静かに。ゆっくりと。初めてみよう・・・・・・。

2000/3/1(水)

★今日は、いつになく優雅に目が覚めた。
 静かに、そして暖かな日差し。
 時計はAM9時を差そうかとしている。・・・・・・・・・。
 「ほ〜え〜!? 遅刻だよぉ!!」

★「好き?好き?大好き?」を見つけたので購入。
 ちなみに詩集。著者のR.D.レインさんは、精神科医。と言えば「ああ、あれか」と言う人も多いかも。わらひも表題である「好き?好き?大好き?」の一節は聞いたことあったけど、他は知らなかった。
 ・・・・難しい。難しい事を理解しようとして悩む事を悩むのがどっちにしても悩みになる、って感じですか < かなりディフォルメ < つ〜か、そもそも間違っている気がする
 考え方が間違っている。いや、間違っていない。間違っていると考える事は間違っていないんだが、考え方が間違っている。うん、OK。

 の〜みそコネコネこんぱいる。 ←倒産
 DA。 ←復活
 でも頼るのは結局ぷよ。 ←過去の栄光

今日の散在:

2000/3/2(木)

どっと混む、駄目駄目。もう、ソニーのネット決済事業は半分失敗しているよ〜な気がする。

★仕事帰りに衝動買い。
 某模型店で閉店半額セールをしていたので、覗いてみると。
 あ、あるじゃありませんか。タミヤのプラモデル・1/12 MASTER'S COACHWORK「ケータハム SUPER SEVEN BDR」が! ちょっと悩んだ末、購入。今じゃなかなか手に入らないし、ずっと前から欲しかった物だし。値段が値段だけに買えずにいたのだけど(定価\19800-)、半額なら・・・と。でも税込みで1万越えたけど。

 中身は・・・・素晴らしい。
 部品数は200点程度と普通なんだが、一発抜き一体成形のフレームやエンジンパーツ(高価なスライド金型使用しまくり状態。しかもその合わせの精度が鬼の様に高い)。ABS樹脂、アルミ(ボンネットとか)、ステンレス(フロントグリルパネル、エキパイとか・・・)、ダイキャストメタル(鍛造/錬造パーツとか・・・・)、布(4点シートベルト)、ゴム(ファンベルトとか)と、質感を高める為に材料は手間隙考えずにマルチマテリアル。1.2mm用ドライバや1000番の耐水ペーパーまで入っていたのには驚く。
 サスペンションも可動式で(アッパー、ロアーのAアームはダイキャストメタル製!)ちゃんとラック&ピニオン式でステアリングが切れる!!
 こりゃ、この値段でも売れる筈だわ・・・・・。パーツ割も実車とほぼ同じ様だし、組み立ての工程もセブンのキットカーと同一らしいし・・・(そこまでする必要があるのか?(^_^;)

 ちょっと箱がでかいのが偶にキズだがな。(57cm×37cm・・・・LDデッキよりデカイんですけど)
 じっくり作りますか。

★今日の散在:

2000/3/3(金)

★疲れたので風呂にも入らずバタンQ

2000/3/4(土)

★気が付いたら、お昼前。

★クリーニング屋さんとか行ってから、お仕事〜。

★午後11時ちょっと前に帰ってきたら、留守電が光っている。
 『まいどありがとうございます。こちら魔法の珈琲屋です。店長が新潟に旅してきて、現在日本酒2本あるのですが、飲みにいらっしゃいませんか?』とメイドさんが言ったので、これから横浜まで行くことになりました。 (←この文章には一ヶ所間違いがあります)

2000/3/5(日)

★途中、雨に降られたりしながらも「魔法の珈琲屋さん家」に到着。
 なんかこのページを見たみたいで『あの文章のどこに間違いがあるの?』と聞かれる(^_^;

 とりあえず「まいどありがとうございます、の所。言ってないっしょ?」としておく(←ぉぃ)

★そしてお酒は「上原酒造 瑠璃の月と「」(「緑」の情報下さい、魔法の珈琲屋さん。忘れちゃいました(^_^;)。
 残念ながら、「緑」は飲む温度をはずしたらしく、「ちょっと・・・」となり冷蔵庫行き。
 『瑠璃の月』は一瓶200mlしか無く、瓶の断面は四角形になって、ちょっとお洒落な雰囲気。
 早速、3人で『瑠璃の月』を頂く。
 「・・・!!」
 これは・・・・・・かなりの辛口。今まで味わってきた吟醸酒とは一線を画す個性の強さ! お二方も同じ様な感想を持ったとの事。 口当たりからして辛口、喉越しも強く、後味はキリリと。ドライな感じは美味しくも大量には飲むには辛いかも。一瓶200mlには、かくも理由が在ったのか、と3人共納得する事しきり。 そのまま4時頃まで。

★午後から再起動。
 ピザを注文したら、店員さんが注文したソーセージの代りに「芋&チキン2倍」の大技を披露してくれた。とりあえず、チキンを食べられなかったと言っていたメイドさんがノルマとして決着(ぉぃ

 プレステ2を手に入れたハーリーフォックスさんが来日、「リッジレーサV」「決戦」「ストリートファイターEX3」あたりを楽しむ。
 ・・・・まあ、どれも『どれくらいまでCPUに負荷を掛けられるか」といったベンチマーク的な事をやってる(^_^;
 さすがに、プログラム的にはナムコのリッジが魅せる
 最も新ハードの使いこなしが速いと言われるだけに、リッジVでも非常に画面的にも音楽的にも魅せる作りをしている。ただゲーム性に関しては、ちょっと。あと、ビジュアル面では完全に勘違いしている節が見られる。OPでなんで車より女性が多く出てくるの? メニューも否定意見が多かった。

 続いてリアルタイム戦国シミュレーション「決戦」。
 鬼の様なデータ量。とにかく圧倒的なデータ量で、PS2の描画エンジンの負荷ベンチマークを行っている(半分本当)。ロード時間が若干長いが、許容範囲。一度ロードが済めば反応はすこぶる良い。
 作りは完全に「大河ドラマ」。
 戦闘ではどれだけ状況を把握出来るかに掛かっている。関ヶ原の戦いでは敵味方の武将の数が多くて大変(^_^;
 戦闘のチュートリアルもあり、これで進め方を覚える事が出来るがシミュレーションが苦手な、わらひには完全に手に余るゲーム。

 ストEX3。
 基本はEX2+。それの高精度レンダリング版。大きな違いはタッグで行う事なんだけど、技が載ってないぞ。あまり負荷が強いとは思えない所でスローになったりと、ドリキャスの20倍の描画性能を誇ると言われるPS2の扱いにまだ慣れていない感じを受ける。頑張れアリカ。

★帰ってきてから、さくら56話。
 非常に安定した線が良い。
 ・・・・趣味ですなあ。この衣装。衣装デザインって もこなあぱぱさんだっけ?
 奈久留の衣装も良い。本当に勿体ない(なにが?) スッピー、そんなんで酔うなよ(笑)

2000/3/6(月)

★今日、借り物の斉藤由貴さんのCD「Yuki's MUSEUM」をCLOVERに食わせたらハングった
 どうやら、IMEの漢字変換とぶつかったみたいだけど(この雑記書いてる時にCDを入れた)、タイミングの良さに意地悪されている様な被害妄想に浸ってみる < やめなさいって

(リブートして復活)
 しかし、懐かしいね。結構好きな歌が多かったけど、わらひは結局この人のCDは買った事無かったんだよね。

★魔法の珈琲屋さん、情報ありがと!
 折角だから、書いてみる。
 緑川酒造 株式会社「純米吟醸酒 
酒 度:+4 アルコール度:15.3 原料 米:美山錦精 米:55%
酵 母:協会 9号
特 長:雪洞の中で低温熟成された酒。

2000/3/7(火)

★・・・・・。
 小鳥ちゃんが日記やめるって
 ちょっと、かなり、ショックです。その理由見てまた悲しくなる。

★みゃあ。 ←高魔法圧縮高速言語で嬉しいを表わす ← 馬鹿。
 4月にはTDR用のジャッカルチャンバーが手に入る〜。
 楽しみ〜。あと、京商のNSRのラジコンが突然欲しくなったり。走らせる場所なんて無いのに〜。でも欲しい。

★私信: あ、そうそうPS2のパイプはヒートパイプです。効能はそのとおりです。
 ドリキャスにもあります。PS2のファンは五月蝿いので交換するのが吉かも。電源は下部に在り、かなり熱くなります。横置きの状態でもスタンド(別売り)を使用するのが安全と思えます。
 関係ないけどPS2のDVDビデオ再生は標準が16:9の画面比率です。4:3に変えるにはちょっとだけ面倒。

★Athlonがあっと言う間に1GHz。もう、うちのCLOVERの倍ですか。うちもAthlonなんだけど・・・。
 CPU単体で約15万円との事ですが、なんでしょ。消費電力65W(MAX)ってのは(^_^; しかもゲートウェイから発売のマシンは電源200W!? 残り135Wで動くんかい?
 ちなみにPS2が、全体でたしか40W程度だった筈。 ←これもゲーム機としては異例だが

 そういえば、クロックの限界は? との話題で「光の周波数を越える事は出来ない」みたいな事が上がったのですが、光のクロックってどのくらいなのでしょうか?
 クロックを生成するオキシレータを2つ積んで、半クロックずらして生成すれば倍に出来そうな気もするのですが。(どうやって最初の半クロックを出すかは置いといて(爆))でも、今の「立ち上がり/立ち下がり」(AthlonのFSBやRDRAM)と同じ気もする。

★ANGELIC LAYERの2巻。
 CLAMPが描くプラレス三四郎。
 7話タイトルの珠代ちゃんが凛々しくてラブリ〜(莫迦)

★今日の散在:

2000/3/8(水)

★やっと一枚終了・・・・。
 なんとか今週末には、お返し致しますから > CD

★MP3化の作業の間に、久しぶりに落書きを描いたり。
 題材は、今日仕事帰りに見た人。ちょっと懐かしい人に似ていたもんで。
 当然ですが、全然駄目駄目です。とりあえず熱い内に数多く描くことにしよう。そすればちっとは昔のレベルまでくらいは戻れるかな?

★ぐりあんがデバックで死んでるらしい。
 そんな訳なんで、ドリキャス持っている人(持ってなくてもいいケド)『イノセントティアーズ』を買うよろし。ただし、キャラデザは「うた○ね」なんで「うたた○」が嫌いでなければ(^_^;

★あ、MP3化・・・じゃなくてWEV化で失敗しているじゃないか。
 後でやり直し。「白い炎」はいいでんな。スケバン刑事のED(だったと記憶)。

2000/3/9(木)

★斉藤由貴版の「SORAMIMI」はアレンジが結構違いますね。
 基本の骨組みは谷山浩子版と同じだけど(当然だが)、すごく少女 ゝ してる。こちらが一般受けするかな。わらひは最初に聞いたのが谷山版だから、ちと違和感あり、だったりするけど。

★今日の考察。
 「タミヤのスケールとダンバイのスケールは同じか? 〜 縮小スケールの謎に挑む 〜」

 ・・・謎じゃないってば。

2000/3/10(金)

★めっちゃ眠いです。
 明日もお仕事なんでもう寝ます。

★Oh!Xの2000年春号を購入。
 ・・・PS2のMPU、EE(Emotion Engine)の説明が載っているのだが・・・・よく理解出来ない(^_^;
 RISCコアと2つのVPU(Vecter Processor Unit)で構成され128bitのBusで接続され・・・・なんて概念図は解るのだが、内部を見ると「キャッシュやDMAはともかく、スクラッチパッドRAMって何?」状態である。知ら無さ過ぎ???
 VPUの命令関係はもっと酷い。
 CPUはメモリ上の命令を順次読み込んで一つずつ順次実行される・・・・・な〜んて最近のCPUがやってる訳は無いだろ〜とは思っていたけど、「DMAがメインメモリからVPUのローカルに仕事リストを読み込んでVPUインターフェースユニットがヘッダを理解、VPUコアに対してそのリストに書かれた命令とデータを読み込んでVIFコードと言うタグ付けされた命令・データ・・・・云々」メモリからCPUに渡す迄にタグ付きフォーマットにて128bit/パケットとしている。VPU内のローカルメモリは4段階にバッファリングされており・・・・って、あんた。メインメモリからCPUに命令&データを渡す(命令を実行する為の前準備)だけで、わらひは既に付いていけてない感じなんですけど・・・・(^_^;

★寝る。ほんと〜に寝る。

2000/3/12(日)

★昨日は朝から夜までお仕事。トラブル有り、不思議なSQLの記述ありのなかなか有意義(そうか?)な一日でした。

★今日は・・・・大家さんとこに溜めに貯めた(オイ)雑費を払いに。
 ざっと半年分(^_^; (ヒドイ・・・)
 家賃は毎月振り込んでいるので、細々とした雑費だけなんだが、半年も貯めれば大金だ〜!!
 つ〜訳で数万円払って、ついでに色々世間話とかして(高校の頃に習った建築の基礎(鉄筋コンクリートのアルカリ/中性/酸性の事)を話して感心される(^_^;)お菓子とかまで貰ったりして。イタリアのチョコらしい。明日、仕事場に持っていこ。

★既に日は暮れようとしていたので、それからTDRに乗る。もう、最近は乗る暇を見つけるのが大変。1月10日に20,000キロを越えてから、現在20,400キロ。2ヶ月で400キロしか走ってない。このペースだと1年で2400キロ!あと4年掛かっても30,000キロまで届かない!そりゃ駄目だってば。

★ケンタ行ってチキン買って来てから、さくら57話鑑賞。
 ・・・・最近、週に1話になってしまた。
 話は小狼主役。エリオル点数稼いでんな。でもやり方が良い。良い修正だと思う。
 名前で呼んでくれる、やっぱり嬉しいしいよね。

★DC版ガンバード2を購入。
 ・・・・難易度が高くなった(サターン版初代の難易度を2つ上げた感じ)以外は、初代となんもかわらんの?もともとシューティングスタイルは確立していたけど、ここまで変らないのもどうかと。サターンで十分再現可能なレベルだし、近接攻撃以外は特に見るとこないし・・・。ENDINGで歌が無いのは初代から見ても大きな減点(ォィ。
 大体、情報入手の為にインターネット接続が前提になっているのは大間違い。プログラム的にもサターン版ガンバートと全く同じ(印象を受ける)。ステージクリアデモ時に先のステージの先読みくらいしてくれ。あとマリオンがケレン味出しすぎ。
 追加キャラとして2人(アイン&モリガン)入っているが、初期ではランダムセレクトでしか選べないなど、不親切な仕様ばかりが目立つ。正直言って、ビームサーベル娘が居なかったら買う価値無し(それでも初代のヤンニャンの方が近接戦闘時の爽快感は上)。
 ちょっと期待ハズレでした。

2000/3/13(月)

★ちょっとづつページ修正。
 忘れてた!すまん!弟よ。

★マイクロネットより3DアトリエVer.3の案内が届く。
 Ver-UP料金は約8000円・・・・。するけど。Ver2.5の時って一体何回立ち上げたんだっけ???
 ま、いいか。

ネコ型ロボバンダイ製。AIBOほどの奥深さは無いだろうが、5万は考えてみる価値ありかも

2000/3/13(月)

E-Mail占い
yauta@mb.neweb.ne.jp
このE-mailアドレスにおけるあなたの性格は
温厚ですが、実は強情です。
人付き合いはうまいタイプですが、意地をはると他人からの非難など無視してしまいますね。
このE-mailアドレスの総合的な吉凶は以下の通りです。
悲運と転落の意味があり凶です。波乱の多い運勢で退屈はしませんが、多くは悲劇的結末を迎えてしまいます。

 ・・・・・そうなのか・・・・(^_^;

 ついでにURL占い。
http://yauta.gozaru.jp/index.htm
このサイトの持つ性格は、豪気という言葉で象徴されます。
長く使うには難しいところのあるURLですが、サイトの立ち上げとかリニューアルなど一発勝負の時に不思議な力を発揮します。
ただし、その場合は必ず吉のURLであることが必要です。
このURLの総合的な吉凶は以下の通りです。
大発展の意味があり大吉です。成功と幸福の両方を手に入れることのできる運勢です。

 嘘だあ〜・・・・。

★今日のお酒は「純米酒 浦霞
 吟醸酒とは、また違った味わい。本当に「お酒」って感じがして好き。安心して飲めるからつい飲み過ぎるんだよなあ・・・。今回一升瓶だし。

2000/3/15(水)

★今日は代休。
 っつっても、実家の方の用事があった為に急に取ったので、ちょっと申し訳ない >課長代理と派遣先の課長様

★まあ、なんとかなりそうで(まだ終わってない)とりあえず一息。
 久々にMailでは無くて、手紙とか書いたので疲れた。書き方も忘れてて「拝啓 〜 草々」とか書いちゃいそうになるし(ぉぃ)

★セガラリー2を買う。
 ソフトガレージのスタンプが溜まってたので(ー3000円)。
 結構いい出来。しかしドライバーズ・アイにすると地面のテクスチャの補完が間に合ってないなあ。(windowsCEの性?)ある程度のブロック単位に行っているので(タイヤの箇所から出ている砂ぼこりの処理もそうだね)スピード感覚が狂うなあ。リア・ビューの方が違和感が少ない。
 アーケードモードに10年チャンピオンシップモードが追加されているけど、これが面白い。1年で4レース、計40レースを行うらしいのだが、コースが17に増えているので(雨天や雪、アイスバーンも有り)かなりやり込めそう。
 ・・・・時間があったら。

2000/3/16(木)

★ORACLE-MASTERの認定書が来る。
 高い金払って受ける試験なだけに、盾(つ〜か、認定書スタンド)は立派な物だが、認定書そのものは情報処理試験の合格証書の方が趣きがある(遠まわしな言い方)。
 認定カードとかシール(名刺に貼る)もあったのだが、これなんかは何時か使う時があるのだろうか?
 結局、一番使えそうなのは認定書などを入れていたクリアファイルって事に。(これは今日から仕事に使っている。ちょうど足りなかったので)

★セガラリー2。
 使用車種は、もちろんストラトス。カッコイイ。
 テールハッピーな2駆なので非常に面白い(相変わらず完全な2駆では無いみたいだが)。ストラトスの後にインプレッサなどの4駆を選ぶと「か、固い。なんて固い挙動をするんだ!」とか言った風な感じ。安定はしているけど。
 アーケードの時より4駆の挙動はそれっぽくなっている。前後駆動配分は4:6から5:5くらいか。ストラトスは2:8くらいに思える。まだ走り始めなのでタイムがごそっと削れたりして楽しい。ちょっとそのコースの走り方が解ると1、2秒くらい平気で縮まるし。ダートのSS2が奇麗でお気に入り。

2000/3/17(金)

★なんか首の所のスジでも違えたのか、ずっと首と右肩が痛い。
 首をぐるんと回すだけでも右肩を木刀で殴られた様な、強烈な痛みが。困りましたねえ。
 スジ違いなら反対側に違えたら直るかしら?

★セガラリー2。
 アスファルト用のスリック?を履いて、サスをガチガチに固めてアイスバーンを走ってみる。
 さすが。
 時速80km/h以上でコントロール不能。アクセル開けてもなかなか加速しないし(^_^;
 タイムアタックは通常より1分近く多くかかる(笑)

2000/3/18(土)

★今日もお仕事 in よこはませんた〜。
 でも、スケジュールがいつもの如くなのでお泊りは無し。明日の朝に再見。

★国道16号から第二京浜(国道1号)に入ったくらいから、メタリックブルーのシビック(スポーツマフラー)と吊るんで走って帰ってくる。
 かなり気持ちの良い走りをする人で、80〜100のペースでプレッシャーの無い、けど奇麗な加速とテンポ良い車線変更で、引っ張って引っ張られて〜を繰り返す。
 とにかく下品じゃないエキゾーストと奇麗に車速が乗ってくる加速が素晴らしい(信号からの発進でもバイクに遜色ない加速。しかもうるさく無い。(トルクは乗っているが下手に回していない))
 川崎から東京都に入った所で、わらひがラーメン屋に入ったのでお別れ。でも、楽しい帰途でした。

★ってな訳で、国道1号のタイヤ館の向かい側にある「博多長浜ラーメン金太郎」にて夜食。
 中に入るのは初めて。
 以前昼間に来たときは準備中だった。後で聞いてみた所、営業時間はPM6:00〜AM4:00までとの事。なかなか食べに来るには難しい時間帯かも。
 ラーメン600円、チャーシュー緬850円。替え玉は120円とちょっと高めか。
 チャーシュー緬+ゆで卵を注文。ゆで加減はとりあえず普通で。ねじりハチマキのおっちゃん、手際よろしく作ってくれる。さてお味は。
 ・・・・・美味いじゃないですか。長浜にしてはちょっと豚骨が濃いような気もするが、わらひは好きな味。腹が減っていたら替え玉2つはイケるね。今日は6時頃に食ってたから替え玉1つ。
 これで税込み1070円。向こうの値段から考えると高いが、こっちで真面な美味いトンコツ食えるなら安いな。

 てな訳で、独断と偏見の国道1号トンコツラーメン番付け。
  1. 博多長浜ラーメン「金太郎」80点。美味い。なかなか食いには行きにくい。
  2. 博多ラーメン「ばってん」60点。近所。チャーハンが美味。
  3. 「博多 まる金ラーメン(「金」の字を○で囲んである)」40点。一見マトモ。しかし食後に、なんか違和感が残る。

★ぐりあんが作っているゲーム「Maestromusic マエストロムジーク(仮題)」カタカナ見りゃ解るがドイツでジャーマン(誤読)
 今週号のファミ通(3/31)のp236〜237に紹介されていますので「俺に指揮棒を振らせろ〜!!」って方を見るよろし。このページに名前が乗っているプロデューサーが、ぐりあんです。う〜ん、自信が伺えるねえ。

2000/3/19(日)

★朝から仕事。20日まで。

★大森での作業に区切りをつけ、TDRに跨がり横浜へ出張。
 既に日は暮れて、しかしだからと言っていつもより時間を掛けるのはヤダ(ぉぃ)
 池上通りより第二京浜に入り、いつものペースで走る。
 が、「乗れてない」感じで80以上になると恐怖感が出てくる。途中、馬鹿な車の性で2度ほど死にそうになりながら(なぜ左右を見ずに出てくる!? < 自分の進行方向しか見てない。こちとらフルブレーキでテールスライド状態)も川崎へ。
 ここから、黄色のドゥカティSS900と。後ろから見ているとサスの動きがいいよな〜。
 大人しくも速く(って言うよりは普通に走っているだけ?)ありがたくも夜中の国道を引っ張ってもらい、信号を除けばアベ80以上。向こうは地下道に消えたがこちらは16号へ。おかげ様でミニストップでカリカリマンを食う余裕が出来ました。

★仕事・・・。

2000/3/20(月)

★マシン室から見る朝日はなんとも「期末だな〜」

★AM8:00に「お疲れ様でした〜」と作業終了。
 さて、帰るべ〜。

★帰りはのバイク便のにーちゃん(KLX)と併走。
 徹夜状態なんで大人しく。一度も8000以上に入れなかったからか、エンジンはなんか元気ない。

★AM10時前に帰宅。
 そのまま寝る。

★起きたらPM6時。なんか頭痛い。
 あう〜。一日損した気分。とりあえず、パスタゆでる。あ、バジルの賞味期限があと2ヶ月。このままだと大半を捨てる事になりそうな。

★mailチェックしてたら、弟からのmailが昔のアドレスに見つけ。
 とりあえずは良かったみたい。本人はあまり喜んでいないみたいだが(笑)
 それにしてもOutlookなんてmail貰った人が迷惑するから止めちゃいなさい(笑)

★そうそう、まだ昔のmailアドレス(yauta@aay.mtci.ne.jp)にmailを送ってくれる人が偶にいますけど、新しい方(yauta@mb.neweb.ne.jp)にアドレス帳の修正をお願いしますね。(昔のWebアドレスも見られているみたい。更新してないのに(苦笑))

2000/3/21(火)

★まだ眠い。頭痛が痛い。

★あう〜。時間、下さい。せめて買った本を読むくらいわ。

★てな訳で、もう一週間くらい前に買っていた「やもめスケッチ1/入江紀子」をちょっとだけ読む。最初の2話くらい。
 親近感あるなあ。わらひも小さい時、「自分は子供なんだから子供らしくしていないといけないんだ」って思って「子供」を演じていたのを覚えてる。やな子供だね。(まあ、それ以外の事を考えつかなかった所がやはり子供なんだろうが)両親とも苦労していたのが解るから、わがまま言ってはいけない、物わかりの良い子供でないといけない、って必死になってた。
 が、今と変らず頑固だったとこもあるな。
 幼稚園から小学校低学年の頃は、パワーショベルやブルトーザーが好きで「大きくなったら道路工事のおっちゃんになる」って言ってた(笑)あまり覚えていないが、さぞや両親は困り果てていたのでは無いだろうか? これがも〜ちょっと年を取ると車のデフギヤに感動し「自動車整備工になりたい」となる。
 その後色々変って、何故だか高校は建築科で現在は建築とも全く関係のないソフト屋なんだから、世の中判らないし、だから面白い。(お、強引に纏めたな)

2000/3/22(水)

★現在、アパートの壁を塗り替え中。

 くちゃい。

2000/3/23(木)

★なんか、BSさくら最終回は相撲延長にて、あちらこちらで惨敗の声が聞こえる・・・。

★シャープがメモリースティックヘッドホンを出しましたね。あとアルプス電気もメモリースティックスロット内臓キーボードとかをALPS SHOW2000に出してたし。
 こう他のメーカーからメモリースティック関連が出てくると、面白いけど、なんか面白くないですな(笑)
 これで音楽系(MP3プレーヤとか)はメモリースティックが事実上の標準とかになる?(あ〜でも、PS2もメモリースティック対応なんだよな(たしかPCカードアダプタにて使用可能)。PS2用のMP3エンコーダ&デコーダが出てくるかも?
 24倍速CD-ROMとEE(Emotion Engine)の組み合わせでWAVEファイルを中継する必要は無くなると思うから、CD1枚を数分でMP3に変換してメモリースティックに入れる事は十分可能な筈。
 ソニーでMP3なら、メモリースティックウォークマンか。ちょっと待て、MSウェークマンはUSB接続では無かったか?USBならPS2は標準装備だ。下地準備済。メモリースティック関係無しに連動可能ではないか。 って事は!!

 ・・・・わたしゃ恐いよ。PS2、本当の意味でのホームコンピュータ(ローレベル・エンターテイメント・エンジンの意味かな)に成り得るよ。わらひはX-BOXは相手にならないと踏んでいる。だってPS2ってまだ価格競争に出る余地があるもの(PSの時もそうだったが、PS2のハードは\39800-で黒字らしい。まだ価格を下げれるのである。ちなみにドリキャスは売れれば売れるほど赤字である(当然か))

★カウンタ777番を踏んだのは魔法の珈琲屋さんのメイドさんでした。
 連絡どうもですぅ!

2000/3/24(金)

★ドリキャスのコントローラがおかしい。

 アナログレバーがきちんとニュートラルに入っていないと十字キーが反応しない(セガラリー2にて)。
 困った事に、アナログレバーの物理的精度はかなり悪い。
 ちゃんとニュートラルを割り出しても、ちょっと触れてから放すと、ずれたまま。
 ゲーム中に指が、つい触ってしまうとそれでアナログレバーのニュートラルがズレて十字キーが効かなくなる。う〜ん、アナログを殺すか。

★明日は夜からお仕事。

2000/3/25(土)

★なんか、いつの間にか寝てたらしい・・・

★起きたら、いきなり酒が飲みたくなる(笑)
 わらひは常にバーボンは常備してあるし、今は日本酒も常備している状態なのでいきなり誘惑に負けそうになるが「今日はバイクにのるんだ!仕事があるんだ!飲んじゃ駄目だ、飲んじゃ駄目だ、飲んじゃ駄目だ〜!!」と思っていたら、いつの間にかいつの間にか寝てた(爆)

★午後1時に再起動。
 ふらふらと五反田まで歩いて、本屋に行く。

 そしてソフトガレージへ。
 さくら16巻。サントラ4は無し。

★現在、午後4時。もうちょっとしたら仕事いきます。ハイ。

2000/3/26(日)

★今日も今日とてお仕事〜。
 早朝はいいなあ。空気は冷たく意識は研いでいき、エンジンもレスポンス良し、車少なあて国道も空いてるからかなり気持ちよく走れる。そんな訳で横浜の出張先までの時間で新記録達成。頻繁に3桁に入れていたので、前回より15分も短縮。
 今日感じたことは、なんかリアブレーキがロックしやすくなった様な。2度ほど3桁からのフルブレーキをする事があったのだが(やめなさいって)、すぐに後輪ロックしてずりずりテールスライド。一度は進行方向にから30度ほど傾いたり。←下手

★おしごと・・・。

★夜、帰りに、また先週のラーメン屋さんへ。
 今日は、ラーメン、緬の固さはバリカタ(固め。もっと固めはハリガネ)、明太子ご飯、替え玉2つ。・・・・食い過ぎ。
 いやね、この店はチャーハンとか餃子とかは無いのです。中華料理屋じゃないから。
 そのかわり「明太子ご飯 \250-」とかあるのです。単純にあったかご飯に明太子を乗せただけなんですが、この明太が自然な色合いで、辛すぎず、しかしご飯が進む美味しさ!文句無しに美味い!うみゃい!うみゃ〜!!!!
 で、食い過ぎて、胃が重いっす。

★帰ってくると、なんか佐川急便の不在通知が。
マイクロネットからだったんで、13日に注文した(あ、注文したのは14日か)3Dアトリエver.3だと思うんだけど、おかしな事に「3月22日にお届けにあがりましたが〜」と書いている。おい。22日から25日まではポストに何も無かったと思うのだが。

2000/3/27(月)

★昨日の作業が元でトラブル(^_^;
 あるjobが抜けていたのに、わらひも含めて誰も気がつかなかった・・・。
 そんな訳で、トラブル対応な今日。明日も。

★佐川急便の阿保。
 今日TELして、「今日の午後7時過ぎ」って事にしたのに(いや、それはいいのだが)。
 絶対におかしいよ。
 定退の筈がトラブル対応の為に午後7時10分頃に帰ってきたら、また不在通知がきてた。
 問題は、その日付が「3月26日14時」となっている事。嘘付け〜!!昨日やっと22日の不在通知が来てたんだぞ! 昨日、午後10時過ぎに帰ってきた時には絶対に無かった!! 今日来たのだろ?!それとも誰かがわらひの郵便物を数日間だけ隠しているのか(謎)

 とりあえず、待つ。まだ来ていない可能性もあるし(っていうかその可能性が高い)
 待つ。
 午後8時。来た。
 3Dアトリエver.3が届く。とりあえず。インストール。が、ソフトは起動する時間なし。
 あ、今回からリファレンスのみ紙印刷で、チュートリアルやその他はHTMLマニュアルになっている。最も頻繁に見るリファレンスを紙で残したのは偉い!!今回ver2.5で無かった「脇道」が復活していて良い。
Webからユーザー登録しようとしたら(Ver-UPの度に必要)、なんか28日からと書いてある。準備間に合わん買ったのかなあ。

★郵便物ついでに、ラッセンの原画展の案内やJ・トレンツの原画展の案内が来る。
 だから4月1日から〜って無理なんだってば。
 4月はチャンバー買って帰省するからもう貧乏確定で、お金ないの。

2000/3/28(火)

★午前様な仕事帰り、強風とビル風の連携攻撃に、傘の骨が一本折れる。
 そして、その10分後、雨は上がった。

 ばっきゃろ〜!!

★なんか、予備として持っていたPERMADIA2ー8MBのビデオカードが、仕事場でS3の16MBのPCIカードになり、さらにPCIカードが欲しいと言う人が現れてRIVA128TNTのVIPER550になった。まるでわらしべ長者?(違う)
 そのうち、GeFORCE256になってくれないかしら(無理)

2000/3/29(水)

★どうも今週頭くらいから、心臓の下(胃?)のあたりがシクシクと痛む。
 お腹が空き過ぎた時に感じる様な痛み(ぉぃ。
 とりあえず、最近毎晩飲んでいた酒を控えてみるテスト。

★髪を切りたい。
 もう3〜4ヶ月程切っていないので鬱陶しい。鬱陶しくなるまで切らないから。駄目じゃん。
 しかし、あと一週間は時間が取れそうにないので無理っぽいな。雨降ると空気が湿って髪の癖ッ毛が如何なく発揮されるのでイヤ。
 風の全く吹かない、そしてうるさく無い、縁側でぼーっと出来る雨は好き。屋根の上でお昼寝出来る日差しはもっと好き。強風で好きなのは台風の来る前の風、あの独特の色。

★問題は、時間じゃないんだ。自分の興味が消える事。
 切り捨てれば残った物は強くなるのかしら?

2000/3/31(金)

★明日から本番、地獄の3丁目。
 関係ないけど、「魔道物語1-2-3」って正式名称「魔道物語1丁目2番地3号」って事らしい。

 そんな訳で、明日は最近唯一の楽しみ「バイクに乗れる日(横浜に出張)」である。
 電話番号177では「晴、雨の確立10%未満」と言っていたのでOK。乗れなかったらストレスで死んでいるかも。

★そんな訳で、今月の目標は達成できませんでした。 >アンダー120

★禁酒、その後。
 既に昨日から飲んでいます(^_^; バーボンを(昨日は帰ってきてから一杯で、そのまま風呂にも入らず死亡)。
 だって眠れないもん。今日はラガービール。やったね、アルコール依存症。
 既に寝ても疲れ全く取れないし。

★あ、たった今、TELがありました(現在、AM2:10)。
 明日行く横浜のセンタからです。JOBがABENDしたとの事。このIDは・・・たしか共通だから調査JOBの筈。Program Script Out of Languageとの事だが、酔っぱらっている頭では無理。って、このJOBの担当は運用チームではなかったか? 後JOBを確認して「中止」の指示を出す。
 やったね、明日の仕事が増えた。
 アンラッキー!



「戻る」