ・・・・・・・・。

 良かった。個人的には「千と千尋」よりも全然良いよ思う。わらひ的には「紅の豚」に続いて2番目に良い(ジブリアニメの中でね)。
 これ、絶対に十代の時に観ときたかったよね。「カントリーロード」目茶良いね。思わず中盤のミニコンサート?の時は一緒に口ずさんでましたよ。髪のゆれが良い〜♪
 川原由唯さんとかがジブリアニメの中で一番好きだといふのも判るような気がする。なにかを創作/創造しようとしている人、あと個人的偏見を入れると(笑)B型の人にはかなりくすぐられる作品ではないだろうか。
 とにかく中学生ってのぎこちない雰囲気がよく出ていて、最後まで楽しかった。
 個人的には「千と千歳」より良かった。
 これって結構「こちら」側と「あちら」側の境界線的名ベンチマークになるかもね(意味不明)。
 みゅ、みゅ♪

2002/6/11(火)

★はぅ、昨日の雑記読み直すとなんてヘタレな文を書いてんだか(^_^;
 自分では酔ってないつもりでも、観ている間じゅうターキー12年を4、5杯呑んでたから純アルコールに換算して100cc以上は飲んでる?
 日本酒なら600cc弱、ビールなら2リットルくらい分・・・・。まぁ、酔ってて当然か。てな訳で今日は休肝日。

★もう寝る〜。

★今日の散在:

2002/6/12(水)

★もう、言いたくないけど、でも。
 本当に勘弁してよ >仕事場

 とりあえず、今日判った事はなにもH社の主任だけが悪かったと言うことでは無いこと。

 H社の課長もスケジュール能力皆無!

 いわゆる完全な技術畑出の人で、課長でいながら最新技術にも強い。が、役職ある人間の仕事をしていない。出張も多いが、担当や主任がやる仕事を嬉々としてやっている模様。で、仕事の見積もりは自分を基準に考えている模様。 つまり「俺だったらこれくらい出来る」 上長になってはいけない人間。

 今回、初めてSQLServer使うんですよ。初めてPC版のCOBOLとか使ってODBCで繋いで、初めてXMAP3をPCのみで使ってみるの。初めてだから今までの実績は無いし、サブルーチンも全部自作するなりホストから移植してこなけりゃならない。かなり大変だよ!?
 で、今回のプロジェクトは3人なんですが、この初めて物語シリーズな展開なのにインストーラーからバッジョンアップツール、作成するプログラムはホスト/PC/サーバ有りでまだ基本仕様も決まっていない部分があるってのに、顧客と7月末で約束しやがった。
 これが競争相手がいて、絶対に譲れない線ならともかく、ほとんど身内なんだってば。うちらが「このスケジュールじゃキツイです」って言ってんのに「大丈夫大丈夫」と顧客の前で無責任な了承。
 本当に、信じられない。
 だって基本設計がまだ全部上がってなくて(つまり詳細設計の方は言わずもがな)、なんで7末って約束出来る!?
 大体、わらひはこの作業は6末までで、7月から別の作業が入る筈だったんだから!!
 それを知っていた筈なのに(契約しているんだから)、勝手に7末までわらひを確保している。当然、この打合せの後、わらひの上長に言いましたとも。上長はH社の阿保課長としばらく話していたけど、ありゃ、駄目っぽいな。
 あとね、ここの人たち。上があんなだからだろうけど、オカシイ事をオカシイと感じていない風。もしくは諦めてる。ほんとヤダ。

 あ、そうそう、今日あった打合せ、本当は月曜の予定だったんですよ。
 ところが主任さんが、土日休出してたみたいで、月・火を休み(爆)
 で、伸びた。・・・・・・・こんなんでスケジュール遅延していくんですぜ!? どう思います!?

★あ〜。愚痴ばっかで、本当にすまんです。
 本当に最近、いらんストレスが多いんですよ。
 とにかく、DBのレイアウトが日ごとに変って行ったり(で、連絡無し!)、ホストマシンはすぐ死ぬし、ツールは使えないし、あの主任さんは定時内は出張とか運用とか会議とかでいないから定時後に作業やりたがるし(ちなみに、わらひは定時内ヒマしている事が多いので、他の人を手伝っている)、作業が煮詰まってくると「あ〜、この作業一括で外注に出す!」とか言っている。
 もちろん、その一括作業のフォローやスケジュールを自分が観なくちゃならない事は地平線の彼方に忘れている。
 やれやれ。

★閑話休題。

★そう言えば、今週頭の皆既日食、見た人います?

★今日のお酒:
 純米吟醸・霞酒「雪化粧」 from 旭酒造株式会社。

雪化粧

 口上書きでは日本酒度+8なんだが、飲み口すっきりしゃっきりの生酒・・・・みたい。少し下に刺激のある辛口、ただ後味が良いので印象としては強くない。
 春先とかではまだ酵母が残っていて、白く濁っているそうな。この酵母が後発酵して華やかな香りを産み出すそう。つまり、この酒は冬から春先が見た目にも手応えありそうです。来年まで待ちますかね。

2002/6/13(木)

★ぬい二人。

ちよと大阪

 実は土曜には里子に出る事になってたり。
 でも里子先には実物大ちよパパがいるので大丈夫!(なにが?)
 ちよパパに見つめられて眠れない社員のココロの清涼アルコール飲料水として大事にされていく事でしょう。

俺ニュース経由で、被弾しても数フレームはボム入力判定を受け付けるとかでなんかもうアレなSTG
 なんか見てて東亜プランSTGがしたくなったのでサターンでも立ち上げてBATSUGUNでもplayしようかと思ったが、既に今日は酒が入っているので止め。1ドットのエクスタシー。ちなみに1フレームは約1/30秒。

★ちなみに今のBGMは「超兄貴(PCエンジン版)」
 「どいつ!どいつ!どいつどいつ!じゃぁまん!!」

★そう言えば最近、2、3度だが仕事帰りに大井町線でやたら可愛いポニテの女の子を見る。
 リボン・・・と言うよりはスカーフみたいな物かな?黒地に赤と緑を散らした色としての派手さは無いけど柄的に非常に目を引く布でポニテにした女の子。
 これが細く長く、ポニテにした状態でも背中まであり、後姿が絶品だったり。くぅ〜!!

 全然関係ない話だけど、その大井町線で轟辺りで塾帰りの小学生か? どやどやと乗り込んできたのだが、その中の一人が持っていた本が「らんま1/2」しかも最近出ている保存版ではなく、10年以上前のサンデーコミック版。しかも奇麗だぞ(^_^; 兄貴の本棚から持って来たのかぁ?

2002/6/15(土)

★すんません。
 昨日から繋がらなかった人も多いと思いますが、別にNEWEBが止めた事とは関係なかったみたいです(^_^;
 今日、TRPGから帰って来てから、ちょいと見てみると・・・・・。
 はい、index.htmが壊れてました。ただそれだけ(^_^;
 どもご迷惑お掛けしました〜。

★てな訳で、今日は朝は秋葉に行ってG1を修理に出し、(そしてチャロン・フォースを3Playだけし、負けなし!E1は二等兵→一等兵に)帰って来てから魔法の珈琲屋に行ってTRPG。
 色々雑用があったので遅れていったのだが、もう話は佳境(華僑)に入っていた様子。
 ・・・・・・・。
 だから、中国とイギリスってさぁ。なんちゅうシナリオなんだか(^_^; さすがぐりあん。

★そのぐりあんに、ちよちゃんと大阪のぬいを里子に出し、ついでに謎のおでん缶も進呈。
 TRPG自体は、ひたすらツッコミ役。って言うか矢島さんのキャラがツッコミ所満載っていうか積載っていうか過剰装備(←なんだそりゃ?)で自然にツッコミ役になっていたのでした。
 で結果は・・・・。殺さなくてもいい人(イギリス軍)を東風さんがハリセン・クリティカルでover killし(←事実誤認)、逃亡生活! やったね!

 あと、写真撮らせてもらってありがとです。
 練習がてら、これからも取らせて頂くと非常にうれしいです。

★現在、京浜東北の中。これからにゃも。じゃない、呑みです〜。

2002/6/16(日)

★今日の分、ちまちまと補正。しかし小林サッカーってなんだよ(^_^; ←お前だお前

★あう!ル・マンがあっていたのカー。
 えっと、今日の23時ゴール? やっぱり1ー3は去年と同じになりそうな・・・。

 ・・・・やっぱりあうでぃ〜。日本から参加してたプライベーターはどうなったんだろ?

★朝は、チャロン・フォース(それしか無いんか)
 大森のCPUはハード設定らしく、鬼の様にCPUが強い。下手すると2面でピンチになってしまう。5Playくらいしてヤガランテ倒せたの一回こっきりだよ〜(T_T) あと、最近寮機としてボックスばっかり出る。で、ヤガランテ戦では「防御に専念しろ!」って言っても速攻で3発食らって沈む・・・・。
 てな訳でAIカード作って見る。ライデンE2。
 へたれなわらひの育てたAIだから、やっぱりへたれなんだが。うむ、ちゃんとレーザー撃つ!
 回避が下手すぎるが、「肉を切られせて骨を断つ!」「相打ち上等!」の精神で相手の攻撃硬直にしっかりと食らわせていました(もちろん自分も攻撃を食らっているケド(^_^;)
 しかし、やはり対戦では使い物にはならないね〜・・・・。まだまだ標準AIの方が強いし。

★午後、ヨドバシにフィルムを買いに。
 ネガ3本、ポジ3本。ついでに単4電池もまとめ買い。全部ポイントで購入したので現金は一切使わず。いいねぇ。
 そして近所のフジカラーのお店に初撮りのリバーサルフィルム(ポジ)を出す。・・・・・とりあえず最初に「リバーサルです」って言ったら「スリーブにします?」と聞いてきたので、そう変な所では無かったようだ(^o^) 「明日、収集なんで仕上がりは明後日です」との事。

 リバーサルフィルムするにはライトボックスとスリーブ用のファイルとルーペが必要だね〜。これはさすがにポイントだけでは足りないか〜。某なす入ったら買いに行こう。 

★夜、急に少林サッカーを見に行く事にした。
 川崎のCinecittaだと・・・・をぅ、レイトショーがあるにゃ。21時からの奴にしよう。

 ・・・・観てきました。
 なかなか面白かったっす。チネチッタの客の入りは4割弱。日曜のレイトショーでこれはいいほうでしょう。観る方としては少ない方が嬉しいけどな。
 最初の惑星直列を見た時に一瞬トゥームレイダーが頭を過ったが、良い意味で裏切ってくれた。うむ、つかみはOK。
 実は、最初全編ギャグで進めて行くと思っていたけど、王道ストーリーが存在する。わらひ的には痛いシーンも在ったり無かったり。
 とにかくコレは細かい事につっこむのは無しでしょう。
 素直にノリで観るべき。って言うか観れ。
 わらひ的には75点。もう1ヶ所馬鹿笑い出来る所が欲しかったなー。

 ちなみに、見たのは吹替版ではなくて字幕版。
 吹替版もがんばってあるらしく気がむいたら観る予定。

2002/6/17(月)

★・・・・久しぶりに今日中に晩飯食いそこねたよ・・・。明日胃が荒れてそう・・・。

★そんな訳で趣味の一つに銀塩写真(土曜日に聞いた「デジカメじゃなくてアナログ?」って言葉に少なからず想う物があったり)が入った訳なんですが(まだ趣味とも言えない・・・。趣味になる可能性を秘めている、って感じかな)。

 結構有名な話だし、絵を描く人には解ってもらえると思うけど、たとえばにっこり笑った表情の人物の絵を描く時は、描いている人も笑っているんです。
 ちょっとセンチな雰囲気の絵を描く時は作者自身もそんな気分になり、ちょっと遠くを見つめてみたりする。

 疲れた頭でTC-1(わらひがこの間買った銀塩カメラ)を見ていると、どうせ自分はぺーぺーの初心者なんだから、上手く撮ろうなんて考えずに、自分が笑って撮っていれば自然に笑顔が撮れる様になるかな、とか考えたり。

エルピーダ、1Gbpsのデータレートを実現するDDR II用回路を開発
 う〜ん、1Gbpsはもう少し先でしょうが、DDRU自体は早めに出そう。がんばってるね、エルピーダ。
 それにしてもDDRの寿命は短いのかな・・・。DDRが出始めてから今の様に普及するのに1年くらい掛かっているから、DDRUも来年夏〜秋くらいから普及帯に出てくる?
 しかし、CPUと言い、メモリと言い1、2年で使い回しが効かなくなるよね〜。CPUはソケットが同じ形でも動作電圧とかで動作不可の時も多いし・・・。む〜。

2002/6/18(火)

★あ、一応某ナス出ました。
 でも「冬は判らん」と脅されてしまった(^_^; そうなったらとても暮らせないのでだれか雇って下さい。(おぃ

★GORRY先生のとこから創作と批評
 そうですね。
 ネットって言うのも飽食の時代なのかもしれない。いや、絶対にそんな事は無いと思うのだけれど。・・・・・ネットに入ってくる人の意識が、かな。

 わらひは、ベーマガには投稿した事あります。何のコーナーだったかは秘密(笑) 当然、三毛偉才。
 思い出すと、結構色んな雑誌に色々出してた様な。
 しかしながら、雑誌に掲載された事があるのは・・・・・。無かったかな?

 系統は違うけど高校の頃、地元の佐賀新聞主催の年賀状のコンテストみたいな物があって、それに出して銅賞だか取って新聞のカラー面に載ったことがある。副賞として図書券2000円分だったような。PC-9801UV11の借金を親に返していたわらひには本代の足しになって非常に助かったのを覚えている。
 あれは確かシステムソフトの「ブルトン・レイ」のOPの1シーンを参考(つーか、構図はそのまんま(^_^;)にしてポスターカラーで描いたんだよなぁ。たしかその一枚を描くのに約1ヶ月(笑)
 受賞して新聞に載ったのは嬉しかったけど、あの絵自体には完成してたから既に応募した時から興味無かったし、なにより金賞を取った人のイラストがものすごく奇麗で、同じ紙面上の自分の絵がすごく下手に見えて恥ずかしかった記憶がある。あの絵は新聞を切り抜いてしばらくクリアの下敷きに入れてたんだよな〜。

 ああ、脱線してる脱線してる(^_^;

 で、なんでこんな事を書いているのかと言うと、土曜に出したフィルムが出来上がってきたからだ。ちなみにプリントしてないっす、スリーブ(※1)
 いや、もう。
 ここまで下手なのかと(^_^;
 今までデジカメしか使って来たことなかったから(失敗した、と思ったら即消してたし、トリミングは後でどうにでもなるし、ズームだったし)、こうまざまざと見せつけられると密かに思っていた「ぢつはわらひって下手?」って奴が「もしかしなくてもかなり下手」って判った訳で。
 ま、それで、あの時の気分を思い出した訳なんですな。

 ・・・・・そこ! 「創作と批評」と全然関係ないやん、って本当の事言っちゃいけません(笑)

(※1)通常、ネガフィルムで撮った写真は現像の後にプリントして、一枚の写真になる。が、リバーサルフィルムは現像して完成。通常プリントしない(らしい)。もちろんプリントも出来るのだが、プリント目的の場合はネガフィルムで撮るのが普通だそうな。リバーサルフィルムはネガフィルムと違って現像した時に色相が反転していない。ライトボックスの上でチェックしたり、スライドにしてプロジェクター等で見るとかするらしい。元々は映写のフィルムと同じ・・・・って全然スリーブの説明してないやん(^_^; で、「スリーブ」とは現像したフィルムを細かく切らずにしておく事(あの6枚で一切れになってる奴ね)。一枚ごとに切ってスライドの型にするのを「マウント」と言い、リバーサルフィルムを現像に出した場合、標準はこちらの形態になる。

★今日の散在:

2002/6/19(水)

川原由唯さんとこ経由で、100%確実な量子テレポーテーション
 なるほど。コピーの元を破壊して転送ですか。
 人間に適用すると、転送先から物質的に全く同じ人が出て来ても移動元の本人は死んでいるんですな(汗
 意識の連続性は無いとわらひも考える。
 と言うか、わらひは意識なんて毎日新しくなっていると思っているし。寝る時に疲れ果てた神経をブラッシュアップするのに意識は邪魔で、シャットダウンする時に別場所にセーブされていて、リブートする時に読み込む。これは情報だけを引き継いでいて、意識その物としてはクラスを継承しているだけなんじゃないかな(と、勝手な妄想、って言うか今適当に言っているだけ。間違っても真面目に取らないやうに)。
 転送する時の意識は、転送前→転送中の経過の中で完全にコピーが取れた時点で転送前の人は死ぬと意識としては当然切れる。転送後の人は転送前の意識のコピーだから本人には連続した流れの中にいると認識するんじゃないかな? ただ、コピーを取るのが時間がかかるのなら(頭の先から足の先までのコピーにタイムラグが発生するなら)後半のそれは100%の互換性を持っていない可能性が高い。んではないだろうか?

Matrox、Parhelia搭載ビデオカードを6月30日出荷開始
 はえ〜。もう出て来たよ。日本では4万くらいかな?

AMD、Athlon MP 2100+を発表
 なんで、Palominoなの。
 今さら欲しくないやい!

★あと、今月の月刊アスキー
 p384を見てみなさい。まるでわらひの為の企画のような。
 これ出来るんだったら、わらひもやるぞ!! ・・・・・あああ、なんか以前立てたClover_4計画がゼロからやり直しだなぁ。0.13μのAthlonMP出てこないし。

★今日の散在:

2002/6/20(木)

★GORRY先生のとこ経由、re:創作と批評
 ふみ〜。「そっか〜」と思う部分と「でもやっぱり壁は低くなっているのじゃなかろ〜か」と思う部分があったり。壁を越える事が出来ても生きて行く(自分の存在を示す事)が出来なくなっているだけで。少なくとも行動により周りになんらかの変化(反応したり、Link読みに言ったりを含む)を与えられたならなんとかやっていると言っても良いと思うのですよ。
 「緩慢な死」と言う部分にはかなりドキドキですな。ドキドキ対決に出したいくらい(何故?)

★わ。
 川原由唯さんとこに、れす載ってて慌ててみるテスト。
 ちなみに昨日はビール(ヱビス&クラシックラガー)呑みながら書いていて、UPした後30分で部屋の蛍光燈点けっぱなしで寝ていました。いや、今も呑んでるけど。つまみは2袋\398-だったシャウエッセン。(←死。やっぱビール苦手だよぉ。美味いけど。日本酒買ってこよーっと)

 ワープ及び超能力でのテレポートーション?は正しくその通りの認識だと思いますね〜。そう言う意味ではわらひの言った事は全くの的外れで、やはり妄想(って言うか酔っぱらいのたわ言(^_^;)ってのが妥当でしょう。
 わらひが考えているテレポは情報として伝えられるものだけ伝達して、物質としてはその場に在るものを分解・再構成する形のもの。
 別の次元・世界を通して移動するよりも、この世界の物だけでも可能なんじゃないだろうかと。その方が圧倒的にエネルギー少なくて行けたりしないかなぁ。(こっちの方が多いかなぁ?)あと別次元に入ったら出てくる時なんか替わってそうだし(汗) ←なにがよ

 量子論的な話はさっぱり判らないのですが(←本読め!)「そっち方向」への移動で意識が破壊されるのは考えられる様な気もする。  移動する瞬間のそれは意識として働いているだろうか。意識のウラシマ効果みたいな物があったりして。なんだそりゃ?

★体重が増えた。
 んで、久しぶりに食事の大盛禁止、炭酸飲料の禁止、チョコの禁止を発動。
 雨で無い日は一駅歩くかなぁ・・・・・。

2002/6/21(金)

★風邪でダウン。ここ一週間の天気と気温の上下は厳しいよ・・・。
 そんな訳で一回休み、まぁ仕事もまだ急いでないし。

★午後3時くらいにはかなり回復。
 今回早かったな。・・・・しかし眠い。

★そんな訳で買い物。もう沢山。

★そう言えば、いつも通勤する途中で見かける人なんだが、赤のパナソニック・ロデオで毎朝通っている。
 すごい。まるで普通の自転車の様に乗っている。
 実はこの自転車、上記のWebページにも挑発的に「乗れるもんなら乗ってみろ!!」と書いてあるし、名前からも想像つくと思うのですが、「乗る為の物じゃなくて乗りこなす」為の自転車。フロントフォーク角度見りゃ一発ですが、目茶バランス取るのが難しそうです。しかもこれ、普通の自転車と違って速度が出れば出るだけハンドル操作がシビアになるんじゃないのか?
 普通の人(普通に自転車に乗れる人)が一発で8の字を走れたら「天才!」と呼ばれる程の物だそうな。大抵は5〜30分くらい練習してなんとか乗れる様になるとか。

 ちなみに、色はイエロー・レッド・ブラックがあり、それぞれ「初級」「中級」「上級」のランク付けがされているそうな。もちろん上級の方が乗るのが難しい。
 実はその内に買いたいと思っているんですな(笑)

★今日の散在:

2002/6/22(土)

インフォマジック、Parheliaを7月初旬に発売 〜店頭では59,800円前後の見込み
 ・・・・・約6万かい(^_^;
 しかも日本語版が出るまでサポート外? リスク高いよなぁ。

★メインデジカメであるPowerShot G1の修理完了、との連絡があったので取りに行く。
 修理伝票を見ると、「オプティカルユニット交換の上、調整しました。フォームウェアをアップグレードしました」との事。オプティカルユニット・・・・やっぱりCCDなんだろうな。
 カメラ全体がクリーニングしてあり、ピカピカになっているのが嬉しい。
 G1取りに行ったついでにまた買い物。
 そういや今日、ラオックスの前に停めてあった横浜ナンバーのアプリリアRS250SPは魔法の珈琲屋さんのメイドさんのかな? 急いでたんで待たなかったケド、久しぶりだったんでちと残念。

★ありゃ?「ビーチボーイズ」無いなぁ・・・。
 買い物はPS2と5700ビュアーキット。・・・・重い。これでG1の箱と合わせてTDRに積める最大積載量だよ・・・・(^_^;

★昨日から今日の夕食は、そうめんにしようと考えていたのだが今日はなんか肌寒いくらいなので止め。しかし体調崩せといっているような天気だよなぁ、おい。

★今日の散在:

2002/6/23(日)

★なんか良く寝つけなかったなぁ。
 気温の上下が激しくて毎日調子が悪い。今日もお腹の調子がいまいちだったし、痰はなかなか切れないし。

★朝はチャロンフォース。(←こればっか)
 いいの! 重要なんだから。
 大森だとCPU戦はかなりきびしく、慣れない機体だと2、3面で沈む事が多い。・・・・・・フェイエン作ったの。泣くほど弱いの(わらひが)(T_T)
 バルで一度アジムまで行ったあと、へろへろと再びやっていると、挑戦者あり
 わはは。味方にも入ってくれる人がいて完全2on2対戦モード。(^o^)/
 バルで勝ち越しました。いえ〜ぃ。「今回の出撃は大いに評価されたようだ。昇格も近いだろう」なんて評価されて再びいえ〜ぃ。

★午後は少しゆっくりしてから、TDRを出してイザ鎌倉吉祥寺。目的地はグーワタナベ
 Navin'youでは、39分と表示されたので迷う事を考慮すると1時間か。
 てな訳で15時過ぎに出発。
 予定通り一回迷ってから、渋滞を掻き分け16時頃に到着。

 ・・・・・すみません、井の頭通りって混む所は結構込んでいたんです。だから前が開けるとアクセル開けてました。・・・・・店の前に5m以上のブレーキ後を引いたのはわらひです(^_^;

 TDRを止めてからメットをバイクのメットホルダーに掛けている時に渡辺さんの奥さんが顔を覗かせて挨拶して下さいました。
 わらひの顔を覚えて下さってた様で、非常に嬉しかったです。
 さてさて、2、3事挨拶を交わした後は早速Aqua用のバックの打合せ。カメラバック−5をベースに色々と改造注文。一時間くらい話していたのですが、実際にバックの話をしていたのは20分くらいで後はバイクとかPCとかの雑談をしていました(^_^;

これが仕様。値段はまだ見積り中です。

 しかし、とても楽しい一時でした。
 なんかお酒もって遊びに行きたくなるような人達なんですね。(行ったら仕事の邪魔になるんで迷惑でしょうが。今日も明日納品の品をやってらっしゃったんです、知らなかったとはいえ、ご迷惑お掛け致しました。)
 あ、そうそう。
 す〜さんのバックが発送直前だったんで、イタズラしときました(笑) ←嘘です。 ←と、ゆーのはうそです。 ←とゆーのがウソです。 ←これは本当。

★Aqua用のバックが出来たら、次はカメラバック(G1用。TC-1は腰に付けていて問題ないからね)だな。その後に無理言ってブックかバーを作ってもらおう♪(←おぃ)
 しかし〜。うん、今回の某ナスではPCの強化には一円も使えなかったな(^_^; ・・・・・HDDとキャプチャカードくらいは買うかなぁ????

2002/6/24(月)

★仕事してる時に、時々ものすごく集中する事がある。
 わらひは、その事を密かに「ターボ集中」とかダサイ名前で呼んでいるのだけれど、この時ってものすごく時間の立つのが早くて何にも口にしないんだよね。朝一番で買った「お〜いお茶」が18時になっても残っている(350ml缶)。人に依っては「息をするのを忘れる」程集中するらしいのですが、わらひはそこまで極めていない。死なない様に注意しませう >心当たりの方

★帰って来てからは、ゲーム三昧といこうか。
 まずはPS版マドゥーラの翼
 買ってから数ヶ月ほっとかれていた(うちにはこーゆーパターンが多い(^_^;)ソフトは捻くれもせずに立ち上がり、懐かしいPSG音源3和音+ノイズ1音(おお!懐かしい表現!)を響かせてくれた。
 ・・・・何度かコンティニューして9面までたどり着くが、そこで一旦中止。
 やっぱ王宮のBGMはいいなぁ。
 SUNSOFTの作ったBGMの中でベスト3に入ると思うがどうか。

 次は、DC版クレオパトラフォーチュン。
 噂では、フォーチュンプラスなるものが既にアーケードで出ているらしいが、わらひはまだ見た事が無い。
 ので、その代りに。
 ・・・・・下手だ。(^_^; れべる40で死亡。

 次はPSで「風雨来記」
 これ、面白いす。いやマジで。
 まだ2日目なのですが(本編は1ヶ月かけて北海道をツーリングする)、写真を取りながら各地を回り(移動はバイクなので自由)風景やタイミング良く人と出会えたのならポートレイトを撮ったり、情報を教えてもらいながら取材旅行する。
 そして一日が終われば、テントの中で今日一日の事をルポライターとしての原稿を上げ、写真を選別し(カメラはデジカメとなっている)ネットにアップする。これ、疑似的とはいえアップした記事に対して読者からの感想のMailが来るの。なかなか楽しみ(^_^)  いや〜、いいですな!! じっくりやっていこう。

★今日の散在;

2002/6/25(火)

★今日は昨日に引き続き、ターボ集中が発生し一気に1Kstepほど書き上げる。
 が、PC-COBOLでSQLを扱うと阿保な事が色々出て来てゲンナリ。

 Select * from Table-name
 Where key1 = :KEY1

 上は極々単純な一行SELECT。クエリ知らない人でも読めば大体判ると思う。「*」は行全体を示す。
 これが、書けないのである(^_^;
 最初、信じられなかった。がマニュアルにしっかりと書いてある。PC-COBOLに埋めこみSQLだと、集団項目が全く扱えないのである(一行SELECTなのに「行」と言う集団項目が扱えない)。だから、一行が200個の列から成っているテーブルだと

 Select 列1,列2,列3,・・・列200 from Table-name
 Where key1 = :KEY1

 と全ての列の名前を書かなければならないのだ。全く阿保である。
 もちろん、「*」を「Row」にしても駄目である。
 全く。他EXE呼ぶ時もcall文しか使えないみたいだし、そうなるとメインプログラム→サブプログラムって流れしか作れないのか? ODBCは切らないと駄目なのか? サブモジュールからODBCは接続出来るのか? COMMIT出来るのか?

★そんな訳で今日から「風雨来日記」始めました。
 えっと、ネタバレ有りなので、いつかplayする人は読まない方が良いかも。でも攻略というよりは放浪していく予定なのでまあ、大丈夫かな。

 2日目。  昨日は和琴半島のキャンプ場で一夜を明かした。
 今日は屈斜路湖〜摩周湖付近を探索しよう。
 摩周湖の第一、第三展望台とお決まりのコースをめぐってから、貧乏旅行をしていると言う青年から教えてもらった裏摩周湖で、昨日会った女性と出会う。実は昨日、彼女が持つ独特の雰囲気に写真を撮らせてくれ、と頼んだのだが「またいつか会えましたら撮ってください」と流されていたのだ。
 で、今回はOK。昼過ぎまで充実した写真を撮らせてもらった。今日の記事はこれでウッドボー(←超死語)
 しばらくして別れたのち、今度は南下。(多和平に到着。噂ではライダーが多く来る所らしい。
 360度の地平線を堪能した後、再び南下(屈斜路湖はどーしたのでしょうか? →行こうとして道に迷った。Uターンするのも馬鹿らしいのでそのまま)。時間的に行って、次が本日最後だな。
 お?湖があるな・・・。塘路湖だ。
 この塘路湖はどちらかと言うと沼みたいな雰囲気だが、水はとても反射率が高そうだ。夜になれば夜景が見物だな・・・。何枚か写真を撮っているうちに辺りが夕日に染まってくる。
 湖畔のそばにテントを張り今日のねぐらにする・・・。

 焼き物中心の夕食を平らげた後、テントの中でMailをチェックすると(しかしこのときアナログモデムの接続音(それも56k)がするのは自分はどんなモデムを使っているのだろうか(^_^;)、行きのフェリー内で知り合った女の子からのMailが届いていた。さすがゲーム。知り合った男とは後腐れなく何の便りも無いが、女の子からはちゃんと連絡が来る。
 それによると、明日(水曜)は釧路の街に行くらしい。
 ふむ。ここからなら目と鼻の先・・・・明日は行ってもいいかも。

 んじゃ、寝るかな。
 >ファイル1にSAVEします。

2002/6/27(木)

★昨日に引き続いて、眠くて眠くて眠くて死ぬぜ!状態なんで。今日もゲーム出来ませんでした。つーか、目が痛いのよ(T_T) でぃすぷれいみたくない。

★本当は今日も雑記書くのパスしようと思ったのでけれど、2日も空くと癖になるので。

niiさんとこみて、あああ、またβに金をつぎ込もうとしている・・・と思ってからふと「βとSCSIって似てる?」とか考えたけどやっぱり似てなかった。(←なにが)

2002/6/28(金)

ファミ通の表紙を開いて思わず「大丈夫か?ぐりあん・・・」(←なにが?)とか思ったのは秘密でもなんでもない事実だ。

★さて、今日のご質問は
 『朝出したMailに定時過ぎても返事がこない!なんの為にc1持ち歩いてんだこのキャークサレンコンばとらーV!』
 はい、申し訳ありません。夜詩はAquaを持ち歩かない時があります。
 その例を示しますと、

 1、「あ〜、今日は雨降ってるね〜、Aqua濡れると嫌だから置いていこう」
 2、「あ〜、今日は良く晴れてるけど、昨日までの雨で湿度が高いねぇ。こんな日はAquaは置いて行こう」
 3、「あ〜、今日は良く晴れて清々しいねぇ。こんな日はLLLバッテリ装備してクソ重たいAquaなんて持ってられないね。置いて行こう¥」

 の、どれかに当て嵌まる場合がございます。それ意外もございます。
 試用上の注意を良く呼んでお遣い下さい。

★いや、どちらにせよ今日は残業だったんだけどね(^_^; 今の仕事が今日までの後輩の手伝い。

★さて、明日のスケジュールは
 朝:チャロン・フォース。大森で僕と握手!
 昼:まったりとDVD消化。 →昼寝
 夕:ふとラクガキ王国を買いに行く。 →積み
 夜:酒攻撃。

教師のあきれた教育観による、ふざけた処分
 ・・・・えと、まず。
 何が悪いんでしょうか。1の「無断で外国に出かけた」ってあによ。2ってなによ。3って阿保かぃ。

2002/6/29(土)

★ん〜。日曜にまた少林作家ーミニ行こうかな・・・・っていい変換するねWXG。

 ところで、惑星直列が2001年のパロってのはディフォでokでしょう。うちにもDVDあるし。わらひは直前にトゥーム見てたんで(しかも出来がアレだったんで)、まぁ以下略だった訳で。 >って誰に言ってんだか

★罠。
 あなたのその身近にある罠。知っているはずなのに、気付いている筈なのにいつのまにか以下略な罠!(←以下略ゆーなー)
 そんな罠を今日も見つけてみましょう! う〜〜ぅ、罠っ!!(←「1UP」の発音で呼んでくれるとチェルシー)(←意味判りません)

 まずは、スーパーで。
 ダイエット中だと言うのに、気が付くとエンゼルパイがかごの中に入っている罠! しかも買った後に気付く!! ええ、もちろん食べますとも。

 2つ目は昼飯時。
 減量中だと言うのに、気がつくとケンタで「お飲み物は何になさいますか?」「コーラMサイズで」と答えてしまう罠!! ええ、もちろん飲みますとも。

 3つ目は夕食時。
 ご飯が固めに炊けたと喜んでいて(少し硬めが好き)、晩飯を食べていると何故かグラスにビールが入っている罠!! でも大丈夫、今日は中瓶だ!!(なにが大丈夫なんだか) ええ、もちろん呑みますとも。

★DVD消化。
 最初は「ポポロクロイス物語」の2〜4話。
 やっぱりいい出来だなぁ。3頭身キャラクタとは思えない豊かな動きと仕草が良い。ミュージカル仕立てなシーンもあり楽しい。
 このお話自体はゲームの後の話?なのかな。それともゲームとは無関係?(←ゲーム版やったことないから知らない) でもヒュウいいね。ナルシアより絶対にヒュウだよな。

 次は「プロジェクトX 海底ロマン!深海6500mへの挑戦」
 はぅ〜。泣きそうになったよ。
 25年掛けたプロジェクト。一生の仕事に出会えた人は幸せだと思う。何も考えず目の前の作業を淡々とこなす姿勢には人として意味があるのだろうか。否定するのはた易い。まず動いてみようよ。

 次は「ココロ図書館 10〜11話」
 ご存じの通り、わらひはTVを見ない。だから知らなかったのだけど。
 ・・・・・11話「ジョルディの日記」すごい。雰囲気を作りとシナリオの練り込み為にOPをカットして独特の導入部を成形、最後はココロと同じく泣いてしまいました。やは。こんな展開だったとは。アレもソレもコレもちゃんと意味ある設定だったのね。なんつーか、いいです。問答無用に。

★今日の散在:

2002/6/30(日)

★今日はハリー隊長と昼飯食ってゲーセンとかゲーセンとかゲーセンとか晩飯食ったりゲーセンとかゲーセンとかゲーセンとか行きました(あ、殺気・・・(^_^;)

★で、今日の忘れ物、ど〜れだ?
 1、クリーニング屋さんに行くのを忘れた。
 2、ラクガキ王国を買うのを忘れた。
 3、先週買ったスーツを取りに行くのを忘れた。
 4、上の全部。

 まぁ、懸命な読者諸君なら一目瞭然ですな・・・・(涙)

★今日のDVD消化。
 ぴたテンの1話。
 おお、なかなか良いですね。DVDボックスのパッケージの絵見てちょっと心配だったんですけど、ちゃんと小星してる〜♪(←最初の感想がそれかい)
 様々な所で聞いていた様に、原作とは意識して雰囲気変えてありますね。正解と思う。楽しい。
 しかし、やはり小星だよなぁ。他のキャラクタの中で最も原寸大で感情移入出来そう。可愛いし。美紗さんは「中学生の一人暮らし」って事になっているみたいだが、湖太郎は不思議に思わないのだろうか・・・。と言うより親がいないのによく学校に入れたな?(←そんな事いう子は嫌いです) ←誰?



「戻る」