冬。冬といえばやっぱりアトラクですね。あとらくあとらく〜(まだ言ってる・・・)

2000/1/1(土)

★あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。

★元旦です。
 元旦と言うことで、今日は朝から「仕事」です(T_T)
 まあ、昨日からの泊まりではない分良いと言われればそれまでなのですが、やはり夜10時まで仕事場にいたりすると全然「お正月」な感じが致しません。だって、休んだの12月30日と31日の二日だもん。これって只の「土曜・日曜」と同じ。
 明日、何事もなければ明後日1月3日は休めそうなので、問題が起きない事をそっと祈りましょう。ええ、なにごとも起きませんとも。

★そういえば、東京で正月を迎えるのって初めてなんですよね。
 こっちに来て8年経ってから気づくこの事実。
 今年はどこかに出かける事も無ければ親戚回りも無い、初詣も無ければ(出来れば行きたいが)、寝台特急での旅も無し。
 かろうじて、ポストに入っていた年賀状が、今が正月である事を認識させてくれるのです。
 それと、やたら閉まっているお店も。

★と言う訳で、わらひの頭には「東京でのお正月は非常につまらない」とインプリティングされる事は疑う余地も無いでしょう。たとえそれがY2Kの性だと理性が宥めても、感情はそんな事知ったこっちゃありません、と突っぱねる。理由はどうあれ、それが「東京で初めての正月」である事は事実ですから。うむ、実に理性的で無くて宜しい(ぉ

★話は変わって。昨日ですが。
 十兵衛ちゃん。
 最終話を見ました。・・・良かった。今までも画面の端々から感じていた「りりかSOS」らしさが最終話で炸裂!!涙腺がゆるむゆるむ。(りりかの時は大泣きしたからなぁ・・・)
 実に大地監督らしいよ。うん。文字どうり「笑いと涙の物語」でした。

 そう、こんな時に言う言葉は・・・『やったねパパ!!』 < ちがいます

2000/1/2(日)

★つ〜訳で、今日もお仕事。
 正月の感じ全く無し。が、周りを見渡しても背広姿の姿が数多く見られる為(お昼の食堂は普段と変わらない混みぐあいだった・・・)、正にどちらが夢なのか分からぬ様な。

★でも、明日の休みはなんとか確保。
 うちの部署でも2000年問題での障害は若干あった模様。でも大したことは無かったみたい。

★さて、自分の環境は?といいますと。
・CLOVER4:当然問題無し。普段使っているソフトが動かなくなったりはしていないし、mailerでの日付でのソートが狂ったりもしていない。
・X68000:HUMAN68kレベルでは問題無し。が、SX-WINDOWSのアプリである「時計.X」が日付を『100/01/02』と表示する。99年+1=100年って事? とりあえず、オーバーフローしてアプリケーションエラーにならなかったのは偉い。
・HP200LX:問題無し。カレンダを見ると2月29日も大丈夫みたい。
・サターン:問題無し。「マリーのアトリエver1.3」を起動して『ずいぶん久しぶりだね。元気だった?』と言ったのでプログラム的にも大丈夫(ぉ
・ポケステ:電池切れでタイマーが切れていた(^_^; 他の人の話を聞く限りは問題ないようだ。

2000/1/3(月)

★今年初めての、そして最後の正月休み。
 え?代休ですか? 今の進行だと駄目じゃないかな・・・。

★そんな訳で、朝から雨上がりのTDRを拭いてあげたり、片づけ事しながらトタトタと(←足音を表わしているらしい)。インクジェット用の年賀状、まだ手に入らないんですけど・・・(T_T)

★あれこれ走り回るついでに買いそこねていた物をがしがしと購入散在。
 
  1. 知世の恋、さくらの想い/小沢広江+香山明広/ともよさまで有名な、kayamaさんの同人誌。絵の奇麗さ、話の可愛らしさもさる事ながら「あとがき」には、かなりのインパクトを受けました。ええ、そりゃあ、もう。他人事じゃ無いような気がして(え?)
  2. 友枝小学校コーラス部クリスマス・コンサート/友枝小学校コーラス部/ビクターエンターテインメント/CDです。正月も終わろうとしている今になってクリスマスソングを買う所が、いかにも自分らしくてなんだか(ぉ。とにかく心が洗われると言いますか、今の自分に必要な物かも。「もろびとこぞりて」良すぎ。
  3. THE VERY BEST OF OGR GALLERyZUNTATA/TAITO/OGRさんのベスト盤。つい買ってしまったが、ほぼ全部の曲の入ったCD持ってるんだよなあ・・・。
  4. スペース遣隋使ZUNTATA−JAM/TAITO/TVのCMでもバンバン流れていた電車でGO!を歌っていたグループのファーストアルバム。とりあえず、体中の筋肉から力を抜いた状態で聴きましょう(笑)
  5. 十兵衛ちゃん ラブリー眼帯の秘密 放送地区オリジナルサウンドトラック/ビクターエンターテインメント/
  6. マール王国の人形姫+1日本一ソフトウェア/・・・まず、ソフトハウスの名前がすごいよね(^_^; ゲームはミュージカルRPG。最初のオープニングから主人公が踊り謡ながら始まるので驚かされる。戦闘シーンがちょっと面倒くさいかな。戦闘バランスは最初、ちょっとキビシイかな?と思っていたが、緊張感を与えるにはちょうど良いみたい。

 ありゃ?さくらvol.13がどこにも無い・・・。先週はどこにも有ったのに・・・。
 ついでにDVDプレイヤーのカタログを集めてきて眺める・・・。安定性を求めるならパイオニア、意表を突くならソニー、堅実なデザインならパナソニック、コンパクトタイプならシャープって所でしょうか。LDとのコンパチブルプレイヤーとなるとパイオニアにしかありません。しかし、現在使っているLDプレイヤーは全く故障してないし、買い替えるつもりも無い。よってDVD専用でかまわない。が、本当に欲しくなる様な物って無いね。シャープのコンパクトタイプは結構お気にだったんだけど、リモコンが駄目過ぎ。パナソニックのA700かなあ・・・。

2000/1/4(火)

★うぐ、頭痛い・・・。
 また風邪っすか?!

★現在考え中。
 TDR用のUP仕様ジャッカルチャンバー。購入候補として手上げようかな〜、って。
 十万なんだよな〜・・・。ちょっと痛いよな。でも、ノーマルのチャンバより絶対に軽くなる筈だから、それだけでも買う価値あるんだよな〜。う〜ん。手上げても買えるとは限らないんだけど。

 DVDプレイヤーは買うのヤメ。
 特に欲しい機種が無いのに買う必要もなかろ〜と。LDが無くなりそうだから何れ必要なのは確かなんだけど。ところで最近の機種ってなんでみんな金色なの?

★あ、散在の記録忘れ

2000/1/5(水)

★って、おみゃ〜!!リファレンスすら付いてないのカー!!!!
 どこにもそんな事書いてなかったぞ!
 で、リファレンスセットは\19800-だって!? その時点でProfessional版との差額が\28000-まで近づく!! DBアクセス機能や追加ツール等を考えれば軽くその差額は埋まる! 最初からProfessional版を買えって事か! Pro版はT-ZONEミナミが\54800-(税別)であったな・・・。ぐう、躍らされているなあ・・・(T_T)

 とりあえずかなり悔しいから、明日、本屋を漁る。
 それが標準なんだね、きっと。
 しかし、マニュアル「クイックスタート」の中の「最初のアプリケーション」として組んでいるプログラムが『Learning版では動きません』ってのはかなり酷いと思うのだがどうか。

今日の散在:

2000/1/6(木)

★昼休みに、本屋へ。
 Delphi5の本は無くても4のがあるだろ〜と。

 あ、あった。
 5の奴のしかも入門本。値段は・・・\2800-、うんok。ってな訳で購入。

★でも、前日夜全然眠れなくて(午前4時40分まで起きていたのを覚えている)、眠いのでまた明日。

今日の散在:

2000/1/7(金)

★お仕事していて、また風邪か?ってな感じでちょっと咳き込んでみたり。
 皆、体調崩していて職場の空気はボロボロの様な気がする・・・。

★トラブル調査でジタバタ。
 コード変換の謎。ホスト−PC間でのコード変換がうまく行く筈が無いのにうまく逝っている時がある(笑)。他の人の所ではユーザーさんがプログラムのチェック機能をうまくすり抜けるオペレーションにて半角英数字しか許してない項目に2バイト文字をたたき込んでいる。その項目だけ他とチェック方法が違っていたのが原因だったみたいだが、よく見つけるよなあ。

2000/1/8(土)

★寝過ごした。
 とっとと仕事に行かねば。

★昨日、一昨日分を補完。
 とりあえず、腹減った(爆)

★牛丼屋で大盛り食ってから仕事場へ。パイ〜ン!!
 あ。TDR、もうずぐ20,000kmだね。現在19,930km。

★22:00頃に引ける。
 帰ってきてからBeOSの設定。ほったらかしてあったのだ(^_^;
 MOから設定ファイル等を戻すが・・・あれ?mail-BOXの内容が化けてる・・・。エンコードをJapan(JIS)にしても駄目だなあ。・・・いいや。削除しちゃえ(爆)見れないなら意味ないし。

★友枝小学校コーラス部クリスマス・コンサートを聴きながら、設定続き・・・。

2000/1/9(日)

nii.nさんから頂いたpathcop4のソースファイルをコンパイルしてみる。nii.nさんの環境は「Delphi1」で16bitなんですが(だからwin3.1だろうがWin95でも動く)、それを32bitネイティブコンパイルしたら?の実験。

 ・・・なんかプロジェクト開いた瞬間から不安・・・・。フォームが消えてオブジェクトインスペクタの値が全て空白になった(^_^; こ、こんなものなのだろうか。
 そしてコンパイル・・・。予想通りいくつかのエラーが出る。が、どれも警告レベル。「変数aが初期化されない場合があります」等ちょっと恐いのもあるけど実行できるようだ(^_^;
 実行・・・。うん、ちゃんと動いた。時刻も表示されているし、ポップアップウィンドウも開く。さて、それでは適当なファイルとドラックしてきて・・・入れる。
 ・・・あれ?帰ってこない。
 お〜い。
 逝っちゃったかな?と思っていたら「行を挿入できません」
 ループ? やっぱり変数の初期化かな?要調査。

★とりあえず、調査の前にPascalの基礎勉強(だって全く知らないもん(ぉ)
 お約束のHello Worldを作る。これくらいはほんの数分で作れるのね。すげえ。でもEXEサイズが300kb・・・。なんか納得いかん。 hello world


★なんか起きてから4、5時間したら眠くてしょうがなくなる。
 なぜ?そのまま午後8時過ぎまで寝。

★ラーメン屋に言って、とんこつラーメン+餃子+替え玉にて\950-
 今日の餃子はやたらニンニクが効いていたやうな。体調がいつもと違うかなかな?いつもの事だが、今日のご飯はこれだけ。

 その後、マール王国の人形姫の続き。
 ・・・まさか「注文の多い料理店」。う〜ん、楽しい(^o^)
 現在LV8、序盤を終了したかな? シナリオが秀逸だなあ。こりゃぜひクリアして続編もPLAYしたいな。うん。

2000/1/10(月)

★ああ、連休っていいね(笑)

★そんな訳でTDR君は無事走行距離2万キロを通過しました。
 ・・・1万キロを通過したのが、なんか3年近く前だったような・・・年間当たり3500kmくらいしか走ってないのか、わらひは。今年はちっとは改善したいな・・・。

★Pascalってデータ型に厳しいって話は聞いていたけど、ほんとなんだ・・・。
 データ型だけでも本一冊書けそうな気がする。で、問題の昨日の件ですが、おそらくintegerじゃないかな。まだはっきりとはしてないけど同じintegerでも16bitと32bitで長さが変わるみたいだから。

★Windows95起動時のグラフィック(あの画面下がスクロールしてる奴)が気に入らないのでCARマガジン232の表紙をスキャンしてランチア・ストラトスの画像に変える。
 昔から結構有名な話なんですが、一応。これってC:ドライブのルートに転がっている「logo.sys」って奴です。320×400ドットの256色って言う訳の判らん仕様なんですが(当然アスペクト比も1:1では無い)、sysって拡張子わりには只のBMPファイルです。ちなみに終了時の「電源を切る用意が〜(AT)」なんて奴も近くに転がっています。windowsディレクトリの中とか探してみよう。

★今日のまーる王国
 やっとLV.20。大賢者に会う。五つの秘宝? 
 楽しいのだけど、唯一気に入らない所。途中で仲間になる人形たちが、全員LV.1からってのはきついよ・・・。敵としてさっきまで高レベル魔法を使っていたくせに、倒してから仲間にする時にはLV.1・・・もうちょっとね、せめて半分くらいは最初からレベルくれてもいいじゃん、とか思う・・・。

★今日のハマリ
 ロッテのパイの実。お徳用サイズを買ってきたら止まらなくなった(^_^;
 ちなみに、全部食べると1572kカロリーらしい(^_^; 今日はちゃんと2食くったのだが・・・。

2000/1/11(火)

★疲れたよお・・・。

★・・・・・・・・・・。

★・・・きゅぽっ! ことっ。
 とっとっとく・・・。 からん!
 くぃ。
 ・・・・・(じわ〜っ)
 ふにぃ〜〜〜・・・。(^o^)

★やっぱり止まらない、ロッテのパイの実。
 どうやら、一日で全て食うと言う事態は防いだものの、既に半分以上は消えている。少なくとも食事以外に700kカロリーを摂取したと言うことになる。この事態を重く見たR.A.M(らっしゅ・あぱすてっく・めんばーず)←全然関係無い)は非常事態を宣言し、プロジェクト「おしまいの日」を発動した。
 これは今週から始まると言う「恋愛映画『おしまいの日』←(「恋愛映画」・・・本当か?!あの狂気の話が!)」を見よう!と言う愉快壮大、無謀な計画である。正に無謀。しかしこの蛮勇とも言える無謀なる挑戦は、絶対に明日の朝には忘れられているので冬の乾燥した朝にも安心。万が一覚えていても3秒経てば全ては成就する(謎)

★そうこう言う間にグラスが空いたが、まずい!現在のBGMは「DADDY MULK」ニンウォリ!三味線!! 指が動かん!!ついついパイの実に手が伸びる!!!このままでは地球防衛郡(←間違い)は全滅だ!! ぐ!続いて「Stoic Romance」、効く!!なにやら「9999」とと表示された数字がこぼれ落ちたが、いや!君の思うそれは違う!(焦)、うちには「すくえあ」なソフトは無い〜!!(マジ) 

はやりもの。ほら、そこ! ネコ耳付けて車を運転するんじゃな〜い

2000/1/12(水)

★現在のBGM。
『あの〜。ひとつだけ聞いていいですか』
『OK』
『どうして貴方は超兄貴なの?』
『それは!』
『それは!!』
『それは!!!!』

★ここでお知らせです。
 上のは嘘です。
 以上でお知らせを終わります。

★今のBGMはGALLERYから『FAKE』
 あ、今度は嘘じゃないです。この「GALLERY」ベスト盤だと思って、買ってから聞いて無かったんですけど、驚いたことに半数以上の曲がフルアレンジされている。この「FAKE」は今までで最高の出来です。曲のイメージとしては・・・ナムコの「F/A」が一番近い。純粋にテクノで知らずの内に体が動く感じ。間違ってもらいたくないのが「踊る」曲じゃないと言うこと。体が、動く曲。だから人に依って違う筈。

2000/1/13(木)

★久しぶりに、終電で帰る。
 そんな訳で、もう寝ます。

★じつは今週から始めた『朝食食べよう週間実施中』は既に火曜日以降失敗している(^_^;
 食パンもう固くなりつつある・・・(5枚入りを買って、一日枚食う予定だった)
 明日失敗したらもう、捨てるしか(ぉ

2000/1/14(金)

★今日は新年会。

★が、ちょっと。
 あ、怒ってる怒ってる(笑)合格点以下っすか。

 まあ、確かに。わらひも熱燗頼んだら燗しすぎていて香りも何も全て飛んでました(^_^;
 本来そんな事は無い筈のお店なんですが。

 午後6時半から2時間だったので、8時半に引き上げたのですが皆口を揃えて『全然、いつもより(帰るのが)早いね』って言っていたのがなんとも。確かに昨日より4時間近く早い(^_^;

★その後、2次会と称してDDR大会(ぉ
 わらひは遠慮して、飢狼をPLAYしてたけど天狗(仮称)を倒して終わり。ラスボスってSSS出さないと駄目だったっけ? ちなみに使用キャラは鳥さん(笑)

 帰ってきてからも、飲み。
 なんか飲みたりなかったのでビールなんぞを。
 BGMはGALLERY
 これ、disk2に「影の伝説」も入ってんの。何年前だろ?たしかファミコンで遊んだ記憶があるぞ。
 あと、CDケースもギミックが凝ってる。
 通常の厚さ(1cmくらい)なのに2枚のCDを内蔵してる。この仕様で透明カラケースを出してくれないかなあ。ドライバ類のCD-ROMが片づくのに・・・。

2000/1/15(土)

★朝遅く起きてから仕事場へ。

★仕事中です・・・。

★みゅぅ〜。
 問題点ばっかり出てくる・・・。

★22時過ぎに仕事場を去る。
 気分転換にあみゅ〜ずめんとせんた〜、に寄る。

 『あかりのストラップが取れました』
 べつにいらん。出来悪いし。大体、わらひは携帯やその類いは持っていない。
 『あかりのストラップが取れました』
 いらんてゆ〜とろ〜が。
 『あかりの〜・・・』
 ・・・・・・・・・・なんで?

★そういや明日は「セガのゲームは世界一ぃぃぃ! 脳天直撃16t」がありますな。
 しかし、「大暴走・プレステドミノ決行!!」っていいのかい(^_^;

2000/1/16(土)

★昨日は、夜中まで色々書いていた筈なんだけど、いつの間にか寝ていたようでした。AM5:00頃に炬燵から布団に入り直したのを覚えてるヨ!

★結局起きたのは午後。
 久しぶりに服関係を買い漁る。
 わらひは、ハッキリ言って衣食住にはこだわらないので「欲しくなったら買う」では無く、「必要になったら纏めて買う」。つまり必要になるまで買わんのか? はい、そうです!(←元気に答える所じゃありません)

niiさんとこからお年玉年賀ハガキの当選発表へ
 一枚も当たってませんでした。わらひはクジ運悪いんすよね・・・。

★さらに秋葉原電気まつりの発表も見る。
 やっぱり、ハズレ。
 毎年、夏・冬と買い物し続けてきて、一度も当たった事ないよ。
 神さまの馬鹿。とか言って八つ当たりすると「神は貴方の心の中にいる」とか言って(誰が?)結局自分に精神的ダメージ。

★ゲーセンで、相変わらずの景品ゲームをやってみる。
 ・・・・・?・・・・・・・!?・・・・・・(←馬鹿の様にやっている)
 ・・・・・・・・・・・・・・!!・・・・・・(←さるの様に以下略)
 ・・・・・・・・・・・・!・・・・・・!!!!(^o^)(←どうやら喜んでいるようだ)

 てな訳で今日の戦利品の一つ、「どこしょ」のトロスプーン付きマグ(Bかお)!!!!
 景品物の中では秀逸な出来で、ポケステで去っていったトロを忘れるためにぜひ欲しい!!と思ってトータルせんごひゃくえんほどもつぎ込んで取れたのだが、これってファンシーグッツじゃないか!ってWebみたらはっぴゃくごじゅうえんだって・・・・・・・。『プ、プロトカルチャー!!』(←全然意味不明)

★いいのさ、取る楽しみが醍醐味なんだから、といじけモード発動。
 最近ちまたではやりの回転すし占いとかやってみる。

 う〜ん。
 1皿目。真面目かと聞かれたら絶対に不定します(笑)「遊びの恋愛」とは未だに理解出来ませんが。「貴方とは遊びだったの」ってそりゃ只の嘘でしょ。或いは恋愛じゃなかった。逆に今は違っていてもその当時に一瞬でも好きだったのなら本物。だと想うのですが。
 2皿目。これもまた否定してしまいますな(^_^; 確かにそんな時もありますけど、それは誰しも同じくらいあるでしょうし。
 3皿目。半分当たり。しかし考えかたが変で、「偉く」ってのは「なる物」ではなくて「ついて来る物」だと思ってたりする。あと「祭り上げられるもの」とか(^_^;
 4皿目。半分当たり。しかし考え方が変で「家族」って(以下略)
 5皿目。これは当たり。自分が安定感無いから(笑)、憧れているってのはあるな。うん。

Yahooとかでやっているオークション。
 今日、ちらと覗いてみたらすごいね。
 なめとんのか?って値段もちらほら。
 わらひが普段、お茶飲み用に使っているX68k版の予約特典「コットン湯飲み」(わらひが撮った写真に偶に出てくる「寿」印の湯飲みね)は\10,000-の値段がついてやんの(笑)そーか、わらひは1万もする湯飲みを使っていたのか〜(笑)
 「さくらタンブラー5個」も\5000-以上の値段が付いているな。わらひは容赦無しに実用しているが。でも1個\1000-と思えばそう目茶苦茶な値段でも無いな。
 自分が持っている「プレミア物」なんて探してみるとどのくらいの値段がついているのか楽しくていいかも。

2000/1/17(月)

★もう、眠い、喉痛い、歯も痛い・・・。

★やっべえ。歯が・・・と言うよりは歯ぐきの奥が痛い。
 以前もこんな事があった。その時は「親知らず」だったのだが。ううう、イヤだなあ・・・・。歯医者に予約いれるか・・・。

2000/1/18(火)

★もう、眠い。風邪薬飲んだから。

 そんな訳でもう、寝る。風邪の特効薬は黒蜜かりんとう(謎

2000/1/19(水)

★ああ、朝起きたら喉が猛烈! に痛いので、さらば渡辺君。と思ったりもしたが、実践はしていません。なんの事だかサッパリですね。それが幸せです(特に渡辺君)

★あまり風邪と仲良くする気はないので、今日からマフラー装着! 首の回りをクルクルと溶接。つまり手巻きのワンオフ!!
 などと、つまらぬ事を言っていてもしょうがないので、薬のお世話になる。若干喉の痛み緩和。お仕事中はビタミンの過剰摂取に勤しみ、昼食後は歯を磨き、今日は定時退勤日だし体の調子が悪いので定時即効ダッシュ! と思っていたのですが、仕事場からまっすぐ帰ってきたと言うのに日付変更線を越えていました。おかしい。誰かの陰謀に違いない(←おい)

★マフラーと言えば靴下ですが(←なぜ?)、いや、別に白だとか紺だとかじゃ無くて(謎)
 わらひは、冬用の靴下ってのを持っています。
 と、言うと周りに結構変な顔されます。みんな年中共通なの?!
 わらひの場合はバイク用、それの冬用を愛用しています。物によって厚みや生地は違うのですが、共通しているのは保温性も当然ながら、透湿性です。

 比較的簡単的確聡明出前迅速落書き無用に言えば「ムレない」んです。
 大体、厚みが普通の奴の2〜3倍程度あるので余裕のある靴を履かないといけない、ってのはありますが、普通の靴下よりもムレません。体表から出た水蒸気が靴下の繊維にくっつか無いようになっているみたいです。結果的にその方が冷えませんしね。
 値段はそれなりにしますが(大体1足\4000〜6000)、末端冷え性の方は試してみる価値があるのでは、と勝手に思っていたりする今日このごろ。

★喉痛いです。
 吐き気も少々。まだ熱は耳掻き1杯くらいなので、山口みかんゼリー食べて寝ます。

2000/1/20(木)

★さらば渡辺君(ぉ

2000/1/21(金)

★ナベ君よ こんにちわ。(既に訳わからん)

★そんな訳で、昨日は死んでました。
 いや、今も生きている状態の中でもかなり死にちかい感じですが。今回は「吐き気」がすごい。なんとか仕事していたけど、苦しさに涙滲んできてディスプレイが見えない。強烈。今まで引いた風邪の中でもベスト3(嫌なベストだ・・・)に入るよ。

BeOSが無料になるとの事ですが。
 わらひを含む今までお金払ってきたユーザーは複雑な心境・・・・って言いますか、ハッキリ言ってご立腹。わらひがこの事を聞いて、最初に思った事が「まるでセガ」(←それだけ呆れている事)

 『Windowsの代用にするユーザーが少ないから無料に・・・・』って、あんた、本気で言ってるのかい? 世の中の人がOS(と言うかPC環境)に何を期待しているのか。
 待ち望んでいたIME、EGBRIDGE for BeOSも全然手に入らない。売り切れ、って訳じゃなくて「入荷は未定です(byぷらっとほーむの店員さん)って発売日を半月以上過ぎたとゆ〜のに言われる。延期されたって話も無いらしい。国内ベンダーのお店でこんな事言われると呆れます。切り捨てちゃうぞ!!

★やっぱり零式しか無いのかな・・・(買う気でいる奴)

2000/1/24(月)

★ふみぃ〜・・・。

★『ややや、いかがなされた、その白ますく。まるで三文喜劇に登場さる”まっどさいえんてぃすと”なるやうな。あぁそこまでは知的さを感ずる様ではあらぬか。吐く息で眼鏡は曇り、目は死んだ魚のよう。とは実にこれこの通りな状態を差すのであろうなぁ。おお、ふむふむ。朝は喉に、昼は鼻に、夕は頭に金鋸にて頭骨を削るように響くとな。この土日はちゃんと養生されたか?』
「・・・・・・」
『なになに?”ぽかりすうぇっと”を浴びるがごとく、24時の間只管寝ること死人の如く、汗をかけば着替え粥を食べまた只管眠る。それで2日が過ぎた。と』、
「・・・・・・」
『病院にて貰い受ける薬湯は既に効きにくく、新しく薬を開拓しても一時凌ぎに過ぎ。土日の長さを噛み締めた休日だった、と言いなさるか』
「・・・・・・」
『今週中に回復されたら月壱の集会にも参加可能かと。でなけりゃ御免、と、これは誰か伝える為か?』
「・・・・・・」
『ほう、気にせんで宜しい、と。ところで”わたなべ”くんとは何する人ぞ?本日直訴があったのだが、そちらの方は宜しいか」
「・・・・・・」
『おお、辛い様ですな。これは気がつきませなんだ。でわ、これにて』

(チョン)

★すみません。まだ死んでます。
 完全回復までしばらくかかりそう・・・。

2000/1/25(火)

★朝、駅に着いたら定期入れを忘れていることに気がつく。
 しかし日頃の行いが良いので、わらひの財布の中にはイオカードが入っているのだ!!
 ・・・・・・入っているだけで、その「朝の急いでいる時」には思い出さずに切符を買った事は君と僕の二人だけの秘密さ!

 帰りは使ったよ。残金80円分。さてどうするか?

★最近、体重がリミットギリギリから下がらないので、久しぶりにちこっとダイエット発令。
 1、昼食後、プリンを買わない(笑) 2、炭酸系の飲料をセーブ。 3、大盛り禁止

★あったかいのが飲みたい → ココアがいいけど上記の理由があるからお茶にしよう → 新茶があったな。緑茶だね。
 コトコトとお湯を沸かし、「一杯は急須の為、一杯は湯のみの為、一杯は・・・」ってな事はしませんが(ォィ やっぱりお茶は美味しいのです。

★さくらの13と14を購入。もう、箱も4つ目ですねえ・・・。
 13の封を切り、初回特典のCDを聞く・・・。(発売から一ヶ月後でも初回特典あり)
 ・・・・そう、例えるなら「防御不可攻撃からの連続攻撃」(なんだそりゃ)
 いや〜、1ヶ月前に何人がのたうち回ったかと思うと失笑を禁じ得ないですな。

 47話鑑賞。
 新OP。
 オ、正統派できたか(←?)、音楽はいいな・・・菅野よう子さん・・・な、なるほど。しかし歌は、う〜ん。ビジュアルは見せ場はあるし成功しているが、わらひ的には×。シナリオに合わせた為か、さくらさんの表情が愁いを含んだものばかり。総合的には「お金は掛けたけど、ちょっと作品的には」といった印象かと。

 二ヶ月ぶりに見る、お話は素直に良かったです。エリオル君、声に違和感。態度にも。まあ、これは慣れの問題でしょうけどね。
 バトルシーン?はもう少しなんとかなりそうな感じもあったのですが、どうでしょう?無理やり逃げのシーンにしてしまうよりは原作の様に配置した方が・・・とか思ってしまいました。

 新ED。
 ・・・・そう例えるなら「(3つのビット展開済み状態から)ガードリバーサルから右近接攻撃・クイックステップ攻撃・右近接・鉄拳(右ターボ右近接)・ジャンプ・リフレクトレーザー」で即死!!(ちなみに「・」はキャンセルを意味)
 このEDの真の主役はともよ様!!
 絶対スタッフの企みに違いない!(なんのだ)
 ダメだよこんなの。属性替えようとしているのがありあり。でも替わりそう。わらひは密かに替わっているけど(ぉ

今日の散在:

2000/1/26(水)

★あったかいのが飲みたいパート2 → ココアがいいけど(略)だからお茶にしよう → 昨日は緑茶だったな。今日は紅茶だね。
 コトコトとお湯を沸かし、「スプーン1杯はティーポットの為、もう1杯はティーカップの為、もう1杯は貴方の・・・」ってな事は、ティーバックだったのでしませんが(ォィ やっぱりお茶は美味しいのです。

 でも、昔からあったティーカップが見つかりません。ティースプーンだけは何十本もあるのに(本当)。

2000/1/27(木)

★てな訳で、今日は「限定版」の発売日でしたが、皆さん買えました?(←ぉぃ)

Solarisが無料になるって話、結構びっくりしました。Linux出る幕ないやん。
 世の中は、OSのオープンソースに向かっている模様。BeOSやSolarisだけでなく、そのうちに他のOSも無料で配布可能ってなるのかな。

★今日はえらくプライズゲーム日和な昼休み(←なんじゃそりゃ)
 \1000-で、あかりやマルチのストラップと「ぷよりん」×2が取れたりして(笑)。だもんで「ぷよりん」は、一つ仕事場の人に差し上げたり。もう一つは30日のバトルロイヤルの景品にでもしよかな。

★さくら49話・鑑賞。
 とりあえず一日1話見ることが心のゆとり。
 仕事上がりが日付変更線を越える事になろうとも、これで大丈夫なのです。
 しかしながら、昨日観た48話ほどではありませんが、今一つ。
 特に47話の動きの秀逸さと比較してしまいますと、バスケのシーンやバトルシーン。ちょっとコンテ切った奴一歩前へ出ろ! とまではいきませんが。まあ、そんな感じ。

EGBRIDGE for BeOSの情報が入りました。
 やはり持つべきは友!
 つまりは、蛇の道はへび!!(←今回は当たってるけど、遣い方間違い) ←しかも真似)
 これで、竹本せんせな情報や木之本さんな駅で珈琲屋さんなんだから向かう所敵なしです(意味不明)

2000/1/28(金)

★ね、寝い・・・。
 昨日、帰ってから着替えて風呂入って、ちょっとだけ食べたらAM2時。それからさくら見て(ぉ mailチェックしてWebにupしてで3時過ぎ。わらひは6時間寝ないと駄目なんよぉ。 ぐ〜〜・・・・・・・。

★今日も大漁(ぉぃ
 \1000-で「ぷよりん」4つ確保(笑)なんで、また2つほど仕事場のゲーム好きそうな人らに。
 残りは、昨日言った通り明後日の景品。(←欲しいから取ったのでは無く、取れそうだったから取った為。 ゲーマーの悲しい性よのぉ)

★さくら50話。
 作画監督、一歩前へ出ろ(ぉ

 戦闘衣装は好みだけに非常に残念。ここまで徹底して人物の輪郭から動きから崩されるとキャラデザの方に同情してしまう。しかし、ここまで変わるもんかねえ・・・。脚本もなんだか。思わせぶりなセリフをお決まりのパターンにしちゃってちょっと興醒め。次回予告みて、またがっくし。同じ人?駄目駄目じゃん(そういや作画監督って2話づつ交代のパターンが多いね)

 49話見直し。
 前半〜バトルシーンに入るまでは、結構好きな感じなんだよな。
 そして、ともよ様の暴走妄想の中のラストの衣装は狙っているなぁ、と思いながらもその時のセリフに殺されたりして。 はにゃ〜ん(^o^;(←馬鹿)
 アイキャッチ直後はピアノ・ソロで流していて、画面は外から音楽室の中へ流したりして。本当に好きな感じ。非常に良いのだけど、バトルシーンに入るとやっぱ駄目。うみゅ。

★眠いので寝ます。
 明日、寝坊してもいいってだけですごく嬉しい。涙出そう。
 仕事場では、まだ怪しいマスク男を続けているくらいに体調が悪いので、ゆっくり寝られると思うだけでももう、心休まると言うか酒もいらずに酔っぱらえると言うか。・・・・まだ酒は飲むと咽せるため飲めず、ちょっと辛いのです。

今日の散在:

2000/1/29(金)

★寝いですぅ・・・。

★朝は一度9時前に目が覚めるも目蓋を開いて置くことが出来ずにすぐに沈没。
 今度は午後1時に意識が回復するも、まだ目が開かない。うつらうつらと2時半頃か、ようやく努力すれば常時物を見ることが出来るようになり起床。でも、まだ寝足りないよぉ・・・・・・。
 気が抜けたからでしょうかねぇ。しかし、さくらカード編が始まったばかりの話を観た直後に「さくらカード創ったさくら状態」とはこれいかに。

★二週間ぶりのTDR。
 う、嬉しいよお。強ばっていた体を慣らしていくように、左右に振って。TDR自体の調子はとても良く、エンジンが暖まってしまえば渋滞の間を縫う様に走っていける。

★っと、今日の目的はEGBRIDGE for BeOS。
 情報通り、ラオックスのCOMP館で入手。 人ごみには入りたくないので、そのまま即効で秋葉を離れる。ラオックスだけにしか寄らなかった為、滞在時間は今までの最短記録かも。

★地下道の入り口。シグナル信号は青、5000rpmでクラッチを繋ぎ、頭二つ分くらい前に出る。
 前はオープン、8000で2速へ。
 上体を伏せ、小さなカウル内に押し込め全開を食らわす。一気に10000まで。ミラーは白煙で埋まり、強烈な加速感を味わう。アクセルを一瞬ゆるめクラッチレスで3速へ。
 再び全開、4速に入れる手前。そこで(自分内の)制限速度になりアクセルを戻す。4速へシフトアップし、5500まで落とす。前の集団にも追いついたので速度を落としつつ再び3速へ。
 なんか、良い感じ。

 新OPテーマの「プラチナ」を口ずさみながら右に、左に。渋滞には程遠いが、それでも結構混む第二京。が、いつもよりかなり滑らかに切返しが繋がる・・・・・・プラチナ効果? ちょっと色気を出して巡航速度をちょっとUP。常時赤マーク(※1)を点けてみる。とすると車線を2、3、2、1、2と切返しながら楽にキープ出来るじゃないですか〜。そのまま品川駅まで来れたりして。
 わぁ、本当に今日はいい日だよぉ!! (←そんなんで猛烈に嬉しい奴)

※1:今はオプション設定になってるけど昔のバイクだもんで。昔の車のキンコンを同じ(笑)

★帰ってきてからは、EGBRIDGEのインストール・・・の前に、BeOSの再インストール(^_^; いや、今回のインスイトールでは、かなり不安定なんで。
 MOに必要な情報をバックアップし、再インストール。
 で、Mail-Itなどもインストールし、MOからデータ戻し。ああ、Win95と比べると何て楽。時間も1時間掛からないし。

 そしていよいよEGBRIDGEのインストール。すげえ。通常のCDケースのパッケージだったんですが、中にはCD-ROMとソフトウェアの使用許諾同意書(アンケートハガキと同じ)、ソフトウェア使用許諾契約書(CDケースのindexに書いてある)だけ。CDケースのindexに「インストールについて」って欄があって、『CDをマウントして、中のReadmeを見れ〜』ってな事が書いてあるだけ。う〜ん、潔いというか(^_^; CDの中身も「いんすとーる用のパッケージ」「おまけのFont2書体」「Readme」の3つしか無いぞ(^_^;
 まあ、readmeを読んで(しかしこの中身もFontのインストールについてしか書いてなかったような・・・)、インストール。おまけのFontも入れて、さて起動。

 BeOSでのIMの起動は日本語101キーのマップを定義時では「ALT+SPACE」で起動します。って言うと普段「ALT+半角/全角」キーで起動している人には変に見えるかもしれませんが、わらひが使っているHP200LXのWXUも同じ起動方法なので違和感無かったりします(^o^) ちなみに、わらひのWindows環境のIMEであるWXGは、「変換」キーだけでも起動するので楽々。

 話が逸れたけど、最初にEGBRIDGEを起動した時、シリアルNOを聞いてきた。なるほど、インストール時に聞いてこないと思ったら・・・。てけてけっと入力して、起動。
 ・・・ふむ。
 「ALT+SPACE」を押す度にトルグ操作で「通常状態」→「EGBRIDGE」→「BeOS標準のIM」と切り替わるみたい。ちょっと面倒かも。
 設定のwindowを開いて、ちょこちょこ見てみる。このEGBRIDGEは「ローマ字入力」しかサポートしない為、少し項目は少ないかな。キーアサインに「EGBRIDGE」「IME」「ATOK」があったんで、とりあえずディフォルトの「EGBRIDGE」で使ってみたらファンクションキーが使えない・・・。ってそうか、このソフトはもともとMACのソフトだもんな。って事で「ATOK」に変更。これでファンクションキーが使える・・・・ってなんか違わくない? F8って「半角」キーだったと思うけど。これだと「半角カナ」キーだよ。全角で『Be』って入力した後にF8を押すと、半角の『ベ』ってなる・・・・。半角英字の『Be』にしたいが為の操作なんだけど。F9を押下して一度英字に戻してからF8を押下。やっぱり『ベ』。むむむ、じゃあ、半角英字の変換は?って思ったら通常の変換候補の最初に出てくるから問題無いのかな・・・。今度時間がある時にちょっと長い文章打ってみますか。今日は疲れたのでこれでお終い。

★さくら47話見直し。
 うん、やっぱりこの回が一番よく出来てるかな。vol.13の中でね。

★51話鑑賞。
 この話からvol.14。原作ではかなり印象的なくまさんの回。
 絵の崩れは50話ほどでは無いけれど、やっぱり「う〜ん」な状態。
 が、今回はバトルシーンが良い出来。欲を言えばフライのシーンは原作の様にぶらしながら飛び立つ、の絵にして欲しかったな・・・。
 あんな風に上着が消え飛んじゃったら作成者は悲しくなるんじゃないのかな? とか考えたり。

★今日の散在:

2000/1/30(日)

★えと、眠いので、簡単に。

★朝、やっぱり起きれませんでした。

★午後、遅刻していつものとこ。今年初めての集まりですな。
・出迎えはメイド(ぉ
・ENIXのヴァルキリープロファイルは満場一致で×。特に女性陣にヒロインの受け悪し。
・「オウム(貝)ウイングで空を飛ぶ!!」
・ねこめ〜わく とかいろいろ。良かったっす。ピコピコも良い〜。うん、女子校生にピコピコハンマー流行らせたいね(笑)←読めば判る(謎)
・シェイカー道具一式持っていって一杯の「青いサンゴ礁」。自分は飲めなくても、ひとことの「美味しい」で全てが報われる。
・アンジェと国家試験。
・「壊れてない奴ってここにいたっけ?」
・今日は6人でパスタ屋さん → ロイヤルミルクティー
・ベレッタ撃ちたい。だって女の子だもん。(←事実誤認)
・ドイツとか中国とかハワイのシューティングツアーとか。
・ちょっと遊んでからまたね。

★帰ってきてからさくら52話。ひつじさん。
 良かったっす。作画安定、新レリーズポーズ、デジタルズーム。
 特に派手では無かったけどイレイズで見せ場あり、のタイミングOK、と安心して見れました。
 なんか最近、顔が真っ赤になるシーンが多いね。う〜ん、青春だなぁ(←ちょっと違う)

BeOSの再インストール。なんか、ブラウザとMailerで日本語が表示出来ない為・・・・。やっぱ駄目だなあ。
 あれこれ弄ってて、ブラウザは表示出来る様になったが(エンコードの指定場所が2ヶ所あるってのは反則だよぉ)、Mailは駄目、MOから戻した過去のmailは全て化け文字になる。なんで〜?試しに新しく受信したmailも化けて見れない。うぐ。どうしよう????

2000/1/31(月)

★29日に言っていたATOKの件は、正しいみたいです。
 F9のトルグで「英字変換」、F8で「半角」はWXGの仕様でした。勘違いしてました。

 しかし、相変わらずmailの内容が化けます。これはMailer再インストールしても駄目で、どうすりゃいいんでしょ?初めて入れた時はこんな事無かったけどなあ。

★今日で、1月も終わり。
 明日から2月と言う流れの早さ。

 ちょっと困っているのが、カレンダーが無いこと。
 実は、今年のカレンダーって買ってないんです。無けりゃ創ればいいのですが、なかなか時間もないですね。でも、今週末にでも創りますかな。創ると言っても、カレンダーのテンプレートに適当な風景画像を乗せて印刷するだけですが。

★さくら53話。
 アニメのオリジナル話。
 昨日もハーリーフォックスと話していたのですが(誰?)、原作とアニメって結構、さくらの意識とかが違うんだよね、とか。原作は自主的にクロウカード集めてるけど、アニメではウィンディで飛ばしてしまって責任感からやっている。
 今回の話は、それとは関係ないけど(ぉぃ)、エリオル登場の不明確さや、カード変更の限界の見え無さ(これは集中していたから?)。お父さんの登場も意味有りげだけど次回以降の伏線の様にも見えなかったし。ループもあんな恐怖な風には使わないぞ、さくらなら。はて?
 しかしながら絵柄は非常に可愛く、はにゃ〜んに描けているのではにゃ〜ん(笑)
 最後でともよ様は暴走してるけど、バッテリ切れは作画枚数を減らす為?謎だ。



「戻る」