さみゅい・・・猫は炬燵でまるくなる・・・・。
2002/3/2(土)

XBOXはDVDをキズ付けるらしい
 そんな訳で、買った人はご注意?

★今日も朝(遅くから)からお仕事。
 で、定時に上がったのでこれから呑み。っす〜♪

★あ、そうそうPC上でのDVDオーサリングについてはGORRYさんとこ見たりしているけど、結局現段階では納得に行くものは難しそう。
 あとDVD+WRは対応してないソフトが結構ありそう(それとWindowsXP非対応も)ってので、ぢつはAquaの環境はかなり融通が聞かない可能性が出て来た。
 今度作り直す(予定の)Clover_4をエンコードマシンにするかなぁ。

2002/3/3(日)

困った人間度チェック
>あなたの困った度は136 点です。

>点数が高すぎるということは、主張が強すぎるか 弱すぎるかのどちらかといえます。そんなあなた は「困った人間症候群」にどっぷりと浸かってい るかもしれないのです。おそらく自分ては何も気 がついてはいないはずですから、周囲の率直な 意見を聞いてみてはいかかでしようか? 思って もみなかった自分が発見できるかもしれません。


>あなたのタイプは敵意を秘めた攻撃的タイプです。


>相手に爆弾を加えることによって圧倒して脅かそうとする。また痛烈な言葉を 浴びせかけ、思い通り事が運ばないと爆発する。

>肩書きや権限に異常に固執する人種に多い。正しいかどうかは別にして、確固た る意見や自信を持っている。厄介なのはあなたに権限がある場合。舌戦や理論で 負けると配置転換や契約の取り消しなどの仕返し、相手を不利な立場におとしめ るケースが多い。
>自分の話に恍惚として気付かないだろうが、あなたが発言し始めると周囲はうんざ りとしているはず。あなたが相手や企画などの欠点を探す天才だからにほかならな い。とすれば反対に相手の長所を探すこともできる。話す前に長所を見つけること だ。

 ・・・・・違うと思うぞ(笑)

★昨日呑んだ店の中にあった物。

禅

 いやまぁ。気に入ってたんで。

2002/3/3±1(日)

★そう言えば、今日はメイドさん家にTRPGのキャラメイクの為に行ったのだけれど、下ねーさんや東風さんから「夜詩さんのページ見て初めてツインテールと言う言葉を知った」みたいな事を言われ、「ツインテールとうさぎの違いって?」に上手く答えることが出来なかった。出来なかったと言うことは自分もよく知らないからで、これは大変(?)と、ちとWebをぐるぐるしてみる。

Twintail.Net.
 ここから「ツインテール向委員会」に行ってみるととりあえず一通り解る・・・が、うさぎの話は出てこないなぁ・・・・(^_^;
 しかしキャラ名鑑を見るとやはり結構当てはまるよなぁ・・・・とか(笑)
 サミーは好きじゃないけどニューマンのシャロンは結構遊んだし(マッハブレイカーズも含め、なんで家庭用で出なかったんだ〜!)、ユナの水野葉子はキャスト・フィギュアを持っている・・・。漫画版YSのフィーナとかこどちゃの紗南とかデュープリズムのミントとかエリュシオンの魅麗とか偽春菜とか、ああ考えてみれば一度はこのWebに書いたことのあるキャラばっかりだと判って(以下削除)

★関連、と言うか参考にポニーテールの楽園
 で、その中からポニーテールフェチへの100の質問

【Q1】えー、まず最初に簡単な自己紹介をお願いします。
 >このWebを読めばよろし。

【Q2】あなたが初めてときめいたポニーテールキャラ(初恋の相手)を教えてください。
 >不明・・・だが、りぼんで連載していた水沢めぐみ先生の「ポニーテール白書」の相原結(あいはらゆい)ではないかと推測される。

【Q3】今一番輝いていると思うポニーテールなキャラは誰ですか?
 >特にいない。が、キャラに限定しなくても・・・とか思っちゃ駄目ですか?(笑)

【Q4】あなたはポニーテールのどこに魅力を感じますか?
 >主にしっぽの揺れ。うなじ。結う時、解くときの仕草。

【Q5】あなたがブックマークに登録しているポニテサイトはどのくらいありますか?
 >なし。

【Q6】あなたがよく見に行くポニテサイトベスト3は?
 >なし。

【Q7】2002年は午年ですがポニーテールは流行ると思いますか?
 >今年もこれからも特に流行る事はないでしょう。斉藤由貴の時が一番だったんじゃないかな。

【Q8】ポニーテールが似合う職業は何だと思いますか?
 >特に固定はしない。が、やっぱ活動的なものかなぁ。

【Q9】ポニーテールを描かせたらこの人という絵描きさんベスト3は?
 >さて?特には知らない。

【Q10】もしもシリーズ第1弾 いきなりですが森の中に泉があります。さてあなたが泉に落としたのは金色のポニテですか?栗色のポニテですか、黒髪のポニテですか?
 >ポニテなら黒髪、ツインなら金色も可。

【Q11】アニメ作品のなかで一番好きなポニーテールキャラは?
 >「さくら」の知世ちゃん。ポニテ、ツイン、エビお下げとなんでもござれ(笑)あと「ナースエンジェル」のりりか。

【Q12】ゲーム作品のなかで一番好きなポニーテールキャラは?
 >Naturalの千歳(←ほぼ無敵)。ツインならデュープリズムのミントやフィフス・ツインのリナとか。

【Q13】コミック、小説などの作品のなかで一番好きなポニーテールキャラは?
 >これは一言では言えないよなぁ。実は「ヨコハマ買い出し紀行」のアルファさんとかも一応ポニテだよな、とか思ったりする今日この頃。

【Q14】アイドル、スポーツ選手などで作品のなかで一番好きなポニーテールキャラは?
 >(昔の)斉藤由貴。

【Q15】あなたは「うなじ派」と「後れ毛派」のどちらに共感しますか?
 >うなじ

【Q16】あなたのおすすめなポニーテール作品はなんですか?
 >「ポニーテール白書」とりあえずこれから。

【Q17】あなたの知っているポニテキャラは何人くらいいますか?また萌えキャラベスト3は?
 >不明(記憶にないのもあるから)。茜理。

【Q18】ポニーテールなキャラが出ているという理由だけで買ってしまったクソゲーとかありますか?
 >ない。

【Q19】ポニーテールにしてほしい非ポニテキャラはいますか?
 >好きな作品全て(ぉい

【Q20】もしもシリーズ第2弾 いきなりですがあなたは桃太郎でここは鬼ヶ島。目の前にはポニーテールの赤鬼とツインテールの青鬼。さあ倒すならどっち?
 >鬼がポニテとは片腹痛いので両方を瞬殺、もしくは滅殺。

【Q21】ポニーテールが一番輝いている瞬間はどんな時だと思いますか?
 >歩いている時の揺れ。

【Q22】ポニーテール属性のライバルはなんだと思いますか?
 >黒髪ロング。

【Q23】あなたがポニーテールを見たいときに行く場所はどこですか?
 >ありません(^_^;

【Q24】ポニーテールが見たくて運動部に入ろうと真剣に悩んだことがありますか?または入らなかったことを後悔してますか?
 >ありませんって!

【Q25】ポニーテールと仲良くなるなら何部が良いと思いますか? 
 >弓道。(←レミィから連想?)

【Q26】ポニーテールで萌える仕草とかってありますか?
 >口に紐orリボン加えてポニテを結う。

【Q27】友人、知人に自分がポニーテールフェチだとばれちゃってますかね〜?
 >知ってます。言ってます。

【Q28】親兄弟にまで自分がポニーテールフェチだとばれちゃってますか?
 >それは無いと思う。

【Q29】ばれてる人は、自分でカミングアウトしましたか?ばれてない人は周囲に疑われてませんか?
 >はいです。

【Q30】もしもシリーズ第3弾 いきなりですが「ポニーテールでスクール水着な14歳」と「ポニーテールでチャイナドレスな28歳」つき合うならどっち?
 >両方とも却下。(ポニテで泳ぐな。チャイナにポニテは合わないと思う)

【Q31】盛り上がるとついポニーテールの良さを他人に熱く語りたくなりませんか?
 >いや別に。

【Q32】「ぽに」と聞いただけで体が反応してませんか?
 >ちょっと。

【Q33】「ぽにぽに」と聞くとワクワクしてきませんか?
 >ディフォ。

【Q34】あなたは目の前のポニーテールに触ったことがありますか?
 >さすがに無い。知り合いなら断ってから触る事はある。

【Q35】思わず目の前のポニーテールのにおいを嗅いでしまって怒られたことがありますか?
 >ない。

【Q36】あなたにポニーテールな彼女が出来ました。何でもひとつお願いを聞いてくれるとしたら何をしたいですか?
 >ポニーテールな彼女って表現が変だぞ。まぁ、それは置いとくと、「ネコミミを付けて車を運転してもらう」←(謎)

【Q37】ポニーテールの美しさを例えるとすればどんな感じですか?
 >ポニテは基本的に「可愛い」だと思うので。

【Q38】ポニーテールに萌える前は何が萌えのマイ・ブームでしたか?
 >萌えとかブームとかいうなー。髪型で言うと昔は黒髪ロングが好きだったな。

【Q39】ポニーテールの次に萌える属性ってなんでしょう?
 >メイドかなぁ(真面なね、今のゲームの冥土さんは好きくない)

【Q40】もしもシリーズ第4弾 いきなりですがここは自宅の寝室で時間は朝7時半。起こされるならポニーテールな妹とポニーテールなメイドさんのどっち?
 >どちらも可。(おぃ

【Q41】あなたにとってポニーテール+αで萌え度倍増の属性ってなんでしょう?
 >頭部に注目すれば絶対に外せないのは「黒髪」但し日本人でなければブロンドとかでも可(笑)

【Q42】あなたにとってポニーテール+αでどうしても許せない属性ってなんでしょう?
 >元は黒髪なのにそうじゃない髪。

【Q43】自分がポニーテール・フェチだと自覚したのは何がきっかけでしたか?
 >さて?思い出せない。

【Q44】固っ苦しいことは考えず感性だけでポニーテール萌えるのも悪くないですよね。
 >好きならよろし

【Q45】萌えるときは何が重要でしょうか?絵柄?設定??
 >この問は2次元である事を前提としているが、それは誤りだろう(いや、キャラと言う意味では良いのか)。絵が重要なのは当然ですね。

【Q46】ズバリ!あなたのストライクゾーン(萌え対象年齢守備範囲)は?
 >可愛ければとくには。しかし年齢が上がるにつれポニテ(ツイン)女性が少なくなるのも事実なので年齢が上の方がインパクト的には大きい。

【Q47】ねぇねぇ、ストライクゾーンの下限と上限の理由も聞かせてもらえるかな?
 >だから、上の通りだってば。

【Q48】googleで検索したらポニーテールでえろえろなサイトがありました(笑)。あなたならどうしますか?
 >まぁ、絵柄見て決める(笑)しかしポニテはそっち方面では重ならないな。

【Q49】もしもシリーズ第5弾 いきなりですがあなたは駅前でオタクな友人と待ち合わせ中。集合時間を5分過ぎても友人はまだ来ない。そんな時に目の前をポニテ少女が通過!さてどうする?
 >とりあえず写真を撮る(笑)

【Q50】ちなみに前の質問で目の前(つーか脳内再生)に現れたポニテ少女はどんな娘でしたか?(詳しく)
 >まほろさんに出てくるちづ坊。ツインテールでした。

【Q51】あいさつでつい「ぽに!」と元気良く言ってしまうことがありますよね。
 >あるか!(笑)

【Q52】あなたの持つポニーテール界の将来についての考えを聞かせて下さい。
 >そんな界は知らんが何も変らんちゃうか?

【Q53】地面に穴を掘って叫んでみたいポニテキャラの名前をこっそりここで教えてくれませんか?
 >????動機が不明。王様の耳はロバの耳?ならいない。

【Q54】あまりにもマニアックな質問ばかりで気を悪くしてませんか?
 >それより3次元も含めてくれ(ぉ

【Q55】ポニーテールフェチとして知られたくない秘密ってありますよね?
 >DC版のシレン外伝アスカをまだ買ってない事とか・・・・(爆)

【Q56】ポニーテールの起源について諸説ありますが、あなたが信じるのはどんな説ですか?
 >まぁ、馬のポニーの尻尾から、ってのが普通でしょう。

【Q57】ポニーテールの定義についてこれだけは妥協できないポイントはなんですか?
 >おダンゴ(某Sムーンみたいな奴)とポニテは違う物だ。

【Q58】しっぽの位置(いわゆるゴールデンポイント)についてあなたの許容範囲を聞かせて下さい。
 >とくには。だってお下げも好きだし(ぉ

【Q59】尻尾の長さについてあなたの許容範囲を聞かせて下さい。
 >これもとくには。アルファさんなんて目茶短いしね。長過ぎるのも髪自体の重さで頭部痛めたり首が凝るのでちょっと。

【Q60】もしもシリーズ第6弾 いきなりですがあなたは勇者で悪者の竜王を倒さなければいけません。一緒に連れていく仲間は金髪ポニテの戦士と黒髪ポニテの魔道士のどっち?
 >洋風なら金髪、和風なら黒髪かな。(←普通すぎ)

【Q61】ツインテールはポニーテールの仲間に入りますか?
 >当然、入ります。

【Q62】サイドポニテはポニーテールの仲間に入りますか?
 >入ります。ただ、人の顔を殴るのには気を付けよう。

【Q63】ポニーテールを観察するときに最初にチェックするポイントはどんなところですか?
 >髪の色。

【Q64】ポニーテールを観察するときに重要な角度はどんな位置ですか?
 >まぁ、真後ろですね。

【Q65】うなじについて問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。ので語って下さい。
 >問い詰めると語るは別物。うなじについては和服が上だな。だが和服とポニテはアンビバレンツな関係なので(←遣い方間違い)無理。

【Q66】おまえら本当にポニーテールが好きなのか?と聞かれたらなんと答えますか?
 >2ちゃんは止めい。寒い。

【Q67】「ポニーテール萌え萌え〜」とか言ってるの。もう見てらんない。ですか?
 >
【Q68】もうね、アホかと。馬鹿かと。思うポニーテールなキャラは?
 >
【Q69】素人にはお勧めできないポニーテールな作品があったら教えて下さい。
 >そんなのは知らん。

【Q70】もしもシリーズ第7弾 いきなりですがあなたは亡き祖父の跡を継いでポニーテール学園の理事長になりました。理事長としてまずやるべき仕事はなんですか?
 >この学校を止める事。

【Q71】ポニーテールなキャラを見たいがためにゲームを買うとしたらいくらまで出しますか?
 >単純にはそれで買う事はなし。でもものすごく好みならあるかも。

【Q72】ポニーテールなキャラを見たいがためにコミックを買うとしたらどこの書店で買いますか?
 >知らんわそんなの。

【Q73】ポニーテールなキャラを見たいがためにアニメのビデオorDVDを買う(借りる)としたらどうやって手に入れますか?
 >段々意味不明になってきたな。普通に買う。わらひは借りる事はしない。

【Q74】2ちゃんねるにポニーテール板が独立してできたとしたら、名無しの名前はどんなのがイイ?
 >2ちゃん見ない。

【Q75】カスミンはポニーテール度何%くらいでしょうか?
 >カスミンしらん。

【Q76】ガンダムにポニーテールがいないのは何故だ!
 >クエスがいるぞ。

【Q77】ネットでポニーテールを検索するのは好きですか?
 >今日始めてした。別に検索が好きではない。

【Q78】週に何時間くらいネットサーフィンしてますか?
 >3時間くらいか。

【Q79】あなたがポニテサイトの管理人だとしたら最大のライバルは?
 >ありえない仮定なので返答不可。

【Q80】もしもシリーズ第8弾 いきなりですがあなたはアニメの監督で今日は声優さんのオーディションの日。主役のポニテ少女はどんな声優さんにやって欲しいですか?選考理由も聞かせて下さい。
 >声優さん、よく知らないので返答不可。

【Q81】コミケであったらいいなと思うポニーテールなジャンルのサークルはありますか?
 >コミケ行かないので返答不可(そんなんばっかやな(^_^;)

【Q82】コミケで見てみたい思うポニーテールな本はありますか?
 >だから行かないって。

【Q83】コミケで見てみたいと思うポニーテールなコスプレーヤーはどんなキャラですか?  >・・・・。

【Q84】もし過去にGETしたポニーテールなお宝本とかコスプレ写真があったら自慢して下さい。
 >ない。

【Q85】そこでまたぶち切れですよ。
 >

 なんとかQ84まできたけど、85読んでもう止めた。
 こーゆーのを他がやっているからノリだけで作られるとたまらんですな。回答しなきゃいい、ってのは確かにそうなんですが。やっぱ気になってしまいますから。さて寝るか。

2002/3/4(月)

★ポニーテールについて続き。
 今度はダブルポニーについて判っている事
 ダブルポニーとはその名の通りポニテ2つ、つまりツインテールと同義。おそらく人に依っては「違う」と主張する人もいるだろうが、わらひ的には同じと見なしたい。
 このページは真面目にこつこつと資料集めをした結果みたいで、好感が持てるな。

★鈴木さんから教えて貰った今日の必ずトクする一言-- TODAY'S REMARK --。面白いです。
 色々な、ちょっとしたテク。これが好きな人は読んで損はないでしょう。CD、DVD焼きの人は必見かも。

★今度はniiさんからの情報で『WZ-XHTML』
 WZにプラグインにてXHTMLエディッタにするって奴。ダウンロードのみで一般販売は無いらしい。
で、試してみる・・・・そうか。当たり前だけどver.4用なんだよな。確かにver.4もインストールしているけど、わらひは普段ver.3を使っていて、ver.4って使い方知らないんだよね。
 そんな訳でプラグインが動きません(^_^;
 普通にHTMLファイルを読み込んでみたけど、テキストエディッタ以上の事が出来ない。マクロを覗いてみるとちゃんと登録されていて有効になっているんだけど・・・・。やはりマクロのコンパイル中に「TX-Cのコンパイル中 ESCで中止(エラー0行:13)」とか出ていたメッセージが怪しいのか? (←思いっきり怪しい)
 ま、ver.4は使う気ないので保留。

★「じゃぁ、なんでver.4買ったの?」
 「WZ-MAILとWZ-GREPとWZ-MEMOを使う為」
 「それって、全部オマケ機能じゃない」
 「そう、でもわらひには本体はver.3の方が相性がいいのでver.4のWZ-Editorは使いません。大体ver.3を思いっきりカスタマイズしているからこれでいい。ちゃんとShift+Enterで<br />、Ctrl+Enterで</p>が入るし。IMEの単語登録を駆使すればそこそこの物にはなるよ。チェック機構とかはTX-Cでマクロ組まんと駄目だけどな。」
 「・・・・・・あ、天の邪鬼〜」
 「最高の褒め言葉だな」

2002/3/5(火)

★・・・・・現在25:30。
 仕事場。今日は始めて稼働するJOBの立ち会いなのねん。
 ちなみにJOBが起動するのが27:00。
 で、現在は別のお仕事のエンハンスの為にVB弄ったりしている。う〜。嫌!!

★・・・・・・終わった〜。予想より早く終わった!
 よし寝るぜ〜(シュラフ持参)。仕事場で寝るから

ギリギリ8時半くらいまで寝れるかな!?ま、無理だろ。

★4時前にシュラフに潜り込んで、7時20分に起床。
 眠い〜。

機動戦士アッガイ
新作が出てるので見るべし。

★今日の散在:

2002/3/6(水)

★今日も疲れた〜。
 今週末も休みないからキツイじょー。

FIVAなら20時間駆動 カシオが小型燃料電池の開発に成功
 やっと燃料電池の現実的な話が出て来ました。  しかし、この記事で最も驚いたのが、カシオが燃料電池の研究に手を伸ばしてからわずか2年で基礎研究を完成させ(?)もう市販化を前提にした開発を行っている。ちょっと驚きですね。
 超小型発電機も気になるけど、2年後が楽しみだなぁ。

★同じくZDNNからキヤノン,PowerShotの普及価格モデル3機種を発表
 ・・・・もうAシリーズやSシリーズって込み入りすぎて訳わかんない状態(^_^;
 わらひの持っているA50はかなり昔のカメラで今回発表のA30やA40とは全くの別物。古い順番から行くと「A5」→「A5Zoom」→「A50」→「S10」→「S20」→「A10/A20」→「S30/S40」で、今回の「A30/A40」と「A100」。
 実はA100がオモチャとしてはとても楽しそう。マクロ機能やシャッター速度はG1よりもいいぞ(しかしデジカメで1/2000秒って・・・)。値段安いしね〜。うみゅ。
 G2のブラックバージョンはどーでもいいや(ぉ それにしても忙しくて休日しかカメラ触ってない・・・。

2002/3/7(木)

★朝目覚めたらもう完全に遅刻する!って時間で5分で着替えて3分で支度して駅まで走る。
 駅のホームに着いてなにやら乗客の数に違和感を覚えるも「ああ、いつもと違う時間だとこんな感じなのかな」って思いながら電車に乗り、仕事場へ向かった。
 そして仕事場のビルの表玄関まで行ったところでUターン。
 近くのコンビニにすたすたと歩いて行く。

 つまりは、こーゆー事だ。
 1)ビルの玄関の前には「閉館」の札が下がっていた。このビルはAM8時にならないと表玄関が開かない。
 2)わらひは時計を持っていない。200LXで時間を知ることも出来るがバックから出すのが面倒。
 3)コンビニなら朝食を買う事も出来る。そして「ついでに」時間を確認する。

 ・・・・・ほら。

 まだ8時にもなっていない。

 一時間も睡眠時間が短かったのかとか、なんで駅で時計を見なかったのだとか、そもそも起きた時になんで時計を見間違えるかなぁ。とか思いながら(決してなんで腕時計を持ってなかったんだろう、とは思わない)おにぎりと暖かいお茶を買って、そうか目覚ましにラジカセを使っているけど(2時間再生)これがいつもは1時間くらい経った所で目が覚めるのに今日に限っていきなり最初の時点で目覚めてしまったのか、それで一時間間違ったのカー、とか思いながら8時を過ぎたのを確認してから仕事場へと向かう。(←結局、朝起きる時も時計を見ていない。感覚で動いているんだな)

★そんな訳で眠かったっす。
 今月号のニュータイプ見ないなぁ。

★今月号のラジコンマガジンかなんかで1/5サイズのラジコンバイクがある事を知る。
 日本のメーカでは無いようだがR1もどきのカウリングを纏ってリアのスイングアームはVFRばりの片持ちアーム。駆動方式はもちろん小型のローラーチェーン駆動!
 うぉ〜。ほ、欲しいかも。
 京商が10年くらい前に出したラジコンバイク以降、タイヨーのYZやクウガの奴が出たけどアレはチェーン駆動じゃ無いので買う気が起きなかったんだよなぁ。

★今日の散在:

2002/3/8(金)

★さようなら、まゆらさん。
 この数ヶ月楽しかったよ。
 それじゃ。いつかまた逢えるといいな。

2002/3/9(土)

★なんかずっと仕事してるなぁ。まぁ、今月は残業代稼ぐつもりだからいいか。

★memo。
 オンライン翻訳サイトを使いこなす。
 ここを読みたかったので(^_^;
 しかし、向うでは人気あったんだなぁ。日本のどこよりも開発時の資料があるよ。

電波・・・届いた?日記経由でちまたで噂のOPデモを見てみたり。
 超個人的な話をすれば、Windって言えば、グラディウスでVで三面BGMで「In the Wind」なんじゃ〜!!(←全く関係ないやん)

 で、このOPなんですが、いやはや。
 最初から最後までの統一感に欠けるものの、レベル高いですね。わらひが一番凄いと思ったのはカメラワーク。そして緻密な背景描写の中でも浮いていないアニメ調のキャラクタ達。動きだす瞬間の画面への入り方とそこからの見せ方。良い。構図の取り方、背景描写については見た人は「ほしのこえ」と比較せずにはいられないのでは無いだろうか。他の人のとこぐるぐるしてみると、メディアへの情報展開もなかなか見事だった様で。
 で、悪いとこ。
 途中のゲーム中のイベントと思われるCGが入ってくるのがちとテンポ崩している気がする。動きとしてのテンポでは無くて、色のテンポね。これが全体を通しての統一感を無くしている。イベントCGの構図が普通ってのも一因としてあるのかな。
 ゲームは4月との事だが、買ってしまうかも。
 ツインテールが居るし(^_^;

★あ、このファイルを再生するにはメディアプレイヤーならver7以上が必要です。WinXPならそのまま再生可能ですが、Win2k以下の場合はver6.4以下が多いと思いますのでマイクロソフトのサイトから落として来て下さい。この辺とか。
 それにしてもWMVファイルって負荷率高いね〜。CPU400MHz以上でないとコマ落ちすると思います。

★最近の散在:

2002/3/10(日)

★日曜日はぁしごとへ出かけ〜♪ 端末と戯れてみる〜♪ ・・・・・てな訳で今日もお仕事。・・・・・飽きたよぉ。

★昨日、「構図の取り方、背景描写については見た人は「ほしのこえ」と比較せずにはいられないのでは無いだろうか。」とか書いたが、このWindのOPデモも同じ新海誠さんだった。「ほしのこえ」のDVD情報をとりに行って気がついた。Webは→「Other voices-遠い声-」
 すごいねぇ。
 つまりちゃんと仕事が取れてやっているって事だよねぇ・・・・。
 あと、ここからWindのデモ超解像度版(VGAサイズ)が落とせるます。と言ってもミラーからですが(本体サーバーは死んだらしい)。43MByteらしいんで常時接続じゃないと落とせないと思いますが・・・。
 しかし、こっちだと全画面表示にしても問題ないレベルです。こちらはMPEG1ファイルになっています。やっぱり400MHz以上ないと辛いと思いますが。

 う〜ん、こうやって見るとカメラワークもさることながら、それに耐えられるオブジェクトの数々がすごい。一枚絵ではなく視点が変更するシーンでのオブジェクトはほぼ3Dオブジェクトで構成されている様で、細かい所まで気を配っているのに(たとえば後半の、踏切の線路との段差を消す木の板や電車の車内・線路のまくら木までが3Dオブジェでちゃんとカメラ位置からパース計算してる)の、目立たない所(主に影の部分)は思い切った省略もしている。そして一般的なセルシェーダーよりも遥かに高いレベルでの2D化。それを可能としているレベルのマッピングデータとフレアを中心にした光の表現・陰影処理。完全な2Dである筈のキャラクタが3Dの舞台に違和感なく(動きを含めて)溶け込んでいるのが不思議な気がする(←あまりにも普通なんで意識して見ないと気がつかない)。キャラクタ紹介時のスーパーインポーズも非常に効果的。「とりあえずインポーズしとけ」って感じでは無くて、ちゃんと表現したいからこーゆー構成でこーゆー入れ方をしたんだ、ってのが判る(気がする)。
 こーゆーの見ると、自分は何やってんだ・・・? とかちょっと落ち込む材料にもなったりして(-_-;

 ★で、肝心の「ほしのこえ」DVD情報なんですが、4月19日に発売だそうです。なんと「彼女と彼女の猫」も映像特典として入るとか。もう買うしか!! >きょくせんさん

2002/3/12(火)

★久しぶり?に死亡。

★てな訳でこのクソ忙しい時に今日は休む事に相なりました、とさ。

分散コンピューティングで炭疽菌の治療薬候補を発見(ZDNN)
 おお!参加した150万の1人としては非常に嬉しい事ですね。

PDAとノートの中間を狙う──ソニ ー,ユビキタス時代の小さいバイ オ「バイオU」の試作機を公開(ZDNN)
 ああ、どう見ても「VAI0-GTのカメラ無し版を求む!!」と言われ続けてきたので無視出来なくて・・・・と言うのが本当かどうかは判らないが、Web日記書きの人には非常に魅力的である。
 何しろ、これまで電車の中で立ったままWebぐるぐるしたり日記を書いたり(書くんです!)するのはVAIO-C1では辛く、昔のリブレットやFIVAを使っている人が多いのだ。そこで昔IBMが出していたウルトラマンPCクラスの大きさでWinマシンの登場が期待されていた訳ね。いや、これが15万以下ならわらひも買うぞ(うぃ)

★今日は琥珀・翡翠の誕生日らしー。おめでとー。

Creative,3Dlabsを買収。グラフィックス市場に再度 本腰(ZDNN)
 はぅ〜。3Dlabsが〜。
 PERMEDIAチップは良いチップなんだよぉ。3のカードを一枚買っとくかなぁ。

★またまたZDNNから速攻レビュー:リコーのDVD+R対応スーパーコンボドラ イブ「MP5125A」
 もう、わらひが+RW買ったばっかだろ言うのに+R/RWとわ・・・・。まぁ、まだしばらくはメディア単価が高いからいいけど・・・・。(+Rが\1000-程度、現在+RWが\1100-前後)

★今度はPCwitchからデジオン、高機能なDVDオーサリングソフト「DigiOnAuthor for DVD」
 +RWに対応で2万以下って所でちとチェック。・・・・ちとコンシュマー寄りかな(いや、コンシュマーだってば)。
 まぁ、言ってみれば「悪くはない。あと一歩だな」

2002/3/14(木)

★消えるひこーきーぐもー。追いかけておいーかけーてー♪

★って場合じゃないんだってば。
 忙しくて忙しくて一昨日の休みだって代休にしたのに(←残業からマイナスになる)既に3月の残業時間が50を越えているってのはどうよ?このままだと150ペースか。
 とか言っていると某主任さんは「5週間連続で休みなし」とか言っているから、やっぱおかしいよな、ここ。

★突撃☆私信コーナー:←何が突撃かは秘密。 ←って只単にMail書く隙が無いだけなんだけど。これで雑記のネタにもなるから一石二鳥だね(なにが?)
 あ☆やっぱりチェック済みだったんですね。 ADSLの速度が不安定みたいですが、エラーとかにもなります? >きょくせんさん 
 ぜひ夫婦漫才を文章に起こしてもらいたい所(←おぃ!) あとデミヒューマンについての換装は現在の所保留・・・。TXTとDOCのどちらがmainなんでしょ?
 てんてんさん、アルタムさん残念でしたね・・・・。やはり温度とHPに神経使うのでしょうか。シリウスちんも鼻風邪状態みたいですが、この季節、注意しないとサクッと引いちゃいますもんねぇ。案外花粉症かも(猫にもあるのかな?)

 あう〜。るりいろラボラトリ3欲しかったよぉ!5月5日・・・・本州に居ない可能性も大(^_^; >某先輩。 まだ判らんケド。・・・ゴスロリ・・・だれかが「すごいロリの略?」って言ってたのを思い出す・・・・(笑)

★・・・・SCSIってもう止めるべきなんでしょうか。
 現在、うちにはSCSI機器としてHDD、MO、PCカードスロット、スキャナ、DVD-ROMドライブとか繋がっていて重宝しているのですが、今、これらの買い替えを考えるともう絶望的に無いのですね。HDDやMOくらいはまだあるのですが、価格はATAPIやIEEE1394とは比べるまでもなく、他のに限っては店頭で見かける事すらほとんどない。
 最近のマザーボードを見るとIDEのRAIDが乗っている始末。
 先の事を考えると、ストレージ類は個別のクライアントではなくネットワークにぶら下がる物だと思う。たとえばDVDドライブ一つ取っても一台のpcからではなく、ネットワークに接続しているどのクライアントからでも利用出来るのが本当だろう。内蔵ストレージは限りなく無くなりHDDやドライブ類は全てネットワーク上のサーバ?が受け持ち、PC本体はCPUとメモリだけになる。モバイル端末(ノートPCとか)もネットワークの整備が進んで行けばそうなるだろう。最後にはPCを増やすとはX端末を増やす様なイメージに・・・・。あぅ、酔ってるみたい。この話は無かった事に。

2002/3/16(土)

★今日も朝遅くから仕事〜。

★・・・・・・・仕事中です・・・・・・。

★21:00、終了。なんか頭痛いなぁ。まだ風邪?
 鈴木さんから「バッテリ届いたよ」の電波が届いたのでいつもの如く、石川町に。
 いつもより遅い開始だったけど、体の調子が悪いのが幸いして(?)わずか2時間でお腹一杯に。お酒もキープしてたウイスキー(鈴木さんは焼酎)だけでほんの3、4杯。でもやはり楽しかったにゃ。

★(計画的に)終電逃したので、酔いが覚めるまで駅で駄弁り。フィルムスキャナーのBSDな人とか女性タクシードライバーとかタクシードライバーは尊敬出来ねえ奴ばっかとか色々。
 酔いが覚めたので鈴木さんの車で送ってもらう(ぉ
 ・・・・が、そのまま帰ってもつまらん、と言うことでちこっとドライブ。なぜか、レインボーブリッジを見ながらストーブとコッヘルで湯を沸かし珈琲を入れてみたりする。美味かった。

 あ、鈴木さん、今日はお世話になりやした〜。カタログどうもありがとでした。

2002/3/17(日)

★久々のお休み・・・・と思っていたら13時まで寝てしまったよ(^_^;
 実は今日は「良く晴れていたら三浦半島に、曇りだったらカメラ見に」と決めていたのだが・・・・良く晴れてるるねぇ。少し風が強いけど。でも13時・・・・。

★結局、行くことにする。
 今行かなかったら、次はいつになるか判らんし。

役に立たない地図

 こんな感じで。時間無かったので、風車以降はすっ飛ばしモード。
 中央付近の「17:03:04」ってのが風車のあった場所でその時間。以下写真で(文章書きたくない)重くてごめん。
 と言うか普通に見れるレベルが撮れない・・・・(T_T) 
 剣崎の写真が無いのは全て飛んでたので抹殺(ぉ

その1(横須賀火力発電所付近の金田湾)
その2(同じ場所。風が強く眼鏡とレンズに飛沫が付いて大変)
その3(同じ場所で同じ様に写真取ってたジェベル250の人)
その4(風車そのいち。人との対比で大きさが判るゾ)
その5(風車そのに。消える飛行機雲)

2002/3/18(月)

★今日も一日お仕事で日が暮れる・・・っつーか、日付変った。

NTT、電話回線の線路距離長や伝送損失値が調べられるWebサイト
 月曜から土曜までの24時まで。入ろうとしたら切られたよ(T_T)(23:58に入ろうとした)

★そう言えば、昨日走っていて思ったのはさくらが咲き始めているんですな。梅はもう散り始め。
 今年も花見出来ないっすか・・・。

★なんだか、不穏な噂を聞いた。
 GWにホストマシンのOS入れ換えをするとかしないとか。
 ・・・・・それって、GW無しって事?
 わらひは九州に行くぞ!!

2002/3/19(火)

GORRYさんとこ経由でおさかなさんとこから3日前ほどに流行っていた(笑)STUDiO B-ROOMのベンチを走らせてみるテスト。
 AirH”でも寝ているうちに落とせるね(←最近のベンチに漏れず、例によってサイズでかい)
 うちはClover_4とAquaで取って見た。尚、直接X7が動く環境が必要。

マシン名桃ベンチステラベンチ3dベンチ総合CPUビデオOS
Clover_48336/2082619/1046020/150462Athlon-500MHzG450DHWin2K-SP2
Aqua2318/57486/193571/89165CrusoeTM5800-733MHzMobility RADEON-8MBWinXP

 意外とClover_4が健闘。先のGORRYさんとこの表と比べても500MHzマシンとしてはかなり良い方だと思う。しかし良いCPUやビデオ積んでても性能が伸びてない例もあり興味深い。ステラベンチではサウンド関係が性能に響くとの噂もありそう考えるとYMF754チップのお陰かも知れない。ちなみに総合300で「標準環境」、500で「ハイスペック」と書かれている。ペンチ4なら1500近い値も出る模様・・・。
 では、ベンチごとに見てみよう。
 まず桃ベンチ
 完全3Dの部屋と女の子を描写。カメラがぐるぐる回る。どうやらビデオの3Dアクセラレータは未使用でCPUとDirect3Dで描いているみたいでAquaでは若干もたつく感じがあった。Clover_4、Aqua双方ともポリゴン欠けや変な色のポリゴン、シェーディングの不良等は見受けられず良好。
 次、ステラベンチ
 今度は2Dのシューティングゲームを描写。DirectDrawで描いているみたいで画面内にこれでもかとスプライトを出しまくる。Clover_4とAquaの差が最も顕著に出たベンチで、clover_4がビデオの早回しの様な勢いでかっ飛んでいったのに対し、Aquaはかなりゆっくり(本来ならコマ落ちレベル)で描かれた。しかも自機の発射するミサイルの煙が無い、レーザーの残像が無い、そして画面内に1ピクセル幅のノイズ?みたいな物が走る。煙やレーザーの残像はプログラムがパワー不足を判断してわざと描画してないかもしれない。サウンドもかなり激しく鳴り、オンボードのサウンド機能ではリソース的に辛そう。
 最後に3Dベンチ
 3Dの林を画いて、その中を人物が走る。値を見るとClover_4はAquaの倍近い値を叩き出しているが、実際のベンチマークを見ているとAquaの方が快適に動いていた。今回はビデオカードのアクセラレータ機能をフルに使っている模様。
 人物の影がClover_4(G450)は四角、Aqua(Mobility RADEON)は円形となっていた。空気遠近法の表現もずいぶん違う。モバイル用だがRADEONの方が新しいチップの分、表示としては正しい様だ。この辺、G400から進化が無いG450は辛い。

 このベンチはデバイスの絶対性能ではなく、実際にゲームを動かしている時の環境を実現して計測している。その為組み合わせの妙みたいな物があるのかも知れない。元々環境に厳しいと評判のSTUDiO B-ROOMなんでゲームする人はやってみても良いかも。

2002/3/21(木)

★朝8時。
 ヨコハマセンタからのtelで起床。
 いわゆる「最悪の目覚め」って奴だ。しかし、某Sさんも7時から仕事してるって大変だねぇ。それも自分の都合ではなく、依頼先の都合で前日に決まるとは・・・・。

★お仕事。猛烈に眠い。
 ふにふにと検証資料作って、その後は自分の仕事の引継資料を作って行く・・・・。
 しかし今日は春一番?なのか砂ぼこりが酷くて仕事場横の公園付近にTDRを停めといたら真っ白に砂ぼこりだらけになっていたよ・・・。

★16:00に帰宅。
 眠いので寝る。

★21;30、再起動。
 とりあえずお腹が空いたので近所の中華屋で飯。五目炒飯と揚げ餃子。

★落ち着いたので、少しゲーム。歌月十夜。進まない。

★Mailチェック。
 ・・・・ごめんなさい。返事してないのが溜っている(^_^;
 気長に待ってて下さい。4月になるかもしれませんが。

★最近の散在:

2002/3/22(金)

★明日はね〜。
 昼まで寝てられるのー。
 そんな訳で、今日は5時くらいまで起きてるつもりなの。電話歓迎。但し5時以降は不可。寝るから。

★今日のお酒は「純米吟醸 あら玉」from 和田酒造合資会社

あら玉

 端麗。そして危険。
 亀の尾を使った酒に共通なのだろうか?やたら呑みやすい。冷酒グラスに2杯までは「水みたいだ」とか思いながら飲むこと必死。で、3杯目を注ごうとして既に酔っている自分に気付く。

2002/3/23(土)

★昨日は本当にありがとうございました >電話を掛けて来て下さった方
 話す事が出来なかった方もどうもありがとうでした。こーなるとチャットルームが欲しくなるね・・・・。面倒だからやないけど。

★で、今日はお昼ちょっと前に起き出して昼飯食ってから仕事(またか(T_T))。

★現在、26:19。
 まだ仕事中・・・・・。

★昨日の散在:

2002/3/24(日)

★朝5時に帰宅。
 昼まで寝。

★久しぶりに秋葉に行ってみた。1ヶ月ぶり?
 で、散在。

★久しぶりにチャロンのフォースではなく、オラタン(VER.5.44)が在ったのでやってみる。
 ・・・・フォースに慣れた体には辛過ぎます(;_;)
 体感速度で1.5倍は速度が早い。今から考えると、およそ普通の人が付いていける速度では無かったんだなぁ、と思う。バルでやってたんだけど、途中でアジム出しちゃって負け。

★で、今、鈴木さんからおよびが掛かったのでちと秋葉まで(ぉぃ)
 でわでわ、えんい〜。

★カメラを見て回る。
 実は今、デジカメではなく銀塩カメラが欲しくて鈴木さんには(いろんな意味で)お世話に成りっぱなしだったのだ。
 で、やはりCONTAX T3、MINOLTA TC-1、RICOH GR1vの三択になる模様。
 現在の所、TC-1が一番お気に入り。このデザインといい、レンズフードの開閉速度といい、モードダイヤルの使いやすさといい。持った時のホールド感はGR1vがいいが、GR1vは結構普通のデザインなんだよね(^_^;

 その後はお仕事の邪魔をしながら様々な話を。オートマ嫌いはクアーズ嫌いだとか(←間違い)、ロードスターは1800しか6速設定がないとか、左ハンドルと右ハンドルとマニュアルとオートマと。
 ええ感じに邪魔したので、帰宅(ぉぃ)。あ、ラクガキ王国のデモDVDどうもですぅ。

★帰りに、いい感じのロードスター(NA。6か8かは不明)とランデブー。深夜の15号を3桁走行。
 いや〜いいねぇ。こーゆーフィーリングが合う人ってのは。遅くなく、かと言ってえげつない走りをする訳でもなく、80〜110くらいで抜いて抜かれてを交互に繰り返し。やっぱ、この瞬間ってとても楽しいんだよね。うん。

★そう言えば。
 「ほしのこえ」のDVDの予約をしようとしたらヤマギワでは「予約受付け終了しました」の文字が踊っていた。むぅ。結構人気だなぁ。オンライン通販するか?

2002/3/25(月)

★朝から色々あって鬱。
 いや、数時間で回復する鬱ってのも鬱って言うのかは謎ですが。

Athlon XPとAthlon MPの価格が大幅に下落
 いよいよ0.13μルールのサラブレッドが出てくるのか〜????

PlayStation 3の正体は“Cell+Linux+グリッド+自律コンピューティング”PCwatch
 PlayStation 3の核となるCellは全く新しい概念のCPUPCwatch
 既に噂のPS3の概念。
 いやはや。簡単には実現しそうもないけど、無理とも言えないところ。リソースの分散・共用が標準になり「プレイステーション=ネット」が実現すればPCやゲーム機といった区分けが無くなる。結構恐い。が、楽しそうでもある。OSがどこまでローレベルのライブラリ?を用意出来るかにも依ると思うけど、もしこれが成功すればネットワークOSのディファクトスタンダードとしてLinuxの地位が不動の物になるのではないだろうか。もちろん、使うユーザーは意識しなくても良い(自律だし)。逆に、全てが一斉に狂った時(おいおい)は想像を絶する状態になりそうな気もするが・・・・。

2002/3/26(火)

★今日のお酒はキリン・ラガークラシック。
 「ほしのこえ」DVDを注文しようとすると、必ずネスケが転ける罠。Operaはクッキーを有効にして(普段は無効)、注文出来たが、なぜか個数を追加出来ない罠(仕事場の某主任に頼まれた)。そうがないから2回注文する。送料は只だからいいけどさ。

★うーん、このままだと4月13日はまたDVD鑑賞会にしないとなぁ(^_^; 見る暇ない・・・・。
あ、link張らなきゃ・・・・。

2002/3/27(水)

★いよいよ期末も大詰め。
 ここまで来ても4月からの職制が全部決まっていないH社は何を考えているのか。
 いや、関係ないっつーたら関係ないんだけどね。あまりにも不憫で(誰が?)

★最近の散在:

2002/3/28(木)

★最近、チャロン・フォースはいい感じで、勝ち越しが多い。
 勝率は、ライデンE2が44%前後。戦闘数200戦を越えているので一回勝ったぐらいでは0.5%も増えないのが悲しい所。
 現在の所持機体は、ライデンが「E2」「D型」「A型」、バルが「バル・チスタ」「バル・メオラ」「バル・ティグラ」「バル・ランダ」の計7枚。だけどバルは6機体もあるんだよ〜。後の2機体は見た事もない(^_^;

★現在、映画「赤毛のアン」(実写版ね)をLD→DVDへコンバート中・・・・。
 と言ってもMPEG2ファイルにしているだけなんだけどね。作品自体が190分オーバーなのでDVD+RW1枚には収まりそうもない・・・。あああああ、ダイアナ、そんなにお酒を注ぐんじゃない!って(^_^;(←画面見ながら言っている)

★今日のお酒は黒ラベル。
 え?なんで「ヱビス」じゃないかって?
 それは、うちから徒歩2分以内に行ける酒屋が2件ともヱビスは缶ビールしか扱ってないから。
 <いきなり10秒クイズ〜♪>
 雑記の途中ですが、クイズです。
 ビール大瓶1本の内容量は?
 1、1800ml
 2、908ml
 3、730ml
 4、633ml
 5、620ml

★もう眠いから寝る。

2002/3/29(金)

★雨です。
 ・・・・。
 ・・・・・・。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・本当は、ね。でも自分が何をしたいのかが分からなくなっていく様で嫌なんだなぁ。

★さて、一年間使ってきた「日めくりあずまんが」も残り少なし。
 「ひめくりはまた作るんですか?」と、ちよちゃんの問いに「なにをバカな」と書いてあるけど作ったね(笑) >2002年度版
 原作の漫画も終わったし、これが最後の「ひめくり」かな。

★ぐりあんプロデュースの悪代官
 かなり、評判いいです(うちの仕事場では)。「ええい!であえ、であえ!」一度は言ってみたいですな(笑)
 この文字がまたいい、と思っていたらこれだったのですね。大吟醸で\4000-となかなかです。

★今日の散在:

2002/3/31(日)

★今日で、とうとう3月も終わり。
 ひめくりあずまんが2001も終了。「それじゃぁおわかれだ。」ちよぱぱの言葉に素直に「うん、それじゃね」

 そして最後の言葉を引用してみよう。
「一日はこんなに長いのに、
 一年はこんなにも短い。

 人生なんてどうでもいいけど、
 毎日はたぶんとても大切だ。

 KEEP YOUR SMAILE.

 あなたは今日に満足できましたか?」

★で、今年分を開封してみる♪
 ・・・・。
 「これまでのあらすじ」・・・・・わはははは。
 「目次」・・・・・・・・・・・・爆笑!!、こ、これはやられた!!
 今年も楽しませておくれ♪

★で、昨日の事。
 予測通り23時くらいに作業終了、帰宅。
 久しぶりにと買っておいたヱビスを呑み始めたのだが・・・・いきなり沈没したらしい(^_^;
 今朝、気が付いたら毛布一枚を被って寝ていたよ。
 テーブルの上にはまだビンの中に残っているヱビス・・・・。さすがに気が抜けていて駄目だったが。うみゅー。そんなに疲れていたのかなぁ。

★で、今日は11時に起床。
 ちこっと、チャロン・フォースしてから(乱童さんおひさ!)、ぽひる(ケンタッキー)。
 そして軽くガソリンが無くなるまでぶらぶらと走り回る。
 そういえば2STオイルのストックがが切れていたのを思い出したので、川崎のラフ&ロードで補給。

★帰ってきてからBD-1を出して(これも久しぶり〜♪)フロントの空気圧が下がっていた様なので空気入れ。
 してから、買い物に。
 にゃはは楽しい(←単純)

★夕方からは溜っていたDVD消化。
 ・ココロ図書館(3巻):なんつーか、この作品は「わが道を行く」だよなぁ。またまた「バイクメ〜ン」が登場するし、5話「狙われた図書館」に出てくる刑事と婦警さん達がお約束で、お約束だけど天然で(笑)いや、天然なのは全員だってば・・・って、思わずツッコミが入る様な。時間の使い方がとても贅沢。でもそれが正解な作品。いいな。最近、サントラCDばっかり聴いていたので実際に作品中で曲が使われるとなんだか変な感じがするね。
 ・トゥームレイダー:あ〜・・・・。なんか妙な所で手を抜いてないかい?こだわっている所はとても丁寧なのに、変な所でアラが目立つ。欠点の多いエクスプローラー・ウーマン・レイ?(←誰も知りません) いや、でもレイは意識しますよ。かなり似てる。でもグランドクロスはないだろ・・・・。個人的にはゲームの方が10倍面白いと思ったな。で、100倍はシーンと言うものを解っていると思う。でも主役のララは本当にそっくりさんだね♪
 ・シュガー(2):今の所、デジタル処理を最も違和感なく使っている作品、の印象は変らないな。非常に音楽が好み。長老やグレタのお笑いも忘れていないのに、シリアスも決める。で、ちゃんとTPOはわきまえている。次巻が待ち遠しいのぉ(既にあるってば)。特典映像の声優さんインタビューも面白い

★今日のお酒は、昨日のリトライ、ヱビス。
 つまみにシャウエッセンをボイルして♪
 ・・・・。
 う〜ん。なんかこう、期末処理、終わったんだ!(いや、まだ本当は終わって無いけど)って感じが良いです。



「戻る」