さみゅい・・・猫は炬燵でまるくなる・・・・。
2002/2/1(金)

★朝、お仕事が始まる前の8時40分頃。
 突然、可愛い女の子の声で

『朝です!今日も一日頑張って行こう!』

 と言う声が流れた。
 放送では無かったみたいだが、かと言って携帯電話の音量じゃ無いような。はてさて?

★ちょっとびっくりしたのが名前の無い部屋経由で、GBAで「Natural2」発売
 しかし「人数:1〜4人」って・・・・?

★今日、夕はniiさんや某主任としゃぶしゃぶを食したのだが(←なんか口調が変)、最後「きし麺」が出て来た時に、なぜしゃぶしゃぶの最後はきし麺なのか? と言う話題になった。
 鍋なら最後「おじや」にするのは当然美味いからであるが、肉を食い終わった後のしゃぶしゃぶ鍋にきし麺をたたっ込んでもちっとも美味そうに見えん。と言うか不味そ。実際食しても鍋の後のおじやには絶対に勝てない味だと思うのだが、何故なのだろうか?

★今日の散在と昨日の散在:

★てな訳なんで、明日は仕事があるのだけれどTDRを取りに行かなければならないし天気良かったら予定は未定の戦線離脱・・・じゃない着の身着のまま・・・でもなくて、慣らしと称しての「アルファさんツアー」したいけど一括のお姉さんが怒りそうなんで女神さまのお気の向くまま風の吹くままで。

2002/2/2(土)

★結局、仕事に行ってたり。

★まぁ、その前にバイク屋に行ってTDRを引き取り、ちこっとチャロンで遊んだりしたのだけど。ちなみに全敗。はぅ!!
 TDRはチャンバーに埋まっていた頭の砕けたビスも取り除かれ、準備OK〜な状態に。
 明日はビス買いに行きますか。

★ふにふにとお仕事。
 一括作業のお姉さん(いや同じ年だけど)にちょっと作業をお願いして、検証資料をあれこれ。少しは遅れを取り戻せたか。
 鈴木さんから「今日呑みいかへん〜?」とMailが飛んで来たので「OKっす」と返事出す。まだ作業している姉さん残して撤収(←酷)。

★石川町で呑み。
 み〜。先週にいい酒ばっか飲んだので今日は日本酒を避け攻撃。カクテル系で行く。
 ソルティドッグとかモスコミュールとかジントニックとか。
 まぁ、アレでコレでソレな話ばっかだった様な気もするが、言ってて思い出したので斉藤由貴のLD後で宜しく >某sさん

★しかし体を壊さん程度に頑張って下さいね >鈴木さん
 帰りの電車(上野採集)の中でこの雑記を書く。右前に座っていた女性が白のニーソックスで妙に幼く見えるのが印象に残るね〜。 (←・・・・・)

2002/2/3(日)

★今日は土砂降りの雨。

 昨日、帰って来たばっかりのTDRも濡れネズミ。

 寒い。外出たくない。

 だから、溜っているゲームやDVDでのんびりと過ごす事にした。

 パスタを茹でて昼飯にして、さてなにから始めようか。

 とりあえず、DC版Airの続きをする事にする。

 ・・・・・失敗した。

 現在15:00、たった今「SUMMER」シナリオが終わったのだが、わらひは弱ったのか。涙で良く解らない。

★SUMMERが終わり、タイトル画面が夕焼けから夜景になり。
 そしてメニューに「START ”AIR”」が追加される。・・・・これからAirが始まる。

H2ロケットの打ち上げは2月4日に延期だそうで。
 明日は注目。

★ふぇ〜。ともよさま経由で、こんなゲームもあるんだぁ。あ、まだ開発中か。
 今後こーゆーの増えるかなぁ。・・・・アンジェリークの事前例があるから、増えるかもなぁ。

「Weiβ kreuz Giuhen」について
 呆れて物も言えんとは、この事でしょう。わらひは現在TVを全く見てませんが、以前は結構アニメとかも見ていたし現在でもDVDとかでは見る。
 しかしアニメ業界ってこんな感じなんでしょうか。そんな事は無いと思うけど。なんとも後味の悪い感じです。

2002/2/5(火)

★一日遅れですが、HUロケット打ち上げおめでと〜♪
 素直に<ナローバンド>でリアルタイムに見てました(笑) ←確かにこの言い方は無いって気もするよな。
 問題は、その後の報道にあった様で「DASHの切り離し確認出来ず」を「HU打ち上げ失敗」の様に伝えてた様で。
 しかし、記者会見は阿保みたいだった様ですね。わらひは見てないのですが、niiさん経由で野尻ボードを覗いて見れば。・・・・・・リレーって中学くらいで習いませんでしたっけ?

★今日のチャロン・フォースは1賞 3敗。
 相手強くなかったのに強くなかったのに〜。自分の判断ミスと操作ミスばっかで負け。悔しい〜。

★日曜日に6本入りで\398-のフランクフルトを買って来てたので、ヱビスのつまみとして焼いてみる。
 ・・・・真っ黒にせずにちゃんと火を通すのはなかなか難しい様で。生焼けなんて具合にはならなかったが、かなりコゲ後が。弱火でやったのになぁ。
 奇麗に焼くにはどうしたら良いのでしょう?あ、オイルはオリーブオイルを使ってまふ。←好き

2002/2/6(水)

★む〜。じゃ、やっぱりフランクフルトはボイルするのがいいんですかねぇ? ←なんの話だ

★最近、「今日の風景」が更新されないのはネタに困っていると言うのも原因のひとつとしてあるけど、もっと困っているのがChe-ez!SPYZで撮った奴のデータが壊れている事がある、と言うこと。
 SPYZはフラッシュメモリでは無く、SDRAMに記憶するので書き込み速度が段違いに早いが(シャッターが物理的に3回/秒も押せるのはこいつくらいだろう(※1))、逆に常に電池を消費している。そして電圧が不安定になるとSDRAMに格納されている画像が壊れる事があるのだ。電圧が不安定な時というのは「1、電池が切れかけてきた時」「2、とても寒い時」とかがあるようだ。昨日はEZ-9(ホンダのオフロードスクーター。スノーモービル(EZ-SNOWって言ったっけ?)にも換装可能)の公道仕様車を見たりしたので撮ったのだが、後で確認するとデータは焼失していた。困った物だ。

 ※1:メモリ書き込みが早いだけでなく、JPEG圧縮を行っていない(BMPで保存する)ので早い。

★今月号のガルル(オフロードバイク雑誌)。
 151ページから「荒野を走り続け世界を駆け抜けた冒険マシン」と題してラリーレイドに出た過去のマシンを紹介してあるのだが、ここにTDRが2台も乗っている。1台は87年のファラオラリーでデビューしたワークス・TDR250。もう一台はTDR・MLの片山さんが組んでいるTD250WR。かっこいい〜♪
 特に扉では風間さん(そう!バイク(TW!)で北極点まで行った風間さんだ)が駆るファラオラリー仕様TDRが目茶かっこいい。早速スキャナで撮って壁紙にしたよ(笑)
 しかしいつも思うのだけど、本の印刷って解像度低いよね。うちのスキャナの基本解像度300dpiでのスキャンは高過ぎて180dpi以下に落とさないと見れる絵にならない。他の所はどんななんだろ?

2002/2/7(木)

アルトロンのページ見るとクレオパトラフォーチュンプラスなる物が出ると言う。
 元はドリキャス版みたいで、またイラスト追加されるらしい。あと対戦画面が変ってる・・・・。まるでぱずる玉みたい。

★XPでユーザー切替をパシパシやってたら、LOGOFF出来なくなってしまた。
 仕方無くシャットダウンしようとしたら「設定を保存中です」のメッセージのまま固まるし・・・・。このメッセージ恐いんだってば。どこまでセーブしたんだよ〜って感じで。
 のーとPCだとリセットボタンが無いので、電源ボタン4秒押しで再起動。困った物だ。

★え〜っと。

1月の電話代・・・・

 ・・・・わらひに電話って必要なんでしょうか。携帯って何? >わらひには必要無いもの

2002/2/8(金)

君は一年戦争を生き延びる事が出来るか?!

 わらひは、ザクキャノンに乗っていて4機を葬り戦死したらしい・・・・(涙)

ともよさまからLINK張られているのに気がついて激しく動揺してみるテスト(テスト?)
 write.htmに・・・・ご、ごめんなさい!LINK張るの困ったと思います・・・。今はあるので偉丈夫と言いたいが時すでにお阻止(←阻止してどーする)。じ、実はいつも楽しみに読んでいるんですサイン下さい、とか本音を言ってみるのも手か。

 ところで、話題の「Trans'〜僕とあたしの境界線〜」はかなり需要があると見た。きっと今までゲームを買ってなかった人も買うと見る(そうなのか?)問題は、美ゲーム屋さんがちゃんと勘違いして入荷してくれるかどうかだな(ぉぃ)

★明日も仕事なんだよ〜。
 どうせ検証資料纏めきれなかったわらひが悪いんだ。
 DC版Airだって進めてないし(でももう美鈴が車イス状態だから)、歌月十夜も触ってない。シュガーもココロもまほろさんも見てないんだよ〜。こんな時間の下手な使い方をする人間に誰がした。自分か。とほほ。

2002/2/9(土)

★今日も朝からお仕事。
 外注の新人君が朝10時に来るっていったので、それに合わせて出てみたら来やしやがらねぇ!(-_-;
 ・・・結局13時前に来たよ・・・・しかも14時過ぎには帰っていったよ。

 昨日、1時間残業すれば済んだんじゃねぇのか!?

★16:00にオンラインがメンテナンスの為に使用できなくなったので離脱。

★niiさんがS30をヒップバックに入れて結構楽そうにしているので、わらひもヒップバックを探してみる。
 結局買ったのは、ラフ&ロードのRR-5665ハードプロテクションヒップバッグ
 12Lの容量で、大きさ的にはA4ノートPCもギリギリ入る大きさ。うちはC1なんで本体+大容量ばってり+FDD+DVD-ROMドライブでも余裕の大きさ。これで仕事行ってみよかな。

★そしてTDRのチャンバー部のヒートガードを取付ける為にビス購入。今までは+ドライバ仕様の通常のビスだったのをステンのヘキサゴン仕様に。あ〜トルクの掛けやすさ段違い。普通のバイクはともかく、TDRは最初からヘキサゴンタイプが多いから全く問題なし。久しぶりにチャンバーにガードが付いてノーマルっぽく見えたよ(笑)やっぱこうでなくっちゃね。

★DC版Air、終了。
 素晴らしい。パチパチパチ。
 やはり最後は泣いてしまいました。さすがにWin版でシナリオ知ってたので最初ほどでは無かったけどね。
 同時に、いくつかの問題にも気がつく。
 特に最後の美鈴のクライマックスは、喋ってしまうが為にバックで流れる曲と台詞がぶつかってしまい、Win版の方が奇麗な印象を受けた。台詞も「文字として読む」場合には効果的な言い回しが「台詞として聞くと」非常にくどく感じられる物もある。Win版では「このゲームをPlayした60%が良かったと応えるだろう」と感じたが、DC版は「80%の人が面白いと感じるも、最終的にWin版よりマイナス要素が多かった」と感じる。もちろん、これは個人的な意見であるが、そう外れてはいないと思う。クライマックスのシーンを覗いてはDC版が良いが、そのシーンに関してだけはWin版が良いと感じた(まぁ、DC版でもそこの所の時だけ声を出さなければ良いのであるが)。

 最後に流れるFarewell songはWin版とアレンジが違う。CGは4、5カット追加されているが、特に影響はなし。お話の進行に違いはない。

2002/2/10(日)

★みゅ〜。寒い。雪がちらついているよ・・・。
 今日も朝からチャロン・フォース。つーか大森は12:00〜22:00までは強制対戦台になるから朝しかCPU戦をすること出来ないのよね〜。
 ・・・・しかし来るのが遅かった為か、新しく作ったバルの基礎訓練の後、ライデンでCPU戦を始めてしばらくして挑戦者あり・・・・。12:00過ぎたんかぁ。相手はメイザーの軍曹。こっちは三等兵。でも中味は叩き上げの伍長だ。相手はCPU戦をメインにやってきたみたいで動きが単調。ライデンVSメイザーでは圧倒的にメイザー有利なんだが先読みレーザーぶっぱなして勝利!ヤッホー!!
 って喜んでたら次はテムジン。止めて〜って感じで一度スパイラルレーザーを当てるも後は駄目で負け。しくしく・・・。

 まぁ、そんな感じで2勝3敗だったのかな?

★お昼はケンタで4ピース程買ってから帰宅。
 DVDまほろさんを見ながら食す。・・・・まほろさんの3巻を買いに行く。
 見る。よし、とりあえz、まほろさんのストック消化。お話自体もなかなか面白かったっす。この作品は原作からのアレンジを楽しむのが正しい見方なのかな(笑)それくらい要所要所で違いますね。

★今日の散在:

2002/2/12(火)

★風邪にて絶賛ダウン中。
 昨日もずっと寝てました。
 今日は午前中は仕事してたけど、辛くて午後半年休を取ってしまた。

 ではお休み。

2002/2/13(水)

★『臨界っていうものがある。』

 この一文で「あ、『むきもの67%』の「あいの嵐」の冒頭だな、って事は花粉症か!」って思った貴方。立派な竹本ファンだと言うことは判るが一歩下がった位置から自分を見つめた方がいいかも知れない。 ←おぃ

 ま、そんな訳で「昨日までなんともなくとも花粉症は突然やってくるのよ」の言葉通りやってきました。わらひの所にも。
 ・・・・昨日は死ぬかと思った(^_^;
 風邪と花粉のダブル攻撃。寝ている最中にけっこう大きな地震があったのだけど、もうろうとした意識の中で「ここで起きるとまたあの苦しみが!」と思って無理やり意識を封じ込めたくらい嫌な物でした。
 これから毎年こいつと付き合っていかないと駄目なのカー。鬱。

★「藍より青し」の2巻以降を買ってくる。
 読む。
 ・・・・・。
 ・・・・・・・・・・・・。
 あの、これキャンセル出来ます?(爆) 読まなかった事にしたいのですが。
 なんでなんでなんで〜!? 1巻はあんなに好みの話だったのに。2巻以降はまるで「ああ!○神さまっ」「ラ○ひな」みたいな展開になっているのでしょうか。コミック表紙は必ず葵さん一人だからそんな話だと思ってたのに〜(ってどんな話だ)。琴を引いているイラストもあったから、お琴の話もあるのかな〜♪って期待シテタノニー。  一巻以降、葵さんどんどん顔が丸くなっていってるし。って言うか若返ってません?

 とりあえず、ツインテール・ちか。(←おぃ!)一番作画に気合い入ってるし。

2002/2/14(木)

★現在、わらひ的に大期待な映画がほしのこえ
 え?知らない? まぁ、そうでしょう。全編25分。個人作成のフルデジタルアニメーション。G4-MAC400MHz1台で作成。
 まぁ、とりあえず予告編をダウンロードして見てください(8MBもあるけど)。
 ほら見に行きたくなったでしょ?しょ?しょう〜?
 もう、行くしか!って感じでおおもう上映しているではないかこれはさっさと行かなくては週末は忙しいので明日行く!決めた。

★DVD「ココロ図書館」の1巻を見る。
 もうすぐ2巻が出るから焦りながら見たと言うのは僕と君だけの秘密だ!

 なんとも不思議な作品ですね。  最初から最後まで印象に残るのはBGM。音のダイナミックレンジが広いと言うかコントラストに富むと言うか。各シーンに適した音楽と言う分では違和感なくも独自の形態をすでに持っている。サントラ買いたくなるね。
 キャラデザインに関しては、原作の雰囲気はかなり残しながらもアニメながらの単純化(特に髪の毛)が入り似てなくも無いレベルなのだが、そっくりと感じる瞬間がある。不思議。動画でデジタルエフェクトをいくつか使っているが、ちとつらい場面もある。が、こころがティーカップを「ふ〜」と吹く場面は秀逸。(わらひはこーゆー所を見るんよ(^_^;)
 バイク、車のエンジン音には気を使っているのが判る。
 べスパ/アメリカンバイク/シュビムワーゲンのエンジン音はちゃんとサンプリングしたのかな。特にアメリカンはアイドル時の音がちゃんとV型2気筒の(60度くらいか)音だったのには感動した。ちょっと変な所もあるけど普通の人相手な作品としては完璧だとおもうぞ。

 キャラクタはもうちょっと暖かみ(人肌が白っぽいと思う)があってもいいかな。OP、EDのテーマはかなり独自の雰囲気を持つ。一度聴いたら「こんな雰囲気」ってのは忘れないと思う。良い。
 次回予告が3つあるのには笑った。映像特典はなかなか。企画としてはよくある物だけど、雰囲気が良い。よさげ。

2002/2/15(金)

★仕事後に大森駅を発つ。
 品川駅で山の手に乗り換え、渋谷まで。
 渋谷で井の頭線に乗り換えようとして・・・・・10分ほど迷う(笑)まぁ、いつもの事か。
 下北沢駅を下車、南に向かう。
 餃子の王将が目印になる。あった、Tolluwood

 20:00開演に合わせてきたのだが、まだ19:30ほど。とりあえずチケットを買っておく。今回は「ほしのこえ」と同時上映の「SOMETHING」も見るので\1000-。「彼女と彼女の猫」DVDが欲しかったのだが売り切れていた。聞いてみると「2月9日に100個入ったんですが、翌10日には全部無くなりました・・・」なるほど(^_^;

 近くをぶらぶらして少し時間を潰してから15分前くらいに戻ってくる。
 入館、座席数は50弱。しかし椅子だけしかないので学校の教室より狭く感じる。スクリーンも100インチも無い程度の大きさか。でも雰囲気はすごくいい。嫌いじゃないな、こーゆーの。 今回のお客は10人程度。ま、平日夜だからこんなものでしょ。
 やああって上映・・・・。最初は「ほしのこえ」。

★えっとですね、何か言うのは簡単なんですよ。「トップの影響受けてんなぁ」とか「トレーサーの歩く時の移動量がちょっと」とか。
 いくつかの気になる所を(と言うか気になるから正解なんだろうな)置いておくと『観て良かった』作品になると思います。作者さんの言いたいこと(と言うか叫びたい事)がとても強く感じられる。「現在の真面なフルデジタルアニメ」としてのスナップショットとしてもいいんじゃないかな。
 この作品は娯楽じゃないです。作者さんの自己表現なんですね。とても心地よい。クライマックスは音楽との絶妙なタッグ。春に出ると言うDVD購入決定。サントラも購入決定。

★続いて「SOMETHING」。
 実はこの作者「ロマのフ」さんはX68kゆーざーの間ではかなりの有名人。
 観たら判りますが、作品特集の中の前半はX68000で創られています。当然品質も現在のレベルよりはるかに落ちるのですが、それでも「本当にメモリ12MBしかないX68000で作ったの?」と思うんじゃないかな。全部で6編上映されましたがそのうち4つはX68000で作成されている・・・・。見た事あるんだな、わらひは(^_^;
 ただ、こちらの新作だった「SOMETHING」はわらひの好みでは無かった。技術的に面白いとは思ったが、どうも素直過ぎたと言うかなんか最後にもう一捻り欲しかった。あ、最後の最後でオチがあったな。アレには笑ったが。

★意外とTolluwoodはいいかもしれない。
今度から月一で見に来てもいいかな、と思ったよ。

2002/2/16(土)

★朝から仕事してた・・・。

2002/2/17(日)

★今日はティアの日〜・・・・だけど、気分はどんよりどよどよ。

★ティアどころか近所の商店街までも歩くのが億劫。行くの止め。雨降るらしいし。
 これも鼻が詰まっているからか、薬の副作用か。

★部屋の中で腐っていてもしょうがないので、Aquaに内蔵されているMPEG2エンコーダを使ってみよう、と思ってみたりした。
 Webで内蔵されている「MPEG2 R-Engine」のスペック仕様を探してみるが該当しそうなのは無かった。探し方が悪いのかなぁ。

 とりあえず、この「MPEG2 R-Engine」が使用できるソフトはSmartCapturePremiumしか無いので(他のソフトだとソフトウェアで処理される・・・・何故?対応が間に合わなかったのか?)ビデオのコンポジット入力で試してみる。
 LDプレーヤと接続、絶対にDVDで出そうもないタイトルで試してみる。「レイフォース」「ダライアス外伝」。ドラマ付きゲームの攻略ビデオとゆー奴だ。そういやLDには複製防止信号って入ってるのかな? SmartCapturePremiumは複製防止信号が入っていると真っ黒になるらしいんで。ま、試してみりゃ判るかな。

 で、早速取り込み。
 の前に、HDDをデフラグ。連続書き込みになるので取り込み時にディスクが断片化していると泣く事になるらしい・・・。
 今度こそ取り込み。最初、入力した音量が低くて悩んだけどボリュームのプロパティで録音機器の設定が出来てないだけだった。
 画質の設定が「スタンダード」「ファイン」の二つしか無く、しかもbitレートは不明。なんで、30秒程度取り込んでファイルサイズから推測してみる。「スタンダード」だと3〜4Mbps、「ファイン」だと4〜6Mbpsくらいかな。取り込む所に依って結構大きく変化する。30秒程度でちゃんと判断出来るか不明なんで(そういやMPEG2のヘッダやフッダってどのくらいなんだ?)悪魔で参考程度に。
 で、肝心の画質ですが、実写映像で激しく動かなければOKな「スタンダード」、多少動いても実写での画質はほぼ問題ないが、激しいエフェクトバリバリのゲーム画面は苦しい「ファイン」。まぁ、ゲーム画面はケーブルがコンポジットになった時点でドット単位の見極めが不可能と言ってもいいレベルになるんでしょうがないかも。試しに「スタンダード」でダライアス外伝を取り込んでみたら敵の弾が見えないよ・・・。

 ダライアス外伝はチャプターごとにMPEGファイルにしたのだけど、80分程度でファイル総容量は2.6GB。レイフォースは時間が短いのと全て「スタンダード」で撮ったので1.5GBくらい。
 取り込んだLDが古い(レイフォースは1994、ダライアスは1995年)ので複製防止信号は不明。って言うかLDに複製防止信号は入っている物なのか?試しに「劇場版さくら(1999年)」を少し撮ってみたけどこちらも問題なかった模様。問題は膨大なファイルをどうするか・・・・DVD-RW買うか?

 ちなみに、VAIO-C1MRXはエンコードはハードウェアだが、デコードはソフトウェアだ。バって-リー駆動だと時々コマ落ちする(笑)

2002/2/18(月)

★最悪の週明け。
 仕事で数年ぶりにクリティカルなちょんぼをしたよ(T_T)
 はぅ〜。今日はもう眠らせて〜・・・・・。

2002/2/19(火)

★またも仕事でちょんぼが発覚。
 全て花粉症になってからの現象って所が泣ける。薬でくしゃみ鼻水は大体止まっているけど薬の副作用か明らかに集中力落ちたからなぁ。
 そのほとんどの能力が人並み以下のわらひが唯一人並みだと思っていた集中力が無くなるとなんにも残らんじゃん!!ってな訳でちょっと、いやかなり青入ってまふ。

★やばいよなぁ。
 ちょっと今の状態だとプログラム作るのが恐い。絶対にミスりそうで。
 酒もね、飲んでないの。
 寝酒としてウイスキーを一口、二口は口に含んではいるけど、先々週に買った純米大吟醸は封を切れないでいる。折角美味いの買ったのに鼻が馬鹿になって味判らないなんて悔し過ぎるん。バイクも事故りそうで恐い。近場なら短時間なんで気合い入れて走れるけど、今は秋葉まで(片道30分弱)が恐くて乗れんのよ〜。
 マイッタ。

★お酒と言えば、niiさんとこの掲示板経由でザクと言う名の酒
 ・・・すんません、本当は「作」と書いて「ざく」と読みます。
 見れば判りますが赤ザクもあり、20年物の焼酎。しかし\5000-は高いよなぁ。手間隙は掛かっているので物からすれば安いと思えるのだが・・・・。

★今日の散在:

2002/2/20(水)

★Mailの返事が滞っています。
 すみません〜(^_^;

★あ、CD-Rが切れた。
 買いにゆかねば・・・・・ダライアス外伝のMPEGをCD-Rに焼いたら4枚になったよ。ふーむ。本気でDVD-RW買うことを考えますかね。問題はSCSI接続の奴がほとんど無いんだよなぁ。AquaでIEEE1394にするべきか。

★今日の散在:

2002/2/21(木)

Webサイトの優しさ度チェック

「あなたのサイトの優しさ度は 121 です。
このチェックは、最高200,最低0となっています。
基本的な部分はできていますが、もう少し訪問者としての視点が欲しいところで すね。
また、各項目ごとの点数は、
トップページ:35/50 使いやすさ:25/60
アクセスのしやすさ:38/50 そのほか:23/40 となっています。」

 だそうな。だからどうしたと言うこともないが。

★チャロンのやり過ぎか、上腕部がまるで腱鞘炎の様に痛い(←馬鹿)
 ゲームを数セット終わった直後は、まるでアル中の様に手が震えてしまう。てな訳で、しばらく自粛。
 また腕が鈍るが、いた仕方ない。

2002/2/22(金)

★時間ないっす。

★Mail、まだ返事でけてません、やじまさんとこの掲示板も書きたいよ〜(T_T)/ まだシュガーの2も見終ってないし、ココロの2も買いに行けない。INKPOTとこのAとかBとか買いに行きたいよ〜。

 明日はお仕事したいのだけれど研修(休日扱い)。この忙しい時に(今月は毎週休日出勤してたのに・・・・)全く。研修後、仕事に行くかなぁ・・・・。やっぱそれはヤダなぁ。

★どーもノートンさんのLIVEアップデートがおかしい。
 Aquaの方は更新情報のリストを取得出来ないと言って「やりなおせ」って言うし、Clover_2の方は「購読状態の確認中」のWindowで固まる事もあるが、なんとか動いている。
 う〜ん。再インストールする必要があるかなぁ。

★今日のmemo:回復コンソール。
1、Win2Kのコンソールを起動
2、システムCD-ROMをセットし、\i386ディレクトリに入る。
3、>winnt32 /cmdcons
4、C:\CMDCONSにインストールされる。(7MB)
コマンドはこの辺とか

2002/2/23(土)

★ごく普通に起床してごく普通にスーツ姿になってごく普通の時間に出勤。
 てな訳で今日は研修。9時間。
 お題目は「SEの営業能力向上セミナー」
 疲れたよ・・・・面白かったけどな。

★う〜頭痛い。
 風邪からかなぁ。それとも肩こりからかなぁ・・・・・葛根湯飲んどくか。

2002/2/24(日)

★やっぱ人間ね、ストレスを溜め込んじゃいかんよ。
 溜ったストレスはちゃんと発散しないと。

 てな訳で、買い物(それが言いたかっただけかい)
 DVD-RWドライブでも見て〜♪ って思ってたのに、天の邪鬼なわらひは九十九を出た時に何をとち狂ったのかリコーのMP5122Eを持っていた。

 ・・・・DVD+RWドライブじゃねえか!
 周りに持っている奴いないぞ!

 ちなみに九十九で買った理由は、特に他の店を比べて安い訳でも高い訳でも無かったけれどDVD-R、DVD-RW、DVD+RW、DVD-RAM/Rドライブを買うとメディア3〜4枚プレゼント!だった為。わらひも+RWのメディアを4枚付けて貰えた。DVDメディアはまだ高いからねぇ。4枚って行ったら\5000-相当ですから。

★で、早速接続。
 ・・・・う〜ん、IEEE1394って接続端子がちょっとアレって聞いてたけど本当かも。
 接続して、認識したからソフトのインストールをしていたら再起動後に認識しなくなってしまた。
 ふに?ふに?、と何度か再起動するが認識しない。で、ドライブ側のIEEE1394コネクタを差し直したら認識し直した。きちんと繋がっている様に見えたけど接触不良だったんだろうな。Webで探してみるとこーゆー現象に出会った人はそこそこいるみたいで。

 で、試しにこの間CD-Rに焼いたレイフォースをDVD-Videoにオーサリングしてみよう、と思い立ってみる。
 ・・・・む、添付ソフトのMyDVDってそふと。
 メニュー内にボタンは6つまで?DVDのオーサリングってそんなんなの?チャプターが沢山ある時は次メニューへ・・・むむむむむ。
 あと、これだとボタン一つで全部を再生する「ALL再生」のやり方が判らん。IF文みたいな分岐も出来る様な出来ない様な・・・・。(謎)だ。
 とりあえずもっとも簡単にメニューからそれぞれのチャプター再生をする様にしてみる。
 メニューの背景はCDのジャケットをスキャナで取り込んで設定し、ちょーど1〜6のMPEGファイルにしていたので6つのボタンに割り振ってみる。で、書き込み・・・・・ってエラーが出るやん。しかも「不明なエラー」ってなんや。しかもその後このソフトはぁ固まりよってからにぃ・・・・。
 止め止め。

★ってな訳で、今度はB'sRecorderGOLDで普通に書き込んでみよう。
 レイフォースのファイルを書き込み書き込み〜。書き込み後のコンペアまで含めて1.3GBで30分弱。出来た。
 Clover_4(Windows2000)のDVD-ROMドライブ(DVD-305S)にセットして既存のDVD-ROMドライブで読めるかテスト。・・・・・あっさり読めた。VAIOのDVD-ROMドライブ(PCGA-DVD1)でも少し認識に時間が掛かったが読めた。
 んじゃ、今度はダライアス外伝のファイルを追記してどうだ〜!!って2GB以上を追記して・・・・・やっぱりちゃんと読めた。ファイル再生も出来たよ。OKOK。良さげじゃないですか〜。

★とりあえずオーサリングは置いといて(なんてったってHDDの空きが現在12GB程度しかないから不安なのだ。その内Clover_4を作り直したらHDDもワーク用に30GBほど追加しよう)LD→DVD化計画は始められそうである。
 MPEGファイルとして保存するからPCじゃないと見られないがな。

★最近の散在:

2002/2/25(月)

I-O DATA NEWS:256Mバイト PC133対応 Micro DIMM新登場!!SONY バイオC1、SRシリーズ、東芝 Librettoの最新モデルに対応!
 あ〜。ちょっと欲しいかも。今現在256MBであまり困ってはいないのだけれど、384MBになれば余裕が出来るよなぁ。メモリ増えるとノートの場合はバッテリ容量が相対的に少し減るのだけれどねぇ。現在はLLLバッテリになっているからあまり困らない・・・・。

★今日は劇場版さくらをDVD化。
 やっぱブロックノイズ見えるよなぁ。音も入力レベルが合ってないのか割れやすいし・・・・。

 しかし、もうデスクトップPCって必要ないんですかね。現在はAquaをメインに使っているけど、殆ど困らない。LD→DVD焼きだってLDデッキ−Aqua−DVD+RWドライブと繋いでそれだけで可能だし、MailもWeb更新もAquaのみ。ネット繋ぐ時のファイヤーウォールとしてClover_2を挟んでいるけどタワー型であるClover_4はメインの用途が・・・用途が・・・ゲーム?スキャナ取り込み?DVD鑑賞?そんな2次的なもの。CD-R焼きだって今はAquaの方が性能いいし・・・。
 ノートのみってのも考えてもいいかもなぁ。

★今日のお酒
 「純米大吟醸さいか<雑賀>本生」雑賀豊太郎商店。

さいか

 美味い!!これぞ日本酒!ってな感じの素直さと複雑な香り。まるでワインの様な。
 最近飲んだ中では一番でしょう。はっきり言ってツマミは必要なし。このお酒の味が素晴らしく2、3杯飲んだくらいでは全く飽きない。名前もお気に入り。さいかマンセー(←遣い方間違い)

2002/2/26(火)

★今日の散在:

2002/2/27(水)

★はぅ〜。眠い。
 久しぶりに昨夜はオペレータにたたき起こされたよ。27:00に。
 まぁ、自分のスケジュールしたJOBのミスなんだけどねぇ〜。ちょっと最近ミスが多くてやばいかも。

★あと昨夜は久しぶりに長電話をしたりもした。ん〜と、3時間くらい?
 あ、別にオペレータさんと長電話した訳じゃないですからね!(←誰に言っとる?)

AirH"128Kbpsでどのくらいスピード が出るか,自分で確認する方法
 と、言う訳で試してみよう。ハイパーターミナルなんて起動するの何年ぶりだろ。
 世の中にはこんなアプリがある事を知らない人もいるんじゃないだろうか?

仕事場の電波状況

 うみゅ。とりあえず、3つ(以上)は捕まえている模様。最初の化け文字は気にしない方が吉。
 電波強度的には38〜52とまぁまぁの線。25〜30程度ないと接続不可能だと言うからとりあえず32×3=96kbpsの通信は可能みたいだ。スループット実行速度は2割減と考えても76kbps程度は行ける筈。
 後は自宅で試さないとな。

★と、言うわけで自宅で。

自宅〜♪

 うみゅみゅ。かなりいい感じです。
 もう移行するしか!って感じでしょうか。でも高いです。カード本体が仕事場近くの内外無線では\12800-もしてました。
 そしてAirH”128K端末ファームをアップデー ト。2基地局で4波の利用が可能にです。う〜ん。スループットは上がりそうですな。しかしやっぱり年間契約の期限である9月までは今の32kのままかなぁ。その頃にはWebでも実際の使用感のレポートとか上がるだろうし。

2002/2/28(木)

★昨日の分で、XHTML記述を間違っていたのを修正。ネスケな人ごめんなさい。(←Operaでしか確認してなかった)

★昨日の散在今日の散在:



「戻る」